chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • 夢日記

    最近の傾向。大体、変なやつに邪魔されて、追いかけられたりして、叩きのめす。ストレスは誰しもあるけど、自分自身で追い込んでる傾向も感じられる。 なんとも厄介ですな。 そんな中、久しぶりに、記憶に残ったので書いてみる。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ どこかの店内にいる。 男性がたくさん集まっており、とりあえず空いてる席に座る。黄緑のジャケットに蝶ネクタイをした眼鏡の男性が自慢げに 周囲をウロウロしているので、向かい側に座っている人に 「あの人は、なんですか?」と聞いてみると 「単に浮かれてるだけだよ。すぐにボロがでる」と返答があった。若干鬱陶しく…

  • 古本屋で、モヤモヤ

    現在、別件で文章を書いているので、その資料があればと思い 仕事帰りに古本屋に立ち寄る。目的の物が、どのコーナーに扱われてるか分からないので 一般書籍の棚をウロウロしていた。単純に目についたのが、株・投資コーナーにFX関連書籍が 大量に置いてあり、『溶かしたのかな~、やっちゃったのかな~』と その本には触れないようにした。念がこもってそうで。で、順に横移動していると、見たことある背表紙があった。 はい『繊細さん』の本。ただ、置いてあったのが [スピリチュアル系]の棚。心理学は、少し離れた場所だったのよ。 認知と理解され度が、まぁ低いですわなぁ。 大半の人は、HSPじゃないですので、気にもならない…

  • 認めましょう

    最近、老眼と乱視が加速しており、ちょうどいい距離を探すようになり 来る来るとは聞いていた現象を身をもって体験しております。まぁね、数年前、メガネを作り直したときから 老眼は指摘されていたんだよ。 でもね、メガネ屋が言うには、乱視矯正を優先して どうしてもって時に、老眼鏡作っては?って話だったの。で、実際、生活困るか?って言われると その場でメガネ外せばいい話なので、まぁ問題なし。書類を多く見るとか書く職種なら、考えたね。 念のためで、拡大鏡もメガネ型とプレート型の2つ持ってるけど 滅多に使わない。こういうのって、じわじわ来てたんだろうけど 突然理解してしまう感じ。大抵の人は、こういう老化現象を…

  • お客さんの愚痴も、よくある話

    お客さんが、最近できた飲食店のパートに入られたそうな。 研修後、いざ働いてみると、契約した時間範囲以上に 働くことを要求され、もう辞める旨を言われた。しばらくして、謝られる。『盛大に愚痴を言って申し訳ない』と言われるので、こちらからも少し話をした。個人の店になって、お客さんと一対一で応対すると 大抵の方が、愚痴やボヤキを言われる。 他のお客さんやスタッフがいないと、つい出てしまうもので 溜まったものを吐き出さないと、いつまでも脱力できないから 余計に、背中から力みが出てしまう。こんな感じの内容のことを伝えた。 余談で、教職員の方は、盛大にストレス溜めて来店されます、と。その昔は、学校の先生は絶…

  • 体の使い方

    youtubeを相変わらず見るんだけど 武道・武術系動画を見ると、人の体の動きは、ホントに制限がなくて 日々の鍛錬はもちろん必要だけど 通常の筋力に頼らない爆発的な力が生み出されて スポーツとは、全く別物だと毎回思い知らされる。ワタシの場合、運動がかなり苦手で、学生時代の体育だと 『やらなきゃいけない』と『見られている』という緊張感が凄まじくて すんごいしょうもない動きしかできなかった。 持久走だと『肩の力を抜け』とガーガー言われるくらい力が入っていた。今でこそ、スポーツでのメンタルの重要性は理解されているけど くやしい思いをした人は多いんじゃないかと勝手に思う。また、武道・武術系は、引退年齢…

  • 定例参拝と2周年

    急な買い物を言われ、自分の予定してた用事が面倒になり中止。 気温が低めだからと、虫に用心しつつ、地元神社へ。まず、車に乗り込む際、蚊が同伴。 地元神社の手水舎に、カマキリが待ち構えとったとです。。。で、参拝。 参拝では、日頃のお礼を言い 『独立して2年経ちました』が言いそびれ。そう、あの場所で2年も経ったのです。テナントが2年ごとの更新で 少なくとも1回更新はできるよう続けたいと考えていたので ひとまずは、達成できました。正直、あっという間。 毎月、必要経費分の収入が得られるかで、まず日々奮闘し コロナ自粛でひっくり返ったり、それを繰り返してたら2年過ぎてた。お客さんも以前の店の時とは顔ぶれが…

  • しとしと雨で

    ようやく気温が下がり始め ひんやりとした空気に包み込まれるようになり 夏が過ぎたのかと思っております。 暑いのは、ほんとに苦手なんで。で、ひんやりする中、しとしとと雨が降っている。こういう時の帰り道は、少し遠回りをして帰る。 強い雨じゃないので出来ることなんだけど、ホコリが雨で落ちて 掃除されたように感じて、また、街灯や看板の明かりも ちょっとだけキレイに見える。なので、交通量の多い場所ではなくて、ちょっと寂れた商店街くらいが 丁度よい塩梅の明かりの輝き具合が目に優しく癒される。夜景ポイントに行けばいいじゃーんって言う人もいるんだけど そういうところは、他の人がいるから、気になって、ぼーっとで…

  • 駄文

    職場のブログに、物価高とお客さんに感染者多くて 売上減って感じの話を書いたら ま~、情報商材とか営業向けブログやってる人の足跡が わんさか残っている。 相互登録しませんか?の誘いも同時に急増する。数撃ちゃ当たる営業方針なんでしょうけどね 登録はお断りしてるけども 逆に、その営業目的の方々は、ワタシのブログネタに 釣られてるのよね。 商材売ろうとして、騙されちゃう人も中にはいるんだろうな~って。そういえば、職場の営業電話も結構あって 大半が、着信お断りの電話機能を使って受けずに済んでるんだけど ホームページあるのに、サイト作りませんか?とか 電子カルテにしません?みたいな内容。早口で会社名名乗っ…

  • ヒトの分からぬ所

    先日、知人から『なんで、人を避けるのよ』とか『人との距離感があるのは何?』と 聞いてきたので、きっかけとなった一部を話した。・『今度、遊びに行こう』と言うので『いつですか?』と聞いたら 時間が取れたらと、そもそも都合がつかない曖昧な誘いをして、その後何もない・ライブチケットが余ったから、一緒に行く約束をしておいて 『他のファンの人がどうしても行きたいから、代わってくれないか?』と 初めから、その人を誘っておけよ!と、人の気持ちを踏みにじられた。 仮に、自分がライブに行ったとして、譲らなかったことを 責められることが分かっていた 出来もしない約束や期待させといて落とされることを それなりに体験し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるまさん
ブログタイトル
HSP搭載 そよ風エンジン
フォロー
HSP搭載 そよ風エンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用