chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • ちょっとピンチかもしれない私

    実は今、勤務先で このままここで働いていいのか? と疑問に思う事態が 発生しています。 具体的に言うと、 これから勤務先や親会社で やろうとしていることが 法律に違反することになる危険性が 結構あるように見えるのです。 私は危機意識いっぱいで、 ストップをかけているのですが、 上の方が聞く耳を持っていない雰囲気です。 このまま私の意見が無視されて 勤務先がリスクある方に向かうのであれば、 ちょっとここにはいられないなという 気がしています。 お給料がそこそこ良い勤務先なので ちょっと残念ですが、 危険なところにいることはできないので、 この先のことを考えたいと思います。

  • ユニクロコラボ品が続々届きました

    昨年発売されていた ユニクロ×アニヤハインドマーチと ユニクロ×マリメッコの購入品が、 週末から機能にかけて届きました。 (注:アニヤハインドマーチコラボの カシミアセーターはまだです。) 早速本日、 アニヤハインドマーチの手袋とマフラー、 マリメッコのヒートテックハイネックTシャツを 着用しました。 身に着けた感じは、 まあユニクロ品質だなという感じです。 悪くはないのですが、 本家の品質はやはりもっと上だろうと 思いました。 まずマフラーはかなり伸びが良く、 おそらく型崩れするだろうと思いましt。 ヒートテックのハイネックTシャツは、 妙に首周りがきつく、着脱が大変です。 一番良かったのは…

  • きっと雪像が溶けていることでしょう

    もうすぐさっぽろ雪まつりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 現在絶賛雪像作成中でしょうが、 ここ数日札幌は プラス気温の日が続いております。 作業している人の体は ラクだと思いますが、 肝心の雪像は溶けて形が崩れて、 修復が大変だと思います。 毎年雪まつりシーズン近くや その最中は、 気温が高めになることが多く、 雪像の美しさを保つには 嬉しくない状態になります。 今年はこの後も数日 暖かい日が続くようなので、 製作者泣かせだと思います。 もう2,3度気温が下がって 雪がしっかり固まるようになれば、 ちょうど良いのでしょう。 製作者の皆さん、 めげずに制作にいそしん…

  • 息切れの原因がとほほな感じだった件

    数日前、 かなりな強風が吹いた日が ありました。 出勤する時もろに向かい風で、 地下に入ると同時に ひどい息切れがして、 数分間ぜえぜえはあはあが 止まりませんでした。 次の日も同じような状況で、 なんでこんなに息切れがするのだ? と思いました。 元々ここ最近、 階段をのぼったりすると すぐに息が切れる感じだったので、 肺か心臓でも悪いのかと ちょっと不安になっていました。 ふらつきの症状もあったので、 余計に気になりました。 そんな中、金曜日の夕方、 行きつけの整骨院に行きました。 悪くしている右脚に 施術してもらう予定でした。 が、台の上にうつ伏せになるなり、 柔道整復師の先生が、 「ハヤ…

  • そういえばもうすぐ雪まつり

    そういえばもうすぐ さっぽろ雪まつりです。 今大通公園では、 着々と雪像が作られているはずですが、 街の中に出ても地下を歩くことが多く、 雪像づくりの様子を見ていないので、 全く実感がありません。 どんな雪像が作られるのかも 分かりません。 毎年雪まつりの時季は 海外から色んなウィルスが入りこんで、 インフルエンザも大流行したりします。 なのでなるべく、 雪まつり会場には 寄り付かないようにしています。 そういう札幌市民は 少なくないのではないでしょうか。 私が子どものころ、 雪まつりは市民のものでした。 真駒内という郊外の方にも会場があり、 そこには無料映画館があって、 少し古い東映まんが祭…

  • 大相撲初場所大詰めです

    大相撲初場所も、 今日を含めて残り3日となりました。 優勝争いは 関取琴の若が1敗で 一歩リードしています。 が、横綱照ノ富士、大関霧島、豊昇龍が 2敗で続いており、 まだまだどうなるか全然わかりません。 特に今日は、 琴の若と照ノ富士、 霧島と豊昇龍の直接対決があり、 一気に優勝戦線が変わる様相を 呈しています。 今場所は、上位陣が 上位陣にふさわしい優勝争いを 繰り広げていて、 とても頼もしい限りです。 私は下位の力士が元気な 下剋上の場所も好きですが、 たまには上位陣が 上位陣らしい戦いを繰り広げるのも 悪くないなと思います。 残念なのは、 私が好きな若元春が 勝ち越しが決まった途端に …

