chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 耳栓をしたらよく眠れました

    釧路出張があった日の夜、 ちこちゃんは夜中珍しく 運動会をしていました。 おもちゃの中から わざわざ音が出るボールを取り出して 遊んでいたのです。 しかも珍しく、 夜中に2回トイレしました。 私は、元々寝付けなかったのに加え 運動会の音がうるさいやら トイレの始末やらで目が覚めたのもあり、 あまり眠ることができませんでした。 (注:ちこちゃんのトイレは2つありますが、 なぜか私のベッドに近い方しか使いません。 なので、ちこちゃんがトイレすると夜中に目が覚め、 片づける羽目になります。) ちこちゃんは遺伝病の関節痛がありますが、 3か月前から毎月痛み止めの注射をしていて、 それが効いているようで…

  • 釧路出張から無事帰りました

    昨日の日帰り釧路出張。 片道4時間超往復8時間半ほどの道のりを 無事行って帰ってきました。 行きは、iPad miniでNHK +を視聴して NHK杯フィギュアなどを楽しみながら、 車窓の風景を見ていました。 新得からトマムを抜けるくらいの間は、 殺風景で整備されていない山林が 続きましたが、 帯広あたりから雄大な景色が広がり始め、 白鳥やタンチョウ、羊に道産馬、 雄大に飛ぶ猛禽類を見ることができました。 釧路の到着してから仕事まで 1時間半ほどあったので、 先に職場のお土産を買い、 駅ナカの喫茶店でひと休み。 知らない場所に来た感が高まりました。 仕事は10分ほどで済み、 再び釧路駅に戻って…

  • ドタバタした月曜日でした

    昨日の月曜日はドタバタしていました。 まず午前に1本会議。 お昼を挟んで、 いつ呼ばれるかわからない会議のために 待機しながら、 14時30分から別の電話会議。 しかも14時30分のからは、 先方の都合で途中終了した後 10分後にまた再開。 待機していたのはこれまた 先方の都合で2時間ほど待った挙句 キャンセルとなりました。 これ以外にもいくつか 急遽電話しなければならなくなったり 何かとドタバタした日でした。 暇で暇でどうしようもないよりは 全然良いのですが、 ちょっと焦って 気持ちが落ち着かなくなりました。 本日の釧路出張の行く末を 占っているようで、 なんだかちょっといやだなと思ったので…

  • 明日の釧路出張の準備

    明日の日帰り釧路出張の準備を 昨日からしているところです。 往復で8時間ほどJRに乗車して、 ランチも夕食も車中で摂ることになります。 駅弁は白米が多くて 糖質制限中の身としては 食べられません。 そこでパンやお惣菜を 調達できるとよいのですが、 札幌はさておき、 釧路の駅や周辺のお店事情が分からず 食べ物に苦慮する可能性があります。 そんなわけで、昨日は、 車中用の食べ物を調達していました。 高たんぱくのパンを2種類 ナッツ類を2種類 プロテインバーを1本 高カカオチョコレートを一袋 これだけ用意しました。 ちょっとやり過ぎかなとも思いましたが、 今年の4月に日帰り東京出張をやったとき、 や…

  • ちこちゃんとなかよし?

    最近たまに ちこちゃんが甘えてくる?ことがあります。 先日体調が悪くて仕事を休んだ日、 ベッドで寝ていたら、 ちこちゃんが上がってきました。 2人で一緒に2時間ほど寝ました。 たまに夜寝ていても足元にやってきて 寝ていることがあります。 昨夜もそうでした。 寝返りを打てなくて辛いのですが、 いてくれることをとても嬉しく思います。 今日も午前中にソファで寝ていたら、 ちこちゃんがソファに上がってきて、 2時間ほどくっついて寝ていました。 ちこちゃんは最近まで、 あまりくっついてくることがなかったので、 クールな性格なのかと思っていましたが、 どうもそうではないようです。 もしかしたらちょっとシャ…

  • 足のしびれがひどくなっています

    1か月半ほど前からしびれている私の右足。 comcomcom0620.hatenablog.jp 整骨院で鍼を打ってもらったり その他の施術をしてもらっているのですが、 一向に良くならず、 むしろここ数日悪化しています。 昨夜は神経痛のような痛みがついて 眠るのに支障が出たくらいです。 また、一瞬ですが 昨日は左手にもしびれのような感覚が 走りました。 ちょっと整骨院任せにしていては いけないかなあという感じになってきました。 しびれも病気のサインであることが 少なくないようで、 もしかすると私のケースも 何か病気かもしれません。 幸い再来週には仕事を休めるので、 ちょっと病院に行ってこようか…

