chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • ランチはパンばかり食べている

    私はパンが好きで、朝はパン食です。 最近平日のランチも、 ほぼパンになっています。 基本的には、コーヒーがおいしいカフェに行って チーズトーストやサンドイッチなどを 食べることが多いです。 みんなどういうお昼を食べているのか 分かりませんが、 私はそれで満足しています。 定番は、 徳光珈琲のハニーチーズトーストと スタンダードコーヒーラボ札幌三越店の チーズトーストです。 この2つに最近、 丸美珈琲札幌丸井今井店の サンドイッチとクロックムッシュが 加わりました。 どこもおいしいコーヒーとパンの組み合わせで とても嬉しいのですが、 コーヒーが一番おいしいのは徳光珈琲です。 最近たまに海外の観光…

  • 月曜日の朝から眠いです

    本日月曜日。 新しい1週間の始まりです。 昨日の日曜日は、 近所の100均やコンビニに行く以外は 外出もせずのんびりしていました。 昼寝もたくさんしました。 スケートカナダに 競馬の天皇賞 ラグビーワールドカップ決勝 プロ野球日本シリーズと はしごして見て、 とても充実した1日でした。 夜は自然に眠くなり、 朝もそれなりに健やかに起きられたのですが、 その後は眠くて眠くて 出勤した後も落ちそうで大変な思いをしています。 今日はこの後、仕事の関係で 電話での事情聴取という大変な作業が待っています。 ちょっと頭をすっきりさせて 朝から大チョンボしないように やっていきたいと思います。

  • ちょっとだけグランプリシリーズが見られる!!

    10月も下旬となり、 本格的なフィギュアスケートシーズンが 始まりました。 フィギュアシーズンの前半の目玉と言えば、 グランプリシリーズですが、 羽生くんが引退してからは、 ポイント上位者によるファイナルを除いて、 ゴールデンタイムでは放送されなくなりました。 東京にいた頃は深夜の時間帯に放送していたのを 録画していたのですが、 どうやら放送は関東地方だけだったようで、 札幌に戻ってからは見られなくなりました。 残念に思っていたところ、 スケートカナダ、中国グランプリ、 フィンランド大会については、 フリーのみ日曜日の午後に 全国放送されることがわかりました。 今日は午後2時頃から、 スケート…

  • 足の調子が悪いです

    右足の裏にしびれが出ていることを 先日書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 実はそれ以外にも体の不具合はあって、 実は右足の親指の付け根が 時折痛むのです。 しばらく痛くなくて、 肩とか足のしびれの方に 気をとられていましたが、 金曜日にまた痛みが走り始めました。 こちらの方も整骨院に ちょっと相談してみたほうが いいかもしれません。 ただ、ネットで調べてみたところ、 どうも軟骨がやられているっぽいので、 整骨院ではどうにもならないかもしれません。 方が来ているのは右足の方です。 左足は無事です。 右足は、高校生の頃に 陸上部の部活の際に足首を痛めたので、 その…

  • PLSTのパンツがちょっと暖かい

    先日、暖かいパンツが欲しいという話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 手元に1着だけあった PLSTのウォームリザーブパンツを 本日履いて出てきたのですが、 確かにほんわか暖かみをかんじます。 今日がそれほど寒くないからというのも 理由のひとつかもしれませんが、 もう5,6年前に買ったものなのに まだ暖か成分?が残っているようで、 ちょっといいなと思いました。 妹が良いパンツを買ったZARAに行く前に PLSTで子のパンツを もう1.2本仕入れても良いかもしれません。 寒さで体調を崩さないように 万全の準備をしたいと思います。

  • パンがおいしいお店

    私はパンが好きで お昼ご飯は基本的にパンを食べます。 種類にもよりますが ご飯に比べて パンは糖質量も低くて、 (菓子パンは除く) ちょっと安心して食べています。 職場近くのパンで一番おいしいのは 宮越屋珈琲のチーズトーストです。 が、 宮越屋珈琲は 分煙していなかったり、 店舗が狭すぎたり、 現金でしか支払いができなかったりで なかなか使い勝手が悪いお店です。 そのため足が遠のいてしまいました。 最近見つけたパンがおいしいお店は 札幌丸井今井新館に入っている 丸美珈琲です。 coronという 私が好きなパン屋さんのパンを 使っていて、 サンドイッチもクロックムッシュも 美味しいです。 若干お…

