プロフィールPROFILE

KeNさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
目指せ2020TJAR!
ブログURL
https://challenge100.hatenadiary.com/
ブログ紹介文
アルプス縦走、雪山、バックカントリーをベースにトレイルラン、ロードランも。2018UTMF、2018信越五岳mile完走、2020TJAR目指します。Half:1’22”16 Full:2’54”20
更新頻度(1年)

1回 / 30日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2019/12/09

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、KeNさんの読者になりませんか?

ハンドル名
KeNさん
ブログタイトル
目指せ2020TJAR!
更新頻度
1回 / 30日(平均0.2回/週)
読者になる
目指せ2020TJAR!

KeNさんの新着記事

1件〜30件

  • 厳冬期 西穂高岳登頂!

    年末年始の晴天チャンス。頼れる相棒と西穂高へ行ってきました。西穂高は滑落発生地帯でも有名な岩と雪のミックス、そしてナイフリッジが続く難ルート。 新穂高ロープウェイから西穂高山荘まで登り、山頂へと向かいます。 さてスタート。青と白いのコントラストが美しいです。気温も天候もgood! 西穂高独標からの西穂高。このあたりで引き返す人も多数。命の危険を感じたので戻りますという人も。 危険地帯へ… ピラミッドピークとチャンピオンピーク。歩いてきた稜線。このあたりが核心部、滑落したら1000m落ちます… これまでの山の経験が全て試されるようなコース。慢心は危険!いつもこういった場所では自分にそう言い聞かせ…

  • interval 600m×5

    予定通り600mのインターバル 設定 2'04" 撃沈。1本目から1s届かず、後半は4〜6s。 そして以下、考察。 大体ハイスピードで入って後半もたないという結果。数分定常的に走れそうなスピードは現状3'23"〜24"。 Intervalもさることながら閾値走の必要性もデータからみえてきます。 ということで、次回は3'40"〜45"設定、5kmの閾値走をやりたいと思います。 サブスリーまではペースラン一辺倒でしたが、こうして考えて変化を入れると練習も楽しいですね。

  • interval 1000,800,600,400,200

    昨日の寝坊して出来なかったメニュー。 今日は早起きをして早朝インターバル。 1000m 3'30" 800m 2'55" 600m 2'09" 400m 1'19" 200m 0'36" 当面の目標はハーフ80分切り。 Interval のタイムをみると、600mが到達できてない。スピードもさることながら持久力も同時に鍛えないといけなそう。 次は600mインターバル2'04"設定をやりたいと思います。

  • 出張ラン

    出張のとき、必ずランニンググッズ一式持っていきます。 先月はドイツ。写真はライン川沿い。 ベルリンの壁崩壊30周年記念で大規模な通行止めをしていたので、ベルリンマラソンの1部の舗装道路を走れました。 ハンブルクは寒かった… そして、今日は、名古屋。 名古屋城のあたりを13kmほど。インターバルのおかげでジョグのスピードも自然と速くなっていて嬉しい。 足で稼いで街をみることで、出張も2倍楽しめます。走るのって便利ですね。

  • 妙義山

    関越自動車道、碓井軽井沢手前からみえる岩の山。岩の殿堂妙義山。 先日紅葉をみに、そして、破線ルート上級者コースを縦走してきました。実はわたしはランナーではなくどちらかというとハイカーです。 妙義山はこんな感じです。 山は低いですが、剱岳、穂高、ジャンダルムを遥かにしのぐ難易度。 頂上の祠で「無事下山」をお祈りしたのははじめてです。 垂直の鎖、足場のない崖、鎖に全体重をかける、普段とは違う緊張感! 麓の紅葉。 ハイキングコースもあるのでおすすめです。

  • interval 400m×5

    皆さんのblogで、元気がでます。 それぞれの目標に向かって素晴らしい。 走る意味、生きる意味、多分みんな考えたことあると思います。 最近の私の答え。 「走る意味も、生きる意味もない」 一見、悲壮感漂う感じですが、悲壮感は全くありません。 意味なんてない、考える必要すらない。それが今の答えです。 意味を探すのではなく、 「今やりたいことをすぐ実際にやる、考える前に動く」 さて、今やりたいインターバル! 83s切れず。しばらく続けたいと思います。 やろうと思ってやってなかった英会話通学。行動に移し2カ月が立ちました。 こちらも成長がみられ嬉しいです。 「動けば変わる!」

  • interval 200m×10

    光が丘公園で友人とインターバル。 トラックが半分しか使えなかったので、200m。自分のスピードの殻を破りたい、殻を破らないとサブエガへはいけない。 絶対的なスピードをあげる必要があると思ってます。 短距離を入れると練習にも変化があって楽しい。スピード強化月間を楽しみたいと思います!!

