chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記 https://www.ponchan.blue/

公認心理師&臨床心理士のシングル、ワーキングママぽんちゃんの雑記ブログです♡関西で娘、じーじ、ばーばと4人で暮らしています。子どもとのお出かけ、中学受験、資格取得、離婚のお話など、雑多な話題を勢いにまかせて書いてます。

ぽんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • ホテルショコラのベルベタイザー、買っちゃいました♬ お味は?使い心地は?【口コミ】

    少し前に『欲しい欲しい』といっていたホテルショコラのベルベタイザー、予定より早く買っちゃいました! ベルベタイザーはホットチョコレートを作るためだけの家電です。 ホットチョコレートは作るのがけっこう面倒なので、ボタン一つでできるのは素晴らしく、ベルベタイザー、欲しかったんです♬ 実は、もう少し考えて購入するつもりだったんですが、10月からの価格改定でベルベタイザーも値上が予定。そこで、一足早く購入することにしました。 今ならベルベタイザーのキャンペーン期間中なので、チョコレートフレークのシングルサシェも6袋つきます。 ホットチョコレート好きの方は、今がお買い得かも♪ では、さっそく使い心地やお…

  • 【子供のコロナワクチン】中1の娘が2回目接種してきました。副反応は?【体験報告】

    コロナワクチン、ここ数か月で急速に接種が進んでいますが18歳以下の子供はまだまだです。 職業、住む場所によっては、30代、40代、50代の大人も、『まだ打てていない!』という方々、沢山いらっしゃると思います。 そんな中、うちの子(中1の娘)が地元自治体の集団接種でワクチンを接種することができ、2回目も先日、終了しました。 安全性に関連して副反応が心配という方が多くいらっしゃると思うので、うちの体験談を副反応を中心にレポートします(^^) 結論から先に書くと、38.5℃ほどの高熱は出たのですが、接種後1日半で副反応はほぼ終息、今は元気です♪ 子供のワクチン、どうしよう? と思ってらっしゃる方、是…

  • 【小説8050】8050というより5020だけど、妙にリアルで一気に読める!【おすすめ本の感想】

    ちょっと前に話題になっていた、林真理子さんの『小説8050』を、読みました。 中学時代のいじめが原因で引きこもっていた20歳の息子と、その家族のお話です。 内容は『8050』というより『5020』なんですが、ディテールが妙にリアルで引き込まれ、一気に読むことができました。 元農水事務次官の長男殺害事件をモデルにした小説と勝手に思っていたのですが、そういうわけではなく、後半はかつてのいじめ加害者を相手に裁判を起こし、怒涛の展開になります。 実際の引きこもり事案は、こんなに上手くいかない場合も多いと思いますが、最後に希望もあり読後感はいいので、オススメです♬ では、詳しく見ていきましょう! あらす…

  • 【ホテルショコラ】少しずつ深まる秋、ホットチョコレートでほっと一息♡【Life with Cacao】

    チョコが大好きです♡ わたしも娘も、同居している両親(70代後半)も、家族みんながチョコレート好き。 朝、一日のスタートに、家族それぞれが好きなチョコを一かけら食べて、美味しい味と甘い香りで目を覚ましています。 最近はめっきり朝晩が涼しくなりました。 ホットチョコレートの季節の到来です。 ということで、これから、朝はホットチョコレートを飲もうと、チョコフレークを買いに行くことにしました。 前々から気になっていたチョコの専門店、大阪・梅田のホテルショコラにGoです♡ 今回は、ホテルショコラのお店とチョコレートフレーク、お店で飲んだめっちゃ美味しいホットチョコレートなどをご紹介します♬ チョコ好き…

  • ああ、このまま不登校になったらどうしよう【その5】

    2学期が始まり、約2週間ほどたちました。 9月に入ってからは、『眞子さんと小室さん、まじで何も解決しないまま結婚するの!?』『なんでコロナの感染者数、急に減りだしたの?』などなど、気になるニュースを横目にみつつ、中1の娘の学校生活最優先の生活になっています。 これまでもたびたび書いてきたのですが、娘は小5の終わりくらいから体調が悪く、小6になって起立性調節障害と診断されました。 ちょうどコロナと重なっていて学校の先生方もバタバタしていた頃。 うちの子の欠席が多くても、小学校からは過剰に干渉されることはありませんでした。一方で、不安や心配事を先生たちに相談すると、情報をくれたり、相談に乗ってくれ…

