chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 東京に何着ていけば良いのかな?

    3月4日の月曜日、所用で、 日帰りで東京に行きます。 何を着ていけば良いのか、 頭をひねっています。 札幌はまだ最高気温気温が プラス1度とか2度がせいぜいです。 東京はもう、十数度になるようで、 札幌のままの服装では、 おそらく暑くて仕方ないだろうと 思います。 ちょっと薄めのコートの下に インナーダウンを着ていき、 空港で脱いで東京に行って、 帰ってくるときにまた、 インナーダウンを仕込んでくる… というのが一番無難かなと いう気がしています。 東京札幌を行き来する際の 服装の調整は、 東京に住んでいた時も 結構苦労していましたが、 実は今時季の行き来が、 一番服装選びで難儀するかもと 思…

  • 久しぶりにちょっと時間があります

    ここしばらく、諸々のことで、 平日の昼間は なんだかバタバタしていましたが、 今日は久しぶりに、 ちょっと時間に余裕がある日です。 こういう時に限って あまり体調の方が芳しくなく、 昨日の夕方や 今日出勤してしばらく、 ちょっと久しぶりに ふらつきがありました。 (今も若干ふらふら) 帰って休みたい気も しないではありませんが、 先週先々週と 咳喘息の悪化で数日休んだり 早退したりしていたので、 これくらいの体調であれば、 今日は頑張ろうかなと 思っているところです。 ふらつきの方も 頻度はかなり減っているので、 このまま落ち着いてくれればなあと 思います。

  • ユニクロでもカシミアニットはかゆくない

    ユニクロの冬物を代表する商品の中に エクストラファインメリノのニットが あります。 このニット、以前来た時にめちゃめちゃかゆく 敏感肌の私はとても着られないものでした。 今冬、アイヤハインドマートとのコラボで ニットが2種類出ていて、 どちらもかわいかったのですが、 カシミアの方がまだましかなと思い、 そちらを購入しました。 1月下旬に商品が届いて、 数回着用していますが、 カシミアはまあ、 かゆくないと言えばかゆくありません。 直に着るとかゆいかもしれませんが、 下に1枚入れると問題なく着れるレベルです。 これまでニットは お安いものにはあまり手を出さずに来て、 例外的に全くかゆくない 無印…

  • 今日の荷物が重すぎる

    今日は午後から とある会議で、 議事録をとる係になっていて、 自宅からパソコンを持ってきました。 職場にもパソコンはあるし、 そちらの方が軽いのですが、 職場から持ち出すのが嫌で、 自宅から持ってきたのです。 自宅で使っているパソコンは、 先日Amazonで2万1500円で買った レッツノートの中古整備品です。 comcomcom0620.hatenablog.jp こちらのパソコンも 1キロを切っているので 本体自体は軽いのですが、 バッテリーに若干不安があるので 充電ケーブルを持参し、 念のためWiFiのモバイルルーターも 荷物に入れたため、 結局結構な重さになってしまいました。 仕事用の…

  • 眠くて眠くてどうしようもない週末

    咳喘息で体調を崩したあたりから 毎晩寝る時間を30分ほど早めたところ、 寝不足感はなくなってきました。 であれば、 土日もう少しアクティブに 過ごせそうなものですが、 やはり、時間のリミットがないと 気はどうしても緩みがち。 昨日今日の土日は特に、 これでもかというくらい寝ていました。 昨日は、本当は実家に行って 夕方4時くらいに帰宅するはずでしたが、 ちょっとけんかになり 半ば追い出されるような形で 2時前に帰宅しました。 それから片づけをして、 3時くらいから6時くらいまで 都合3時間くらい昼寝しました。 (ふて寝と言ってもよいかも。) たくさん昼寝したので、 夜は眠れないかもと思いました…

