chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夜来香(栄・プリンセス大通り)

    プリンセス大通りの小路にある餃子の有名店「夜来香」(イエライシアン)に行ってきました。と言っても、この店、40年以上も通っている。夜、飲んだあとも良し、お昼に一人でランチに行くのも良し、たいへん重宝しています。 最近、日曜日に行ったら「しばらくの間 日曜日をお休みとさせていただきます」と書いてあった。 プリンセス大通りの脇の小路を入った所にあるが、今は明治屋や丸善のビルがなくなっているので、広小路通からも見えるようになった😄。 夜来香さんは餃子が有名だが、お昼のランチも安くて美味しい。この日は3品ランチを注文。酢豚、エビチリ、野菜のうま煮にマカロニサラダとスープ。ボリュームもあるぞ。 もちろん…

  • 驛の屋(えきのや) 岩塚駅から徒歩10分

    「台湾鉄道弁当」なるものを食べてきました。正式には「台灣鐵路便當」と書き、台北駅など至るところで販売されている駅弁。人気があるので、よく売り切れてるけど。 (台湾関係のブログにも同じ内容で投稿しました。) (オーナーと、私の友人。なにやら密談している)訪れたのは薬膳料理の「驛の屋」(えきのや)さん。奥さんが台湾出身で、よく台湾関係のイベントを開いています。名古屋市の地下鉄東山線「岩塚」駅から、高速道路の下を10分ほど東に向かいます。開店10分前に到着、先客が三人。店内は、客家(ハッカ。独自の言葉、文化を持っている)の可愛い花布がたくさん飾られており、台湾ムードを醸し出している。 ーーーーーーー…

  • そーれ(東新町)

    今日は秋分の日、ランチ営業をやってない店が多いかも。そこで、外れても代わりが多い東新町へ。とりあえずの予定はキムチ鍋ランチを食べに「ケンタママの店」へ。やっぱり休み。次の目標は名古屋東急ホテル裏にある「そーれ」。あんかけスパゲッティ発祥の店ね。店の前には東急ホテル。で、ビルの横で回転灯が回ってた。中京圏以外の人には分かりにくいかも知れないが、パトランプの一種 で、回っていれば開店中。喫茶店などに多く見られる。 この店、会社の先輩のご贔屓。女子大小路辺りに呑みに行くと、まずは「そーれ」。今日も連絡を入れると、「最近はコロナで出かけていないけど、我慢できずに甚目寺から自転車でそーれに行ったばかり」…

  • ラシュール(矢場町、栄)

    我朋友覺得連鎖咖啡店的咖啡不錯,我倒是覺得小咖啡館的比較好喝。「友人はチェーン店のコーヒーが美味しいと言うけど、街なかの喫茶店の方が美味しいと思う」。ちょうど勉強中の中国語の教科書「當代中文課程」に出てくる文をアレンジしてみた。最近でこそチェーン店でもモーニングセットは珍しくなくなってきたが、無料でトーストやサラダが付いてくるサービスはそんなにない。街なかの喫茶店なら、まず間違いなく無料のモーニングサービスがあるし、それぞれのお店が工夫をし、追加料金を払ってグレードアップするモーニングセットの種類が多い所もある。 本日は名古屋の繁華街・栄の久屋大通に面した「カフェ・ラシュール」さんでモーニング…

  • つきぐまカステラ(藤が丘)

    名古屋の東山線「藤が丘」駅すぐ近くの台湾カステラ店「月熊古早味現烤蛋糕」(つきぐまカステラ)さんに行ってきました。ほぼ半年ぶり。隣の台湾茶「百華茶」さんとは中で店が繋がっている、早い話が同じ店(だと思う)。以前は30分以上は並ばないと買えなかったけど、今はすぐに買える。客にとってはありがたい話だ。オリジナルの半分(550円)。 ここのカステラは台湾の淡水にあるカステラ屋さん仕込みで、ほんとにほわほわで美味しい。名古屋では一番好き😉。なので、わざわざ市中心部から地下鉄に乗って買いに来る。 隣の百華茶さんで、かき氷をやっている😄。せっかくなので台湾かき氷ミルク(420円)を注文した。何だか作るのに…

  • ニュー台湾酒場 クマネコパンチ(柳橋)

    まるで台湾!名古屋駅から納屋橋に向かう途中、江川線沿いに台湾の屋台を思わせる居酒屋ができていました。その名も「ニュー台湾酒場 クマネコパンチ」。近くにはコーヒーの「KAKO 柳橋店」やラーメン・餃子の「江南」など、人気店が並んでいます。 看板が良いですね〜😄。まるで台湾にいるような気分になれます。こちらは実際の台湾の看板。 店内も台湾のお店の雰囲気。 お昼のランチは4種類から選ぶ。日本人向けの味付けになっています。ホイコーローを注文。 メニューに「毛沢東排骨」というすごい名を見つけた。これ、前にテレビで見たことがある。「孤独のグルメ」でゴローさんが食べており、すごく印象に残っている奴。テイクア…

  • アオサンズ(大須)ほか

    名古屋の“台湾”、大須まで自転車で遠征。110年の歴史があるコーヒー豆専門店「松屋コーヒー本店」でモーニング(別記事)をした後、弁当とベトナムサンドイッチを買いに行きました。 アオサンズ(ベトナムサンドイッチ) バインミー専門の「アオサンズ」さん。以前、伏見の地下街にある時、利用した事がある。昨年、大須に移転してきた。バリバリではないが、柔らかいフランスパンのサンドイッチ。大きさはMとSがある。 コロナ対策で、イートインは休止中。 メニューの1番、自家製ベトナムハム&豚レバーペースト(L)と、3番のサイゴンチキン(S)を包んでもらった。 自家製ベトナムハム&豚レバーペースト サイゴンチキン ち…

  • カフェ ル パン 大須店(上前津)

    大須の万松寺通沿いにある「カフェ ル パン」さんでモーニング。この店は、1909年創業のコーヒー豆専門店「松屋コーヒー本店」に併設されている。店舗の左側でコーヒー豆を売っており、右側がカフェスペースになっています。 5年ぶりくらいの訪問で、お店が改装されていた。カウンター席にはコンセントがついており、広めのスペースなのが嬉しい。モーニングサービスは3種類、追加料金を払うモーニングセットも用意されている。ハムサンド・エッグサラダ付きを注文。 満腹とまではいかなかったので、お昼用の弁当を買いに行く事にした。ちょうど女房からメールが届いており、「大須にいるなら、バインミーを買って来て」。結局、この後…

  • 千種豊月(今池)

    いつもお客がいっぱい、お蕎麦の老舗「千種豊月」さん。なんと言っても、エビがいっぱいのかき揚げがついた天せいろが名物。先週のことですが、お昼には少し早めの11時半頃に入店しました。すでに席はほとんど埋まっていたけど、何とか一階の座敷に座ることができました。 一応、メニューをチェック。しばらくぶりに来たが、値段が上がっている。お蕎麦が2000円を超えると、ちょっと高級に感じてしまう。昔は三段を頼んでいたけど、今は二段で十分。分厚いかき揚げ。 蕎麦は白く細めの更科蕎麦。二段だと少なく感じるが、食べ始めるとけっこう腹が膨れる。 いくら食べても小エビが埋まっている。 食べ終わる頃、何も言わなくても蕎麦湯…

  • ロンフーパティオ(パルコ7階)

    パルコ7階レストラン街にある「ロンフーパティオ」さんでランチしてきました。パルコは爺が行くようなところではないと思っていたので、ほとんど行ったことがなかった。ところが最近、レストラン街が使えそうだと分かり、三度目の訪問。エレベーターの位置が分かりにくい😅。とくに店を決めていたわけではなく、麻婆豆腐とチャーハンが売りらしい「ロンフーパティオ」さんに。 セットメニューのチャーハンは4種類から選ぶように言われた。 注文したのは「韓国冷麺セット」、エビとレタスのチャーハン。麻婆豆腐は次回ね。 ハーフサイズの冷麺、麺が細くて美味しい。レタスチャーハンも美味しかったけど、この2つの相性は…、いまいちだった…

  • えびすや総本家(錦)

    初めて「えびすや」さんに入ったのは、40年以上前になる。東京から名古屋に転勤してきた初日、お昼に先輩が連れて行ってくれたのが、伏見の観光ホテル横にあった「えびすや」。海老おろしをごちそうになったが、結構いい値段だったように記憶している。サラリーマンのランチとしては少し贅沢。それ以後は、きしめんかカレーうどんの注文ばかり😅。今回おじゃましたのは、錦にある「総本家えびすや」本店。食べたのはカレーうどん(小ライス付)。 麺は、やや細目。ご飯との相性がいいので、お腹が空いていなくても、習慣で小ライスを注文する。 いわゆる名古屋風のカレーうどんとは少し違うが、一番のお気に入り。 ごちそうさまでした。 「…

  • 手打ちそば 大石(久屋大通)

    久屋大通駅北改札口から地上行きのエレベーターを使い、そのまま桜通に沿って東に向かう。3分ほど歩いたビルの奥にある「手打ちそば 大石」でランチしてきました。 1時を過ぎていたので、限定セットの、すき焼き丼ランチ、お造りランチはすでに売り切れていました。 かき揚げ丼ランチ(1130円)を注文。かき揚げ丼 そば 小鉢が二品 量が多そうに見えるけど、かき揚げ丼のご飯は少なめに盛り付けてあるので大丈夫。ご飯の量に比べ、かき揚げが大き過ぎ。そばも美味しいし、満足でした。まんぷくだ😄。地図 「にほんブログむら」のランキングに参加しています。 ⬇ ここ押して応援してね! にほんブログ村

