chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • ちょっと秋っぽい服装もしたいけれど

    一昨日昨日と少し気温が下がり 朝晩涼しくなってきました。 (今日から数日また暑いみたいですが) 暑い日が続いていましたが 秋の気配も感じられる そんな札幌だったりします。 夏物もそろそろ飽きてきましたし、 しかも、朝晩の涼しさを考えると、 さすがにもうノースリーブで 出歩くのもどうかなあという気がします。 洋服は少し飽きっぽい感じ… 例えば上に着るものを五分袖とか 七分袖にするとか カーディガンを羽織るとか そんな感じにしたいなあ などとちょっと考えています。 が、昼間暑くなることを考えると もう少しの間は薄着の方がいいのかな などと思ったりして、 着る服に迷う季節になったなあと 実感するので…

  • オートミール梅茶漬けにはまっています

    低糖生活ももうすぐ1か月。 糖分控えめでも美味しいおやつも いくらか見つかりました。 また、多少糖質高めなものを 食べるときは、 その前に野菜ジュースを飲んだり サラダやナッツを食べたりして 急に血糖値が上がらないように 気をつけています。 食べるものがなくて ひもじい思いをする… ということは今のところありません。 ただ、パスタとか米とかうどんとか マシてラーメンだとか、 ザ・糖質みたいな食べ物は避けています。 主食はオートミールで代替することが とても多くなりました。 そして、いくつかメニューを試している中で かなりハマったものがありました。 それがオートミール梅茶漬けです。 作り方は簡単…

  • 整骨院の施術で爆睡

    現在週2回整骨院に通っている私。 肩回りはだいぶ良くなってきたのですが、 全身の状況が良くないということで 肩と同時に全身も施術してもらっています。 以前にも書いた通り、 整骨院の施術は疲れます。 comcomcom0620.hatenablog.jp それでも数回受けて ある程度馴れて来たかなあ などと思っていました。 昨日、夕方に施術してもらい そのまま自宅に帰宅しました。 最初はそれほどでもありませんでしたが、 夕食を食べ終え、片付けが終わったところで 「ああ、すごく疲れたなあ」という 感覚を覚えました。 お風呂に入らなければならなかったのですが、 5分10分なら眠れるだろうと思い、 椅…

  • ようやく少し涼しくなりました

    札幌、本日の予想最高気温は30度。 まだまだ北国の夏としては暑すぎますが、 朝家を出るときは、ちょっと涼しく感じました。 先日までのどんよりした空気ではありませんでした。 なので少しホッとしました。 手持ちの扇風機を持っている人も ネッククーラーをつけている人も いませんでした。 ようやく人間がまともに過ごせる?気温に 落ち着いたようでした。 そういえば、つい昨日知ったのですが、 室外機を設置する必要がない 「簡易クーラー」というものがあるそうで、 北海道では、急遽そちらを導入する家庭が とても多かったそうです。 ↓こんな感じのものです。 ★工事不要★スポットエアクーラー SC-T2317WH…

  • 結局生で観れていない世界陸上

    世界陸上も最終日。 今回は時差7時間の ハンガリーはブダペストでの開催だったので、 現地で夜開催される決勝種目が 日本では深夜の時間帯となり、 生での観戦がとても難しい大会でした。 私は寝床に iPad miniを持ち込んで、 TVerで観ようと目論みました。 最初の1日2日はうまく行きましたが、 徐々に疲れが溜まり、 後半はほとんどの種目が 「目が覚めたら終わっていた」 状態になってしまいました。 まあ、それでも、 今回は、TBSが注目種目を しっかりダイジェストで放送してくれたし、 YouTubeでも結構な種目を アップしていたので、 そこそこ楽しめました。 個人的にメダルを期待していた …

  • 新しく生き物をお迎えしたい

    現在、 猫のちこちゃん、 ニジイロクワガタのキクゾウ、 ワラジムシさんたち と暮らしている私ですが、 先日コクワガタのツヨシを亡くして ちょっと寂しく、 どなたか新たにお迎えしたいな という気持ちが出てきています。 それだけいればもういいんじゃないの と言われそうなのですが、 色んな生き物が家にいる暮らしは楽しくて、 ついお迎えしたくなるのです。 ただ、我が家は1DKで、そのうえ 肉食たる猫がいるので、 お迎えには配慮が必要です。 ハムスターやスナネズミなどの げっ歯類は本来大好きですが、 ケージから出すと ちこちゃんの餌食になってしまうでしょう。 2匹目の猫となると ちこちゃんとの相性の問題…

