chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 激動の2020年、ブログを続けられた理由

    私自身は、最愛のパートナーを亡くして人生で最も苦しんだ1年となった。 コロナへの恐怖と自粛がひどい時期に亡くなってしまったため、彼に大切な人たちを会わせることもお葬式に来てもらうことさえ叶わなかった。 でも、今年は新型コロナウイルスと言う脅威に全世界が震撼して日本中、世界中に、もっともっと悲しい思いをした人がいるんだと思う。 自分をどうやって保ったらいいのか苦しんで、ブログも何度もやめようと考えた。 そんな引き籠って誰とも会いたくない中、活字だけは唯一目に入ってきていた。 人気ブロガーのフミコフミオさんのプレジデントオンラインへの寄稿「ブログで人生を変えるために必要なたった一つのルール」を読ん…

  • 海外ドラマ「オリーヴ・キタリッジ」を観たせいか?亡き夫が夢に出てくれた

    "見放題が間もなく終了"のリストから何となくチョイスした作品だった。 原作はピューリッツァー賞を受賞した小説『オリーブ・キタリッジの生活』短編集13篇から4篇を映像化したHBOのドラマ。 1話60分の全4話で、主人公のオリーヴ・キタリッジを演じるのは、オスカー女優フランシス・マクドーマンド。 製作総指揮にはトム・ハンクスも名を連ねている。 何となく観たのに、心に残る作品だったので調べてみたら、ゴールデン・グローブ賞やエミー賞など数々の賞を受賞していた。 自分と重なる部分が多かったので染み入ったのかと思ったけど、すばらしい作品だったみたい。 あらすじ 米国ニューイングランド地方の一見落ち着いた町…

  • KALDI大好き

    先日、TV番組「今夜くらべてみました」でKALDIの人気お菓子を紹介していた。 それが「塩バタかまん」 KALDIで人気のお菓子「塩バタかまん」 買ってきてしまいました。 袋を開けただけで カマンベールチーズの濃い香りに驚かされる。 ほんのり塩味で、香りとは反して軽く、しつこくなくて美味しい。 お値段も200円ほどなので凄いお得感。 スーパーではあまり見かけないものがたくさんあるので見ているだけで楽しいKALDI。 そして今回見つけたのが「パクチーラーメン」!! インスタントラーメンで、乾燥のパクチーが小袋に入っている。 インスタントのパクチーラーメン 久しく食べていないインスタントラーメン。…

  • 引っ越しで思い切り断捨離をしたのに、鬼滅の刃全23巻を大人買いしてしまった

    長年、捨てられなかった文庫本やコミックスたち。 今回の引っ越しでは思いきった断捨離の対象として、200冊くらいが消えた。 ネットで引き取ってくれるところを探して、段ボール箱2箱を送った。 重い段ボール箱を運ぶことを考えると、配送のお兄さんが取りに来てくれるのだから、タダでも嬉しい。 やっとのことで段ボール箱を玄関まで運んだだけで、死ぬかと思うほど疲労困憊で腰を痛めたほどであった。 配送のお兄さんに「重いです!」と心配で声を掛けたら、「ドアだけ閉めてもらってよいですか?」と、段ボール箱2箱を重ねてサッと持って行ってしまった。 唖然。 カッコいいなぁ・・ で、引き取り額は約1000円だった。 あり…

  • マンション暮らしで「お水」に竹炭を使ってみることにした

    一軒家からマンション暮らしになった。 犬が飼いたくて田舎の一軒家に住んだけれど、大阪で長いこと暮らしたマンション暮らしの快適さが忘れられなかった。 家も広くて庭もあって、犬も飼えて、それはそれで良かったけれど。 一人にはムリ。 一軒家は冬が寒くて寒くて、 そして、どこへ行くにも車が必要な地域。 マンションはとにかく冬が温かい。 灯油を買う必要がなくなってすごく嬉しい。 お風呂も、脱衣場で震えることもなくなった。 そして、車に乗ることもなくなってしまった。 引っ越してみて、私は街暮らしが好きなことに気付いたのだ。 とは言っても、マンションのデメリットもいろいろある。 まず1番最初に対策を考えたの…

  • はてなブログproからはてな無料版へ移行したのでURLが変更になりました

    お昼ねタロー 2か月半ぶりの更新になりました。 引っ越しと、いろいろいろいろ恐ろしいほどの手続き関係が何とか片付いて、はてなブログを有料から無料版へ移行していたこともあって遅くなりました。 ブログを好きなようにカスタマイズしたり、はてなブログからの広告を非表示にしたりできることが魅力的だったのだけれど、更新もあまりしていないのに有料のメリットはほとんどなかった。 有料は1年間で申し込んだので、間もなく1年を迎えるため無料版への移行を決めました。 読者登録をしていただいていた皆さまにはお手数をおかけしてごめんなさい。 良かったらまた登録をお願いします。 リンク切れとかお見苦しいところがありました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レノンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レノンさん
ブログタイトル
revival~時代小説に夢中~
フォロー
revival~時代小説に夢中~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用