chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 越中の酒蔵① 立山酒造

    10月下旬に立山黒部アルペンルートに行った時、富山の地酒を買いそびれてしまいました。また、夕食時もビールだけで済ましたので、ずいぶんと心残り。 そんな中、最近、行きつけの酒屋で「 立山 」を見かけたので、久し振りに呑んでみました。やはり、呑みやすく美味しい酒ですね。 立山酒造株式会社 この酒蔵は、富山県 砺波市 にあって、創業は江戸時代末期。 現在、北陸地域最大の蔵元とのことで、関西でもよく流通しています。 ここの酒はリーズナブルで、普段呑みの食中酒にぴったしだと思います。 今までに呑んだ「 立山 」 今回、買ったのは「 生詰 ひやおろし 純米吟醸 原酒 」1780円 「 生貯蔵 特別純米酒 …

    地域タグ:富山県

  • 堂安 律 選手 同点ゴール おめでとう!

    堂安 律 選手、よかったね! 同点ゴール、おめでとう! 南野拓実 選手のクロスをGKノイアーがはじき、そのこぼれ球を 堂安 律 選手が押し込んだ同点ゴール。 最近の代表戦では活躍の場にあまり恵まれていなかったこの2人によって生まれた同点ゴールが、とっても嬉しい。 また、堂安 律 選手のコメントが、彼らしくて良い! 俺が決めるという気持ちで入りましたし、俺しかいないと思って、強い気持ちで入りました。これに一喜一憂せず、強い気持ちを持って、またチーム一丸となって戦います。僕が日本サッカーを盛り上げるという気持ちでピッチに立っているので皆さんにぜひ期待してほしいです。 さあ、次は コスタリカ戦 。 …

  • 懲りずにワールドカップで WINNER をねらう!

    いよいよ カタール・ワールドカップ が始まりました! 大会スローガンは「 Now is All 」。 SAMURAI BLUE(日本代表)の応援スローガンは「 新しい景色を2022 」。 写真は、試合会場の一つ アフメド・ビン=アリー・スタジアム 。 ここで、日本代表 は コスタリカ と対戦します。 WINNER戦績 連敗中! WINNER が始まって5回買いましたが、全敗! 今度こそはと、W杯優勝国の予想に挑戦です。 まずは、ベスト16を予想 日本がグループステージ(E組)を1位で通過すると、クロアチアと当たるかな。 2位通過なら、因縁の ベルギー だ! 次に、ベスト4を予想 〔ア〕アルゼン…

  • トンガ DXpedition など 最近の交信

    トンガ王国 交信! トンガ はよく知られていると思うけど、位置は地図中のマーク部分です。 太平洋 ポリネシア にあるたくさんの島々からなる立憲君主制の国ですね。 ブルガリアのアマチュア局による DXpedition のようです。 A35GC DXpedition 2022 by Stan, LZ1GC & Ivan, LZ1PM 私の2844Hzのレポート送信に「RR73」を返すと共に、あと2波を使って「RR73」やレポートを送っているので、「 MSHV 」なのでしょう。今まで何度となく交信に失敗していたトンガ、初交信です。 グアテマラ共和国 交信ならず 中央アメリカ の グアテマラ 、初めて…

  • T33T DXpedition mode 交信されましたか?

    現在、バナバ島 から FT8・DXpedition mode でアクティブに電波が出ていますね。 日本からは近いので強い電波です。 バナバ島(オーシャン島)は、キリバス共和国に属する珊瑚礁の島です。 T33T のアナウンス 1. We always send 73' but only 3 times, after 3rd time we are moving to CQ call and you have to try again. 2. We will operate FT8 as FOX ONLY On standard freq most of the time. 3. Don't be…

  • 青垣・生野 に紅葉を見に行く

    兵庫県の北東部、丹波市青垣町 と 朝来市生野町 に紅葉を見に行ってきました。 青垣町の高源寺 No.1 高源寺 は、鎌倉時代に開創された臨済宗のお寺で、後醍醐天皇より高源寺号を賜ったそうです。 ここ 高源寺 は、丹波屈指の紅葉の名所 として知られているのですが、開山の遠谿祖雄禅師が、中国杭州の天目山から持ち帰ったカエデ( 天目カエデ )を境内に植えたことから始まるそうです。 黒川温泉 へ行こう No.2 青垣町から生野町へ抜ける道。これでも国道429号線です。 生野の奥にある秘湯「 黒川温泉 」です。 泉質は、炭酸水素イオンを大量に含むアルカリ性単純温泉で、肌がしっとりすべすべになる効能がある…

    地域タグ:丹波市

  • 紅葉 色づき始めた京都

    大徳寺「 方丈 」 修理現場公開 京都府教育委員会では、文化財建造物に対する理解を広く深めることを目的に、毎年11月の文化財保護強調週間にあわせて修理現場の公開を実施しています。 今年は、大徳寺「 方丈(国宝)」の修理現場が無料公開です。 今回の京都行きのお目当てが、これ! がーん! 90分待ち!! 10時半ごろには着いたのに、既に90分待ち。 あぁ~、力が抜ける ・・・ あきらめるかぁ 2020年に東寺「 御影堂 」の修理現場公開にたまたま出くわして、とてもよかったので、期待していったのになあ。 残念 。 (その時の東寺の記事はこちら ↓ ) 「 仏殿 」の修理もしているようでした。(めずら…

    地域タグ:京都市

  • 秋のDXシーズン いまひとつ

    久し振りのアマチュア無線の記事です。 秋のDXシーズンを楽しみにしていたのですが、う~ん、ぱっとしません。 皆さんはどうなんでしょうか? 9月の交信数 44局, 10月の交信数 31局 やっぱりです。この交信数が物語っています。 これでは夏場と変わりません。 ほぼ毎日ワッチはしているのに、です。 9・10月の New DXCC ひとつだけ! マン島 9月15日 18MHz・FT8 この「 マン島 」、アマチュア無線家以外の方はご存知なんでしょうか? イギリスのグレートブリテン島とアイルランド島に挟まれたアイリッシュ海に浮かぶ島です。 大きさは淡路島ぐらい。主都はダグラス。 私は交信してから知っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用