  • interval 400m×10

    12月まではスピード強化月間。 もう一段スピードをあげるため頑張ろうと思います。早朝インターバル。 設定83s、結果。 中盤から後半、きついところで耐えきれず、83s over。きつい。 まずはこれを10本できるようになること。 200mなども取り入れて、スピードUPを図りたい。

  • スピードUP

    つくばは出張、勝田は引越しと重なりDNS。 次は3月の静岡マラソン、時間があるのでスピードUPを図りたいと思います。 ハーフベストが1:22‘16“ なんとか1:20"00を切りたい!! これらの練習をこなす必要。 さらに5kmを17分ジャストくらいで走りたい。 練習方法を見直して、スピードUPを図りたいと思います。 そして、フルでサブエガ。 これを目標にしたいと思います!

  • ペース走15km

    織田フィールドでペースラン。 今年はTJARで出会った友が一緒。年は10個下😁若い若いと思っていたけど、こういう時がきたか。 3kmずつ先頭を交代。 結果!! フルマラソンのタイムはわたしの方が速いですが、最後の400m千切られました… 一ヶ月前は私が引っ張っていたのに。。😅 つくば、勝田まで切磋琢磨していこうと思います。スピードでもう一段階速くならないと完全に負ける…来週は勝つ😁

  • 10/8 Blog復活

    久々にBlogをあけて、自分の記事を読んで自分で自分に勇気をもらいました。なぜBlogを書くのをやめたのか覚えてません… あれから走り続けています。 当面の目標 ・Koumi 100mile 台風いかに⁈ ・つくばマラソン ・勝田マラソン ・静岡マラソン ・2020 TJAR出場!! なぜ走るのか、なぜTJARを目指すのか? 自問自答をする日もありますが、まずは行動してから、達成してから答えはでると思います。 皆さんの頑張りから力をいただきます。 また、よろしくお願いします!

  • 赤岳① 美濃戸口−文三郎尾根–赤岳

    2/3友人と八ヶ岳赤岳へ行ってきました。 ひとつの目的だった厳冬期赤岳。青空が迎えてくれました。 南沢からの赤岳。シラビソの針葉樹林と猛々しい岩壁。 そして、横岳。この景色をみて興奮がとまりませんでした。 行者小屋からの赤岳、阿弥陀岳。カップラーメンが最高にうまい!!ヘルメット、ピッケル、スリング、カラビナ。装備を万全に文三郎尾根へ。 中岳と阿弥陀岳。 ときどき吹く突風! 赤岳東側の岩壁。 尾根からの阿弥陀岳。かっこいい。 頂上まであと少し。 最後の岩場。慎重に一歩一歩。 そして登頂!! 友人と交わした握手は忘れません!

  • ペース走15km

    先週久しぶりのペース走10km、そして、本日ペース走15km!! 板橋Cityマラソン、練馬こぶしハーフマラソンに向けて追い込んでいきたいと思います!! しかし、ペース走はやっぱりきつい。。 水曜日の織田Fは混雑ですが、ほんとうにみんな頑張っていて力をもらえます。 ブログの皆さまの記事を見て、それもまた力になりました。 皆さまありがとうございます!!

  • 次に向けて

    サブスリーを目指してから、また、これまでの100マイルの経験を残しておこうとラン用のノートを昨年から付けていますが、久々に開いたら2019.1.11で止まっていました。また、ブログもそのあたりで書くのをやめてしまいました。 1/11のノートには、「1/10 UTMB落選!」と書かれていました。 その日はかなりショックでした。ただ、その結果を受入れ、頭のなかで整理をしたつもりでいましたが、以降、足の調子を理由に1月末の勝田マラソンも欠場。ペースランもなかなか気持ちが入らず、結果的には整理がついていないようでした。 私のなかでトレイルランとは何か?マラソンとは何か?しばらく自問自答していたように思…