  • 旭川ラーメン 梅光軒(池下)

    先週、体感40度を超えている暑さの中、池下駅から北に向かって3分、旭川ラーメン専門店の「梅光軒」さんに行ってきました。貧血気味なので頭がくらくらになった。いつも混んでいる「梅光軒」さん。2時少し前なので、お客さんはテーブル席にいるだけ。メニューは至ってシンプル、しゅうゆ、みそ、塩ラーメンだけ。あとはトッピングで具を注文する。味噌ラーメンにメンマをトッピングで注文。あとでチャーシューも追加。 改めてメニューを見ると、チャーシュー麺もあった。チャーシュー8枚入って1100円なので、トッピング追加より、ちょっとお得。この日は「みそ」を食べたが、ふだんは「しょうゆ」を注文する。ここのラーメンは美味しい…

  • トンチン館(新守山)

    適当なバスを乗り継いで、「美味しいラーメン屋はないかなあ?」。今日は「新守山」行きのバスだったので、食べログで新守山あたりを探ってみた。で、見つけたのが「トンチン館」。11時半に店に入ったが、カウンターだけの店はすでに満席。かろうじて、最後の席に座れた😀。 基本の「中華そば」(500円)と、ギョーザ(390円)を注文。頼んでいる人が多いようなので、トッピングでカイワレ(80円)も。500円の中華そばは安いよなあ。 ほんとは海苔がのっているはずなのに、出来上がりから手元にたどり着く前に、風で飛ばされてしまった。店員、見てないし😂。新守山から歩いて7、8分。だいたい家から新守山まで来るバスが1時間…

  • 手打ちうどん 五城(伏見)

    もう、20年以上通い詰めている「手打ちうどん 五城」さん。現役時代は週に一度は通っていたが、5年前に退職、めっきり足が遠のいていた。今日は近くに用があったので、少し早いお昼で、開店直後の11時に店に入りました。お昼になると超満員なので、ちょうど良い時間だったかも知れない。 メニュー表が新しくなっていた。ここは味噌煮込み、カレーうどん、天丼などが人気。私のお気に入りは「鍋焼きうどん」(900円)。今日も暑いけど、こういう時に熱いのを食べると、また美味しく感じる。 きしめん、うどんなどの昼飯はご飯も食べたくなるけど、ここの鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんは量が多いので、単品で十分お腹が一杯になる。 …

  • 入院していました!

    この記事は、三國爺爺の3つのブログ共通で載せています。ちょっと台湾で暮らしてみる(台湾関係) https://changgang0816.hatenablog.com/ちょっと中国語を勉強してみる(勉強記録) https://changgang.hatenablog.com/名古屋は好吃(モーニング、ランチ情報) https://changgang0816.hatenablog.jp/ しばらくブログの更新が止まっていましたが、実は一週間の病院生活を送っていました。東京オリンピック最中の7月26日、お昼前にトイレで大量の出血。7年前にも同じことがあったので、すぐに名古屋市の東部医療センターに電…

  • 稲乃家(烏森)

    炎天下の中、地下鉄「岩塚」から歩いて8分くらい、烏森にある「稲乃家」さんでランチしてきました。インスタで他の人の投稿を見て、味噌煮込みうどんがどうにも美味しそうだった。ところが、「ランチ」の看板に釣られて、頼んだのは「きしめん定食」。 揚げ物は、天ぷらかフライを選べるぞ。 串カツとコロッケがついてくるフライを選択。コロッケ、熱々で美味しい😃。これで700円はお得。メニューをよく見たら、麺類は何でも定食になるようだ。まあ、きしめん好きだから、良しとしよう。ごちそうさまでした。また、来ます。ところで、食べ終わったあと、近くにある松蔭高校を見てきた。2年前、台湾に語学留学するために卒業証明書を貰いに…

  • ステーキハウス ふくわか(久屋大通)

    「ステーキハウス ふくわか」さんは、10年ぶりくらいかな。夜しか使ったことがなかったけど、お昼もやっている事が分かったので、ランチをしてきました。久屋大通駅から、桜通の一本南の道を西に向かって歩いていると、遠くからでも店が分かります。 左手にテーブル席、右手がカウンター。11時開店で、15分ころには店に入った。すでに先客が何人もいた。 ランチタイムはメニューが4種類だけ。あとはトッピングを選べる。ビーフステーキにポテトサラダを注文した。ランチタイムはどれも900円。トッピングのポテトサラダが100円で、ちょうど1000円。お値打ちなビーフステーキを美味しく食べる事ができました。店を出たのが12…

  • お食事処 大黒屋(大曽根)

    「ニトリ」に買い物がてら、久しぶりに大曽根を歩いてきました。お昼も近くなってきたので、一本裏道に。たまたま見かけた「信州そば」、「味噌煮込み」の幟に釣られて、「大黒屋」さんでランチしてきました。メニューは手書き。写真などがないため、定食の内容などは分からない。 初めての店では、だいたいはきしめん定食かカレーうどんを注文することになっている。今日は、きしめん定食。相方はえびおろしうどん。 信州そば、味噌煮込みうどん…😅。きしめん定食(680円) えびおろしうどん(850円)天ぷらは適度な大きさで、さくさく。 きしめん定食は値段が安いので、コロッケぐらいがついてくるのかと思っていた。 きしめんは、…

  • 喫茶 まつば(円頓寺商店街)

    名古屋で一番古い商店街の一つ「円頓寺商店街」にある、これまた一番古い喫茶店「まつば」さんでモーニングしてきました。(写真は以前に撮ったものも入っています) 「まつば」さんは1933年の創業。店構えは新しくなっているが、さすがに名古屋の喫茶店。明るい雰囲気で迎えてくれるし、落ち着いた時間を過ごすことができます。こちらはモーニングサービス、コーヒー代のみの450円。 今回は250円の追加料金を払い、ボリューム十分のハムエッグトーストを注文しました。トーストやゆで卵が無料でついてくるモーニングサービスに対し、追加料金を払うモーニングセットです。 まつばさんのコーヒーは自家焙煎だそうですが、コーヒーの…

  • 池下カフェ 花ごよみ(池下)

    今日も朝から天気が良いので、モーニングが楽しい「池下カフェ 花ごよみ」さんにいます。ここ、最近では一番のお気に入り店です。池下駅からほど近いナゴヤセントラルガーデンにあり、周辺の環境が良い。お店もオープンテラスのスペースがあり、ゆっくりできる。そして、何よりモーニングの内容がお値打ち。 モーニングは、飲み物を注文する時にトースト、お粥、お握りの3種類から選択。サラダ、茶碗蒸しがもれなく付いてきます。まあ、一般的な名古屋式モーニングだけど、都心部ではトースト、ゆで卵が標準的だ。今日はアイスコーヒーをお握りで注文。 白壁店だと長居はし辛いが、こちらのテラス席は店員の目を気にせずに、まったり出来るの…

  • 加藤珈琲店(久屋大通)

    自転車で久屋大通公園に向かう途中、「加藤珈琲店」さんでモーニングしてきました。緊急事態発令中のためかな、以前は7時〜20時だった営業時間が、8時〜16時に短くなっている。もう一つ変わっていたのが、小さい方の「加藤珈琲店」の看板。文字が半分くらい消えかかっていたが、新しくなっている。こちらは、コロナとは関係ないと思うが、前の方が風情が有って良かったかも。 本日の注文はBセット(495円)。モーニングサービスのAセット(410円)はトースト半分だが、Bセットだとトーストが1枚ごと。けっこうお腹が膨れる。コーヒー豆の卸売専門店だけあって、ここのコーヒーは美味しい。 にほんブログ村

  • 少し時間ができたため、名古屋市の地下鉄東山線「新栄町」2番出口から0分のスタバ新栄葵店に行ってきました。こういうご時世だから、テラス席があるのは良いですねえ😀。お昼前で少し小腹が空いていたため、ちょっと甘いものでもと思ったら、「あんバター」が新発売になっている。「いつから発売しているの?」 「先週の水曜日です」ということで、注文しました。コーヒーは

  • ヒモノ照ラス & スタンドヒモ子(ユニモール)

    今年に入って、台湾華語(中国語)の授業をオンラインに変更していたため、久しぶりの名古屋駅。ユニモールを歩いていたら、「ヒモノ照ラス」がオープンしていた。 まずは干物を「大アジの開き」に決める。定食は小鉢の数で値段が違う。 大アジの開き(770円) 小鉢2種類のBセット(495円) 計1265円。小鉢は茶碗蒸しとおでん風の大根を頼んだ。。で、出来上がった定食。 お茶漬けが作りやすいように急須がついてきてる。ご飯、味噌汁食べ放題。コーヒーとお茶も飲み放題だわ😆。最近、干物の店を時々見かけるようになったが、いい傾向だ😀。 お代わりできなかったけど、満足。 ごちそうさまでした。 お店の名前、本当は「ヒ…

  • 千種グリルでモーニングカレー

    千種駅1番出口近くの「千種グリル」さんでモーニングしてきました。店が大きく、お客が少ない。前回はスタッフも大勢いたが、今日は一人だけ。その分、ゆっくりできる。フリードリンクに、スープも飲み放題で500円。モーニングは3種類で、朝からカレーを注文。ここのスパイシーカレー、美味しい。 すぐにカレーが出てきて、すぐに食べ終わるので、忙しいサラリーマン向きだと思っていたが、今は緊急事態、どうやらモーニングは土日祝だけのようだ。ビールはついていないけど、大満足。ごちそうさまでした。 以下の写真は4月に撮ったものです。 にほんブログ村

