searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

三國爺爺さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
名古屋は好吃!!
ブログURL
https://changgang0816.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
名古屋在住の台湾好き。 退職後、台北に語学留学。
更新頻度(1年)

6回 / 9日(平均4.7回/週)

ブログ村参加:2020/09/12

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、三國爺爺さんの読者になりませんか?

ハンドル名
三國爺爺さん
ブログタイトル
名古屋は好吃!!
更新頻度
6回 / 9日(平均4.7回/週)
読者になる
名古屋は好吃!!

三國爺爺さんの新着記事

1件〜30件

  • 柏味食堂(瓦町)

    今朝はモーニングのはしごをして来ました。典型的な名古屋モーニング(トーストとゆで卵付)を済ませた後、自転車で瓦町近くを走っていたら、懐かしい看板を見つけた😄朝飯を済ませたばかりだが、とりあえず中に入ってみた。「柏味食堂」(はくみ食堂)は、私の中国語の同学(クラスメート)の関係者が経営していたので、同じ中国語教室で学ぶ人たちがよく利用していた。いつの間にか店がなくなっており、たまたま今朝、見つけた。元の場所から歩いて3分ほどの所に移動している。店の広さは3倍くらいに大きくなっている。メニューを見れば明らかだが、とにかく店の中は中国語の世界。日本語は一言も聞こえない。でも、ちゃんと日本語は通じます…

  • 久屋大通公園、明日オープン

    明日(9月18日)オープンの久屋大通公園を偵察してきました。コメントなしで写真を載せておきます。 桜通から北に向かい、折り返して広小路通まで、さらに折り返して桜通に戻りました。 園児には、いい遊び場ができた。トンボがいっぱい飛んでいた。一部、捕獲されていました。一番北に本屋さん。コーヒーも注文できる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 退職後の爺爺が、ブログ「名古屋は好吃!!(ハオチー)」を始めました。名古屋と台湾に関係のある情報を発信して行きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ村ランキングに参加しています。

  • 白壁カフェ 花ごよみ(白壁)

    きょうのモーニングは、名古屋市東区の主税町にある「白壁カフェ 花ごよみ」さんでいただきました。モーニングといえば名古屋、と思っている方、いませんか?名古屋市内にある喫茶店のモーニングは、コーヒーを頼むとトーストとゆで卵が無料でついて来るのが一般的。でも名古屋近郊、例えば「一宮モーニング」と比べると見劣りします。「一宮モーニング」の公式ページがあるので、貼っておきます。 https://ichinomiya-morning.com/そんな中、市内で頑張っているのが「花ごよみ」さん。今日は近くにある名古屋東郵便局に用があったため、久しぶりにモーニングして来ました。 テラス席もあります。 お客さんは…

  • タンメンの「ニュータマヤ」(東片端)

    私が子供の頃、名古屋には蕎麦屋もラーメン屋も、余りなかったと思う。あったのは、うどん屋。うどん屋の中華そばにはチャーシューが入っておらず、代わりにハムが入っていた。何年前の話や。中華そば、30円だった😆。 東京で浪人生活を送っていた時、親父の知り合いの中華料理屋さんに居候をさせてもらっていた。そのかわり、お昼時は出前を手伝っていた。まかない飯で、よくタンメンを食べていた。 お酢とラー油をたっぷり入れて、すっかりファンになっていた。 その頃、東京の中華料理屋さんでは、ラーメンに次いでタンメンが人気だった。ところが、名古屋に戻ったら、タンメンのある店がほとんど見つからない。これは、今でも同じ。名古…

  • 天ぷらの「松月」(栄町ビル地下)

    再開発で取り壊しが決まっている栄町ビル地下一階にある天ぷらの「松月」さんに、ランチを頂きに行ってきました。席はカウンターのみ、目の前で天ぷらを揚げてくれます。 一時を過ぎていたためか、それともコロナの影響なのか、待たずに席に座れました。しかも、一つ置きくらいに座っている。天ぷら定食か野菜天定食(いずれも税抜900円)のどちらかを選びます。トッピングも130円くらいから。 皆さん、ご飯と赤だしのお替りをしていました。 もう何十年も通っていますが、栄町ビルの地下一階は、すでに閉店している店が多く、「松月」さんも今回で最後になるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 退職後の爺…

  • コメダ珈琲 葵店(車道)

    全国展開を終え、台湾でも増殖中の「コメダ珈琲」本部に行ってきました。開店時間の早朝6時に到着も、すでに半分くらいの席が埋まっている。だいたい、この店はもともと7時開店だった。それが6時半、6時と早くなっている。その理由が「お客さんが来ちゃうもんですから」😆 アメリカン珈琲をCセットで注文。サラダの注文、忘れた。きのう頼んだAセット。こちらの方が、コメダのモーニングらしさを感じる。 Cセットというのは小倉あんトーストで、玉子はつかない。モーニングメニューのA、B、Cセットは日本でも、台湾でも同じ。値段も似たようなもの。日本は430円くらい、台湾は400円くらい。 コメダの人気の秘密は、モーニング…

カテゴリー一覧
商用