  • ユニクロコラボ品に対する一般ピーポの執着が怖い

    昨日はユニクロ感謝祭開始日かつ アニヤハインドマーチとのコラボ品発売日 でした。 私は夏ころに アニヤハインドマーチのトートバッグを 買ったのですが、 そのポップなかわいらしさが とても気に入りました。 そして、ユニクロから コラボのニットや帽子、 マフラーが発売されると聞いて、 ちょっとほしいかもと思いました。 札幌大通りの三越10階に 最近ユニクロがオープンしたこともあり、 ちょっと早めに行って、 良さげだったら買ってこようと思いました。 それで昨日は休みの日にしては早めの 10時30分前に自宅を出ました。 (三越開店は10時。) 10時45分頃にユニクロに着いたのですが、 その時点で大人…

  • 来週釧路出張です

    来週の火曜日、釧路出張です。 日帰りです。 泊ってくればいいのにと言われましたが、 ちこちゃんがいるので当然帰ってきます。 朝8時52分の特急に乗っていき 夕方16時12分の特急で帰ってきます。 滞在時間は3時間弱。 その間に仕事が15時から30分ほどあるので、 お土産を買う時間があるかどうか… という感じです。 なにしろ釧路駅周辺は お土産を買えそうなところが 1か所くらいしかありませんので。 昼食も夕食も車中でとることに なりそうです。 昼ご飯は札幌駅周辺で 美味しそうなパンでも 買おうと思いますが 晩ご飯がどうなるのか、 皆目見当がつきません。 非常食?を持参していく必要が ありそうな感…

  • 今週末は大盛り上がり

    今週末はスポーツで大盛り上がり間違いなしです。 まず、フィギュアスケートのNHK杯があります。 女子シングルには、 北京オリンピック5位で昨年休養していた 樋口新葉さんが出場します。 私は樋口さんのファンで、復活がとても嬉しく、 良い演技を期待しています。 男子シングルは、 世界選手権2連覇の宇野昌磨さんと 北京オリンピック銀メダルの鍵山優真さんが 出場します。 鍵山さんは、今年から コーチにカロリーナ・コストナーさんを迎え、 表現力に磨きをかけています。 これまでと一味違う演技に大注目です。 また、大相撲も大詰めです。 現在2敗力士が4人、3敗力士も5,6人いて 優勝争いが激しい状態です。 …

  • 朝のルーティン減らす作戦 とりあえず成功!?

    朝バタバタ出てくるのがストレスになっているので、 朝のルーティンを減らすことにしたことについて 先日書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日今日と、早速実践しているのですが、 思ったとおり10分程度の余裕が出ました。 今日なんて、朝ゆっくり出たのに 1本早い地下鉄に乗ることができて、 パンを買うついでに イートインコーナーで コーヒーが飲めてしまったくらいです。 昨日は夜も休むことを心がけました。 帰宅して後片付けしたり、 ちこちゃんの晩ご飯をあげたりしてから、 20分ほど寝ました。 夕食後もYouTubeを見てから お風呂に入るまでの間 10分ほど寝ました。…

  • 本日仕事終わり~

    11月20日午後2時前。 本日私がすべきことは 全て終了しました。 まだ、心身ともに本調子ではないからか、 終わったー!!と思ったと同時に とてつもない眠気に襲われました。 気が抜けたのかもしれません。 今日は朝病院に薬をもらう都合があったので、 ちょっとゆっくり自宅を出ることができましたが、 なんとなく「朝間に合うかな」という 漠然とした不安があり、 知らず知らずのうちに自分を追いつめているなと 感じています。 明日明後日は通常通りの出勤なので、 その不安に負けてまた爆発しないように 気をつけないといけません。 あまり不安に思わずに 「ぎりぎりでも着けば遅刻じゃない」 と思って行動するように…

  • 心身の不調が続きました

    今週水曜日に鍼治療を受けた後 木曜日にメンタルの調子を崩し、 金曜日はどうにか調子を保ったものの、 昨日の土曜日、再び体調不良となりました。 昨日は、夕方近くに胃酸が上がってきて、 頭痛や倦怠感、胸部の不快感に襲われました。 元々逆流性食道炎があり、 通常は症状は出ないものの、 時折胃酸が上がってきて なんとも言えない気持ち悪さに 襲われるのでした。 その症状が昨日出ました。 頭痛や倦怠感はおそらく 胃酸が逆流していることに伴う症状で、 それプラス心因的なものが原因の 胸の気持ち悪さで夕方以降かなり調子が悪く、 薬を飲んで休んでおりました。 少し寝たら症状は治ったのですが、 鍼治療したのを契機…

  • 鍼治療の影響もあるかも?