  • パイナップルの食べ方、育て方

    最近、驚いた事😯スーパーで買ったパイナップルから、簡単にパイナップルを育てる事ができる! フェイスブックの友人が、スーパーで買った台湾パイナップルを食べたあと、切り取った頭(ヘタ)から根が出てきたと書いていた。パイナップルを育てると書いてあったけど、ちょっと想像できないので、質問してみた。そしたら、イラストを送ってくれました。 うん、こんなに簡単にできるのか。ちょっと自分でもやってみたい。 でも、不思議だなあ。こんな作り方をしていたら、一つ食べないと次のパイナップルが作れない。 ・まずはスーパーで台湾産パイナップルを買ってくる。(スーパーでなくても、台湾産でなくても良い) ・パイナップルの頭と…

  • コメダ珈琲 葵店(車道)

    久しぶりの投稿は、やはりホームグラウンドのコメダ珈琲葵店から。葵店の階上にはコメダ珈琲の本部があります。なので、週に一回は社長自ら厨房に立っています。しかも、朝6時から。こういう現場重視のコメダ、好きだなあ。 数年前まではモーニングセットだけでは足りず、サンドイッチやホットドッグとかも注文していた。歳と共に食が細くなり、今では基本メニューだけで足りるようになった。で、たまにとってもコールスローサラダかミニサラダ。食が細くなったと本人は思っているが、女房に言わせれば、食べすぎ。食べられるうちが花だ。 にほんブログ村

  • てんぷら 松月(久屋大通)

    再開発で取り壊される栄町ビルから撤退した人気の「てんぷら 松月」さん、新しい店舗に行ってきました。新店舗はセントラルパーク地下、いきなりステーキがあった所かなあ。やはりカウンターがメーンだが、前より広くなっている。しかも、テーブル席もできていた。 定食などメニューは変わっておらず、天ぷらの単品追加もできる。 気になるお値段は?天ぷら定食の値段が以前は税抜き900円、新しい店は税込み1000円、ほとんど変わっていません。玉ねぎとナスを追加(各150円)しました。 食べ終わったのが12時少し前だったが、列が出来ていました。お値打ちな天ぷら定食、ごちそうさまでした。 にほんブログ村

  • 台湾飲茶cafe 茶坊(一社)

    東山線「一社」が最寄り駅の「台湾飲茶cafe 茶坊」さんに、今年初めて行ってきました。 テーブル席は、コロナ前より一つ減ったかな。日替わり特製点心セット(1250円)を注文。内容は 点心4個(小籠包、焼売、餃子) 本日の小皿(油淋鶏) 本日の小主食(魯肉飯) ポテトサラダ デザート(杏仁豆腐) ドリンク(中国茶) ここの魯肉飯は台北で食べる魯肉飯とは少し違う。ママさんに聞いたら、「豚のバラ肉を使ってないので、肉燥飯に似ている」とのこと。 せっかくなので、デザートに台湾かき氷(雪花冰)を頼んだ。ハーフサイズで650円。一口食べたあと、きな粉みたいな麵茶をかけてみた。 麵茶をかけると、さらに台湾っ…

  • cafe+letter 杏(本山)

    今日はお粥モーニング。東山線「本山」一番出口2分くらいの「cafe+letter杏」さんに行ってきました。ワンコインモーニングで、お粥かトーストが選べます。 駅から近いけど、見つけにくいお店だ。地下に降りる階段に、黒板で店名とメニューが書いてある。お店の中は広くて静か。良いですねえ。 お粥セットをコーヒーで注文(500円)。お粥はアツアツ、それなりの量がありました。腹持ちは、良くないかもしれん。 「手紙が書ける店」なので、小道具を売っているぞ。ゆっくり出来そうな店だけど、早く帰って洗濯物を干さなきゃ。 また、来ます。ごちそうさまでした。 にほんブログ村

  • 瑞穂通商店街の「花茶」(桜山)

    モーニングを食べようと、東山線の「桜山」から「瑞穂区役所」に向かって瑞穂通を歩きました。7時半と早いので、お店が開いていない。でも、見つけました。間口が狭い「花茶」さん。中に入ると、カウンター席が料理屋のように並んでいる。二階を覗くと、テーブル席が2つあり、すごく落ち着いた感じ。ネコが好きなのかな。 アイスコーヒー(400円)を注文。店の照明のせいか、写真が黄色っぽくなったので、少し修正。コーヒーの値段が安いのに、モーニングサービスが良い。こういうのを名古屋人はお値打ちと言う。 カウンター席の一番端に、カウンターに本が何冊か積んである。2月に出たばかりの「ねことじいちゃん⑦」が置いてあった。こ…

  • 諏訪屋(川名)

    我が家の足は自転車だけ。行きたい店があっても、なかなか足を伸ばせません。でも、サクラ見物なら少々遠くても大丈夫。週末には名古屋城の後、浅間町まで行きました。そして、一番の見頃の月曜日には山崎川へ。 花より団子ではないけど、美味しいお蕎麦屋さんの「諏訪屋」さんで腹ごしらえした後、お花見、そして上山町のコメダ本店に行ってきました。私がいつも行くのは葵店で、コメダの本部。社長さんが厨房に週に一回、朝6時前から入っています。すごいなあ。 この日訪れたのは「本店」、大きいし、さすがに本店、という風格感じました。 さて、諏訪屋さんです。店構えからして、高級なお蕎麦屋さんという感じ。でも、食べたのは庶民的な…

  • BUCYO Coffee (名駅南)

    今日は伏見界わいを散策してきました。この辺り、行くたびに新しいビルが建っている感じ。古い建物に新しいビル、まだまだ変わりつつあるのかな。ヘラルドの広大な空き地(ミリオン座の後)に、ちょっとモダンな建物ができていた。奥にヒルトンが見えている。もっと大きな建物ができると思っていたけど…。裏側からも写真を撮っておきました。 お昼を予定していた中華屋さんが密状態なので、少し足を伸ばして「BUCYO Coffee」さんに行ってきました。店名に「KAKO」はつかなくなったのかな。 この店、お客さんは圧倒的に女性が多い。現役時代に一緒に食べに行っていた後輩は、みんな嫁に行ってしまったので、今日は一人。お昼は…

  • カフェ ローシャ(池下駅)

    名古屋市の地下鉄東山線「池下」東口改札を出るとすぐ左手に見える「カフェ ローシャ」さんに行ってきました。 地下鉄を出て15秒なので便利、それにモーニングのメニューが多いのが良い。コーヒーをAセット(490円)で注文。フルーツがついており、写真では分かりにくいけどトマトの下にサラダも。 店内は30席ほどだが、壁際はすべて先客が。なので、真ん中の四人がけのテーブル席に座った。客の出入りが多く、長居をしている人は少なそう。こうなると、教科書を広げてゆっくりするのは気が引ける。モーニングの内容は十分だけど、喫茶店の目的の一つ、ゆっくりしたい時には使いにくいかも。 にほんブログ村

  • カレー 幸(愛工大名電高の近く)

    これ、何年も前に廃業したカレー屋さん?そう思われても、仕方ないかな。でも、しっかりと扉に「営業中」と書いてあるゾ。 実は名古屋市にある人気のカレー屋さん。11時開店なので時間を調整して伺うと、もう並んでる! 店内も、ここは昭和の時代かよ!嬉しいのは、手書きのメニューも昭和時代そのもの。安すぎる! ずっと同じ値段なのかな?! ダルマだけ新しい😆。相当な阪神ファンだ。 お店は愛工大名電高校のすぐ近く。名電と言えば、イチロー選手。イチロー選手と言えばカレーライス。毎朝、カレーを食べていると何かに書いてあった。で、この店はイチローも通っていたと他の人の書き込みにあった。 登場したのが、こちら、「カツカ…

  • 「モーニング」(中村区役所)

    名古屋駅西口(太閤通口)から続いている駅西銀座を西に向かって歩き、「モーニング」さんでモーニングしてきました。 7時40分に到着、まだお店が開いてないじゃないか。ネットで見ると「8時開店」、失礼しました。しばし、近くを散策。お店のすぐ斜め前には、昭和時代には町の至る所で見かけたお風呂屋さん、「金時湯」がある。裏に回ると、やっぱり煙突がある。懐かしいなあ。 「モーニング」さんのモーニングは、無料でトースト、サラダ、ゆで卵、ヨーグルトがついてくるので、大変お得になっている。しかも一日中、モーニングサービスだ。 アイスコーヒー(500円)で、小倉トーストモーニング(プラス150円)を注文、急な階段を…

  • 花ごよみ(白壁)から名古屋城へ

    今日は確定申告の予約日。早めに家を出て、白壁の「花ごよみ」さんでモーニングもしてきました。名古屋郊外ならともかく、市内では珍しくいろいろとついてくるモーニングです。メーンの飲み物と、トースト、おにぎり、お粥から一品を選びます。コーヒー(420円)をお粥で注文。 花ごよみさんの辺りは尾張藩の中級武士が住んでいた町で、日本の近代化が進んだ当時の歴史建造物がたくさん残っています。隣は日本の女優さん第一号の川上貞奴さんの旧宅(赤い屋根)です。 ついでに愛知県庁、名古屋市庁舎経由で名古屋城に行ってきました。これらも歴史建造物で、「文化のみち」の一画です。この2つの建物のボス同士(愛知県知事と名古屋市長)…

