chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

  • 既に疲れている月曜日の午後イチ

    本日は、午前に ちこちゃんの軟便の件で 動物病院に行ってからの 出勤でした。 動物病院は、自宅から 800メートルくらいのところにあり、 歩いて10分くらいで行けます。 なので私は、 予約の時間めがけて 歩いて病院に行きました。 (ちこちゃんを 連れて行かなかったので。) 病院から出たのが11時15分。 病院から職場までは1.7キロくらいです。 直接職場に行くなら、 タクシーに乗ってもよい位置関係です。 (公共交通機関の駅が近くにない。) ですが、途中、 すすきのから大通りの間で 早めのお昼でも 食べていこうかなと 思いつきました。 そこで、また私はてくてく歩いて 北東方面に進んでいきました。…

  • 寝てばっかりいました。

    連休開始の土日。 寝てばかりいました。 昨日は朝起きた後、 二度寝して、 朝ごはん食べた後寝て、 昼過ぎにおやつ食べた後 カーリング見ながら 寝てしまいました。 今日も朝起きた後 二度寝して、 妹と買い物に出かけて帰宅した後、 2回寝てしまいました。 平日はどうしても 寝不足になってしまうので、 土日にそのツケが どんと出ている感じがします。 ゴールデンウィークはこの先も たいした予定がないので、 おそらく寝てばかりになるだろうと 思います。 お休みは休むのが一番なので、 まあいいかと思っています。

  • ちこちゃんまったり

    少し前から、 朝私が起きると、 ちこちゃんがベッドに 乗りたがるようになりました。 もしかすると、 普段からベッドに乗りたいのだけれど、 布団の上に乗るのが嫌なのかなと思い、 朝起きたら、布団を畳んで、 ベッドマットの上に、 ちこちゃんが乗れるようにしました。 そうしたら、 ちこちゃんはすっかりベッドが気に入って、 1日1回はベッドに乗って くつろぐようになりました。 今日ももう1時間以上、 ベッドの上でまったりと寝ています。 ちこちゃんはソファもお気に入り。 私は昼寝したくなったら、 ちこちゃんがその時使っていない方を 使おうと決めました。 そうやってシェアして生活するのも 楽しいことだなと…

  • ようやく金曜日です。

    今週も週末金曜日になりました。 月曜日から今日まで 早かったような気もするし、 長かったような気もします。 最近飼猫ちこちゃんが 朝出勤するときに 物陰から出かける私を 寂しそうに眺めていて、 それが毎日 ちょっと辛かったりします。 なので、最近は 仕事が終わったら 飛び出すように職場を出て、 1分でも早く 帰るようにしています。 今日も終業したら 飛んで帰るつもりです。 明日は用事もなく ほぼ1日家にいる予定です。 ちこちゃんと のんびり過ごそうと思います。

  • やっぱり楽ちん感動ジャケット

    昨日は仕事の都合で かなり久しぶりに スーツを着て出勤しました。 一応スラックスのウエストは 後ろ側がゴムになってはいたのですが、 ウール素材だったので、 生地は全く伸びません。 その上、昨日は雨だったので、 皺にならないように 気遣ってもいました。 そのせいか、着ているだけで とても疲れてしまいました。 今日は特にかしこまった用事は ありませんでした。 ただちょっと人と会う仕事があったので、 ジャケットだけは着ておこうと思い、 ユニクロの感動ジャケットを着て 出勤しました。 やはり、超らくちん。 軽くて肩がこらず、 体がとても楽です。 仕事をするときには、 着ていて楽な格好が一番だなと あら…

  • 意外に美味しかったごまそば八雲のおそば

    昨日のお昼、 無性におそばを食べたくなりました。 札幌のおそばと言えば、 わたしにとっては 「まるき」が一番。 ここしばらく行けていないので、 まるきに行きたいな~と 思っていました。 が、昨日は給料日。 休みの時間内に、 口座の移し替えなどを 済ませておきたい。 まるきは職場から ちょっと遠いので、 銀行に寄ったりすると 時間オーバーになると思い、 断念しました。 そこで、地下街オーロラタウンにある ごまそば八雲に行くことにしました。 やくもは私が子どものころにはすでにあった 北海道のお蕎麦屋のチェーン店です。 ただ、大人になってから食べたところ 美味しくなかったと感じた記憶があり、 若干二…

  • 思いっきりストレッチとマッサージしたい

    昨日あたりから、 体のいろんなところの筋肉が ちょっと痛いです。 そして足の土踏まずの部分が重だるい。 日曜日にちょっと気合を入れて ベランダの掃除をしたくらいで 筋肉痛になるようなことは 特段していません。 にもかかわらず、 腕の付け根、 腹部、 足の付け根、 ふくらはぎ などなどが痛いのです。 実は昨日の朝は、 お尻から足にかけて パンパンに張ったように 痛くなっていて、 たまらずに時間をかけて ストレッチをしました。 それでだいぶ楽になった はずだったのですが、 今日はさらに不具合のある個所が 広がっている感じです。 本当であれば、 全身マッサージしてもらうのが 良いのだと思いますが、 …

  • HARIBOばかり食べている?

    仕事でデスクに座っていることが 圧倒的に多い今日この頃、 どうしても口寂しくて 色々食べたくなります。 たんぱく質をとろうと思って ナッツを食べていたことも あるのですが、 ナッツは高カロリーで、 そのため若干太ってしまいました。 ふと妹が、 いらいらしてるときは HARIBOがいいよ と言っていたのを思い出し、 試してみました。 そうしたら、 案外ジューシーでおいしく 噛み応えもあって 満足できることが分かりました。 そんなわけで最近は、 仕事のおともに HARIBOが定番になっています。 ただ、いつも3袋くらい 食べてしまうので、 ダイエット効果としては イマイチです。 食べ過ぎないようガ…

  • よく働いた日曜日

    今日は日曜日。 朝ごはんを食べた後、 ちこちゃんのトイレと うちのトイレの掃除をして、 入居以来初めて ベランダの掃除をしました。 終わってからは、 傷が着いてしまった靴の リメイク作業をしていました。 その後はテレビを見たり おやつを食べたりして 過ごしていたのですが、 窓が白く曇っているのが どうも気になります。 試しに拭いてみると、 曇りの正体は白っぽい埃 であることが判明しました。 窓の近くに ちこちゃんのトイレを置いてあるので、 もしかするとその砂埃で 白くなっていたのかもしれません。 ベランダ掃除のついでに 網戸も拭いていたこともあり、 窓がずいぶん 明るくなったような気がします。…

  • バタバタ土曜日

    今日は午前中美容室に行ってから 実家に帰る予定でした。 が、美容室に行く時、間違えて 地下鉄を逆方向に乗ってしまい 10分遅刻。 実家に帰るのも少し遅くなって しまいました。 実家から自分の部屋に帰るときには、 玄関を出てから 手袋と耳掛けを忘れたことに気づき、 一旦戻って、 地下鉄に乗るのがギリギリになりました。 自宅に帰ったら、エコバッグの中で 母がくれたピクルスの瓶が倒れて、 液が漏れてしまいました。 急いで拭いて、 自宅にあったミツカンカンタン酢を 継ぎ足してことなきを得ました。 今日は自分のヘマが続いて、 なんだか一日バタバタした感じで、 ちょっと疲れてしまいました。 ただいま夕方5…

  • スープ春雨ありました

    昨日のお昼、超お久しぶりの友人と 美味しくフレンチの ランチコースをいただきました。 晩ご飯は控えめにしたいと 話しておりましたが、 無事コンビニで スープ春雨をゲットできました。 comcomcom0620.hatenablog.jp ちゃんぽん味の春雨にしたのですが、 野菜が多く、食べ応えもありました。 他におかずはサラダと納豆とひじき炒め。 スープ春雨は106キロカロリーだったので、 全体的なカロリーを抑えることができたと思います。 スープ春雨、以前に数回食べた記憶が あるくらいでしたが、 美味しいなあと思いました。 カップラーメンを食べているような 罪悪感もなく、 腹持ちも悪くなく、 …

  • 本日の晩ご飯は軽めにします

    ここ最近おやつの食べ過ぎで 若干体重アップしているハヤシです。 そのうえ本日は お友達とちょっと良いレストランで ランチすることになっており、 来週月曜日には職場の夜の会合があります。 週末には実家に行くので、 母になんだかんだと食べさせられる。 というわけで若干の体重アップは 避けられない状況なのですが、 年齢的にここでセーブしておかないと 落とすのが大変になってしまいます。 というわけで、 本日は完食をできるだけ我慢して、 晩ご飯はローカロリーのものを チョイスしたいと思います。 できればスープ春雨などが良いのですが、 近所のコンビニに売っているだろうか… もしなければオートミールで 雑炊…

  • 靴をデコッてみようかな

    お気に入りのエナメルの靴を どうやらちこちゃんが 引っ搔いてしまったようでした。 小さなひっかき傷が 横一列にいくつも並んでいて、 大変ショックを受けました。 もちろんちこちゃんは悪くなく、 ちこちゃんが行くところに 靴を置いて片付けなかった私が いけないのですが。 エナメルは革を樹脂加工しているので、 補修が難しいそうで、 複数の修理屋さんに修理できないと言われました。 たった1件一応修理しているけれど 元通りにするのは難しいでしょうというところがあり、 今日試しに持って行ってみようと思っています。 もしあまりきれいにならなければ、 ラインストーンなんかで デコッてみようかなと思っています。…

