chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 本日もバタバタです

    昨日バタバタのてんやわんやだった私。

  • 本日もバタバタです

    昨日バタバタのてんやわんやだった私。 comcomcom0620.hatenablog.jp 蕁麻疹による体調不良で 数日間したい仕事ができなかったので、 そのしわ寄せが一気に来ている感じです。 今日も午後打ち合わせが2本。 その合間に、執筆の仕事の段取りを 少し取れればよいなと思っています。 そんなにうまく行けばよいのですが。 ゴールデンウィークはなんとかつぶさずに 休みたいと思っています。

  • なんだかひどく忙しい

    蕁麻疹事件で 数日仕事がまともにできない日が あったせいで、 仕事の予定が詰まり、 ここ数日ひいひいハアハア言いながら 仕事をしている状況です。 職場の仕事が暇だった時に 原稿を書く仕事を 結構たくさん入れてしまったせいで、 かなり忙しくなってしまっています。 締め切りに追われながら、 なんとか時間を捻出して書いていて、 書いているものの クオリティが下がっていないか、 心配になっています。 明日は原稿を書く暇がなく 明後日は、合間合間に書きながら バタバタすることになりそうです。

  • 仕事着がユニクロになる季節がやってきました

    本日札幌は最高気温20度予想。 ジャケットとシャツだけで 十分対応できる気温です。 そうすると、 仕事着でユニクロが大活躍します。 自宅で洗濯できる軽いジャケットに 皺になりにくく軽いパンツ。 インに着るTシャツ。 ユニクロで必要十分です。 今日はインのTシャツは無印両院ですが、 ジャケットとパンツはユニクロでした。 今日は仕事の空き時間がありそうなので、 断捨離した分をつぎ足したいと思っています。 ユニクロの仕事着で リラックスした気持ちで仕事できればと 思っています。

  • いきなり暑い札幌

    今日の札幌は 予想最高気温25度!! ここ数日暖かい日が続いていましたが、 4月の中旬にここまで高くなることは あまり記憶がなく、 ちょっと自分には暑すぎて嫌だなあと 思いながら過ごしています。 きっともう数日したら気温が急降下して、 また肌寒い日がやってくるのでしょう。 そういう寒暖変化は 喘息持ちの私にはとてもつらいので ちょっと勘弁してほしいと思うのでした。 20度ちょっとで長く続いてくれるのが 自分的には一番楽です…

  • 古着のジャージにはまりそう

    3週間ほど前でしょうか。 札幌パルコにある古着屋さんにふと入り、 きれいなブルーに赤のラインが入った 古着のジャージを買いました。 ちょっとゆるめのシルエットで プライベートで、さっと羽織るのに ちょうどよいかなと思ったのでした。 昨日初めて着ましたが、 これはちょっとはまりそうで、 もういくつか買ってしまいそうです。 まず肌触りが柔らかいです。 そして、ちょうどよく暖かい。 1枚ではちょっと肌寒いかなというときに羽織ると ちょうどよさそうな感じです。 そしてお値段もお手頃で、 私が買ったのは5000円くらいだった記憶です。 もちろん、すべての古着のジャージが 今回のような大当たりではないと思…

  • 実は目の調子も悪かったのです

    このところ、じんましんネタばかり書いていたハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 実は悪いのはじんましんだけでなく、 数か月前から目の調子も良くありませんでした。 昼間の見えが悪いわけではないのですが、 夜中に目が覚めて床を見ると(床は白い) 数分間黒い細かい線がたくさん見える という症状が出ていたのです。 加えて、我が家は 母が緑内障で右目の4分の1が視野欠けしており、 妹も眼圧が高く、緑内障に移行しないように 現在治療中です。 そこで、もしかすると何…

  • ステロイドの副作用がようやく収まってきました

    突如発症した中毒疹の治療で使っていた ステロイド薬で、副作用に苦しんでいました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日の夕方頃から、体が少し軽くなり むくみも少し取れてきました。 変に覚醒した感覚もなく、 夜もまあそれなりに眠れました。 (そもそもいつも熟睡できる方ではないので。) おそらく副作用がきつかったのは、 いきなり高容量(1日に30ミリグラム)の ステロイドが体内に入り、 ホルモンバランスが一挙に変わったからだろうと 思われます。 少し体が通常モード…

  • ステロイドの副作用が厳しい

    先日発症した中毒疹の ステロイド治療の副作用が出ています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp まず、睡眠障害が出て 昨夜ほとんど眠れませんでした。 そして体がむくんでおり、 尿の出が悪いです。 さらに体がかゆい という症状もあります。 この上、いくつかの薬は やめなけらばならないとのことで、 なんでこんな罰ゲーム 受けなきゃならんのかと、 トホホな気持ちでおります。 午前中は婦人科に行き 更年期のホルモン補充療法の薬を エクエルというサプリメントに 変えてもらいました。 効果はやはり薬よりは弱いようなので、 ちょっと…

  • じんましん続報

    体中に蕁麻疹が出て 皮膚科を昨日受診したと書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp お薬の件をどうすればいいかわからなかったので、 今日違う皮膚科を受診して セカンドオピニオンを求めました。 そうしたところ、 やはり皮膚科医としては 一旦すべての薬を止めてくださいと 言わざるを得ないとのことでした。 長年飲んでいる 心療内科の薬も同じとのこと。 そこで、明日急遽 心療内科に行って お薬の相談をしてくることにしました。 また調べたところ、 不安や抑うつには ビタミンDやビタミンBが効く とのことだったので サプリを買ってきて なるべく薬に 頼らないようにしようと 思い…

  • とんでもない目に遭っています

    昨夜風呂上りにお腹回りを見たら、 下着の線に沿うように 赤い発疹が出ていました。 私は鎮痛剤にいくつか アレルギーがあって、 湿布も選ばなければなりません。 最近腰痛があって、 これまではアレルギー症状が出ていなかった 湿布を何回か貼ったのですが、 きっとそのせいだろうと思って、 あまり深く考えず寝ました。 夜中にトイレに行きたくなって ベッドから出たところ、 妙に右腕がかゆい感じがしました。 トイレの明かりの下で見たところ、 赤い斑点がびっしり出ています。 びっくりして左腕を見たら、 こちらも同じように出ている。 脚を見たら太ももやふくらはぎ、 足の甲にも左右ほぼ対称に出ている。 さらにお腹…

  • 疲れたけど爽快

    数日前から しばらくやっていなかった仕事に 再び手を付けたのですが、 予想以上に困難な案件で ちょっと気持ちがお疲れ気味です。 しかし一方で、 ああした方がいいかな こうした方がいいかな と考えながら、 あれこれてきぱきやっていくことは とても楽しく、かつ爽快だったりします。 自分にとって良い仕事とはどんなものか。 考える機会になりそうです。 頑張ってやっていこうと思います。

  • とっても暖かくなってきた札幌

    雪がほとんどとけた札幌です。 今日は予想最高気温が 18度とのことでしたが、 昼頃に買い物に出かけたら、 本当に暖かくて、 コートの下に ニットなんか着てこなきゃよかったと 後悔したくらいでした。 (東京のほうは、もう夏日も あるくらいでしょうが)。 とはいえ、札幌の春は気まぐれなので、 また最高気温がひとけたになったり、 最悪雪が降る日もでてきたりする 可能性もあります。 もう厚いコートはいらないでしょうが、 薄手のニットなどは まだしまわずに 出しておいたほうがいいかもしれません。 完全に冬物をしまえるのは、 ゴールデンウィークくらいかなあ… と思っています。 それまでは薄着しすぎて 風邪…

  • 春なのか冬なのか

    雪もほぼ消えて ずいぶん暖かくなった 札幌ですが、 人々のファッションは、 まだ冬寄りの人と 春春な感じの人と 分かれてます。 思いっきりダウンや ウールのコートを 着ている人がいる一方で 綿のコートやジージャンの人も。 私はもう冬服に飽きたので 見た目春にしていますが、 中はしっかり着込んでいます。 本州では考えられない 4月の札幌の景色です。

