chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
基礎から学ぶ中堅私立中学受験 https://hiroharumaki.hatenablog.com/

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業を行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。

ひろきん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

arrow_drop_down
  • 記述問題のお悩み相談

    こんばんは。 先日、参加した保護者との交流会では 記述問題についての話で盛り上がりました。 よくいただく相談は 「何を書いていいかわからず、全く手が動かない」 「書いてはいるが、かなり時間がかかる」 「文章の最後が問いの内容と一致していない」 「字数が不足する」 などがあります。 記述問題はどのように解答を作ればいいか? 例えば、文の組み立てについて最初に学習するのは 「主語と述語」です。 では、主語と述語はどちらを先に探すかというと 「述語」ですね。 にわとりが たまごを うんだ。 上の文の場合 述語は「うんだ」 ⇒ 主語は「にわとりが」 の順番に答えます。 次に英作をする場合は、どこから考…

  • 絶対に買いたくない店

    こんばんは。 先日、パソコンとプリンターを買うために 家電量販店を何軒か回りました。 各店舗において、店員さんの応対の仕方は様々です。 ・A店 ベテラン風の店員さんに声をかけられたので 欲しいパソコンのスペックと予算を告げると 「その探し方はダメですよ」 と、いきなり否定されました。 そして、いろいろとうんちくを言われ 私の声を全く聴こうとしませんでした。 結局、私は自分が言いたいことを何も言えないまま退店。 その時の感想 「この店では絶対に買わない!」 ・B店 店員さんは、パソコンについてはあまり詳しくなさそうでしたが 私の声を聴き入れ、必要な部分をきちんと説明してくれたので お望みのパソコ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろきんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろきんさん
ブログタイトル
基礎から学ぶ中堅私立中学受験
フォロー
基礎から学ぶ中堅私立中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用