  • ちょっとショート丈のジャケットが欲しい

    ここ数週間の間に、 ユニクロやGU、無印良品で ワイドパンツを数本買いました。 細身のパンツも嫌いではないですが、 元々どちらかというとワイドパンツ好き。 今季はファストブランドで、 パターンの良いワイドパンツが出ているので、 ついつい手が伸びてしまった次第です。 最近の流行では、下がワイドでも 上もたっぷりした上着を羽織るような いわゆるビッグシルエットのアイテムが 中心のようですが、 それをやってカッコよく見えるのは 肩幅がある程度ある 骨格がしっかりした人だと思います。 私は上半身が華奢なので、 これをやると洋服を着られている感じに なってしまいます。 なので、ワイドパンツには、 少し短…

  • トラネキサム酸やめます

    私はもう4,5年、 トラネキサム酸を飲んできました。 理由はお顔のシミを少しでも薄くしたいから。 処方箋なしでお薬が買える薬局があり、 そこで出している「美白セット」の中に トラネキサム酸が入っているのです。 それを、4,5年飲んできました。 で、シミはよくなったのかというと… 多少良くなったのかなあという気はしますが、 デデンと私の頬に居座り、 いなくなる気配はありません。 ただ、増えてもいないので、 効果がないわけでもないのかなと 思っています。 その程度です。 実は2週間ほど前から、 右足にいくつもあざができ始め、 昨日は右腕にあざができました。 ぶつけた記憶は全くありません。 こういう…

  • とにかく眠い日曜日

    今日は札幌は1日雨。 気温も低く 冷たい雨が降りしきっています。 私はいわゆる気象病持ちで、 低気圧が来ると 頭痛がしたり ひどい眠気に襲われる方です。 今日は頭痛はないのですが、 とにかく眠くて、 一旦6時頃に起きた後、 ちこちゃんにご飯を出してから 二度寝して、 朝ごはんを食べた後また寝て、 昼のおやつを食べた後も寝ました。 ようやく気分が スッキリしてきたところです。 まあでも今日は、 ちこちゃんのトイレに 私のトイレの掃除、 Amazonで買った 布団乾燥機の試運転もできたので、 まあよしとします。 ブログ書いた後、 もう少しゆっくりしてから 家事をしたいと思います。

  • よく寝ました

    今日は、午前早めの時間に 大通りに買い物に行って 13時前に帰宅しました。 買ってきた洋服を片付けたり おやつを食べたりしたあと、 ソファでお昼寝。 1時間ほど寝たでしょうか。 今目覚め後で とてもスッキリしています。 札幌に戻ってきてから 出勤時間の関係や ちこちゃんのご飯の関係で 早起きになり、 そのために少々 寝不足の毎日を送っています。 土日は二度寝に昼寝して、 しっかり寝不足を取り返したいものです。 明日は出かける予定はありません。 家事やちこちゃんのおトイレ掃除を 済ませたら、 またゆっくり昼寝したいと思います。

  • 昨日も今日もパスタ

    最近いつもお昼は パンとかサンドイッチとか 軽いものばかり食べていました。 が、昨日今日と なんだかパスタの気分で、 珍しく連続してパスタを食べました。 昨日は、札幌で有名なカフェチェーン 森彦がやっているレストランDAFNEの 週替わりパスタランチ。 アンコウとなすのバターソースのパスタで、 あっさりとして麺の味がしっかりわかり とてもおいしくいただきました。 ただ、お値段もそれなりに良いものでした。 なので、今日はもう少しリーズナブルに 食べられるところということで、 地下街オーロラタウンにある 洋麺屋五右衛門で 炙りたらこバターのパスタを いただきました。 私はたらこスパが好きなのですが…

  • Jアラート鳴りました

    本日朝8時前、 北朝鮮から発射されたミサイルが 北海道に落ちそうとかで、 けたたましくスマホのJアラートが鳴りました。 我が家のちこちゃん、 ちょっとびびってしまって、 ご飯を3粒残してしまいました。 いつもなら出勤する時間が 迫っていましたが、 ちこちゃんが落ち着くのを少し待って、 それから家を出ました。 そうしたら地下鉄が止まっている… 自宅から職場までは1キロと少し。 タクシー使おうかとも思いましたが、 渋滞になるかもと思い、 結局歩いて出勤しました… 職場に着いたのは、 いつもより10分ほど遅かったのですが、 その時点で出勤で来ていたのは3分の1程度でした。 思うに、北朝鮮はただ威嚇の…

  • 今日も仕事着はユニクロ

    今日は、仕事で人に会う機会はなく、 デスクに向かっているだけの日となります。 (突然来客があるかもしれませんが)。 なので、今日はちょっとラフに カーディガンとパンツで出勤しました。 着用しているのはいずれもユニクロ。 カーディガンは、 イネスドラフラサンジュとのコラボアイテムの クルーネックカーディガン。 グリーンが勝った伊豆色と黄色のチェック柄です。 パンツは、メンズのタックワイドパンツです。 カラーはグレーです。 (ついでにインナーも、 ユニクロのエアリズムです。) 私にしては随分春らしい色合いの コーディネートです。 ただ、これだけではちょっと仕事っぽくないので、 コットンパールのネッ…

  • 曜日の感覚が変

    今日は火曜日。 ですが、昨日1日お休みをもらったために 曜日の感覚がちょっとおかしなことになっています。 なんだか今日が週はじめのような気がする。 だからといって何か忘れては困ることがあるとか そういうことはないのですが、 感覚がずれているというのは 何となく調子に乗り切れないものであります。 ぼんやりして物にぶつかったりしないよう 気をつけないと… 金曜日がしゅっちょうだったので、 出勤も5日ぶり。 こちらも調子が何となく狂っている原因の ひとつのような気がします。 些細なことですが、 例えばパソコンの電源を入れた後 立ち上げるアプリが2つあるのに 1つしか立ち上げずにしばらくいたとか… 当…

  • 本日お休みもらいました

    今の職場に入って以来、 本日初めてフルのお休みをもらいました。 比較的自由な職場なので、 自分の通院やら ちこちゃんの病院やらで ちょこちょこ遅刻したり 早退したりしてはいるのですが。 金曜日の弾丸日帰り出張の 疲れが抜けていないのか、 はたまたちこちゃんの 嘔吐や軟便のことで考えすぎているのか、 疲れが溜まっているようで、 朝から何度も ソファで爆睡しています。 胸もちょっと気持ち悪くなり、 ああ、体調良くないなあ 吹き出してるなあ という感じです。 今日は夜までゆっくりしっかり休んで 明日からまたぼちぼち仕事です。 とはいえ、明日は仕事の都合で 昼頃に自宅近くに来るので、 ランチは自宅で取…

  • これから実家に行ってきます

    本日は、お昼めがけて 実家に行ってきます。 普段は大体2週に一度 土曜日に行くのですが、 金曜日が日帰り東京出張で、 昨日の土曜日は ちょっとゆっくり休みたかったので、 今日行くことにしました。 実家に行ったら いつも母が美味しいランチを 振舞ってくれて、 帰りには 食材やお惣菜を持たせてくれます。 これがまあまあな重さになります。 私の方はいつも何がしかお土産を 持って行くようにしています。 今日は、 金曜日にちこちゃんのお世話を してもらったお礼も兼ねて、 東京のお土産をふたつ、 それからローソンの冷食の エビピラフを買っていこうと思います。 冷食はたまに活用するようですが、 近所にコンビ…

  • 昨日のご飯は貧相

    昨日は既に投稿した通り 弾丸日帰り東京出張でした。 もしかすると ご飯を食べる暇がないかもと思って BASE BREADを2つ、 カロリーメイトを2本入りを1つ、 ナッツとチョコを1袋持って 出かけました。 行きは会議が始まる前に 会場近くのドトールで サンドイッチくらいつまめるかと 思っていました。 が、着陸前に 羽田空港の滑走路が1本閉鎖になったため 残る1本に降りられるのを待ち、 まさかの15分遅れ。 結局遅刻しそうになり (5分遅刻しました) モノレールの隅っこの席で パンとナッツを齧りました。 帰りは、空港のイートインで 蕎麦やラーメンんくらい ささっと食べらえるかと思っていました。…

  • 周りはおじさんばかり

    東京に着きました。 すでに会議始まっています。 飛行機が遅れて若干遅刻しました。 (私のせいではありません。) 私は最後列に座っているのですが, 目の前に広がっているのは たくさんのオジサンの後頭部です。 私以外に女性は1名しかいない模様で, わー,男社会だなー, むさいなーと思っています。 これから会議が終わる17時50分まで 苦行です。 適当に内職しながら, 聞いたふりしていようと思います。

