chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 諏訪屋(川名)

    我が家の足は自転車だけ。行きたい店があっても、なかなか足を伸ばせません。でも、サクラ見物なら少々遠くても大丈夫。週末には名古屋城の後、浅間町まで行きました。そして、一番の見頃の月曜日には山崎川へ。 花より団子ではないけど、美味しいお蕎麦屋さんの「諏訪屋」さんで腹ごしらえした後、お花見、そして上山町のコメダ本店に行ってきました。私がいつも行くのは葵店で、コメダの本部。社長さんが厨房に週に一回、朝6時前から入っています。すごいなあ。 この日訪れたのは「本店」、大きいし、さすがに本店、という風格感じました。 さて、諏訪屋さんです。店構えからして、高級なお蕎麦屋さんという感じ。でも、食べたのは庶民的な…

  • BUCYO Coffee (名駅南)

    今日は伏見界わいを散策してきました。この辺り、行くたびに新しいビルが建っている感じ。古い建物に新しいビル、まだまだ変わりつつあるのかな。ヘラルドの広大な空き地(ミリオン座の後)に、ちょっとモダンな建物ができていた。奥にヒルトンが見えている。もっと大きな建物ができると思っていたけど…。裏側からも写真を撮っておきました。 お昼を予定していた中華屋さんが密状態なので、少し足を伸ばして「BUCYO Coffee」さんに行ってきました。店名に「KAKO」はつかなくなったのかな。 この店、お客さんは圧倒的に女性が多い。現役時代に一緒に食べに行っていた後輩は、みんな嫁に行ってしまったので、今日は一人。お昼は…

  • カフェ ローシャ(池下駅)

    名古屋市の地下鉄東山線「池下」東口改札を出るとすぐ左手に見える「カフェ ローシャ」さんに行ってきました。 地下鉄を出て15秒なので便利、それにモーニングのメニューが多いのが良い。コーヒーをAセット(490円)で注文。フルーツがついており、写真では分かりにくいけどトマトの下にサラダも。 店内は30席ほどだが、壁際はすべて先客が。なので、真ん中の四人がけのテーブル席に座った。客の出入りが多く、長居をしている人は少なそう。こうなると、教科書を広げてゆっくりするのは気が引ける。モーニングの内容は十分だけど、喫茶店の目的の一つ、ゆっくりしたい時には使いにくいかも。 にほんブログ村

  • カレー 幸(愛工大名電高の近く)

    これ、何年も前に廃業したカレー屋さん?そう思われても、仕方ないかな。でも、しっかりと扉に「営業中」と書いてあるゾ。 実は名古屋市にある人気のカレー屋さん。11時開店なので時間を調整して伺うと、もう並んでる! 店内も、ここは昭和の時代かよ!嬉しいのは、手書きのメニューも昭和時代そのもの。安すぎる! ずっと同じ値段なのかな?! ダルマだけ新しい😆。相当な阪神ファンだ。 お店は愛工大名電高校のすぐ近く。名電と言えば、イチロー選手。イチロー選手と言えばカレーライス。毎朝、カレーを食べていると何かに書いてあった。で、この店はイチローも通っていたと他の人の書き込みにあった。 登場したのが、こちら、「カツカ…

  • 「モーニング」(中村区役所)

    名古屋駅西口(太閤通口)から続いている駅西銀座を西に向かって歩き、「モーニング」さんでモーニングしてきました。 7時40分に到着、まだお店が開いてないじゃないか。ネットで見ると「8時開店」、失礼しました。しばし、近くを散策。お店のすぐ斜め前には、昭和時代には町の至る所で見かけたお風呂屋さん、「金時湯」がある。裏に回ると、やっぱり煙突がある。懐かしいなあ。 「モーニング」さんのモーニングは、無料でトースト、サラダ、ゆで卵、ヨーグルトがついてくるので、大変お得になっている。しかも一日中、モーニングサービスだ。 アイスコーヒー(500円)で、小倉トーストモーニング(プラス150円)を注文、急な階段を…

  • 花ごよみ(白壁)から名古屋城へ

    今日は確定申告の予約日。早めに家を出て、白壁の「花ごよみ」さんでモーニングもしてきました。名古屋郊外ならともかく、市内では珍しくいろいろとついてくるモーニングです。メーンの飲み物と、トースト、おにぎり、お粥から一品を選びます。コーヒー(420円)をお粥で注文。 花ごよみさんの辺りは尾張藩の中級武士が住んでいた町で、日本の近代化が進んだ当時の歴史建造物がたくさん残っています。隣は日本の女優さん第一号の川上貞奴さんの旧宅(赤い屋根)です。 ついでに愛知県庁、名古屋市庁舎経由で名古屋城に行ってきました。これらも歴史建造物で、「文化のみち」の一画です。この2つの建物のボス同士(愛知県知事と名古屋市長)…