    木曜日に精神的にいっぱいいっぱいになり 仕事を休んだ件。 comcomcom0620.hatenablog.jp 前日に受けた鍼治療の影響が あるかもしれないとも思いました。 というのもこの日、 鍼治療を受けて帰宅した後、 貧血のような症状に見舞われ、 ちょっとふらふらしたのです。 20分ほど寝たら良くなったのですが、 ちょっと焦りました。 施術しているときに 整骨院の先生から、 鍼治療後に顔が白くなる人や 貧血を起こす人がいるとは 聞いていました。 (針を打ったところ血が集まるからだそうです。) 私は直後は大丈夫で、 歩いて自宅まで帰れたので、 何ともないかなと思っていたら、 そうなってしま…

  • 生活習慣を見直してみようかな

    昨日、精神的にいっぱいいっぱいになって 仕事を休んだのはすでに書いたとおりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 自分的には、 朝早起きしてバタバタ準備をして 遅刻しないようにいかなきゃ… というプレッシャーの1年間耐え続けて たまらずに爆発しちゃったのではないかと 踏んでいます。 また、睡眠時間が短いのも 消耗してしまった原因だと思います。 毎日6時間弱の睡眠なので… そこで、 ちょっと生活習慣について 改められるところは改めてみようと 考えました。 まず、仕事から帰宅後、 疲れているなと思ったら無理しないで 少しでもいいから寝る。 夜は、日が変わる前にはベッドに入る…

  • 本日仕事お休みしました

    今日は朝起きたら 気持ちがいっぱいいっぱいで、 精神的に仕事に行ける状態ではなく、 違う理由をつけてお休みしました。 (メンタルの不調に関する偏見が まだある職場なので。) おそらくは 自分の生活にペースに合わない 早起き生活、規則正しい生活を 1年続けてきて、 消耗してしまったのだと思います。 運よくかかりつけ医の予約を 昼前に取れたので、 診てもらいに行きました。 やはり睡眠時間が不足して 消耗しているのが原因ではないか とのことで、 睡眠の質を上げる?薬を 処方してもらいました。 今日1日ゆっくり休んで、 夜は早めに就寝し、 時間があるときは小刻みでも 眠ることにしようと思いました。 そ…

  • 部屋の中が電化製品だらけです

    冬期間に入り、部屋の中が、 家電とちこちゃんグッズで 足の踏み場がない状態になりそうです。 まず暖房器具ですが、 温水式のガスヒーターが使い勝手が悪く、 気温が低いのに運転が止まったりして 部屋の中がなかなか暖まりません。 そこで、エアコンを使いつつ、 補助暖房具として、 東京で使っていた 遠赤外線パネルヒーターを 使うことにしました。 今まで部屋の隅に置いていた パネルヒーターを 部屋の真ん中に出したので、 結構存在感があります。 さらに、急に乾燥してきたので、 加湿器を出しました。 昨日は、上に行きがちな暖かい空気を 循環させようと思い、 これまた東京で使っていた サーキュレーターを引っ張…

  • まだシャワーです

    私は、入浴の際、夏場はシャワーだけ、冬場は浴槽にお湯を張るタイプです。 例年であれば、もうお湯を張ってお風呂に入りだしている頃ですし、札幌は最近急に冷えだしたのですが、今年はまだシャワーのままです。 なんだか浴槽にお湯を張ってお風呂に入るのが面倒なのです。 お湯を張るのに15分ほどかかりますし、湯船につかる分、入浴の時間がかかります。 シャワーだけなら10分くらいで終わります。 お風呂に入った後は洗濯もしますし、早く寝たいですし、なんだか時間がもったいないし面倒だなあと思うのです。 それに外は寒いですが、家の中は、猫のちこちゃんやクワガタのキクゾウ、ワラジムシさんたちがいるので、結構暖かくして…

  • 髪型を変えたいのです

    今私はツーブロックのショートヘア。 上の毛は、一時期に比べれば 若干眺めで、 右の前髪を耳にかけ、 刈り上げが少し覗くようにしています。 なぜ少し伸ばし目にしているかというと パーマをかけたいからです。 とはいえ、 この長さでくるくるパーマにしてしまうと 大仏ヘアになってしまうので、 ちょっと緩めのウェーブくらいが ちょうどいいかなと思っています。 パーマをかけるというと、 母はかつての くるくるロングヘアのイメージが強いのか、 職場的に大丈夫なの?と言います。 そういえば職場のことを考えるのを すっかり忘れていました。 今の職場はこれまでの職場とはかなり違い、 ちょっとお堅めなところで、 み…

