chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜 https://esmin2.hatenablog.jp/

このブログは、3人の息子の子育てをしている共働き40代えすみんが書いています。一応FPの資格有り。 ここでは、1週間で食材を使い切り、献立や節約倹約、家計について主に書いています。

えすみん
フォロー
住所
神奈川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • 1週間の献立(1月6日〜1月12日)

    こんにちは、えすみんです。 家のリフォーム関係でバタバタ。 子どもの行事でバタバタ。 さらに子どもがインフルエンザになったり、仕事が溜まったりと、いろんなバタバタが重なり、だいぶ間が空いてしまいました。 1週間の献立です。冬休み明けの週です。 1月6日(土) ☆朝ごはん パン 前日に買っておいた菓子パンとホームベーカリーで焼いた食パン ★昼ごはん サッポロ一番みそラーメン(ねぎ、ほうれん草、キムチ、卵) ★夕飯 ご飯 中華スープ(豆腐、もやし、にら、ネギ) 餃子(豚ひき肉、ニラ、白菜) 1月7日(日) ☆朝ごはん 菓子パン ★昼ごはん ご飯 中華スープ(夕飯の残り) 餃子(夕飯の残り) ★夕飯…

  • 1週間使い切りの結果〜12月8日〜

    こんにちは、えすみんです。 日々、あっという間に過ぎていきますね。 更新できるようでできず、また間隔が空いてしまいました。 本当に毎日更新している方を尊敬する。。。 では使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1パック、ヨーグルト2パック、ベーコン1/2 続いて野菜庫 残ったのは、ほうれん草、玉ねぎ。 うーん、微妙な残り方。 ほうれん草が残るって、珍しい感じ。なんか使えたやろーって🤣 ヨーグルトや納豆もね。微妙ですよね。 今回は、70点くらいかなぁ。 翌週にはすぐ使える量なので、もったいなくはないですけどね。

  • 1週間の献立(12月2日~12月8日)

    こんにちは、えすみんです。 12月分の1週間の献立です。ようやく12月ですね。。。かなり端折ってますけど。 追いつく日も近いです♪ では、1週間の献立です。 12月2日(土) ★朝ごはん カルボナーラもどき(ベーコン、ほうれん草、卵) 前日の夕飯で余ったパスタの残りを使いました ☆昼ごはん さつまいもパン スーパーのパン屋で買いました。 土曜日は買い物デーなので、各々好きなものを買ってお昼ご飯にしています。 ★夕飯 何を食べたのかさっぱり思い出せません。 午後に打ち合わせがあって、夕飯を作ったのかどうかも定かではないですね。。。 外食なら写真がありそうなので、何か作ったのかな??? 12月3日…

  • 1週間使い切りの結果〜12月1日〜

    こんにちは、えすみんです。 三連休、いかがお過ごしですか? 私は久しぶりにダラダラできました〜😆 目覚ましをかけないで寝られるという喜びの3日間でしたね。 さてさて使い切りの結果発表〜。。。。ですが、またしても、買い物した直後の写真がないのです。。。撮り忘れているのか、容量オーバーで保存されていないのか。。。わかりませんが、結果のみの写真です。すみません。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆2個。 続いて野菜庫 残ったのは、無し!! なんか久しぶりに、空の野菜庫を見た気がします。 冷蔵庫も納豆2個だけですし、もうこれは限りなく100点じゃないでしょうか! これだけスッキリしてると、使い切ったなって感…

  • 1週間の献立(11月25日~12月1日)

    こんにちは、えすみんです。 11月の1週間の献立です。 11月最後の週で、12月に1日入ってしまいましたが、11月として😅 11月25日(土) ★朝ごはん パン 大判焼き 味噌汁(大根、にんじん、ネギ) ★昼ごはん 私のみ弁当 パスタ(ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草) ★夕飯 カレーライス(にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉) サラダ(キャベツ、きゅうり、ハム、玉ねぎ) 11月26日(日) ★朝ごはん カレーうどん ★昼ごはん ピザトースト(ベーコン、チーズ) 味噌汁(残り物) ★夕飯 カレーライス(残り物) サラダ(キャベツ、きゅうり、卵) 11月27日(月) ★朝ごはん ご飯 味噌汁(豆腐、…

  • 1週間使い切りの結果〜10月13日〜

    こんにちは、えすみんです。 10月の1週間の使い切りの結果です。 今回もまた、買い物直後のいっぱいの冷蔵庫の写真を撮るのを忘れたみたいです。。。 1週間後と比べるのがいいんですけどね。。。 まずは冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト3パック、納豆2パックと1個、ベーコン。 続いて野菜庫 残ったのは、大根1/2、きゅうり1本、にんじん1本、小松菜1/2。 祝日があり、ちゃんと夕飯を作る日数が少ないと、やっぱり残りは多いですね。 野菜は使った方だと思いますが、もっとすっきりさせたいですよね。 75点くらいかな。

  • 1週間の献立(10月7日〜10月13日)

    こんにちは、えすみんです。 ようやくですが、10月の1週間の献立です。サクサクっといきましょう😄 10月7日(土) ★朝ごはん ピザトースト(玉ねぎ、ピーマン、椎茸、ベーコン、チーズ) ☆昼ごはん お寿司〜 この日は、長男、三男、旦那と4人で伊豆まで寿司を食べに行きました。 学校だった次男にはお持ち帰り。その時の話はこちら↓ 伊豆に行ってきました - esminのブログ 〜わやだがね〜 ☆夕飯 かき揚げうどん 茶碗蒸し 伊豆からの帰宅で、夕飯を作る気力なく、スーパーでそれぞれ惣菜を買いました。 うどんとおつゆはあったので、私と三男はうどん。 10月8日(日) ☆朝ごはん パン さつまいもとりん…

  • 1週間使い切りの結果〜9月30日〜

    こんにちは、えすみんです。 もうすぐリフォームのために仮住まいへ引っ越しです。 引越しの準備にも結構時間を取られてますが、更新していきましょう。 ではでは、使い切りの結果です。 写真を振り返っていたら、買い物後の写真がなく、1週間経ったものだけになってしまいました。。。撮り忘れたか、間違えて消してしまったか。。。 日にちが結構開いてしまったので、こういうことが起きてしまいますね。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1パック、ハム1/2。 野菜庫 残ったのは、キャベツ1/4、玉ねぎ4個、長ネギ1本。 ただこの玉ねぎは、実家から送ってもらったものですね。 なかなか良い結果かなと思います。 長ネギ1本くら…

  • 1週間の献立(9月23日〜9月29日)

    こんにちは、えすみんです。 また更新が遅れてしまいました。 家のリフォームに向けて、年末年始はやることが多くて、なかなかできませんでした(言い訳ですけど) なんとかコンスタントに更新できるように、意識づけをしていきたいと思います。 今回は9月の最後の週です。。。。まだ9月?!😱。。。 この頃には転職した旦那の仕事の感じが掴めてきて、ほぼ夕飯は家で食べないことがわかりました。たまに早く帰ると食べるという感じです。夕飯を作る量は変わりませんけどね。残ったら翌日の弁当や朝ごはんのおかずになります。 弁当は、次男と私の2人分です。旦那のがなくなって、めっちゃ楽😆 では1週間の献立です。 9月23日(土…

  • 1週間使い切りの結果〜8月25日〜

    こんにちは、えすみんです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 挨拶もそこそこに、平常運転で、使い切りの結果です😆遅れてますからね。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト2パック、納豆1個、ベーコン1/2、ハム1/2 続いて野菜庫 残ったのは、キャベツ1/8。 なかなか良い結果ではないですか〜😃 キャベツ、これくらい使えたやろーとは思いますが、まあまあ許容範囲ですよね! 今回は90点くらいでしょうか。ちょっと甘めですが。 夏休み最後の週としては、なかなか良い結果でした。

  • 1週間の献立(8月19日〜8月25日)

