chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 毎日の頭痛

    ここのところ、毎日ずっと頭痛い。 お薬飲むほどじゃないけど、何か眩しく感じたりもする。 偏頭痛だと思うけど、毎日は嫌だな。 おでこ冷やすことに意味はないかもしれないけど、冷やすと気持ちがいいです。 頭痛に効くツボでもおして、痛さを和らげてみようかな。 今、頭もだけど胃も痛いから、薬飲みたくないっていう理由もあるので、なるべく飲まない方向でいこうと思います。 頭痛って辛いですね💧

    地域タグ:愛知県

  • 口内炎ができた

    こんばんは。 昨日からちょっと気にはなってたんですが本格的に口内炎になりました。 舌に出来てるから、食べるたびに痛い。 でも食べる(笑) 口内炎、よく出来るタイプなんです。 原因の1つとして、ストレスというのがあるので なるべく感じず過ごしたい。 今の現状だとちょっと無理っぽいけど、よく寝ようとは思います。 ストレスはいろんな不調を連れてくるから、気を付けないと。 みなさんも気を付けて下さい。

  • 寝不足で目眩

    今日は目眩がありました。 回転性もある目眩。 座ってて、立ち上がったら倒れそうになった。 また座ったけど、ふらふら揺れてたみたいです。 まぁ、すぐ治まったのでいいんですけどね。 一時期酷かったときに耳鼻科に行ったら、メニエールと言われたことがあり、お薬をたくさん頂きました。 飲み薬とか、色々。 鼻もおかしいから、処置してもらったり。 「顔のレントゲン」って言われたとき、「顔?」と思ったけど、鼻が見たかったみたい。 ついでに耳の辺りも移ってまして、「未発達の部分があるので、聞こえが悪くなる」と言われた。 それが今出てきたみたい。 聴こえてはいるけど、左右のバランスがおかしいので、目眩としてあらわ…

  • 夢の中で全力疾走

    全力疾走してる夢を見た。 起きたら息切れしてた。 朝から疲れました。 しかも、不整脈も出ちゃって2時間くらいベッドでごろごろ。 今日がお休みで良かったです。 お昼前には復活して、昨日出来なかったも出来たし、いい日だった。 朝がイチバン疲れてたかもしれない。 なんであんな夢を見たんだろう? 車追いかけてたか、車と競争してたのか、とにかく思いっきり走ってて、車と同じスピードだったんです(笑) 夢だから可能なこと。 面白いけど、疲れる。 最近会ってない友達も出てきました。 会いたいな〜。 あと、夜ごはん食べたあと胃が痛くなった。 これは、最近の症状。 胃が荒れてるのかもしれないです💧

  • 食道が熱く感じる今日この頃

    ここ最近の話ですが、お昼ごはんを食べたあと数時間、食道付近が熱く感じます。 胸焼けとは違うし、ホントに一本まっすぐ熱い。 食道炎なのかな? 食べれはする。 (胃が痛くなるけど) 味の濃いものを食べてるってこともないし……。 何だろ。 食道裂孔ヘルニアが酷くなったのかもなー。 そもそも食道裂孔ヘルニアって酷くなるものなのかな? 様子見ですね。 あと、今日は不整脈にもなりました。 もともとの体調があまりよろしくないみたい。 無理はしちゃダメですね。

  • 知り合いの感染

    よく会う方がコロナ感染してたみたい。 してたというか、してるというか。。。 熱の症状があり、38.6くらいまで上がったそうです。 鼻声で、咳もあるのかな? 発熱外来へ行ったところ、PCRは陰性で抗原+だったそう。 自宅療養がスタート。 旦那さんも自宅待機。 今って、どれだけ対処しててもかかるときにはかかるもの。 毎日ネットで感染数を見てはノートに記録してるって方もいたり、まだ3回目のワクチン打ってないから、外に出ないようにしてるって人もいるけど、気にしててもかかる人はかかる。 私も仕事柄、あまり出歩かなくなったけど、必要以上に怖がることも止めました。 予防はしてるけど、それでもなるから感染者数…