  • パスタ ピッコロ(千種駅)

    なぜかお昼を取り損ない、2時を過ぎてしまった。外出先の女房も食べていなかったので、3時までランチ営業をしている、千種駅近くの「ピッコロ」さんへ。 2時を過ぎており、カウンター席には人がいなかったが、奥の部屋には一組。 前菜を注文しようとすると、「ランチはサラダがついていますよ」。ボロネーゼ(1,110円)、女房はプッタネスカ(990円)を注文。まずはパン、スープ、サラダ。続いて白くて大きなお皿の真ん中に、ちょこんとおさまったボロネーゼが到着。麺は細めだ。 少なく見えるボロネーゼも、食べてみると結構ある。女房はパンが食べきれないようだった。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。 にほんブログ村

  • おさしみや(中央線のガード下)

    ネットで見つけた「おさしみや」さん、さっそく自転車で行ってきました。場所は千種駅と鶴舞駅の中間くらい、中央線のガード下。入り口は中央線の東側、大通りではないので、用がなければ通りかかることはない。でも、のぼりが立っているので、すぐに分かる。 11時半開店と思ったら、その時間には席の半分以上が埋まっている。どんどん帰り、客がいなくなった。12時前には、また人が集まってきた。 焼き魚や煮魚、フライもあり、日替わり定食にも心が惹かれたが、せっかくなので刺し身定食(1050円)を注文。テイクアウトも対応しているぞ。 帰りには、次回用のサービス券もいただいた。 これは、また来なきゃあ。 にほんブログ村

  • 割烹かみのほ(伏見モンブランホテル)

    「割烹 かみのほ」さんは、安くて美味しいので、人気店だ。現役時代によく利用していたが、初めは看板に誘われて入った。 5年くらい前には、さらに安く600円?だったような気がする。まあ、700円でも十分にお値打ちだけど😁。揚げ物と魚の2種類から選択なので、かき揚げを選択。茶碗蒸しも味噌汁も、具がたっぷり入っている。 伏見駅近くの「でんきの科学館」の裏手にある伏見モンブランホテルの2階。 にほんブログ村

  • えびすや 猫洞店

    地下鉄「本山」から猫洞通ニ丁目までブラブラと歩き「えびすや 猫洞店」さんに行ってきました。 この店、久しぶり。どのくらい久しいかというと、20年以上になる。以前、千代が丘団地に住んでいた時、ときどき本山までバスで出ていた。それで、けっこう利用させてもらっていました。二昔前の事なので、店の様子は記憶にない。テーブル席が5つと、奥に座敷もある。 もちろんカレーうどんを注文。それと、えびすやのカレーうどんには小ライスをつけなければ。錦の本店に比べ、ちょっと出汁が濃いように感じたけど、気のせいかな。このカレーうどん、800円というのは、えらく安くないか?ちなみに、錦店は950円です。お値打ちなので、こ…

  • かどまる(高岳)

    味噌煮込みの角丸(かどまる)さんは相席が当たり前の人気店。なので、コロナ以降はご無沙汰していましたが、久しぶりに行ってきました。 11時半前に入ったので、店内は半分ほどの客で、すぐにカウンターに通された。あれっ、以前はカウンターはなかったぞ。 そうなんです。座敷だったところがカウンターに変わっている。コロナ対策なのか、その前に改装したのか、ちょっと分からない。テレビの下に大きなメニューがあり、もちろんテーブルにも置いてある。トッピングで、いろいろな組み合わせができるようだ。私は玉子入りか、かしわ増量しか頼んだことがない。「松」(800円)に玉子トッピングが50円、税込みで930円になりました。…

  • 太陽(好来系ラーメン)

    名古屋周辺で人気の薬膳ラーメン「好来」系、「太陽」さんに初めて行ってきました。地下鉄東山線「本山」駅から5分くらい歩いた住宅街にあります。メニューはライスの他はチャーシュー麺だけ。好来系らしく、「松」(レギュラー)、「竹」(メンマ増し)、「寿」(お肉増し)に、ラーメンの大盛りは「大」。店に入ると、上記の組み合わせで注文、会計を済ませます。私はレギュラーの「松」(チャーシュー4枚、700円)を頼みました。 店内はカウンターのみ12席。12時45分に店に着き、ちょうど席が一つ空いていました。あっさりとしたスープが美味しい。ごちそうさまでした。 にほんブログ村

  • ミッツ コーヒースタンド(伏見/丸の内)

    今日(昨日)のモーニングは「丸の内」で、と思っていたら、狙っていたお店が休みだった。この辺りは繊維問屋街の「長者町」、日曜日なので仕方がない。 で、ランチ時に時々使っている「ミッツコーヒースタンド」で、初めてモーニングを頂くことにした。なかなか、良かった。 狭い通路の向こうに、カウンター席が8席ほどあり、さらに奥にはテーブル席、合わせて30席が。奥の席は、やや密集した感じで、ほぼ席が空いてないので、カウンターへ。 カウンター席には電源が付いているので、持ち歩いている電源プラグで充電しながら、朝のお勉強。もちろん、WiFi環境もばっちり。カウンターの後ろには、名古屋の歴史に関する本など、少し変わ…

  • 江南千種本町店

    「ちくさ江南」さんでランチしてきました。野菜炒め定食(900円) 餃子(550円)しめて1450円。ランチにしては少し高めかな。野菜炒めは量がたっぷりなのが嬉しい。 ーーーーーーーーーーーーーー ブログ村ランキングに参加しています。 ⬇ 応援クリックをお願いしますお願い🙏

  • 二代目 響(久屋大通)

    今日はセントラルパークでの買い物予定がいろいろあり、ランチ時間に通りかかった「二代目 響」さんでラーメンを食べてきました。 友人から、「東桜に台湾カステラの店ができてます」と教えてもらったのが2週間前。さっそく買いに行きました。自転車で走っていれば見つかるだろうと思っていたら、カステラより先にラーメン屋を見つけた。しかも、看板に「塩タンメン」とある。迷わず、入りました。 ラーメン大好き、しかもタンメンが。タンメンには餃子が合う。メニューを見たら、餃子セット120円とある😀。塩タンメン(900円) 餃子セット(120円)塩タンメンは、東京風のタンメンとは似ているけど、違う。野菜の量も、思ったほど…

  • イロハヤラーメン にしむら亭(車道)

    錦通りと車道の交差点にある「イロハヤラーメン にしむら亭」に行ってきました。今日は中華そば。 (800円) ここのラーメン、美味しいよね。シンプルが一番。 ーーーーーーーーーーーーーー ブログ村ランキングに参加しています。 ⬇ 応援クリックをお願いしますお願い🙏

  • 松屋のソーセージエッグW定食

    松屋のソーセージエッグW定食 (480円)朝はコメダのモーニングが定番だが、コメダは6時開店(たぶん、もっと早く開いている)なので、ちょっと時間が早すぎる(5時半😆)。そういう時によく利用するのがデニーズの高岳(たかおか)店。自転車でも7、8分かかるが、気温0度の中を走ってきました。ところが…開いてない😂。念の為、近くの東新町店も覗きに行きました😂😂。後で調べたら、現在は7時開店になっていた。やっぱり無駄足。諦めて帰る途中、新栄にある松屋が営業していた。 朝からガッツリ食べることが出来ました。だけど、コメダやデニーズに行くのは、中国語の勉強のためでもある。松屋じゃ、とてもじゃないが勉強出来ない…

  • 天ぷらめし 下の一色

    久しぶり、外でランチ(今年、初めて)。「下の一色」(久屋大通)地物天ぷらめし (1188円、税込み) 普通に、天ぷら定食ですね。天ぷらが少ない? 実は、天ぷらは2回に分かれて出てきます。 食べていると、2回目が出てきます。 おなか、いっぱい。ごちそうさまでした。 ーーーーーーーーーーーーーー ブログ村ランキングに参加しています。 ⬇ 応援クリックをお願いしますお願い🙏

  • 上海湯包小館(名駅、クロスコート)

    「上海湯包小館」って、どうなっちゃったんだろう。矢場町の店は「上海スパイス」と名前を変えた後、一度も行った事がない。ただ、食べログなどを見ると、メニューなどは殆ど変わっていないようだ。メニューに「台南カレー」があるらしいのが、気にかかる。 びっくりしたのは、名駅のクロスコートタワー店。上海湯麺と小籠包がセットのランチを食べようと思っていたが、メニューが全く違う。「ラーメンはないの?」。「メニュー以外にはありません」。 点心は小籠湯包2つ、メーンは中華五目あんかけライス、飲み物は追加料金でアイスウーロン茶。 横から見ると、小籠湯包が平たくなっているのが分かる。 注文段階では、「もう二度と来んぞ」…

  • 加藤珈琲店(久屋大通)

    今日はコーヒーが美味しい人気店、久屋大通駅近くの「加藤珈琲店」でモーニングしてきました。 隣の栄駅から歩いたので、途中で、最近リニューアルされたばかりの久屋大通公園(HISAYA ODORI PARK)に出た。 「加藤珈琲店」は行列が出来る店として知られているが、この日は運良く、並ばずに入ることができた。 感染対策もあり、窓際の席に一人で座らせてもらう。 世界のコーヒー豆を味わうことができ、コーヒー豆の販売もしている。 Aセットを注文、マーガリンをバターに変更してもらった(+20円)。 ーーーーーーーーーーーーーー ブログ村ランキングに参加しています。 ⬇ 応援クリックをお願いしますお願い🙏

  • 子熊(瑞穂運動場西)