  • 冬に逆戻りの札幌

    先日、最高気温が10度を超えたりして 雪がかなり解けた札幌です。 が、ここ数日雪が降りしきり、 あたりは一面冬景色に戻りました。 私が小さいころ、 冬は2月が一番寒かった記憶で、 最近の感じは 古い記憶に近いところがあります。 それでも間もなく3月。 きっとまた暖かい日が続いて、 雪は瞬く間になくなっていくのでしょう。 冬もいい加減飽きてきたので、 早いところ 少し暖かくなってくれればよいなと 思ったりしています。

  • ナナズグリーンティーが意外に穴場

    今日は久しぶりに 買い物で街に出ました。 ちょっとブレイクしたいな と思ったときに 札幌パルコの無印良品にいたので、 そのまま同じフロアにある ナナズグリーンティーに入りました。 東京にいたことから ちょっと興味はあったものの 入ったことはなく、 今日が初体験でした。 まず最初にオーダーとお会計を済ませ、 番号札をもって席で待ちます。 今日はせっかく 緑茶の店に来たということで、 抹茶パフェと宇治煎茶を頼みました。 席はすぐに見つかり、 座っていると5分ほどで オーダーしたものが運ばれてきました。 パフェは食べ応えがありましたし、 煎茶もまろやかでおいしかったです。 さらにお茶はお湯を自分で継…

  • 本日猛吹雪

    先日10度越えした札幌ですが、 本日は一転、 予想最高気温マイナス3度で 猛吹雪になっています… 季節を考えれば、 こちらが普通ですが、 あまりの落差に 体がついていきません… 咳喘息もピタッと治まらず なかなか辛い季節なのでした。

  • 強い薬を出してもらいました

    先日から長く患っている アレルギーと咳喘息の症状。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp まだゲホゲホするし、 鼻もかなり微妙な感じでしたが、 本日のかかりつけ医を受診したところ、 さらに効果の強い薬が処方されました。 早速、朝食後用の薬を、 少しおやつを食べてから飲んだところ、 多少咳の具合が良くなった気がします。 (気がするだけかもしれませんが。) 次の受診は3月2日ですが、 それまでには 色々おさまってい…

  • 残念な気持ちでいること

    半年くらい前からでしょうか。 セブンイレブンで取り扱っていた サイクルミーというシリーズの スナック類がとても好きで 良く買って食べていました。 が、ここ最近、 どこの店舗に行っても 置いているところを見かけなくなりました。 あんなにおいしいのになぜ? 売れ行きが良くなかったのかしら? と寂しく思っています。 豆菓子系は ちょっと塩気があったほうがおいしいので、 これからササッとつまめる 豆菓子を探す旅をすることになりそうです。 美味しい豆菓子が見つかりますように、

  • 月曜の朝からパッとしません

    土曜日はちこちゃんの病院と 整骨院にしか行かず、 昨日の日曜日は引きこもりでした。 昨日の夜は、 最初ちょっと咳が出たものの そのうちすっと眠りに入り、 結構しっかり寝られました。 にもかかわらず 朝起きたら 眠気が頭に貼りついており、 気分もすぐれませんでした。 思わず、 朝のストレッチの際に寝落ちしてしまい、 いつもより1本遅い地下鉄での 出勤となってしまいました。 事務所に来てからも なんとなく頭がふらつき 今もなかなか眠いです。 今日はどのみち会議が多く、 オンラインで聞いていれば なんとかなりそうなので、 その間にシャキッとなれるように していきたいと思います。 全く咳喘息恐るべしで…

  • 回復度60%から上がらず

    咳喘息の症状が悪化して 強い薬を出してもらいましたが、 回復状況は足踏みな感じです。 comcomcom0620.hatenablog.jp おそらく、ここ最近 気温の上下が激しく、 咳喘息の大敵 「大きな寒暖差」が続いているので、 治りきらないのではないかと思います。 今日もなんだか疲れが取れず、 朝はちこちゃんにご飯をあげた後 10時ころまで起きれず、 朝ご飯を食べた後も 1時間寝てしまったくらいです。 明日からまた仕事で、 今週は外出機会も多いので 体大丈夫かなとやや不安です。 早いところ回復したいものです。