  • 暖かいパンツが欲しいのです

    寒がりだけど厚着でモコモコするのが嫌なので どうにかできないかと思案しているハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp そういえば、PLSTで ウォームリザーブパンツという 暖かいパンツがあったことを思い出しました。 そして、古いのを1着持っている。 (そこまで暖かい感じしないけど。) ポイント貯めるために スマホにお店のアプリを入れているので ちょっと覗いてみたら、 今年もちゃんと発売されていました。 ウォームリザーブパンツは、これまで かなり細身シルエットのスティックパンツか ワイドパンツの2択しかなかったのですが、 今冬は中間的なテーパードパンツが発売されたよう…

  • 体をほぐすのが最優先

    五十肩で整骨院に通い始めた私。 comcomcom0620.hatenablog.jp しばらく週2,3回来てくださいと 8月に言われましたが、 そんな長期間週2で通うのは 仕事の関係で無理ですし、 肩の調子も良くなってきたので、 自発的に週1ペースに落としました。 すると、整骨院に行ったときには 肩回りがガチガチになっています。 足のしびれまで出てきました。 comcomcom0620.hatenablog.jp そこで、 最近は朝晩の運動の時に、 スクワットやもも上げをせずに 肩回りの筋肉のほぐしや 脚のストレッチに時間をかけることに しています。 そうしたら、脚の方はまだ効果が出ていませ…

  • 札幌三越にユニクロとGUがオープンするそうで

    一昨日さっぽろ東急の ユニクロとGUに行きました。 ユニクロで ヒートテックのレギンスや靴下を買い、 会計を済ませて袋に詰めていると、 ふと、目の前にチラシが置いてあることに 気付きました。 見てみると、 札幌三越にユニクロとGUがオープンする と書いてあります。 オープン日は11月17日。 フロアは10階だそうです。 ちょっとびっくりしました。 これまで、札幌の市街地は、 大通りに1店舗ずつ、 札幌駅周辺に1店舗ずつ、 ユニクロとGUがありました。 が、どちらも今年、 入居している施設の閉館に伴い、 クローズしてしまいました。 札幌駅の方はクローズから1週間後くらいに さっぽろ東急百貨店にオ…

  • 私が昨日買い物したところと買った物

    ユニクロとGUから 逃れられなくなりそうだった私ですが、 結局全然違うところで買い物をしました。 札幌のルトロワというビルに入っている セレクトショップ、アジュテに 妹と行ったところ、 「小寒い季節に着る」のにちょうど良い ブルゾンが見つかりました。 MAー1ブルゾンをベースにしたような デザインですが、 腰まで隠れる丈で 脇がジップでちょっと開きます。 ボトムスのボリュームに合わせて 開き具合を調整できるのです。 袖のボリュームは抑えめで、 羽織ってみると 今流行りの「オーバーサイズ」過ぎない ちょうど良いゆるっと感のブルゾンです。 私は寒い時季は 首に一枚巻きたい方なのですが、 このブルゾ…

  • ユニクロとGUから逃れられない

    ちょっと寒くなってきたので 今の季節にちょうど良い 上着が欲しいという話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp ユニクロやGUのオンラインで 買ってしまおうかなとも思ったのですが、 サイズ感やクオリティに不安がありました。 また、ZARAや無印良品にも 良さげなアウターがあり、 むしろそちらで買った方がいいかなとも 思ったりしました。 ところが、金曜日に ユニクロのチラシが更新されて そちらをチェックすると、 アウター以外にも 初冬にちょうど良い服が色々あり、 見てみたいなと思い始めました。 そうすると結局 アウターもユニクロやGUでよいや ということになりそう…

  • パンツの下になに履こう

    めっきり寒くなってきた札幌です。 明日明後日には 雪が降るかもしれないと 言われています。 今年は秋も結構暖かだったので 10月に雪は降らないだろうと 思っていたのですが、 もしかすると降るかもしれません。 私は寒いのが苦手で 寒くなりがけから 春になるまで、 パンツの下には ストッキングやタイツを 合わせています。 ですが、本当は嫌なのです。 パンツの下がモタモタするのは なかなか心地悪いものです。 そこで、 暖かい素材でできている ペチパンツがないかな、 ペチパンツならもたつきもなくてよいのに などと思い、 楽天市場やアマゾンで探してみました。 あるにはありましたが 口コミがちょっと微妙で…

  • 釧路出張(ほぼ)決定

    急ですが、 釧路に出張することが ほぼ決まりになりました。 我が家にはちこちゃんがいるので、 私は出張の仕事があっても 日帰りすると決めています。 釧路の仕事が来た時に 日帰りできるか?と気になり 調べてみたところ、 飛行機でもJRでも 札幌からなんとか日帰りできることが わかりました。 夕ご飯は、 母や妹にお願いすることに なってしまいますが、 日帰りできるとわかって 安堵しました。 猫のことを知らない人は せっかくだから猫を連れて 一緒に旅行してくればいいのに などと言います。 長時間の移動は酔ってしまいますし、 猫は居場所が変わると 強いストレスを感じてしまう生き物です。 猫の居場所は変…