  • 低糖質生活の効果について

    境界型糖尿病と診断されて 低糖質生活に突入し、 3週間以上が経ちました。 食べるものや食べ方に 気をつけた結果、 思わぬ効果が出ました。 職場で眠気に襲われにくく なったのです。 以前は、 朝仕事が始まった直後から眠く、 昼食を食べたあとも眠い という状態でした。 早食いと糖質の摂り過ぎで 「血糖値スパイク」という現象が 起こっていたようでした。 今は、そういう眠気は感じません。 (注:ここ1週間は世界陸上観戦のため 寝不足で眠いですが。) 糖質尾の摂り過ぎって 社会生活もおかしくするのかと ちょっと怖くなっています。 私のヘモグロビンa1cの再検査は、 来年早々になりそうです。 数値が正常に…

  • とんでもない暑さの札幌でした

    昨日の札幌の最高気温は36.3度。 観測史上最高だったようです。 昨日は昼1時ころにランチをしに 外に出たのですが、 出た瞬間に感じるムワッと感や 空気が重たい感じは、 東京に住んでいたころを 思い出しました。 東京の方が空気に湿度を含んでいたので、 より重たい感じがあり、 札幌は風が吹くとやや涼しくなったので ちょっとマシではありましたが… 札幌はエアコンの普及率が おそらく半分以下なので、 昨日は相当苦しい思いをされた方が たくさんいらしたと思います。 今夏の札幌は30度超えの日が多く、 例年にない暑さです。 ちょっと異常だなと思います。 週明けには27から28度くらいに 落ち着くようです…

  • 不思議とそんなに眠くない

    ここ数日、深夜は iPadminiでTVerの世界陸上ライブ配信を つけっぱなしにしてうとうと眠り、 お目当ての競技があったら起きて見る ということをしていました。 今朝方は、 男子400メートルの準決勝 (日本人選手が決勝に行けるかもしれなかった) 男子3000メートル障害決勝 (日本人選手が入賞するかもしれなかった) があり、4時過ぎに起きなければならなかったので それまでウトウトしながら寝て、 起きて見て、その後は寝る… という感じにしていました。 熟睡していた時間が凄く短いので 完全に寝不足なのですが、 不思議とそれほど眠くありません。 普段の方が朝眠気が強いです。 不思議です。 もし…

  • 整骨院の施術で疲れ果てました

    昨日は2度目の整骨院の日。 ひどかった左肩の症状も とりあえず小康状態となったので、 先生に全身を診てもらいました。 ショックだったのは 仰向けにまっすぐ横たわっていたつもりが 右に傾いていたということ。 そして、しっかりうつ伏せに寝たつもりが、 顔が左に傾いていたということ。 体がかなり歪んでいるようでした。 肩甲骨の高さが違ううえに かたく固まっていて、 「肩甲骨はがし」というのをされました。 また、お尻の筋肉が極めてかたく、 ガシガシ緩めてもらいました。 体つきがかなり華奢ですね~ と言われました。 高校時代に砲丸投げでつけた筋肉は 一体どこに行ってしまったのでしょうか… 肩の痛みは肩だ…

  • ちょっと眠いけど見てよかった!!

    8月19日から世界陸上が始まったことは 前回こちらで書いたとおりです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 昨日は、男子100mの 準決勝と決勝がありました。 私は予選でよい走りをした サニブラウン選手に期待してましたが、 彼は見事に9秒97の自己タイ記録で 準決勝を通過して決勝に進みました。 決勝は深夜2時過ぎから、 私はベッドわきのテーブルに iPadminiを置いてTVerにつなぎ、 2時過ぎまでうとうと寝ながら 決勝を待ちました。 決勝では、 サニブラウン選手は6位となりました。 準決勝ほどの会心の走りとはいかず、 若干トップとは離されましたが、 昨年より順位を1つ…

  • 華がなくなった世界陸上

    世界陸上が昨日開幕しました。 今年も放送はTBSですが、 織田裕二と中井美穂のコンビが 昨年のオレゴン大会で退いて、 今年からは、局アナ2人がメインキャスター、 スペシャルキャスターを これまでリポーターだった 高橋尚子が務めることになりました。 織田裕二がキャスターをしていた頃、 陸上競技への愛は感じたものの、 オーバーアクション気味で (松岡修造ほどではないけど) 蘊蓄がうるさく、 「この人いらんわー」と思っていました。 が、昨日の中継を見て、 なんかとても寂しい感じが来ました。 華が全然ないなあと思いました。 というのも、セットの感じや 中継の仕方などは 織田裕二がキャスターをやっていた…