  • 味がちょっとわからない

    咳喘息の症状が長く続いて困ったのが 味の感じが良くわからなくなったことです。 全く感じないわけではないのですが、 いつもより薄く、パンチ弱めに感じます。 先日、仕事を休んだ日に、 どうしても用事で 少しだけ外出しなければならなかったとき、 ついでに近くのカフェでランチをしました。 そこのソイミートのクロックムッシュが 好きだったのですが、 以前に食べたときに比べて 味の濃さが3分の1くらいにしか 感じられませんでした。 口の中が荒れているのと、 同時にアレルギー性鼻炎を 併発しているのが理由ではないかと思います。 早く回復してくれないと 食べるのも楽しくありません。 そういう意味でも、 今の状…

  • 回復度60%くらいかな

    昨日から仕事に復帰しています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日は帰宅後、 胸に動悸のような気持ち悪さが 押し寄せ、同時に 久しぶりに大きなふらつきが ありました。 すぐには動けず、 しばらく横になって休んでから 家事を始めました。 やはり かなり体力が失われていたようで、 いつもは普通に?できている仕事が かなり堪えたようでした。 今日は先ほど、 ふらつきの件でかかっている内科に行ってから 出勤しました。 昨日よりは多少マシですが、 やはり朝起きるのは辛かったですし、 体の芯がぐらついている感じがします。 通…

  • ダメージが大きすぎます

    持病の咳喘息が悪化して 数日間臥せっていた私です。 comcomcom0620.hatenablog.jp 今日は咳もだいぶ良くなり 一応出勤しましたが、 元気とは程遠い状況です。 仕事はそれなりにこなしましたが、 ここ数日間のひどい席のダメージが 体にまだ残っていて、 あまり力が入らない状況です。 咳喘息がひどく悪化することは これまで何回か経験していますが、 ここまで体にダメージが残るのは 今回が初めてです。 体が老いているのだなと 実感してしまいます。 なんとか体力をつける方法を 考えなければいけませんが、 その前に、これから 春の花粉シーズンがやってくるので、 咳喘息が再び悪化しないよ…

  • 昨日のことについて

    一昨日、 咳喘息とアレルギー症状が かなり悪化し、 昨日はピークで具合が悪くなりました。 朝起きても身を起こしているのがつらいほど 咳で体力が失われていたのです。 これはさすがに仕事は無理かなと思い、 とりあえずかかりつけの呼吸器科を 再度受診することにしました。 効果が強いお薬を出してもらい、 その後、最低限の用事だけしに職場へ。 1時間ほどで帰宅しました。 帰宅後は2時間ほど爆睡しました。 そうしたところ多少体が軽くなりました。 そんなこんなで昨日は投稿できませんでした。 相変わらず夜中の咳は治りませんが、 多少体は軽くなったかなと思います。 今日は1日大事をとって 仕事はお休みします。 …

  • 体調不良につき

    本日は、持病の咳喘息が悪化して体調不良のためお休みします。

  • 春になったら飼いたい生き物

    私の部屋には 猫のちこちゃんだけでなく ワラジムシさんが住んでいますが、 春になったら また別な虫さんを飼いたいなと 思っています。 年末近くに ニジイロクワガタのキクゾウが 突然亡くなってしまって、 なんとなく張り合いがない感じがするのです。 またクワガタさんもいいですし、 海外のきれいな柄のダンゴムシさんにも チャレンジしたい気もします。 札幌の昆虫ショップは 東京よりも行きにくい場所にあるのですが、 なんとか時間を使って行ってみたいと思います。