  • 明日は気が重い東京出張

    明日は東京出張です。 勤務先のグループ全体で 年度初めの会議があり、 呼ばれたのです。 毎年4月と10月にあるようです。 本当は宿泊付きの予定でしたが、 ちこちゃんがいるので日帰りにしました。 会議で私は発表者ではなく、 発言するような時間もなく、 そのためだけに東京に呼ばれるのは 正直面倒くさいです。 ちこちゃんも心配で、 本当だったら行きたくありません。 ですが初めての会議ですし、 行ってみなければ様子もわからず、 次回以降 「私は札幌からオンラインで 参加します。」 と言えそうな雰囲気がどうかも わかりません。 なので、明日はとりあえず 仕方なしに行ってみることにしました。 明日は朝8時…

  • 森高千里が老けた。

    火曜の夜はNHKの「うたコン」を 見るのがお決まりです。 昨夜も遅めの夕飯を食べながら うたコンを見ておりました。 そうしたところ、 森高千里が往年のヒット曲を歌いに 出てきていました。 彼女、私と同い年ですが、 ミニスカートを堂々と履いて きちんとお手入れされている美脚を 惜しげもなくさらし、 「変わらないな~」という雰囲気を 醸し出しておりました。 ですが私は見てしまったのです。 谷原章介さんや赤木アナウンサーとの トークの場面。 頬がたるんで、ほうれい線がでているのを… 森高も年取ったなあ… やっぱり若作りしても 年齢には勝てないのだな… と痛感しました。 ちょっとした老け顔に おみ足を…

  • おしゃれな生活をひけらかす友人夫婦

    大学時代の友人とその旦那様の生活ぶりが 「うーん」と気になってしまうこの頃です。 ふたりの間に子どもはありません。 札幌の繁華街ススキノ近くのマンションに住み、 共稼ぎで仲良く暮らしているようです。 それはそれで大変結構なことなのですが、 旦那様のSNSにおける 「俺たちおしゃれに楽しく暮らしてるぜ」アピールが、 私としては、アイタタタタと感じられてしまうのです。 例えば、ふたりともお酒が好きなのですが、 冷蔵庫に酒は入っていない。 徒歩数分で行きつけのワインバーがあるので 飲みたくなったらそこに行って飲む という投稿とともに出てくる ワインとおしゃれなつまみ (生ハムとベリーとチーズみたいな…

  • 感動ジャケット最高

    先月の終わりとつい先日の金曜日、 ユニクロで爆買いしてきてしまいました。 ユニクロで服を買っても 飽きてリサイクルに回すことも 少なくないので、 やめようやめようと思うのですが、 なぜか春になると ユニクロで服を買いたくなります。 今年は特に心に刺さる服が多く 爆買いしてしまいました。 買ったのは8割方仕事着です。 そして買った服の中で 特にお気に入りなのが、 感動ジャケットです。 感動ジャケット… 何年か前にメンズで 感動ジャケット、 感動パンツのシリーズが発売され、 非常に人気のラインナップとなりました。 レディースは出ないのかなと 思っていたところ、 確か一昨年あたりに発売されました。 …

  • 札幌中心部からユニクロがなくなる?

    春夏になると ユニクロが欲しくなるハヤシです。 先月に続き今月も ユニクロで散財して、 コートやジャケット、 パンツを買ってしまいました。 札幌の中心部には、 ユニクロが2店舗あります。 1つは、駅前通りの西4丁目にある PIVOTというテナントの中の店舗。 もう1つは、札幌駅の近くにある ESTAという複合ビル?に入っている店舗。 私は、どちらの店舗も利用しているのですが、 人が多すぎず、品揃えも良く、重宝していました。 が、PIVOTは4月末で閉店。 ESTAも確か8月頃に閉館してしまうのです。 そうすると、札幌の中心部から ユニクロの店舗が なくなってしまうことになります。 これはちょっ…

  • 札幌にもスギがある?

    今日は、持病の喘息と花粉症の通院日でした。 最近目がちょっと痒いので、 もしかして花粉飛んでますか?と 看護師さんに聞いてみたところ、 札幌の円山という山に スギが生えているらしい という話を聞きました。 結構ショック。 北海道は、函館以外、 スギ花粉は飛ばないと聞いていたのに… しかも円山は、住んでいるところから まあまあ近いところです。 東京に住んでいた頃よりは かなりマシではありますが、 スギ花粉から逃げてきたと 思い込んでいただけに、 ちょっとがっかりです。 とはいえ、 治療はしっかりしているので 物凄く悪化するということはないでしょう。 病院に定期的に通って ケアしていきたいと思いま…

  • ちゅーる最高!!

    ちこちゃんが嘔吐して 結局病院に連れて行った話、 錠剤の薬を飲んでくれず、 粉薬を出しなおしてもらった話は 昨日投稿したとおりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日仕事から帰宅した後、 ドキドキしながら、 粉薬をいなばのCIAOちゅーるに混ぜて あげてみたところ、食べてくれました。 今朝も8割方食べてくれました。 若干食べる量が減ったのが 気がかりではありますが (何か勘付いたのでは?) とりあえずこれだけ食べてくれれば 御の字です。 整腸剤の方は、半分に割って 2分の1の量を、さらに少し細かくして 投薬補助剤の中に入れて 食べさせてみました。 昨日は少し残しまし…

  • 結局病院に連れて行ったのですが

    昨日ちこちゃんが吐いてしまう という話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日、仕事から帰って ご飯をあげる前に 試しにおやつを一粒あげました。 そしたらまた吐き始め 合計で4回吐きました。 これはさすがにもうあかんと思い、 病院に電話したところ、 とりあえず連れてきてください とのことでした。 片付けもそこそこに、 逃げるちこちゃんを キャリーに入れて、 タクシーで病院に行きました。 エコー検査をしたところ、 悪いものはなく、 胃腸炎だろうということで 胃腸薬などを注射されました。 病院もお医者さんも 大の苦手のちこちゃん。 エコーや注射の最中、 私もつき…

  • ちこちゃんが吐いちゃうのです

    一昨日の夕方。 夕方の軽い食事の前に 吐いちゃったちこちゃん。 見るととろろ昆布みたいなものが 混じっていて、 どうやら毛玉を吐いたようでした。 その後割とすぐにご飯を食べたら、 半分程食べたところでまたリバース。 それでもその後も割と元気で 食欲もあったので、 とりあえず様子見していました。 そうしたところ、 今朝また吐いちゃったのです。 ご飯を食べる前にまず胃液だけ吐いて、 次にやはり毛玉が入ったものを吐いて。 なのに、すぐにご飯に口をつけて それも案の定吐いてしまいました。 続けて吐いたので、 ちょっとびっくりして 病院に連れて行こうかと思いましたが、 やはりまあまあ元気で、 残ったご飯…

  • ランチ美味しくいただきました

    昨日東京からやってきたお偉いさんと 突然ランチすることになり 緊張していた私でした。 comcomcom0620.hatenablog.jp 結局、ランチは職場の近くにある さっぽろ創世スクエア内のレストラン DAFNEというところに行き、 3000円のコースをいただきました。 (料金は会社持ちです。) 東京のお偉いさんと 札幌のお偉いさんは ビールを飲んでいましたが、 私は午後打ち合わせが入っていたので、 ノンアルコールビールにしました。 東京のお偉いさんは、 とても気さくな方で、 色々と楽しくお話ししてくださりました。 若干緊張はしましたが、 料理の味が分からなくなると いうこともなく、 …

  • 月曜からピンチ?セーフ?

    今この投稿をしているのは 午前9時過ぎです。 今日は午後に1本打ち合わせがあるのみで、 それまでは暇… ゆっくりブログを書いたり、 気になることを調べたりして、 それ以外はのんべんだらりと 過ごそうと考えていました。 が、先ほど、同じビルに入っている グループ会社のお偉いさんがやってきて、 東京からグループ会社全社の 経営トップが来ているので、 一緒にランチをしましょうと お誘いを受けてしまいました。 お断りする理由もなく承諾しました。 一度、入社が決まったときに、 東京でお食事をご一緒したことがあり、 とても気さくな方であるのは 承知しているのですが、 それでもやはり 経営トップと一緒にラン…

  • クワガタ復活

    昨年12月初めから 玄関で越冬していた コクワガタのツヨシ。 最近春を感じてか、 ご飯が減っていたりして、 活動している様子が見えていたので、 近々越冬を終わらせようかなと 考えていました。 そうしたところ、 一昨日、昨日と連続して 夜飼育マットから出て活動していたので、 これはもう完全にお目覚めかなと考え、 急遽昨夜越冬を終了させて 部屋に戻ってもらうことにしました。 外気温が低かった1月2月は、 ご飯が減っている様子もなく、 生きているのだろうかと 不安でなりませんでした。 が、ツヨシは、 寒い冬を活動を停止して しっかり乗り越えていました。 そして少し気温が上がってきて 春を感じると、活…

  • お腹いっぱい土曜日

    土曜日は大体1週おきに 実家に昼間顔を出しています。 昼頃に行って、 ランチやおやつを 両親と妹と一緒に食べて、 午後3時半頃に出る感じです。 母は今78歳ですが、 リウマチで手が痛いにも関わらず ちゃんと料理する人で、 昼頃に着くとご飯の用意をして 待っていてくれます。 今日も行ってきたのですが、 スパゲッティを作ってくれました。 美味しく食べました。 さらに今日の夜に食べなさいと 揚げ物などを作ってくれたり、 黒豆やピクルスなどの常備菜まで 持たせてくれます。 それ以外にもおかずや野菜を 持っていけとかなりな量の食料を 持たされて帰ってきます。 おかげで土曜日の夜も 一人暮らしにしては 豪…