  • コクワガタのツヨシが亡くなりました

    本日深夜(8月18日になってから)、 飼育していたコクワガタのツヨシが 亡くなりました。 昨日の朝まで元気にしていました。 夕方帰宅してケージを見ると 珍しく横になっていました。 が、ニジイロクワガタのキクゾウは よくこのスタイルをするので あまり気にも留めていませんでした。 その後夜8時近くにケージを見ると 仰向けになって倒れていました。 急いで体勢を直したものの 手足はだらんとしていて もうすでに息がないように見えました。 そこで、予め取り寄せていた 愛ペットというところの 昆虫葬のキットに ツヨシの体を収めました。 しかしその後ネットで調べてみると、 昆虫は仮死状態になることがあると 書…

  • 五十肩がとんでもないことに

    五十肩らしき痛みが 増していた今日この頃。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 昨夜より肩の痛みがひどくなり 激痛に近い状況となりました。 ツボ押しでその場しのぎしましたが 根本的な改善には至りませんでした。 お灸なんてどうだろうと思い、 火の出ないせんねん灸を愛用している 知人に効果のほどを聞いてみたところ、 微妙とのこと。 その代わり、比較的自宅に近く 評判が高いという整骨院を 教えてくれました。 googleの口コミはなんと星5つ!! 早速予約しました。 本当は今日にでも行きたかったのですが、 今日は空きがなく、…

  • ローソンの低糖質のパンを食べてみました

    境界型糖尿病になり、 低糖質生活をしている私です。 ローソンは低糖質の食べ物を 色々と置いていて、 お菓子を中心に試しているのですが、 今日はお昼に食べるのにパンを買ってみました。 胡麻の味の蒸しパンです。 他にデニッシュやあんパン、 クリームパンもありました。 食べてみると、 程よく甘く、ちゃんと蒸しパンで なかなか美味しいものでした。 これなら甘めのパンも 我慢しないで食べられるなと ちょっと嬉しくなりました。 今度はクリームパンやあんパンも 試してみようと思います。 本当は低糖質のケーキがあると良いな などと思っています。 ネットで探してみようかなと思います。

  • ちょっと良いものを買いました

    今日は修理に出していた靴を 取りに行く用事があり、 11時頃にお出かけしました。 用事を済ませてその帰り、 札幌パルコの中に入っている ユナイテッドアローズに行きました。 先日妹と出かけた時に狙っていた バッグがあったからです。 バッグはアニヤハインドマーチのもので、 まあまあのお値段。 その時は持ち合わせがなく、 カードを切りたくなかったので 買いませんでしたが、 ちょっと使っても良いかなと思うお金が 口座に入っていたので、 それを下ろして今日買いに向かったのです。 お金がたくさんある 観光客も来ていることだし、 売れていなければいいなあと ちょっとドキドキしていました。 お店に行くとバッグ…

  • アホみたいに寝ていました

    本日から3日間夏休みを取りました。 金曜日から3連休だったので、 合わせて6連休です。 今日は自宅でのんびりしようと決めていて、 コンビニに買い物に行く以外は 出かける予定もありませんでした。 そんな感じで気が緩んでいたからか、 午前中、とにかく 眠くて眠くて仕方ありませんでした。 朝一度起きて ちこちゃんの朝ご飯の用意などをして二度寝。 朝8時の2回目のご飯に合わせて起きて 用意してからまた寝ました。 朝ご飯の後まだ眠くてさらにひと寝入り。 一度起きようと試みたもののダメで 結局10時過ぎから12時過ぎまで 寝ていました。 ソファで寝ていると、 ちこちゃんが添い寝しにやってきてくれます。 い…

  • 観光客がいっぱい

    今日は妹と大通駅周辺に 買い物に行ったのですが、 外国人の観光客がたくさんいました。 お昼を食べに行ったお蕎麦屋さんには 韓国人の観光客。 札幌パルコのTOMORROWLANDには 中国語を話す人の集団が… (中国本土の人か台湾の人かは わかりませんが。) 札幌にくる観光客というのは ラーメンや寿司、ジンギスカンを食べて 大通公園や北大を散策するくらいかなと 思っていました。 それがお蕎麦を食べて ファッションビルで お買い物をしているとは ちょっと意外でした。 東京では観光客が 至る所にいましたが、 札幌もだんだん そうなってきているのかもしれません。 中国の団体旅行も 解禁されたことですし…