  • 中古のレッツノートを買おうかな

    今自宅にPCがなく、 自宅でブログなどの 書き物をするときには、 iPadを使っています。 まあ、それでも悪くはないのですが、 やはり、レッツノートの書き心地には 劣るなあと感じています。 私は無類のレッツノート好きで、 今職場で使っているのはRZ6。 その前の8年くらいレッツノートを 使っていました。 自宅で使う用に安いパソコンを買おうと、 ネットで見てみたのですが、 CPUがceleronとちょっと見劣りするので、 そうであれば中古の整備済み品の レッツノートの方がよほど良いのではないか? と思いました。 2万円台でそこそこ満足できる スペックのものがあったので、 給料も出たことだし、 買…

  • 私の体調について

    昨日は体調不良で 投稿をお休みしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日もちらっと書きましたが、 実は1か月前くらいから ふとした時にふらつく症状があり、 少し気になっておりました。 そうしたところ、 一昨日風邪の症状が出て 寒気がすると同時に ふらつき・ふわふわ感が ひどくなりました。 寒気は数時間で収まりましたが、 ふらつき・ふわふわ感は 夜までおさまりませんでした。 そこで昨日仕事をお休みして 予約不要の脳神経外科を受診し、 MRIをとってもらいました。 検査結果は 全く問題なしでした。 脳にも 脳の血管にも 全く以上はありませんでした。 お医者様の見解とし…

  • 本日お休みします

    昨日から体調不良で、 ふらつきがひどく、 本日脳神経外科に来ています。 受診完了まで時間が かかりそうなので、 本日はお休みします。 皆様良い1日を。

  • フィギュアスケートより大相撲?

    私はスポーツ観戦が趣味で、 これまで一番好きなものは フィギュアスケートでした。 しかし、最近一番が変わりつつあります。 大相撲が一番になりつつあるのです。 (もうなっているかも。) 私は小学生の頃からの「スー女」ですが、 最近の大相撲はとても面白いと思うのです。 幕下には、若隆景に伯桜鵬がいて 十両にも、 どうしてあなたが?という人がたくさんいます。 そして、幕内には、 上位を脅かす力士がたくさんいます。 誰が幕内最高優勝してもおかしくないのが 今の大相撲で、いつも目が離せないのです。 しかも年に6場所あって、 2ヶ月に一度は観戦できる。 NHKが責任を持って 毎場所きちんと放送してくれます…

  • シロノワールで大満足

    昨日はショッピングに出かけました。 出かける前から、 ひと段落したらコメダ珈琲店に入って シロノワールを食べるのだと 決めていました。 なぜかとても食べたくなったのでした。 買い物がひと段落したら、 あまりにも荷物が 多くなってしまったので、 一瞬このまま帰ろうかと思いましたが、 やはりどうしても シロノワールを食べたくて、 一番近かった狸小路2丁目の コメダ珈琲店に行きました。 お店は混んでいて、 私で5人待ちでしたが、 15分くらいで席に通されました。 メニューを一応見たところ、 通常サイズのシロノワールは かなり大きいようだったので、 ミニの方とたっぷりサイズのコーヒーを 頼みました。 …

  • キャミワンピにはまっています

    昨年の夏ごろに GUでキャミワンピを買ってから、 すっかりキャミワンピにはまりました。 今や全部で5着持っています。 キャミワンピのよいところは 何よりお腹周りが 楽ちんだということ。 それからインに合わせるもの次第で 雰囲気がとても変わるということです。 夏は、 ノースリーブと エアリズムのレギンスを合わせる着方が お気に入りです。 冬は、 シンプルなタートルネックニットを インに合わせたり、 ちょっとデザインのあるカーディガンを 合わせるのが定番です。 キャミワンピは 楽天の通販でも売っていたりして、 試しに買ってみようかな と思ったりもするのですが、 まだまだユニクロGU以外の通販は 若…

  • 明日はGUでお買い物

    ようやく本日で1週間も終わり。 明日明後日とお休みできます。 明日の土曜日は、午前早めの時間に ちこちゃんを病院に連れていき、 月に1度の痛み止めの注射をしてもらいます。 帰宅したら少し休んで 札幌三越のGUに行き、 お買い物をしてくる予定です。 ちょっと気になっている メンズパンツがあり、 そちらを購入してくる予定です。 ついでにZARAにも寄って 着やすいワンピースがないか 見てこようかなと思っています。 なぜか値段の良いものを買うときよりも ファストブランドで 買い物しようというときの方が、 気持ちがワクワクします。 コスパの良い品が見つかって 満足がいく買い物ができるとよいなと 思って…

