chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 連休3日目は、爆睡しました

    27日始まったゴールデンウィーク。 初日はかかりつけの心療内科に行った後、 ナナズグリーンティーで 黒胡麻わらび餅パフェを食べ、 昆虫ショップでクワガタをお迎えしました。 昨日の28日は、 ライブのために来道した アルフィーファンの知り合いと、 レストランでランチした後、 ユニクロで買い物しました。 そして本日。 ちこちゃんのご飯のために 朝6時過ぎに起きた後、 10時過ぎまで寝て、 朝ご飯を食べた後、 ちこちゃんと一緒にヒーターの前で 13時半ころまで爆睡していました。 途中、ちこちゃんが 顔をぺろぺろ舐めてくれて、 幸せな気分になりながら 床に転がっておりました。 起きた後は 録画してあっ…

  • クワガタお迎えしました

    昨日、札幌西区の昆虫ショップ、 むし博士から クワガタを3匹お迎えしました。 さっそくお名前つけました。 スマトラヒラタクワガタのオスは ヒラタに引っかけて、ミツル。 ニジイロクワガタのオスは 柳沢慎吾さんからもらって、シンゴ。 ニジイロクワガタのメスは 峰不二子からもらって、フジコ。 張り切っていましたが、 今朝、シンゴの右足の先が 欠けているのを発見して、 めちゃくちゃ落ち込んでいます… プリンカップから 我が家のケージに移す以外 触っていないので、 私のせいではないのですが… 先代のニジイロクワガタのキクゾウも 2カ所欠けました。 もしかするとニジイロクワガタは 欠けやすいのかもしれませ…

  • ワイドパンツは無印良品が良い感じ

    先日無印良品で ライトグレーのワイドパンツを 衝動買いしたのですが、 これが、太さ長さ色味と 3拍子揃ってとてもよく、 仕事にヘビロテしています。 仕事用のパンツは、 主にユニクロ、たまにGUで買うのが 定番だった私ですが、 どちらのブランドもワイドパンツは ちょっと微妙です。 特に丈感が中途半端で、 通常の長さだと若干寸足らず ロング丈だと長すぎるという感じで、 あまり手が出ませんでした。 無印良品は昨年もワイドパンツを買いましたが、 生地感もさらさらしていて気持ち良いですし、 色違いでもう一本買おうかと思うくらいです。 履き心地もとても楽です。 これからの季節は ワイドパンツが良いかもしれ…

  • 明日からゴールデンウィーク!!

    明日からいよいよゴールデンウィークです。 実は昨日飛び込んできた仕事のため、 ゴールデンウィークももしかすると ちょいちょい仕事する羽目に なりそうだったのですが、 電撃的に本日終了し、 晴れて自由の身となりました。 ゴールデンウィークは ・昆虫ショップに行く ・東京から遊びに来る知人と 豪華?ランチ ・友達が遊びに来る ・妹と買い物 ・実家に行く という予定が決まっていて、 残りは自宅でまったりすることに しています。 前半は暖かく、 後半はちょっと寒い という気温になりそうで、 風邪を引かないように 気をつけたいと思います。 今日は考査も花粉も飛んでいる札幌。 喘息も悪化しないように 祈り…

  • 朝ごはん食べて来たのに出勤後にお腹が空いているのはどういうことだ

    私は朝ごはんは絶対に抜かない主義で、 健康診断や病院で血液検査しそうというとき以外、 必ず食べています。 朝食のメニューはだいたい、 小さめのパンに、サラダ、フルーツ、 ちょっとしたおかず、ヨーグルトにチーズなど。 それなりの量を食べています。 にもかかわらず、 本日は出勤直後にお腹が空いてお腹が空いて たまらない状況になっています。 しかたなく? 枝豆スナックを食べて 空腹をしのいでいるところです。 数日前からまた 食べるものの糖質を 少しオフする生活を始めたので、 そのせいかもしれません。 お腹が空いているからと言って 糖質が高いものをドカ食いしないように 気をつけたいと思っています。

  • ようやく追いついた仕事

    蕁麻疹事件で後れを取った仕事ですが 昨日今日と頑張って、ようやく何とか 遅れを取り戻せました。 遅れを取り戻すにあたっては、 結構何日も必死こいていて、 そのせいか、ここ数日、 仕事が終わった後の疲労感が 半端ありません。 昨日なんぞ帰宅してから、 ちこちゃんと一緒に ヒーターの前でひっくり返っていました。 明日もしかすると 新しい仕事が入ってくる可能性があり、 そうすると、連休中も含めて またちょっとドタバタする可能性があります。 なので、今日これから(現在14時30分)くらいは、 少しのんびり過ごしたいと思います。 ちょっと頭も痛いし、 これくらいは許されてほしいと思います。

  • ゴールデンウィークが楽しみで仕方ない

    もうすぐゴールデンウィークですが 今年は例年以上に とても待ち遠しい気分です。 SNS上の知り合いの方と 初めてお会いすることになったり、 札幌の昆虫ショップに 初めて行くことを計画していたり するからかもしれません。 蕁麻疹事件で仕事が遅れて ちょっと気が気でない部分も なくはありませんが、 連休くらいはしっかり休んで 楽しみたいと思います。

  • 今週もバタバタが続くのか?