  • 微妙な体調

    昨日の夜もちょっと気持ち悪かったけど今日もそんな感じ。 一応食べれるけど、お昼はちょっと多かった。 胃がおかしいのかな? たまに、おかしくはなります。 痛くもなるし、反抗期みたいになったりするけど……。。。 夜は普通に食べれた。 よかったり、悪かったりなのかも。 重たいものを食べないで、消化が良さそうなものを食べていこうかな。 何か……微妙な体調です。

  • モヤモヤ感

    今日はお仕事お休み。 いつもよりのんびりした月曜日。 ただ、寝たのが遅かったせいもあり寝不足。 お昼寝しようと思ったけど、色々してたら夕方になったので、そのまま起きてました。 今日は食欲があまりない。 「今日は」というより、「今日も」。 低血糖だから、一応ちゃんと食べるんですよ。 でも、進まない。 いつもの量が多く感じる。 精神的なものかな。 ここ数日、考え事が多かったから。 少しは重みは減ったけど それでも解決したわけじゃないから モヤモヤ感は残ってる。 解決するには……っていう候補を出したり 何に対してモヤモヤしてるのかを客観的に考えたりしてる段階。 何か……大変💧 久しぶりにこんな感覚に…

  • 体力維持のお散歩

    今日はちょっと元気。 頭は眠気からかな? ちょっとボーッとしてるけど、他はそこまででもないような気がする。 ……だけ?? コロナ禍になってから、出掛けることが極端に減ったから、自分のペースで生活出来てるのかもしれない。 やっぱ、イベントとかあると行きたくなりますから。 最近、少しずつ再開されてるけど ちょっと行く気にはなってないので、家でおとなしく休日を過ごしてる。 前は無理してライブ行ったりもしてたんです。 この2年くらいそういうのにも行かなくなった。 行かなくなったらなったで、慣れてきて……。。。 でも、これじゃダメだとお散歩はしてる。 身体は動かさないとです。 ちょっとは体力ついたかな?

  • 久々の感覚

    モヤモヤすることと向き合うと、身体もちょっとガタがくる。 あまり食欲が出なかったけど、食べないと低血糖になっちゃうので仕方なく食べた感じ。 そして、色々考えてたら頭も痛くなった。 悪循環……。。。 気にしないようにしようと思っていても、考えなきゃいけないことだからしょうがない。 多分……明日はもう少しマシになってるんじゃないかな? (私の性格上) 何か、眠気もさほどないけど 明日もお仕事なので、とりあえずベッドに入りたいと思います。 解決するといいな。

  • 夜間低血糖

    夜間低血糖ってご存知ですか? 寝てるときに低血糖になってるってことなんですけど、最近それになりました。 朝起きると調子悪くて、汗もかいてるし、気持ちも悪い。 脱水かな?と思うけど、食事をすると治まる。 そんな話を看護師さんにしたら、低血糖じゃない?と言われたんです。 ベッドサイドに飴を置いておくといいとアドバイスをもらいました。 血液検査でも血糖値低かったから、飴が必需品になりそうです。

  • 家庭環境の違い

    今日はお仕事について。 整形外科で働いてますが、看護師というわけではありません。 でも、患者さんとお話する機会はたくさんあります。 みなさん、色んな病気を抱えながら、それぞれの環境で生きてる。 同じ病名でも、一人暮らしの方と夫婦2人暮らし、子供や孫と暮らしてる人、様々。 骨折した人が続けて来たときにご夫婦で暮らしてる方は「旦那が頑張ってくれてるから助かってます」と言ってたし一人暮らしの方は「一人でやらなきゃいけないから大変」と言ってた。 環境によって全然違う。 私も一人でやらなきゃいけないから大変に思うこともあるけど、それでもいいと思ったりもする。 でも、助けてほしいときはあるよね。 割り切っ…

  • 睡眠不足

    つい先日、早起きして気分良かったのにここ数日は寝れてるんだけど、「寝れてる?」って感じで眠気がすごい。 起きた途端から眠い。(←これはいつもか) 仕事してても、ご飯食べてても寝そうになる。 理由は睡眠時間が足りてないからかな? 8時間くらいは寝ないと。 それが6時間ほどしか寝てないから、こうなってるんだと思う。 あと、お休みの日って いつでも寝れるって思ってるから、逆に眠気が来なくて、頭も冴えてるのかもしれない。 寝ちゃダメってなると、逆に作用する。 それも踏まえて睡眠時間を確保しないといけない。 これって多分、もっと前から改善しておくべきことなんですよね。 ちょっと遅いな。。。