  • ワラジムシさんお引っ越し

    6月に大通公園の植え込みからお迎えした ワラジムシさん。 最初は5匹でしたが、どんどん増えて、 小さな虫かごでは窮屈になりました。 何ヶ月か前から お引越しさせたいと思っていたのですが、 その度に赤ちゃんが生まれたりして、 この小さい子たちを引越しさせるのは ためらわれるとのびのびになっていました。 それにたくさんのワラジムシさんたちを どう移すかも問題でした。 しかし今日、 のびのびにしても仕方ないとふと思い、 思い切ってやってしまおうと決意しました。 そして、100円ショップで、 A4版が入る大きさのプラケースを買い、 自宅に戻って、 腐葉土や枯れ葉、樹皮、水苔をセッティング。 虫かごから…

  • 日曜日から大相撲九州場所

    明日12日日曜日から、 いよいよ大相撲九州場所が 始まります。 今年最後の場所です。 残念ながら 横綱照ノ富士は また休場となってしまいましたが、 貴闘力は綱取りに向けて 大事な場所になりますし、 霧島や豊昇龍の戦いぶりも 気になるところです。 私は関脇若元春を応援しているので、 大関目指して今場所良い成績で終わることを 期待しているところでもあります。 また、道民としては、 昨場所、北青鵬が良い成績を残して 番付を上げましたし、 一山本が幕内に復帰しましたので、 この二人の成績も 見逃せないところです。 最近は、毎場所、 元気が良い平幕力士も出てきます。 今場所は誰が出てくるかも とても楽し…

  • 昨夜も早めに寝たのに

    寝不足が続いていたので、 一昨日の夜、 早めに休んだ話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp よく眠れはしなかったのですが、 少し体は軽くなったので、 やはり早めに休むのは大事だなと思い、 昨夜も早めにベッドに入りました。 一度目が覚めてトイレに行きましたが、 その後は5時半ころまで寝られました。 ちこちゃんのトイレで 起こされることもありませんでした。 朝起きたときは比較的すっきりしていました。 が、その後は、眠い。 昨日より眠い。 エンジンがかかるのに ちょっと時間がかかっています。 良く寝たはずなのに、 そういうこともあるのだなあと 思っています。 もしか…

  • 早めに寝たのに…

    ここ1週間ほど 夜寝る時間が遅くなっていて 寝不足が続き、 体調も良くない日が続いていました。 そこで昨日は早く寝ようと、 11時45分くらいにベッドに入ったのですが、 結論から言うと それほどゆっくり眠れませんでした。 ベッドに入って2時間弱で目が覚め、 その後なかなか眠れませんでした。 やっとネタと思ったら4時半過ぎにまた目が覚め、 またうとうとしたら、5時半過ぎに ちこちゃんのトイレ(大きい方)で 目が覚めました。 トイレの片づけをしたら ベッドにいられる時間はあと20分ほどでした。 最近、ちこちゃんが 4時から5時過ぎにトイレをすることが多く 絶対1度は起こされます。 それはそれで仕方…

  • 鍼初体験

    本日午前鍼を打ってきました。 鍼初体験です。 comcomcom0620.hatenablog.jp 足のしびれを治すためですが、 肩こりもあるので、 打ったのは、 首・肩・腰・右のお尻・右脚ふくらはぎ でした。 感想は 思っていたよりも「針刺さってる感」がある ということです。 特に腰やお尻の鍼は、 若干痛いものもありました。 鍼は全然痛くないというのは嘘です。 人によっては痛くていやという人も いるかと思います。 私にとっては、全然我慢できる範囲でしたし、 電気を流してもらったら、 ちょっとポカポカ暖かくて、 少し転寝するくらいでした。 合計30本ほど打ちましたが、 私は割引チケットを持っ…

  • 生活のリズムが狂い気味です

    私の出勤時間は、朝8時45分です。 家事やちこちゃんのお世話を考えると、 6時過ぎには起きなければならないので、 夜は本当は12時前には寝たいのです。 そのためには夜の家事やストレッチを てきぱきやる必要があるのですが、 最近なぜかダラダラしてしまって、 時間がどんどん押してしまい、 布団に入るのが12時を過ぎることが 多くなってきました。 昨日は、天候のせいもあって体調が悪く、 とても疲れてしまい、 夜母と電話で話した後、 ソファの上で4,50分転寝してしまい、 ベッドに入るのが深夜1時ころになりました。 これでは体に良くないなと思うのですが、 元々てきぱき動くのが苦手で、 特に夜はだらだら…