    こんにちは、えすみんです。 もう年末ですね。 恐ろしく1日が早く過ぎ去ります。 みなさんもう仕事もお休みでしょうかねー。 私は29日まで仕事ですが、29日は有給休暇を使用して、休むことにしました。 ではでは1週間の献立です。夏休み真っ只中ですねー(いつの話?😅) 8月19日(土) ★朝ごはん トースト ワカメスープ(夕飯の残り) ★昼ごはん 私のみ弁当 味噌ひき肉丼(夕飯の残り) 大根サラダ(夕飯の残り) しじみわかめスープ ★夕飯 カレーライス(にんじん、じまがいも、玉ねぎ、豚肉) 玉ねぎサラダ 8月20日(日) ★朝ごはん カレーライス(夕飯の残り) ☆昼ごはん 浅草の洋食屋さん めっちゃ…

  • 1週間使い切りの結果〜7月7日〜

    こんにちは、えすみんです。 もう12月も終わりですね。この1ヶ月はかなりバタバタでした。来年はそれ以上になりそうな。。。😅 なるべく早く更新していきたいです。 では、使い切りの結果です。 冷蔵庫から 作った残り物は多々いりますが、残ったものは、納豆2パック。 続いて野菜庫 残ったのは、きゅうり3本、キャベツ1/4、小ネギ、にんじん2本。 玉ねぎ、紫玉ねぎは、実家から貰ったものです。 比較的使った方だと思いますが、きゅうりが残るって、かなり珍しいです。。。なんでだろ?😅 今回は75点くらいですかねー。野菜が意外と残ってました。 コストコに行ったりしたのも、影響でてますね。 使い切りこそ節約ですか…

  • 1週間の献立(7月1日〜7月7日)

    こんにちは、えすみんです。 バタバタしており、更新できず、すみません。。。 なんやかんやといろいろありますねー。 前回6月分でしたので、今回は7月分です。 サクサク更新して、年内には年内分をと思っておりますが。。。(多分無理😅) では、1週間の献立です。 7月1日(土) ★朝ごはん たまごトースト ☆昼ごはん パン 賞味期限が1ヶ月くらいあるパンで、非常食も兼ねて、定期的に購入してます。 子どもたちのおやつにもなってます。 ★夕飯 写真忘れてます。。。 ご飯 汁物 青椒肉絲(豚肉、たけのこ、ピーマン、玉ねぎ) ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、にんじん、ハム) 7月2日(日) ☆朝ごはん パ…

  • 1週間使い切りの結果〜6月16日~

    こんにちは、えすみんです。 1週間使い切りの結果です。 まだ6月の記事ですけども。 1週間分の献立記事から、間をあけずに、結果発表〜。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト2パック、ベーコン 続いて、野菜庫 かなり残ってますが、月に一度『ロスヘル』で野菜を買っており、その野菜が約10日分。 それ以外の野菜を購入しているのです。 この時のロスヘルから、立派なキャベツと白菜が1玉ずつ届いてます。使い切れるわけもなく。。。 スーパーで買って、残ったのは、ネギ、玉ねぎだけでした。 そう考えると、まあまあ頑張った方かなと思います。 旦那が転職して、弁当がいらなくなり、帰りも遅くて、夕飯もあまり食べなくなっ…

  • 1週間の献立(6月10日〜6月16日)

    こんにちは、えすみんです。 11月になったのに、暑いですね〜。毎朝、着る物に悩んでいます。 食べ物の献立も悩みますけどね。もっと寒くなったら、鍋三昧で献立も楽になるのに〜。 と書いてたら、一気に寒くなりました。お鍋の季節ですね😆 では、1週間の献立です。 6月10日(土) ★朝ごはん ホットサンド(ハム、チーズ) 中華スープ ★昼ごはん ご飯 中華スープ(残り物) 鯵の刺身(ネギ) 鯵は、スーパーの鮮魚コーナーでおろしてもらってます。3尾450円。 ★夕飯 ご飯 鯛のあら汁(鯛のあら、ネギ) 鶏肉の焼き マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、ハム) 生野菜(ブロッコリー、トマト) 6月11日(日…

  • 1週間使い切りの結果〜5月26日〜

    こんにちは、えすみんです。 もう11月になりましたね😅 もっと早くに更新する予定が、こんなことに。。。 とにかく1週間の使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったものは、なし。 残ったサラダなどがありますが、買ったものがそのまま残ってはいないです。やったー♪ 続いて、野菜庫 残ったのは、キャベツ1/8、玉ねぎ1個、にんじん2本。 微妙に残りましたねー。もう少しでした。残念。 でも、残りの野菜がこれくらいであれば、ほぼ使い切ってるでしょー😁(甘い) 90点ですかねぇ。 次は、野菜庫が空っぽになってるんでしょうか。がんばりましょー。

  • 1週間の献立(5月20日〜5月26日)

    こんにちは、えすみんです。 ようやく5月の記事です😄 ひと月のどこかの週のみに変更したので、さくさく進みたいですね。 5月の半ばに、旦那が転職をしたので、また家族データに変更があります。 【我が家のデータ】 息子→長男 専1(ゲームの専門学校、週2回登校し、あとはオンライン、バイトは無し) →次男 中3(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小2(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→49歳(会社員、在宅は希望したらいつでも、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算12,000円。物価高なので、予算を上げました。 平日は…

  • 1週間使い切りの結果〜4月14日〜

    こんにちは、えすみんです。 あちこちで初冠雪や紅葉が始まり、秋ですね〜。 なのに、まだ4月の話なんですけども😆 前回1週間の献立、使い切りについて、1カ月の中からどこかの週だけをピックアップしていくということを書きました。 今回は1週間の結果編です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック、納豆1パックと1個、牛乳1本、ハム1/3。 牛乳2本残ってますが、1本は職場での余り物をいただきました。 続いて野菜庫 野菜の残りは無し! 野菜がきれいになくなると、やったね!ってなりますね。 ロスをなくすことが節約の第1歩ですので。 冷蔵庫の残り物は少しありますが、野菜がなくなると、大満足です😄

  • 1週間使い切りの結果〜4月14日〜

    こんにちは、えすみんです。 あちこちで初冠雪や紅葉が始まり、秋ですね〜。 なのに、まだ4月の話なんですけども😆 前回1週間の献立、使い切りについて、1カ月の中からどこかの週だけをピックアップしていくということを書きました。 今回は1週間の結果編です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック、納豆1パックと1個、牛乳1本、ハム1/3。 牛乳2本残ってますが、1本は職場での余り物をいただきました。 続いて野菜庫 野菜の残りは無し! 野菜がきれいになくなると、やったね!ってなりますね。 ロスをなくすことが節約の第1歩ですので。 冷蔵庫の残り物は少しありますが、野菜がなくなると、大満足です😄

  • 1週間の献立(4月8日〜4月14日)

    こんにちは、えすみんです。 もう10月ですね。カレンダーの残りが後3枚。。。早すぎるっ。 そしてまだ4月の献立のことを書こうとしている😆 今まで、毎週きっちり献立を載せてきましたが、あまり遅れているのと、毎週きっちり載せて行く力が己には無いことを悟りましたので、月に一度の献立に絞っていこうかなと。。。 月に一度に絞ったら、月の収支やその他のことももっと書けるのではないかと。 というわけで、4月は2週目の献立です。 年度が変わり、我が家のデータも更新です。 【我が家のデータ】 息子→長男 専1(ゲームの専門学校、週2回登校し、あとはオンライン、バイトは無し) →次男 中3(私立中高一貫校、週6通…

  • 蓄電池の導入とその効果

    こんにちは、えすみんです。 いつも献立と使い切りのことを書いておりますが、他の家計のことも書いていきたいんです、本当は😆 使い切りの方は、なかなか追いつかず、ようやく3月が終わったばかり。。。まだまだ書いていかないといけないですが、前回ちょうど3月31日で使い切りの結果を書き、年度変わりの節目じゃないか!と言うことで、勝手に一区切りして、他の家計のことも書こうといった次第。 昨年から電気料金の値上げが続いてますよね。 我が家は早々にソーラーを付けているのですが、10年以上経ち、売電価格も下がり、普通に電気代がかかるようになりました。 ソーラーは日中の電気を賄ってくれますが、我が家は共働きで、子…