  • 【USJ】『マリオ・カフェ&ストア』はSNS映え間違いなし♬ 場所と店内をチェック!【体験レポ】

    USJのハリウッド・エリアある『マリオ・カフェ&ストア』。 昨年オープンしたこのカフェ&ストアは、写真映え間違いなしのスイーツやドリンク、『世界でここだけ』のキュートなデザインのグッズが特徴です♬ 少し前になりますが、娘と一緒に年パスを使ってコロナの緊急事態宣言の合間を縫って、カフェ部分に行ってきました。 忘れないうちに店内の雰囲気などをレポートします♪ 場所はどこ? 店内は映えるよ♪ メニューもキュート スーパーキノコ・ドリンクボトル マリオのいちごクリームソーダ おわりに 場所はどこ? エントランスゲートを入ってすぐがハリウッド・エリア。 『マリオ・カフェ&ストア』はそのハリウッド・エリア…

  • 良い習慣が身につかないのはなぜ?身につけるためにはどうする?

    先月から、ダイエット目的で近所のスポーツジムに通い出しました(*^^)v 使う頻度に関係なく、1ヶ月定額制のところです。 最初の1週間は張り切っていたのですが、その後が、続かない、続かない(--;) そこで今回は、良い習慣はなぜ続かないのか、そして続けるためにはどうすればいいのか考えてみました♡ グータラな私の例ではありますが、老若男女、年齢に関わらず、また、ダイエットだけでなく、お勉強、貯蓄などなどジャンルを問わず、良い習慣が定着しにくいという話はよく聞きます。 そんなお悩みを持つ方のご参考(反面教師的な?)になれば幸いです♪ スポーツジムに通えてない現状 良い習慣を身につけるためのコツ 目…

  • 【世界的難関】ミネルバ大学はキャンパスなし!4年間で世界の7都市を巡り寮生活をする ♪

    2014年に開校した歴史の浅いミネルバ大学。 ハーバード大学などを蹴って入学する人もいるそうです。 ミネルバ大学は全授業をオンラインで行いキャンパスを持たず、学部の4年間で世界の7都市を移動しながら全寮制で学ぶという、かなりユニークなスタイルです。 ミネルバ大学の創立者であるベン・ネルソン(Ben Nelson)さんのインタビューが、私がいつも聴いているNHKラジオの『ビジネス英語』講座で8月に登場! とっても興味深いインタビューだったので、インタビューの内容を交えつつ、ミネルバ大学について調べたことをご紹介します! キャンパスがなくオンライン授業というと、『胡散臭い?』とちょっと警戒しますが…

  • 【amazon】プライム・ワードローブを使ってみたら予想以上に便利だった♪【prime wardrobe体験談】

    アマゾン・プライム・ワードローブ(Amazon.co.jp Prime Wardrobe ショッピングカート)という試着サービス、もう試されましたか? 今回、はじめて実際に使ってみたんですが、思った以上に便利♬ しかも、アマゾン・プライム会員さんなら余分なお金もかからないんです♡ 今回は、そんなアマゾン・プライム・ワードローブを使ってみた体験報告をします! コロナが心配だったり、お子さんなど家族の事情で、あまり外のショップで時間を費やしたくない方!オススメのサービスですよ♡ 靴で試してみた ワードローブはどうやって使うの? 1 商品を選ぶ 2 自宅で試着する 3 購入する / 返送する 4 返…

  • 【ブログ運営】Googleのインデックス登録がめっちゃ遅い!対応策は?

    ここ1か月、自分のブログ記事のURLが、Googleに登録される速度がめっちゃ遅いんです(--;) Googleにインデックス登録されないと、検索から入ってきてくれないから一大事。 ブログを始めて2年経つのに、いまだに知識不足な私ではありますが、いろいろ問い合わせたり調べたりしたので、わたしなりに理解した対応策を大公開♪ 先に結論をいうと、★内部リンクを貼る、★公開URLでチェックしてみる、★待つ といったところでしょうか。 グーグルになかなかインデックス登録されない、とお悩みのあなた! ぜひ、読んでみて見てください♪ トホホな現状 登録のリクエスト方法*for ブログ超初心者さん Googl…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんちゃんさん
ブログタイトル
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記
フォロー
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用