  • ラクな格好をしたい

    妹が2年くらい前から 仕事に行くときに ワンピーズばかり 着て行くようになりました。 理由はずっと座り仕事なので、 ワンピースはお腹周りを圧迫せず ラクだからということです。 私も特に最近は デスクワークが増えたので、 お腹周りが楽な格好が良いと 思うようになりました。 ワンピースか それほどきつくない ゴムウエストのパンツかスカートで 出勤しています。 今日もワンピースで出勤しましたが、 今日着ているものは お腹が圧迫されないのはもちろんのこと、 記事に伸縮性があるので動きやすく、 本当に楽な感じです。 実はワンピースは、 GUのものがコスパが良く、 最近買っているのは全てGUのものです。 …

  • 久しぶりに若干二日酔い

    昨夜は、 久しぶりの友人とともに イタリアンで 一席設けました。 とても楽しい時間で、 お料理もとてもおいしく、 思わずちょっと 飲みすぎてしまいました。 久しぶりの二日酔いで、 朝はなかなか 起きられませんでした。 午前中はずっと眠くて 大変でしたが、 とても楽しかったので まあ良しとします。 昨日のお店は自宅の近くで、 たまに使いたいなと思ったのですが、 残念ながら土日はお休みとのこと。 平日は仕事で 自宅近くからは離れるので、 とても残念です。 何かの折に ランチしに行きたいと思います。

  • 昨日嬉しかったこと

    大相撲初場所が開幕しました。 私は、若元春関が好きで 応援しています。 所作のひとつひとつがきれいて、 立ち姿も五月人形のように 美しいからです。 数場所関脇の座を守ってきましたが、 先場所6勝9敗と負け越して、 前頭筆頭に番付を下げました。 7勝8敗なら小結で止まれたと思うのですが、 負けが3つ先行したので 三役から陥落したと思われます。 ケガか体調不良だと思うのですが、 今場所も番付は上位なので、 もしそれを引きずっているようだと 上位陣との対決で厳しい星となり、 更に番付を下げるのではないかと 心配していました(今も心配です)。 初日は、大関霧島に 良いところなく負けました。 そして昨日…

  • 厚着しすぎました

    今日の札幌の最高気温はマイナス4度。 これは寒いなと思って、 風邪を引かないよう 着込んで出勤することにしました。 ニットの下に1枚シャツを着て、 タイツはユニクロヒートテックの 超極暖。 フリースの上着の下には やはりユニクロのパフテックの上着を 重ねました。 当然帽子もかぶりました。 そうしたら、 暖かいというより 若干暑くなってしまいました。 汗こそかきませんでしたが、 ここまで着込まなくても良かったかも という気がしました。 ただ、薄着して後悔するよりは 全然良いです。 冬場は寒い札幌ですが、 マイナス4度は格別です。 ちょっと暑いかなと思っても しっかり着込むようにしようと思います。

  • 大相撲初場所が始まりました

    本日から大相撲初場所が始まりました 地上波の放送は15時過ぎからですが、 私はBSで幕下から見ています。 (現在視聴中。) 幕下は、 伯桜鵬や若隆景といった 力がありながらも 怪我や手術で休場し、 番付を下げてしまった力士がいて、 見る楽しみがあるのです。 幕内は、 綱取りがかかっている 大関霧島が優勝するか、 久々に出場する 横綱照ノ富士の調子はどうか、 小結に上がった宇良や 2場所続けて優勝争いした熱海富士は 今場所どんな感じか などなど見どころたくさんです。 14日間楽しみが毎日続きます。 内緒ですが職場でも スマホに入っているNHK +を使って 音声を消して 幕内の取組を見ています。 …

  • 醤油がなくても納豆を食べたちこちゃん

    醤油入りの納豆を食べてしまったちこちゃん。 comcomcom0620.hatenablog.jp これはまずいと思って、 先日、醤油少しにマヨネーズを入れて 納豆を食べることにし、 その前の味付けなしの段階で 2粒だけ避けて小さなお皿に入れました。 そうしたら、ちこちゃんは、 この日は味付きの納豆は食べず、 味なしの方を口にしました。 実は以前も 味なしの納豆を食べたことがあり、 それならと思って フリーズドライの納豆を おやつとして買っておいたことが あるのですが、 そちらは食べなかったのでした。 もしかすると、 フリーズドライの方が あまり好みではないだけで、 生の?納豆は味をつけなくて…