  • 咳がなかなかひどいです

    咳喘息の症状が続いている私。 咳を少しでも緩和するために いろんなことをやっています。 まず、咳のツボというツボに ピップエレキバンを貼っています。 病院でもらい損ねた 咳止めの飲み薬を、 処方薬を取り扱う薬局に 買いに行って (注:今咳止め品薄らしく 1か月に5日分30錠までの制限が かかりました。) 服用を始めました。 喉にはバンダナを巻いて 温めています。 が、それでも、 昨夜は布団に入ってから 1時間半ほど咳が止まらず、 非常につらかったです。 (その後嘘のようにピタッと止まり 寝られたのはラッキーでした。) しかも咳のし過ぎで体力が消耗しており、 なんとなく疲れていますし、 お腹や背…

  • 近所においしいイタリアンがありました

    私の部屋は、 札幌の市営地下鉄の 西11丁目という駅から 割と近いところにあります。 最近、 その駅の入り口があるビルの地下に イタリアンレストランができました。 看板が出ていて気になっていたのですが、 なかなか行く機会がありませんでした。 先日体調不良で仕事を早退し、 病院に行った後、お腹がすいたので、 ランチをしにそのレストランに入りました。 小さいお店でした。 ランチは、 サラダとドリンク付きのパスタセットと、 ハーフサイズパスタにデリやパン、 ドリンクがついたセットの2つがありました。 私は前者のパスタセットを頼み、 ボンゴレビアンコをチョイスしました。 生パスタのお店なのですが、 麵…

  • 体調不良の原因がわかった?

    昨日、体調が悪いという話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 目がかゆく、 鼻水が出て、 咳も出る。 倦怠感が強く、 ふらふらする。 ひどいアレルギーの症状でした。 そこで、昨日は仕事を早退して、 かかりつけの呼吸器科兼アレルギー科を 受診しました。 そうすると、主治医から、 ここ最近同じ症状で来てる人が 結構いると、 原因として考えられるのは 融雪剤に含まれる化学物質と 寒暖差アレルギーだと 言われました。 寒暖差アレルギーは 知っていましたし、 自分にもその毛があるなとは 思っていましたが、 融雪剤は盲点でした。 とくにここ最近は 雪まつりのために 交通渋…

  • 本日は体調がよくありません

    体調絶好調という日がない私。 本日はその中でも体調が悪い日です。 数日前から、 咳喘息の症状が少し出ていたのですが、 これに加え、昨日から、 花粉症の症状が出始めました。 札幌は今雪まつりの真っ最中? こんな季節に 花粉が飛んでるわけがないのでは? と思い、ちょっと調べたところ、 少量ですが、ハンノキ花粉が 飛んでいる可能性がありました。 それから考えたのが猫アレルギーです。 猫アレルギーでも 花粉症と同じような症状が出るようです。 もしそうだとしたら、 私はこの先ずっとアレルゲンと一緒に 生活することになるのですから、 対策しなければなりません。 いずれにせよ病院に行って検査して、 できれば…

  • うーん、今日は書くことが思い浮かびません

    2月7日(水)の午前です。 今日は書きたいことが 頭に浮かびません。 ネタ自体がないわけではないのでしょうが、 今自分は転職しようと考えていて、 自分の身の振り方に頭がシフトしています。 体調も良くなくて、 そちらの方も気になっています。 なので、色々と 気もそぞろな感じなのだと思います。 そんなわけで今日は、 とりたてて書くこともなく終了します。 どうも申し訳ありません。

  • 火曜の朝もヤバかった

    昨日の朝、 ストレッチ中に寝落ちして 地下鉄に乗り遅れるところだった という話を昨日しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨夜はぐっすりとは眠れませんでしたが、 今朝それほど眠気も残らず、 寝落ちもしませんでした。 しかし、足腰の痛んでいる箇所に ピップエレキバンや 湿布を貼ったりしているうちに 時間を費やし、 気付けば昨日よりも 出かける時間が遅くなりそうに… 結局いつもと同じ地下鉄に乗れたのですが、 私は油断するといつも、 行動がゆったりになり、 危うく出遅れがちになります。 年をとるにつれてひどくなる感じがします。 直したいとも思いますが、 別にさしあたり不…