  • 今日は元気になりました

    昨日はメンタル激落ちしていた私。 comcomcom0620.hatenablog.jp しかし今日は、 久しぶりな感じの仕事が入ってきて、 それがまた楽しくて、 かなり元気になりました。 当分なんとかなりそうです。 というわけでハヤシ 頑張ります。

  • メンタル激落ちにつき

    こんにちは。 本日はメンタル激落ちにつき お休みします。 ナナズグリーンティーで パフェ食べましたが、 上がらなかった… 皆さん、良い午後を。

  • 全然わからないTikTok

    10日ほど前から、 まずYouTubeを始め、 それからTikTokも初めてみました。 www.youtube.com www.tiktok.com YouTubeの方は、 ショート動画ではありますが、 アクセスがここ数日は400を超える動画も 毎日1つか2つは作れるようになり、 コンスタントにやっていけば どうにか攻略できるかなと 思ったりもしているのですが、 TikTokのほうはもう?????? の状態です。 YouTubeと同じ動画をあげても 全然閲覧なし。 モリモリに盛ればよいのかと思い、 TikTok上のスタンプや音楽を使って 盛りに盛っても閲覧なし。 というわけで、 何をどうして良…

  • プリーツプリーズの羽織が良すぎる

    土曜日に札幌三越のプリーツプリーズで 羽織とパンツを買いました。 昨日羽織の方を着て仕事に行きました。 これが軽くて、 想像以上に体に馴染み、 とても良いのです。 前に買っていた やはりプリーツプリーズの Tシャツを合わせても とても素敵。 というわけで、 羽織のインに着るものを 追加購入することにしました。 今日、朝は出先で 職場に行くのは午後からなので、 ちょっと時間作って行ってきます。 小さく折り畳めてカバンに入るので バレないでしょうし。 やはり良いものは良いですねー。

  • 朝のストレッチに時間がかかる

    最近脚の調子が悪いハヤシです。 特に左脚が悪く、 膝周りの痛みと腿の張りが いつも取れません。 ピップエレキバンやシール式の鍼を 貼っても治らず、 整骨院の先生に相談したところ、 そこ自体が悪いわけではなく、 おそらく腰やお尻から来ているだろうと 言われました。 確かに膝周りの痛みが お尻に湿布を貼ると軽減されたことがあったので、 あながち間違いではないのかなと思っています。 痛み軽減のために 朝のストレッチでは、 腿と足の裏側全体が伸びるように 丁寧にポーズをとっています。 そのために出勤までの時間が これまでよりとられていますが、 サボると動けなくなりそうなので、 今後も丁寧にやろうと思っ…

  • 市販のチョコレートがめちゃくちゃおいしい

    甘いものが好きなハヤシですが チョコレートもまた好きです。 朝から食べたくなったりするのですが そういう時は糖質に若干気を遣って 高カカオチョコレートを食べるようにしています。 意識高い系じゃないチョコを食べるのは 休みの日とか仕事が終わって帰ってきた後です。 最近市販のチョコレートが すごくおいしくなったなと感じています。 特に味に色んなフレーバーをつけているタイプ。 一昔前に比べてかなり進化したと思います。 なかでもお気に入りは 森永DARSのプレミアムのシリーズ。 しかし、どれも期間限定のようで、 一定期間楽しんだらなくなってしまうのが 悲しいです 最近の大ヒットはダージリン味です。 こ…

  • 洋服を買ったら断捨離したくなった

    今日は整骨に行った後買い物に出かけ 古着のジャージのトップスと プリーズプリーズのはおりとパンツを 買ってきました。 もうすでにクローゼットはパンパンで さてどうしようかと悩んでいるうちに この最大規模断捨離してしまえと思い立ち、 思いっきり断捨離を始めました。 いらないものなんて そんなにないだろうと思いきや、 大判の風呂敷で ぎりぎりたためるくらいの量が 出てきました。 このうちブランド品は もうすこしためてから ブランド品の買取に回します。 そうじゃないものは リサイクル医療を障がい者施設や アジアの貧しい国に送る団体に 郵送します。 捨ててしまえばそれでいいかもしれませんが、 今回送る…

  • 昨日は休んで正解でした

    昨日仕事を休んだハヤシです。 仕事を休んでよかったなと思いました。 今日をすっきりした気分で迎えられました。 YouTubeも益々張り切って作れそうです。 明日は整骨院に行った後 お買物する予定です。 もうするお昼なので、今日もあと半分。 なんとか頑張ります!!

  • 仕事休みました

    今日は仕事を休みました。 ちょっとこの1ヶ月くらい 仕事関係で色々と頑張ってしまい、 ちょっと精神的に疲れたからです。 ここで休んでおかないと、 メンタルが弱い私は 大きくどどんと落ちるので、 とりあえず仕事から 1日離れることにしたのです。 美味しいお昼を食べに行ったあと 家でゆっくりしようと思っていましたが、 ちこちゃんのお腹がかなり緩くなってしまい、 これはどうにかしないといけないと うんち持って動物病院に行きました。 帰宅してからも、 ワラジムシのお世話とか 細々とやることがあって、 結局ゆっくり休めなかったなあと ちょっと残念な気分です。 でもまあ 仕事から気持ちを離すことができたの…

  • 昨日のYouTubeがちょっとだけ?盛り上がった?

    YouTubeチャンネルを始めて数日経ちました。 ブログを始めたときもそうでしたが、 こういうのって最初からうまく行くわけではなく 徐々に徐々に見てくれる人が増えてくれればいいな という感じでやっています。 まだまだ私も、 どうすれば面白く見てもらえるか 手探りな状態ですし。 (個人的には、 あまり作り込み過ぎない方が良いのかな という気がしています。) 昨日の投稿がちょっとだけ (私にしては)盛り上がって、 閲覧回数が少し伸びました。 これを機に少しずつ チャンネルが盛り上がってくれればと思います。 URLを貼り付けておきますので、 よろしければ遊びに来てください。 www.youtube.…

  • ようやく足元が軽くなりました

    つい先日まで、 雪や氷で道路の多くが おおわれていた札幌。 滑りにくい冬靴で 外出していましたが、 昨日から普通のスニーカーで 出かけるようになりました。 まだ一部氷が張っている道はありますが、 ほとんどアスファルトが露出するようになり 滑って転ぶ心配もなくなったからです。 やはり冬靴は重いので、 軽いスニーカーで出勤できるようになり、 それだけだ快適です。 これから札幌の遅い春を満喫します。

  • 尊富士のコメントが素晴らしすぎる件

    昨日の大相撲春場所千秋楽、 大けがをした尊富士が出場予定と聞いて、 私はなぜかちょっとばかり動揺し、 対戦相手の豪ノ山も心配などと書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 相撲を見る限り、 豪ノ山も思いっきり当たっていて、 そしてあれだけの完勝(完敗)なら 豪ノ山も文句は言えまい と思いました。 尊富士は脚の腱が伸びていたそうですが、 そんな風には全然見えない力強い相撲でした。 もっと感心したのは 表彰式での尊富士の言葉です。 自分の言葉で、 一言一言しっかり力強く語っていて、 私54歳でもこんなに立派なこと言えないわ と思いました。 きっとこれから、 大相撲を盛り…

  • 豪ノ山の気持ちを思うといたたまれない

    本日千秋楽の大相撲春場所。 現在十両の取り組み中です。 初入幕の幕尻ながら 優勝に大手がかかっている尊富士。 昨日の朝乃山戦で、 結構大きそうなけがをしてしまいました。 病院に行くほどの 大けがだったようで、 もしかすると 腱が伸びたり切れたりしている気もします。 将来のことを考えると 今日は涙を飲んで休場かなと 思ったのですが、 なんと出る方向で調整しているとか。 対戦相手は豪ノ山です。 すごくやりにくいだろうなと思います。 大けがしているのわかっている相手に あまりやりすぎると非難されるし、 かといって負けると けが人相手に負けやがってと 言われかねません。 どう攻めればいいのか、 思案し…