  • 1週間使い切りの結果〜3月31日〜

    こんにちは、えすみんです。 台風一過ですね。やはり自然に対して、無力ですな、人間は。 早い復旧を願うばかりです。 さてさて3月最後の結果発表〜。 まずは冷蔵庫から 残ったのは、ベーコンのみ。 続いて、野菜庫 残ったのは、にんじん1本。 素晴らしい👍 にんじん1本くらい、使い切れたんじゃないのか?と思わなくもないけど、もうこれは使い切ったと言ってもいいのでは😁 毎回これくらいの感じで使い切れたら、気持ちいいですよね。 無駄な買い物してなかった〜って😊

  • 1週間の献立(3月25日〜3月31日)

    こんにちは、えすみんです。 台風、直撃ですね。。。 夏休みだし、旅行の計画も狂うし、ライフラインが心配です。 心配することしかできないのですけども。。。 さてさて1週間の献立です。ようやく3月が終わります😅 春休みなので、三男の弁当も増えつつ、年度末で私は忙しく、旦那が在宅を増やして対応してました。 では、献立です。 3月25日(土) ☆朝ごはん パン 楽天で買った日持ちするパンです。 ★昼ごはん サッポロ一番ラーメン(ねぎ、ほうれん草、卵) 豆板醤を入れて、ちょい辛にするのが気に入ってます。 ★夕飯 焼きそば(玉ねぎ、にんじん、豚肉、ピーマン、もやし) 写真を撮り忘れたけど、翌日の朝ごはんか…

  • 1週間使い切りの結果〜3月25日〜

    こんにちは、えすみんです。 夏休み真っ只中。いかがお過ごしですか? 1週間使い切りの結果発表です。まだ3月ってどうよ😅 なんとかがんばっていきます。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆2パック、ヨーグルト4パック、ハム1/2 続いて、野菜庫 残ったのは、玉ねぎ3個、キャベツ1/4、ピーマン2個。 長ネギ、さつまいもは、途中でコストコで買ったものです。 結構残りましたね。 ヨーグルトは、おそらくコストコでチーズケーキを買ったので、食後にヨーグルトではなく、チーズケーキを食べていたから、たくさん残ったのだと思います。 納豆がこんなに残るのは珍しいです。パンとかコストコの寿司とか、いろいろな要因がありそう…

  • 1週間の献立(3月18日〜3月24日)

    こんにちは、えすみんです。 毎日暑いですね。 体調管理を気をつけなくてはと思っていたら、夏風邪を引きました。病院行って、薬をもらってるのですが、なかなか鼻水と咳が治らず。。。マスクしてますけど、コロナ以降咳が出るとかなり肩身が狭いですよね。 さてさて1週間の献立です。まだ3月の話なんですけど。一体いつ追いつくのか、これ🤣 3月18日(土) ★朝ごはん チーズトースト ★昼ごはん 私のみ弁当 チャーハン(夕飯の残り) サラダ(夕飯の残り) コーンスープ(インスタント) ★夕飯 鍋うどん(大根、にんじん、しめじ、豚肉、小松菜、ねぎ) 3月19日(日) ☆朝ごはん おそらく私は食べてないですね🤣 家…

  • 1週間使い切りの結果〜3月17日〜

    こんにちは、えすみんです。 毎日暑いですね🥵 夜も寝苦しくて、エアコンを朝方にまた付けたりしちゃいました。 さて、1週間使い切りの結果発表です。 なんと買い物した時の写真を撮り忘れていました。。。😓 比較できず、すみません。 では、冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パックのみ。 お菓子がいっぱい入ってますが。。。🤣 続いて野菜庫 残ったものはナシ! 最後の夕飯を何作ろうか悩んだ覚えがあるくらい、野菜が残ってなかったので、きれいに使い切りました! やりました〜😆 やっぱり野菜庫がきれいになくなると、使い切った感が本当にありますね。

  • 1週間の献立(3月11日〜3月17日)

    こんにちは、えすみんです。 やっと週末ですね。今週はなんか長かった〜。土日にリフレッシュできるといいな♪ と書いて、 日曜日はアウトレットに買い物に行ってきましたー。爆買い😁 たまにはいいよね。 では1週間の献立です。3月半ば。。。 3月11日(土) ☆朝ごはん パン ★昼ごはん チゲうどん(ネギ、卵、キムチ) ★夕飯 味噌ラーメン(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、木耳、ネギ) 3月12日(日) ☆朝ごはん パン ★昼ごはん ご飯 しじみワカメスープ 焼き鳥 ★夕飯 ご飯 あら汁(ねぎ、鯛のあら) 鮭のちゃんちゃん焼き(鮭、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし) 3月13日(月) ★朝ごはん トース…

  • 1週間使い切りの結果〜3月10日〜

    こんにちは、えすみんです。 週末のことを考えていて、金曜日の感覚でいたら、まだ木曜日でがっかりしてるところです😅 気を取り直して、サクサクいきましょう。 1週間使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト2パック、ベーコン1/2 続いて、野菜庫 残ったのは、ネギ2本、にんじん1本、椎茸3個、ピーマン2個、大根1/2、玉ねぎ 今回はいろいろ残ってますね。 玉ねぎは多いのを買っているけど、こんなに残る??なんでこんなに残っているのか?? 何か理由があったのだと思うけど、日にちが経ち過ぎてしまうと、わからなくなりますね。。。うーん。残念。 なので、今回は65点くらいかなぁ。

  • 1週間の献立(3月4日〜3月10日)

    こんにちは、えすみんです。 暑くなってきましたね。ジメジメしてるし、梅雨の時期は嫌いな季節です。 熱中症にもなりやすいと聞きました。お互い気をつけましょ。 さて、1週間の献立です。 3月4日(土) ☆朝ごはん コメダモーニング 近くの業務スーパーに行く時は、コメダモーニングになりがち。 ★昼ごはん ラーメン(ねぎ、卵) ★夕飯 ご飯 あら汁(鯛のあら、ネギ) 餃子(豚ひき肉、にら、ネギ) 鯛のあらは、スーパーの鮮魚コーナーで、200円くらいで売ってるものです。鯛から出汁が出るので、調理が簡単で美味しいので、旦那が好んで買ってます。 3月5日(日) ★朝ごはん ホットサンド(ハム、チーズ) あら…

  • 1週間使い切りの結果〜3月3日〜

    こんにちは、えすみんです。 最近、寝ても寝ても疲れが取れません。。。歳なのかな。 1週間使い切りの結果です。 まずは冷蔵庫から 残ったのは、、、無しかな。残り物はちらほら。 続いて野菜庫 残ったのは、長ネギ1本1/2、玉ねぎ3個、キャベツ1/4 あまりスッキリ使い切ってないですね。 キャベツは、1個買うと1/4残るというのが傾向としてあります。 玉ねぎも大袋を買うと残りがちです。 次の週にはなくなってしまうんですけども。 今回は、70点ですかね。やっぱり野菜が残ると点は低い。。。

  • 1週間の献立(2月25日〜3月3日)

    こんにちは、えすみんです。 今年は台風多いらしいです。いやですねー。 地震や水害が多くなってると感じるこの頃。 愚かな人間に、自然が怒ってるのかなと思ったり。。。 では、1週間の献立です。やっと3月に突入😅 2月25日(土) ★朝ごはん パン 味噌汁 残り物のオンパレード♪ パンは非常食の余り物。 ★昼ごはん スガキヤラーメン(ねぎ、ベーコン) ☆夕飯 この日、私は知り合いに会うために出かけております。 夕飯は新宿辺りの居酒屋で、久々に呑んでました。 人と会うときは、写真を撮らないようにしていますので、あしからず。 会ってる人が先に撮ったら、私も〜と便乗しますが。 家族は何を食べたかな?残り物…