  • 初ペース走20km

    皆さま明けましておめでとうございます。 どうぞよろしくお願いします、今年も皆さまのブログから力をいただきたいと思っています。 1/1 27km jog、1/3 13kmjogと走っていますが、初のペース走。 20kmはやらないととと思い、本日初仕事後に決行!! 空腹のせいか、体が重く直前に食べたキャラメリゼのせいか10kmまで吐きそうでした。。 10kmからふっと体が戻り15kmまでは少し楽に20kmまでは再びスピードが上がらない。 心拍数のレッドゾーン高い。 途中でやめたかったけど、リタイアは嫌いなのでなんとか耐えました、それが収穫か。 勝田まで3週間、こんな練習もあとわずか。 練習できるこ…

  • 鳳凰三山 山納め

    大寒波、-18℃風速28m/sの世界へ。 私の原点はやっぱり山。 でも、今シーズンはフルで行けるとこまで行きたいと思います! 今年は達成の年でした。 来年もまだまだ攻めたいと思います。 皆さま良いお年を。

  • ペース走15km

    今週もやってきました!織田フィールド。 ペース走納め! テンション低めで到着。ペース走が1番きついです、正直やりたくない…今日は10kmにしようかな…などなど。 …だからこそ効果があるはず。 走れることは幸せだ!とテンションをあげてスタート。 最後なんとかこらえたつもりでしたが、3’50“オーバー。 織田フィールドで練習してる人たちはみんな速い!若い子たちも頑張っていて、元気をもらえます。自分の20代を考えると恥ずかしい。 織田フィールド、また来年もよろしくお願いします!!まずは勝田まで!

  • ロングジョグ30km

    天気のうちにロングジョグ。 走りはじめは体が重かったものの、青空も見え気持ちよくジョグ。 毎年恒例の3月練馬こぶしハーフのコースをぐるっと、プラス、いつものジョグコース。 30kmのあともバネが残っていてだいぶ力がついたなあと実感できたジョグでした。

  • インターバル1km×5本

    日帰り名古屋出張。帰りの電車のビールを我慢してインターバル。 忘年会さぼってトレーニングしてます。。 目標達成のため! 3’25”設定!! のはずが、達成できず。。 レストは250mになってますが、200mです。 心拍数以上に死ぬかと思いました。 ペース走もきついけど、インターバルもきつい。 Sub50の道のりは辛いけど、目標をもって走れることは幸せだなと思います。

  • ペース走15km

    さてさて久しぶりの織田フィールド 朝までは楽しみなのに直前は怯むペース走。 好きだけど嫌い、嫌いだけど好きなペース走です。 設定は3’45”〜3’54” なんとか目標クリア。最後の5kmが苦しかった。でも周りの人が速く、そして頑張っているのでなんとかいけました。 ペースを上げずに入ることで心拍数の上がりを抑えることにだいぶ慣れました。後半、苦しくペースが落ちている時、それほど心拍数はあがっていないようです。Max175bpmを起点にスピードが落ちているのでそれが原因でしょうか。まだまだオーバーペースということかと思います。

  • インターバル2km,1.5km,1km 課題洗い出し

    さいたまの疲れもとれてきたので、勝田へ向けて練習を開始。サブスリー、55分切りもできたので新たな目標設定。 目標は高くサブ50!! とはいえ、自分に今どの程度力があるのか課題の洗出しをしてみました。 まずは2km。ほんとは5kmやるつもりでしたが、アウト。 初期スピードはでるものの3‘35は現状5kmも行けない。最後は160bpmを軽くオーバーし断念… 次に1.5km。アプローチを変え徐々にスピードアップ。 4’00”は無理ない速さ、3’45”まではなんとか行けそう。心拍数の上がりもそれほどではない。 結果から、以下の練習が効果的かなと思います。ダニエルズさんの値もだいたいこのあたりでした。 …

  • 新世界

    ランネタが中心ですが、ブログを開始したのは具体的にアウトプットをすることも目的なのでときどき入れていきます。 話題の新世界。西野亮廣さんを特に好きなわけではないですが、読み進めて、「おわりに」を読んだときに体が震えました。 お金ではなくほんとうに優しい人なんだ。 キーワードは信用。そして、言葉。 信用は大事であり、言葉は本来大切なもの。 これを記憶に留めたいと思います。 さて私もなにかしたい、何ができるかなと思い考えました。 フルシーズンの山、トレイル、ランの経験。。 何か活かせないか。そして考えました。 今年古希の母の強い希望で母と父を北岳に連れていき、なんとか登頂できたとき、わたしも嬉しか…