  • YouTubeかTikTok始めてみようかな

    ちょっといろいろ思うところがあり、 YouTubeとかTikTokとかで 動画配信を始めてみようかな なんて思っています。 どうせやるなら インパクトが強くて 誰もやっていないのがいいかな なんて思っていますが、 動画編集をやったことがない私に 果たしてそんなことができるかなあ… とも思っています。 ただ新しいことにチャレンジしてみたい春なので その気持ちのままにやってみようと思います。 頑張ってみます。

  • フジテレビもテレ朝もフィギュアスケートに対するやる気を失っているのでは…

    現在カナダのモントリオールで 世界フィギュア開催中です。 日本時間の昨日午前は 女子シングルの ショートプログラムがありました。 今日は真夜中に 男子シングルの ショートプログラムがありました。 今までであれば、 フジテレビは別日に放送してくれたのに、 今回は7時から9時までの間に 女子シングル男子シングルに加え ペアのショートプログラムをぶち込むという 超要約式の録画中継となってしまいました。 女子は坂本花織、男子は宇野昌磨の 3連覇という偉業がかかっているのに あんまりな扱いです。 フィギュアスケートは 羽生君が引退してから、 あからさまに テレ朝とフジテレビの扱いが悪くなり、 見たい人は…

  • 食欲が増している今日この頃

    糖質制限をしていた反動なのか 最近体調が良いのかわかりませんが、 食欲が増している今日この頃です。 昨日なんぞ、お昼に おはぎと桜餅を食べたあと、 空腹がおさまらず、 ポテチやキャラメルコーンをつまみ、 夜はデパ地下で買ってきた寿司を 食べてしまいました。 今日はお昼は軽めでしたが、 コンビニのおやつに ついつい手が伸びてしまい、 バクバク食べてしまっています。 今朝体重計に乗ったら、 最近では見ない数値になっていて、 ちょっとこれ以上は増やしたくない… のですが、食欲には負けそうです。 元々やせ型で もう少し太ったほうが良いと 常々言われているので 気にしないで食べちゃおうかなあ という気持…

  • おかあちゃんは肺炎でした

    もう何週間も高熱が出て 体調が悪いうちの母。 comcomcom0620.hatenablog.jp 先日、紹介状を持って 大学病院に行ったところ、 血液検査や尿検査や レントゲン、CTなどなど いろいろな検査をして、 結果、肺炎であることがわかりました。 最初、持病のリウマチで かかっている病院で診察してもらったところ、 レントゲンにうっすらと影が映っていたのに、 結核の痕などと訳の分からないことを言われ (うちの母は結核になったことはありません) 肺炎を見過ごされていました。 リウマチの場合、 厄介な菌に感染している可能性もあるそうで、 また、リウマチ肺炎というものも あるそうです。 最終…

  • ドトールで見たイカした人

    昨日、ランチで 大通駅地下のドトールに行きました。 席について、ふと顔を上げたら、 右斜め前にやたら目立つ人が座っていました。 その方は男性で、 ツーブロックのロングヘアの 右側だけを下ろしていて、 コートもセーターもパンツも マフラーもスニーカーも バッグもリュックもイヤホンも メガネのフレームも 全部全部真っ赤でした。 カズレーザーもびっくりという感じでした。 かなり目立ってはいましたが、 全体の雰囲気の調和がとれていて 不思議とあまり違和感はありませんでした。 カッコよいお兄さんだなあと思って 見ておりました。 そして今日は、 そのお兄さんに触発されて、 私もツーブロックの片側だけ降ろし…

  • 実はおかあちゃんが大変だったりする

    齢79歳のうちの母が 3週間くらい前に風邪っぽい症状が出て、 見る間に高熱が出て、 調べたところコロナでもインフルエンザでもなく、 でも解熱剤使って下げてもすぐまた熱が上がる という症状を繰り返し、 ついに昨日体に赤い発疹まで出てしまいました。 町医者では埒が明かなそうだったので、 紹介状を持って本日 大学病院に行きました。 血液だの尿だのレントゲンだのやったところ、 レントゲンで引っかかって急遽CTをとり、 現在結果待ちだそうです。 朝9時過ぎに病院に行き、 午後1時を回っても結果が出ない状況で、 高齢者の病院をそのまま待たせてる病院て いかがなもんかなと思います。 せめて、どこかで休ませて…

  • 新しい加湿器に変えました

    一昨年の冬から使ていた加湿器が とんでもないモーター音を発し始め、 もうすぐ壊れそうな気がしてきました。 そこで、アマゾンでお手頃なのを買い、 それが今日届きました。 私はあまりお高い加湿器は買わず、 安いのを使い倒して買い替えるほうです。 今回買ったものも かなりなお値引きがされていて、 3000円弱でゲットしました。 静かですし、 水も依然物より食わない感じで、 なかなか良い感じかなと思っています。 アマゾンは、それほどお高くなくてよい 家電製品を買うのにもってこいです。 こんどは、 お手頃なCDプレイヤーを買おうかなと 考えているところです。

  • 何を着てよいかわからない季節

    東京に住んでいたころ 3月はもう春真っ盛りで、 コートも春物の軽いものに シフトしていました。 が、札幌の3月は (ここ数日はまあまあ 暖かいとはいえ) まだまだ肌寒く、 気温が高くても5~6度どまり。 東京の感覚だと 冬のコートを着ても 全然良い気温です。 ですが、 1月あたりから冬のコートを着ている 北海道民としては、 そろそろ冬物に飽きている頃で、 少し軽い上着が着たいなあ などとも思うのです。 今日のお出かけ、 上着は何を着ていこうか。 そんなことでちょっと悩む この頃なのでした。

  • 大泉洋に歌はいらない

    昨夜のNHKのSONGSは、 いつも司会の大泉洋をゲストに迎えて、 歌を歌わせるという企画でした。 確かに大泉洋は 舞台出身なだけに声量があり 歌唱力もあると思います。 ですが、実際 声を張っているだけで、 本当にうまい歌手のような 抑揚や気持ちが入った歌い方は できておらず、 単調な感じが否めません。 そして、歌っている大泉洋は 演技をしている大泉洋に輪をかけて 面白くなく、 我々北海道人が知っている大泉洋を 基準にすると、 その点数は30点以下です。 なので、「水曜どうでしょう」のころから 大泉洋を見ている私としては、 彼に歌はいらないなと思います。 別に今更仕事の幅広げる必要もないと 思…

  • 膝痛には効かないピップエレキバンとシール式鍼

    3か月ほど前から、 足腰の痛みに困っている私です。 整形外科に通って リハビリしても全然治らないので、 週に1度整骨院で施術してもらったり、 ピップエレキバンやシール式の鍼を使って 対応してきました。 しかし、今般、悪化している 左足の膝痛には、 どちらも無力であることが わかりました。 仕方がないので 一生懸命マッサージをして なんとかしのいでいくしかないかなと 思っています。

  • ここ数日寝覚めがすっきりしません

    1か月半ほど前から、 日が変わる前には ベッドに入るようになった私。 おかげで、前の日の疲れを 翌日に持ち越すことが少なくなり、 快調に過ごせるようになりました。 ですが、 ここ数日なんだか 朝すっきり起きられません。 一度起きても眠くてふらふらして ストレッチ中に寝落ちしてしまいます。 今朝は特にひどくて、 いつもの地下鉄に乗るのをあきらめ、 一本遅らせました。 今も眠気が頭の前に 貼りついている感じです。 睡眠の質があまり良くないので、 それが響いてきているのでしょうか。 明日の朝は少しですがゆっくできるので ちょっと挽回したいと思います。

  • 今週はちょっとかしこまった感じになります

    普段仕事では ほとんどジャケットを 着なくなった私。 しかし、先週末から今週にかけては、 ちょっとオフィシャルな席に出たり、 クライアント先を訪問したりすることが 続いているため、 珍しくジャケットを着ていくことが 多くなりそうです。 ちょっと肩がこりそうですが、 なるべくソフトな感じの ジャケットを着ていこうと思っています。 着るもので疲れるのはいやだなあと 思っているので…