    お好み焼きと焼きそば、どっちも食べたいーーそんな時は、瑞穂運動場西駅近くの「子熊」さんへ行ってみましょう。この店を知ったのは、グランパスやラグビー観戦で瑞穂運動場をよく利用していたから。まずは名古屋グランパスの聖地、瑞穂運動場について。 2026年に名古屋で開かれるアジア大会、そのメーン会場になるのがパロマ瑞穂スタジアム。そのため、全面改修されることになり、グランパスの試合は今日が最後。今のご時世だから試合観戦はしないが、せめてもと思い、スタジアムを見に行ってきた。たまたま、いつも金山駅からスタジアムまで乗っていたバス(1時間に一本)に抜かされた。長い間、お世話になりました。このバスに乗ること…

  • まこパン(藤が丘)

    「マコぱん」さんは、テレビにも何度か取り上げられている、普通に町中で見かけるパン屋さんです。そんなに大きな店構えでもないけど、惣菜パンの種類も多く、美味しい。しかも、安いと思う。 今日は10時半頃に着きました。別の店に用があるため、11時までは時間を潰す必要がある。まだモーニングの時間で、「コーヒーの値段で、お好きなパンが一つ付きます」。そりゃ、パンをもらいますよね。ちょっと迷って、明太子とポテトの厚切りトーストを注文。席に着くと、スタッフが「昨日のパンですが、良かったら一つ」と、お盆2つくらいのパンを持ってきてくれた。 結局、こうなった。これで400円(消費税10%)は、申し訳ないくらい。 …

  • タリーズコーヒー(久屋大通公園)

    今朝は出遅れた。10時過ぎに、桜通線の久屋大通駅近くの加藤珈琲店に着いたが、並んでる😮。 そこで、9月にリニューアルしたHisaya-odori Parkのタリーズコーヒーに行ってきました。公開前日に公園を見に行った時の写真、削除済みだった😅。自分のインスタグラムから画面コピーしました。まだ芝生が青い。 3ヶ月近くたって、こんな感じになってます。 モーニングがないので、コーヒーとビーフストロガノフを注文。まだ寒いというほどでもないのでテラス席で。 One moreサービス(2杯目140円)があるので、こんどは店内で頂きました。 名古屋市の都心を南北に走る久屋大通は、戦後に全国各地で計画された道…

  • グリルプランセス(池下)

    ハンバーグが美味しい「グリルプランセス」は、東山線の池下駅から、直ぐ近く。この店は、料理よりもマスターの方が有名(料理も美味しいよ🤗)。とにかく腕相撲が強い。マスターに勝てば1000円引きになるが、いつまで続けるのかなあ、もう80代も後半のはずだぜ。 地下に下りるが、この段階で何となく店の雰囲気も伝わってくる。 店内に入っても、期待に違わない。 普通は大きめのメニューが出てくるが、メニューを見ずに注文してしまった! ランチは、コーヒーもついてお得になっている。でも、台湾留学から帰ったら、気のせいか高くなっているような…。味噌汁(赤だし)はついていないので、追加注文が必要。 ーーーーーーーーーー…

  • ハワイアンバーベキュー yummy(伏見)

    現役時代によく利用していた伏見のヤミーさん、テイクアウトをしていると聞いたので、行ってきました。 店内に入ると、以前より随分とゆったりしている。感染対策で、席数を減らしたと言っていたが、向かい合わせを止めているので、半分くらいになったのかな。 ライスの2スクープは多いような気がしたので、女房の分も合わせ、ヤミースペシャルとソーセージのミニプレートを注文。サイズに応じて、サラダバーから2〜4品選べる。 ヤミースペシャル(カルビ、ビーフ、チキン)1180円。サラダバーから4品を選択。 ソーセージ ミニプレート 780円。サラダバーから2品を選択。 おかずの量が多いので、少しずつ取り分けたら、翌日の…

  • 旬蔵(名駅)

    今日のランチは、いつもより少しグレードアップしましたぞ😄 金曜日は大名古屋ビルヂング隣のビルで台湾華語(中国語)のお勉強。この辺りはランチ難民が溢れていると聞いているが、名古屋駅と言っても自分にとっては案外の盲点。どんな店があるのか分からないので、ぶらぶらするのも、ちょっと楽しみ。 ここの地下、ちょっと伏見の日土地ビルに似ており、居酒屋さんがランチ営業している。看板に釣られて、「旬蔵」さんへ。 店の中、けっこう大きい。メニューを見ているうちに、ちょっとグレードアップして特選ランチ「葱豚しゃぶ御膳」1580円を注文。こういった、細々といろいろなおかずがついているのは嬉しいですね。 なんか、次から…

  • りきゅう(イオンモールナゴヤドーム前店)

    大潮屋(お好み焼き肉、玉子、イカ入り250円の激安持ち帰り専門店)以外のお好み焼きを食べるのは、久しぶりだ😀うかがったのはイオンモールナゴヤドーム前店一階のレストラン街にある「Rikyu(りきゅう)さん。注文したのは「お昼のメニュー」えびむすセットをお好み焼きで。えびむす(天むす)2個、サラダ、赤だし、飲み物付き。 焼き終わってから、玉子が2個ついているのを思い出した。 いつもお世話になっている大潮屋さんには悪いけど、焼きながら食べるお好み焼きの方が、やっぱり美味しい!ーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ村ランキングに参加しています。

  • お好み焼の大潮屋(今池)

    大潮屋さんは、伏見、大須、錦などに展開する、庶民向け、テイクアウト専門のお好み屋さん。値段が安いだけでなく、味も何となく懐かしい感じがして、美味しい。Facebookに書き込んだところ、皆さん、それぞれの思い入れがあるようで、多くのコメントをいただきました。 メニューは、お好み焼き、みたらし団子、大判焼き。売れるので、注文を待つ必要もなく、どんどん焼いている。 注文すると、銀紙と薄紙が一緒になった包装紙に包んでくれる。最近まで知らなかったが、この包み方は名古屋特有らしい。家に持ち帰っても良いし、買い食いもできる。「べたべたするので、この包み方は嫌い」というコメントもあったが、「だから、買ったら…

  • めし処 銭屋(瑞穂運動場西)

    「いったい、いつの時代やねん?」思わず、そんな風に言いたくなる食堂に行ってきました。看板に、しっかりと「激安」と書いてある😆。隣の柘植青果店は95円!😆😆😆 名古屋市の地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」から、新瑞橋に向かって歩いていくと、真ん中辺りかな、公設の津賀田市場が見えてくる。右側の市場で野菜や果物を売っていたけど、安いんじゃない? 左側が「めし処 銭屋」。名前も良いけど、入ってみるとちょっと時代感覚が狂いそう。そういえば、注文方法も何となく台湾の自助餐に似ている。自分で好きなおかずを取って、先払い。全部、セルフサービス。 これは何だ?ネットで調べてみたら、一皿に盛り放題みたいだ。ご飯と味噌汁…

  • スコンター(タイ料理、大須)

    きょうはパスタの日(自分だけです)。やって来たのが大須の角燈亭(らんたんてい)。ところが、隣にタイ料理の「スコンター」があるじゃないか。タイ料理は、台北留学中によく通っていたが、3月初めに名古屋に帰ってからは全く食べていない。もともと気が変わりやすい方だし、角燈亭の方は二組くらい並んでいたので、迷わずスコンターさんへ。狭い階段を上がると、やっぱり店の中で二組待っている。ところが二組とも、直ぐに席に通され、しかもカウンター席が空いている。ほぼ待ち時間なしで無事に座れました。 店内と、カウンター席の前。仁王門通の招き猫が鎮座している。 ランチメニュー、ちょっと迷ったが、タイ式焼きそば(1000円+…

  • BUCYO Coffee KAKO(名駅南)

    コーヒーショップ KAKOは柳橋周辺に3店あるが、ランチでよく訪れるのは「BUCYO Coffee KAKO」。現役時代、一緒の会社で働き、今は名古屋グランパスの応援仲間である友人と待ち合わせた。 昔から、店内はやや密集した感じ。新型コロナの感染対策で、利用時間が60分と書いてあった。注文の多い喫茶店だ😆。 この店、混んでいる。混雑を避け、訪れるのは決まって1時過ぎ。長い間通っているので、メニューはほとんど網羅している。今日は最もポピュラーなプレートセットを紅茶、バタートーストで注文。今日のサラダとスープは、黒板に書いてある。 この日は「ベーコンとしめじの明太バタースパ」とトマトポタージュスー…

  • 大人気の台湾カステラ(藤が丘)その後

    名古屋市の地下鉄東山線終点の「藤が丘」駅前にある台湾カステラの「つきぐまカステラ」さん。9月頃は凄い人気で、開店前に50人くらいの列が出来ていました。バス停まで列が続いているが、列の向きを見ると、バスを待っているわけじゃない😆 この頃までは毎週、買いに行っていた。並んでいたかというと、そうではない。この店、電話番号も公表していないので、予約はできない…ことはなく、店まで行けば当日の予約ができていた。そのうち、老人優待が始まり、65歳以上は当日以外でも予約ができるようになった。これを利用して、受け取っては次の予約をしていた。老人以外にインスタグラムのフォロワーも予約できました。ところが、並んでい…

  • 「台中夜市」(栄)