    先週は、先々週の蕁麻疹事件のしわ寄せで 1週間バタバタして終わってしまいました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 今週は少しマシなはず…でしたが、 本日午前にカタが付くはずだった問題が 木曜日に持ち越しになってしまい、 そのせいでまた、 バタバタしそうな雰囲気になってきました。 先週のバタバタの疲れは 昨日の日曜日まで尾を引いたので ちょっとこれ以上バタバタするのは 勘弁してほしいと思っています。 どうかどうか今週は 少しゆっくり過ごせますように…

  • また少し糖質オフします

    ここ1週間くらいで なんだか急に体重が増えたことを 昨日投稿しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp おそらく ステロイドの影響が大きいと思うのですが、 糖質制限を解除して以来、 おやつの爆食いが止まらなかったので、 そのせいもあると思っています。 私の身長を考えれば 体重としては全然問題ないのですが、 体が少し重い感じがするので、 これ以上増えないように、 少し糖質オフすることにしました。 あまり極端に糖質制限すると とてもストレスがたまるので、 おやつを糖質オフのものに中心にして 意外に糖質が高くないチョコレートなどは ちょこちょこ食べようかと思っています。 また…

  • 急に体重が増えている

    ここ1週間ほどで急に体重が増えています。 ちょっと食べすぎているかなとは思うものの、 ここまで激太りするほど 食べているわけではありません。 もしかすると、ステロイドの副作用が まだ残っているのかもしれません。 木曜日まで飲んでいたので… comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 排泄物の出が悪く、 体が全般的に重いのです。 食欲もあります。 見た目的には問題ないのですが、 個人的に体が重くていやなので、 少し食べ物に気をつけて、 1キロくらい落とせればと思います。 連休になったら飲食の機会も増えるので、 それまでに少しでも…

  • なんだかバテバテの1週間

    ようやく金曜日。 なんとか1週間乗り越えました。 今週は、 先週の蕁麻疹事件で生じた遅れを 取り戻さねばならなかったり、 ペットショップで里親募集されていた 元繁殖犬を引き取ろうと悩んだりして、 なんだかとても疲れた1週間でした。 こういうのがたまりにたまっていくと またドバッと蕁麻疹が出るのではないかと 危惧しているところです。 来週1週間しのげば ゴールデンウィークが始まります。 今年はあまりおいしくない ゴールデンウィークですが、 休めるときはしっかり休もうと思います。

  • 本日もバタバタです

    昨日バタバタのてんやわんやだった私。

  • 本日もバタバタです

    昨日バタバタのてんやわんやだった私。 comcomcom0620.hatenablog.jp 蕁麻疹による体調不良で 数日間したい仕事ができなかったので、 そのしわ寄せが一気に来ている感じです。 今日も午後打ち合わせが2本。 その合間に、執筆の仕事の段取りを 少し取れればよいなと思っています。 そんなにうまく行けばよいのですが。 ゴールデンウィークはなんとかつぶさずに 休みたいと思っています。

  • なんだかひどく忙しい

    蕁麻疹事件で 数日仕事がまともにできない日が あったせいで、 仕事の予定が詰まり、 ここ数日ひいひいハアハア言いながら 仕事をしている状況です。 職場の仕事が暇だった時に 原稿を書く仕事を 結構たくさん入れてしまったせいで、 かなり忙しくなってしまっています。 締め切りに追われながら、 なんとか時間を捻出して書いていて、 書いているものの クオリティが下がっていないか、 心配になっています。 明日は原稿を書く暇がなく 明後日は、合間合間に書きながら バタバタすることになりそうです。

  • 仕事着がユニクロになる季節がやってきました

    本日札幌は最高気温20度予想。 ジャケットとシャツだけで 十分対応できる気温です。 そうすると、 仕事着でユニクロが大活躍します。 自宅で洗濯できる軽いジャケットに 皺になりにくく軽いパンツ。 インに着るTシャツ。 ユニクロで必要十分です。 今日はインのTシャツは無印両院ですが、 ジャケットとパンツはユニクロでした。 今日は仕事の空き時間がありそうなので、 断捨離した分をつぎ足したいと思っています。 ユニクロの仕事着で リラックスした気持ちで仕事できればと 思っています。