  • 年をとったときの私を想像する

    私はただいま54歳。 まだまだ自分では若いつもりでいますが、 「ああ、年取ったなあ」と 実感することもあります。 まず第一に体力がなくなりました。 年齢の割に体力がない方だと思います。 10年程前は、(当時は東京住まい) 休日に買い物に出たら、 例えば新宿に行った後表参道に行って、 帰りに丸の内に寄って… などと何か所も回って、 夕食を済ませて夜8時ころに帰ってくる なんてことも平気でした。 ですが今は、札幌の小さな街の中で、 最寄りより一つ先の札幌駅近辺に行くのすら ためらわれる状況です。 大通周辺より人が多いので、 行くと疲れてしまうからです。 それから、 脚の調子がすぐ悪くなるように な…

  • CDプレイヤーが密かに壊れていました

    テレビが全然面白くないので、 音楽でも聴こうと かなり久しぶりに CDプレイヤーのスイッチをオンにして CDをかけようと思ったら、 プレイヤーが壊れていました。 プレイヤーの蓋を開けたら、 かなり埃が溜まっていたので、 まずそれをとって、 ビリーザベストを入れました。 そうしたら、ずっと READマークが出ているだけで、 それ以上進まないのです。 何回やっても同じで、 諦めて電源を切りました。 iPad miniにRadikoアプリを入れて ラジオを聴いています。 ただ、最近面白いテレビがなくて テレビの電源を落とすことが 休みの日は特に多くなりそうなので、 音楽を聴くためにCDプレイヤーは欲…

  • ZARAのパンツのサイズがおかしな件について

    昨日はZARAに行って、 同じパンツの色違いを買いました。 ところがサイズがおかしくて、 黒はXSでちょうど良く グレーはSがちょうど良いのです。 黒のSはぶかぶか、 グレーのXSはちょっときつい感じでした。 体に合ったサイズを買えば なかなか良い感じだったので、 黒はXS、グレーはSを買って帰りました。 家で2つのパンツを重ねたところ、 ほぼ同じ大きさでした。 単なる表記間違いなのか、 それとも結構いい加減にサイズ表記しているのか… ちょっと驚きましたが、 形も気字の感じもとても良かったので、 よしとしようと思っています。 ZARAは、再生ポリエステルを 積極的に素材に使用しているようで、 …

  • 3連休半の私

    11月3日は祝日で金曜日。 世の中の多くの人は3連休です。 ですが私は実質的に「3連休半」で、 ちょっとウキウキしていました。 というのも、前日2日(昨日) 午後から業界の研修会があり、 参加することにしたのですが、 オンライン参加ができることを知り、 (職場には内緒ですが) 自宅から参加することにしたのです。 自宅から、 飼猫ちこちゃんとのんびりしながら 参加するというのは、 若干お休み気分もあり、 悪くありません。 そんなわけで、 日頃朝早起き(かつちこちゃんのトイレで 起こされることもあり)で 毎日疲れている私は、 この研修は「神様の贈り物」 のようなもので、 ちょっと嬉しかったりするの…

  • 針を打つことになりました

    足がしびれて調子が悪い日が続いています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp しびれは今も続いています。 昨日整骨院に行って相談し、 結局次回行ったときに 針を打ってもらうことにしました。 人生で鍼治療をするのは これが初めてです。 整骨院の先生がいうには、 しびれには針が効くそうです。 今回の足のしびれの元凶は 腰やお尻あたりにあるそうなので、 針もそのあたりに打つのだと思います。 針は痛いものではないとのことなので、 別に恐怖心も何もありません。 打った後自分の体にどんな変化が出てくるのか 楽しみにしています。 打…

  • 本日遅刻しそうになりました

    明け方4時半過ぎ、 ちこちゃんがウンチをして、 その片付けのために起きました。 6時過ぎに起きればよいので、 その後またベッドに入ったのですが、 なかなか眠れず、 起床時間になりました。 起きて、朝の準備を色々していたのですが、 眠くてたまりませんでした。 日課のストレッチのために ラグの上に寝そべったら そのまま寝落ちしてしまいました。 目が覚めたのは15分後。 買ったばかりのラグは 毛がふわふわで気持ちよく、 思わず寝入ってしまったのでした。 起きた瞬間、まずいと思いました。 朝の15分のロスは大きすぎます。 このままいつものペースで過ごしていたら、 確実に地下鉄を2本乗り過ごし、 遅刻し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用