  • 顎関節症の診察

    今日は診察の日です。 口腔外科に行ってきました。 バスと電車を乗り継いで、1時間30分以上ですね。 10:30の診察で、8時に家を出た。 遠いな。 そして、診察するまでに45分くらい待ちました。 その病院、口腔外科混んでるんです。 人気があるみたいで、私みたいに市外から来る人もいるらしい。 診察自体は早いもので、いつものように変わったことがあるかどうか聞かれ、マウスピースの確認といったところ。 嬉しいことがあって、開口した時3.6cmも開いたんです。 音も鳴らずに。 今は、鳴るときと鳴らない時があって 痛みもないときがある。 起きたときは固まってるからか開けづらく感じることはあるけど、ご飯は普…

  • 早起き

    今日はがんばりました。 早起きした🎵 お休みなので、寝てても良かったけど 何故か起きてしまいました。 そして、色々した。 私にもそういう日があるんです。 こんな日が毎日だといいんですけどね。 なかなかそうはいかない。 とりあえずは、早寝早起きができるようになりたいです。

  • 頭痛の話

    本日は頭痛の話。 頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛とあります。 首が凝ると、肩から張って頭まで痛くなる。 これは、画面をよく見た時になります。 片頭痛もかな? 程度があって・頭が痛いだけ・色がダメになる・眩しさもダメになる・吐き気がする 痛み止めを飲むポイントは色がダメな時からです。 だいたいこの時には、脈に合わせて痛いので、目をつむることが多い。 痛み止めを飲んで横になり、2〜3時間すると治まったりしてる。 ただ、痛み止めをあまり飲みたくないので我慢しちゃう時もある。 胃が痛くなったりするんです。 胃が丈夫な方じゃないので……💦 あれだけ薬を飲んでたのが信じられないくらい。 頭痛は多くの方が患…

  • 腰痛が酷い

    同じ姿勢をとっていると、腰が痛くなります。 もともとストレッチみたいなことしないので、余計なのかもしれません。 固まったなと思ったときに「んー」と伸びると気持ちいいから、することといえばそれくらいでした。 先日、腰用の簡易コルセットを購入しまして、痛いときはそれを付けてます。 結構軽減される。 病院で買うと保険がきくから、薬局で買うより安いような気もします。(←値段よく分かってない人) 腰って、中心部で要でもあるから痛いと何も出来なくなる。 高校卒業したかなり昔がすごく酷くて、歩けないくらいになったんです。 レントゲンを撮ったら、正面なのに側面みたいに曲がってて……。 今もちょっと曲がってはい…

  • 手の乾燥肌

    冬は乾燥がひどく、私の手も荒れに荒れてる。 あかぎれ用の絆創膏のようなものを使ってますが、新しくロールタイプのものも購入。 好きな長さで手で切ることが出来るので便利。 スポット、指先、関節用と一緒に併用しています。 薬を塗っても全然追いつかないから、水は染みるしお風呂が痛い。 好きな時間が苦痛になる。 そんなの嫌! 絆創膏を貼ると痛くないから、冬の私の必需品。 早く春が来るといいな。

  • 耳で静電気発生

    皆さんも、静電気の経験があると思います。 パチッというより、バチッて感じで痛いですよね。 外を歩く時、音楽を聴きながらが多いのですが その静電気がよく耳で起こります。 そうすると、頭まで響く。 これ、危険。 耳も痛いけど、頭も痛いですから。 最初はそれが静電気だって思わなく、イヤホンが壊れたと思って、新しいのを買いに行きました。 次の日、またバチッとなって……。 イヤホンが原因じゃなかったことに気付いた。 イヤホンを使ってる皆さん、気を付けて下さい。 ……痛いです💧

