chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お食事処 大黒屋(大曽根)

    「ニトリ」に買い物がてら、久しぶりに大曽根を歩いてきました。お昼も近くなってきたので、一本裏道に。たまたま見かけた「信州そば」、「味噌煮込み」の幟に釣られて、「大黒屋」さんでランチしてきました。メニューは手書き。写真などがないため、定食の内容などは分からない。 初めての店では、だいたいはきしめん定食かカレーうどんを注文することになっている。今日は、きしめん定食。相方はえびおろしうどん。 信州そば、味噌煮込みうどん…😅。きしめん定食(680円) えびおろしうどん(850円)天ぷらは適度な大きさで、さくさく。 きしめん定食は値段が安いので、コロッケぐらいがついてくるのかと思っていた。 きしめんは、…

  • 喫茶 まつば(円頓寺商店街)

    名古屋で一番古い商店街の一つ「円頓寺商店街」にある、これまた一番古い喫茶店「まつば」さんでモーニングしてきました。(写真は以前に撮ったものも入っています) 「まつば」さんは1933年の創業。店構えは新しくなっているが、さすがに名古屋の喫茶店。明るい雰囲気で迎えてくれるし、落ち着いた時間を過ごすことができます。こちらはモーニングサービス、コーヒー代のみの450円。 今回は250円の追加料金を払い、ボリューム十分のハムエッグトーストを注文しました。トーストやゆで卵が無料でついてくるモーニングサービスに対し、追加料金を払うモーニングセットです。 まつばさんのコーヒーは自家焙煎だそうですが、コーヒーの…

  • 池下カフェ 花ごよみ(池下)

    今日も朝から天気が良いので、モーニングが楽しい「池下カフェ 花ごよみ」さんにいます。ここ、最近では一番のお気に入り店です。池下駅からほど近いナゴヤセントラルガーデンにあり、周辺の環境が良い。お店もオープンテラスのスペースがあり、ゆっくりできる。そして、何よりモーニングの内容がお値打ち。 モーニングは、飲み物を注文する時にトースト、お粥、お握りの3種類から選択。サラダ、茶碗蒸しがもれなく付いてきます。まあ、一般的な名古屋式モーニングだけど、都心部ではトースト、ゆで卵が標準的だ。今日はアイスコーヒーをお握りで注文。 白壁店だと長居はし辛いが、こちらのテラス席は店員の目を気にせずに、まったり出来るの…

  • 加藤珈琲店(久屋大通)

    自転車で久屋大通公園に向かう途中、「加藤珈琲店」さんでモーニングしてきました。緊急事態発令中のためかな、以前は7時〜20時だった営業時間が、8時〜16時に短くなっている。もう一つ変わっていたのが、小さい方の「加藤珈琲店」の看板。文字が半分くらい消えかかっていたが、新しくなっている。こちらは、コロナとは関係ないと思うが、前の方が風情が有って良かったかも。 本日の注文はBセット(495円)。モーニングサービスのAセット(410円)はトースト半分だが、Bセットだとトーストが1枚ごと。けっこうお腹が膨れる。コーヒー豆の卸売専門店だけあって、ここのコーヒーは美味しい。 にほんブログ村

  • 少し時間ができたため、名古屋市の地下鉄東山線「新栄町」2番出口から0分のスタバ新栄葵店に行ってきました。こういうご時世だから、テラス席があるのは良いですねえ😀。お昼前で少し小腹が空いていたため、ちょっと甘いものでもと思ったら、「あんバター」が新発売になっている。「いつから発売しているの?」 「先週の水曜日です」ということで、注文しました。コーヒーは

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三國爺爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三國爺爺さん
ブログタイトル
名古屋は好吃!!
フォロー
名古屋は好吃!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用