chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HANAのおと https://www.hanahirako.com/

気になることをいろいろと集めてまとめてつづってみました。家族、友だち、学校、食、本、元気に生きていくための支えとなることなどなど、ひとことでいうと雑記ブログです。

HANA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/26

arrow_drop_down
  • つきあい始めてはや62年、母の友だちのこと

    これは、もうすぐ82歳になる私の母の話です。 10月半ば、実家の母が 友人5人と会ってくる、 と言って大津から京都へ2泊3日で出かけました。 母には短大時代からつきあっている女友だちがいます。 子どもたちの手が離れ、独立したころから、みんなで毎年どこかへ旅行に行くのが恒例になっているのですが… いまやみなさん81歳と82歳のおばあちゃんです。 どこから見ても後期高齢者の6人が、東京、神奈川、大阪、滋賀、京都から集まる女子会です、すごいですよね。 気づいたら62年たっていた! 62年目の同窓会 気づいたら62年たっていた! 彼女たちは短大を卒業してからなんと62年間、友情を深め続けているのです。…

  • メルカリトラブル・受取評価した後に返品、交換できる?

    メルカリは通常、受取評価で取引きが終了します。 ただ、受取評価をしたあとに傷や汚れなどの不具合が見つかることってないですか? 本来は、受け取ったらすぐにすみずみまで確認するべきなのでしょうけど、 あぁ、届いたのね、(サーッと見て)大丈夫だよね、オッケー、 と気安く受取評価してしまうこと、ありません? 以前、私もこんなふうによくよく確認せずに評価をしたことで、トラブルを経験しました。 この記事では、受取評価したあとに不具合が見つかったときの体験をシェアします。 メルカリトラブル・受け取り評価後に返品、交換できる? まとめ メルカリトラブル・受け取り評価後に返品、交換できる? 今からお話するのは、…

  • おでかけ・東京交通会館の甘味処・おかめ

    久しぶりに長女と日比谷で舞台を見てきました。 長女と二人で出かけたのは、ずいぶん久しぶりです。 観劇は夜だったので、先に軽く食事をしてから行こう、ってことになりました。 そこで私たちが向かったのが、東京交通会館の地下にある「甘味おかめ」です。 www.kanmi-okame.jp 甘味おかめは、大きなおはぎが有名な甘味処。 食べログ和菓子・甘味処百名店2023に選ばれています。 有楽町駅から歩いてすぐ、マルイの横に有楽町店がありますが、私たちが行ったのは、東京交通会館の地下にある「おかめ東京交通会館店」の方です。 テーブルが10卓もないほどの細長い小ぢんまりとした店内は、昭和の雰囲気がそのまん…

  • 新幹線で年末に東京・京都を往復したらおいくら万円?

    先月の話になりますが、年末年始の新幹線について、こんな発表があったのを覚えていらっしゃいますか? JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線のゴールデンウィーク、お盆、年末年始の3大ピーク期において、「のぞみ」号を「全席指定席(自由席設定なし)」として運行する。2023年12月28日から2024年1月4日よりスタートする。 ということで、今年の12月28日から1月4日まで、新幹線「のぞみ」号に自由席はありません。 混雑緩和のため、混雑によるトラブルを回避するため、ということらしいです。 この30年余り、東京・京都間を何度も行き来してきた私です。 実はこれまで、年末年始でもお盆でも、新幹線は自由…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HANAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HANAさん
ブログタイトル
HANAのおと
フォロー
HANAのおと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用