chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 1年ありがとうございました

    本日2023年12月31日。 大晦日であります。 朝からテレビ東京の 孤独のグルメの再放送を 流しています。 今日は昼のうちに チャチャっと掃除を済ませたら、 ちこちゃんに早めの夕ご飯をあげて、 実家に大晦日の宴をしに行ってきます。 紅白歌合戦は、 トップバッターの 新しい学校のリーダーズと 前半最後の大泉洋、 それから10時20分頃からの Superfly以降を見れば良い感じなので、 帰ってきたら パパッとお風呂に入って十分間に合います。 今年は残念ながら? ジャニーズカウントダウンライブがないので、 あまり夜更かしせずに 寝ることになりそうです。 今年は心身の不調が結構出た年で、 自分の年…

  • ユニクロ×マリメッコ予約販売可能らしい

    2024年新春早々発売される ユニクロ×マリメッコのコラボ商品。 ルックブックを見る限り とてもかわいいものばかりです。 元旦午前から発売ということなので、 オンラインストアも 元旦からやってる店舗も きっと大混雑になり、 すぐに売り切れてしまうことでしょう。 札幌の街中のショップは、 どちらも2日が初売りなので、 2日がとんでもない状況になると 思われます。 下手をすると アニヤハインドマーチ以上の 騒ぎになるかもしれません。 ちょっと気になって ユニクロのウェブサイトを覗いたのですが、 なんと通常販売が終了したら、 一応8日まで予約販売をするようです。 faq.uniqlo.com 受付期…

  • 本日で仕事納めです

    多くの企業は28日が仕事納めですが、 私の職場は本日が仕事納めです。 とはいっても大掃除をして? (現段階で誰もしていませんが) 午前で終了なので、 なんとなくみんな のんびりしている感じです。 私は仕事が終わったら、 明日の友人との昼忘年会のために 少し買い物をして一度家に帰り、 簡単にお昼を済ませたら、 美容室に行く予定です。 久しぶりにグルングルンの カーリーヘアにする予定です。 今日の昼夜、明日の朝まで 食事は控えめにして、 明日の飲み会は楽しもうと思います。

  • 年内通院終了

    昨日の夕方、整形外科でリハビリを受け、 今朝、心療内科を受診しました。 これで年内の通院は全て終了しました。 あとは今日と明日の午前まで仕事して、 その後は美容室に行ったり、 30日に友達と昼忘年会?したりして 過ごすくらいです。 年始は通院ラッシュで、 4日が整骨院と歯医者、 5日が整形外科でリハビリ、 6日が呼吸器 となっています。 仕事は5日からで、 1日出ればすぐに休みになります。 本当はリハビリを 4日か6日にまわしたかったのですが、 空きがなくて、 新年早々早退することに なってしまいました… ここの所不具合がとても多いので、 来年は元気で過ごせればいいなと 思っています。

  • ニジイロクワガタのキクゾウが亡くなりました

    昨日、ニジイロクワガタのキクゾウが 亡くなりました。 亡くなった時間は判然としないのですが、 おそらく夕方6時30分以降のことだと思います。 このころ私は床材を湿らすために ケージの中に霧吹きをかけていて、 立っていたキクゾウは足を動かしていました。 その体勢から変わらなかったので、 おかしいなと思って 夜10時半過ぎに確認してみたら、 キクゾウは動きませんでした。 立ったまま亡くなっていました。 キクゾウは昨年の4月か5月に オーストラリアで生まれました。 私のもとに来たのは 7月の下旬のことです。 それから一緒に東京を引き上げて 札幌にやってきました。 キクゾウはゆったりした子でしたが、 …

  • 味の濃いものが食べたい

    ランチに散々 パンばかり食べてきた私。 朝ごはんもパンのせいか、 先週あたりから お昼にパンを食べることに飽きてしまい、 そば屋に行ったり、 カレーを食べたりしています。 まだパスタやラーメンなど がっつりと糖質が多いものを食べるのは ちょっと抵抗があるので、 もう少しライトなものが良いのですが、 案外大通り周辺は選択肢が少なく、 パン以外のものを食べようとすると、 案外悩ましい状況に陥ります。 今日は実はグラタンや シチューを食べたい気分です。 スープストック東京が 大通りと札幌駅の間にあるのですが、 職場からはちょっと遠めなので、 行くのに躊躇しています。 さて本日、私は無事に ランチで食…