  • いきなり暑い札幌

    今日の札幌は 予想最高気温25度!! ここ数日暖かい日が続いていましたが、 4月の中旬にここまで高くなることは あまり記憶がなく、 ちょっと自分には暑すぎて嫌だなあと 思いながら過ごしています。 きっともう数日したら気温が急降下して、 また肌寒い日がやってくるのでしょう。 そういう寒暖変化は 喘息持ちの私にはとてもつらいので ちょっと勘弁してほしいと思うのでした。 20度ちょっとで長く続いてくれるのが 自分的には一番楽です…

  • 古着のジャージにはまりそう

    3週間ほど前でしょうか。 札幌パルコにある古着屋さんにふと入り、 きれいなブルーに赤のラインが入った 古着のジャージを買いました。 ちょっとゆるめのシルエットで プライベートで、さっと羽織るのに ちょうどよいかなと思ったのでした。 昨日初めて着ましたが、 これはちょっとはまりそうで、 もういくつか買ってしまいそうです。 まず肌触りが柔らかいです。 そして、ちょうどよく暖かい。 1枚ではちょっと肌寒いかなというときに羽織ると ちょうどよさそうな感じです。 そしてお値段もお手頃で、 私が買ったのは5000円くらいだった記憶です。 もちろん、すべての古着のジャージが 今回のような大当たりではないと思…

  • 実は目の調子も悪かったのです

    このところ、じんましんネタばかり書いていたハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 実は悪いのはじんましんだけでなく、 数か月前から目の調子も良くありませんでした。 昼間の見えが悪いわけではないのですが、 夜中に目が覚めて床を見ると(床は白い) 数分間黒い細かい線がたくさん見える という症状が出ていたのです。 加えて、我が家は 母が緑内障で右目の4分の1が視野欠けしており、 妹も眼圧が高く、緑内障に移行しないように 現在治療中です。 そこで、もしかすると何…

  • ステロイドの副作用がようやく収まってきました

    突如発症した中毒疹の治療で使っていた ステロイド薬で、副作用に苦しんでいました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日の夕方頃から、体が少し軽くなり むくみも少し取れてきました。 変に覚醒した感覚もなく、 夜もまあそれなりに眠れました。 (そもそもいつも熟睡できる方ではないので。) おそらく副作用がきつかったのは、 いきなり高容量(1日に30ミリグラム)の ステロイドが体内に入り、 ホルモンバランスが一挙に変わったからだろうと 思われます。 少し体が通常モード…

  • ステロイドの副作用が厳しい

    先日発症した中毒疹の ステロイド治療の副作用が出ています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp まず、睡眠障害が出て 昨夜ほとんど眠れませんでした。 そして体がむくんでおり、 尿の出が悪いです。 さらに体がかゆい という症状もあります。 この上、いくつかの薬は やめなけらばならないとのことで、 なんでこんな罰ゲーム 受けなきゃならんのかと、 トホホな気持ちでおります。 午前中は婦人科に行き 更年期のホルモン補充療法の薬を エクエルというサプリメントに 変えてもらいました。 効果はやはり薬よりは弱いようなので、 ちょっと…

  • じんましん続報

    体中に蕁麻疹が出て 皮膚科を昨日受診したと書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp お薬の件をどうすればいいかわからなかったので、 今日違う皮膚科を受診して セカンドオピニオンを求めました。 そうしたところ、 やはり皮膚科医としては 一旦すべての薬を止めてくださいと 言わざるを得ないとのことでした。 長年飲んでいる 心療内科の薬も同じとのこと。 そこで、明日急遽 心療内科に行って お薬の相談をしてくることにしました。 また調べたところ、 不安や抑うつには ビタミンDやビタミンBが効く とのことだったので サプリを買ってきて なるべく薬に 頼らないようにしようと 思い…

  • とんでもない目に遭っています

    昨夜風呂上りにお腹回りを見たら、 下着の線に沿うように 赤い発疹が出ていました。 私は鎮痛剤にいくつか アレルギーがあって、 湿布も選ばなければなりません。 最近腰痛があって、 これまではアレルギー症状が出ていなかった 湿布を何回か貼ったのですが、 きっとそのせいだろうと思って、 あまり深く考えず寝ました。 夜中にトイレに行きたくなって ベッドから出たところ、 妙に右腕がかゆい感じがしました。 トイレの明かりの下で見たところ、 赤い斑点がびっしり出ています。 びっくりして左腕を見たら、 こちらも同じように出ている。 脚を見たら太ももやふくらはぎ、 足の甲にも左右ほぼ対称に出ている。 さらにお腹…

