chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • そーれ(東新町)

    今日は秋分の日、ランチ営業をやってない店が多いかも。そこで、外れても代わりが多い東新町へ。とりあえずの予定はキムチ鍋ランチを食べに「ケンタママの店」へ。やっぱり休み。次の目標は名古屋東急ホテル裏にある「そーれ」。あんかけスパゲッティ発祥の店ね。店の前には東急ホテル。で、ビルの横で回転灯が回ってた。中京圏以外の人には分かりにくいかも知れないが、パトランプの一種 で、回っていれば開店中。喫茶店などに多く見られる。 この店、会社の先輩のご贔屓。女子大小路辺りに呑みに行くと、まずは「そーれ」。今日も連絡を入れると、「最近はコロナで出かけていないけど、我慢できずに甚目寺から自転車でそーれに行ったばかり」…

  • ラシュール(矢場町、栄)

    我朋友覺得連鎖咖啡店的咖啡不錯,我倒是覺得小咖啡館的比較好喝。「友人はチェーン店のコーヒーが美味しいと言うけど、街なかの喫茶店の方が美味しいと思う」。ちょうど勉強中の中国語の教科書「當代中文課程」に出てくる文をアレンジしてみた。最近でこそチェーン店でもモーニングセットは珍しくなくなってきたが、無料でトーストやサラダが付いてくるサービスはそんなにない。街なかの喫茶店なら、まず間違いなく無料のモーニングサービスがあるし、それぞれのお店が工夫をし、追加料金を払ってグレードアップするモーニングセットの種類が多い所もある。 本日は名古屋の繁華街・栄の久屋大通に面した「カフェ・ラシュール」さんでモーニング…

  • つきぐまカステラ(藤が丘)

    名古屋の東山線「藤が丘」駅すぐ近くの台湾カステラ店「月熊古早味現烤蛋糕」(つきぐまカステラ)さんに行ってきました。ほぼ半年ぶり。隣の台湾茶「百華茶」さんとは中で店が繋がっている、早い話が同じ店(だと思う)。以前は30分以上は並ばないと買えなかったけど、今はすぐに買える。客にとってはありがたい話だ。オリジナルの半分(550円)。 ここのカステラは台湾の淡水にあるカステラ屋さん仕込みで、ほんとにほわほわで美味しい。名古屋では一番好き😉。なので、わざわざ市中心部から地下鉄に乗って買いに来る。 隣の百華茶さんで、かき氷をやっている😄。せっかくなので台湾かき氷ミルク(420円)を注文した。何だか作るのに…

  • ニュー台湾酒場 クマネコパンチ(柳橋)

    まるで台湾!名古屋駅から納屋橋に向かう途中、江川線沿いに台湾の屋台を思わせる居酒屋ができていました。その名も「ニュー台湾酒場 クマネコパンチ」。近くにはコーヒーの「KAKO 柳橋店」やラーメン・餃子の「江南」など、人気店が並んでいます。 看板が良いですね〜😄。まるで台湾にいるような気分になれます。こちらは実際の台湾の看板。 店内も台湾のお店の雰囲気。 お昼のランチは4種類から選ぶ。日本人向けの味付けになっています。ホイコーローを注文。 メニューに「毛沢東排骨」というすごい名を見つけた。これ、前にテレビで見たことがある。「孤独のグルメ」でゴローさんが食べており、すごく印象に残っている奴。テイクア…

  • アオサンズ(大須)ほか

    名古屋の“台湾”、大須まで自転車で遠征。110年の歴史があるコーヒー豆専門店「松屋コーヒー本店」でモーニング(別記事)をした後、弁当とベトナムサンドイッチを買いに行きました。 アオサンズ(ベトナムサンドイッチ) バインミー専門の「アオサンズ」さん。以前、伏見の地下街にある時、利用した事がある。昨年、大須に移転してきた。バリバリではないが、柔らかいフランスパンのサンドイッチ。大きさはMとSがある。 コロナ対策で、イートインは休止中。 メニューの1番、自家製ベトナムハム&豚レバーペースト(L)と、3番のサイゴンチキン(S)を包んでもらった。 自家製ベトナムハム&豚レバーペースト サイゴンチキン ち…

  • カフェ ル パン 大須店(上前津)

    大須の万松寺通沿いにある「カフェ ル パン」さんでモーニング。この店は、1909年創業のコーヒー豆専門店「松屋コーヒー本店」に併設されている。店舗の左側でコーヒー豆を売っており、右側がカフェスペースになっています。 5年ぶりくらいの訪問で、お店が改装されていた。カウンター席にはコンセントがついており、広めのスペースなのが嬉しい。モーニングサービスは3種類、追加料金を払うモーニングセットも用意されている。ハムサンド・エッグサラダ付きを注文。 満腹とまではいかなかったので、お昼用の弁当を買いに行く事にした。ちょうど女房からメールが届いており、「大須にいるなら、バインミーを買って来て」。結局、この後…

  • 千種豊月(今池)

    いつもお客がいっぱい、お蕎麦の老舗「千種豊月」さん。なんと言っても、エビがいっぱいのかき揚げがついた天せいろが名物。先週のことですが、お昼には少し早めの11時半頃に入店しました。すでに席はほとんど埋まっていたけど、何とか一階の座敷に座ることができました。 一応、メニューをチェック。しばらくぶりに来たが、値段が上がっている。お蕎麦が2000円を超えると、ちょっと高級に感じてしまう。昔は三段を頼んでいたけど、今は二段で十分。分厚いかき揚げ。 蕎麦は白く細めの更科蕎麦。二段だと少なく感じるが、食べ始めるとけっこう腹が膨れる。 いくら食べても小エビが埋まっている。 食べ終わる頃、何も言わなくても蕎麦湯…

  • ロンフーパティオ(パルコ7階)

    パルコ7階レストラン街にある「ロンフーパティオ」さんでランチしてきました。パルコは爺が行くようなところではないと思っていたので、ほとんど行ったことがなかった。ところが最近、レストラン街が使えそうだと分かり、三度目の訪問。エレベーターの位置が分かりにくい😅。とくに店を決めていたわけではなく、麻婆豆腐とチャーハンが売りらしい「ロンフーパティオ」さんに。 セットメニューのチャーハンは4種類から選ぶように言われた。 注文したのは「韓国冷麺セット」、エビとレタスのチャーハン。麻婆豆腐は次回ね。 ハーフサイズの冷麺、麺が細くて美味しい。レタスチャーハンも美味しかったけど、この2つの相性は…、いまいちだった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三國爺爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三國爺爺さん
ブログタイトル
名古屋は好吃!!
フォロー
名古屋は好吃!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用