  • 実家のクリスマスが楽しかったです

    昨日は、お昼に実家に行って、 両親や妹とちょっとした クリスマスパーティをしました。 デパ地下で買ったお寿司に ピザを焼いて食べて、 ボジョレーヌーボーを飲んで 過ごしました。 ワイワイとおしゃべりしながらの クリスマスパーティは とても楽しいものでした。 最後に食べたクリスマスケーキも とてもおいしく、 大満足でした。 父や母も年をとって 年々弱っている感じがします。 こうやって食べたり飲んだりして 一緒に過ごすのも、 ひとつの親孝行なのかもしれません。 一年の終わりまであと少し。 活力になる? クリスマスパーティでした。

  • 今年はなんとなく年末が楽しみです

    今日はクリスマスイヴ。 ここ最近は 「1年が終わる」「正月が来る」 という感覚が あまりなかったのですが、 今年は29日午後からの 年末年始休みがとても楽しみです。 理由はいくつかあって、 まずひとつはなんと言っても 朝8時45分に出勤する毎日から 数日間解放されることが挙げられます。 それからもうひとつは 30日に友達がうちに来ることです。 いつも休みになると 会っている友達なのですが、 今回は昼から自宅飲みをしようと 決めているのです。 それがとても楽しみで、 今日コンビニで 当日飲むお酒を買ってきたところです。 つまみは前日の29日、 仕事が終わったら、 デパ地下で美味しいチーズや おつ…

  • また人々が群がるのか、ユニクロ×マリメッコ

    ユニクロとアニヤハインドマーチの コラボ品発売当日、 出遅れて靴下しか買えなかったハヤシです。 (その後オンラインの再販で無事に予約しました。) 年初に、ユニクロとマリメッコのコラボ品が 発売されるそうです。 先日ルックブックを見たところ、 発売されるのは、 ハイネックのヒートテックシャツに フリースのジャケットとスカート、 ショルダーバッグ、 ヒートテックの靴下 です。 大人用は柄が2種類で色味が2種類、 全部で4パターンになります。 個人的に、 2パターンのシャツとフリースジャケット、 バッグが欲しいなと思っています。 おそらく発売は、2日になると思うのですが、 これまたこの前の アニヤハ…

  • 今日も寝坊しました。

    大寝坊して超焦ったのは、 つい先日のこと。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日は、目が覚めたら6時8分。 まあ3分遅かっただけですから まあいいとして、 今朝目覚めたのは6時18分でした。 ちこちゃんがおしっこをして、 それで目が覚めたのです。 若干焦りましたが 先日の6時39分起きで間に合ったので、 この時間なら大丈夫だろうと思い、 てきぱきと、でも落ち着いて支度をして 十分に間に合いました。 耳栓をやはり 多少音が聞こえるものに変えるか、 アラーム音を変えるか、 いずれにしろ何らかの対策は必要です。 が、起床時間を5分程度遅くしても 大丈夫ではないかと 思えて来ま…

  • ちょっと残念だった帽子とコート

    先週の土曜日、 久しぶりに色々と買い物をしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp かなり満足な買い物だったのですが、 その後2つほど残念なものが出てきました。 まず帽子。 パルコのショップで つばのあるタイプとないタイプを 1つずつ買いました。 形としては、つばのある方が 被るとジャミロクワイみたいになるので お気に入りだったのですが、 実際にはそちらの方が 使い勝手が悪いことがわかりました。 まず、フェイクファーで かなり目深にかぶれるタイプなのに、 あまり暖かくありません。 髪がショートカットのせいもあり、 特に耳が冷たく感じます。 さらに、 メガネも冷気で曇りや…

  • 大寝坊して超焦りました

    今朝、ちょっと暑くなって 布団から足を出していたら ちこちゃんがスリスリしてきて、 はっきりと目が覚めました。 時計を見たら6時39分でした。 起床時刻は6時5分。 ちこちゃんの朝ごはんは6時20分。 大寝坊です。 飛び起きてカーテンを開けて、 まずちこちゃんに朝ごはんをあげ、 それから大急ぎで、 朝のルーティンをこなしていきました。 こなしながら最悪8時15分に家を出れば 遅刻をしないで済むなと思っていたので、 それを目指して行動していました。 結局最終的には、 いつもと同じ8時7,8分頃に 家を出られそうだったのですが、 集中して支度をしていたせいか、 ちょっと疲れてしまいました。 そこで…