  • セルフマッサージでアザだらけ

    よくセルフマッサージをします。 ただ、力の入れ具合が強すぎるのかアザもよくできます💧 握力が強いことは自覚して、血管が強くないことも自覚はしてるけど、伴ってはないみたい。 これくらいなら〜ってやって、次の日の朝アザになって驚いたり。 二の腕もそう。 柔らかい部分との相性はよくないらしい。 気を付けないといけないな。 優しさを持ってマッサージしよう。 というか、マッサージのやり方を勉強しよう。

  • アレルギー体質

    昨日、食に興味がないと書きましたが私はアレルギー体質です。 それは食べ物にも発揮されていて甲殻類はダメだし、卵も2つくらいまでならいいけど、取りすぎるとダメだったり、煮物も食べれない。 自炊することが多いのは、外でご飯を食べるとして、食べれるものがあるかどうか分からないし凝ったお料理だと、何が入ってるか見た目とメニュー名だけじゃ分からないから。 以前、食べたものの中にタケノコが入っていて、発作起きたことありましたから。 なので、何か初めて食べるものとか勇気がいる。 そのタケノコもそぼろの中に入ってたから、余計見えなかった。 味は好きなんですが、体が拒否する。 そんな食べ物が色々ある。 好きな食…

  • 血液検査の結果

    血液検査の結果をもらいました。 貧血・脱水・低血糖・低栄養という、いつも聞く単語が並んでた。 貧血は鉄欠乏性貧血ではなく、B12が足りないもの。 B12を含む食べ物は、貝類やレバー。 うん。 苦手なものばかり。 だから足りないんだな。 食物から摂取しないもの。 サイトを見てみると、卵黄にも含まれてるとのこと。 卵黄からしか取れてないのかもしれない。 困ったものだ。 もともと、食の興味がないんです。 時間が来たから食べるとかもなく、薬を飲むから食べるっていうのが前までの主な理由だった。 薬の頻度を減らしたら、その理由も減って 3食すら食べない日もあったり。 周りに「食べるの大好き♡」という人がい…

  • 眠気の襲来

    眠気がすごくて、やりたいこと、したいことがあったけど、気付いたら寝てた(笑) 寝れるっていいこと。 夕方から寝ちゃうなんて、明日がお休みだから出来ることでもある。 起きてたかったけど、勝手に寝てたんですよねー。 最近、お昼すぎると眠くて仕方なかったけど お仕事なので起きてる感じだった。 なら、早く寝ればいいのになかなか上手くいかない……というか、夜になると逆に元気になる夜行生物。 もしかしたら、今日は朝まで起きてるかもしれない。 それはそれで困ったものだな。

  • 血液検査

    血液検査をしてもらった。 時間がかかる項目があるので、結果は週明け。 言われるであろうことは、だいたい分かってる。 でもですね、ここのところ調子がいい。 気分も普通だから、結果も前回よりいいかもしれない。 免疫力とかって、気持ちにも左右されるものだから、ポジティブさを持ってたいな。 血液検査って、苦手な人も多いかと思いますが小さい時からよくされてたので、もう慣れたし聞いた話だと、注射で泣いたことないんですって。 先生の顔をじーっと眺めてるだけ。 (それもプレッシャーかも?) “泣かなくて偉かったね” と何度も聞いたセリフでもある。 血液検査じゃなくても、検査もたくさんしてきたから慣れが大きいん…

  • 時間の見直し

    寝不足っていうのもあって、頭がボーッとする時間が多い。 早く寝ようっていう気はあるけど、時間に追われてていつも似たような時間になってしまう。 もっとうまく使えたらいいのに……。 上手い人って、どうしてるんだろ? きっと管理が出来てる人なんだろうな。 計画表でも作ってみようかな。 ・今日しなくちゃいけないこと・明日でもいいこと・もっと遅くてもいいもの ……。 無駄な作業も多い気がする。 見直してみよう。

