chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記 https://www.ponchan.blue/

公認心理師&臨床心理士のシングル、ワーキングママぽんちゃんの雑記ブログです♡関西で娘、じーじ、ばーばと4人で暮らしています。子どもとのお出かけ、中学受験、資格取得、離婚のお話など、雑多な話題を勢いにまかせて書いてます。

ぽんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • 【大阪梅田】ガチャガチャで遊ぼう! 大型スポット7選♪【おまとめ地図付き】

    日々進化を続けるガチャガチャ。 子供だけでなく、大人もハマる人続出です。 ガチャガチャは街中で見かけるだけで、わくわくしちゃいますよね♪ 大阪梅田にはガチャガチャの大型スポットが、比較的狭い範囲に何か所もあります。 今回は、そんな梅田の大型ガチャスポットをまとめてご紹介♪ コロナでしばらく行かないうちに、タイトーFステーション梅田店が閉店していたり変動があったので、最新情報をご紹介します。 小さなお子さんと行きやすい『東急ハンズ』なども、ご紹介しているので、ぜひ、梅田でのガチャガチャ遊びの参考にしてください♬ ♪紫の丸(中に白♡)が大型ガチャ・スポット♪ 1 ガチャガチャ・ジャングル【ヨドバシ…

  • 【本の感想】将来への不安がちょっと和らぎました

    ショコラさん著の『58歳から日々を大切に小さく暮らす』を読み終わりました。 ショコラさんは人気ブロガーなので、ご存じの方も多いと思います。 (ショコラさんのブログ:60代一人暮らし 大切にしたいこと ) 私もブログ読者の一人。 1年ほど前からショコラさんのブログを、ちょこちょこ拝見していました。 ショコラさん、すでに何冊か本は出してらっしゃるのですが、私は本を読むのは初めて。 2019年出版の少し前の本だったので、メルカリで400円台で購入しました♡ たぶん、ショコラさん本の1作目の本なんじゃないかな。 ブログも本も、基本、ミニマルライフの内容です。 でも、一部の極端なミニマリストや断捨離の人…

  • 【セリアの2023年・卓上カレンダー】はやくも登場!職場にお家に大活躍♬

    100均ショップの中でも、いち早くカレンダーやスケジュール帳が並ぶセリア。 カレンダー類は早くも、2023年版が沢山店頭に並んでいます♪ 中でも卓上カレンダーは、100均の中ではセリアが一番充実していると思う私。 気が早いですが、2023年版卓上カレンダーをご紹介します♬ 110円とは思えない『使える&おしゃれ』な卓上カレンダーが目白押しです♡ 機能派な卓上カレンダー おしゃれな卓上カレンダー かわいい卓上カレンダー 新感覚な卓上カレンダー おわりに 機能派な卓上カレンダー セリアだけでなく、ダイソーにもキャンドゥにも例年登場してる、スタンダードな機能派カレンダーです。 書き込むスペースがあり…

  • 【体験談】Google ストアの下取りプログラムを使ってみました!【スマホ買い替え】

    7月末にスマホを買い替えました。 Google ストアでGoogle Pixel 6aというPixelシリーズの廉価版を購入。 その際、旧スマホの下取りプログラムを利用。 使っていたGoogle Pixel 4aの下取りで、1万6千円ほどお安くなりました♬ Google Storeの下取りプログラムを利用するまで、私はどのような流れになっているか不安で二の足を踏んでいました。 同じように思っていらっしゃる方のご参考に、体験談を書きます♬ やってみると意外と簡単。 下取りはGoogle 製品以外のメーカーでも可能な場合があるので、是非、ご参考にどうぞ! Google ストアの下取りプログラムの概…

  • 衝撃的な絵柄の大人の発達障害本『なおりはしないが、ましになる』読了しました!