  • 美味しく楽しい忘年会でした

    昨日は仕事関係のとある団体の 忘年会がありました。 会場のお店は、自宅からほど近い ちょっとこじゃれた居酒屋さんでした。 昼間は麵屋さんで、 妹はこちらのお店の担々麺が好物です。 私も一度行ったことがあり お料理がおいしかったので、 昨日の忘年会を楽しみにしていました。 予想どおり、 お料理はどれもとてもおいしく、 締めにはお椀1杯の麵がついて 程よくお腹も満たされました。 飲み放題でしたが お酒の質も大変良かったです。 (たいてい飲み放題のお酒は 残念だったりします。) また会合自体もとても話が弾み 楽しいものでした。 糖尿病の再検査で シロ確定だったこともあり、 余計に楽しめました。 co…

  • 再検査の結果が出ました

    先週、境界型糖尿病の再検査に行ってきた私。 comcomcom0620.hatenablog.jp 本日再検査を聞きに行ってきました。 ヘモグロビンA1Cの数値は 正常範囲内に戻っていました。 血糖値も正常(若干高めですが)。 膵臓の形も正常で、 インシュリンの量も問題ない というホッとする結果でした。 ただ、お医者様には、 血糖値が上がりやすい傾向に あるかもしれないので、 食事の順番などに気をつけたり、 運動することを忘れずにと言われました。 現在、右足痛のため、 なかなか運動がしにくい状況ですが、 今後も食生活に気をつけて、 血糖値がまずいことにならないよう 気をつけたいと思います。 今…

  • いっぱい買い物しました

    昨日は結構久しぶりに街に出て行って 買い物しました。 帽子にレギンスにストールに 冬靴にコート。 欲しい物は全て買えました。 当初欲しいと思っていなかった物まで ついでに買ってしまいました。 一番苦労したのはコートでした。 ここに行けば気に入る物があるだろう と言うお店に気に入った物がなく、 何店舗も見に行きました。 もうここに良いのがなければ帰ろうと 思っていたお店で、 気に入った物が見つかりました。 再生ポリエステルでできたコートで 見た目に反してかなり軽いです。 お値段もまあまあ張りましたが、 長く着られそうな良い物が見つかって 良かったです。 帰宅したらかなり疲れましたが、 充実したお…

  • 美味しいお汁粉が食べたいです

    すっかり寒くなった札幌。 お汁粉がおいしい季節です。 私は和菓子も大好きで、 東京に住んでいたころはよく、 人形町の甘味処初音さんで、 あんみつや小倉汁粉を 食べていました。 ですが、和のスイーツは 砂糖を結構大量に使うため、 糖質が高くなっています。 境界型糖尿病で 再検査の結果待ちの私は、 今現在お汁粉はとても食べにくいです。 月曜日に再検査の結果が出ます。 その結果次第でお汁粉が解禁できるのか… ちょっとドキドキしています。 もし解禁されたら、 麻布茶房のお汁粉でも食べに行こうかと 思っています。

  • 明日はお買い物

    明日の土曜日は久しぶりにお買い物に出る予定です。 欲しいものがたくさんあります。 ユニクロのヒートテックレギンスを 買い足したいです。 ヘアスタイルが崩れにくい帽子も欲しい。 肌触りが柔らかくて軽いストールも欲しい。 氷の上でも滑りにくい靴が欲しい。 そして、軽くて暖かいアウターも欲しいです。 できれば新しい眼鏡も作りたい(JINSで)。 どこまでできるかは 明日買い物に出て見ないとわかりません。 全部完了となったら 手荷物が凄いことになりそうだな… と思っています。 行くところはだいたい決まっているので、 長い時間をかけずに 効率的にお買物したいなと思います。 良いお買い物ができますように。

  • いきなり体重が増えてきた

    境界型糖尿病のため 糖質制限をしていた私。 11月の中頃からちょっと緩みだし、 昼食にパンを2つとか食べていたら 徐々に体重が増えだし、 本日ついに3か月ぶりくらいに 「大台」に乗りました。 「大台」と言っても、私の場合、 まだ人から見れば 「細いよね」と言われる体重なのですが、 気を緩めると、ここから先、 ブクブクブクブク行きそうで、 若干怖いなと思っています。 季節的にもこれから 忘年会やクリスマス、 年末年始のごちそうなどなど 体重増加が怖い?タイミングです。 ちょっと落としておきたいなと思いつつ、 糖質制限生活には かなりストレスを感じているところです。 また、先日の再検査の結果 「無…

  • 本日からリハビリ開始です

    先日足の痛みの件で 整形外科を受診して、 リハビリを指示されたことを 書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 本日の夕方からリハビリ開始です。 リハビリは以前 東京に住んでいた時に 2回ほどやったことがあり、 長いことかかりましたが、 症状が寛解しました。 今回もリハビリに期待しています。 が、リハビリは 結構痛みを伴うことも多く、 そこがちょっと心配です。 あまり痛くなく 効果が上がるリハビリであることを 祈ります。