  • 今日の仕事が開始30分で終わってしまいました。

    今日は特に会議や外出の予定もありません。 仕事は8時45分からですが 8時30分過ぎにパソコンを立ち上げ、 来ていたメールに返信したり、 職場の会報に出す原稿を校正して 送信したりしたら、 すべきことが終わってしまいました。 時計を見たら9時15分頃でした。 もちろんこの後、 急に対応しなければならないことが 出てくることもありますので、 そのためにいなければなりません。 ですが、終業の17時30分まで 延々と暇な時間が続くな… ブログ書く以外に何しようかな… などと今頭をひねっています。 (現在10時36分です。) 内職できるライター系の副業でも 探そうかななんて思っていますが、 ちゃんとし…

  • フィギュアスケート世界選手権始まりました

    WBCで日本が感動的に優勝した昨日。 入れ替わるように フィギュアスケート世界選手権が 始まりました。 ペアの三浦木原組、 女子シングルの坂本花織選手が ショートプログラム終わって 順当に首位に立っています。 どちらも完ぺきな出来だったので、 フリースケーティングも とても楽しみです。 坂本選手は、時折、 フリーでボロボロに崩れたりしますが… 女子シングルの方は3位に 三原舞依選手もいて、 2位の選手とはわずかな差なので、 金銀独占の期待も沸いてきます。 今日は早い時間帯に ペアのフリースケーティングがあり、 夕方からは 男子シングルのショートプログラムが 行われます。 連覇がかかる宇野昌磨選…

  • 祝・優勝!!WBC

    やりました!! 侍Japan!!! WBC優勝しました!!!! 本日、実は一瞬 午前中仕事休んじゃおうかな などと思ったのですが、 ちこちゃんや自分の通院のことで 遅刻したり早退したりが ここ最近あったので、 思いとどまりました。 そうしたら、 Amazonprimevideoで ライブ配信をやっていて、 私はprime会員だったので、 スマホのアプリでこっそり見れる!! ということに気が付きました。 音声を消して、 デスクの上にスマホを立てておいて、 仕事しながら、歓声を上げるのを我慢して 本当にこっそり見ていました。 優勝した瞬間の歓声や テレビの盛り上がりはどんなだっただろうと ちょっと…

  • やったね、WBC!!

    ちょうど祝日の今日にぶつかった WBCの準決勝日本戦。 WBCが始まる前は あまり興味が持てないでいましたが、 始まるとなんとなく見てしまい、 準決勝の今日は、 もうソワソワしながら見ていました。 対戦相手メキシコの先発投手が とても良いピッチングをしていたので、 日本はなかなか塁に出ることが できませんでした。 そして、メキシコに 3点先制されてしまいます。 これは負けてしまうかなあと思ったところ、 メキシコのピッチャーが 交替したあたりから、 ヒットが出て点が入るようになってきました。 それでも9回裏を迎えて1点ビハインド。 抑えられてしまうのかと思いきや、 先頭の大谷くんが2塁打。 続く…

  • 久しぶりに全身ファストブランドです。

    先週の土曜日に、 ユニクロと無印良品で、 主に仕事着を爆買いしてきました。 買うとたまらなく着たくなり、 本日購入品のうち、 感動ジャケットと メンズのタックワイドパンツのグレー を着用。 ジャケットのインも、ついでに 無印良品で購入した Tシャツにしようかと思いましたが、 今日はオンラインで ちょっと重要な打ち合わせがあり Tシャツではラフな印象を与えると考え、 控えました。 (とはいえ、インに着ているのは 過去に無印良品で買ったシャツです。) 感動ジャケットは、着心地が軽く 肩がこりません。 割とゆったりしているので 1サイズ下のSでもよかったかもしれませんが、 最近のトレンドを考えると、…

  • カーリング世界選手権が残念

    昨日からカーリング女子の世界選手権が 始まりました。 開催地はスウェーデンです。 日本とは時差が8時間あります。 そのため、競技時間が主に日本の夜から深夜で、 平日は放送をみることがなかなかできません。 あちらの午前のラウンドは、 夕方5時から放送されるのでたまに見られますが… 昨日も初戦は午後10時開始で 終わったのが深夜1時近く。 東京にいたことであれば 見ていたと思いますが、 今は仕事で朝6時には起きないといけないので、 残念ですが、 平日は最後まで見ることが叶いません。 カーリングの世界選手権は、 スウェーデンかカナダでやることが多いので、 いつも時差の関係で堪能しにくのが 難点です。…

  • 浅田真央ちゃんアイスショーBEYONDのチケットが当たりました。

    私は現役時代の 浅田真央ちゃんのファンでした。 金メダルを取れなかった バンクーバーオリンピックでは ため息をつき、 ソチオリンピックの渾身のフリーを見て 真夜中に号泣していました。 いつかは浅田真央ちゃんの演技が見たいと ずっと思っていましたが、 叶わないうちに 真央ちゃんは現役引退しました。 プロに転向した真央ちゃんは、 アイスショーを プロデュースするようになりました。 前回アイスショーのサンクスツアーは 地方公園中心で見そびれてしまいました。 今回のBEYONDも見れずに終わるのかなと 思っていたところ、 5月に札幌公演があるという知らせがあり、 チケットぴあで先行抽選に申し込みました…

  • 良いお酒でした

    昨日は仕事関係の打ち上げがあり、 自宅近くの小料理屋さんで10名ほどで 料理やお酒を楽しみました。 年代が近い人たちが多く、 また猫を飼っている人も数名いて 楽しくお話しできました。 飲み放題プランの割に きちんとしたお酒を置いていて、 ビールもワインも 美味しくいただけました。 最近は、 帰宅したらちこちゃんのお世話があるので、 お酒はいつも2杯でやめておくのですが、 昨日のお酒はおいしかったので、 思わず3杯いただいてしまいました。 それでも悪酔いなどしませんでしたし、 帰宅後は、しっかり、 ちこちゃんのお世話も掃除もしました。 よい酒席でした。 仕事関係の酒席は、つまらないと 本当にテン…

  • 午前お休み取りました

    今日は通常通り 朝から出勤する予定でした。 が、急遽休みを取ることにしました。 ちこちゃんの動物病院に行ってきます。 チコちゃんが軟便のため 病院から整腸薬を出されていることは 昨日ブログでお知らせしました。 以前に比べればかなり良いのですが でもまだ軟便部分が残ったきり 数日経っているのです。 薬は最大量の半分でしか 処方されていないので、 もう少しお薬を増やしてもらおうと 思っています。 実はお薬は 楽天市場とYahooショッピングで 売っていたので、購入したのですが、 届くのが数日先で、 ちょっと待てないなと思ったのです。 そんなわけで今日はこの後 まず動物病院。 それから出勤です。 (…

  • 疲れが出てきているようです

    ちこちゃんの軟便が 2月中旬くらいからずっと治らず、 途中下痢をしたりして、 食事を見直したりしてきましたが、 なかなか良くなりませんでした。 先日の日曜日、 朝の便がやはり柔らかかったので、 それをもって病院に行ったところ、 うまく消化できていない、 フードが合っていないのではないか と言われました。 そこで、整腸剤を飲みながら、 フードのブレンドをやめて 1種類ずつ与えてみて、 ちこちゃんの体に合わないフードを 探すはずでした。 が、そうしようとすると ちこちゃんがフードを食べてくれない… しかたなく、 フードをある程度ブレンドして、 さてどうしたものかと思っていたところ、 整腸剤の効果が…

  • 脱・冬靴

    雪が降らない地域の方には ピンと来ないかもしれませんが、 雪国には、 夏靴、冬靴 という概念があります。 冬靴は、防寒機能があり、 圧雪や氷の上でも滑りにくい 靴底になっています。 雪が降り始め、 地面に積もりだしたら、 雪国の人間は 冬靴を履いて生活します。 (ただ、最近の若い人は 冬でもレザー系のスニーカーで 過ごす人もいるようです。) 3月に入ってから (札幌にしては) 気温が高い日が多く、 雪が溶けてきていました。 昨日雨が降り、 とどめが刺された感じです。 市街地の人が歩くところは、 ほとんど雪がなくなりました。 アスファルト上で冬靴を履くと 靴底が減ってしまい、 雪の上で威力を発揮…

  • 今日はもう帰りたいのです

    週の始まり月曜日ですが 今日はもう家に帰りたくて仕方ありません。 というのも、 ちこちゃんのお腹の調子がいまいちで、 朝便にうっすら血が混じっていたのと、 あげたご飯を全然食べなかったのが とても気になっているからです。 ちこちゃんはずっと便が緩く 昨日動物病院に行ったところ、 おそらく食べ物が合っていないので 原因を特定しましょうと言われました。 複数のご飯をミックスしてあげていたので、 原因を特定するために、 ミックスをやめてほしいとお医者様に言われ、 昨日から、ちこちゃんが一番好きなご飯 (これが一番体に悪そう)を減らしながら あとは一種類だけあげていました。 そうしたところ、 今朝から…