  • 1週間使い切りの結果〜2月24日~

    こんにちは、えすみんです。 台風による雨、すごかったですね。 土曜日は、次男の学校は休校になりました。 では1週間の使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1パックと1個、ヨーグルト2パック、ベーコン1/2 作ったものとかもちょこちょこ残ってますね。 続いて、野菜庫 残ったのは、玉ねぎ4個。 うーん、今回はそこそこ残りました。 野菜は玉ねぎだけで、しかも大袋を買ってるから、残って当たり前なので、そこはヨシとしても、それ以外が結構残りましたね〜。 うーん、残念。 点数的には、70点くらいかなぁ。

  • 1週間の献立(2月18日~2月24日)

    こんにちは、えすみんです。 もう梅雨入りですねー。台風で一時的なものかなぁと思いきや、梅雨入り。 ジメジメ、暑い日がやってくると思うと、うんざりです。 1週間の献立です。 2月18日(土) ★朝ごはん チーズトースト うどん(夕飯の残り) ★昼ごはん 次男、私のみ弁当 和風パスタ(ベーコン、玉ねぎ、小松菜) ポテトサラダ(夕飯の残り) ★夕飯 焼きそば(にんじん、キャベツ、豚肉、玉ねぎ) 味噌汁(小松菜、玉ねぎ、ねぎ) レンコン炒め(レンコン、ピーマン) 2月19日(日) ★朝ごはん トースト 焼きそば(夕飯の残り) ★昼ごはん スガキヤラーメン(ほうれん草、ねぎ、ベーコン) ★夕飯 ご飯 味…

  • 1週間使い切りの結果〜2月17日~

    こんにちは、えすみんです。 暑くなったり、涼しくなったり。寒暖差が激しくて参っちゃいますね。 寒暖差アレルギーっていう言葉もよく聞くようになりました。 さてさて、1週間使い切りの結果発表です。 買い物をした時の写真が見当たらず、1週間経った後のものしかありまぜん。 すみません。 撮ってたつもりなんですがね〜。間違えて消しちゃってる可能性も否定できません。 何にせよ、日にちが経ちすぎるのが良くないです。がんばります。 では冷蔵庫から 残ったのは、納豆一個のみ。 続いて野菜庫 残ったのは、大根1/6くらい、トマト、もやし1袋。 もやしが残るとは珍しい気がします。かさ増しでよく使うものなので。 結果…

  • 1週間の献立(2月11日〜2月17日)

    こんにちは、えすみんです。 今日は月に一度の出勤日。 土曜の仕事は、緩やかです。電話もほとんど鳴らないし。 では1週間の献立です。まだ2月。。。😅 2月11日(土) ★朝ごはん トースト また写真がなかった。。。パンを焼いてるので、トーストのはず。 ☆昼ごはん 冷凍ラーメン この日のお昼は、各々スーパーで食べたいものを買いました。 土曜のお昼は、こういう感じになりがち。 ★夕飯 カレーライス(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、豚肉) サラダ(キャベツ、きゅうり、かいわれ、コーン) 2月12日(日) ★朝ごはん トースト カレー(夕飯の残り) ☆昼ごはん ラーメン(ねぎ) スガキヤのお取り寄せ ★夕…

  • 1週間使い切りの結果〜2月10日〜

    こんにちは、えすみんです。 1週間使い切りの結果です。 今回は、買い物した時の写真が全く残っておらず。。。 1週間後の写真のみです。 買い物したのは4日ですが、4日は献立の写真も全部撮ってなかったので、一体何があったのか?と我ながら思っております。😅 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック、納豆1個、ハム1/2 続いて野菜庫 にんじん1本1/2、長ネギ、キャベツ1/2。 長ネギは、後から追加で買ったものです。 まずまずな結果でしょうかね。そこそこ使えたのではないでしょうか。 我が家はネギの消費が多いんですよね。ネギ好きな子どもたちのおかげで。今回追加で買いましたが、さすがにそれは使いきれま…

  • 1週間の献立(2月4日〜2月10日)

    こんにちは、えすみんです。 母の痴呆症が気になり、有休使って帰省してました。 親の介護って難しいです。 では1週間の献立です。 2月4日(土) ★朝ごはん トースト ★昼ごはん ★夕飯 なんと、この日は3食すべての写真がありませんでした。。。🙇 撮り忘れたのか、誤って削除したのかわかりませんが、とにかくないです。 毎回パンを焼くので、朝はトーストだと思います。しかもレーズンパン。 2月5日(日) ★朝ごはん レーズンパン コーンスープ(インスタント) ☆昼ごはん この日私は前職の方たちと女子会で、中華を食べに行ってました。 家族はたぶん適当に食べたと思いますが、この時、三男は熱を出しておりまし…

  • 1週間使い切りの結果〜2月3日〜

    こんにちは、えすみんです。 GWも終わり、仕事に追われつつも、週末には痴呆の母の様子を見るために帰省するから、その分の仕事も追い込んでて、なんか多忙。。。 でもとにかく更新!ってことで、使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、ベーコン1/2 続いて野菜庫 残ったのは、玉ねぎ1個、人参2本、長ネギ1/2 おー、まずまずですね。 なかなか使い切ってるのではないでしょうか。なんか工夫したら、野菜は全部使えたかもしれないです。 85点!

  • 1週間の献立(1月28日〜2月3日)

    こんにちは、えすみんです。 GWは大掃除でへとへと。ブログを書く気力もなかったです。 久々の更新。 ようやく2月に入りました。先は長いなぁ。 では、1週間の献立です。 1月28日(土) ★朝ごはん レーズンパン 私が焼くと、いつも焦げ気味😅 ★昼ごはん チゲ鍋うどん(しめじ、ねぎ、油揚げ、ほうれん草、卵) サッポロ一番ラーメンを食べてる家族もいます。 ★夕飯 お好み焼き(キャベツ、ねぎ、卵、長芋、豚肉) 1月29日(日) ★朝ごはん レーズンパン ☆昼ごはん ガストでランチ なんか面倒になったんだったか。出かけた帰りだったか。。。 とにかくガストでランチをしました。 揚げなすのハンバーグだった…

  • 1週間使い切りの結果〜1月27日〜

    こんにちは、えすみんです。 決算仕事がほぼ片づき、ようやく仕事が落ち着いてきました。 しかし、疲れが取れない。 歳か?更年期か? ぼちぼちがんばります。 1週間使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1パックと1個、ヨーグルト1パック、飲む黒酢1本、ハム 続いて、野菜庫 残ったのは、白菜1/2、キャベツ1/3 以上です。 まずまずですかねー。なんか微妙。 使い切った感はないですね😅 麺が多かったからかな、やっぱり。 今回は、82点って感じでしょうかねー。

  • 1週間の献立(1月21日~1月27日)

    こんにちは、えすみんです。 もう4月も半ばですね。 決算仕事があり、なんだかバタバタしています。 この間は夕飯のあと、椅子に座ったまま寝てしまいました😅 書き始めてから、1週間が経とうとしています。。。 ではでは1週間の献立です。 1月21日(土) ★朝ごはん トースト 白菜のナムル(白菜、わかめ) ★昼ごはん 次男、私→弁当 ご飯 シュウマイ(コストコの冷凍) サラダ(キャベツ、赤ピーマン、ツナ) 白菜のナムル ★夕飯 味噌煮込みうどん(大根、にんじん、ねぎ、白菜、豚肉、しめじ) 1月22日(日) ★朝ごはん チーズトースト ☆昼ごはん カップ麺 それぞれ好きなの食べてました ☆夕飯 旦那の…

  • 1週間使い切りの結果〜1月20日〜

    こんにちは、えすみんです。 ついに4月、新年度突入です。 新生活になるので、一度家計を見直したいと思っています。そのことも書きたいけど、いつになるやら〜😅 がんばります。 1週間使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック 続いて、野菜庫 残ったのは、玉ねぎ、キャベツ1/4。 大根、白菜は、定期便の残りですね。 定期便があったので、写真がいつもと違う感じになってます。白菜が大きすぎて、野菜庫に入りきらなかったもので。 この白菜は、大きすぎると理由で廃棄処分のところ、我が家に来てます。 なんかおかしいですよねー。全然問題なく、おいしいのにさ。 今回は90点くらいですかね。…

