chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mochikichi
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • 2023.2 シャトレーゼスキーバレー野辺山(2日目) 〜 中級コースを楽しめるようになってきた二人 〜

    「シャトレーゼスキーバレー野辺山」2日目です! 昨日はナイターだけしか滑りませんでした。しかも、子ども達は寒さに負けて滑ったのは1時間だけ。という訳でパパも子ども達も欲求不満気味です。 さて、今日はどれくらい滑れるかな?長男にはソリもさせてあげたいし…なかなか忙しい一日になりそうです。 やっぱり寒かった! 気温が上がってきたので、とりあえずソリを満喫! 中級コースで特訓!? 備忘録 やっぱり寒かった! 真っ青です!すっごく気持ちのいい天気。さすが、高い晴天率を誇る「シャトレーゼ」です。 しかし、寒い!マジで寒い!トレーラーの温度計を見ると、外気温は−9℃でした。そりゃ、寒いよねぇ〜。 いやはや…

  • 2023.2 シャトーレゼスキーバレー野辺山 〜 夕方に到着、ナイターからスタート! 〜

    「シャトレーゼスキーバレー野辺山」に行ってきました!ちなみに、こちらのスキー場は昨年までは「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」でした。今年から名称が変わったそうです。 さて、昨年はシーズン券を購入し、シーズン中に計6回・計12日も通った「シャトレーゼ」ですが、今年は色々なスキー場へ行ってみることにしたので、来る機会がありませんでした。しかし、子ども達は シャトレーゼ、行きたい! とのこと。理由は、 お菓子もらえるから! だって。 それだけかい! さて、この週末は土曜日の午前中に子ども達の習い事があるので、お昼からの出発。そして、土曜日はナイターだけ滑るという、我が家には珍しい遊び方になりました…

  • トレーラーDIY 【 FFヒーターのポンプのカチカチ音対策 】

    中華製FFヒーターを使っている方の多くが頭を悩ませているのではないかと思われる「カチカチ音」。我が家も例外ではありませんでした。 そんな中、試行錯誤を繰り返した結果、曲がりなりにもこの問題を解決することができました。参考にしていだけたら幸いです。 ポンプを箱の中に閉じ込める ポンプを車体から切り離す! 旅先でFFヒーターが故障したら? ポンプを箱の中に閉じ込める www.mochikichi.net まず、FFヒーターはこんな要領で取り付けました。 ポンプの取り付け方はこんな感じ。 トレーラーの場合、ポンプをAフレームの先端に取り付けることによって、車体との距離がとれるぶん室内に入ってくるカチ…

  • 2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(2日目) 〜 本日も快晴なり。朝からガッツリと滑りました! 〜

    「軽井沢スノーパーク」2日目。 こちらのスキー場は自宅からの距離が少し遠いため、お昼には帰路につく予定です。宿にお泊まっている友人ファミリーは「あまり早くから動くのは難しそう…」とのこと。そりゃそうだよね。せっかく宿に泊まっているのに、朝から忙しなくチェックアウトなんてもったいないです。 という訳で、とりあえず今朝も我が家だけでスタートすることにしました。 本日も快晴なり! 備忘録 本日も快晴なり! いやぁ〜。昨夜はぐっすりと眠りました。二段ベッドの下段で寝ていたのですが、目を覚ました後もトレーラーで寝ていることを忘れていて、普通に起き上がったら頭をぶつけました。お陰でスッキリと目が冷めて(!…

  • 2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(1日目) 〜 足が揃い始めた! 〜

    この週末は「軽井沢スノーパーク」で滑ることになりました。軽井沢でスキーなんて初めて。というか、軽井沢に来るのも久しぶりだなぁ〜。10年?いや…20年以上ぶりかもしれません…。 「鉄ちゃん」 だった頃は碓氷峠を超える「特急あさま」と「EF63型電気機関車」と「峠の釜飯」が大好きで頻繁に訪れていたんですけどねぇ。特に頻繁に通ったのは中学生の時だから…30年近く前の話ですか!? さて、今回このスキー場を選んだのは友人ファミリーのご希望でした。聞くところによると、ワンちゃんに優しいスキー場なんだとか。雪上ドックランまであって、ワンちゃんと一緒に遊べるんだそうです。 そんなこんなで、パパにとっては懐かし…

  • 2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(0日目) 〜 4WDシステム油温警告! 〜

    軽井沢スノーパークスキー場へ行って来ました! さて、金曜日は関東全域で警報級の降雪となりました。中央道なんか東京の八王子ICから長野県を通り越して岐阜県まで通行止めとのこと。関越道や東北道は通行止めこそなりませんでしたが、圏央道から冬タイヤ規制です。初めてだな、こんなの。 そんなこんなで、地元・神奈川でも十分雪遊びが出来そうな雰囲気ではありましたが、予定通りスキーに行くことにしました。果たして、たどり着けるだろうか…? いやはや…往路はすごい雪道を経験することになりましたよ! 神奈川の自宅を20時に出発。出発が予定より少し遅れてしまったことと、上信越道の横川SAにてタイヤチェックのための渋滞が…

  • 2023.2 はだの丹沢クライミングパーク 〜 家族で「世界の壁」に挑戦! 〜

    「はだの丹沢クライミングパーク」へ行ってきました!」 我が家の娘たちは小学生になってから習い事としてボルダリングをやってきました。しかしながら、「やりたいこと」がありすぎて時間が足りなくなり、仕方なくボルダリングを辞めることにしてしまったんです…。 ボルダリングを習った期間は、長女は1年6ヶ月、次女は6ヶ月間。短期間ではありましたが、基礎的なことは身に付いたようなので、あとは「自主練」で遊びなら楽しめればいいかな、と思ったのも理由です。まだ小学生ですからね、今は広く浅く色々な経験をして、最終的に自分は何を極めたいかは、もっと後になってから決めればいい、というのがパパとママの考えでした。 さて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mochikichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mochikichiさん
ブログタイトル
親ばかパパの子育て日記
フォロー
親ばかパパの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用