  • 市販のボトルコーヒーが美味しくてびっくり

    昨日は高校時代の友人が自宅に来て おしゃべりして過ごしました。 来る前に何か飲み物でも買ってこようと コンビニに行って 麦茶とペットボトルのコーヒーを買いました。 コーヒーはクラフトBOSSです。 氷を入れて、 ピザを食べながら飲んだのですが、 これがなかなか美味しくて、 ちょっとびっくりしました。 一昨日はあまりの暑さに 職場の自販機で 伊藤園で出している タリーズとのコラボコーヒーを 飲んだのですが、 これもぐびぐびいけるほど 美味しかったです。 今まで缶コーヒーや ボトルコーヒーの類は 馬鹿にして飲んでいなかったのですが、 反省しなければなりません。 こんなに缶コーヒーが美味しいなら わ…

  • 北海道勢2校とも初戦突破!!

    普段はあまり見ない高校野球。 先日北北海道代表の クラーク国際高校が初戦を突破して 「お、久々に北海道も頑張ってるかも」 と思い、何となく昨日の 南北海道代表の北海高校初戦も 楽しみにしていました。 お昼、仕事の都合で自宅近くにいたので ランチを食べに自宅に戻って テレビをつけたところ、 北海高校2点差で負けている… しかし9回裏2アウトランナーなしで ああ、これで終わりかと思ったところから 突如対戦相手の大分明豊高校のピッチャーが 乱調になり連続フォアボール。 同点に追いついて延長戦になったのでした。 そして延長10回裏、 劇的サヨナラ勝ちをおさめてしまいました。 野球って本当に2アウトから…

  • 乳製品とナッツと豆で乗り切ります

    境界型糖尿病になってしまい 糖質を抑える生活をしています。 comcomcom0620.hatenablog.jp まだ色々試行錯誤中ですが、 食品の糖質の表示を見て 量を確認し、 食べるのをあきらめたりするとか ちょっと悲しい生活になっています。 お餅が好きで、 だいたい食べるときは 2枚食べていたのですが、 これからは例えばオートミールのお粥に 1枚入れるとかそんな感じになりそうです。 間食も糖質が高いものには 手を出さないようにしていますが、 そうすると手が出るのがナッツです。 アーモンドやクルミは低糖質なので 食べても大丈夫なのです。 それから、豆のおやつ。 枝豆のスナックなども 美味…

  • 朝寝坊してびっくり

    普段朝6時5分に起きている私。 今朝一度5時40分頃に目が覚めて まだ眠れると思って目を閉じました。 次に目が覚めたときに 目覚まし代わりのiPadminiiを見たら なんと6時13分。 もしかすると昨夜 アラームをかけるのを忘れて 寝てしまったのかもしれません。 びっくりして飛び起きて バタバタと支度を始めました。 朝は自分がどんくさいのもありますが、 ちこちゃんがトイレをしたりすると その片付けもしなければならないので、 一刻を争うのです。 バタバタと支度をしていたら、 結局いつも通りの時間に 家を出ることができました。 いつもならまっすぐ 職場に行くところですが、 今日はどうしても 一杯…

  • ついに雨降りになりました

    もう何日も前から 明日の天気予報は雨と言われながら、 あんまり降らなかったり、 全然降らなかったりしていた札幌。 胸椎に朝から本降りとなりました。 体調もパッとしませんし、 何より大きな傘は邪魔なので、 今日はかなり憂鬱です。 今も眠いわだるいわで この後の会議で寝そうだなと思うと ちょっと気が気ではありません。 (これを書いているのは午前9時27分。 正午に予約投稿しています。) 頭もなんとなく痛いです。 (これは気象病と思われます。) 雨の日は外にお昼に出るのも ちょっと億劫だったりするのですが、 いつも自席で食べるのでは ストレスが溜まってしまうので、 ここは頑張って食べに行こうと 思っ…

  • 朝から面倒くさくて大変でした

    仕事の関係で 朝からメールアドレス設定の 作業をしていたのですが、 1時間半もかかって 疲れてしまいました。 業者から送られてきた 設定情報は outlook用だったのですが、 私はoutlookを使っておらず、 iPhoneのメーラーで 受信したいと思っていました。 そこで、そのための情報を 教えてもらおうとしたところ、 Outlook用の情報しかないと 業者から連絡が… しかたなく、 iOS用のOutlookアプリを ダウンロードして 設定しようとしましたが、 全然うまくいかない。 最後は、 職場で一番IT系に詳しい人に 教わりながら、 iPhoneのメーラーで 設定しなおしました。 最終…