  • 1週間の献立(1月14日〜20日)

    こんにちは、えすみんです。 もう桜も見頃が終わりつつありますね。 お花見しましたか? 私は久しぶりにママ友たちと近所の公園でしましたよー。楽しかった。 こういう楽しみが、日々には必要ですね😊 では、1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はた…

  • 1週間使い切りの結果〜1月13日〜

    こんにちは、えすみんです。 もう3月も終わりますね。。。。 新年度に向けていろいろ準備などありますが、いまだに1月のことを書いているという。。。情けないですが、がんばってまいりましょう。 1週間使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、牛乳1本、納豆1パック、ベーコン1/2 続いて野菜庫 残ったのは、ピーマン2個、ネギ1本、白菜1/4 たくさんある野菜は、ロスヘル(野菜の定期便)が届いたものです。金曜の夜に届くようにしているんです。届いた野菜を入れる前に、写真を撮りたかったけど、荷解きしたのが旦那だったので、さくさく入れられてしまいました。。。 なので、今回の使い切りは、80点くらいかな。…

  • 1週間の献立(1月7日〜1月13日)

    こんにちは、えすみんです。 週の間の休みって、嬉しいですよねー。長男が野球をやってる頃は、休みは全て野球に取られ、疲弊してましたが、三男が土曜スイミング以外に何もやってないので、気楽です。 それでは1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はた…

  • 1週間使い切りの結果〜1月6日〜

    こんにちは、えすみんです。 桜の開花したと思ったら、寒いし、雨だし。 温かい春が待ち遠しい〜。 では、1週間使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト2パック、牛乳1本、ハム、ソーセージ、納豆一個。 続いて、野菜庫 残ったのは、玉ねぎ1個。 今回は年末に実家に帰って、大晦日に自宅戻ったので、自宅に戻ったあと、閉店間近のスーパーに買い物に行ってます。 三が日はスーパーも休みだったので、野菜が全然なくて、ネギなんかカット済みのパックを、しかも割引になってるものを全部買ってきました🤣 キャベツと白菜は、実家からもらってきたものです。めちゃくちゃ大きくて、カットしないと野菜庫にも入ら…

  • 1週間の献立(12月31日〜1月6日)

    こんにちは、えすみんです。 桜の開花時期ですねー。今年はお花見も凄そうですね。 さてさて、ついに年明けました、1週間の献立です 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本、夕飯のおか…

  • 1週間使い切りの結果〜12月30日〜

    こんにちは、えすみんです。 春の陽気ですかねー。とにかく眠いこの頃です。 春眠暁を覚えずとはこれかー😅 では使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック、ソーセージ、ハム。 伊達巻や蒲鉾は、お正月用に買ったものです。 続いて、野菜庫 残ったのは、大根1/3、玉ねぎ、にんじん。 年末は帰省する予定で、野菜は少なめに買ったのですが、残りましたね。 日持ちするから、まぁいいかという感じはありますが。。。。残念😭 もうちょっと使えたかもなぁ。 やっぱりすき焼きを2日連続でやったのが大きかったかも。 弁当もなかったですからねー。 気を取り直していきましょう。

  • 1週間の献立(12月24日〜12月30日)

    こんにちは、えすみんです。 春の陽気ですね〜。 我が家のソーラーががんばってて、電気代が浮くのが嬉しいこの頃。 では1週間の献立です。 冬休みに突入した週ですね。旦那も仕事が休みになったので、ほぼ家事は旦那です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに…

  • 1週間使い切りの結果〜12月16日〜

    こんにちは、えすみんです。 急に温かくなりましたね。 春到来でしょうか。 我が家は誰もいないですが、花粉症の方はさぞかし大変なことでしょう。。。 花粉5倍だって言ってましたよ。聞くだけで、なんかむずむずしちゃいますね。 なんとか乗り切りたいものです。 では、1週間使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、ハム。 続いて、野菜庫 残ったものは、なし!!! 今回は、すばらしい結果でした😆 やっぱり、野菜庫が空になると、とても嬉しいです。うまく使い切ったなって。 残る時は残るので、無理やり使っているわけではないから、きれいになくなると本当に嬉しい。 いやー、良かった〜!

  • 1週間の献立(12月17日〜12月23日)

    こんにちは、えすみんです。 年度終わりで、決算月なので、なんだかそわそわしてます。ミスのないようにしなくては。。。 さて、一週間の献立です。冬休み前の一週間ですね。。。。まもなく春休みというのに、なんという遅さ😅 ではいきましょー。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三…

  • 1週間使い切りの結果〜12月16日〜

    こんにちは、えすみんです。 なんか土日は、ダラダラと何もせずに過ごしてしまいました。。。 ブログも書かず、なにやってるんでしょうね、全く。 少しでも進めなければね〜。 では、1週間使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1個、ハム、ベーコン。 野菜庫 残ったのは、玉ねぎ、長ネギ、エリンギ、大根、ブロッコリー、長芋。 今回は、野菜が結構残ってますが、ロスヘルの野菜が届いた週でした。ロスヘルの野菜は、だいたい10日分なので、残っても大丈夫な感じですね。 ロスヘルの野菜は、こんな感じで届きました↓ ロスヘルの野菜を除けば、1週間の使い切りは、まずまずと言ったところでしょうか。 85点くらい…

  • 1週間の献立(12月10日〜12月16日)

    こんにちは、えすみんです。 もう2月が終わっちゃいましたね。 毎日少しずつ書いていこうと思っておるのですが、なかなか進まず。 とにかくがんばります。 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那…

  • 1週間使い切りの結果〜12月9日〜

    こんにちは、えすみんです。 2月ももう残りわずかになってきました。。。2月中には、12月分を終わらせたいなあ。 サクサクいきましょう。 使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、牛乳1本、納豆1個、ヨーグルト2.5パック、ハム、ベーコン 野菜庫 残ったのは、きゅうり1本、ねぎ、キャベツ1/2、玉ねぎ2個 なんかすごく残ってますね。 どうしてこんなに残っちゃったんだろう😅 コストコに行ったからかな? 全くわからな〜い。 日にちが経つと訳わからなくなりますね。。。反省です。 今回は50点ですかね。。。過去一悪いです。

  • 1週間の献立(12月3日〜12月9日)

    こんにちは、えすみんです。 まだまだ寒い日が続いてますね。 暖房の効かない我が家は、厚着をして過ごしています🤣 1週間の献立です。まだ12月の分ですけど。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、…

  • 1週間使い切りの結果〜12月2日〜

    こんにちは、えすみんです。 今日は雨です。 PTAの会議があり、午後は銀行に行ったりする予定で、珍しく外でランチしながら、書いてます。 では、1週間使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、牛乳1本のみ 続いて、野菜庫 残ったのは、玉ねぎ〜。 以上! 玉ねぎは大袋を買ったので、余るかなとは思っていましたが、予想より多く余ってますね😅 ま、でもそれ以外の野菜は使い切りましたので、ヨシ!でしょう。 買ったものをちゃんと使うことができて良かったです。 この調子でいきます!