  • 3月はスポーツイベント目白押し。

    3月はスポーツイベントが多くて、 テレビを見るのに忙しい毎日になります。 まず、既に始まっているWBC。 始まる前はそれほど興味ありませんでしたが、 始まったら何だかんだと見ています。 今日はオーストラリア戦。 さてどうなりますやら。 再来週は、フィギュアスケートと カーリングの世界選手権があります。 こちらも見逃せません。 ただ、バッティングしたら、 フィギュアスケートを 優先することになりそうです… 実は先週あたりは、 ノルディックスキーや フリースタイルスキー、 スノードーボードの 世界選手権もやっていて、 そちらもぼちぼち楽しんでいました… 私はどちらかというと ウィンタースポーツの方…

  • ツーブロックが定番になりました

    ここ2年くらい、 髪型は刈り上げのショートカット にしていたのですが、 1月に美容室に行く前に、ふと ツーブロックにしたい と思い立ち、 サイドも刈り上げた かなり攻め攻めのツーブロックにしました。 母には不評でしたが、 友人知人には似合うと言ってもらえました。 何より、毛量が少ないにも関わらず、 カットから1ヶ月経っても 髪がフワッとした状態をキープでくるので、 自分的にも気に入りました。 というわけで、本日も美容室で、 ツーブロックをオーダー。 サイドや頸を刈り上げていく感覚が とても気持ちよかったです。 本当は金髪やシルバーヘアにしたいのですが、 頭皮が弱すぎて カラーリング前のブリーチ…

  • 春になるとユニクロの服が欲しくなる

    昨日、ユニクロで 気になっているアイテムがあると 投稿しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 毎週金曜日はユニクロのチラシ更新日。 朝ちょっと時間があったので眺めていたところ、 昨日書いたアイテム以外にも 気になるアイテムがたくさんありました。 主にメンズのボトムアイテムばかりですが… レディースの感動ジャケットも ちょっと気になるところではあります。 プライベートでは、 あまりユニクロは着ない私ですが ちょっと今年の春夏はユニクロで プライベートも楽しんでしまうかもしれません。 それくらい ちょっと気になる服がたくさんあります。 今週末は実家に遊びに行く予定なので…

  • 気になっているユニクロの服

    札幌もここ数日気温が高い日が続いて 雪がみるみる解けていき、 春を感じるようになっています。 ということで、徐々に ガチ冬物という服装から春っぽい服装に シフトしたくなってきている今日この頃です。 仕事着では先日、 プリーツプリーズでジャケットとインナーを 買いました。 本日ジャケットを着てきたのですが、 軽くてとても楽です。 プリーツプリーズにはまる人が一定数いるのも とても理解できます。 ただ、毎日プリーツプリーズで お出かけするわけにもいきません。 そんなわけで、先日 ユニクロオンラインで、 イネスドラフラサンジュの 春物のカーディガンを購入しました。 これが想像を超えてよくて、 早速色…

  • 久しぶりにひどい口角炎になりました。

    口角炎になりやすい私。 10年くらい前にはオバQのような 唇にまでなったこともありました。 最近は、マスク生活のこともあり、 たびたび唇の端が赤っぽくなっていたのですが、 市販薬を辛抱強く塗って直していました。 というのも、口角炎で皮膚科に行くと たいていステロイド剤が出されるのですが、 ステロイド剤はカビが付きやすく、 私の場合、ステロイドを塗ると 数日したらすぐにカビが生えてしまうのです。 なので、口角炎で皮膚科に行くのは 割けていました。 2日ほど前に、左の口角が少し赤くなったので、 いつものとおり市販薬を塗っていたのですが、 昨日の夕方あたりに見てみると、 なにやら白っぽくなっています…

  • 朝からケンケンガクガク

    うちの職場は 朝に上層部?のミーティングをするのですが、 その席で札幌支店のほぼトップが提案したことに 私が納得できず、 はっきりと反対ですと述べたところ、 ケンケンガクガクのやりとりとなってしまいました。 私は一応平和主義者ではあるのですが、 納得できないことを放置するのは苦手で、 今回はあまりにも納得できない話に 聴こえたので、思いきり私の意見を かなりはっきり言っちゃった感じです。 ちょっとビビられました。 あちゃ、言い過ぎたかなと思いましたが、 賛同してくださる方もいたので、まあいいかと。 結局、前提の説明がすっぽり抜けていて、 その部分の説明を聞けば、 ある程度了承はできました。 な…

  • 昨夜はやられました

    昨夜、11時50分頃に 部屋の明かりを消して ベッドの入りました。 気持ちよくウトウトし始めたころ、 ガッガッと 砂をかく音が聞こえてきました。 ちこちゃんがトイレに入ったのでした。 これまで私が就寝した後、 明け方5時半ころまでは、 ちこちゃんがトイレに入ることはなかったので ちょっとびっくりしました。 しかもおトイレは 大きいのと小さいのとダブルでした… 大きいのは珍しく1日2回目、 小さい方もここ最近にしては珍しく1日3回目 でした。 (いつもはだいたい、大きいのは1日1回、 小さいのは1日2回でした。) ちこちゃんが膀胱結石になったり、 突然下痢をしたりして、 ここ最近体調について神経…

  • 今日はお出かけしてお買い物

    今日は妹と待ち合わせて 買い物に行ってきました。 前々から春物の軽いジャケットや 仕事用のパンツが欲しかったのです。 おかげさまで良い買い物ができました。 行ったのは、大通り近辺のみ。 それでも良い買い物ができるところが、 札幌の良いところです。 東京だと、 見たいお店が複数あったら、 あちこち行くか、 新宿伊勢丹でお茶を濁すかしか ありませんでした。 伊勢丹は、取扱ブランドは たくさんあったのですが、 セレクトがイマイチで、 見に行っても買わないことが多かったのです。 今日買い物して、 やはり買い物するなら札幌だなと 改めて思ったのでした。

  • 自宅で休日にお買い物

    明日の日曜日に妹と買い物に行くので、 今日は自宅でまったりしています。 とはいえ、オンラインで 色々と買い物をしてしまいました。 ヨドバシドットコムで、 クイックルワイパー ビオレのバスミルク 森永の甘酒フリーズドライ。 そして、ユニクロで イネスドラフラサンジュの カーディガンを買いました。 カーディガンは、 身長体重からLサイズを 薦められたのですが、 身長176センチのモデルが Mサイズを着ている。 169センチの私は、 肩幅が狭いし、 腕もモデルほど長くない。 どう考えても Lサイズは大きいだろと思い、 ユニクロのアプリで 全身撮影した上で、 おすすめサイズを もう一度確認したところ、…

  • 珍しく朝からバタバタ忙しい

    週の終わり金曜日。 いつも比較的 時間に余裕のある職場ですが、 今日はちょっとバタバタしています。 最近新規で入ってきた仕事の都合もあり 午前中割とやることが あるにはあるのですが、 今日のようにバタバタ、 次から次へと仕事が来るのは、 ちょっと珍しいなという気がします。 3月でもありますし、 年度末に向けて ラストスパートというところなのでしょうか。 昨日眠れなくて 昼間体調がいまいちだった私ですが、 昨夜はまあまあ良く眠れて、 体調も悪くありません。 comcomcom0620.hatenablog.jp 午後2時くらいから 外出することになっているので、 それまでの間に 片づけられるとこ…

  • 夜寝られませんでした。

    いつも夜の眠りが浅くて、 夜中1,2度目が覚めたり、 早めに目が覚めて 眠れなかったりします。 昨夜はとりわけ、 睡眠の質が悪かったです。 いつもどおり、 深夜0時少し前にベッドに入り おそらく10分ほどで入眠。 その後トイレに行きたくなって 目が覚めたら1時半過ぎ。 次に目が覚めたのが3時半過ぎ。 4時過ぎにも目が覚め、以後 30分ごとに目が覚める状況でした。 最後は5時40分頃、 飼猫ちこちゃんが トイレの砂をかく音で目が覚め、 掃除をした後多少寝ましたが、 20分ほどで起床時間となりました。 そんなわけで本日は すっかり寝不足です。 昨日もそうでしたが、 今日もさきほど 15分ほど意識が…

  • 週の半ばですが

    週の折り返し水曜日。 昨日は割とよく眠れましたが、 仕事にいざ来てみると、 朝からもう眠い。 びっくりするくらい眠い。 ここだけの話ですが、 今ふと気づいたら15分くらい 落ちていたようです… だいぶすっきりしました。 ちこちゃんのご飯のことや 緩くなってしまったお腹のことで 気に病むことも多く、 あまりゆっくり眠れない日が 続いていたせいなのかもしれません。 明日明後日は、 仕事の都合で少し早上がりできそうです。 午睡でもできると ありがたいかなと感じています。

  • 根室花まるのお寿司食べました

    昨日は職場の会合があり、 「四季 花まる」という 有名な根室花まるの系列店に行きました。 お寿司屋さんではありますが、 居酒屋風なメニューも結構ありました。 私は、お刺身にさつま揚げ、 お寿司を少々食べましたが、 どれもとてもおいしく満足でした。 北海道では、根室花まるは 回転ずしのイメージが強いですが、 東京では、ちょっと高級な 立ち食い寿司屋さんです。 銀座東急プラザ地下の根室花まるは、 平日のお昼も混みあっていて、 列ができているほどです。 昨日は思ったほど料金も高くなく、 リーズナブルで おいしいお寿司が食べられる店が 行きやすい場所にある ありがたさを感じました。 ランチもやっている…