  • 最近はローソンコーヒーメガサイズ

    コーヒーを飲むのが 習慣化している私。 仕事中、手元にコーヒーがないと なんだか気分が落ち着きません。 今の職場に入ってから コーヒー事情は様々変わっており、 最初はタリーズのコーヒーを毎朝買っていたのが、 職場の自販機コーヒーに変わったり、 自分でインスタント-コーヒーを淹れたりと、 これだというものが見つかりませんでした。 最近は、勤務先が入っているビルの1階にある ローソンでコーヒーを買っています。 最初は主にLサイズを買っていたのですが、 それだと退勤まで持たず、 もう1杯SかMを買うことになっていました。 なんだか割高だと思っていたところ、 メガサイズ320円という スタバでいうとグ…

  • NHKBSのドラマ「舟を編む」が面白い

    日頃ほとんどドラマを見ない私ですが、 今ひとつ欠かさず見ているドラマがあります。 NHKBSの「舟を編む」です。 三浦しをんさんの原作で、 過去には映画化されたこともあります。 私は、タイトルは知っていましたが、 どういう話なのか全く知りませんでした。 しかし、今回ドラマ化されるにあたって、 「とある出版社の辞書編集の話」と聞いて、 ちょっと面白そうと思いました。 しかも、原作の主人公を演じるのが、 野田洋次郎さんと聞き、 ますます見たくなりました。 ただ、日曜の夜10時という時間帯は、 私は入浴したり洗濯したりしているころで、 なかなか落ち着いて見られません。 そこで、録画して、翌週日曜の暇…

  • 本日のランチはピザ

    今日はこれから実家に行きます。 (ただいま11時38分) いつも実家に行ったら、 母がなんらか作っているのですが、 風邪が長引いて体調が悪いので、 今日はピザを取ったのだとか。 それはそれで嬉しいので しっかり食べてこようと 思います。

  • おにぎり美味しい

    糖質制限を数か月間していた私は、 白米をあまり食べなくなり、 自宅にもお米のストックを 置かなくなりました。 12月に糖質制限は 解除したのですが、 最近やたらと おにぎりが食べたくなるのです。 ランチを自席で済ませるときは 基本的におにぎりで、 昨日もセブンイレブンで買った ツナマヨのおにぎりを食べました。 とても美味しかったです… 自宅でもおにぎりを作れるように やはりお米をストックした方がいいかな などと考え始めています。 サトウのごはんみたいなのでも 悪くないかなとも思っています。

  • 知り合いをひとり切りました

    私には、 5歳ほど年上の サラリーマンのおじさんの 友達がいました。 今の仕事に就く前、 とある資格試験予備校で アルバイトの講師をしていた時に 知り合った人でした。 その知り合いを 私は先日、ズバッと切りました。 というのも、 今の私がやっている専門職の世界を とても軽く扱われて 気分が悪かったからです。 私がいる業界は、 とても自主規制が厳しく、 違反に対しても業界団体から 時に厳しい処分が下されます。 資格をはく奪されることすらあります。 そういう厳しいルールを 会社の内規程度で 古臭くナンセンスなものと いとも簡単に切り捨てられたのです。 確かに、今の世に合わない部分も 多少あるのかも…

  • 咳は良くなってきたのに

    回復傾向中、薬がひとつ減らされて また少し悪化した咳喘息。 comcomcom0620.hatenablog.jp 一昨日無事ゲットできて、 おかげで悪化せずに済みました。 が、昨日から、 体の調子が今ひとつです。 取立ててどこが悪い ということはないのですが、 何となく疲れていて 倦怠感があるのです。 昨日は夕食の片づけ後、 気付けば30分ほど寝ていましたし、 今朝もストレッチをしたまま 20分寝落ちして、 いつもよりひとつ遅い地下鉄に乗りました。 今もどことなく倦怠感が抜けません。 今日はできれば1日で パッと片づけたい仕事があるので、 気持ちを乗せて行かないといけないのですが。 まあ、や…

  • 母の風邪がなかなか治らない

    うちの母が2月中頃に風邪を引いて、 かれこれ3週間近く熱がちゃんと下がりません。 多少の熱なら家事をする母が、 家族の食事をお弁当で済ませたりするのですから、 よほど具合が悪いのだと思います。 ただの風邪でこんなに治らないものかと 少々いぶかしがっています。 このままではどんどん体力が なくなってしまうのではないかと 心配しています。 どうにかしなければならないと 思っています。

  • コメダ珈琲でまったりしています

    本日、元々東京に行くために 休みをとっていたのですが、 それがキャンセルになりました。 どうやって過ごそうかなあ… と思っていたら、 咳の調子がまた悪くなりました。 2月下旬に呼吸器科を受診した時に 出されていたお薬が 1種類減っただけで 調子が悪くなってしまったのです。 それで、本日どうせお休みだし、 だったら薬を取りに行こうと思って、 再度呼吸器科に行きました。 処方されていなかったお薬は、 土曜日の時点で在庫切れだったそうで、 今日ちょうど入荷があったとのことでした。 無事に処方されて、ほっとひと安心です。 札幌はスギ花粉は少量ですが、 2月3月は、寒暖差と融雪剤で かなり微妙な時季です…

  • 咳の状態がまた悪くなりました

    昨日の午前、 咳喘息とアレルギーでかかっている 呼吸器科に行ってきました。 最近、咳喘息とアレルギー症状が かなり悪かったのは これまでにもお伝えした通りです。 comcomcom0620.hatenablog.jp つい先日までかなり回復傾向だったのですが、 まだ朝晩の咳は残っていました。 昨日行ったところ、 大半のお薬は継続になったのですが、 粉薬はなくなりました。 そうしたところ、 昨日の夕方から途端に 症状が悪化したのです。 まだ一番悪かった時のようには なっていませんが、実は8日に 人前に出る仕事が控えているので、 その時に一番悪い状態になっていては かなりまずいです。 なので、明日…

  • 街の中で会ったかわいい鳥さん

    昨日の午後4時ころ、 札幌大通り公園の 西11丁目のあたりを歩いていると、 スズメと鳩の中間くらいの大きさの ムクッとした鳥さんが 目の前に現れました。 茶色っぽい色味で、 ちょこちょこ歩いており、 かわいいなと思って見ていましたが、 名前がわかりませんでした。 知人に聞いたところ、 ワキアカツグミではないか、とのこと。 ja.wikipedia.org こんなに脇の部分が 赤くなかった気もしますが、 確かに似ています。 街のど真ん中に あまり見慣れない野鳥がいて ちょっとびっくりしましたが、 旭山や円山といった、 自然が豊かなところから そう遠くないところなので、 気をつけて見ていると、 実…

  • 塩気のある味の濃いものが食べたい今日この頃

    元々甘いもの好きの私ですが、 最近はちょっと傾向が変わっていて、 むしろ塩気のあるものが食べたくなっています。 しかも味の濃いものが良いのです。 ポテチやジャガビーのようなものが やたら食べたくなります。 食事も味の濃いものが食べたくて、 カレーを食べたり、 たこ焼きを食べたりしています。 今日のお昼のドリアは、 もう少し味にパンチがあっても良いと 思ってしまいました。 体が塩分を欲している ということなのでしょうか? 今日の夕食は何食べようと、 ちょっと思案しているところです。

  • 東京に何着ていけば良いのかな?