    名古屋市と台中市の観光分野におけるパートナー都市協定の締結1周年を記念して、名古屋市のど真ん中、栄の「Hisaya-odori Park メディアヒロバ(旧もちの木広場)」で開かれた「台中夜市」。規模は大きくないし、あいにくの雨模様だったけど、台湾の雰囲気を感じられる、楽しいイベントでした。何人かの友人と、久しぶりに会うこともできた。 私が以前に使わせてもらった事があるお店も、三軒ほど出店していました。大須の唐揚げが有名な「李さんの台湾名物屋台」、今や大阪や富山にまで進出している! 中村区の松蔭高校近くにある「驛の屋」さんは、昨年の日台イベントに参加させてもらった。今年はどうなったのかなと聞い…

  • 冨士本うどん(妙音通)

    カレーうどんは大好きだが、いわゆる「名古屋カレーうどん」は、好んでは食べない。やっぱり昔からある「うどん屋」に限る。 今日はネットで見かけた「味処 冨士本」さんに、やって来ました。地下鉄名城線の妙音通から近そうだけど、あえて堀田駅から歩いてみた。名鉄のガード手前にあるので、探すまでもない。「カレーうどん」の幟が誘っています。 いちおう、メニュー。カレーうどんのところしか撮っていなかった😆。小ライスも少なめで注文。 ちょっと辛く、想像どおりの味。まあ、昔からのうどん屋さんのカレーうどん。こういうのを探している。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ…

  • 円頓寺から県図書館へ

    円頓寺は、名古屋市東部に住む者にとっては、交通が不便だ。しかし、かつては名鉄瀬戸線の終点「堀川駅」と、名古屋市の市電「江川線」が通る繁華街だった。先週、時間があったので円頓寺商店街を抜け、愛知県図書館まで歩いてきました。 出発は地下鉄桜通線の「国際センター」。ゆっくり歩いて10分ほどで円頓寺の交差点に着く。ここから東が円頓寺商店街、西は円頓寺本町商店街だ。この交差点、四隅に郷土の三英傑(信長、秀吉、家康)の像がある。細かいことを言うと、家康は三河だけどね。 四人目のあなた、なぜ此処にいるの? 交通が不便と言っても、その気になれば名古屋駅も、名古屋城も徒歩圏内だ。東の円頓寺商店街に向かう。円頓寺…

  • 喫茶 まつば(円頓寺)

    昨日、11時ころ円頓寺をブラブラしていたら、商店街を抜けようかというところで、雰囲気の良さそうな喫茶店を見つけた。中国語(台湾華語)の教室に通い始めることになり、この日は初日。愛知県図書館で勉強するつもりだったが、ちょっとコーヒーでも飲んで行こう。中に入ると、店は奥まで広がっているが、席数は多くない。コーヒーを注文しようとしたら、モーニングサービスが12時までとなっていた。サービスを断るのは申し訳ないなぁ😁 Bセットをアイスコーヒー(450円)で注文。ちょっと気になったのでコーヒーを待つ間に、店を調べてみた。「名古屋で一番古い喫茶店」と書いてあるぞ。でも、店は新しい。尋ねてみると、創業以来80…

  • 丸雅タンメン(女子大小路)

    女子大にあるタンメン専門店「丸雅タンメン」さん。ランチタイムに行ってきました。 女子大と言っても、大学じゃないです。いわゆる夜の街の通称。多国籍で、「池田公園」とも言います。 現役時代は、よく飲みに行っていた。丸雅タンメンさんは、東新町にある東急ホテル裏口から、すぐ近く。タンメンは昔から、街の中華料理屋さんにあるメニューだが、名古屋ではあまり見かけない。東京では人気メニューでしたね。昔、中華料理屋さんに居候していた😆。 塩味で、どこの店のタンメンも、炒めた野菜がいっぱいのっており、ラーメンの次に人気があるメニューだった。丸雅さんのランチサービスは、麺か野菜を大盛りにしてもらう事ができる。さらに…

  • クックタウン(名駅)

    「クックタウン」は、前から気になっていた店。 先週、初めて入ってみました。今まで使ってなかった理由は、モーニングを食べるのが目的で、わざわざラッシュアワーの時間帯に名古屋駅まで出かける人はいない。笹島交差点を広小路通に沿って少し東に歩く。 振り返ると、レジャックなどのビルが見える。名古屋駅の再開発計画が発表されており、この辺りは一変する。記事によると、名鉄百貨店やレジャックなど、太閤通(笹島交差点を挟んで広小路通は太閤通となる)を挟んで6つのビルを取り壊し、高層の超巨大ビルが出来上がる。何でも大きいものが好きな名古屋人らしい計画だ。https://toyokeizai.net/articles…

  • 孝和堂本店(中村公園)

    天気が良いので、名古屋市中村区にある中村公園(豊国神社)に行ってきました。中村公園は豊国神社を中心に、ひょうたん池や豊臣秀吉、加藤清正の生誕地碑や銅像があったりする、緑に恵まれた市民の憩いの場。初代中村勘三郎誕生記念碑もできていた。 今回、気がついたのが大正天皇の七言絶句の碑。大正天皇については体調を崩した後の話しか聞いていなかったので、漢詩をたくさん残している事を知って、ちょっと驚いた。「蓋世の英雄 此の地に生まる」もちろん、秀吉の事だ。 中村公園は豊国神社を中心に、3つの池を中心にした市民の憩いの場になっている。 さて、やっと孝和堂さんです。 名古屋市の地下鉄「中村公園」駅を出ると、豊国神…

  • とんかつ マ・メゾン東桜店(新栄町)

    ハンバーグが美味しい「洋食 マ・メゾン」さん系列店のうち、新栄にある「とんかつ マ・メゾン」さんは名前の通り、とんかつの専門店。ランチ時間も終わりに近い1時半に入店しました。 女房と来ると二階に通されることが多いが、一人で来ると一階になる。 店内には年代物の「おしながき」も残っているけど、これを参考に注文する人はいないと思う。 ランチメニューから、カツカレーランチ(855円)を注文。キャベツたっぷりなのが嬉しい。 ソースは辛口、甘口、青じそなど、いろいろと卓上に並べてある。カツカレーでなければ、いろいろなソースや、塩で味わう手もある。 カツカレーのカツは、普通より少し小さいのかな、カレーと一緒…

  • 金の釜 徳衛門(新栄町)

    自転車で走っていたら、こんな看板を見かけたので、早速予約してみた。席だけ予約で、テイクアウトでも使えるそうだ。 日替わりランチ 鯖の塩焼き(700円)、ご飯はとろろ汁付の白米。消費税を入れて770円だが、gotoイートの還元が500円あるので、実質は270円になるのか。 値段的にもまずまず満足だったが、コーヒーもついていると言われた。書いてないけど、ますますのお得感😀。クーポンの到着は8日から2週間かかるそうだ。 gotoイートも、もともとは高いコース料理とか、飲ませる事が目的なんだろうなあ。夜、早速うな丼(並)1490円→490円を2つ、テイクアウトしてしまった。 ーーーーーーーーーーーーー…

  • えびすや本店(錦) カレーうどん

    もう40年以上前になってしまうけど、転勤で東京から名古屋に赴任してきた。その日のお昼、先輩が連れて行ってくれたのが「えびすや」。まだ伏見の観光ホテル横にも店があった。奢っていただいたのは、えびおろしうどん。立派な海老の天ぷらがのっており、値段も立派だった。こういう、細かい事は、なぜか覚えている😊。会社からも近かったので、よく利用していた。でも、食べるのはカレーうどん。ここのカレーうどん、自分の好みにぴったり合っている。若い時からの習慣で、いまだに小ライスをセットで頼むことにしている。きょう訪れたのは、名古屋の繁華街「錦三」(きんさん)にある栄店。 注文はもちろん、カレーうどん(950円)。それ…

  • STARBUCKS(地下鉄千種駅 改札内)

    長野県の塩尻から名古屋までの中央西線は、岐阜県の中津川までは名古屋の通勤圏だ。雨に弱いので、よく電車が止まってしまう。利用者は「雨には弱いが、雪には強い」と強がっている。 私の友人は中津川に近い恵那から通っているので、昔は「いま、○○で止まっている」と、よくLINEが来ていた。最近は止まらないかというとそうではなく、日常の連絡が来なくなっただけ😆。 中央線を使って名古屋まで通っている人は、「千種」(ちくさ)駅で、名古屋市を東西に貫く地下鉄東山線に乗り換える人が多い。中央線を出て地下鉄の改札を入ると、目の前にスターバックスがある。 スターバックスには、いわゆる名古屋式モーニングがない。なので、朝…

  • 上島珈琲(栄地下街)

    名古屋の地下鉄「西改札口」から、クリスタル広場に向かう途中にある「上島珈琲店」。普段はあまり使っていない店だが、「モーニングセット」の看板に釣られて入ってみました。店内は8割方埋まっていましたが、うまく入り口付近に席を確保。 9時を過ぎており、遅めの朝食。Aセットをアイスコーヒーで注文。厚切りトースト、ベーコンエッグ、野菜サラダのセット。 トーストは厚みはあるけど、思ったよりは小さかった。若い人には、これだけでは物足りないだろうなあ。 ゆったりと本を読んだりしているうちに、昼飯の時間が近づいてきた。三越デパートの地下でお寿司を調達、家路につきました。ーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ村…

  • ケンタママの店(東新町)

    広小路通に沿った、東新町交差点の少し東側にある韓国料理の「ケンタママの店」。ここの店はランチが安く、キムチなどの小鉢が付いてくるのが嬉しい。 入り口近くにカウンター席があるが、けっこう奥に座席があり、宴会などができる部屋も用意されている。席につくと、すぐに小鉢が出てくる。 ランチメニュー。 キムチ鍋にするか、味噌鍋にするか。結局、味噌鍋定食(780円)。熱々で、写真を撮ろうとすると、レンズが曇ってしまった😅 これから寒くなってくると、ますます利用価値が高くなってくるゾ。ごちそうさまでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ村ランキングに参加しています。