  • オートミールの消費量が増えています

    境界型糖尿病と診断されて、 できるだけ糖質の高いものを避けて 生活しているここ5日ばかりのハヤシです。 低糖生活の中で 貴重な食材が、オートミールです。 オートミールは食物繊維が豊富で低糖質。 ヨーグルトや牛乳に入れて食べることもできれば お米のように使うこともできる。 以前買い置きしていて、 ぼちぼち米がわりに食べていましたが、 ここ数日で消費量がぐんとアップしました。 間食を回避するために、 朝ご飯のボリュームを少し増やそうと ヨーグルトに大さじ1杯入れることにしました。 (前夜に入れておくことにしています。) 昨日は夜塩サバを食べたのですが、 白米とお味噌汁をつけ合わせたいところ、 お米…

  • ハヤシの低糖生活

    境界型糖尿病であることが発覚し、 食生活の改善が必要な私。 今日はお出かけして 途中カフェに入ったのですが、 ハニーチーズトーストという ちょっと甘いものを食べたい気分でした。 そこで、自宅から持って出た アーモンドを5粒予め食べて お店に入りました。 アーモンドは低糖質なので 甘いものを食べる前に口に入れれrば 血糖値の上がり方が 緩やかになるのです(そのはず)。 ハニーチーズトーストは めちゃくちゃゆっくり食べました。 自宅に帰ったら小腹が空いたので 追加のおやつを食べました。 昨日用意しておいた低糖のおやつを いくつか試食がてら食べました。 味は淡白でしたが、 これで血糖値の心配を あま…

  • なんでも砂糖が入っている

    先日の健診で境界型糖尿病と 診断されたワタクシ。 comcomcom0620.hatenablog.jp 早食いを直し、 できるだけ糖分が入っていない あるいは少ないものを食べようと 気を遣っています。 が、世の中 砂糖が入った食べ物が なんと多いことか。 野菜にかけようと思った ソースに入っている。 ドレッシングにも入ってる。 フリーズドライの味噌汁に入ってる。 カップ型のヨーグルトも ほぼほぼ全部砂糖が入っています。 健康に良いと言われているヤクルトなんて まるっきり砂糖でできた飲み物です。 糖分を避けるためには 加工食品は避けたほうがいいと 何かで読みましたが、 なるほどそのとおりだなと…

  • ご飯の食べ方工夫して、低GIおやつを探しました

    健康診断で境界型糖尿病の診断が出て 泡食っていることについて、 すでに何度か書いています。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 私は元々早食いで、 普通のご飯なら5~10分あれば 完食してしまいます。 これもまた血糖値に 悪影響を与えているので、 昨夜から ご飯をゆっくり食べるようにしました。 また、午前中すぐ空腹になるので 朝ごはんを何とかしなければと思いました。 もしかすると量が少なすぎるのかも… そう思い、ヨーグルト(無糖)の中に 大さじ1杯オートミールを入れて 一晩寝かせました。 ほとんど違和感なく食べたら ち…

  • おやつにとっても困っている

    健康診断で、 境界型糖尿病という結果が出たことを 昨日投稿しました。 comcomcom0620.hatenablog.jp このまま何も対策をとらずにいると 糖尿病まっしぐら。 そうすると脳梗塞とか心筋梗塞とかの リスクが高まるので、 そうならないようになんとかせねば… と昨日の夜から頭を悩ませ始めました。 私の場合、まず考えなければならないのは 間食対策です。 なにしろ7時過ぎに朝ごはんを食べたら、 9時半過ぎにはもうお腹が空いています。 以前なら空腹や落ち着かない気持ちを満たすのに グミやらラムネやらガムやらを とにかく口の中に放り込んでいました。 糖質は満腹中枢を刺激するのか、 それと…

  • 健康診断やばいやばい

    本日午前は健康診断。 朝食を抜いて健診センターに行き、 尿を提出したり血液を採ったり、 胃カメラやったり、その他もろもろ 検査しました。 こちらの健診センター、 最後の方にやるお医者様の診断の際に、 既に血液検査と尿検査の結果が 出ていました。 予想してはいましたが、やはり、 ヘモグロビンa1cの値が高く 「境界型」、つまり糖尿病の疑いあり という数値になっていました。 つい数週間前まで1か月ほど、 朝の眠気覚ましに、職場で ラムネとグミのドカ食いをしていました。 ちょっと気になって成分を見たところ、 どちらも砂糖の塊でした。 これは血糖値がやばい…と思って それから食べないようになったのです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用