  • 納豆に何を入れるか

    最近ちこちゃんが 私の食べ物に興味を持って 好きがあれば食べようとします。 特に興味が持っているのが 醤油味のものや 出汁の味がするもので、 納豆や切り干し大根を 食べようとします。 (食べてしまいます。) さすがに体に良くないので 食べさせたくないのですが、 現在ダイエット中のせいもあるのか、 かなりしつこく、 完全にやめさせるのは ちょっと難しそうです。 そこで、 そもそも納豆に入れるものを 変えればいいのではないかと思い、 色々検索しています。 酢とかごま油とか 青じそドレッシングとか 色々あるようなのですが、 酢はナットウキナーゼを 壊してしまうらしいですし ごま油はちょっとくどそう …

  • 眠くて頭が回りません

    今日は朝から眠くて頭が回っていません。 昨日、夜中にちこちゃんがやってきて ひとしきり私の前で ちょろちょろしていた話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨夜もちこちゃんは 私のベッドにやってきました。 一昨日の夜よりはマシで、 とりあえず私が眠いことを理解したのか、 あまりうろちょろせずに 割とおとなしくしてくれていました。 それでもやはり、 かまってほしそうにしていますし、 なんとなくこちらも気になって、 多少かまってあげていたツケが 今出てしまっているようです。 今日は昼頃に一度自宅に帰れるので、 その時に少しリセットして、 午後の仕事に臨みたいと思い…

  • 猫がいると寝不足になるかも

    最近我が家の飼い猫ちこちゃんは、 私の就寝中にベッドに乗ってきて、 私の周りでウロウロしたり、 私に構ってほしそうに 顔を覗いてきたりします。 今お医者様の指示でダイエット中なので、 夜中にお腹が空いているのかなと思い、 ベッドに来たら少量のお菓子を あげるようにしたのですが、 昨夜はその後も私のそばから離れず、 腕枕で寝たり、 顔をのぞき込んだりを繰り返しました。 昼間に仕事で留守をしているので、 ちょっと寂しかったりするのでしょうか。 一緒に暮らし始めて1年以上経ったので、 すっかり慣れて甘え始めているのでしょうか。 とてもかわいくて ついついお付き合いしてしまうのですが、 おかげで私は寝…

  • モジャ毛キープのポイントは水分

    昨年末にくるくるパーマにして はや10日が経ちました。 5,6年ぶりのくるくるパーマで しかも結ぶことができない ショートヘアなので、 朝から夕方まで スタイルをキープするのに なかなか苦慮していました。 が、ようやく なんとかコツを見つけました。 モジャ毛をキープするには、 水分量が大切です。 充分な水分を髪に入れることで きれいなカールが維持されます。 水分が飛んで乾燥してくると、 カールが弱くなって全体に膨張し、 横に向かって爆発したスタイルになります。 今は乾燥しやすい季節なので、 余計そうなります。 なので、こまめに 手を濡らして髪をもみもみすることが とても大切になります。 手間と…

  • 1人飲みできる良いお店を見つけました

    昨日は、新しくできた ココノススキノというビルに入っている TOHOシネマで映画を観てきました。 映画は役所広司さん主演の 「PERFECT DAYS」です。 とても良い映画で 気持ちに余韻が残ったので、 ちょっと一杯お酒でも飲みたいな と思いました。 ココノススキノの中にも 一杯飲みできそうな ワインバーがあったのですが、 できたばかりの話題のビルのためか 私が行った時には満席でした。 私は、昨年秋に開業した 狸小路のモユク札幌の地下に ワインバーがあったのを思い出しました。 そこで、地下街を歩きながら モユク札幌に向かっていきました。 お店はかなり空いていて、 難なく席を取ることができまし…

  • 休みの日になると体調が良い気がするこの頃

    長いこと精神的な不調を抱えている私ですが、 最近は仕事が休みの日の方が あからさまに体調が良いと感じます。 おそらく今の職場の環境に ストレスを抱えているのだと思います。 周りは昭和を引きずったおじさんだらけ。 隣席にいるのは、 リストカットの痕がある人について 「ここで何か問題を起こされたら困るから 早くやめてもらおう」などと 平気で言うデリカシーのない人です。 東京にいた頃は 自由闊達な人たちに囲まれていたので、 本当にストレスが溜まります。 しかし、 お給料もきちんともらえているし、 定時に帰って来られるし、 中抜けして病院にも行けるので、 そう言う意味では良い職場です。 全部が全部気に…