  • 早起きと寝不足に若干慣れて来たかも

    元々宵っ張りの朝寝坊だった私。 現在の職場の出勤時刻が 8時45分であるうえ、 ちこちゃんのお世話の都合もあり、 最近は朝6時過ぎに起きています。 また、ちこちゃんが6時前に おトイレしたときは、後始末のために、 その前に起きることもあります。 今日もそうでした。 (10分ほど二度寝しましたが。) 寝るのは、 夜家事をしたりお風呂に入ったり、 母と電話で話したり、 少しYouTubeを見たりして、 どうしても0時近くになります。 つまり、私の睡眠時間は6時間前後 ということになります。 (今日は6時間切れていると思います。) 以前は1時くらいに寝て 7時40分くらいに起きていたので、 30分か…

  • サッポロクラシックが美味しいよね

    私は、毎晩夕食時に、 梅酒をお猪口一杯呑んでいます。 ですが、先日、 缶詰に焼き鳥を ストックしてあるのを思い出し、 ビールで一杯やりながら 食べたいなあと思いました。 そこで、外出の帰りにコンビニで ビールを買うことにしました。 いつもならエビスとか プレミアムモルツとかにするところですが、 ふとサッポロクラシックが目に入りました。 これ、北海道以外では飲めないんだ と気づき、買ってきました。 グラスを冷凍庫でキンキンに冷やして、 夕食の時にサッポロクラシックを飲みました。 ああ、このビール、 こんなに美味しいのか、と思いました。 エビスやプレミアムモルツとは違い、 さっぱりとした味わいのビ…

  • これから実家に行ってきます

    今日はこれから実家に行って 両親や妹とランチしてきます。 ちこちゃんをお迎えしてから、 泊まってゆっくりというのは できなくなりましたが、 2週に1度は土曜日に帰宅して、 数時間一緒に過ごしています。 楽しみなのは母が作るランチです。 母は料理が上手な人で、 それを頻繁に食べられるだけでも 札幌に戻ってきた価値があるなと 思っています。 今日のランチはパスタと 予告されています。 母のパスタは決まって トマト味です。 楽しみにして 実家に向かおうと思います。 お土産に ロイズのチョコを持って。

  • 恩師に頭を下げられるのはつらい

    実は高校時代の恩師から 私の仕事にかかわる相談を受けました。 息子さんがやらかした不始末の 対応をする専門業を探していて、 卒業生の中から私が思い浮かんだようです。 今日の午前にお会いしたのですが、 息子さんと並んで、 私に向かって深々と頭を下げる 恩師の姿を見るのは、 正直とてもつらかったです。 私は、知人からの仕事の依頼は 受けないことにしていて、 この件も話を聞いた当初から、 同業の知人(信頼できる人)に お願いしようと思っていました。 今日恩師が私に頭を下げたのを見て、 その選択は正しかったと思いました。 知人の元で、 問題が無事に解決するのを祈り、 静かに見守りたいと思います。

  • やっとユニクロに行けました

    冬に愛用しているユニクロのモコモコ靴下。 4足愛用していましたが、 うち2足に穴が空いてしまい、 買い足したいなあと2、3週間思っていました。 ですが、なかなかユニクロに行く時間が取れず、 買い足せずにいました。 今日こそは買い物にいこうと 思っていたのですが、 昨夜から飼い猫ちこちゃんが 食欲不振になってしまって、 どうしようかちょっと悩みました。 昼近くに少し回復してくれたので、 ようやく出かけて、 なんとか買ってくることができました。 冬も終わりに近づいていたからか、 モコモコ靴下は値下げしていて、 ちょっとお得にゲットできました。 ふと見ると、 マルニとのコラボ商品の靴下も 2足500…

  • 今日は猫の日ですが

    本日2月22日は、にゃんにゃんにゃんで 猫の日です。 猫にとってはめでたい日ですが、 我が家のちこちゃん、 明け方から2回下痢をしました… 1回目は4時45分頃。 下痢をしても元気で、 私がお尻を拭こうとしたら 走って逃げたくらいでした。 お尻をふいて片づけをして、 やれやれもう少し寝ようかと ベッドに入ったら、 2回目の下痢。 量は1回目よりも少なかったものの しっかり下痢でした。 これは病院に行かねばと思い、 なんとかすくい上げて袋に入れました。 ちこちゃんはやはり元気。 その後は落ち着いていました。 思い至ったのはフードのことでした。 膀胱結石が治ったので、 療法食をやめて 他のご飯に移…

  • 午前中に仕事して

    今の職場はおおむね暇…ですが、 最近午前中にバタバタと仕事が入ることが 多くなってきました。 なので、午前中に仕事して、 午後はおおむねまったり… メールチェックしたり 電話かけたりするくらいで、 のんびり過ごしています。 札幌に帰ってきてお会いした 同業の先輩にあたる方が 「午前に仕事して、 午後はのんびりやるのが いいんですよ」 と仰っていましたが、 私の今の仕事の状況は、 まさにそんな感じです。 今日も午後は、 1本電話を入れる先があるくらいで かなり時間に余裕があります。 お昼休みもしっかり1時間取れます。 そんなわけで、 ブログを投稿したら お昼食べに行って、 ついでにペットショップ…

  • ちこちゃんがグルメになってきた?

    ちこちゃんがうちに来るとき、 預かりさんが 「ちこちゃんは食べるの大好きです」 と言っていました。 確かに我が家に来た当初は 選り好みせず、 なんでもよく食べていた印象です。 しかし、最近、なんだか グルメになってきたようなのです。 好きなものを食べるときは、 お皿ピカピカになるまでなめ回します。 そこまで気に入らなかったときは ちょっと残骸あり。 あまり好きじゃないなあというものは、 食べかすが結構残ります。 本当に好きじゃないものは よけてしまいます。 そして最近、 食べかすが残っていることが増えてきて、 「そこまでこれ好きじゃないの」と 意思表示することが増えてきました。 一番好きなのは…

  • 今日は家にいてよかった

    日曜日はたいてい 家でのんびり過ごすことにしています。 ですが、 テレビに付けているHDDの調子が悪く、 今日は電気店に買いに行かないとダメかな と昨日考えていました。 どうしても行きたくなくて、 ネットで調べた応急処置を試して 案外うまく行ったので、 今日はやめにしました。 天皇誕生日の2月23日に 出かける予定にしていたので、 その時についでにヨドバシカメラに行って 新しいHDDを買ってこようと思います。 自分の気持ちを優先して、 今日はお休みにしてよかったです。 ちこちゃんともども のんびり過ごせていて、 リフレッシュできそうです。 今日の残りの時間も ゆったりのんびり過ごします。

  • 激おこちこちゃん

    今日はいつも行っている動物病院で、 ちこちゃんの爪切りと耳掃除を してもらうことになっていました。 病院が大の苦手なちこちゃん。 おやつを出してご機嫌を取ってから キャリーバッグに入れようと 思ったのですが、 勘付いていたらしく、 ちょっとした捕物になってしまいました。 タクシーの中や病院の待合でも、 にゃあにゃあと抗議の声を上げるちこちゃん。 名前を呼ばれて男性の看護師さんに お渡しし、10分ほど経って 戻ってきました。 ちこちゃんはかなり怒って暴れて 噛みつこうとし、 そのため、 耳掃除はさっとしかできなかった とのことでした。 ちゃんと耳掃除や爪切りをしようと思ったら、 次からはエリザベ…

  • ちこちゃん吐いちゃった

    昨日は、昼に 自宅近くに出かける用事があったので、 自宅に寄ってランチをして、 ちこちゃんにもおやつをあげました。 50分くらい自宅にいて 仕事に戻りました。 おやつを食べたちこちゃんは キャットタワーの上で 眠っていました。 夕方、仕事が終わって帰宅すると、 玄関と部屋のフローリングに ちこちゃんが吐いたあとがありました。 血は混じっていませんでしたし、 色もおかしな感じではありませんでした。 おやつにあげたフリーズドライの鮭が そのままの形で含まれていました。 当のちこちゃんは元気な様子で、 そのあと夕方のおやつと晩ご飯を ペロッと平らげました。 猫ちゃんは吐くことが多いと聞きます。 実際…

  • カップヌードルが食べたかった

    原則的には肉を食べない ペスカタリアンの生活をしている 私ですが、 昨日は夕方突然 「あー、カップヌードル食べたい!!」 と思い立ってしまいました。 そこで、コンビニでカップヌードルを 買って帰り、晩ご飯はそれを わしゃわしゃと食べました。 謎肉が入っていて、 若干良心の呵責を覚えましたが、 感謝の念を伝えながら かき込みました。 さすがにカップヌードルだけでは 体に悪そうなので、 サラダと黒豆の煮たのを 付け合わせにしました。 最後まで食べきり、 あー、食べたーと大満足。 しかし、体重を測ってぎょぎょっ。 朝から1.3キロも増えています。 最近、麺類を食べると てきめん体重が増えるようになり…