  • 疲れたけど爽快

    数日前から しばらくやっていなかった仕事に 再び手を付けたのですが、 予想以上に困難な案件で ちょっと気持ちがお疲れ気味です。 しかし一方で、 ああした方がいいかな こうした方がいいかな と考えながら、 あれこれてきぱきやっていくことは とても楽しく、かつ爽快だったりします。 自分にとって良い仕事とはどんなものか。 考える機会になりそうです。 頑張ってやっていこうと思います。

  • とっても暖かくなってきた札幌

    雪がほとんどとけた札幌です。 今日は予想最高気温が 18度とのことでしたが、 昼頃に買い物に出かけたら、 本当に暖かくて、 コートの下に ニットなんか着てこなきゃよかったと 後悔したくらいでした。 (東京のほうは、もう夏日も あるくらいでしょうが)。 とはいえ、札幌の春は気まぐれなので、 また最高気温がひとけたになったり、 最悪雪が降る日もでてきたりする 可能性もあります。 もう厚いコートはいらないでしょうが、 薄手のニットなどは まだしまわずに 出しておいたほうがいいかもしれません。 完全に冬物をしまえるのは、 ゴールデンウィークくらいかなあ… と思っています。 それまでは薄着しすぎて 風邪…

  • 春なのか冬なのか

    雪もほぼ消えて ずいぶん暖かくなった 札幌ですが、 人々のファッションは、 まだ冬寄りの人と 春春な感じの人と 分かれてます。 思いっきりダウンや ウールのコートを 着ている人がいる一方で 綿のコートやジージャンの人も。 私はもう冬服に飽きたので 見た目春にしていますが、 中はしっかり着込んでいます。 本州では考えられない 4月の札幌の景色です。

  • 今日は元気になりました

    昨日はメンタル激落ちしていた私。 comcomcom0620.hatenablog.jp しかし今日は、 久しぶりな感じの仕事が入ってきて、 それがまた楽しくて、 かなり元気になりました。 当分なんとかなりそうです。 というわけでハヤシ 頑張ります。

  • メンタル激落ちにつき

    こんにちは。 本日はメンタル激落ちにつき お休みします。 ナナズグリーンティーで パフェ食べましたが、 上がらなかった… 皆さん、良い午後を。

  • 全然わからないTikTok

    10日ほど前から、 まずYouTubeを始め、 それからTikTokも初めてみました。 www.youtube.com www.tiktok.com YouTubeの方は、 ショート動画ではありますが、 アクセスがここ数日は400を超える動画も 毎日1つか2つは作れるようになり、 コンスタントにやっていけば どうにか攻略できるかなと 思ったりもしているのですが、 TikTokのほうはもう?????? の状態です。 YouTubeと同じ動画をあげても 全然閲覧なし。 モリモリに盛ればよいのかと思い、 TikTok上のスタンプや音楽を使って 盛りに盛っても閲覧なし。 というわけで、 何をどうして良…

  • プリーツプリーズの羽織が良すぎる

    土曜日に札幌三越のプリーツプリーズで 羽織とパンツを買いました。 昨日羽織の方を着て仕事に行きました。 これが軽くて、 想像以上に体に馴染み、 とても良いのです。 前に買っていた やはりプリーツプリーズの Tシャツを合わせても とても素敵。 というわけで、 羽織のインに着るものを 追加購入することにしました。 今日、朝は出先で 職場に行くのは午後からなので、 ちょっと時間作って行ってきます。 小さく折り畳めてカバンに入るので バレないでしょうし。 やはり良いものは良いですねー。

  • 朝のストレッチに時間がかかる

    最近脚の調子が悪いハヤシです。 特に左脚が悪く、 膝周りの痛みと腿の張りが いつも取れません。 ピップエレキバンやシール式の鍼を 貼っても治らず、 整骨院の先生に相談したところ、 そこ自体が悪いわけではなく、 おそらく腰やお尻から来ているだろうと 言われました。 確かに膝周りの痛みが お尻に湿布を貼ると軽減されたことがあったので、 あながち間違いではないのかなと思っています。 痛み軽減のために 朝のストレッチでは、 腿と足の裏側全体が伸びるように 丁寧にポーズをとっています。 そのために出勤までの時間が これまでよりとられていますが、 サボると動けなくなりそうなので、 今後も丁寧にやろうと思っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用