  • どっちに行こうか悩んでる

    本日は夕方、 銀行員をしているおじさま友達と お茶することになっています。 (おじさまと言っても、アラカンで 私と5.6歳くらいしか変わらないはずです。) おじさまは、私と会った後、 飲み会の予定があるらしいのですが、 飲み会の場所を聞いたところ、 お茶する場所としては、 コメダ珈琲店か オニヤンマコーヒー のどちらかが近くて良さそうです。 *オニヤンマコーヒーはこんなお店です* tabelog.com おじさまの雰囲気としては、 大衆感漂うコメダ珈琲が 似合うのですが、 たまにはこ じゃれたコーヒーが飲めるお店に お連れするのも悪くありません。 どちらがいいかはおじさまに提案して 決めてもら…

  • 本日仕事始めです

    早くも1月5日になった2024年。 本日仕事始めでした。 正月休みゆっくりしたので、 朝寝坊しないで、遅刻しないで 無事に出勤できるか 若干不安でしたが、 なんとかいつものペースで支度して 出勤することができました。 が、朝から眠くて眠くて、 爆睡しないようにするのが 大変でした。 (外を見たら雨が降っていたので、 どうやら低気圧のせいで 眠気が来ていたようでした。) 今日1日終われば、 明日からまた3連休なので、 なんとか1日乗り切ろうと思います。 今日1日に乗り切れば、 明日は友人とお茶、 明後日は映画鑑賞です!!

  • 本日で正月休み終了

    多くの人は本日が仕事始めでしょうが 私は今日まで正月休みです。 明日出勤してまた3連休なので、 ちょっと得した気分でいます。 今日は午前中、 久しぶりに整骨院に行って、 その後歯医者に行って 定期検診とクリーニングをしました。 そして、自宅近くにあるけれど 土日やっていないために なかなか行けない麺が美味しいお店 (ラーメン屋とはちょっと違う) ヌイユというお店に行きました。 以前から行ってみたいお店だったので、 行けてとても嬉しかったです。 エビと百合根のまぜそばを食べました。 やはりラーメンとは一味違う おしゃれ美味しい麺でした。 その後はオニヤンマコーヒーで エチオピアを飲みました。 頼…

  • 今日は家でのんびりしています

    31日と1日は実家、 2日は冬のセールと 年末年始は外出ばかりしていたので 今日は1日家にいます。 箱根駅伝の復路を しっかり見ようと思っていたのですが、 出かける予定がないと どうにも眠気が襲ってきます。 ちこちゃんのご飯のために、 朝6時過ぎに一度起きて、 8時過ぎにも一度起きましたが、 自分が朝ごはんを食べたのは 10時半過ぎでした。 ご飯を食べた後もダラダラして、 昼過ぎにまた眠くなりました。 なんとか箱根駅伝のゴールは 見ましたが、 完全に目が覚めたのは、 先ほど 昼食がわりのおやつを 食べる直前です。 おそらくブログを書いたら また眠くなるんじゃないかなと 思います。 明日まで仕事…

  • 冬のセールに行ってきました

    本日は、午前早めに妹と待ち合わせて 冬のセールを見てきました。 札幌駅の方はすごい人で、 とあるお店に入って5分くらいで、 私も妹も戦意喪失。 私は人が少なかったセントジェームスで ボーダーのTシャツを買い、 妹はセールしていないエルベシャペリエで バッグを買いました。 札幌駅を撤退して大通に出て、 まずは徳光珈琲で軽くトーストランチ。 それからパルコや三越、 ルトロワなどで お買い物しました。 結局妹はバッグ以外のものを買わず、 私は、セールになっていた ハンドウォーマーとジャケットを 買いました。 結果的には良いお買い物ができて 満足です。 もう今シーズンは 冬物は買わなくて良いかなと思い…

  • あけおめことよろ

    あけましておめでとうございます。 あまり言うこともありませんが、 旧年中は、ブログをお読みくださり ありがとうございました。 今年もできるだけ 毎日投稿を目標に、 日々の出来事を綴っていきたいと思います。 新年幕開けは 本日元旦実家に顔を出し、 2日は妹と冬のセールに 繰り出す予定です。 また、ご報告が遅れましたが、 年末にくるくるパーマをかけました。 2024年はもじゃもじゃのハヤシで スタートしたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用