  • 月曜の朝からヤバかった…

    本日月曜日。 時間通りに起きて 出勤の準備していたのですが、 ストレッチをしているときに 眠気に襲われ、 「5分だけ」のつもりで目を閉じたら 20分経っていました。 焦って支度しながら、 いつもより1本後の地下鉄で 行くことにしました。 本気を出したせいか、 準備はとんとん拍子に進み、 結局ギリギリ いつも乗る地下鉄に 間に合いました。 昨日は11時半過ぎには ベッドに入り 比較的よく寝たのに、 月曜の朝からヤバかったです。 お陰様で、睡眠時間は しっかりのはずなので、 今日一日爽快に過ごしたいと思います。

  • 新しいパソコン届きました

    今まで自宅では、 iPadでブログを書いていたのですが、 iPadのはてなブログアプリは、 機能に多少制限があり、 写真添付は楽なものの、 ちょっと書きにくいところがありました。 その他、これからは 自宅で書面書く作業をする可能性も 出てきそうな感じだったので、 安くていいから ノートパソコンを買おうと思いました。 最初は、性能が低いパソコンを 買おうと思っていましたが、 結局中古レッツノートにしようと 思いました。 comcomcom0620.hatenablog.jp Amazonで欲しいと思って 目をつけていた 中古整備品がセールになり、 迷わずポチッたのが、 昨夜届きました。 開封した…

  • 新しいパソコン届きました

    今まで自宅では、 iPadでブログを書いていたのですが、 iPadのはてなブログアプリは、 機能に多少制限があり、 写真添付は楽なものの、 ちょっと書きにくいところがありました。 その他、これからは 自宅で書面書く作業をする可能性も 出てきそうな感じだったので、 安くていいから ノートパソコンを買おうと思いました。 最初は、性能が低いパソコンを 買おうと思っていましたが、 結局中古レッツノートにしようと 思いました。 comcomcom0620.hatenablog.jp Amazonで欲しいと思って 目をつけていた 中古整備品がセールになり、 迷わずポチッたのが、 昨夜届きました。 開封した…

  • モジャ毛に磨きをかけます

    先月、久しぶりに クルクルパーマをかけた私。 久しぶりだったせいもあり、 1月ちょっとでかなりとれかかってしまい、 本日またパーマをかけることにしました。 もちろんクルンクルンのモジャ毛です。 モジャ毛はパーマが取れてくると 長さが中途半端な今は ちょっと扱いが難しくなるのですが、 やはりちょっとインパクトもあり、 かわいいです。 久々にロングのモジャ毛にするため 伸ばしていこうと思います。 ツーブロックのロングのモジャ毛。 かっこよくなればいいなと思います。

  • GUにハマってしまった私

    今日は午前中、 ふらつきについて相談するために 総合内科を受診しました。 帰りに札幌三越のGUに寄り、 メンズのシャツを2枚買いました。 昨日オンラインで見て、 値下げもしているし、 いいなと思ったのです。 先週はGUで オーバーオールを2着買っています。 その前にはジャンパースカートと 仕事で履く黒のパンツとコートを 買っていて、 最近GUでばかり服買っているな という感じがするのです。 GUの服は、 デザインやパターンが ユニクロより良い物が多く、 値引きしていると 本当に安い価格で 洋服がゲットできます。 そんなわけで、最近すっかり ユニクロよりGU派になりました。 明日は、GUのオーバ…

  • 久しぶりに食べすぎ飲み過ぎました

    昨日は昼夜海鮮2連発でした。 昼はご接待、夜は懇親会だったのです。 どちらも寿司懐石みたいな感じで、 お寿司以外にいろんなお料理がありました。 夜は、それに飲み放題がついていて、 ちょっと飲みすぎてしまいました。 今日は体がむくんでいるし、 久々に多めにお酒を飲んだせいか 少し眠くだるいです。 ちょっと忙しい一日になりそうなので、 なんとか頑張ります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用