  • 1週間の献立(11月26日〜12月2日)

    こんにちは、えすみんです。 2月も半ば。もうすぐバレンタインデー。。。。関係ないけど🤣 先日の雪が嘘みたいに、今日は暖かいです。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本、夕飯のお…

  • 1週間使い切りの結果〜11月25日〜

    こんにちは、えすみんです。 明日は雪らしいです。 お出かけは気をつけましょうね〜。 1週間使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、、、、なし! 続いて、野菜庫 残ったのは、にんじん、白菜、大根、玉ねぎ、キャベツ、長ネギ1本。 たくさん残ってるように見えますが、今回の野菜は、野菜のサブスクで約10日分の野菜を購入しています。真ん中の写真がサブスクで買った野菜たち。 なので、サブスク分の野菜は残って当たり前。この分は2週に渡って使います。 スーパーで買ったもので、残ってるのは、玉ねぎだけですね。 なかなか良い結果でした。玉ねぎが思ったより残ってますが、これも大袋で買っているので、2週間分を想…

  • 1週間の献立(11月19日〜11日25日)

    こんにちは、えすみんです。 三男がインフルエンザになり、自宅療養中。私も出勤できず。。。 時間があるようでない感じですが、いつもよりはブログが書けそう!ということで、さくさく進みましょう😊 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝…

  • 1週間使い切りの結果〜11月18日〜

    こんにちは、えすみんです。 1週間の使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆2個、牛乳1本 続いて野菜庫 残ったのは、キャベツ1/8、玉ねぎ1個 残ってるネギは、足りなくなったので、追加で買ったものです。週の始めに買ったネギは使い切ってます。 今回もまあ良い結果だったと思います。正直なところ、追加でネギを買いたくはなかったなぁ😅やっぱり、途中で買い物に行くというは、出費が増えますからね。 ただネギの消費は半端なく多いので、我が家は。やむを得ない感じもしてます。 今回の結果は、85%くらいですかね。まずまずです。

  • 1週間の献立(11月12日〜11月18日)

    こんにちは、えすみんです。 もう2月になっちゃいましたよー😱 節分に恵方巻き食べましたか? 我が家は恵方巻きはしないので、特になしでした🤣 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本…

  • 1週間使い切りの結果〜11月11日〜

    こんにちは、えすみんです。 寒波来るみたいです。 凍結とか、気をつけないとね。 都会はちょっと積雪ですぐダメになりますからねー。 1週間使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、、、、ないですね!😆 続いて野菜庫 残ったのは、玉ねぎ2個。 今回は、なかなか良い結果ですね! 納豆やヨーグルトが残りがちですが、全部なくなってますし、野菜も玉ねぎ2個だけなら、上等でしょう! うん、素晴らしい。 無駄がなかったというのは、本当にいいですね。 次もがんばりましょう。

  • 1週間の献立(11月5日〜11月11日)

    こんにちは、えすみんです。 年明け、更新がんばろうって意気込んでいたのに、すでにダメダメ。。。 何やってんだかなぁ。 気を取り直していきます。 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅…

  • 1週間使い切りの結果〜11月4日〜

    こんにちは、えすみんです。 さくさく更新していきます😁 1週間使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、卵1パック、牛乳1本、納豆1個、ハム1/2、ヨーグルト1パック 続いて野菜庫 でーん! 野菜は全部使い切りました〜!👏 卵が残ったのは、残念ですが、野菜を使い切ったのは良かったです!すばらしい! 野菜を使い切るのが、1番嬉しいです。日持ちもしないですし、達成感がありますね。 使い切るために少なめに買っているわけでもないですから。嬉しいです。 使い切りこそ、節約ですから。 続けられるように、がんばりましょう。

  • 1週間の献立(10月29日〜11月4日)

    こんにちは、えすみんです。 年明け一発目、、、内容はまだ10月って🤣 まあ、でもぼちぼちがんばります。もう一つのブログも滞ってたのですが、年明けに少し更新できました。↓ esmin.hatenablog.com ちゃんと更新できないなら、2つもブログを作るなやと、自分でツッコミ。 がんばりますよ、本当に。。。できるだけ。。。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、…

  • 1週間使い切りの結果〜10月28日〜

    こんにちは、えすみんです。 今年最後の記事がこれで大丈夫でしょうか、私😅 10月最後の結果発表ですね。やれやれ。 冷蔵庫から 残ったのは、卵1パック、ヨーグルト1パック、牛乳1本、納豆1個、ハム 続いて、野菜庫 残った野菜はナシ!! 珍しく卵1パック残りましたが、野菜は使い切りました〜。 野菜庫が空になると、達成感がありますね。 使い切りこそ、節約です。 大晦日で、今年最後の結果発表が、まだ10月分というのは反省しなければなりませんが、また来年も地道に更新していきたいと思います。 良いお年をお過ごしください。

  • 1週間の献立(10月22日〜10月28日)

    こんにちは、えすみんです。 もう冬休みですね。クリスマスはいかがでしたか? 私以外の家族は、もう冬休み。私だけ29日まで仕事です。ま、がんばりましょう。 さてさて、1週間の献立です。まだ10月が終わってませんけど😅 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたま…

  • 1週間使い切りの結果〜10月21日〜

    こんにちは、えすみんです。 毎日の献立の写真を撮っていて、ブログに書いたら消すという作業をしているのですが、未だに10月の分を書いているため、写真が溜まる一方。。。ストレージがいっぱいになりつつあります😅 がんばって、書いて、消さないとね。 では、1週間の使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、牛乳1本、卵1パック、ハム1/2、ベーコン1/2 続いて、野菜庫 残ったのは、キャベツ1/4 以上です。 珍しく卵と牛乳が余りました。卵は、弁当に入れなかったかな? キャベツは、いつも通りですよね。1/4残って、1玉買って、また1/4余るという。。。1玉は使い切ってるわけなのですが。。。 今回は、…

  • 1週間の献立(10月15日〜10月21日)

    こんにちは、えすみんです。 また空いてしまいました。。。こりゃ、追いつくことないもうないんだろうな😅 細々とがんはります。 では、1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦…

  • 1週間使い切りの結果〜10月15日〜

    こんにちは、えすみんです。 やってしまいました。。。。 これを書こうとして、写真を振り返ったんですけど、 なんと! 肝心の買い物したあとの冷蔵庫の写真がないんですよ〜😱 1週間経った後の写真はあるんですけどもね。 比べられな〜い😱 ってことで、レシートを引っ張り出しました〜👏 では、使い切りの結果です。 冷蔵庫から ◆10/8買ったもの 豆腐2丁、ベーコン、ハム、卵3パック、筍千切り、納豆5パック、牛乳2本、飲む黒酢2本、ヨーグルト5パック。 残ったのは、ベーコン1/2。 続いて、野菜庫 ◆10/8買ったもの キャベツ、にんじん、大根1/2、ピーマン、貝割れ、ネギ2袋、ミニトマト、もやし2袋、…

  • 1週間の献立(10月8日〜10月14日)

    こんにちは、えすみんです。 もう12月ですね。 一年、あっという間です😱 やろうと思っていたことはできましたか?私は。。。。😅 さておき、1週間の献立です。 10月8日(土) ★朝ごはん ホットサンド(ハム、チーズ) ★昼ごはん お雑煮(夕飯の残り、餅) ★夕飯 カレーライス(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉) サラダ(キャベツ、きゅうり、トマト、ハム) 10月9日(日) ★朝ごはん トースト、ブルーベリーパン→家で作りました カレー ☆昼ごはん ラーメン 用事があり、三男、旦那と大宮まで出かけ、その帰りに赤羽でラーメンを食べました。 長男、次男は留守番でカップ麺😅 ★夕飯 カレーうどん(前…

  • 1週間使い切りの結果〜10月7日〜

    こんにちは、えすみんです。 もうすぐ11月も終わりですね。日々があっという間に過ぎていきます。 1週間使い切りの結果発表〜です😆 冷蔵庫から ソーセージが少しと作ったおかずの残り。 続いて野菜庫 残ったのは、キャベツ1/4。 すばらしい! これは良い結果ですね!うん!90点くらいあげてもいいでしょう😆 1週間で野菜庫ってこんなにスッキリするんですねぇ。我ながらすごいと思ったり。 自分たちが使い切れる食材を買って、使い切るというのが、やはり節約の基本ですね。

  • 1週間の献立(10月1日〜10月7日)

    こんにちは、えすみんです。 ようやく10月の献立になります。やっとですね😅 どんどんいきましょう〜。 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本、夕飯のおかずは次…

  • 1週間使い切りの結果〜9月30日〜

    こんにちは、えすみんです。 テンポよく書いていたのに、また間が空いてしまいました。。。ゔゔっ。 地道に行きます。。。 9月最後の使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、焼きそば2袋、ヨーグルト2パック 続いて野菜庫 ミニトマト、生姜、キャベツ1/4、長ネギ1本 以上です。 コストコと普段のスーパーと両方行った週だったので、セーブして買ったつもりでしたが、残りましたね。 野菜はまあまあ消費したのではないでしょうか。 長ネギ1本なんて、すぐ使えてしまうのに、なぜ残ったか😅 点数的には83点ってとこでしょうか。もう少しがんばらないとなぁ。

