chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
基礎から学ぶ中堅私立中学受験 https://hiroharumaki.hatenablog.com/

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業を行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。

ひろきん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

arrow_drop_down
  • リモート授業の活用法

    こんばんは。 事業や商売などに成功した人は、ある「きっかけ」から転機を迎える場合が多いです。 テレビで見たワンシーン 誰かから聞いた言葉 雑誌や新聞に書かれていた記事 等はよく聞きますが、共通して言えることはどれも意図的に見つけたわけではなく「たまたま」というのが多いですね。 私もかれこれ25年ほど塾講師をしていますが、大学卒業後は自動車業界の会社で設計の仕事をしていました。しかし、その仕事に将来性を感じることができず2年半で退社。それからは無職も経験し将来への不安から体調を崩したこともありました。 そんな時に高校時代の友人と偶然町で再会しました。 その友人が何と20代にして学習塾を経営してい…

  • 学校の情報を教えてください

    こんばんは。 新型コロナの感染者が減少傾向にありますね。 今年の冬休みは帰省や旅行に出かける人も多いかもしれません。 旅行と言えば、最近は宿泊やテーマパーク、交通手段等のほとんどがネットで予約ができます。 キャンセルも手軽にできるので「とりあえず」予約しておくことも可能です。 忙しい方にはとても便利ですね。 しかし、旅行会社のサービスカウンターの対応も素晴らしいですね。 パンフレットを持って行くだけでいろんなことを即座に調べてくれます。 目当ての場所が満室であってもすぐに次の候補を探してくれます。 交通の乗り合わせなども考慮して全体の旅行プランを提案してくれます。 個室での食事や宴会なども承っ…

  • わからない問題で止まってしまいます

    こんばんは。 先日小4のK君が国語の授業を受けました。 読解問題は順調に解きましたが、漢字の問題が1問わからなくて思わず悔し涙。 「わからなくてもいいよ」 「わからないときは声をかけてね」 となだめながら授業再開。 そして、本日の授業。 本人とお母さんが教室に来て、お母さんが一言。 「算数の宿題でわからない問題があったので、そこで止まっちゃいました。」 「宿題は自分で解かないといけないと思っているらしいので先生から何とかお話を…」 ということでした。 先日の授業の件もお母さんにお話しした後授業開始。 「宿題はわからない問題があっても大丈夫」 「わからない問題は次の授業で解決すればいい」 「わか…

  • 子どもにとって親の役割って何ですか

    こんばんは。 5、6年生の子を持つ保護者からよくいただく相談です。 「全く勉強しない」 「親の言うことを聞かない」 「すぐに反抗する」 その理由として 「幼い時に甘やかしすぎた」 「もっと厳しく育てればよかった」 そして 「いつになったら親離れできるんでしょうか」 「いつまで勉強の世話をすればいいでしょうか」 という感じです。 この件については、人ぞれぞれの環境が違うので一言でお答えすることはできませんが、一つの例をして参考にしていただければと思います。 私は今までの人生を振り返って学生時代の友人、先輩や社会に出てからの上司には恵まれていたと思います。 学生時代には、友人から勉強の仕方を学んだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろきんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろきんさん
ブログタイトル
基礎から学ぶ中堅私立中学受験
フォロー
基礎から学ぶ中堅私立中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用