  • パスタ ピッコロ(千種駅)

    なぜかお昼を取り損ない、2時を過ぎてしまった。外出先の女房も食べていなかったので、3時までランチ営業をしている、千種駅近くの「ピッコロ」さんへ。 2時を過ぎており、カウンター席には人がいなかったが、奥の部屋には一組。 前菜を注文しようとすると、「ランチはサラダがついていますよ」。ボロネーゼ(1,110円)、女房はプッタネスカ(990円)を注文。まずはパン、スープ、サラダ。続いて白くて大きなお皿の真ん中に、ちょこんとおさまったボロネーゼが到着。麺は細めだ。 少なく見えるボロネーゼも、食べてみると結構ある。女房はパンが食べきれないようだった。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。 にほんブログ村

  • おさしみや(中央線のガード下)

    ネットで見つけた「おさしみや」さん、さっそく自転車で行ってきました。場所は千種駅と鶴舞駅の中間くらい、中央線のガード下。入り口は中央線の東側、大通りではないので、用がなければ通りかかることはない。でも、のぼりが立っているので、すぐに分かる。 11時半開店と思ったら、その時間には席の半分以上が埋まっている。どんどん帰り、客がいなくなった。12時前には、また人が集まってきた。 焼き魚や煮魚、フライもあり、日替わり定食にも心が惹かれたが、せっかくなので刺し身定食(1050円)を注文。テイクアウトも対応しているぞ。 帰りには、次回用のサービス券もいただいた。 これは、また来なきゃあ。 にほんブログ村

  • 割烹かみのほ(伏見モンブランホテル)

    「割烹 かみのほ」さんは、安くて美味しいので、人気店だ。現役時代によく利用していたが、初めは看板に誘われて入った。 5年くらい前には、さらに安く600円?だったような気がする。まあ、700円でも十分にお値打ちだけど😁。揚げ物と魚の2種類から選択なので、かき揚げを選択。茶碗蒸しも味噌汁も、具がたっぷり入っている。 伏見駅近くの「でんきの科学館」の裏手にある伏見モンブランホテルの2階。 にほんブログ村

  • えびすや 猫洞店

    地下鉄「本山」から猫洞通ニ丁目までブラブラと歩き「えびすや 猫洞店」さんに行ってきました。 この店、久しぶり。どのくらい久しいかというと、20年以上になる。以前、千代が丘団地に住んでいた時、ときどき本山までバスで出ていた。それで、けっこう利用させてもらっていました。二昔前の事なので、店の様子は記憶にない。テーブル席が5つと、奥に座敷もある。 もちろんカレーうどんを注文。それと、えびすやのカレーうどんには小ライスをつけなければ。錦の本店に比べ、ちょっと出汁が濃いように感じたけど、気のせいかな。このカレーうどん、800円というのは、えらく安くないか?ちなみに、錦店は950円です。お値打ちなので、こ…

  • かどまる(高岳)

    味噌煮込みの角丸(かどまる)さんは相席が当たり前の人気店。なので、コロナ以降はご無沙汰していましたが、久しぶりに行ってきました。 11時半前に入ったので、店内は半分ほどの客で、すぐにカウンターに通された。あれっ、以前はカウンターはなかったぞ。 そうなんです。座敷だったところがカウンターに変わっている。コロナ対策なのか、その前に改装したのか、ちょっと分からない。テレビの下に大きなメニューがあり、もちろんテーブルにも置いてある。トッピングで、いろいろな組み合わせができるようだ。私は玉子入りか、かしわ増量しか頼んだことがない。「松」(800円)に玉子トッピングが50円、税込みで930円になりました。…

  • 太陽(好来系ラーメン)

    名古屋周辺で人気の薬膳ラーメン「好来」系、「太陽」さんに初めて行ってきました。地下鉄東山線「本山」駅から5分くらい歩いた住宅街にあります。メニューはライスの他はチャーシュー麺だけ。好来系らしく、「松」(レギュラー)、「竹」(メンマ増し)、「寿」(お肉増し)に、ラーメンの大盛りは「大」。店に入ると、上記の組み合わせで注文、会計を済ませます。私はレギュラーの「松」(チャーシュー4枚、700円)を頼みました。 店内はカウンターのみ12席。12時45分に店に着き、ちょうど席が一つ空いていました。あっさりとしたスープが美味しい。ごちそうさまでした。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三國爺爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三國爺爺さん
ブログタイトル
名古屋は好吃!!
フォロー
名古屋は好吃!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用