    3月4日の月曜日、所用で、 日帰りで東京に行きます。 何を着ていけば良いのか、 頭をひねっています。 札幌はまだ最高気温気温が プラス1度とか2度がせいぜいです。 東京はもう、十数度になるようで、 札幌のままの服装では、 おそらく暑くて仕方ないだろうと 思います。 ちょっと薄めのコートの下に インナーダウンを着ていき、 空港で脱いで東京に行って、 帰ってくるときにまた、 インナーダウンを仕込んでくる… というのが一番無難かなと いう気がしています。 東京札幌を行き来する際の 服装の調整は、 東京に住んでいた時も 結構苦労していましたが、 実は今時季の行き来が、 一番服装選びで難儀するかもと 思…

  • 久しぶりにちょっと時間があります

    ここしばらく、諸々のことで、 平日の昼間は なんだかバタバタしていましたが、 今日は久しぶりに、 ちょっと時間に余裕がある日です。 こういう時に限って あまり体調の方が芳しくなく、 昨日の夕方や 今日出勤してしばらく、 ちょっと久しぶりに ふらつきがありました。 (今も若干ふらふら) 帰って休みたい気も しないではありませんが、 先週先々週と 咳喘息の悪化で数日休んだり 早退したりしていたので、 これくらいの体調であれば、 今日は頑張ろうかなと 思っているところです。 ふらつきの方も 頻度はかなり減っているので、 このまま落ち着いてくれればなあと 思います。

  • ユニクロでもカシミアニットはかゆくない

    ユニクロの冬物を代表する商品の中に エクストラファインメリノのニットが あります。 このニット、以前来た時にめちゃめちゃかゆく 敏感肌の私はとても着られないものでした。 今冬、アイヤハインドマートとのコラボで ニットが2種類出ていて、 どちらもかわいかったのですが、 カシミアの方がまだましかなと思い、 そちらを購入しました。 1月下旬に商品が届いて、 数回着用していますが、 カシミアはまあ、 かゆくないと言えばかゆくありません。 直に着るとかゆいかもしれませんが、 下に1枚入れると問題なく着れるレベルです。 これまでニットは お安いものにはあまり手を出さずに来て、 例外的に全くかゆくない 無印…

  • 今日の荷物が重すぎる

    今日は午後から とある会議で、 議事録をとる係になっていて、 自宅からパソコンを持ってきました。 職場にもパソコンはあるし、 そちらの方が軽いのですが、 職場から持ち出すのが嫌で、 自宅から持ってきたのです。 自宅で使っているパソコンは、 先日Amazonで2万1500円で買った レッツノートの中古整備品です。 comcomcom0620.hatenablog.jp こちらのパソコンも 1キロを切っているので 本体自体は軽いのですが、 バッテリーに若干不安があるので 充電ケーブルを持参し、 念のためWiFiのモバイルルーターも 荷物に入れたため、 結局結構な重さになってしまいました。 仕事用の…

  • 眠くて眠くてどうしようもない週末

    咳喘息で体調を崩したあたりから 毎晩寝る時間を30分ほど早めたところ、 寝不足感はなくなってきました。 であれば、 土日もう少しアクティブに 過ごせそうなものですが、 やはり、時間のリミットがないと 気はどうしても緩みがち。 昨日今日の土日は特に、 これでもかというくらい寝ていました。 昨日は、本当は実家に行って 夕方4時くらいに帰宅するはずでしたが、 ちょっとけんかになり 半ば追い出されるような形で 2時前に帰宅しました。 それから片づけをして、 3時くらいから6時くらいまで 都合3時間くらい昼寝しました。 (ふて寝と言ってもよいかも。) たくさん昼寝したので、 夜は眠れないかもと思いました…

  • 冬に逆戻りの札幌

    先日、最高気温が10度を超えたりして 雪がかなり解けた札幌です。 が、ここ数日雪が降りしきり、 あたりは一面冬景色に戻りました。 私が小さいころ、 冬は2月が一番寒かった記憶で、 最近の感じは 古い記憶に近いところがあります。 それでも間もなく3月。 きっとまた暖かい日が続いて、 雪は瞬く間になくなっていくのでしょう。 冬もいい加減飽きてきたので、 早いところ 少し暖かくなってくれればよいなと 思ったりしています。

  • ナナズグリーンティーが意外に穴場

    今日は久しぶりに 買い物で街に出ました。 ちょっとブレイクしたいな と思ったときに 札幌パルコの無印良品にいたので、 そのまま同じフロアにある ナナズグリーンティーに入りました。 東京にいたことから ちょっと興味はあったものの 入ったことはなく、 今日が初体験でした。 まず最初にオーダーとお会計を済ませ、 番号札をもって席で待ちます。 今日はせっかく 緑茶の店に来たということで、 抹茶パフェと宇治煎茶を頼みました。 席はすぐに見つかり、 座っていると5分ほどで オーダーしたものが運ばれてきました。 パフェは食べ応えがありましたし、 煎茶もまろやかでおいしかったです。 さらにお茶はお湯を自分で継…

  • 本日猛吹雪

    先日10度越えした札幌ですが、 本日は一転、 予想最高気温マイナス3度で 猛吹雪になっています… 季節を考えれば、 こちらが普通ですが、 あまりの落差に 体がついていきません… 咳喘息もピタッと治まらず なかなか辛い季節なのでした。

  • 強い薬を出してもらいました

    先日から長く患っている アレルギーと咳喘息の症状。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp まだゲホゲホするし、 鼻もかなり微妙な感じでしたが、 本日のかかりつけ医を受診したところ、 さらに効果の強い薬が処方されました。 早速、朝食後用の薬を、 少しおやつを食べてから飲んだところ、 多少咳の具合が良くなった気がします。 (気がするだけかもしれませんが。) 次の受診は3月2日ですが、 それまでには 色々おさまってい…

  • 残念な気持ちでいること

    半年くらい前からでしょうか。 セブンイレブンで取り扱っていた サイクルミーというシリーズの スナック類がとても好きで 良く買って食べていました。 が、ここ最近、 どこの店舗に行っても 置いているところを見かけなくなりました。 あんなにおいしいのになぜ? 売れ行きが良くなかったのかしら? と寂しく思っています。 豆菓子系は ちょっと塩気があったほうがおいしいので、 これからササッとつまめる 豆菓子を探す旅をすることになりそうです。 美味しい豆菓子が見つかりますように、

  • 月曜の朝からパッとしません

    土曜日はちこちゃんの病院と 整骨院にしか行かず、 昨日の日曜日は引きこもりでした。 昨日の夜は、 最初ちょっと咳が出たものの そのうちすっと眠りに入り、 結構しっかり寝られました。 にもかかわらず 朝起きたら 眠気が頭に貼りついており、 気分もすぐれませんでした。 思わず、 朝のストレッチの際に寝落ちしてしまい、 いつもより1本遅い地下鉄での 出勤となってしまいました。 事務所に来てからも なんとなく頭がふらつき 今もなかなか眠いです。 今日はどのみち会議が多く、 オンラインで聞いていれば なんとかなりそうなので、 その間にシャキッとなれるように していきたいと思います。 全く咳喘息恐るべしで…

  • 回復度60%から上がらず

    咳喘息の症状が悪化して 強い薬を出してもらいましたが、 回復状況は足踏みな感じです。 comcomcom0620.hatenablog.jp おそらく、ここ最近 気温の上下が激しく、 咳喘息の大敵 「大きな寒暖差」が続いているので、 治りきらないのではないかと思います。 今日もなんだか疲れが取れず、 朝はちこちゃんにご飯をあげた後 10時ころまで起きれず、 朝ご飯を食べた後も 1時間寝てしまったくらいです。 明日からまた仕事で、 今週は外出機会も多いので 体大丈夫かなとやや不安です。 早いところ回復したいものです。

  • 味がちょっとわからない

    咳喘息の症状が長く続いて困ったのが 味の感じが良くわからなくなったことです。 全く感じないわけではないのですが、 いつもより薄く、パンチ弱めに感じます。 先日、仕事を休んだ日に、 どうしても用事で 少しだけ外出しなければならなかったとき、 ついでに近くのカフェでランチをしました。 そこのソイミートのクロックムッシュが 好きだったのですが、 以前に食べたときに比べて 味の濃さが3分の1くらいにしか 感じられませんでした。 口の中が荒れているのと、 同時にアレルギー性鼻炎を 併発しているのが理由ではないかと思います。 早く回復してくれないと 食べるのも楽しくありません。 そういう意味でも、 今の状…

  • 回復度60%くらいかな

    昨日から仕事に復帰しています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日は帰宅後、 胸に動悸のような気持ち悪さが 押し寄せ、同時に 久しぶりに大きなふらつきが ありました。 すぐには動けず、 しばらく横になって休んでから 家事を始めました。 やはり かなり体力が失われていたようで、 いつもは普通に?できている仕事が かなり堪えたようでした。 今日は先ほど、 ふらつきの件でかかっている内科に行ってから 出勤しました。 昨日よりは多少マシですが、 やはり朝起きるのは辛かったですし、 体の芯がぐらついている感じがします。 通…

