私が東京から月1で帰省するようになって3年余り。 父は89歳になりました。 母は84歳です。 両親ともに病院通いはしながらも、元気で暮らしています。 が、昨年あたりから父の様子が目に見えて今までと違うな、と思うことが増えてきました。 そこで今年の2月、母といっしょに父を連れて物忘れ外来を受診しました。 受診を決めた理由は、物忘れかひどくなってきたこと、怒りっぽくなったこと。 そして数年前、父の兄が認知症を患って亡くなった時、息子(私のいとこ)が 「もう少し早く受診させていればよかった」 と漏らしていたことです。 父は、以前はとても気が長く、我慢強かったのですが、1年ほど前から 何でこんなことで…