  • 昨日は糖尿病外来に行ってきました

    8月の健康診断で、 ヘモグロビンA1Cの数値が基準値を上回り、 しかも先日の神経内科の血液検査で アミラーゼの数値が基準値以下だった私。 これは膵臓に何らか問題があるのではないか? とビビりまくって、 近所の病院の糖尿病外来に予約を入れ、 本日午前に受診してきました。 血液検査があるかもと思って 朝食を抜いていきました。 そうしたら案の定、 血液検査に尿検査、 予想外にエコー検査まで されました。 アミラーゼの数値は 特段気にする必要はないようで、 むしろ、今年上がった ヘモグロビンA1Cは定期的な観察が必要 と言われました。 しっかり検査してもらえたので 結果として行ってよかったのですが、 …

  • もうちょっと髪の毛をクルクルしたい

    先月、久しぶりにパーマをかけました クセ毛の外国人風にしたかったのです。 が、スタイリングが下手な私、 中途半端なパーマにうまく対処できず、 なかなか苦労しています。 特に忙しい朝に、 後頭部の寝癖(頭平らになっていて 薄毛が目立つ感じ)を直すのに、 時間をとられるのが 若干辛かったりします。 そんなわけで、 今月末美容室に行くときに もう少しクルクル感を強くしてもらって スタイリングに困らないように してこようかなと思っています。 本当は、 「ミステリーという勿れ」の 久能整くんみたいな感じにしたいのですが、 長さも毛量も足りないと思うので、 それに近い感じになればいいです。 10年ほど前か…

  • 足の問題は解決できるかもしれません

    昨日、右脚痛を診てもらうため、 自宅に割と近い整形外科を受診しました。 診察前にまず看護師さんとお話をして、 医師の診察前にレントゲンを撮りました。 それから診察に臨みました。 医師はヘルニアがないかを レントゲンで確認したかったようですが、 その所見はありませんでした。 しかし、骨盤がかなり前傾していると言われました。 診察では、色んなことを試しました。 肩足立ち 両足開いて立って、手のひらを上にして手を組んで 先生がグーで押したのに耐えられるか ベッドの上に寝て先生が足を動かして どこに痛みが出るかなどなど その結果、 腰回りの筋肉のつき方がアンバランスで 右脚に負担がかかっているのだろう…

  • 久しぶりに行ったら案外よかったタリーズ

    最近は、朝出勤途中、 少し時間があったら コーヒーを一杯飲んでいきます。 たいていは、 通り道からあまり外れないで済む ヴィドフランスで飲んでいきます。 が、昨日外から店の中を覗くと ちょっと混んでいました。 そこで、斜め向かいにあるタリーズを 覗いてみたところ、 ひとりしかレジに並んでいなかったので、 入ってコーヒーを一杯頼みました。 今の勤め先に入ってからしばらくの間、 朝タリーズでコーヒーを買っていたのですが、 魔法瓶に入ったコーヒーはあまりおいしくなく やめてしまいました。 自然とタリーズからも足が遠のいていたのですが、 久しぶりに飲むとやはりそこそこおいしいですし、 店内もゆっくりで…

  • 昨夜うれしかったこと

    昨日の夜就寝後、ふと目が覚めたところ、 足元の方に違和感がありました。 体を起こして見てみると、私の足の間に ちこちゃんが寝転がっていました。 ちこちゃんはこれまで 夜中ベッドの上に上がっても 掛け布団の上に乗ったことはなく、 いつも掛け布団がない 端っこの方にいました。 それが昨夜は堂々と 掛け布団の上、私の足と足の間に ドドンと居座っていたのです。 ちょっとびっくりしましたし、 動きにくかったのですが、 嬉しくてたまりませんでした。 ちこちゃんは掛け布団の上が あまり好きではないのだと 思っていたのですが、 そうではなく、 ちょっと遠慮していただけ なのかもしれません。 どんどん遠慮がなく…

  • 今後の病院予定

    先日、 足のしびれが長いこと続いているので、 神経内科に行ってきました。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 私には体の不具合が他にもあり、 本日も含め来週にかけて、 病院ラッシュになります。 まず、本日正午頃 (このブログがアップされる頃) 新しく通い始めたメンタルクリニックに 行ってきます。 土曜日には、 右脚全般の痛みを診てもらうため 整形外科に行ってきます。 週が明けて月曜日には、 糖尿病外来に行ってきます。 以前書きましたが 8月にやった健康診断で、 ヘモグロビンA1Cが上限値を超え、 境界型糖尿病と診断され…