  • 猫に納豆

    お腹がゆるくて軟便がちな 我が家の飼い猫ちこちゃん。 消化ケアの療法食を食べても なかなかびしっと治らず、 これまでしばらくの間 おやつは、 ロイヤルカナンの膀胱炎の子用の トリーツしかあげていませんでした。 (成分的にお腹に触らないだろうという判断。) ただ、病院の先生に ダイエットを指示されて食事を減らされ、 毎日整腸剤や下痢止めを飲んで 味気ない生活なので、 私としてはなにか お腹にさわらない他のおやつを あげられないかなと考えていました。 ちょっと調べてみたところ、 猫用の納豆があることを知りました。 猫は案外納豆が好きらしいです。 そして納豆は 納豆菌があるほか食物繊維も豊富で、 お…

  • 小寒い季節に着るものが欲しい

    札幌、本日の予想最高気温は12度。 一気に寒くなりました。 また上がることもあるようですが、 週末に向かってまた寒くなるようで、 どんどん季節が冬に向かっているのを感じます。 東京暮らしが長かったせいか。 寒くなりがけのアウターというのは 北海道ではちょっと難しいなと感じています。 東京だと今時季は 普通にコートを羽織っていればそれで足りましたが、 札幌は薄手のコートを1枚羽織って… という季節をぶっ飛ばして、 いきなり初冬に入りそうないきおいなのです。 真冬に着るコートでは暑すぎる。 でも、薄手のコートではイマイチ温かくない。 本日は、昨年気まぐれで買った ユニクロのウォームパデットという中…

  • 何にもしない日曜日でした

    昨日の日曜日は、 ブログを書いたほかは何にもしませんでした。 MGCを見て 最低限の家事をしただけで あとは寝てばかり。 今実は資格を取ろうと勉強していて、 昨日は一昨日できなかった分も含めて 勉強しようと思っていたのに、 結局一個もやらずじまい。 ソファの上やベッドの上で 眠ってばかりでした。 土日は基本的に ちこちゃんの朝ごはんのために 一度起きたら もう一回小1時間ほど 寝ることにしていますが、 日曜日はそれで足りないことが多いです。 朝ごはんの後 昼のおやつの後 夕食前と とにかく寝てしまうことが多いです。 昨日は特に眠い日曜日でした。 人間寝だめと食いだめはできないと 聞いたことがあ…

  • 母に褒められたZARAのキャミワンピ

    昨日は美容室に寄ってから 実家に顔を出しに行きました。 いつも実家に行くだけだったら、 割と適当な格好をしていくのですが、 美容室に寄ることもあり、 ちょっとかわいい格好をしていこうと思い、 お気に入りの ZARAのキャミワンピを着ていきました。 母は、ファストブランドの服は室内着 くらいにしか思っておらず、 私がユニクロやGUの服を愛用しているのを あまり快く思っていないところがあります。 ZARAの服も おそらく安っぽいとか言われるんだろうなと 思っていたのですが、 家に着くなり、 「そのワンピース、とてもいいね」と 言われました。 ZARAのものだと告げると ちょっとびっくりしていました…

  • GUのジャンパードレスがいい感じでした

    ここ数か月、 GUやユニクロのオンラインで 買い物することにはまっていました。 特にGUでは、 キャミソールワンピを4着、 ジャンパードレスを1着と 爆買い状態でした。 おまけにジャンパードレスの方は、 ちょっと微妙かなと思いながらも 私らしく着られることを祈って 買ってしまいました。 *商品はこちらから見られます* https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E348786-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=005 なかなか着る機会がなく 昨日始めてきてみました。 インにユニクロのリブカットソーを合わせ…

  • 足の調子が微妙です

    先週の土曜日に買い物に行って以来 調子が悪くなっていた右足。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日整骨院に行って いつもやってもらっている方と一緒に やってもらったら かなり良くなってきました。 改善傾向だと思います。 が、まだ完全に良くなってはおらず ちょっと微妙な感じです。 右足の膝裏の痛みは きれいになくなりました。 ですが、右の足首に近い部分のふくらはぎや 左足のすねにまだ痛みがあります。 また、数日前から見られる 右足裏のしびれも残ったままです。 しびれの方はサポーターを足首に巻いたまま そうと知らずに着圧のタイツを履いてしまったので 神経が圧迫された影響かな…