  • 1週間の献立(9月24日〜9月30日)

    こんにちは、えすみんです。 今週末はPTAの集まりがあり、仕事を2日続けて半休するので、体感として1週間が早く終わりそう。 なんて書き始めたのに、あっという間に週末ですよ。体感じゃなくて、本当に早く終わったわ。 では1週間の献立です。ようやく9月末😅 9月24日(土) ☆朝ごはん トースト 義実家からいただきました。 ★昼ごはん ご飯 しじみわかめスープ(インスタント) サーモンポキ ★夕飯 ご飯 味噌汁(わかめ、ねぎ、玉ねぎ) 鮭のちゃんちゃん焼き(秋鮭、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、しめじ) コストコで、秋鮭の半身を買いました。この時期、毎回買ってます。 9月25日(日) ☆朝ごはん…

  • 1週間使い切りの結果〜9月23日〜

    こんにちは、えすみんです。 なんとなく調子のいい月曜日です。なぜなんだろ🤣 では1週間の使い切りの結果発表です。まだ9月ですけど。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1パックと2個、ヨーグルト1パック1/2、ベーコン。 続いて、野菜庫 残ったのは、ピーマン3個、玉ねぎ2個、キャベツ1/4。 以上です。 祝日が多かったので、買い物の量も少し減らした記憶があります。 それでも残っちゃいましたね。残念。 今回は70点くらいでしょうか。 最終日が祝日でお墓参りだったのが大きいかもしれません。出かけると、消費しないですよね、やっぱり。 次回、またがんばりましょう〜。

  • 1週間の献立(9月17日〜9月23日)

    こんにちは、えすみんです。 11月になり、心地よい季節になりました。これから寒くなるんだろうけど、今頃の季節が1番好きです。 久しぶりにのんびりした日曜日を過ごしてますので、ブログがんばります。 では、1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →46歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男…

  • 1週間使い切りの結果〜9月16日〜

    こんにちは、えすみんです。 11月になりましたが、少し汗ばむくらいに温かくて、気持ちがいいですね。 人間も光合成は大切なので、こういう時は、仕事を休んで日向ぼっこをしたいくらい。 さてさて、使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、こんにゃくのきんぴらのみ。 切ったキャベツの千切りが少々。 続いて、野菜庫 残ったのは、にんじん1本のみ。 これは良い結果ですね😆95点くらいでしょうかね。 こうなると、にんじん1本くらい何かに使えたのでは?と思っちゃいますけど、それはそれ、仕方ないですよね。 使い切ったと言っていいでしょう!うん! やったー😆

  • 1週間の献立(9月10日〜9月16日)

    こんにちは、えすみんです。 まもなく10月も終わろうとしていますね。。。 週末は運動会と誕生日とイベントが続くので、がんばらなくては! って書いて滞り。。。もう11月に突入 では1週間の献立です。。。9月の😅 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼…

  • 1週間使い切りの結果〜9月9日〜

    こんにちは、えすみんです。 10月もあと10日ほどになりました。。。早いものです。 使い切りの結果はまだ9月😅 ぼちぼちやっていきましょう。 遅れているので、最近買い物の記事は省いてしまい、この結果で買ったものもわかるかな?と思っています。。。怠惰なもんで。 では、使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、牛乳1本、ベーコン。 野菜庫 残ったのは、キャベツ1/4のみ。 良いですね! 使い切っていると言っていいでしょう(^^) やっぱりキャベツなんですよねー、毎回。1/4残って、1個買って、また1/4残る野繰り返し。一個使っていることは使っているんですけどね。 牛乳も残りがちではあるんで…

  • 1週間の献立(9月3日〜9月9日)

    こんにちは、えすみんです。 10月は、子どもたちの行事がなんやかんやとありまして、なんだか慌ただしいです。 秋の夜長を楽しみたいのですがね〜。 では1週間の献立です。まだ9月の分ですけど。。。🤣 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。…

  • 1週間使い切りの結果〜9月2日〜

    こんにちは、えすみんです。 10月も半ば。。。秋めいてきましたね〜。 なのに、ようやく夏休み明けのことを書いてるって🤣 気を取り直して、いきましょ〜。 1週間、使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、牛乳1本、ベーコン。 野菜庫 残ったのは、キャベツ1/4のみ。 以上! すばらしい! もう、これは、使いきってると言って、良いでしょう❗😆 キャベツは毎回1/4残ってますね😅毎回1/4残って、1個買って、また1/4残るの繰り返し。 半分を買ったらきっと足りないんだろうし。。。 なかなか難しいですね。 なので、1/4は良しとします🤣95点ってことで。 買ったものを無駄にしてないってことが目…

  • 1週間の献立(8月27日〜9月2日)

    こんにちは、えすみんです。 カレンダーもあと3枚になりましたね。。。早すぎるっ! DAISOで来年のカレンダーとか売ってるのを見て、刻の速さに打ちひしがれてます。。。 それなのに、ようやく夏休みが明けた献立です。 夏休みが明けたのは三男のみで、長男、次男はまだ夏休み。三男も給食が始まるまでは、学童で弁当を食べます。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出…

  • 1週間使い切りの結果〜8月26日〜

    こんにちは、えすみんです。 三連休ですね。特に何もないんですけどね。 休みの方がブログを書く時間が取れないのですが、がんばって更新しなくては〜。 夏休み最後の1週間が終わっての、結果発表です。 献立に入る前に、買い物したものの写真を載せていたのですが、この結果にも載せるので、省いてしまいました。。。遅れていますし😅 冷蔵庫から 下の写真、ひどいですよねー。我ながら、まともに写真を撮れていないことにがっかり。 残ったものは、ハム、ベーコンが少しだけ。 野菜庫 残ったものは、キャベツ1/4、玉ねぎ、じゃがいも。 じゃがいもは職場で貰ったものです。 今回は、結構良い結果じゃないでしょうか。85点!っ…

  • 1週間の献立(8月20日〜8月26日)

    こんにちは、えすみんです。 急に寒くなりましたね。風邪をひかないように、気をつけなくちゃ。 夏休み最後の1週間です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本、夕飯のおかずは次の日…

  • 1週間使い切りの結果〜8月19日〜

    こんにちは、えすみんです。 とうとう10月になってしまいましたね。。。 まだ8月のことを書いてるって、どうなんだろう😅 めげずにがんばります。 では結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1パックのみ。 続いて野菜庫 残ったのは、にんじん1本、玉ねぎ(左の袋)。 右の袋はじゃがいもで、職場から売り物にならないものをもらったものです。 以上! なかなか良い結果だったと思います!😆 毎回これくらい、もしくは野菜がゼロになるのが理想ですよね。 うまく使い切ったのではないでしょうか。 使い切りこそ節約ですよね。

  • 1週間の献立(8月13日〜8月19日)

    こんにちは、えすみんです。 もう9月も終わろうとしていますね。。。私はいつになったら追いつけるのかと自責の念にかられています💦 もっと早いペースで書けるといいのだけど、案外時間が取れない日々。 とにかくがんばります。 サクッといきましょう。 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。…

  • 8月13日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 三連休ですが、いかかお過ごしでしょうか。また台風ですね。みなさん、気をつけましょう。 1ヶ月以上も前の話になってしまいました💦いつになったら追いつくやら。 もうちょい必死にならねば。。。 土曜日は買い物デーです。 冷蔵庫から 卵3パック、豆腐2丁、納豆4パック、ヨーグルト5パック、ベーコン、ハム、牛乳、飲む黒酢、焼きそば(3食入)2袋 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、ミニトマト、ピーマン 下段 にんじん、モロヘイヤ、もやし2袋、小松菜、小ネギ、キャベツ 以上です。 今回はいつも通りの買い物ですかね。 まだ夏休みなので、子どもたちのお昼作りは続きます。 次は、献立で…