  • ダメージが大きすぎます

    持病の咳喘息が悪化して 数日間臥せっていた私です。 comcomcom0620.hatenablog.jp 今日は咳もだいぶ良くなり 一応出勤しましたが、 元気とは程遠い状況です。 仕事はそれなりにこなしましたが、 ここ数日間のひどい席のダメージが 体にまだ残っていて、 あまり力が入らない状況です。 咳喘息がひどく悪化することは これまで何回か経験していますが、 ここまで体にダメージが残るのは 今回が初めてです。 体が老いているのだなと 実感してしまいます。 なんとか体力をつける方法を 考えなければいけませんが、 その前に、これから 春の花粉シーズンがやってくるので、 咳喘息が再び悪化しないよ…

  • 昨日のことについて

    一昨日、 咳喘息とアレルギー症状が かなり悪化し、 昨日はピークで具合が悪くなりました。 朝起きても身を起こしているのがつらいほど 咳で体力が失われていたのです。 これはさすがに仕事は無理かなと思い、 とりあえずかかりつけの呼吸器科を 再度受診することにしました。 効果が強いお薬を出してもらい、 その後、最低限の用事だけしに職場へ。 1時間ほどで帰宅しました。 帰宅後は2時間ほど爆睡しました。 そうしたところ多少体が軽くなりました。 そんなこんなで昨日は投稿できませんでした。 相変わらず夜中の咳は治りませんが、 多少体は軽くなったかなと思います。 今日は1日大事をとって 仕事はお休みします。 …

  • 体調不良につき

    本日は、持病の咳喘息が悪化して体調不良のためお休みします。

  • 春になったら飼いたい生き物

    私の部屋には 猫のちこちゃんだけでなく ワラジムシさんが住んでいますが、 春になったら また別な虫さんを飼いたいなと 思っています。 年末近くに ニジイロクワガタのキクゾウが 突然亡くなってしまって、 なんとなく張り合いがない感じがするのです。 またクワガタさんもいいですし、 海外のきれいな柄のダンゴムシさんにも チャレンジしたい気もします。 札幌の昆虫ショップは 東京よりも行きにくい場所にあるのですが、 なんとか時間を使って行ってみたいと思います。

  • 咳がなかなかひどいです

    咳喘息の症状が続いている私。 咳を少しでも緩和するために いろんなことをやっています。 まず、咳のツボというツボに ピップエレキバンを貼っています。 病院でもらい損ねた 咳止めの飲み薬を、 処方薬を取り扱う薬局に 買いに行って (注:今咳止め品薄らしく 1か月に5日分30錠までの制限が かかりました。) 服用を始めました。 喉にはバンダナを巻いて 温めています。 が、それでも、 昨夜は布団に入ってから 1時間半ほど咳が止まらず、 非常につらかったです。 (その後嘘のようにピタッと止まり 寝られたのはラッキーでした。) しかも咳のし過ぎで体力が消耗しており、 なんとなく疲れていますし、 お腹や背…

  • 近所においしいイタリアンがありました

    私の部屋は、 札幌の市営地下鉄の 西11丁目という駅から 割と近いところにあります。 最近、 その駅の入り口があるビルの地下に イタリアンレストランができました。 看板が出ていて気になっていたのですが、 なかなか行く機会がありませんでした。 先日体調不良で仕事を早退し、 病院に行った後、お腹がすいたので、 ランチをしにそのレストランに入りました。 小さいお店でした。 ランチは、 サラダとドリンク付きのパスタセットと、 ハーフサイズパスタにデリやパン、 ドリンクがついたセットの2つがありました。 私は前者のパスタセットを頼み、 ボンゴレビアンコをチョイスしました。 生パスタのお店なのですが、 麵…

  • 体調不良の原因がわかった?

    昨日、体調が悪いという話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 目がかゆく、 鼻水が出て、 咳も出る。 倦怠感が強く、 ふらふらする。 ひどいアレルギーの症状でした。 そこで、昨日は仕事を早退して、 かかりつけの呼吸器科兼アレルギー科を 受診しました。 そうすると、主治医から、 ここ最近同じ症状で来てる人が 結構いると、 原因として考えられるのは 融雪剤に含まれる化学物質と 寒暖差アレルギーだと 言われました。 寒暖差アレルギーは 知っていましたし、 自分にもその毛があるなとは 思っていましたが、 融雪剤は盲点でした。 とくにここ最近は 雪まつりのために 交通渋…

  • 本日は体調がよくありません

    体調絶好調という日がない私。 本日はその中でも体調が悪い日です。 数日前から、 咳喘息の症状が少し出ていたのですが、 これに加え、昨日から、 花粉症の症状が出始めました。 札幌は今雪まつりの真っ最中? こんな季節に 花粉が飛んでるわけがないのでは? と思い、ちょっと調べたところ、 少量ですが、ハンノキ花粉が 飛んでいる可能性がありました。 それから考えたのが猫アレルギーです。 猫アレルギーでも 花粉症と同じような症状が出るようです。 もしそうだとしたら、 私はこの先ずっとアレルゲンと一緒に 生活することになるのですから、 対策しなければなりません。 いずれにせよ病院に行って検査して、 できれば…

  • うーん、今日は書くことが思い浮かびません

    2月7日(水)の午前です。 今日は書きたいことが 頭に浮かびません。 ネタ自体がないわけではないのでしょうが、 今自分は転職しようと考えていて、 自分の身の振り方に頭がシフトしています。 体調も良くなくて、 そちらの方も気になっています。 なので、色々と 気もそぞろな感じなのだと思います。 そんなわけで今日は、 とりたてて書くこともなく終了します。 どうも申し訳ありません。

  • 火曜の朝もヤバかった

    昨日の朝、 ストレッチ中に寝落ちして 地下鉄に乗り遅れるところだった という話を昨日しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨夜はぐっすりとは眠れませんでしたが、 今朝それほど眠気も残らず、 寝落ちもしませんでした。 しかし、足腰の痛んでいる箇所に ピップエレキバンや 湿布を貼ったりしているうちに 時間を費やし、 気付けば昨日よりも 出かける時間が遅くなりそうに… 結局いつもと同じ地下鉄に乗れたのですが、 私は油断するといつも、 行動がゆったりになり、 危うく出遅れがちになります。 年をとるにつれてひどくなる感じがします。 直したいとも思いますが、 別にさしあたり不…

  • 月曜の朝からヤバかった…

    本日月曜日。 時間通りに起きて 出勤の準備していたのですが、 ストレッチをしているときに 眠気に襲われ、 「5分だけ」のつもりで目を閉じたら 20分経っていました。 焦って支度しながら、 いつもより1本後の地下鉄で 行くことにしました。 本気を出したせいか、 準備はとんとん拍子に進み、 結局ギリギリ いつも乗る地下鉄に 間に合いました。 昨日は11時半過ぎには ベッドに入り 比較的よく寝たのに、 月曜の朝からヤバかったです。 お陰様で、睡眠時間は しっかりのはずなので、 今日一日爽快に過ごしたいと思います。

  • 新しいパソコン届きました

    今まで自宅では、 iPadでブログを書いていたのですが、 iPadのはてなブログアプリは、 機能に多少制限があり、 写真添付は楽なものの、 ちょっと書きにくいところがありました。 その他、これからは 自宅で書面書く作業をする可能性も 出てきそうな感じだったので、 安くていいから ノートパソコンを買おうと思いました。 最初は、性能が低いパソコンを 買おうと思っていましたが、 結局中古レッツノートにしようと 思いました。 comcomcom0620.hatenablog.jp Amazonで欲しいと思って 目をつけていた 中古整備品がセールになり、 迷わずポチッたのが、 昨夜届きました。 開封した…

  • 新しいパソコン届きました

    今まで自宅では、 iPadでブログを書いていたのですが、 iPadのはてなブログアプリは、 機能に多少制限があり、 写真添付は楽なものの、 ちょっと書きにくいところがありました。 その他、これからは 自宅で書面書く作業をする可能性も 出てきそうな感じだったので、 安くていいから ノートパソコンを買おうと思いました。 最初は、性能が低いパソコンを 買おうと思っていましたが、 結局中古レッツノートにしようと 思いました。 comcomcom0620.hatenablog.jp Amazonで欲しいと思って 目をつけていた 中古整備品がセールになり、 迷わずポチッたのが、 昨夜届きました。 開封した…

