chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
基礎から学ぶ中堅私立中学受験 https://hiroharumaki.hatenablog.com/

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業を行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。

ひろきん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

arrow_drop_down
  • 低学年のうちに

    こんにちは。 先日「低学年のうちにやっておきたいこと」というテーマで 対談に参加しました。 そこで出てきた、「低学年のうちにつけておきたい力」は下の3つです。 ・イメージができる ・粘り強さ ・自己肯定感 高学年になって中学受験を目指す段階で伸びていくために必要な力ということですね。 まだ低学年ということもあって勉強だけでは厳しいと思いますが 親との会話 遊び 習い事など 子ども達の身近にある普段の生活でも、これらを養う機会は いろんなところに転がっていると思います。 地元の学校ではコロナの影響で学年閉鎖や休校が頻繁に行われています。 我が娘(小1)も10日ほど学校を休むことになりました。 本…

  • 明日からお願いします

    こんにちは関西では中学入試が終わってほぼ1カ月が経ちました。 大手の進学塾では、受験を終えた6年生は1月末で卒業し、2月からは新年度が始まります。 ということは、卒業生にとって2月~4月は空白の期間になります。 私はこの2カ月がとても重要だと思っています。 昨年のこの時期に書いたブログです。 中学受験を通じて小学校の範囲では高いレベルまで学習することができます。 しかし、中学課程の先取学習はしていません。 弊塾の中学受験生はいつも身近に中学生の授業を見ているので 英語や数学の大切さを分かっています。 中学受験を終えた生徒や保護者は必ずこのように言われます。 「〇〇中学に合格しました。」 「また…

  • やる気がなくてもいいよ

    こんにちは。 2月4日に開会式を迎えた冬季オリンピック。 毎日盛り上がっていますね。 半年前はまだ東京オリンピックをしていたと思うと不思議な気持ちです。 毎回ソフトボールの話題で恐縮ですが… 東京オリンピックでの、上野投手の活躍は素晴らしかったです。 今から12年前の北京オリンピックでは 日本のソフトボールはアメリカを下し、見事に金メダルを獲得しました。 しかし、毎試合熱投を続けた上野投手はエネルギーが空になってしまいます。 しかも次回のオリンピックからソフトボールは廃止されます(当時)。 「この先目指すものがない」 そこで宇津木監督に「目標がない人がこのままやっていいのでしょうか」 と相談を…

  • 世界一の指導法

    こんにちは。先日あるテレビ番組で、ソフトボールで日本をオリンピック金メダルに導いた上野投手が、小学生を指導するという企画がありました。 ソフトボールを始めてまだ日が浅い子どもも多く なかなか試合にも勝てないチームです。 まずは、投手のAちゃん。 今までは捕手だったのですが、最近になって投手に変わりました。 経験がない分、コントロールが定まらず、試合でも四球をよく出してしまいます。 チームのコーチからは 「フォームを修正しろ」 と言われますが、どうしていいのかわからず悩んでいます。 A子ちゃんがピッチング練習をしている様子をじっくりと見ていた上野投手が、何かに気づいてすぐに動きます。 「こういう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろきんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろきんさん
ブログタイトル
基礎から学ぶ中堅私立中学受験
フォロー
基礎から学ぶ中堅私立中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用