chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
基礎から学ぶ中堅私立中学受験 https://hiroharumaki.hatenablog.com/

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業を行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。

ひろきん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

arrow_drop_down
  • うちでは宿題を出しません

    こんにちは先日テレビで見た話です。 ある番組で「宿題を出さない」中学校が取り上げられていました。 その学校は生徒には全く宿題を出しません。 でも生徒の成績は特に下がるというわけではありません。 大半の生徒はテストできちんと点数が取れています。 では、その中学校はどのようにして生徒に勉強させていたのか? 先生から生徒に伝えられるのは 「このページを宿題に出すのでやってきなさい」 ではなく 「このページをテストするので勉強してきなさい」 ということです。 そして、点数が取れなければ「補習」があります。 生徒からすれば、宿題ならば「やらなくても…」とか 「答えを写しても…」という怠け心が生じたりしま…

  • 受験校に近づく方法

    こんばんは。この時期になると、以下の相談を多くいただきます。 「入試まであと数日ですが、どんな勉強をしたらいいでしょうか」 ほとんどの受験生は、これまでいろんな教材を使って、幅広く受験勉強をこなして来たと思います。 塾の授業を受け、テキストを解く 講習や期間限定の講座を受講する 模擬試験を受け、問題を解き直す 市販の問題集で復習する しかし、最終的には自分が受験する学校にどれだけ近づけるかが大切です。 弊塾の場合、入試対策は受験校の過去問や類題を中心に学習します。 過去問を解くことが受験校に近づける一番の近道だと思っています。 ただし、問題の扱い方には注意しています。 まずは、時間を計って問題…

  • 楽しんだもん勝ち

    こんにちは久しぶりに投稿します。早いもので、新年を迎えてから22日が過ぎました。そして、関西では15日から中学入試が始まりました。弊塾の受験生は初日の入試で見事に合格してくれました! 「合格おめでとう! そして、ありがとう!」 話は変わりますが、正月の人気番組と言えば 「芸能人格付けチェック!」 毎年欠かさず見ていますが 今年はゲストの一人が「BIGBOSS 」こと、新庄剛志監督でした。 アルゼンチンタンゴを踊るのを見て、世界的なトッププロがどれかをあてる コーナーでは、新庄監督がいろいろな「うんちく?」を披露。 そして誰もが正解すると思いきや、結果はなんと「✕」。 普通であれば、恥ずかしがっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろきんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろきんさん
ブログタイトル
基礎から学ぶ中堅私立中学受験
フォロー
基礎から学ぶ中堅私立中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用