  • 1週間使い切りの結果〜8月12日〜

    こんにちは、えすみんです。 シルバーウィークらしいですが、暦通りの仕事です。 1ヶ月遅れておりますが、結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、飲む黒酢、納豆2パックと2個、ソーセージ 野菜庫 残ったのは、えのき、きゅうり1本、玉ねぎ、長ネギ、キャベツ1/4 結構残りましたね、今回は。 カレーを作ったので、納豆も残りました。 玉ねぎはかなり大量に入っているので、残って当たり前なのですが、カレー以外にあまり使っていないような気がします。 1日祝日もありましたし、何より弁当の回数が少なかった。 使いきれず、残るのも当然です。 最初からカレーを作ると決めていたら、買い物も変わってくるのでしょうが、いか…

  • 1週間の献立(8月8日~8月12日)

    こんにちは、えすみんです。 昨日気づいたのですが、ずっとブログを書いているけど、ずっとスターも何もなかった😆 遅れてますからね、仕方ないか。良いと思ったら、スターですもんね。 アクセスがゼロというわけではないので、地道にがんばろ。というか、早く追いついて献立以外のことを書きたいと思うこの頃。 では、1週間の献立です。 この週は、帰省から帰ってからなので、月曜からスタートです。 我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、…

  • 8月8日(月)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 夏休み旅行から帰ってから、買い物に行きました。 いつもは土曜日の特売で買っていたのですが、月曜だったので、特売ではなく残念。 仕方ないことですけどね。 冷蔵庫から 納豆2パック、ヨーグルト4パック、卵2パック、豆腐2丁、飲む黒酢 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、ピーマン 下段 キャベツ、もやし2袋、長ネギ 玉ねぎは、旅行前にコストコで買ったもの。右にあるじゃがいもは、職場で貰ったもの。 今回は、かなり少なめに買っています。 途中に祝日(山の日)もありますのでね。調節しましたが、逆に足りなくなる可能性もあるのかな??😅

  • 1週間使い切りの結果〜8月7日~

    こんにちは、えすみんです。 1週間使い切りの結果発表です。 夏休みの旅行明け、冷蔵庫の写真を撮る前に、買い物したものをどかーんと入れてしまいました。。。 残っていたものには、○印をしてみました。 冷蔵庫から 残ったのは、牛乳、納豆2パック、ヨーグルト1パック、ハム、ソーセージ。 留守番組の長男、次男が納豆を食べ切るかと思いきや、食べなかったよう。 おやつ代わりにソーセージも食べるかなと思って買ったのに、次男が全然食べず。。。 野菜庫 残ったのは、玉ねぎ、にんじん。 コストコの玉ねぎは、旅行前に買っていたものです。留守番組のために、コストコでいろいろ買ったついでに買ったものなので、残ってて当たり…

  • 1週間の献立(7月30日~8月5日)

    こんにちは、えすみんです。 ようやく8月の献立。。。😅 9月になりましたね。ちょっとずつ涼しくなってきたのかなぁ。 台風もまた心配ですね。 1週間の献立です。 この週は、旦那が夏休みなので、夕飯は全て旦那が作ってます。木曜から旅行に出かけてます。 7月30日(土) ★朝ごはん 焼き芋 かぼちゃのポタージュ(カボチャ、にんじん、玉ねぎ、牛乳) かぼちゃを実家から送ってきまして、ポタージュと煮物を作りました。 ★昼ごはん かき揚げうどん(ねぎ) かき揚げはスーパーで買いました。 ☆夕飯 寿司(コストコの寿司) しじみわかめスープ(インスタント) サーモンポキ(コストコ) 7月31日(日) ★朝ごは…

  • 7月29日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 7月最後の買い物の話。 この週は、旦那が1週間休みを取り、次の週末には私も夏休みを取り、出かける予定が入っていたので、買い物はかなり抑えめ。 長男、次男は出かけず留守番でしたが、自分達で料理しないので、食材は少なめでした。 土曜日はいつものスーパーへ行き、翌日日曜日にコストコに行っています。 冷蔵庫から 卵2パック、豆腐2丁、納豆5パック、ヨーグルト4パック、牛乳、飲む黒酢、ベーコン、ハム、ソーセージ、餃子の皮。 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、ピーマン。 写真、ボケてしまった😅 下段 にんじん、もやし2袋、小松菜、にら。 冷蔵庫外に、玉ねぎ、長ネギあります(コス…

  • 1週間使い切りの結果〜7月29日~

    こんにちは、えすみんです。 台風来てますね。本州の方にも来るのでしょうか。。。 被害が出ないことを祈るばかりです。 1週間の使い切りの結果発表です。夏休み最初ですね。 冷蔵庫から 残ったのは牛乳1本、納豆1パックと1個、ベーコン少々。 野菜庫 残ったのは、キャベツ半分、にんじん1本、長ネギ2本、玉ねぎ2個、しめじ1パック。 以上です。 野菜が残っちゃいましたね。しめじは4パックセットのを買ったので、さすがに4パックは使い切れませんでした。 長ネギが残るのは珍しいです。10本くらいの束のを買いましたが、それでも無くなるくらいネギ好きなのにな、子どもたち。 使い切り度、80%っていうところでしょう…

  • 1週間の献立(7月23日〜7月29日) 〜夏休み突入〜

    こんにちは、えすみんです。 ああ、子どもの夏休みは終わってしまいました。。。 それなのに、ようやく夏休みになった献立を書くことになるとは😅 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本…

  • 7月23日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 24時間テレビがやっています。ということは、8月ももう終わり。。。 なのに、7月の買い物って、遅すぎですね😓 サクサク進めていきましょう。 土曜日は1週間分の買い物デー。今回は、業務スーパーである程度買ってから、いつものスーパーに行っています。 冷蔵庫から ヨーグルト5パック、納豆5パック、豆腐2丁、卵3パック、牛乳2本、飲む黒酢、キムチ、ハム、ベーコン、ソーセージ。 発泡に入っているのは、お肉。豚ひき肉、豚こま肉、焼き肉用豚肉。のちに小分けして冷凍してます。 次は野菜庫、上段 きのこ類、トマト。 にんじんときゅうりは、前回の残りです。 下段 にんじん、キャベツ、玉…

  • 1週間使い切りの結果〜7月22日~

    こんにちは、えすみんです。 いよいよ三男の夏休み終了。学校が始まります。 給食が始まるのが、待ち遠しい😆 さてさて1週間使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック、納豆1パックと1個、ベーコン 続いて、野菜庫 にんじん2本、きゅうり3本、キャベツ1/4 ミニトマトは、職場でもらったものです。 野菜庫が空っぽにはならなかったので、残念。 まずまず使ったとは思うのですが。。。80点って感じですね。 このあと、夏休みに突入しますし、旦那の在宅もきっちりあるので、弁当の回数が減りそう。 買う量を調節して、なんとか使い切りたいですね。

  • 1週間の献立(7月16日~7月22日)

    こんにちは、えすみんです。 もうすぐ夏休みが終わろうとしているのに、まだ夏休み前の献立って🤣 遅れてますので、サクサクいきましょう♪ 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほ…

  • 7月16日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 昨日は月に一度の土曜出勤日。甲子園が気になって、仕事どころじゃない😅 そして、7月16日も土曜出勤日でした。 週に一度の買い物は、旦那が行っています。 しかし、土曜日当日に写真を撮り忘れてしまい、翌日の日曜日に撮っています。 多少、減っているかな。 冷蔵庫から 豆腐2丁、納豆5パック、ヨーグルト5パック、卵2パック、牛乳、飲む黒酢、キムチ。 野菜庫、上段 きのこ類、トマト、みょうが。 下段 大根1/2、水菜、キャベツ、にんじん、小松菜、きゅうり、長ネギ、もやし2袋、玉ねぎ、長芋 以上です。 玉ねぎ、相変わらず高いですよね。地味にいろいろ値上がりしている気がします。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えすみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えすみんさん
ブログタイトル
esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜
フォロー
esminのお気楽家計ブログ〜1週間使い切り〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用