  • 肌が白くなったかもしれない

    元々色白な方だった私。 しかし、北海道を出て、 夏の日差しが強烈な 名古屋や東京に 16年ほど住んだ上、 50歳を超えてくすんできて、 「うーん、肌の色イマイチ」と 日に日に思うようになっていました。 ところが、最近風呂上りに 化粧水などをつけるために 鏡を見て思うのです。 ちょっと白くなったんじゃないか? 若干くすみとれたんじゃないか? 気のせいかもしれないし、 証明のせいかもしれません。 ですが、頬の肝斑も 若干薄くなっている気がするし、 充分に練られていない割に、 肌の感じがまあまあ良かったりするのです。 思い当たり原因はふたつ。 1つは、冬場の日差しが弱い時季で、 日焼けの黒味が少し落…

  • 午前の会議が眠すぎた

    本日は10時から 東京の本社や 福岡の支店をつないでの テレビ会議があったのですが、 眠くて眠くてたまりませんでした。 一瞬記憶のない時間帯があり、 その後妙にすっきりしたので、 おそらく何分間か爆睡したと 思われます。 テレビを通して 東京や福岡に見えていたことでしょう。 やばすぎます。 うちの職場はテレビ会議が好きで、 実は、 明日の午後や金曜日の夕方にも 予定されています。 私は朝が弱くて 本日こうなったので、 おそらく明日や金曜日は 持ちこたえらえると思うのですが、 昔から、つ まらない会議や研修などは 爆睡する癖があるので わかりません。 とりあえず明日は 寝ないように頑張ろうと思い…

  • フードジプシーの私?

    今朝ちこちゃんが 朝ごはんをほんの少し残しました。 これまでは問題なく 食べていたフードだったのに、 突然残したのです。 私はちょっと動揺しました。 ちこちゃんのご飯は、 カリカリとウェットフードの 2種類を出しているのですが、 そのうちカリカリの方は、 膀胱結石に再発予防や その他の栄養素なども考えて、 ちょっとお高めの ドイツ製のものにしています。 食いつきが良いので、 先日Amazonで2つ購入したところです。 (返品不可です。) それを残した=気に入らない ということか… 無駄金払ったことになるのか… と焦ったわけです。 調べてみると猫ちゃんは、 様々な理由で 食事のちょい残しをするそ…

  • 日本女子の衣装どうにかなりませんかね?

    今、録画していた フィギュアスケート四大陸選手権の 女子フリーを見ています。 見ていてしみじみ感じるのが、 日本女子の衣装がダサい ということです。 今大会、 ショートプログラムが終わった時点で、 最終グループはアメリカと韓国の選手 だけだったのですが、 皆さん、衣装がなかなか素敵なのです。 特に韓国女子は、 審査員の目というのを 気にしているのか、 清楚な雰囲気を醸し出す 繊細なデザインの衣装を 着ている選手が多いです。 そして、個人的に なかなか良いセンスだなと 感じるのです。 一方日本選手の衣装は、 曲の持つ雰囲気やストーリー性を 意識しすぎているのか、 デザインは古臭く、 色合いもイマ…

  • ブラシがダメなちこちゃん

    うちの飼い猫ちこちゃんは ブラシが大の苦手です。 抜け毛や埃を取りたいので、 本当歯ブラシをかけたいのですが、 かけようとしたら抵抗して たまに齧ってきたりします。 たまに気が向いて かけさせてくれる時でも、 できるのは背中の一部のみ。 それ以外の場所をしようとしたら、 体をよじって抵抗します。 今まで、ちこちゃんのために ブラシを合計4本買いましたが どれもダメです。 5本目を買うかどうか お悩み中です。 もうあるがままにした方が 良いのかなあ…

  • 朝から疲れました

    今日は朝から、仕事で 問題のあるカスタマーと 電話で話すこととなり、 大変でした。 カスタマーと言っても 支払いが滞っている人で、 いわばこちらが請求する立場にあります。 他の人が電話に出ていたのですが、 上席に変われと言われ 私が話をすることに。 電話に出たところ、 呂律は回っていない、 行っていることはめちゃくちゃ、 途中殺すぞなどの暴言もあり、 ちょっと精神的に普通ではない人 のようでした。 おそらく精神障害があるか、 違法薬物のやりすぎで後遺症が出ている人 ではないかと思われます。 こちらが大きな声で強く出ると おとなしくなるので、途中から、 大きな声と強い言葉で 対応せざるを得ません…

  • 最近の趣味

    ほぼ無趣味の私でしたが 最近趣味ができました。 それは、 猫のご飯をリサーチして買うこと です。 我が家の飼い猫ちこちゃんが 昨年12月に膀胱結石になり 療法食で治療したという話は 以前にもしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 膀胱結石は治ったものの、 食事を元に戻してしまうと また結石ができる可能性がある。 とはいえ、療法食は 「病気を治すために食べる」 食事であるため、あえて栄養素や ミネラル分を偏らせているものだそうで、 このまま一生食べさせるのはどうかと 思いました。 そして結構お高い… そんな動機で…

  • そろそろほしい春物

    まだまだ冬真っ盛りの札幌ですが、 そろそろ春物が欲しいなと 感じています。 普段着ではなく 仕事着です。 東京にいたころは、 ユニクロのスマートアンクルパンツ (メンズ)でなんとかごまかしましたが、 今の職場ではそうもいかなそうで… もう少しまともで 仕事着的な感じで しかも着ていてラクチンな そんな春物の仕事着が欲しかったりします。 といっても、週末は、 ちこちゃんの病院やら 実家に行くやらで なかなか買い物に行けず (日曜日は休みたいし)、 買い物に行くとして、 どこに見にいけばいいかなあ、 それほど高いものはいらないのだけど… という気持ちです。 今のところ、23日の 天皇誕生日がフリー…

  • 自分の色を出してみた

    新しい職場に入って以来 先週の中ごろまで、 ずっとジャケット着用で 出勤していましたが、 ついに先週末、カーディガンを着て 出勤しました。 本日もニットで出勤しています。 ジャケットを着ないで出勤したのは、 会議や外出の仕事がなく、 デスクワークで1日終わる日です。 私はジャケットが好きですが、 それでも毎日着ていくと ちょっと肩がこるし、 何よりバリエーションが少なくて、 自分のテンションも上がりません。 たまには自分の好きな服を着て テンションをあげたいと思って、 お気に入りだけど 最近あまり出番がなかったニットを チョイスして出勤しました。 もちろんラフになり過ぎないように コーディネー…

  • 猫のご飯がなかなかお高い

    我が家のちこちゃんは 膀胱結石になって以来、 尿路結石の療法食ないし予防食を 主に食べています。 そして、おしっこの量を増やすために 水分摂取量をあげる目的で ウェットフードを多めに食べさせています。 いままでは、病気を治すことに必死で あまり値段を考えていなかったのですが、 落ち着いて値段を見てみると、結構お高い… しかも病院の通販で買うより、 ECサイトで買う方がたかいのです。 巷の噂では、病院で買う方が高いと 言われていましたが… ただ、病院の通販は 24個セットでの購入しかできない というデメリットが… 缶詰なので保存がきくし セットで買っても良いのでは? と思われるかもしれません。 …

  • 今日はテレビ三昧

    本日2月5日(日)は テレビ三昧です。 まず午前9時からは カーリング日本選手権 男子の決勝。 朝ご飯を食べたり、 ちこちゃんのトイレを 掃除したりしながら、 試合が終わるまで見ていました。 その後1時間ほど昼寝して、 おやつを食べながら、 「YOUは何しに日本へ?」 の再放送を視聴。 インドネシアからの 技能実習生のYOUが帰国する 話にジーンとなりました。 そして、木曜日の本放送を 録画しておいた 「世界ネコ歩き」を視聴。 可愛い猫たちに癒されたあと 午後3時から、カーリング日本選手権 女子の決勝を見ています。 (今ここ) ここまでテレビを見まくっていると 若干疲れてきます。 今日は比較的…

  • 雪の中を歩くのが嬉しい

    今日は持病の喘息の薬をもらうため 呼吸器内科を受診する日でした。 病院は自宅から歩いて 10分少々のところにあります。 10時の予約だったので 9時半過ぎに自宅を出て 歩いて向かいました。 雪道は足場が安定しないので 気をつけなければならないのですが、 それでも雪の中を歩くのは とても嬉しいものでした。 これまで10年以上 雪のない地域で暮らしていて、 雪が恋しいと思い続けていました。 雪景色は静かで穏やかなもので、 寒さの中に暖かさを感じさせてくれます。 雪の中を歩くと ああ札幌に帰ってこられたのだなあと しみじみ思うのでありました。 帰りには、自宅近くのカフェで一服。 窓際の席で、 雪景色…

  • 猫に良いもの食べさせようとすると

    猫のちこちゃんのご飯のことばかり考えている 飼主ハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp ちこちゃんは12月に膀胱結石になって以来 療法食というのを食べていました。 病院で買える(=獣医さん推薦ぽい)療法食のうち、 ちこちゃんが気に入ったほうは(大好物かどうかはさておき)、 ナトリウムの量が多く、長期間食べていると、 腎臓や心臓を悪くする可能性があることが分かりました。 そこで、そういう心配がなく、 かつ膀胱結石が再発しにくいフードを探しているうちに、 「猫のご飯沼」にはまってしまったのです。 調べていくうちに ・ウェットフードを食べさせたほうが良いこと (水分が多…