  • モジャ毛に磨きをかけます

    先月、久しぶりに クルクルパーマをかけた私。 久しぶりだったせいもあり、 1月ちょっとでかなりとれかかってしまい、 本日またパーマをかけることにしました。 もちろんクルンクルンのモジャ毛です。 モジャ毛はパーマが取れてくると 長さが中途半端な今は ちょっと扱いが難しくなるのですが、 やはりちょっとインパクトもあり、 かわいいです。 久々にロングのモジャ毛にするため 伸ばしていこうと思います。 ツーブロックのロングのモジャ毛。 かっこよくなればいいなと思います。

  • GUにハマってしまった私

    今日は午前中、 ふらつきについて相談するために 総合内科を受診しました。 帰りに札幌三越のGUに寄り、 メンズのシャツを2枚買いました。 昨日オンラインで見て、 値下げもしているし、 いいなと思ったのです。 先週はGUで オーバーオールを2着買っています。 その前にはジャンパースカートと 仕事で履く黒のパンツとコートを 買っていて、 最近GUでばかり服買っているな という感じがするのです。 GUの服は、 デザインやパターンが ユニクロより良い物が多く、 値引きしていると 本当に安い価格で 洋服がゲットできます。 そんなわけで、最近すっかり ユニクロよりGU派になりました。 明日は、GUのオーバ…

  • 久しぶりに食べすぎ飲み過ぎました

    昨日は昼夜海鮮2連発でした。 昼はご接待、夜は懇親会だったのです。 どちらも寿司懐石みたいな感じで、 お寿司以外にいろんなお料理がありました。 夜は、それに飲み放題がついていて、 ちょっと飲みすぎてしまいました。 今日は体がむくんでいるし、 久々に多めにお酒を飲んだせいか 少し眠くだるいです。 ちょっと忙しい一日になりそうなので、 なんとか頑張ります。

  • ちょっとピンチかもしれない私

    実は今、勤務先で このままここで働いていいのか? と疑問に思う事態が 発生しています。 具体的に言うと、 これから勤務先や親会社で やろうとしていることが 法律に違反することになる危険性が 結構あるように見えるのです。 私は危機意識いっぱいで、 ストップをかけているのですが、 上の方が聞く耳を持っていない雰囲気です。 このまま私の意見が無視されて 勤務先がリスクある方に向かうのであれば、 ちょっとここにはいられないなという 気がしています。 お給料がそこそこ良い勤務先なので ちょっと残念ですが、 危険なところにいることはできないので、 この先のことを考えたいと思います。

  • ユニクロコラボ品が続々届きました

    昨年発売されていた ユニクロ×アニヤハインドマーチと ユニクロ×マリメッコの購入品が、 週末から機能にかけて届きました。 (注:アニヤハインドマーチコラボの カシミアセーターはまだです。) 早速本日、 アニヤハインドマーチの手袋とマフラー、 マリメッコのヒートテックハイネックTシャツを 着用しました。 身に着けた感じは、 まあユニクロ品質だなという感じです。 悪くはないのですが、 本家の品質はやはりもっと上だろうと 思いました。 まずマフラーはかなり伸びが良く、 おそらく型崩れするだろうと思いましt。 ヒートテックのハイネックTシャツは、 妙に首周りがきつく、着脱が大変です。 一番良かったのは…

  • きっと雪像が溶けていることでしょう

    もうすぐさっぽろ雪まつりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 現在絶賛雪像作成中でしょうが、 ここ数日札幌は プラス気温の日が続いております。 作業している人の体は ラクだと思いますが、 肝心の雪像は溶けて形が崩れて、 修復が大変だと思います。 毎年雪まつりシーズン近くや その最中は、 気温が高めになることが多く、 雪像の美しさを保つには 嬉しくない状態になります。 今年はこの後も数日 暖かい日が続くようなので、 製作者泣かせだと思います。 もう2,3度気温が下がって 雪がしっかり固まるようになれば、 ちょうど良いのでしょう。 製作者の皆さん、 めげずに制作にいそしん…

  • 息切れの原因がとほほな感じだった件

    数日前、 かなりな強風が吹いた日が ありました。 出勤する時もろに向かい風で、 地下に入ると同時に ひどい息切れがして、 数分間ぜえぜえはあはあが 止まりませんでした。 次の日も同じような状況で、 なんでこんなに息切れがするのだ? と思いました。 元々ここ最近、 階段をのぼったりすると すぐに息が切れる感じだったので、 肺か心臓でも悪いのかと ちょっと不安になっていました。 ふらつきの症状もあったので、 余計に気になりました。 そんな中、金曜日の夕方、 行きつけの整骨院に行きました。 悪くしている右脚に 施術してもらう予定でした。 が、台の上にうつ伏せになるなり、 柔道整復師の先生が、 「ハヤ…

  • そういえばもうすぐ雪まつり

    そういえばもうすぐ さっぽろ雪まつりです。 今大通公園では、 着々と雪像が作られているはずですが、 街の中に出ても地下を歩くことが多く、 雪像づくりの様子を見ていないので、 全く実感がありません。 どんな雪像が作られるのかも 分かりません。 毎年雪まつりの時季は 海外から色んなウィルスが入りこんで、 インフルエンザも大流行したりします。 なのでなるべく、 雪まつり会場には 寄り付かないようにしています。 そういう札幌市民は 少なくないのではないでしょうか。 私が子どものころ、 雪まつりは市民のものでした。 真駒内という郊外の方にも会場があり、 そこには無料映画館があって、 少し古い東映まんが祭…

  • 大相撲初場所大詰めです

    大相撲初場所も、 今日を含めて残り3日となりました。 優勝争いは 関取琴の若が1敗で 一歩リードしています。 が、横綱照ノ富士、大関霧島、豊昇龍が 2敗で続いており、 まだまだどうなるか全然わかりません。 特に今日は、 琴の若と照ノ富士、 霧島と豊昇龍の直接対決があり、 一気に優勝戦線が変わる様相を 呈しています。 今場所は、上位陣が 上位陣にふさわしい優勝争いを 繰り広げていて、 とても頼もしい限りです。 私は下位の力士が元気な 下剋上の場所も好きですが、 たまには上位陣が 上位陣らしい戦いを繰り広げるのも 悪くないなと思います。 残念なのは、 私が好きな若元春が 勝ち越しが決まった途端に …

  • 中古のレッツノートを買おうかな

    今自宅にPCがなく、 自宅でブログなどの 書き物をするときには、 iPadを使っています。 まあ、それでも悪くはないのですが、 やはり、レッツノートの書き心地には 劣るなあと感じています。 私は無類のレッツノート好きで、 今職場で使っているのはRZ6。 その前の8年くらいレッツノートを 使っていました。 自宅で使う用に安いパソコンを買おうと、 ネットで見てみたのですが、 CPUがceleronとちょっと見劣りするので、 そうであれば中古の整備済み品の レッツノートの方がよほど良いのではないか? と思いました。 2万円台でそこそこ満足できる スペックのものがあったので、 給料も出たことだし、 買…

  • 私の体調について

    昨日は体調不良で 投稿をお休みしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日もちらっと書きましたが、 実は1か月前くらいから ふとした時にふらつく症状があり、 少し気になっておりました。 そうしたところ、 一昨日風邪の症状が出て 寒気がすると同時に ふらつき・ふわふわ感が ひどくなりました。 寒気は数時間で収まりましたが、 ふらつき・ふわふわ感は 夜までおさまりませんでした。 そこで昨日仕事をお休みして 予約不要の脳神経外科を受診し、 MRIをとってもらいました。 検査結果は 全く問題なしでした。 脳にも 脳の血管にも 全く以上はありませんでした。 お医者様の見解とし…

  • 本日お休みします

    昨日から体調不良で、 ふらつきがひどく、 本日脳神経外科に来ています。 受診完了まで時間が かかりそうなので、 本日はお休みします。 皆様良い1日を。

  • フィギュアスケートより大相撲?

