chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 意外に糖質が低いもの

    境界型糖尿病になり 糖質制限生活を始めて以来、 食品のパッケージに書いてある 糖質量をよく見るようになりました。 comcomcom0620.hatenablog.jp そうしたら、意外なものが糖質が低く スイーツ類でも食べられるものがあることが わかりました。 まず、セブンイレブンのシュークリーム。 糖質の量は20gを切っています。 エクレアも21gほどでした。 それから意外なことに ハーゲンダッツアイスの糖質量も少なめ。 自宅に置いてある ストロベリー味のパッケージを見たら、 糖質量の記載はありませんでしたが、 炭水化物が21gほどでした。 ということは糖質量はそれ未満なので、 あまり高く…

  • 一生懸命食べています

    境界型糖尿病ゆえ 低糖質生活をしていたら 結構痩せてしまって、 鏡を見ても ちょっとげっそりしています。 そこで、ここ数日 食べる量を増やすようにしています。 食事(主に夕食)は 普段よりも一品多くする。 間食をしっかりとる。 そのため、若干体重は回復し、 「これはやばい」というところからは 脱しました。 が、食べ続けないと、 おそらくすぐに減ってしまうと思います。 これまでは どちらかというと 太り過ぎないようにするために 間食し過ぎないことを 心がけていました。 今は逆になっています。 年をとってくると、 ほっそりしていると 逆に貧相に見えてしまうようなので、 適正体重を目指したほうが良い…

  • やばい、やせ過ぎである

    境界型糖尿病につき 糖質制限をしている私。 そのせいか、割とどんどん痩せてきて 今ちょっと もう少し太ったほうがいいんじゃないか という状況になっています。 低糖質でも 案外食べるものはあるのですが、 全体的にカロリーは低いし、 ボリュームも少ない。 間食も糖質控えているため 結構食べても増えない。 そんなこんなで 体重がいきなり バーンと減ったりします。 今までは バーンと増えてて ビビることの方が多かったのですが。 食べるものに困らないとはいえ、 例えば今日はもう何にも作りたくない というときに 気軽にウーバーとかできないのが 結構きついです。 宅配してもらえる食べ物って 糖質が高いものが…

  • 明日は久しぶりの爬虫類

    明日明後日は、 職場からもらえる 5日間のリフレッシュ休暇の 残り2日を取得しました。 明日は、市内ですが ちょっと行きにくいところにある ペットショップに行く予定です。 爬虫類を見に行くためです。 札幌の都心部や 交通の便が良いところには 爬虫類を扱っているショップがなく、 実は爬虫類好きの私は、 しばらく爬虫類を見ることができなくて、 ちょっとストレスが溜まっていました。 清田区の北野というところに アイランドやまがみという 総合ペットショップがあるようで、 そこで爬虫類の取り扱いがあるのです。 www.iland-yamagami.com 行きやすくはないのですが、 15分くらい地下鉄に…

  • コロナワクチン6回目

    先週の水曜日に6回目の接種券が届いていた コロナワクチン。 最後に打ったのが今年の1月だったし、 現在市中でかなりりゅうこうしているという話なので 早めに打ちたいと思っていました。 自宅の近所に 予約なしで接種できるクリニックがあります。 昨日は昼間仕事で自宅周辺に来ていて、 その仕事も早めに終わりました。 私は自宅で昼ご飯を食べたあと、 少し早めに家を出て、 クリニックでワクチンを接種しました。 いつも腕が痛いのと ちょっと倦怠感が来る以外、 これと言って副反応は出ません。 今回も大丈夫だろうとタカを括り、 昨日は普通に 小さめのレモンサワーを夕食時に飲んで、 寝る前と起きた後のストレッチや…

  • ちょっと盛り下がった大相撲秋場所千秋楽

    14日までに3敗力士が熱海富士ひとり その他4敗力士が4人いて 誰が優勝するのかと盛り上がっていた 大相撲秋場所。 私も大いに盛り上がりましたが、 最後はなんだか尻すぼみの 盛り下がる結果になってしまった気がします。 まず、朝乃山が頑張って熱海富士に勝ち、 熱海富士は4敗になってしまいました。 その後、北青鵬が豊昇龍に負けて5敗に後退、 大栄翔が貴景勝に負けて5敗に後退、 髙安が霧島に負けて5敗に後退。 私としては巴戦とか 4名の力士によるトーナメントとかを 期待していましたが、 結局熱海富士と貴景勝の優勝決定戦に なってしまいました。 しかも、貴景勝の勝ち方がかなり微妙で 突っ込んできた熱海…

  • ずぶ濡れ土曜日

    昨日は実家に行く前に 急にちこちゃんのことで 動物病院に行くことになりました。 ちこちゃんは 連れて行かなかったので 病院に行った後、 そのまま実家に行こうと考えていました。 が、途中で雨が降り出し、 あれよあれよという間に 土砂降りになりました。 私は傘を持っておらず、 近くのコンビニに飛び込んで 大きなビニール傘を買いましたが、 それでも残り数分の道のりで 足元はビショビショになってしまいました。 まあそれでも実家に行って 乾かせばいいかなと思ったのですが、 昨日は札幌は気温も高くなく、 そのまま長時間歩いては 体が冷えて風邪を引きそうでした。 なので仕方なく 一度自宅に帰り、 下に履いて…

  • コロナワクチン6回目の接種

    コロナワクチン6回目の接種が開始されました。 私は喘息の基礎疾患があるので、 65歳以下でも接種券が発行されるはず… と思って札幌市に確認したところ、 9月19日に発送済みとの連絡が入りました。 届いたら早いうちに摂取するつもりでいます。 幸い近所に予約なしで接種をしてくれる病院があるので、 時間が合えばそちらに行って接種してもらおうかなと 思っています。 果たしてワクチンを打つ意味があるのか という話もありますが、 個人的には打っておけば 罹患しても軽く済むだろうと 思っています。 そして実際インフルエンザに関しては ワクチンを打った年は 罹患していません。 ワクチン マスク うがい 手洗い…

  • 来週のお休みが楽しみです

    私の勤め先は リフレッシュ休暇を年間5日間 取得することができます。 夏休みという意味合いが大きいのですが 分割してとることも可能です。 なので私は3日と2日に分けて、 3日分は8月に取りましたが、 残り2日を来週の木金でとることにしました。 ですので土日合わせて4連休になります。 休みのうち2日は 自宅でゆっくり過ごそうと思っています。 そして1日は父の誕生日で実家に行く予定。 そこで残りの1日ですが、 久しぶりに爬虫類ショップに行くことにしました。 札幌には郊外に大きなペットショップがあり、 基本的に小動物や爬虫類を専門にしているようです。 そこを見に行きたかったのですが、 なかなか交通の…

  • 急に朝晩冷えだした

    つい先日まで、9月なのに 北海道とは思えない暑さでした。 昨日も昼間は24度くらいあったようで、 長袖ジャケットの中に 長袖のTシャツを着ていた私は、 ちょっち暑いなと思っていました。 が、今朝の最低気温は14度ということで、 明け方に向かって ぐんぐん気温が下がりそうでした。 昨夜は久しぶりに 掛け布団を羽織って寝ました。 そして、今朝。 出勤前に薄手のパジャマのパンツと 長袖Tシャツ、素足で過ごしていたのですが、 何となく肌寒い。 思わず靴下を履いて、 カーディガンを羽織りました。 季節が少し進んだなと実感しました。 この後も例年よりは 気温が高い日が続くようですが、 天気予報を見ると、 …

  • ランチの開拓がなかなかできない

    境界型糖尿病で糖質制限をしている私。 思ったよりも食べられるものが多くて、 それほど我慢しなくてよいなと感じているものの、 肉を食べないことにしているのも手伝い、 ランチがいつもワンパターンになって ちょっと困っています。 なにしろパスタや白飯のカレーなどは食べられません。 パンも種類によってはかなり糖質が高くなるので、 気をつける必要があります。 そんなわけでいつも頭をひねることとなり、 職場でランチするときは 低糖質のパン オイコスヨーグルト 裂けるチーズ 野菜ジュース というワンパターンメニューになります。 写真を撮ってもとにかく映えません。 (映える写真を撮ろうとも思っていないのですが…

  • 体力なさすぎでしょう、私

    9月16日から18日までの3連休のうち、 16日と17日は、弁護士会の仕事で 札幌レインボープライドというイベントに 参加していました。 16日は無料法律相談要員だったのですが、 担当時間2時間のうち、半分以上は 呼び込みをしながら 道行く人にチラシを配っていました。 17日はパレードに参加しました。 大通西3丁目から9丁目までを周回した後駅前通りも歩き、 合計で2km強歩きました。 その後も最後のシャボン玉リリースまで1時間近く 立ったまま待っていました。 2日間ですっかり疲労困憊しました。 昨日18日は、朝起きて ちこちゃんのご飯をあげてから 1時間ほど二度寝。 朝ごはんを食べて片付けてか…

  • カップヌードル高たんぱくPRO試してみました

    たまにすごーく食べたくなるカップヌードル。 しかし、境界型糖尿病ゆえの糖質制限中で 食べるのを諦めていました。 そうしたところ、偶然、 高タンパク低糖質の カップヌードル高たんぱくPROなるものを 発見しました。 ネットの評判を見ると 味は通常のカップヌードルと変わらないとのこと。 これは食べなきゃダメでしょと思い、 早速買ってみることにしました。 近所のコンビニに売ってるかなあ…と 若干心配していたところ、 一番近くのローソンに売っていました。 (目に入っていなかったようです。) パッケージを見ると、 糖質は20グラム以下。 カロリーもかなり低くて、 これは安心して食べられると思いました。 …

  • 白くないスニーカーが欲しい

    今年の5月ころだったでしょうか。 革靴で長い距離を歩いたところ 足首を痛めてしまったことがあり、 以来普段はスニーカーばかり 履くようになりました。 当時は、 仕事で履けそうなスニーカーは 1足しかもっていなかったので、 2足ほど買い足したのですが、 それらは全部白系です。 夏に向かって 爽やかな白の方がいいだろうと思って 買いそろえたのでした。 季節は秋冬に向かって行っています。 そろそろちょっと濃い色めの スニーカーが欲しいなと思っています。 今のところ 一番足に合うのは ニューバランスの996で、 このモデルで色が濃いのを 探そうと思っているのですが、 色が濃くなると一気に おじさんぽい…

  • 雨の日は眠い

    ここのところ パッとしない天気が続く札幌です。 1日中眠い日が続いています。 私は気象病持ちで 雨の日は眠くなり 低気圧が来ると頭痛になります。 なかなか厄介な体質です。 それでなくても 仕事やちこちゃんのお世話で 寝不足になっていて、 眠くなりがちだというのに、 天気のせいでさらに眠くなり、 職場ではちょっと 人目が気になるところです。 (それでも落ちるときは落ちます。) 眠気覚ましのために 以前グミやラムネを食べまくり、 おそらくはそのせいで 境界型糖尿病になってしまいました。 今は低糖質のチョコレートや ナッツ、豆菓子などを食べて なんとか眠気をしのいでいます。 低糖質のお菓子でも たく…

  • ようやくスキッと晴れました

    札幌は数日ぶりの晴れ。 今朝は ピリッとした冷たさのある空気が流れていて、 出勤も気持ちよいものでした。 昨日は一日中雨模様で 気象病持ちの私は、 眠気がひどいうえに 何となく頭痛もして、 体調が悪かったです。 五十肩の調子も悪く いやな1日でした。 毎日寝不足なので、 今朝も眠いことは変わりありませんが、 昨日のように 体調がすぐれないということはなく、 普通に過ごせています。 明日から3連休ですが、 私は仕事の関係で 土日は札幌レインボープライドに 短時間参加する予定です。 ただまた雨模様のようで、 参加している最中に 体に不具合が出ないとよいなと 思っています。 すっきり晴れた秋の日が …

  • ユニクロ・GUの購入品が届きました

    この前の日曜日に ユニクロとGUのオンラインで買ったものが 昨日自宅に届きました。 ユニクロでは 秋冬に自宅で履くスウェットパンツ、 インに着る薄手のハイネックTシャツ 父の誕生日のプレゼントにするスウェット をお買い上げ。 GUでは購入を悩んでいたキャミワンピ2着を お買い上げしました。 comcomcom0620.hatenablog.jp ユニクロで買ったハイネックTシャツは 本当に薄手で活用できる季節が長そうです。 もう少ししたらジャケットやキャミワンピのインに 着られそうなので、ガンガン使おうと思います。 GUのキャミワンピは 迷った挙句、黒とグレー2色とも買ってしまいました。 昨日…

  • ちこちゃんと一緒に寝ています

    ここ数日、夜寝ていると ちこちゃんがベッドに乗ってきます。 昨夜もベッドに乗ってきて、 結局私が朝起きるまで 一緒にベッドの上で寝ていました。 ベッドに乗ってきても 私とべったり くっつきたいわけではないようで、 お腹の位置あたりで 背中を向けて寝ています。 それでもさりげなく 体をつけてきたりして、 かわいいことこのうえありません。 ちこちゃんは 割とクールで自立した性格です。 実家の猫は、 昼も夜もお構いなしに 自分が寂しくなったり 何かしてほしくなったら、 母を起こすような子です。 ちこちゃんはそういうことは 一切ありません。 ただ、ちょっと甘えたくなったら さりげなくそばに来るだけです…

  • ちょっとやせ過ぎかな

    相変わらず低糖質生活が続いている私。 先日は セブンイレブンのシュークリームが 意外と糖質が低いことがわかり、 久々においしくいただきました。 (菓子パンの糖質がとんでもないことが よくわかりました。) 低糖質生活を続けていると 糖質が高そうなものは 自然と量を減らして食べることになります。 そのせいか、徐々に徐々に体重が減り始め、 先日ついに53㎏を割ってしまいました。 (注:私の身長は169センチです。) BMIも18.5を下回り 体型的に「やせ」の領域に入ってしまいました。 先日から鏡を見ていて 血と痩せすぎだなと思い、 少し体重を増やした方が良いのではないかと 感じていました。 自分な…

  • 今日は仕事を休みました

    今日は本来であれば出勤日ですが 仕事を休みました。 理由は2つ。 ちこちゃんを 病院に連れていかなければ ならなくなったのです。 4、5日前から 座ってご飯を食べたりお水を飲んだり しなくなりました。 キャットタワーを上がるときも ゆっくり1歩1歩上がっていきます。 足が痛いのではないかと思いました。 知っている人も多いですが スコティッシュフォールドの 特に折れ耳の子は、 遺伝的に関節に異常が発生します。 そのせいで痛みが出ているのではないかと 思いました。 本当は昨日の日曜日に行きたかったのですが、 主治医の先生が臨時休診で、 本日にずれ込みました。 検査などもあって長引くような気がして、…

  • GUのワンピースの気分です

    7月にオンラインで GUのキャミワンピを2着買い、 8月も値引きされていた GUのジャンバースカートを買いました。 GUのワンピースはなかなか良いぞと 思っていたところで 今度はベロアのキャミワンピが お値下げしていました。 なんと1490円。 こちらもなかなか良さそうで 秋冬のコーディネートの幅が 広がるかなあ、 買っちゃおうかなあなどと 思案しているところです。 (こういう時は 結局買ってしまう。) GUの洋服は、 色味が独特だったり、 デザインがかなり 入っていたりするものが多く、 見ていても選ばないことが多いのですが、 たまにシンプルでコスパが良いものが あったりします。 特に今年は …

  • ユニクロのメンズジャケット買いました

    私はユニクロのヘビーユーザーで 金曜日のチラシ更新日に 必ずチェックします。 先週チラシをチェックしていたら 秋冬もののメンズのジャケットが出ていて これがまた、結構いい感じの柄で、 少し悩んだ挙句 オンラインでポチってしまいました。 コンフォートジャケットというものです。 ツイード調で生地もほどほどに厚く 袖にはきちんと裏がついています。 サイズはXSを買いましたが、 程よいゆとりがあり 丈感も短すぎず長すぎず、 まさに私の体型にぴったりでした。 ユニクロのメンズジャケットは 4年くらい前に薄手のものを1着買っていて とても重宝しています。 パターンが変わっていたら どうしようかなとちょっと…

  • 昼夜の寒暖差が喘息持ちにはつらい季節

    昨晩から今朝にかけては かなり気温が下がったようで、 昨夜は久しぶりにエアコンを切って 寝ました。 昼間は27度まで気温が上がるそうで 昨日のようにジャケット着ると 昼間は暑くなりそう。 でも朝晩の涼しさを考えると あまり薄着もしたくありません。 私は咳喘息持ちで、 喉を冷やすとてきめん 咳が出てしまいます。 なので今日は コットンのカーディガンを着て 首に軽いストールを巻いて 出勤しました。 地下鉄を降りて 職場まで歩き始めたころには 少し暖かくなってきたので ストールを外しましたが、 たぶん夕方には また涼しくなっているので、 ストールを巻いて 帰ることになりそうです。 季節の変わり目の …

  • 久しぶりにジャケットを着て出勤しました。

    今日は天気予報の夜と 最低気温が20度を切り、 最高気温も25度程度ということで、 久しぶりにジャケットを着て 出勤しました。 朝8時過ぎに自宅を出たのですが、 ジャケット(と言っても薄手)を着ていても 空気はどこかヒンヤリしており、 「涼しいな~」と感じました。 ようやくこの時季の北海道らしい気温に なった気がします。 職場はスーパークールビズで まだまだペラペラの半袖で 出勤している人もいるのですが、 私としてはこの先 多少暑くても、 ジャケット着用ないし 長袖のシャツを着て 出勤することにしようと思っています。 夏服(特に仕事着)は、 着用するものが少ない分 着こなしが単調になりがちです…

  • オールバックにしてみました

    私はツーブロックのショートカットなのですが、 上の髪の毛はちょっと長め。 (人から見ると長くはないのだと思いますが。) しかもちょっとうねる癖があり、 先週くらいから、 髪が伸びて変にカールしたり 爆発したり、 そのままおろしておくと えらくうざったい状況になってきました。 とはいえ、手先がぶきっちょで スタイリングもうまくできない私。 仕方ないので本日、オールバックにしてみました。 やり方は簡単。 髪を少し濡らしてバックにとかし、 ケープをバンバンかけまくるだけです。 昔髪をロングにしてスパイラルパーマをかけ、 おでこ全開で結んでいたことがあるので、 顔全部を出してしまうこと自体には 抵抗は…

  • これ以上やせない方が良さそうです

    境界型糖尿病で 低糖質生活を始めて はや1か月が経ちました。 体重はちょっとずつちょっとずつ落ちて 今朝計ったら、53.1㎏になっていました。 (注:私は身長が169センチちょっとあります。) 低糖質生活に入る前は ちょっと体重が増えていて 54.5㎏近くあったので、 1か月で1㎏以上落ちたことになります。 糖質以外の食べ物は 肉を食べないと決めている以外 別に食事制限してません。 間食もしています。 ですが、体重は落ちてしまいました。 一応ギリギリBMIでは、 「標準」ラインに引っかかっています。 が、鏡を見ると どうも張りがない。 何となくひ弱そうで、 薄っぺらい感じに見えてしまいます。 …

  • ちょっとおばさん化したかもしれません

    一時期 再春館製薬のドモホルンリンクルの 化粧品を使っていたために、 ひと月に一度くらいの頻度で パンフレットが送られてくるように なりました。 パラパラとめくっていると フリーズドライの 薬膳粥のセットがありました。 体に良さそうだしおいしそうと思って 5箱セットを注文したところ、 なかなか使い勝手がよく、 先日追加でまた注文しました。 かねてより通販生活で出している いわしせんべいに興味がありました。 カルシウム豊富で味も良さそうで ちょっと食べてみたいなと思っていました。 そうしたところ、昨日、 初回に限り1000円で購入できる というキャンペーンのテレビCMを やっていて、 ついつい注…

  • 散財してしまいました

    昨日は妹の誕生日プレゼントを買いに 大通りに出かけました。 誕生日プレゼントを買った後、 札幌三越には入っている イッセイミヤケのmeに行きました。 カーディガン入荷のお知らせが来ていて ちょっと見たかったのです。 結局カーディガンではなく、 スウェットを買いました。 その後妹が行きたいということで、 ルトロワというファッションビルに入っている アジュテというセレクトショップに 行きました。 そこで妹と色々見ていたら、 素敵なギャザースカートがありました。 最近スカートはあまりに合わないなと 思っていたのですが、 試着してみると とてもシルエットが綺麗な上に 軽くて履きやすい。 まあまあ良いお…

  • ユニクロオンラインで服を買おうかな

    ちょっとずつ秋っぽくなってきたこの頃。 (まだ札幌にしては暑いですが。) 金曜日にアップされた「今週のチラシ」を見ると、 そんな気分に結構マッチする商品が出ていて 買っちゃおうかな…と少し考えています。 1つは五分袖のはいねっくTシャツ。 夏物のようですが990円に値引きされています。 9月ともなると袖の短い服を着るにしても 季節的に二の腕全開は ちょっとはばかられます。 それに、細みの五分袖だと カーディガンやジャケットの下にインするにも ちょうどよいかなという気がします。 白黒グレーの3色買おうかと ちょっと悩んでいます。 もうひとつはメンズの コンフォートジャケットです。 秋物っぽい素材…

  • 明け方に足がつりました

    今朝早く、まだベッドの中にいて ふと目が覚めたので伸びをしたら、 左足のふくらはぎがひどくつりました。 ちこちゃんがいるので あまり驚かせないように、 日頃は大きい声を出さないよう 気をつけているのですが、 今日はひどく痛くて思わず 「いててててて!!!」と 声が出てしまいました。 ちこちゃん、 びっくりしたかもしれません。 以前から 足がつりやすいのですが、 最近はさらにつりやすくなったような 気がします。 ちょっと調べてみたら、 足がつるのは 姿勢が悪いことや老化現象など 様々な原因があるようです。 痛みはまだ残っています。 今日ちょうど整骨院に行くので 担当の先生にほぐしてもらおうと思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用