  • 本町 ひもの食堂(矢場町)

    行きつけの内科医でインフルエンザの予防接種を受けたあと、少し足を伸ばし、白川公園東側にある「本町 ひもの食堂」に行ってきました。初めての店だが、白川通本町の交差点に行けば、嫌でものぼりが目に入るので、すぐに見つかります。 店内に入ると、思ったより奥に広がっており、感染対策もバッチリだ。 メニュー。 漬物と、ご飯、味噌汁のお代わりは自分で取りに行く。 アジの開き(880円)を注文。ご飯、味噌汁は少なめだが、お代わり自由。こういう仕組み、食べたい人はたくさん食べることができるし、ムダが少なくて済みそう。 矢場町、伏見、栄、どこから歩いても、ちょっと歩くので、近所の人専用かな。近くに来たら、また利用…

  • スパゲティハウス HIROSHI (千早)

    今は「スポルト名古屋」というのか、名古屋市の千早交差点にあるボウリング場。昔は「ブラウンズウィック」と呼んでいた。そのブラウンズウィックのすぐ横、JR中央線の線路下にある、昔から人気の「スパゲッティーハウス HIROSHI」さんに行ってきました。 いつも行列だったので、数回しか利用した事がないけど、今日は一人しか並んでいなかったので待ちました。待つこと、5分ほど。 二人用のテーブルに通された。メニューの一番上にある「アーリオオーリオ」(830円)と、ドリンクセット(250円)を注文。ドリンクセットは、直ぐに出てきた。 ところで、アーリオオーリオって、何だ?! これに唐辛子を足せばペペロンチーノ…

  • 洋菓子の「ボンボン」(高岳)

    昨日、自転車で「洋菓子のボンボン」に行ってきました。ボンボンのある東片端周辺は、本屋の「正文館」さんがあるので、よく出かけます。美味しいお店、カフェなども、揃っているし。ボンボンは名古屋の喫茶店文化を代表するお店の一つで、喫茶、洋菓子、中華😆に分かれています。中華は「天津楼」ね。いずれも、大人気。昭和にタイムスリップしたようなレトロな感じです。価格も安いよね。どこも、いつも満員。 まず洋菓子部を覗いてケーキを決め、そのまま中で繋がっている喫茶部に移る。そして飲み物と一緒にケーキを注文する。これ、正しいボンボンの利用の仕方です(個人の思い込みです)。思い込みは往々にして間違っていて、ボンボンはど…

  • 徳川町 如水(じょすい)

    名古屋・山口町近くにある人気のラーメン店「徳川町 如水」さん。自転車で通りかかったら、列ができていない。これはチャンス、初めて入店しました。 11時半開店で、11時40分くらいでした。中に入ったら、甘かった。カウンター席(13席?)はすでに満席。しかも…10人以上が座って待っている。一巡以内に席につけるので、そのまま並びました。待っていると、店員さんが注文を取りに来ます。 ほどなく、店内の待ち席(15〜20人)もいっぱいになったけど、12時頃にはカウンターに座る事ができました。 醤油ラーメンの全のせ(1000円)。細麺、やや硬めで登場。 麺の持ち上げ方が下手くそ😆 店を出ると、外でも5人ほど並…

  • おかげ庵 葵店(車道)

    名古屋市の中央線「千種」から歩いて5分、地下鉄なら桜通線「車道」から1分のコメダ珈琲店本部(葵店)。 併設されている甘味珈琲の「おかげ庵」さんは、コメダの行列がすごい時に、たまに利用していたけど、今日は初めから「おかげ庵」と決めていました。 こちら、満席の時は整理券を取ります。この日は8時頃の到着で、前に二組が待っていました。 名古屋の喫茶店は新聞、雑誌がふんだんに置いてある所が多く、とくに中日スポーツは必須です。昨日のJリーグでは、名古屋グランパスが上位同士の対決でセレッソ大阪を完封しており、こういう時に中日スポーツを見るのは、本当に楽しみだ。 勝ち点と残り試合数で、皮算用。狙いはACL出場…

  • 「喫茶 ユキ」(車道)

    名古屋のソウルフード、鉄板ナポリタン発祥の店と言われる「喫茶 ユキ」。最寄り駅は地下鉄桜通線の「車道」(くるまみち)だが、東山線の「千種」(ちくさ)からも、近い。昔ながらの、いかにもレトロな喫茶店だったが、名古屋市の区画整理により、車道商店街を北に10メートルほど移動した所に新店舗を構えた。代替わりもしたし、店構えも新しくなったが、店内に入ると、何だかのんびりした雰囲気だなあ。照明は、昔の店のものを使っているようだ。 オーソドックスに、イタリアンスパゲッティーを注文。店により、鉄板ナポリタンとか鉄板イタリアンと呼び名が違うが、鉄板に玉子を流し込んだ、名古屋独自に発達した名古屋めしだ。これを始め…

  • 偕楽亭 吉田精肉店(東片端)

    精肉店なのに、お肉を売っていない!そんな「偕楽亭 吉田精肉店」さんへ行ってきました。今は揚げ物専門店で、狙いは揚げたてのコロッケ。この偕楽亭さん、ずいぶん長い間、店を閉めていた(5年くらいかな?)のが、復活している事をたまたま知りました。しかし、営業日が少ない。定休日が月、木、土、日となっており、他の日も必ずやっているとは限らない。Facebookに営業予定日が書いてあるので、電話で予約をした後、雨の中、出かけてきました。ひたすら揚げ続けている。 ショーウィンドウの中は、お肉がない!多くの人が待っていた復活。営業日、営業時間とも限られているが、こういった営業の仕方でも忙しいのは、よっぽどご近所…

  • カフェ・ド・クリエ(今池駅)

    ずいぶん涼しくなってきましたね。体が慣れていないので、少し肌寒いくらい。今日は雨も降っているし…。というわけで、改札口から出なくても利用できる、名古屋市の地下鉄「今池」駅にあるカフェ・ド・クリエさんに行ってきました。ハムたまごモーニング 450円(税込み495円)①改札口を出なくても、使える ②カウンター席には電源がついている ③隣のファミマのWiFiが使えたりする。 ④長居をしても、2杯目の飲み物が安くいただける。いろいろ便利ですね。 隣の千種駅にあるスタバさんも改札を通らなくてよいし、改札の外でもコーヒーが飲める。 名古屋の地下鉄駅で、同じように改札を通らなくても利用できるカフェはあります…

  • 神戸屋ダイニング(星ヶ丘)

    今日は星ヶ丘テラスにある「神戸屋ダイニング」さんで、ちょっと贅沢なモーニングをして来ました。6番出口を出てすぐ。8時オープンの店に8時半に入店、一番乗りでした。 トーストブランチを、ダージリンティーで注文。程なく紅茶が到着。砂時計で、飲み頃が分かります。お湯が冷めないよう、心配りがしてありました。 トーストのプレート。「ブランチ」だけあって、これは朝からボリュームがある。食べ終わった後、「中国語 単語トレーニングブック」を2ページ消化。9時半、店内はいつの間にか、いっぱいになっていました。ざっと数えましたが、25人くらい、しかも全て女性。女性専用車両に間違えて乗り込んだような感じ。気がついてし…

  • 旭川ラーメン 梅光軒(池下)

    昔ながらの懐かしいラーメンの味、そんな表現が当たっていそうな旭川ラーメン。旭川ラーメンと言えば、醤油ラーメンだな。スープにラードが入っているので、表面に油が浮いている事が多い。寒い旭川だから、冷めにくくなっているのかも。 名古屋の地下鉄「池下」から少し北に歩いた所にある「梅光軒」。昔は駅ビルの二階にあった。大勢のお客さんの、細かな注文を、メモもなしに覚えているお母さんが、ちょっと有名だった。 今は、四人がけのテーブルが2つとカウンター席が5つ。相変わらずメモを取っていない。メニューはラーメンだけで、醤油、味噌、塩味から選ぶ。トッピングとしてはチャーシューやメンマを増したり、モヤシなどがある。 …

  • 名古屋市中央卸売市場 本場 「一力」

    名古屋の中央市場と言えば、名古屋駅前の柳橋中央市場を思い浮かべる人がいるかもしれない。今日は日比野にある青果、水産物などの生鮮食料品を扱う「名古屋市中央卸売市場 本場」にある「一力」さんで朝飯を食べてきました。 やや交通が不便なため、今までは訪れる機会がなかったが、近くに住む中国語学習仲間の車に乗せてもらい、朝6時半に出発。車は、場内の空いている所にとめれば大丈夫とのこと。食事をできる店はいろいろあったが、一番人気の「一力」さんへ。場所を聞くため声をかけた人、みんな親切に教えてくれた。 定食もあるが、壁一面にメニューが書いてある。 相棒は海鮮チラシ丼(950円の)、私はブリの煮魚とポテトサラダ…

  • 梅花堂(覚王山) 鬼まんじゅう

    名古屋市の地下鉄「覚王山」近くでモーニングしようと地上に出たら、鬼まんじゅうの梅花堂さんが開いていました。ラッキーと思ったら、入り口に「鬼まんじゅうは9時から販売します」と貼ってある。 そもそも、鬼まんじゅうって何? という人がいるかもしれない😆Wikipediaによりますと、 子供の頃から、当たり前のように食べていたので、長い間、ローカルなものだとは知らなかった。さつまいもの感触を味わいながら食べる、これが美味しいんです。梅花堂さんというのは、名古屋でも有名な鬼まんじゅうの店。鬼まんじゅうが、ビルになってしまった。 朝、売り出すと直ぐに売り切れてしまうので、午後に行ったのでは、なかなか買えな…