  • 足の調子が悪いのです

    先週の土曜日に 札幌駅の東急百貨店に入ったユニクロに お買い物に行きました。 その後、スニーカーも買って ちょっと多めの荷物を持ちながら 大通駅まで歩きました。 そうしたところ右足を痛めました。 最初足首が痛くて、 その後膝裏やふくらはぎに 痛みが来ました。 足首の方は、 湿布を貼ったり サポーターを巻いたりして なんとか痛みが引いてきたのですが、 膝裏やふくらはぎの方は まだ調子が悪いです。 自宅でマッサージしたものの なかなか良くなりません。 私は時折、こうやって 足の調子が悪くなることがあります。 決まって右足のような気がします。 高校時代に部活で 右足首を痛めており、 そのツケが今出て…

  • 忙しくなりそうな予感

    今日は仕事の関係で 10時頃に職場を出たのですが、 その前に急ぎではないものの 別の仕事が入ってきました。 毎週水曜日に入ってくる仕事で、 分量はその時によってまちまちなのですが、 今週はかなりな量の仕事が入ってきて、 これはちょっと忙しくなりそうと思っています。 いつもであれば、さっと書類を読んで 早めに対応するのですが、 今回は分量も多いので書類チェックも 時間がかかりそうです。 とはいえ、 初動にあまり時間をかけることもできないので、 出先から事務所に戻ったら、 できるだけ早く対応したいと思います。 こんなにたくさんの仕事が入ってくると 思っておらず寝耳に水でした。 仕事はいつ何が起きる…

  • 連休明けは眠い

    3連休が終わって 今日から普通に仕事です。 私は休みの日でも なるべく仕事の前日は 出かけたりせずに 家でのんびり過ごすことに しています。 遊び疲れて 疲労を通勤日に 持ち越したくないからです。 ですが、昨日は、 妹の知り合いのフレンチレストラン 開業35周年のお祝いにお呼ばれしたので、 午後数時間出かけてきました。 昼からワインもいくらか飲み、 ちょっと疲れました。 昨夜はよく寝たつもりでしたが、 朝起きたら疲れが抜けきっておらず、 今も若干眠いです。 でもまあ、 今日はそれほど気の張る仕事もないし 忙しくもないので、 まあ良いかと思っています。 たまにはルーティンを無視して 楽しむことも…

  • ガス暖房の調子が悪いのです

    我が家には暖房器具が2つあります。 1つはエアコン、 もう1つはガスで暖める温水ヒーターです。 それほど寒さが厳しくないときは エアコンを使っていましたが、 エアコンはどうしても威力が弱いという イメージがあり、 また空気も乾燥させてしまいます。 そこで本格的に寒くなってきたら ガス暖房にしようと思っていて、 最近少しずつ使い始めているのですが、 これが調子が悪いのです。 25度設定にしても、すぐに温度が上がり、 室温28度とかの反応をしてしまい、 実際の温度が22度を切っても 稼働しないのです。 ちょっと見てもらおうと思って ガス会社に電話したところ、 周りに障害物がないかと言われました。 …

  • 顔を覚えてもらいました

    私はコーヒーを飲むのが好きで、 いくつか「手持ち」のカフェがあります。 中でも一番のお気に入りは、 徳光珈琲というお店で いくつかある店舗のうち、 札幌BISSEというビルに入っている店舗に よく行きます。 いつもコーヒーとトーストなどを頼んで、 大体30分から40分滞在します。 昨日の土曜日も買い物の帰りに立ち寄りました。 昨日はケーキが食べたくなって、 チーズケーキを頼みました。 いつも頼むエチオピアナチュラルが美味しくて、 思わずおかわりをしました。 やはり40分くらい滞在して、 お会計を済ませたら、 カウンターの中にいた 女性の店員さんが笑って 会釈してくれました。 顔を覚えてくれたよ…

  • 網走には行きたくない(嫌いという意味ではない)

    実は仕事で、冬に 網走に行かねばならなくなる かもしれません。 網走は道東方面の都市で、 冬は特に厳しい地域です。 うちにはちこちゃんがいるので 日帰り必至なのですが、 そうすると 新千歳女満別間飛行機+ 女満別網走間(最悪)タクシー ということになりそうです。 (費用は出ます。) しかし、何しろ冬なので 大雪などにより 行けない・帰ってこれないというリスクを 背負うことになります。 行けないのは別にいいのですが、 行ったはいいけど帰ってこれない という事態になったときに 一番困ることになります。 なので、 なんとか網走に行かなくて済む方法を 画策しています。 奮闘むなしく 網走行きが確定した…