    私はスポーツ観戦が趣味で、 これまで一番好きなものは フィギュアスケートでした。 しかし、最近一番が変わりつつあります。 大相撲が一番になりつつあるのです。 (もうなっているかも。) 私は小学生の頃からの「スー女」ですが、 最近の大相撲はとても面白いと思うのです。 幕下には、若隆景に伯桜鵬がいて 十両にも、 どうしてあなたが?という人がたくさんいます。 そして、幕内には、 上位を脅かす力士がたくさんいます。 誰が幕内最高優勝してもおかしくないのが 今の大相撲で、いつも目が離せないのです。 しかも年に6場所あって、 2ヶ月に一度は観戦できる。 NHKが責任を持って 毎場所きちんと放送してくれます…

  • シロノワールで大満足

    昨日はショッピングに出かけました。 出かける前から、 ひと段落したらコメダ珈琲店に入って シロノワールを食べるのだと 決めていました。 なぜかとても食べたくなったのでした。 買い物がひと段落したら、 あまりにも荷物が 多くなってしまったので、 一瞬このまま帰ろうかと思いましたが、 やはりどうしても シロノワールを食べたくて、 一番近かった狸小路2丁目の コメダ珈琲店に行きました。 お店は混んでいて、 私で5人待ちでしたが、 15分くらいで席に通されました。 メニューを一応見たところ、 通常サイズのシロノワールは かなり大きいようだったので、 ミニの方とたっぷりサイズのコーヒーを 頼みました。 …

  • キャミワンピにはまっています

    昨年の夏ごろに GUでキャミワンピを買ってから、 すっかりキャミワンピにはまりました。 今や全部で5着持っています。 キャミワンピのよいところは 何よりお腹周りが 楽ちんだということ。 それからインに合わせるもの次第で 雰囲気がとても変わるということです。 夏は、 ノースリーブと エアリズムのレギンスを合わせる着方が お気に入りです。 冬は、 シンプルなタートルネックニットを インに合わせたり、 ちょっとデザインのあるカーディガンを 合わせるのが定番です。 キャミワンピは 楽天の通販でも売っていたりして、 試しに買ってみようかな と思ったりもするのですが、 まだまだユニクロGU以外の通販は 若…

  • 明日はGUでお買い物

    ようやく本日で1週間も終わり。 明日明後日とお休みできます。 明日の土曜日は、午前早めの時間に ちこちゃんを病院に連れていき、 月に1度の痛み止めの注射をしてもらいます。 帰宅したら少し休んで 札幌三越のGUに行き、 お買い物をしてくる予定です。 ちょっと気になっている メンズパンツがあり、 そちらを購入してくる予定です。 ついでにZARAにも寄って 着やすいワンピースがないか 見てこようかなと思っています。 なぜか値段の良いものを買うときよりも ファストブランドで 買い物しようというときの方が、 気持ちがワクワクします。 コスパの良い品が見つかって 満足がいく買い物ができるとよいなと 思って…

  • ラクな格好をしたい

    妹が2年くらい前から 仕事に行くときに ワンピーズばかり 着て行くようになりました。 理由はずっと座り仕事なので、 ワンピースはお腹周りを圧迫せず ラクだからということです。 私も特に最近は デスクワークが増えたので、 お腹周りが楽な格好が良いと 思うようになりました。 ワンピースか それほどきつくない ゴムウエストのパンツかスカートで 出勤しています。 今日もワンピースで出勤しましたが、 今日着ているものは お腹が圧迫されないのはもちろんのこと、 記事に伸縮性があるので動きやすく、 本当に楽な感じです。 実はワンピースは、 GUのものがコスパが良く、 最近買っているのは全てGUのものです。 …

  • 久しぶりに若干二日酔い

    昨夜は、 久しぶりの友人とともに イタリアンで 一席設けました。 とても楽しい時間で、 お料理もとてもおいしく、 思わずちょっと 飲みすぎてしまいました。 久しぶりの二日酔いで、 朝はなかなか 起きられませんでした。 午前中はずっと眠くて 大変でしたが、 とても楽しかったので まあ良しとします。 昨日のお店は自宅の近くで、 たまに使いたいなと思ったのですが、 残念ながら土日はお休みとのこと。 平日は仕事で 自宅近くからは離れるので、 とても残念です。 何かの折に ランチしに行きたいと思います。

  • 昨日嬉しかったこと

    大相撲初場所が開幕しました。 私は、若元春関が好きで 応援しています。 所作のひとつひとつがきれいて、 立ち姿も五月人形のように 美しいからです。 数場所関脇の座を守ってきましたが、 先場所6勝9敗と負け越して、 前頭筆頭に番付を下げました。 7勝8敗なら小結で止まれたと思うのですが、 負けが3つ先行したので 三役から陥落したと思われます。 ケガか体調不良だと思うのですが、 今場所も番付は上位なので、 もしそれを引きずっているようだと 上位陣との対決で厳しい星となり、 更に番付を下げるのではないかと 心配していました(今も心配です)。 初日は、大関霧島に 良いところなく負けました。 そして昨日…

  • 厚着しすぎました

    今日の札幌の最高気温はマイナス4度。 これは寒いなと思って、 風邪を引かないよう 着込んで出勤することにしました。 ニットの下に1枚シャツを着て、 タイツはユニクロヒートテックの 超極暖。 フリースの上着の下には やはりユニクロのパフテックの上着を 重ねました。 当然帽子もかぶりました。 そうしたら、 暖かいというより 若干暑くなってしまいました。 汗こそかきませんでしたが、 ここまで着込まなくても良かったかも という気がしました。 ただ、薄着して後悔するよりは 全然良いです。 冬場は寒い札幌ですが、 マイナス4度は格別です。 ちょっと暑いかなと思っても しっかり着込むようにしようと思います。

  • 大相撲初場所が始まりました

    本日から大相撲初場所が始まりました 地上波の放送は15時過ぎからですが、 私はBSで幕下から見ています。 (現在視聴中。) 幕下は、 伯桜鵬や若隆景といった 力がありながらも 怪我や手術で休場し、 番付を下げてしまった力士がいて、 見る楽しみがあるのです。 幕内は、 綱取りがかかっている 大関霧島が優勝するか、 久々に出場する 横綱照ノ富士の調子はどうか、 小結に上がった宇良や 2場所続けて優勝争いした熱海富士は 今場所どんな感じか などなど見どころたくさんです。 14日間楽しみが毎日続きます。 内緒ですが職場でも スマホに入っているNHK +を使って 音声を消して 幕内の取組を見ています。 …

  • 醤油がなくても納豆を食べたちこちゃん

    醤油入りの納豆を食べてしまったちこちゃん。 comcomcom0620.hatenablog.jp これはまずいと思って、 先日、醤油少しにマヨネーズを入れて 納豆を食べることにし、 その前の味付けなしの段階で 2粒だけ避けて小さなお皿に入れました。 そうしたら、ちこちゃんは、 この日は味付きの納豆は食べず、 味なしの方を口にしました。 実は以前も 味なしの納豆を食べたことがあり、 それならと思って フリーズドライの納豆を おやつとして買っておいたことが あるのですが、 そちらは食べなかったのでした。 もしかすると、 フリーズドライの方が あまり好みではないだけで、 生の?納豆は味をつけなくて…

  • 納豆に何を入れるか

    最近ちこちゃんが 私の食べ物に興味を持って 好きがあれば食べようとします。 特に興味が持っているのが 醤油味のものや 出汁の味がするもので、 納豆や切り干し大根を 食べようとします。 (食べてしまいます。) さすがに体に良くないので 食べさせたくないのですが、 現在ダイエット中のせいもあるのか、 かなりしつこく、 完全にやめさせるのは ちょっと難しそうです。 そこで、 そもそも納豆に入れるものを 変えればいいのではないかと思い、 色々検索しています。 酢とかごま油とか 青じそドレッシングとか 色々あるようなのですが、 酢はナットウキナーゼを 壊してしまうらしいですし ごま油はちょっとくどそう …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー