chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 市販のチョコレートがめちゃくちゃおいしい

    甘いものが好きなハヤシですが チョコレートもまた好きです。 朝から食べたくなったりするのですが そういう時は糖質に若干気を遣って 高カカオチョコレートを食べるようにしています。 意識高い系じゃないチョコを食べるのは 休みの日とか仕事が終わって帰ってきた後です。 最近市販のチョコレートが すごくおいしくなったなと感じています。 特に味に色んなフレーバーをつけているタイプ。 一昔前に比べてかなり進化したと思います。 なかでもお気に入りは 森永DARSのプレミアムのシリーズ。 しかし、どれも期間限定のようで、 一定期間楽しんだらなくなってしまうのが 悲しいです 最近の大ヒットはダージリン味です。 こ…

  • 洋服を買ったら断捨離したくなった

    今日は整骨に行った後買い物に出かけ 古着のジャージのトップスと プリーズプリーズのはおりとパンツを 買ってきました。 もうすでにクローゼットはパンパンで さてどうしようかと悩んでいるうちに この最大規模断捨離してしまえと思い立ち、 思いっきり断捨離を始めました。 いらないものなんて そんなにないだろうと思いきや、 大判の風呂敷で ぎりぎりたためるくらいの量が 出てきました。 このうちブランド品は もうすこしためてから ブランド品の買取に回します。 そうじゃないものは リサイクル医療を障がい者施設や アジアの貧しい国に送る団体に 郵送します。 捨ててしまえばそれでいいかもしれませんが、 今回送る…

  • 昨日は休んで正解でした

    昨日仕事を休んだハヤシです。 仕事を休んでよかったなと思いました。 今日をすっきりした気分で迎えられました。 YouTubeも益々張り切って作れそうです。 明日は整骨院に行った後 お買物する予定です。 もうするお昼なので、今日もあと半分。 なんとか頑張ります!!

  • 仕事休みました

    今日は仕事を休みました。 ちょっとこの1ヶ月くらい 仕事関係で色々と頑張ってしまい、 ちょっと精神的に疲れたからです。 ここで休んでおかないと、 メンタルが弱い私は 大きくどどんと落ちるので、 とりあえず仕事から 1日離れることにしたのです。 美味しいお昼を食べに行ったあと 家でゆっくりしようと思っていましたが、 ちこちゃんのお腹がかなり緩くなってしまい、 これはどうにかしないといけないと うんち持って動物病院に行きました。 帰宅してからも、 ワラジムシのお世話とか 細々とやることがあって、 結局ゆっくり休めなかったなあと ちょっと残念な気分です。 でもまあ 仕事から気持ちを離すことができたの…

  • 昨日のYouTubeがちょっとだけ?盛り上がった?

    YouTubeチャンネルを始めて数日経ちました。 ブログを始めたときもそうでしたが、 こういうのって最初からうまく行くわけではなく 徐々に徐々に見てくれる人が増えてくれればいいな という感じでやっています。 まだまだ私も、 どうすれば面白く見てもらえるか 手探りな状態ですし。 (個人的には、 あまり作り込み過ぎない方が良いのかな という気がしています。) 昨日の投稿がちょっとだけ (私にしては)盛り上がって、 閲覧回数が少し伸びました。 これを機に少しずつ チャンネルが盛り上がってくれればと思います。 URLを貼り付けておきますので、 よろしければ遊びに来てください。 www.youtube.…

  • ようやく足元が軽くなりました

    つい先日まで、 雪や氷で道路の多くが おおわれていた札幌。 滑りにくい冬靴で 外出していましたが、 昨日から普通のスニーカーで 出かけるようになりました。 まだ一部氷が張っている道はありますが、 ほとんどアスファルトが露出するようになり 滑って転ぶ心配もなくなったからです。 やはり冬靴は重いので、 軽いスニーカーで出勤できるようになり、 それだけだ快適です。 これから札幌の遅い春を満喫します。

  • 尊富士のコメントが素晴らしすぎる件

    昨日の大相撲春場所千秋楽、 大けがをした尊富士が出場予定と聞いて、 私はなぜかちょっとばかり動揺し、 対戦相手の豪ノ山も心配などと書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 相撲を見る限り、 豪ノ山も思いっきり当たっていて、 そしてあれだけの完勝(完敗)なら 豪ノ山も文句は言えまい と思いました。 尊富士は脚の腱が伸びていたそうですが、 そんな風には全然見えない力強い相撲でした。 もっと感心したのは 表彰式での尊富士の言葉です。 自分の言葉で、 一言一言しっかり力強く語っていて、 私54歳でもこんなに立派なこと言えないわ と思いました。 きっとこれから、 大相撲を盛り…

  • 豪ノ山の気持ちを思うといたたまれない

    本日千秋楽の大相撲春場所。 現在十両の取り組み中です。 初入幕の幕尻ながら 優勝に大手がかかっている尊富士。 昨日の朝乃山戦で、 結構大きそうなけがをしてしまいました。 病院に行くほどの 大けがだったようで、 もしかすると 腱が伸びたり切れたりしている気もします。 将来のことを考えると 今日は涙を飲んで休場かなと 思ったのですが、 なんと出る方向で調整しているとか。 対戦相手は豪ノ山です。 すごくやりにくいだろうなと思います。 大けがしているのわかっている相手に あまりやりすぎると非難されるし、 かといって負けると けが人相手に負けやがってと 言われかねません。 どう攻めればいいのか、 思案し…

  • YouTubeかTikTok始めてみようかな

    ちょっといろいろ思うところがあり、 YouTubeとかTikTokとかで 動画配信を始めてみようかな なんて思っています。 どうせやるなら インパクトが強くて 誰もやっていないのがいいかな なんて思っていますが、 動画編集をやったことがない私に 果たしてそんなことができるかなあ… とも思っています。 ただ新しいことにチャレンジしてみたい春なので その気持ちのままにやってみようと思います。 頑張ってみます。

  • フジテレビもテレ朝もフィギュアスケートに対するやる気を失っているのでは…

    現在カナダのモントリオールで 世界フィギュア開催中です。 日本時間の昨日午前は 女子シングルの ショートプログラムがありました。 今日は真夜中に 男子シングルの ショートプログラムがありました。 今までであれば、 フジテレビは別日に放送してくれたのに、 今回は7時から9時までの間に 女子シングル男子シングルに加え ペアのショートプログラムをぶち込むという 超要約式の録画中継となってしまいました。 女子は坂本花織、男子は宇野昌磨の 3連覇という偉業がかかっているのに あんまりな扱いです。 フィギュアスケートは 羽生君が引退してから、 あからさまに テレ朝とフジテレビの扱いが悪くなり、 見たい人は…

  • 食欲が増している今日この頃

    糖質制限をしていた反動なのか 最近体調が良いのかわかりませんが、 食欲が増している今日この頃です。 昨日なんぞ、お昼に おはぎと桜餅を食べたあと、 空腹がおさまらず、 ポテチやキャラメルコーンをつまみ、 夜はデパ地下で買ってきた寿司を 食べてしまいました。 今日はお昼は軽めでしたが、 コンビニのおやつに ついつい手が伸びてしまい、 バクバク食べてしまっています。 今朝体重計に乗ったら、 最近では見ない数値になっていて、 ちょっとこれ以上は増やしたくない… のですが、食欲には負けそうです。 元々やせ型で もう少し太ったほうが良いと 常々言われているので 気にしないで食べちゃおうかなあ という気持…

  • おかあちゃんは肺炎でした

    もう何週間も高熱が出て 体調が悪いうちの母。 comcomcom0620.hatenablog.jp 先日、紹介状を持って 大学病院に行ったところ、 血液検査や尿検査や レントゲン、CTなどなど いろいろな検査をして、 結果、肺炎であることがわかりました。 最初、持病のリウマチで かかっている病院で診察してもらったところ、 レントゲンにうっすらと影が映っていたのに、 結核の痕などと訳の分からないことを言われ (うちの母は結核になったことはありません) 肺炎を見過ごされていました。 リウマチの場合、 厄介な菌に感染している可能性もあるそうで、 また、リウマチ肺炎というものも あるそうです。 最終…

  • ドトールで見たイカした人

    昨日、ランチで 大通駅地下のドトールに行きました。 席について、ふと顔を上げたら、 右斜め前にやたら目立つ人が座っていました。 その方は男性で、 ツーブロックのロングヘアの 右側だけを下ろしていて、 コートもセーターもパンツも マフラーもスニーカーも バッグもリュックもイヤホンも メガネのフレームも 全部全部真っ赤でした。 カズレーザーもびっくりという感じでした。 かなり目立ってはいましたが、 全体の雰囲気の調和がとれていて 不思議とあまり違和感はありませんでした。 カッコよいお兄さんだなあと思って 見ておりました。 そして今日は、 そのお兄さんに触発されて、 私もツーブロックの片側だけ降ろし…

  • 実はおかあちゃんが大変だったりする

    齢79歳のうちの母が 3週間くらい前に風邪っぽい症状が出て、 見る間に高熱が出て、 調べたところコロナでもインフルエンザでもなく、 でも解熱剤使って下げてもすぐまた熱が上がる という症状を繰り返し、 ついに昨日体に赤い発疹まで出てしまいました。 町医者では埒が明かなそうだったので、 紹介状を持って本日 大学病院に行きました。 血液だの尿だのレントゲンだのやったところ、 レントゲンで引っかかって急遽CTをとり、 現在結果待ちだそうです。 朝9時過ぎに病院に行き、 午後1時を回っても結果が出ない状況で、 高齢者の病院をそのまま待たせてる病院て いかがなもんかなと思います。 せめて、どこかで休ませて…

  • 新しい加湿器に変えました

    一昨年の冬から使ていた加湿器が とんでもないモーター音を発し始め、 もうすぐ壊れそうな気がしてきました。 そこで、アマゾンでお手頃なのを買い、 それが今日届きました。 私はあまりお高い加湿器は買わず、 安いのを使い倒して買い替えるほうです。 今回買ったものも かなりなお値引きがされていて、 3000円弱でゲットしました。 静かですし、 水も依然物より食わない感じで、 なかなか良い感じかなと思っています。 アマゾンは、それほどお高くなくてよい 家電製品を買うのにもってこいです。 こんどは、 お手頃なCDプレイヤーを買おうかなと 考えているところです。

  • 何を着てよいかわからない季節

    東京に住んでいたころ 3月はもう春真っ盛りで、 コートも春物の軽いものに シフトしていました。 が、札幌の3月は (ここ数日はまあまあ 暖かいとはいえ) まだまだ肌寒く、 気温が高くても5~6度どまり。 東京の感覚だと 冬のコートを着ても 全然良い気温です。 ですが、 1月あたりから冬のコートを着ている 北海道民としては、 そろそろ冬物に飽きている頃で、 少し軽い上着が着たいなあ などとも思うのです。 今日のお出かけ、 上着は何を着ていこうか。 そんなことでちょっと悩む この頃なのでした。

  • 大泉洋に歌はいらない

    昨夜のNHKのSONGSは、 いつも司会の大泉洋をゲストに迎えて、 歌を歌わせるという企画でした。 確かに大泉洋は 舞台出身なだけに声量があり 歌唱力もあると思います。 ですが、実際 声を張っているだけで、 本当にうまい歌手のような 抑揚や気持ちが入った歌い方は できておらず、 単調な感じが否めません。 そして、歌っている大泉洋は 演技をしている大泉洋に輪をかけて 面白くなく、 我々北海道人が知っている大泉洋を 基準にすると、 その点数は30点以下です。 なので、「水曜どうでしょう」のころから 大泉洋を見ている私としては、 彼に歌はいらないなと思います。 別に今更仕事の幅広げる必要もないと 思…

  • 膝痛には効かないピップエレキバンとシール式鍼

    3か月ほど前から、 足腰の痛みに困っている私です。 整形外科に通って リハビリしても全然治らないので、 週に1度整骨院で施術してもらったり、 ピップエレキバンやシール式の鍼を使って 対応してきました。 しかし、今般、悪化している 左足の膝痛には、 どちらも無力であることが わかりました。 仕方がないので 一生懸命マッサージをして なんとかしのいでいくしかないかなと 思っています。

  • ここ数日寝覚めがすっきりしません

    1か月半ほど前から、 日が変わる前には ベッドに入るようになった私。 おかげで、前の日の疲れを 翌日に持ち越すことが少なくなり、 快調に過ごせるようになりました。 ですが、 ここ数日なんだか 朝すっきり起きられません。 一度起きても眠くてふらふらして ストレッチ中に寝落ちしてしまいます。 今朝は特にひどくて、 いつもの地下鉄に乗るのをあきらめ、 一本遅らせました。 今も眠気が頭の前に 貼りついている感じです。 睡眠の質があまり良くないので、 それが響いてきているのでしょうか。 明日の朝は少しですがゆっくできるので ちょっと挽回したいと思います。

  • 今週はちょっとかしこまった感じになります

    普段仕事では ほとんどジャケットを 着なくなった私。 しかし、先週末から今週にかけては、 ちょっとオフィシャルな席に出たり、 クライアント先を訪問したりすることが 続いているため、 珍しくジャケットを着ていくことが 多くなりそうです。 ちょっと肩がこりそうですが、 なるべくソフトな感じの ジャケットを着ていこうと思っています。 着るもので疲れるのはいやだなあと 思っているので…

  • 最近はローソンコーヒーメガサイズ

    コーヒーを飲むのが 習慣化している私。 仕事中、手元にコーヒーがないと なんだか気分が落ち着きません。 今の職場に入ってから コーヒー事情は様々変わっており、 最初はタリーズのコーヒーを毎朝買っていたのが、 職場の自販機コーヒーに変わったり、 自分でインスタント-コーヒーを淹れたりと、 これだというものが見つかりませんでした。 最近は、勤務先が入っているビルの1階にある ローソンでコーヒーを買っています。 最初は主にLサイズを買っていたのですが、 それだと退勤まで持たず、 もう1杯SかMを買うことになっていました。 なんだか割高だと思っていたところ、 メガサイズ320円という スタバでいうとグ…

  • NHKBSのドラマ「舟を編む」が面白い

    日頃ほとんどドラマを見ない私ですが、 今ひとつ欠かさず見ているドラマがあります。 NHKBSの「舟を編む」です。 三浦しをんさんの原作で、 過去には映画化されたこともあります。 私は、タイトルは知っていましたが、 どういう話なのか全く知りませんでした。 しかし、今回ドラマ化されるにあたって、 「とある出版社の辞書編集の話」と聞いて、 ちょっと面白そうと思いました。 しかも、原作の主人公を演じるのが、 野田洋次郎さんと聞き、 ますます見たくなりました。 ただ、日曜の夜10時という時間帯は、 私は入浴したり洗濯したりしているころで、 なかなか落ち着いて見られません。 そこで、録画して、翌週日曜の暇…

  • 本日のランチはピザ

    今日はこれから実家に行きます。 (ただいま11時38分) いつも実家に行ったら、 母がなんらか作っているのですが、 風邪が長引いて体調が悪いので、 今日はピザを取ったのだとか。 それはそれで嬉しいので しっかり食べてこようと 思います。

  • おにぎり美味しい

    糖質制限を数か月間していた私は、 白米をあまり食べなくなり、 自宅にもお米のストックを 置かなくなりました。 12月に糖質制限は 解除したのですが、 最近やたらと おにぎりが食べたくなるのです。 ランチを自席で済ませるときは 基本的におにぎりで、 昨日もセブンイレブンで買った ツナマヨのおにぎりを食べました。 とても美味しかったです… 自宅でもおにぎりを作れるように やはりお米をストックした方がいいかな などと考え始めています。 サトウのごはんみたいなのでも 悪くないかなとも思っています。

  • 知り合いをひとり切りました

    私には、 5歳ほど年上の サラリーマンのおじさんの 友達がいました。 今の仕事に就く前、 とある資格試験予備校で アルバイトの講師をしていた時に 知り合った人でした。 その知り合いを 私は先日、ズバッと切りました。 というのも、 今の私がやっている専門職の世界を とても軽く扱われて 気分が悪かったからです。 私がいる業界は、 とても自主規制が厳しく、 違反に対しても業界団体から 時に厳しい処分が下されます。 資格をはく奪されることすらあります。 そういう厳しいルールを 会社の内規程度で 古臭くナンセンスなものと いとも簡単に切り捨てられたのです。 確かに、今の世に合わない部分も 多少あるのかも…

  • 咳は良くなってきたのに

    回復傾向中、薬がひとつ減らされて また少し悪化した咳喘息。 comcomcom0620.hatenablog.jp 一昨日無事ゲットできて、 おかげで悪化せずに済みました。 が、昨日から、 体の調子が今ひとつです。 取立ててどこが悪い ということはないのですが、 何となく疲れていて 倦怠感があるのです。 昨日は夕食の片づけ後、 気付けば30分ほど寝ていましたし、 今朝もストレッチをしたまま 20分寝落ちして、 いつもよりひとつ遅い地下鉄に乗りました。 今もどことなく倦怠感が抜けません。 今日はできれば1日で パッと片づけたい仕事があるので、 気持ちを乗せて行かないといけないのですが。 まあ、や…

  • 母の風邪がなかなか治らない

    うちの母が2月中頃に風邪を引いて、 かれこれ3週間近く熱がちゃんと下がりません。 多少の熱なら家事をする母が、 家族の食事をお弁当で済ませたりするのですから、 よほど具合が悪いのだと思います。 ただの風邪でこんなに治らないものかと 少々いぶかしがっています。 このままではどんどん体力が なくなってしまうのではないかと 心配しています。 どうにかしなければならないと 思っています。

  • コメダ珈琲でまったりしています

    本日、元々東京に行くために 休みをとっていたのですが、 それがキャンセルになりました。 どうやって過ごそうかなあ… と思っていたら、 咳の調子がまた悪くなりました。 2月下旬に呼吸器科を受診した時に 出されていたお薬が 1種類減っただけで 調子が悪くなってしまったのです。 それで、本日どうせお休みだし、 だったら薬を取りに行こうと思って、 再度呼吸器科に行きました。 処方されていなかったお薬は、 土曜日の時点で在庫切れだったそうで、 今日ちょうど入荷があったとのことでした。 無事に処方されて、ほっとひと安心です。 札幌はスギ花粉は少量ですが、 2月3月は、寒暖差と融雪剤で かなり微妙な時季です…

  • 咳の状態がまた悪くなりました

    昨日の午前、 咳喘息とアレルギーでかかっている 呼吸器科に行ってきました。 最近、咳喘息とアレルギー症状が かなり悪かったのは これまでにもお伝えした通りです。 comcomcom0620.hatenablog.jp つい先日までかなり回復傾向だったのですが、 まだ朝晩の咳は残っていました。 昨日行ったところ、 大半のお薬は継続になったのですが、 粉薬はなくなりました。 そうしたところ、 昨日の夕方から途端に 症状が悪化したのです。 まだ一番悪かった時のようには なっていませんが、実は8日に 人前に出る仕事が控えているので、 その時に一番悪い状態になっていては かなりまずいです。 なので、明日…

  • 街の中で会ったかわいい鳥さん

    昨日の午後4時ころ、 札幌大通り公園の 西11丁目のあたりを歩いていると、 スズメと鳩の中間くらいの大きさの ムクッとした鳥さんが 目の前に現れました。 茶色っぽい色味で、 ちょこちょこ歩いており、 かわいいなと思って見ていましたが、 名前がわかりませんでした。 知人に聞いたところ、 ワキアカツグミではないか、とのこと。 ja.wikipedia.org こんなに脇の部分が 赤くなかった気もしますが、 確かに似ています。 街のど真ん中に あまり見慣れない野鳥がいて ちょっとびっくりしましたが、 旭山や円山といった、 自然が豊かなところから そう遠くないところなので、 気をつけて見ていると、 実…

  • 塩気のある味の濃いものが食べたい今日この頃

    元々甘いもの好きの私ですが、 最近はちょっと傾向が変わっていて、 むしろ塩気のあるものが食べたくなっています。 しかも味の濃いものが良いのです。 ポテチやジャガビーのようなものが やたら食べたくなります。 食事も味の濃いものが食べたくて、 カレーを食べたり、 たこ焼きを食べたりしています。 今日のお昼のドリアは、 もう少し味にパンチがあっても良いと 思ってしまいました。 体が塩分を欲している ということなのでしょうか? 今日の夕食は何食べようと、 ちょっと思案しているところです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用