  • 寝坊してどっきり

    最近は毎朝6時5分起床のワタクシ。 本日15分ほど寝坊しました。 というのも、今朝方まだ寝ているときに、 ちこちゃんのトイレ砂をかく音で目が覚めました。 かき方が派手なので、ウンチだなと思いました。 枕元に置いてあるiPadminiで確認すると5時40分です。 起床まであと25分ほどある。 しかし、ウンチをそのまま数十分放置するのが嫌だったので、 ちこちゃんがトイレし終わった後私は起き上がり、 片づけてからまた寝床に入りました。 その間5分くらいのことでした。 それが良くなかったようで、 すっかり寝入ってしまい、 目覚ましのアラームも聞き逃してしまったようでした。 慌てて飛び起きて、 集中して…

  • また資格を取ってみようかな。

    昨年、9か月ほどかけて 2級愛玩飼養動物管理士の勉強をし、 最後の試験になんとか合格して、 昨日認定証が届きました。 動物の勉強は面白く、 今年も何か取得しようかなと考えていました。 愛玩動物飼養管理士は1級もあるのですが、 取得したからと言って、 格段に箔がつくというわけでもないようですし、 結構勉強に時間をとられたので、 今の生活ではちょっと厳しいかなと思っています。 また、11月から猫を飼っていて、 猫の飼育のことやご飯のことで ちょっと考えることも多いので、 猫に関連する資格がいいなと 考えていました。 ネットでお勧め資格を覗いていたところ、 愛猫飼育スペシャリストという ちょうど良さ…

  • 趣味になりそうなこと

    取り立てて趣味のない私ですが、 最近趣味になりそうなのが 猫のご飯を調べて買うこと です。 きっかけは、飼猫ちこちゃんが 膀胱結石になったことでした。 調べて調べて、色々な療法食や 食べても支障がなさそうなフードを買うようになり、 猫のご飯に興味をもつようになりました。 割と最近、猫のご飯について研究している 獣医師のYouTubeを見るようになったのですが、 その中で、猫にはウェットフード(缶詰やパウチ)を 与えていればご飯としては80点と言っていました。 要は、そもそも飲水量が少ない猫に 水分をしっかりとらせることが 下部尿路や腎臓の病気の予防としては大切で、 ウェットフードではそれがかな…

  • 案外髪の毛大丈夫そうです。

    1月28日の土曜日にヘアカットした際、 ベリーショートのツーブロックと攻めてしまい、 若干やり過ぎたと思っている… という話を投稿しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 本日、朝仕事着に着替えて 姿見の前に立ってみたところ、 顔の部分が小さくなり、 全体のバランスがとりやすくなったことが わかりました。 案外悪くないようです。 出勤したら、職場の人から かっこいいですね!!と言ってもらえました。 (いや、社交辞令かもしれませんが) 若干顔周りが寒いのが気になりますが、 これはこれで良さそうな感じなので、 短髪に合わせたファッションを 楽しみたいと思います。 よかった…

  • 休日の方が寝不足になる?

    札幌で仕事を始めてから、 平日は6時過ぎにおいて0時前に寝る という生活になりました。 出勤時間が8時45分なので、 ちこちゃんのお世話とかをすると 6時過ぎに起きないと間に合わないからです。 そうすると平日の睡眠時間は、 ぎりぎり6時間行くかどうか。 寝不足だなあと日々感じています。 休みの日、以前なら寝坊していたところですが、 今は、ちこちゃんの朝ごはんの時間が 6時半なので、一度起きなければなりません。 そこでひと通りの用を足した後で1時間から1時間半 二度寝することにしています。 が、結局休みの日の方が 若干寝不足なのかなと思っています。 というのも、休み前日の金曜日や土曜日、 翌日休…

  • 髪の毛切りすぎました。

    今日は美容室でヘアカット。 今は、うしろ刈り上げの ショートカットにしていますが、 ちょっと大人しいなあ、 もう少し攻めた髪にしたいなあと 少し前から思っていました。 が、頭皮が弱く カラーリングは止められています。 というわけで、 ヘアスタイルを攻めることにしました。 少し前にネット上で ヘアスタイルカタログを見ていて、 ツーブロックもいいなあと思っていました。 そこで、思い切って今日は ツーブロックをオーダーしました。 元々髪が短かったとは思えないほど、 切られた髪がたくさん床に落ちていきました。 出来上がったヘアスタイルは、 完璧なツーブロック。 それ自体はとてもカッコ良い。 ですが、 …

  • 久しぶりにちょっと暖かい?

    この2日ばかり厳しい寒さだった札幌。 (全国的にもかなりひどい天気だったようですが。) 今朝は仕事に行くのに外に出たら、 昨日ほどの寒さはなく、 あ、ちょっと暖かいな~という感じでした。 とはいえ、今日の予想最高気温はマイナス2度。 充分寒いはずですが… 東京暮らしが長かったので、 今年の冬は正直なところ、 札幌の寒さに耐えらえるか?と 思ったりしていましたが、 いざ冬になってみると、 東京の冬より札幌の冬の方が 過ごしやすいです。 建物の中は暖かいし、 寒くても空気が澄んでいるし、 雪はやはり気持ちをほっこりされてくれます。 気温は高くても、室内が寒くて、 乾燥して冷たい風が吹く東京は、 気…

  • キクゾウ元気みたいです。

    左脚の先の部分が欠けてしまったキクゾウ。 comcomcom0620.hatenablog.jp 落ち込む気持ちをちょっと引きずりながら、 昨日は、体に異変がないか気をつけて キクゾウを見ていました。 そうしたら、部屋が明るいときは 昆虫ゼリーに右前脚をかけて体を傾けたりして、 どこか加減が悪いような様子にも見えて、 少し心配になりました。 マットの乾燥にも少し神経質になってしまい、 昨日も霧吹きで湿らせました。 ひっくり返ったら 起こしてあげなければと思いながら ちょこちょこ見ていましたが、 キクゾウは移動するときはゆっくりと体を動かして、 不自由な足をかばいながら、 どうにかしようとしてい…

  • 悲しい出来事

    昨日、今いる猫ちゃんやクワガタ、まりもさんたちの他に 新たに家族をお迎えしたいと書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp その気持ちがちょっと萎える出来事がありました。 ニジイロクワガタのキクゾウの左後ろ脚が 欠けてしまったのです。 欠けたのは、符節と呼ばれる先端の部分です。 昨日夕方、何気なくキクゾウのハウスを覗いたところ、 キクゾウがひっくり返っていました。 (キクゾウはよくひっくり返ります)。 起こしてあげた後、マットの上を見ると 黒い爪のようなものが落ちている。 もしかして?と思って足を確認したところ、 左後ろ脚の先端が欠けていたのです。 これはかなりショッ…

  • 家族を増やしたい私

    今、自宅には、私以外に 猫のちこちゃん コクワガタのツヨシ(越冬中) ニジイロクワガタのキクゾウ まりものまりちゃんず(植物ですが) という家族がいます。 実は、もうおひとかた家族を増やしたいな という気持ちがちらほら湧いてきています。 マサムネと一緒に生活していて ハムスターというかげっ歯類の可愛さに目覚め、 SNSでもかわいらしいスナネズミさんに癒されていたので、 本音を言えば、げっ歯類が良いです。 しかし、げっ歯類は ちこちゃんにやられてしまうかもしれません。 ですので、お迎えできません。 お迎えできるとしたら、 ケージの外に出ずに生活できる動物さんたち ということになるでしょう。 現実…

  • ちょっと残念だった千秋楽

    昨日の大相撲初場所千秋楽。 残念だったことが2つありました。 1つは、結びの一番。 琴勝峰が貴景勝に負けたことです。 元々琴勝峰の番付からすると 大関戦は組まれないはずでしたが、 勝ち星が同じだったので、一気に優勝を決めようと 急遽取り組みが組まれたそうです。 そのやり方自体にも賛否両論があるようです。 番付どおりだと、 貴景勝は関脇の誰かと対戦するはずで、 そうすると負けていたかもしれません。 番付通りの取り組みならば、 琴勝峰が優勝していた可能性もあります。 それを考えると、 この取り組みの組み方は、 貴景勝に有利なもので 若干不公平だったようにも思えます。 もうひとつ残念だったのが、 阿…

  • 大相撲で盛り上がっています

    今日は大相撲初場所千秋楽。 結びの一番で優勝が決まる 息詰まる展開となりました。 私は子供の頃から相撲が好きでしたが、 ここ最近、とても面白いなと思っています。 確かに、横綱の照ノ富士は休場が続き、 大関陣も不甲斐なく、 立て続けに陥落したりしています。 が、関脇以下の力士が面白いのです。 若隆景 若元春 翔猿 玉鷲 阿炎 阿武咲 宇良 大栄翔 霧馬山 豊昇龍 などなど。 数え上げたらキリがありません。 私は特に玉鷲がお気に入りです。 確か場所中に39歳になったはずですが、 元気いっぱいです。 今日も先ほど勝ち、 9勝6敗で場所を終えました。 さて結びの一番、 貴景勝が大関の意地を見せるでしょ…

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用