  • かっぱ寿司(名古屋・白壁)

    「かっぱ寿司」が一部店舗で始めた朝食サービス。とにかく、安い。おにぎり2個、海苔の味噌汁(うどん、ラーメンに変更できる)、卵焼き、お新香が290円(税抜き)で食べられる。別注文のコーヒーは110円。全部足しても429円。しかも、次回50円引きのクーポン券まで頂いてしまった😄 小ぶりのおにぎりは、お寿司屋さんらしく酢飯で作られている。小ぶりと言っても、うどんでも取れば、十分な量になる。店内は、かなり広い。回転寿司の店だけど、朝食セットは回ってないぞ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 退職後の爺爺が、ブログ「ちょっと台湾で暮らしてみる」を書いていましたが、台湾が遠くなったので、今は「名…

  • ラーメン奏(吹上)

    よく人が並んでいるので前から気になっていた。名古屋市の地下鉄桜通線「吹上」駅近くの「ラーメン奏」さん。この日は、たまたま開店10分前に通りかかり、3人しか並んでいなかったので、列の後ろにつきました。開店時には10人くらいの列。開店しても人が進まないと思っていたら、券売機で手こずっていたようだ。店内はカウンターが5席、二人用のテーブルが一つで、7人しか入れない。なので、並んでいた人のうち何人かはいきなり待ち席だ。初めての店なので、オーソドックスに醤油ラーメンと思ったけど、そうはいかない。ここのお勧めは塩ラーメン。塩ラーメンなので、澄んだ感じが良い。チャーシューが2枚入っていると思ったら、豚肉と鶏…

  • プロント(JRゲートタワー店)

    今日は名古屋駅のJRゲートタワー地下一階にある「プロント」でモーニングしてきました。 モーニングセットは、ハムチーズトーストにアイスコーヒー。セットだとシャキシャキサラダと、ゆで卵かヨーグルトを選択できる。場所も便利な所にあるし、税込み462円というのも、お得な感じがする。ハムチーズトーストが気にいっているので、他のセットを頼んだことがない😁。開店直後は列ができるが、店内が広いので席はある。 お昼以降に行くと、席がないこともしばしば。席を確保してから、レジに並ぼう。 これがお気に入りのハムチーズトーストと、サラダ。カウンター席だとコンセントもついているので、ゆっくり勉強することもできる。今日の…

  • 有伝亭 匠(女子大小路) カレーうどん

    名古屋の「女子大」へ、ランチに行ってきました。 女子大と言っても、今は大学があるわけではない。名古屋の繁華街の通称で、「池田公園」も同じように使う人がいる。最近は足を踏み入れていないが、何年も前に、すっかり多国籍の夜の街になっていた。名古屋の繁華街「錦三」(キンサン、錦三丁目)に比べると、格落ち感😆。庶民的で、こっちのほうが好きだ。錦三も女子大も、すっかり縁遠くなったけど、今日は行ってきました。でも、お昼です。美味しいカレーうどんを食べることができるんです。店の名前は「うどん屋」、そんな訳ない。でも、看板が「うどん屋」としか書いてない。昔は、うっすらと「有伝亭 匠」と書いてあったような気がする…

  • 天ぷらスタンドKITSUNE(伏見)

    お手頃価格で天ぷらが楽しめる「天ぷらスタンドKITSUNE」さんでランチしてきました。今日は伏見周辺でランチするかなと、ぶらぶら。「随分、安く天ぷらが食べられるなあ」と看板に釣られて入りました。1時近くだったので、先客は二組だけ。その後も、ぼちぼちとお客さんが入ってきました。メニューを拝見。KITSUNE天ぷら定食(880円)を注文。結構なボリュームだ。野菜の一つ一つがでかい。海老天があると良いのにと思って、テイクアウトメニューを見ると、こちらの天ぷら定食は少し安い上に、海老も入っているじゃないか。十分にお値打ちでした。 後で調べたら、KITSUNEさんは名古屋市内だけでも何軒もある事が分かっ…

  • 森の家 珈琲店(代官町)

    最近になって通い出した「森の家 珈琲店」さんは、典型的な名古屋の喫茶店だ。それにしては、お店がゆったりしている。・モーニングサービス ・コーヒーチケット ・新聞、雑誌 ・常連客は近所のおじさん、おばさん モーニングと言えば、東海地区(愛知、岐阜、三重)の喫茶店で普通に受けられるサービス。「名古屋モーニング」とも言われる。厳密にはモーニングサービスとモーニングセットの2種類がある。「森の家」さんはモーニングサービス。飲み物を注文すると、無料でトーストなどのサービスがある。ただし、モーニングサービスの種類が多いのが特徴。愛知、岐阜、三重の方以外は信じられないかも知れないが、卵かけご飯がついてきたり…

  • アビーロード(大久手)

    今池から少し南に向かうと、五差路の大久手に出る。大久手を東に曲がると2、3軒目にカフェ「アビーロード」がある。アビーロードとは、ビートルズのアルバム名。なので、お店に入るとビートルズが静かに流れている。落ち着いた雰囲気で、なかなか良い。「奥にどうぞ」と勧められたが、入り口近くの二人席に座る。お昼の食べ物は決めていたので、「スペシャルカレー」を注文後、店内の写真を撮らせてもらった。 ところで、この店を訪れる事になったきっかけは?もう随分前になくなった店だが、カレー好きの爺爺が、時々思い出す店がある。お店の名前も忘れていた。何せ、通っていたのは40年も前の事だ。ところが、思いついて「音聞山 カレー…

  • コンパル 今池店

    名古屋の喫茶店文化を代表するお店の一つ、サンドイッチが美味しい「コンパル」さんの今池店に行ってきました。 名古屋のモーニングと言えば、コーヒーを注文するとトーストとゆで卵が無料でついてくるのが一般的。コンパルのモーニングは違う。モーニングセットはあるが、モーニングサービスとは書いてない。コーヒー代420円に別料金として130円が必要だ。じゃあ、他の店のようなサービスはないの?ないです。 ないけど、コンパルのサンドイッチは美味しい。我が家でも、時々テイクアウトしている。それが130円で食べられるんですよ😄。やっぱり、お得だ。 本日のモーニングセットは、アイスコーヒーで注文しました。ホットコーヒー…

  • 横浜家系ラーメン こめよし家(藤が丘)

    台湾式カステラを買うため、最近はしばしば足を運んでいる名古屋の地下鉄「東山線」終点の藤が丘駅。今日は「横浜家系ラーメン こめよし家」に行ってきました。お店に着いたのが11時50分で、カウンター席では二人が食事中。まずは券売機でネギラーメン(850円)の食券を求める。店のお兄さんに「醤油」と伝えると、麺の硬さ、タレの量、脂の量を聞かれた。よく分からないので、「全部、普通」。 店内のあちこちにお勧めの食べ方が書いてある。 ライスの無料サービスもあるが、そんなには食べられない。若い人には喜ばれるかな。 店を出る頃には、若い子達で満員になっていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 退職後の…

  • なごめしカフェ(名古屋駅)

    名古屋駅の「名駅うまいもん通り」にある名古屋グランパス応援カフェで、モーニングしてきました。店の名前が「なごめしカフェ トラッツィオーネ・ナゴヤ」、ちょっと長い😅。 カゴメトマトジュースで有名な、名古屋発祥のカゴメさんの経営。2年ほど前にリニューアルしたとき、店名も変わっています。 注文したのはぴよりんモーニングセット(687円)。モーニングにしては高いけど、ぴよりん(単価380円)がついています。標準的なトーストと玉子付きのモーニングは387円。しかもモーニングの時間帯は2種類の野菜ジュースが飲み放題。 ぴよりんって何?🤗名古屋コーチンの卵を使ったひよこ型のプリンです。手作りなので、一つ一つ…

  • 柏味食堂(瓦町)

    今朝はモーニングのはしごをして来ました。典型的な名古屋モーニング(トーストとゆで卵付)を済ませた後、自転車で瓦町近くを走っていたら、懐かしい看板を見つけた😄朝飯を済ませたばかりだが、とりあえず中に入ってみた。「柏味食堂」(はくみ食堂)は、私の中国語の同学(クラスメート)の関係者が経営していたので、同じ中国語教室で学ぶ人たちがよく利用していた。いつの間にか店がなくなっており、たまたま今朝、見つけた。元の場所から歩いて3分ほどの所に移動している。店の広さは3倍くらいに大きくなっている。メニューを見れば明らかだが、とにかく店の中は中国語の世界。日本語は一言も聞こえない。でも、ちゃんと日本語は通じます…

  • 久屋大通公園、明日オープン

    明日(9月18日)オープンの久屋大通公園を偵察してきました。コメントなしで写真を載せておきます。 桜通から北に向かい、折り返して広小路通まで、さらに折り返して桜通に戻りました。 園児には、いい遊び場ができた。トンボがいっぱい飛んでいた。一部、捕獲されていました。一番北に本屋さん。コーヒーも注文できる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 退職後の爺爺が、ブログ「名古屋は好吃!!(ハオチー)」を始めました。名古屋と台湾に関係のある情報を発信して行きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ村ランキングに参加しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三國爺爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三國爺爺さん
ブログタイトル
名古屋は好吃!!
フォロー
名古屋は好吃!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用