chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アイストマトバズーカのゲーム制作日記 https://icedtomatobazooka.site/

いろいろと超初心者が個人でゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールでフリーゲーム制作中。

自分のイラストを使ってゲームを作りたいと思い、現在RPGツクールで制作中です。イラストもツクールも初心者ですがまずは1つ頑張って完成させたいと思います。 たまに日常も載せます。

アイストマトバズーカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/24

arrow_drop_down
  • とりあえずUnity導入してみる(゜-゜)

    こんにちは。 いよいよ新しいRPGツクール、RPG Maker Unite が発売されますね! 現在日本時間の2023年4月27日20時30分、本日発売予定でしたが先ほど不具合により再延期となることが公式から発表されました。 しかし延期理由から考えると今回のはちょっとでしょう。 RPG Maker Unite は メジャーゲームエンジンであるUnity上で動くRPGツクールということで、まずは Unityのアセットストアで販売されるようです。 あまり事前情報を調べていないのですが、とりあえず使おうと思ったらUnityが要るってことですよね? というわけで先に導入しておこうと思います! 先にも述…

  • 【雑談】息抜きのゲーム制作(∩´∀`)∩

    こんにちは。 さぁて雑談回だ、いったれぇー(゚∀゚) 書きたいこと書くんだ!最近仕事が忙しくてやりたいこと全然できないんだぜ! 毎日自分の自由時間は寝る前の2時間くらいなんですが疲れて何もせずに寝ちゃうんですよねぇ(´Д`)やべっ。 歳をとったせいなのか早く寝た分早く起きることもあるので(数年前まではそんなこと全く無かった)そんなときは朝にゲーム制作をちょっとやったりしてます。 しかしまぁ全然進まないですよ(;・∀・) 素材が足らない!圧倒的に! 全体を極力コンパクトにまとめることで必要素材も少なくするつもりですが…。 どうでしょうねぇ…まだ全体像は見えません。 ゲーム制作の息抜きにゲーム制作…

  • 【RPGツクールMZ】オリジナリティが急に上がるやつ!ピクチャ関連コマンド②(・∀・) 「ピクチャの移動」

    こんにちは。 RPGツクールMZのピクチャ関連コマンド第2回。 前回↓ 前回「ピクチャの表示」をやったので「ピクチャの移動」やってみましょう。 「ピクチャの移動」コマンドにはその名前の通り、ピクチャを移動させる機能がありますが、拡大/縮小など移動以外のこともできます。 コマンドの編集画面を見ると、移動先の座標を設定するようになっており、それ以外にも「ピクチャの表示」とよく似た編集項目が並んでいます。 移動だけの使い方であればこう↓ ①移動させたいピクチャの画像番号を入力。 ※「ピクチャの表示」コマンドを実行済の画像番号であること。 ②移動先の位置(座標)の入力。 原点や座標の指定方法は「ピクチ…

  • なにか描いてみる。(・∀・)石

    こんにちは。 今日は例の企画ですー。 ※例の企画とは:素体からキャラクターを描く練習をすると言って始まったやつ。 いやこれがやってみると難しいんですよ。 描き方講座みたいな動画を見たりマネしてみたりしたんですけどなんかうまくできなくて、自分なりに簡単に描ける方法ないかなーって考えてみました。 ※この記事は初心者がこういう方法でやってみた、というだけの記事です。これが正しいとかそういうのじゃないです。むしろ間違っている、と思って見るくらいがちょうどいいと思います。 カドのあるごつごつした石を描くときに何が難しいかって言ったら色んな方向を向いている面があるってことだと思うんですよ。つまり影のつき方…

  • 【RPGツクールMZ】オリジナリティが急に上がるやつ!ピクチャ関連コマンド①(・∀・)

    こんにちは。 ずっと記事にするネタが思いつかなかったんですけど解説記事をしばらく書いてなかったような気がしたので今回はそれにします。 RPGツクールMZの機能の1つ、ピクチャの表示。 この機能はチュートリアルにも出てこなかった(と思う)し、使わなくてもRPGを作ることはできます。 しかし好きな画像を表示させるという機能なので使うことができるとゲームのオリジナリティがぐっと上がるのです。 しかも好きな画像を表示させられるってことはつまり画面表示を好きにできるということですから、使いこなすと理論上はどんな画面の表示だって可能(=RPGじゃないゲームも作れる)ということになります。 というわけでツク…

  • トマトコラボしました!素材配布もあります! そして あとがき(・∀・)

    こんにちは。 twitterでは通知済ですがエイプリルフール特別企画でサカモトトマトさんとコラボさせていただきました。 トマトコラボページ↓ 上のコラボページは今日だけの公開かも知れないので気になったら今すぐクリック!(確認してなくてすみません!) サカモトトマトさんはゲーム制作者さんで今までたくさんのゲームをリリースされてます。 ジャンルも様々!!↓ そんな方とコラボさせて頂くのは誠に恐縮なわけですが、いちおうこちらでもコラボページを作りましたのでリンクを貼っておきます↓ しかしサカトマさんのページから訪れることをおすすめします。理由はコラボ記念に素材を配布しているのですがそのパスワードがサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイストマトバズーカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイストマトバズーカさん
ブログタイトル
アイストマトバズーカのゲーム制作日記
フォロー
アイストマトバズーカのゲーム制作日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用