  • 昨日もバテバテでした

    3日前集中して仕事をした疲れが 抜けなかったのか、 一昨日バテバテであったことを 昨日書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp そして、昨日もバテバテでした。 というのも、一昨日の夜、 あまりに疲れすぎたのか、 うまく眠ることができず、 夢かウツツかわからない 気持ちの悪い時間が長く続きました。 加えて昨日は低気圧が通っていき、 気象病がある私は、 ほのかに頭痛をさせながら、 眠気と戦って仕事しており、 帰宅したらすっかり疲れてしまったのです。 自宅で夕方20分ほど寝たくらいです。 本日も札幌は低気圧の中にいます。 先ほどから雨風が強く いやな天気です。 今日も帰宅…

  • 昨日はバテバテでした

    昨日は仕事で 午前中ちょっとバタバタと 対応しなければならないことがあり、 午後は集中して数時間 書面を作成していました。 そうしたところ頭が飽和状態になり、 退勤前から全然動かない状態に… 帰宅しても疲れは続いていて 甘酒を飲んだり 高カカオチョコレートを食べたり、 ちょっと寝たりして なんとか夕食までやり過ごしました。 夕食の後片付けをして お風呂に入ろうと思いましたが、 もう体が重くてどうしようもなかったので、 5分だけのつもりでソファで寝たら、 50分寝てしまいました。 慌ててちこちゃんに 1日の最後のご飯をあげて お風呂に入りました。 早めに布団に入りましたが、 疲れすぎていたのか …

  • 珍しく忙しい

    今日から3日間は あまり何事にも追われず のんびりと書面を書く… くらいの仕事感だったのに、 昨日突発事態が発生し、 今日もちょっと想定していなかったことが発生し、 ちょっとバタバタとしそうな感じです。 今スキマ時間を見つけて 投稿しているところです。 仕事なんてものは 想定外のことが生じてなんぼ だとは思いつつも、 あまりあくせくするのが得意な方ではないので、 いざそうなると、 一生懸命頭の中で段取りを考えます。 なんとか段取り通りにやれば 住みそうな感じにはなってきたので、 まあ良しとしますが、 さらなる突発事態が起きないことを 心から祈るのでした。 それでなくても ちこちゃんの健康問題で…

  • サカムケができるのです

    1か月ほど前から よくサカムケガできるようになりました。 手の指の爪の際のちょっとした皮膚がめくれます。 で、結構痛い。 今も右手の薬指のサカムケをとがめてしまって、 ずきずき痛んでいるところです。 これまではそんなにサカムケはできなかったので、 なんで最近そんなにできるかなと思って ちょっと原因を調べてみました。 そうしたところ 「栄養不足」の文字が… ああ、やっぱりと思いました。 1年半ほど前から 肉を食べるのを原則やめているうえに、 境界型糖尿病ゆえ、 糖質制限もしている昨今。 もしかして都は思っていましたが、 やっぱり栄養足りてませんよね… 糖質制限をしていると それに伴って たんぱく…

  • 季節が一気に進みました

    今日の札幌の予想最高気温は19度。 ついに最高気温が20度を切る季節が 到来しました。 明日明後日はまた20度以上に上がるようですが、 週末に向けて15度前後に最高気温が下がる予報のようで、 風邪を引かないようにしなければ…と 身が引き締まる思いでいます。 今日は、少し厚着していこうと思い、 厚手のジャケットに厚手のストールを巻いて出たら、 若干暑さを感じてしまいました。 やり過ぎだったかもしれません。 ただ、不用心で風邪を引くよりは全然マシです。 この時季は「一枚多めに」を心がけて 乗り切っていきたいと思います。 風邪もインフルエンザも流行っているので。

  • イマイチ盛り上がらない杭州アジア大会

    今、ラグビーワールドカップ以外に バレーボールのパリオリンピック予選と 杭州アジア大会が行われています。 申し訳ないのですが、 バレーボールはもとより興味がなく 全く観ていません。 そして、それなりに興味があったはずの 杭州アジア大会も 実際あまり盛り上がっていないのです。 好きな陸上も始まったというのに 今ひとつ一生懸命見る気になれません。 理由を考えてみたのですが、 まず放送のやり方が良くないかなと 思っています。 TBSが中継していますが、 放送時間の中で複数競技をやるのに、 何時からどの競技をやるかが 全然わからないのです。 それから 少なくともバドミントンや陸上に関しては、 トップ選…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用