  • コメダ珈琲店なかなか良き良き

    昨日は足のしびれを診てもらうため、 仕事を休んで神経内科に行ってきました。 もしかすると血液検査があるかもと思い、 朝食をとらずに病院に行きました。 結構たくさん検査して病院を出たのは11時過ぎ。 とてもお腹が空きました。 そこで、病院の近くにあった コメダ珈琲店に入りました。 コメダに入ったのは、凄く久しぶり。 おそらく10年近く前に 東京は中野のコメダに入ったのが 最後だと思います。 コメダと言うと、 特段おいしいわけでもなく、 やたらボリューミィという イメージがあったのですが、 まあなんとかなるだろ、 くらいな気持ちで入りました。 席に案内されると、 周りは2人客、3人客が多くて、 ま…

  • ユニクロのヒートテックウルトラライトが予想外に暖かい

    今冬、私はインナーに着ようと ユニクロのヒートテックウルトラライトを 合計4枚買いました。 薄手のタートルネックの ヒートテックインナーです。 これが、かなり使い勝手が良く、 そして、とても暖かいのです。 まず、とても肌触りが良いです。 かつてのヒートテックは 暖かいのだけれど、 肌が弱い私には ちょっとかゆく感じられることも ありました。 ですが、ウルトラライトは ふわっとした肌触りで とても柔らかく ストレスが全くありません。 そして、とても暖かいです。 一昨日はニットのワンピースの下に 着たのですが、 地下街を歩いていた時に 汗をかいたくらいでした。 昨日はシャツの下に重ねたのですが、 …

  • 明日はちょっと忙しい

    明日は仕事を休むことになっています。 が、別に暇なわけではありません。 まず午前は、 予約した神経内科に行って、 足のしびれについて診てもらいます。 場合によっては検査があるかもしれず、 そうすると 午前中いっぱいかかってしまいそうです。 午後は、2時から3時半の間に、 ちこちゃんのワクチン接種のために 動物病院に行ってきます。 今のかかりつけ医は、 毎週火曜日の2時から3時半までが 猫のワクチン接種の時間になっています。 (それ以外でも受けられますが。) いつものお注射とは 日にちをずらした方がいい と獣医さんに言われたので、 個別に行くことにしました。 動物病院に行く前には、 また、ちこち…

  • ニジイロクワガタのキクゾウの近況

    昨年の7月にお迎えした ニジイロクワガタのキクゾウ。 生まれは昨年の4月か5月頃で 一般的な寿命が1年半と言われているので、 もうおじいちゃんになっている頃かなと 思います。 今年の8月に亡くなった コクワガタのツヨシが もっと長く生きると思っていたので、 最近注意してキクゾウの様子を見ています。 じっとして動かないことが多くなり、 ひょっとして危ないのでは?と 思う日も少なくありません。 ですが、キクゾウは、 気付けば動き回ったり、 ご飯を食べたりしていて、 胸を撫で下ろすのです。 昨夜もご飯を取り替えたのに 食べようとせず、 ヒヤヒヤしていたのですが、 今朝見たら、食べていました。 なるべ…

  • 珍しく家にいる土曜日

    週末は、たいてい 土曜日に出かけて 日曜日に自宅で のんびりすることが多いです。 月曜日から仕事なので、 日曜日はゆっくりして 体力を温存しておきたいのです。 ですが、今週末は、 日曜日に付き合いで 外に出なければならないので、 本日自宅でゆっくりしています。 私はテレビっ子なので、 家にいたら大体 テレビをつけています。 北海道では? 土曜日は、昼間に 「月曜から夜ふかし」の 再放送が入ります。 今も見ているところです。 そうやって、 のんびりテレビを見て過ごすのは 自分にとって 最高のストレス解消法だなと 思ったりします。 この後は面白い番組が しばらくなさそうなので 録画した「世界ネコ歩…

  • ユニクロのタイツが暖かい

    本日札幌の最高気温はマイナス。 朝もとても冷えました。 今日はスカートを履きたい気分だったのですが、 そんじょそこらのタイツを合わせると 足腰が冷えてしまいます。 それで先日買ったユニクロの 極暖ヒートテックタイツを履くことにしました。 裏が起毛しているこのタイツ、 (と言ってもめちゃくちゃ 毛羽立っているわけではないです。) 肌触りが良く、めちゃくちゃ暖かいです。 これ1枚でマイナス5度くらいまでなら 全然いけそう。 今日はスカートが薄手だったのですが、 全然寒さを感じませんでした。 今季はユニクロのヒートテックを かなり愛用しています。 ウルトラライトのタートルネックシャツに レギンスに今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用