chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • えびすや総本家(錦)

    初めて「えびすや」さんに入ったのは、40年以上前になる。東京から名古屋に転勤してきた初日、お昼に先輩が連れて行ってくれたのが、伏見の観光ホテル横にあった「えびすや」。海老おろしをごちそうになったが、結構いい値段だったように記憶している。サラリーマンのランチとしては少し贅沢。それ以後は、きしめんかカレーうどんの注文ばかり😅。今回おじゃましたのは、錦にある「総本家えびすや」本店。食べたのはカレーうどん(小ライス付)。 麺は、やや細目。ご飯との相性がいいので、お腹が空いていなくても、習慣で小ライスを注文する。 いわゆる名古屋風のカレーうどんとは少し違うが、一番のお気に入り。 ごちそうさまでした。 「…

  • 手打ちそば 大石(久屋大通)

    久屋大通駅北改札口から地上行きのエレベーターを使い、そのまま桜通に沿って東に向かう。3分ほど歩いたビルの奥にある「手打ちそば 大石」でランチしてきました。 1時を過ぎていたので、限定セットの、すき焼き丼ランチ、お造りランチはすでに売り切れていました。 かき揚げ丼ランチ(1130円)を注文。かき揚げ丼 そば 小鉢が二品 量が多そうに見えるけど、かき揚げ丼のご飯は少なめに盛り付けてあるので大丈夫。ご飯の量に比べ、かき揚げが大き過ぎ。そばも美味しいし、満足でした。まんぷくだ😄。地図 「にほんブログむら」のランキングに参加しています。 ⬇ ここ押して応援してね! にほんブログ村

  • 旭川ラーメン 梅光軒(池下)

    先週、体感40度を超えている暑さの中、池下駅から北に向かって3分、旭川ラーメン専門店の「梅光軒」さんに行ってきました。貧血気味なので頭がくらくらになった。いつも混んでいる「梅光軒」さん。2時少し前なので、お客さんはテーブル席にいるだけ。メニューは至ってシンプル、しゅうゆ、みそ、塩ラーメンだけ。あとはトッピングで具を注文する。味噌ラーメンにメンマをトッピングで注文。あとでチャーシューも追加。 改めてメニューを見ると、チャーシュー麺もあった。チャーシュー8枚入って1100円なので、トッピング追加より、ちょっとお得。この日は「みそ」を食べたが、ふだんは「しょうゆ」を注文する。ここのラーメンは美味しい…

  • トンチン館(新守山)

    適当なバスを乗り継いで、「美味しいラーメン屋はないかなあ?」。今日は「新守山」行きのバスだったので、食べログで新守山あたりを探ってみた。で、見つけたのが「トンチン館」。11時半に店に入ったが、カウンターだけの店はすでに満席。かろうじて、最後の席に座れた😀。 基本の「中華そば」(500円)と、ギョーザ(390円)を注文。頼んでいる人が多いようなので、トッピングでカイワレ(80円)も。500円の中華そばは安いよなあ。 ほんとは海苔がのっているはずなのに、出来上がりから手元にたどり着く前に、風で飛ばされてしまった。店員、見てないし😂。新守山から歩いて7、8分。だいたい家から新守山まで来るバスが1時間…

  • 手打ちうどん 五城(伏見)

    もう、20年以上通い詰めている「手打ちうどん 五城」さん。現役時代は週に一度は通っていたが、5年前に退職、めっきり足が遠のいていた。今日は近くに用があったので、少し早いお昼で、開店直後の11時に店に入りました。お昼になると超満員なので、ちょうど良い時間だったかも知れない。 メニュー表が新しくなっていた。ここは味噌煮込み、カレーうどん、天丼などが人気。私のお気に入りは「鍋焼きうどん」(900円)。今日も暑いけど、こういう時に熱いのを食べると、また美味しく感じる。 きしめん、うどんなどの昼飯はご飯も食べたくなるけど、ここの鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんは量が多いので、単品で十分お腹が一杯になる。 …

  • 入院していました!

    この記事は、三國爺爺の3つのブログ共通で載せています。ちょっと台湾で暮らしてみる(台湾関係) https://changgang0816.hatenablog.com/ちょっと中国語を勉強してみる(勉強記録) https://changgang.hatenablog.com/名古屋は好吃(モーニング、ランチ情報) https://changgang0816.hatenablog.jp/ しばらくブログの更新が止まっていましたが、実は一週間の病院生活を送っていました。東京オリンピック最中の7月26日、お昼前にトイレで大量の出血。7年前にも同じことがあったので、すぐに名古屋市の東部医療センターに電…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三國爺爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三國爺爺さん
ブログタイトル
名古屋は好吃!!
フォロー
名古屋は好吃!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用