  • 振返り さいたま国際マラソン

    スタート~10km(20'24",20'27")スタートまで16秒。道幅が狭いためやや渋滞、あせりがあるものの、はじめの5kmは21分を目安にしていたので、気持ちを落ち着かせた。3km地点でややばらけてきてから時計をみると4'05。最初の5km21分の予定よりは速かったが呼吸も安定しているのでそのまま巡行。駒場スタジアムを抜け、ゆるやかなアップダウンの開始。登りもそれほど気にならず順調。 10km~ハーフ(20'29",20'44"、ハーフ1'26"49)見沼大橋の横風が強くスピードダウンしそう。今日はやはり風が課題か。下りを使いスピードダウンしないように気をつける。途中計算を間違えて、もしや…

  • さいたま国際マラソン SUB3達成!!

    2’54”20!! 妻と娘が待つゴールへ幸せな気分でゴールしました! 地元さいたまで母の途中の応援、沿道の応援! ありがとう!!

  • さいたま国際マラソン 当日

    この1ヶ月の練習を思い出して 落ちついて、できることだけをやればいい。 パパがんばるね。

  • さいたま国際マラソンまであと2日

    本日最後の練習 1km3’45”+1kmjog 水戸の悔しさから1ヶ月。 ペース走10km 3回 ペース走15km 3回 ペース走20km 1回 インターバル 2回 ロング走30km 3回 峠走 26km 1回 距離も最長の396km。体重も1kg減。 よく頑張った。 まだまだ自信はないけれど、 サブスリー を取りにいきたいと思います!!

  • レース前刺激入れ

    さいたま国際マラソン前の最後の刺激入れ。 サブスリーペースをイメージし、4’15”弱でスタート。練習の成果もあり、かなりゆっくりに感じます。 2kmからスピードアップ。4’00”くらいは息があがらず、3’50”は苦しい。 これまでのデータからも160bpmを超えると負荷がかかってくるのがわかります。 そのあとスピードダウンしても苦しさは続きます。 結果、4’12”くらいでゆっくりスタートし、5km21分を目安、そこから4’05”〜10”で35kmまで押し、以降、調子良ければスピードアップ、きつければ4’10〜4’15死守という作戦で行こうかと思います。 織田フィールドでパワーももらいました。

  • ペース走10km 夢の島競技場

    夢の島競技場が1年程度改修工事に入る前、最後のこの競技場での練習。 ペース走10km 3’54”切りを目標。 来週のさいたま国際マラソンへの刺激入れが目的です。 やっぱりこのペースは苦しい! でも10kmなら! なんとか最後まで粘ることができました。 あと1週間。 体重維持のジョグ+短距離のスピード練で調整したいと思います。 今月は396km、距離も内容も充実した一カ月でした。 夢の島競技場、改修工事は少しさみしいですが、この一カ月、この場はわたしの青春の場でした。ありがとう!!

  • ヤビツ峠 峠走23km

    さいたまマラソンまであと2週間。 登山、トレイルと経験してるはずが、サブスリー 目標となるとアップダウンコースに腰が引け気味… 2週間前の今、試走をすべきか、気分転換に雪山登山するか…そしてたどり着いたのが峠走。 富士山がみえるヤビツ峠を選択。 富士山は綺麗。サブスリーを目指してなければ、あの山頂へピッケルとアイゼンで登りたいところだけど、今は我慢! 登りはきつい。しかし、100milerだ、止まるのは厳禁!1時間3分くらいでヤビツ峠に到着。 トレランレースの序盤によくある10km、しかし平らな路面になれたのかきつい… 途中、沿道の農家のおばあちゃんが頑張ってと、ありがとうございます!! 応援…

  • ペース走15km

    今日はペース走。 設定3’55-4’00”の60分切りが今日の目標! ちなみに、Garminを購入しました。 ワークアウト設定し、ペース走をはじめてしましたが、まめなGarminくんがペースが落ちると教えてくれるので頑張りました。 でも、ちょっとまめすぎる。(設定か。) しかし、ひとりペース走はつらい。 サブスリー の人も乗り越えてきたんだろうなぁ。

カテゴリー一覧
商用