    職業柄(一応、心理職)、発達障害の本はいろいろ読んできました。 発達障害の分野は、日々、アセスメントもサポートも進歩しているので、書店で興味深いそうな本は手に取ることが多いです。 そんな発達障害に関する本は読みなれている私ですが、今回読了したカレー沢薫さんの『なおりはしないが、ましになる』1巻&2巻は、かなり衝撃的でした。 なんといっても絵柄! インパクト大です。 この本、インパクトだけでなく、十人十色な発達障害の難しさが笑いとともに書かれているいい本だと思いました! 大人の発達障害の大変さ シビアな内容だが笑える、というかシュール? カレー沢さんのツッコミが好き♡ おわりに 大人の発達障害の…

  • 【株主優待】金利優遇のある銀行【池田泉州銀行】

    株主優待を実施している銀行、年々減ってきています。 大手都市銀行では軒並み廃止され、今は実施しているところ、ないんじゃないかな。 でも、地銀では細々と続いているところもあり。 銀行の優待品は、その土地の名産品をいただけるものや、ポイントを受け取れるものもありますが、銀行ならではの優待というとやっぱり金利優遇です♪ わたしはこの金利優遇目当てに、池田泉州銀行の株式(池田泉州ホールディングス(8714))を持っています。 今年は6月に、池田銀行から金利優遇のクーポンが届きました。 仕事の都合でなかなか手続きにいけなかったのですが、先日、やっとこさ窓口が開いている時間に銀行に行って手続きできたので、…

  • 【夏休み】頼む、宿題をしてくれ~!【中2】

    夏休み、そろそろ後半戦です。 しかし、わが家の中2の娘の夏休みの宿題、全く進んでいないんです~(泣) 宿題なんて、中学生にもなって親が口出しするものではないとは思います。 ですが側でみているとほんとヤキモキして、精神衛生上、めっちゃ悪いです(-"-) 私が『そろそろ宿題したら?』というと、ますます取り掛かる気がなくなるだろうから、言わないように必死で抑えています。 でも、『勉強しろ~』的圧力が私のたたずまいから漏れ出てしまっていることは、100%確信しています(*^^)v 2学期はあっという間に来るよ~。 わかっているか~。 小学校のときはササッとしていた 趣味の活動には熱心 今はYouTub…

  • 【資格】社会福祉士の受験申し込みセットが到着しました♪

    社会福祉士の受験申し込みセット『受験の手引』が届きました。 社会福祉士は福祉系の国家資格で、来年の2月5日がテスト日です。 \こんなん、きました~/ ここ4年ほど国家資格の取得に熱中しており、公認心理師、精神保健福祉士と取得してきており、今度、社会福祉士の試験を受けようと思っています♪ 社会福祉士の試験に合格できたら、国家資格取得はひと段落させる予定です。 『そんなに資格をとって、本当に使い道があるの?』 『もはや資格おたくでは?』 『いや、資格ビジネスに踊らされているだけでは?』 と自分の行動に不安さえ覚えます。 *そんな不安について書いた記事です ↓ ↓ ↓ www.ponchan.blu…

  • 【株主優待】もしかしてハズレ優待?

    株主優待品をもらうのが、大好きです。 NISA枠内で個別株を購入し、これまでとても楽しんできました。 『味の素』でiいつも利用している食品をもらったり www.ponchan.blue 『オリックス』で京都水族館の年パスを親子2人分もらったり www.ponchan.blue そのほか、『キリン』からも『JT』からも、他にもいろいろ嬉しい優待品をもらってきました♡ しかし、今回受け取った優待品、はじめて『使えないかも』と思ったんです。 あくまで、私にとってはということなんですが・・・。 その株主優待品はこちら。 『メガネスーパー』や『シミズメガネ』などを傘下にもつビジョナリーホールディングス【…

  • 【お金のこと】財形貯蓄って、昭和な感じ? やめた方がいい?

    資産形成の方法の一つとして『財形貯蓄』というのがあります。 私が勤める会社では、年に1回、10日ほどの募集期間で新たに財形貯蓄をスタートする人を募集しています。 7月後半が募集期間だったのですが、『やろうか?』『やっぱりやめとこうか?』とさんざん悩んだ末、ほんの少額で毎月積み立てを始めてみることにしました。 やろうかどうしようか悩んだのは、メリットとデメリットが両方とも決め手に欠けるからです。 結論としては、資産を育てる方法としてはNISAやiDeCoが優先で、その2つをしていて(←私は両方ともやってます)、まだ他にもやってみたいな、と思ったら定期預金と同じ感覚でやったらいいんじゃないかなと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんちゃんさん
ブログタイトル
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記
フォロー
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用