  • 乾燥肌は痛くて辛いもの

    冬になると乾燥肌がすごくてバンドエイドだらけになる。 ぴっぴぴっぴと切れてくる。 あかぎれのちょっとヒドイバージョンといった感じ。 乾燥肌はどうしようもないので、お薬塗って様子見といったところ。 あまり水を使わないようにとか、洗濯物を干すときもゴム手袋着用してみたりとか。 あとは、思い込み。 ゴム手袋してなかったら、もっとヒドくなってるかもしれない! だから、まだマシな方なんだ!! みたいな(笑) 乾燥肌は痛みもあるので大変です💧

  • 低血糖

    最近増えた症状に【低血糖】がある。 私にある低血糖の症状として・頻脈・手が震える・頭痛・目のかすみなどですが、脱水もあるのでどちらが主体化は分かりません。 ただ、目眩もすごいし倒れそうになることもあったり。。。今度採血するときに血糖値もよく見てみることにします。 朝ごはんとして甘めのパンを食べてるので、自覚的に低血糖って感じは持ったことなかったけどその甘いものがダメなのかもなぁ?と考えてみたり。 でも、甘めのものって朝しか食べないから、どうなんだろ。 とりあえずは、血液検査の結果で悩んでみることにします。

  • 顎関節症について

    昨日、顎のことを書いたので今日は【顎関節症】について。 顎関節症とは・顎が痛む・ガクガクする・顔が歪んでる・大きく開けられないなどの症状があります。 そして顎関節症にはⅠ型〜Ⅳ型まである。 【Ⅰ型】咀嚼筋痛障害【Ⅱ型】顎関節痛障害【Ⅲ型】顎関節円盤障害 a:復位性 b:非復位性【Ⅳ型】変形性顎関節症 私の場合は、症状的にはどれも当てはまっていて 最初の診察の結果、Ⅰ型・Ⅲ型の顎関節症。 ガクガク音は鳴るし、開口も1.5cmだった。 マウスピースを嵌めるのも一苦労の状態。 レントゲンで見ると変形まではしてないから、手術はしなかった。 アドバイスとしては開口訓練をして、トーストなど固い食べ物はダメ…

  • アゴがガクガク

    水曜日もそうでしたが今、口腔外科に行っています。 片道……1時間30分くらい。 電車を乗り換え、駅からバスに乗り診察してもらってる。 どうしてそんな遠い病院に行ってるかというとオススメされたから。 私の職場は整形外科です。 顎が痛くなったとき、先生に相談したら その総合病院を紹介してもらって、診察してもらった。 最初の診察時、レントゲンを撮り、その結果がちょっと酷かったのか、担当医が変わった。「上の者と相談して治療方針を決める」と言われたとき、安易に考えていたのが、「あれ? やばいの??」という気持ちに変化。 でも、結局はマウスピースで様子見。 その時に型取りをして、1週間後に受け取り、寝ると…

  • 病気・症状について

    まずは私が抱えてる病気・症状について書いてみます。 ばーっと書いていくと低血糖、低血圧、脱水傾向、低栄養、循環不全、食道裂孔ヘルニア、副鼻腔炎、頭痛、低音感音性難聴、顎関節症など。 多分、まだある(笑) 目眩がすごいんですが、それが耳から来るのか低血糖とかからくるものなのか、分からない。 頭が痛かったりしたときは、とりあえず水分を摂るようにしてる。 それで落ち着けば血糖値や脱水かな?と思えるし。 まぁ、無理はしないようにしますけどね。 顎に関しては、酷くなってきたので病院に行っています。 それはまた次の記事で書くことにして、今日はこの辺で。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • はじめまして

    こんにちは!今日からこちらで、病気と向き合うブログを始めることにしました。 私には色んな症状があって、毎日変わります。 朝起きてみないとその日の調子がわからない。 誰かと約束していても、朝になるまで行けるか微妙なので、周りの人はそういうのも理解して付き合ってくれてます。 恵まれてる。 制限されることはあるけど、出来る範囲で楽しみたい。 そんな気持ちで過ごしてる。 でも、「向き合う」ってことをあまりしてこなかったから、今ガタが来ていて……。。。 自分のことは自分がイチバン分かってるとは言いますが、私は分かってないのかもしれない。 なので、向き合うためのブログ。 のんびり更新していこうと思いますの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reinaさん
ブログタイトル
Love Purity
フォロー
Love Purity

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用