chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 五十肩のようです

    先日左肩が痛く、五十肩かも という話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 投稿した後、右肩も少し痛くなってきて うーんやっぱり五十肩かなあと思いながら、 本日午前に整形外科を受診しました。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 話の状況から医師には いわゆる五十肩だろうと 診断されました。 触診とか一切していないので それでいいんかいと 突っ込みたくなりましたが、 まあ、問診の結果 そんな感じなんだろうなと 思いました。 痛み止めを出すか、 リハビリを受けるか、 経過観察にするかと 聞かれました。 痛み止めに関しては、 自分はロキソニンやバファリンに アレルギー…

  • カユいものに手が届く100均

    私の部屋の近所に、Wattsという あまり有名じゃない100均があります。 ここが何かと便利で、 「欲しいんだけどなかなか売ってない」 というものに出会えるのです。 例えば、よく焼いたお餅を入れて食べる 永谷園のお吸い物に梅茶漬けが置いてあります。 最近スーパーやコンビニでめっきり見なくなった 板状のガムも売っています。 (私はコーティングしてある固いガムを噛むと 知覚過敏が出てしまいます。) 期間限定で売っていたDARSチョコレートの トリュフ塩味も置いていました。 また湖池屋のポテトチップスを置いているのも 近所のお店ではWattsだけです。 また、休みの日のお出かけに使うネイルシールも …

  • JINSでメガネを買いました

    数週間前、自宅で使っているメガネが 壊れてしまいました。 取扱店舗に行って直してもらいましたが、 結局直りませんでした。 そこで、自宅用に手頃な値段のメガネを 作ろうと思いました。 以前JINSでボルダリング用のメガネを 作ったことがありました。 確か基本的にはレンズ込みの値段で、 遠近両用とかオプションがつくと 金額がプラスになる記憶でした。 自宅から行きやすい札幌パルコに 店舗があったこともあり、 JINSで作ることにしました。 下見に行ったところ、 ツルが全体的にバネっぽくなっていて 顔にフィットさせやすいメガネがありました。 シンプルなフレームで使いやすそうと思い、 目をつけておきまし…

  • カフェに寄ってから出勤しました

    昨日はちょっと 気分が落ち込んでいて 何かすっきりしない気持ちで 休みました。 今朝になったら 気分は直っていましたが、 まっすぐ職場に行くのも嫌だなあ と思っていました。 いつもより1本早い地下鉄に乗れて コーヒー1杯くらいなら 飲めそうな時間に 職場の近くに出られました。 そこで、朝早くからやっているカフェに入り 1杯コーヒーを飲んでから 出勤しました。 私は元々夜型人間で 朝早いのが苦手なところ、 札幌に戻ってから8か月間 朝早く起きてバタバタして 出勤する生活が続いていました。 それで精神的に ちょっと疲れていたようでした。 ほんの10分でも コーヒーを飲みながら のんびりと自分の時間…

  • 思わずオールインワンで出勤してしまいました。

    昨日は最高気温が33度だったらしい札幌。 本日も31度と真夏日です。 ここしばらく暑い日が続くようです。 こうなってくると 何を着て出勤すればよいか、 夏服の選び方が下手な私は ちょっと困ってしまいます。 今日は 1か月半ほど前にevamevaで買った オールインワンを着て 出勤してしまいました。 麻素材で軽く、 またノースリーブなので 涼しいのです。 ゆったりしたデザインですが黒だし、 カジュアル過ぎないだろうと思って 着てみると、 若干リゾートっぽい雰囲気が漂います。 そこで職場では、 ユニクロの黒のカーディガンを 肩から掛けることにしました。 (冷房対策にもなりますし。) これでなんとか…

  • パンツの丈が難しいのです

    最近、ユニクロやGUなど オンラインで服を買うことが 増えてきました。 が、そういう時に一番困るのが パンツの裾の長さです。 アンクルパンツなど 丈短めのパンツを買うなら 全然問題ないのですが、 ワイドパンツを買うときには 裾の長さはかなり大切です。 短すぎると 寸足らずでかっこ悪いですし、 かといって長すぎると、 裾を引きずって歩くことになります。 最近は背高さん用なのか、 オンライン限定で 「丈長め」というのを選べるようになり、 果たして「丈長め」を選んでいいのかどうか かえって悩ましかったりするのです。 自分の股下を測ればよいのでしょうが、 股下というのは図るのが難しい部分です。 以前測…

  • スーパークールビズが悲惨

    私の職場では、先週から スーパークールビズが始まりました。 女性の服装は今まで自由でしたが、 男性に関しては、 これまでクールビズどまりで、 ワイシャツにスラックスまでしか 認められていませんでした。 それが、スーパークールビズになって、 無地のポロシャツやTシャツ、 チノパンなどもOKになりました。 早速男性社員の7割近くが スーパークールビズな服装で 出勤するようになりました。 が、正直、 導入は失敗だったかなあと思います。 なんというかみんな 押しなべてかっこよくない。 清潔感がない。 おそらく、 スーツやワイシャツに これまで力を入れてきて、 それ以外のプライベートな服は、 別にどうで…

  • 五十肩か?

    数年前から左肩の調子が悪く、 後ろの手を回したりすると 痛みが出たりしていました。 最近ちょっと悪化したようで、 仕事していると、夕方あたりに 痛くなることが出てきたました。 また、上腕部のあたりにも 痛みが出るようになり、 土曜日の夜、布団に入ったら 何もしていないのに、 ちょっと痛いなあ… と感じたりしました。 あまり意識していませんでしたが、 これがいわゆる五十肩というもの なのでしょうか。 五十肩は誰でも通る道で 治療したからと言って 治るわけでもないので、 特段病院に行く必要もないかな と思っていました。 また、私は整形外科というところを あまり信用しておらず、 たいして調べもしない…

  • 無印良品に休憩コーナーがありました

    昨日出かけた時に、 札幌パルコに入っている 無印良品に立ち寄りました。 ふと見ると、 コーヒーの自販機と 椅子が置いてあるスペースがありました。 コーヒーを買って 飲みながら休憩できるのでした。 ちょうど ひと休みしたいな でもカフェに入るほどではないな と思っていたので コーヒーを買って休憩しました。 コーヒーは100円で、 豆はオーガニック。 お金を入れたらそれから豆を挽いて ドリップしてくれるマシンのようでした。 こだわりのカフェのコーヒーのようには いきませんが、 100円という値段を考えると十分な味で 椅子周りの雰囲気も ちょっとやすむにはちょうどいいものでした。 そういえば、 東京…

  • 森彦はコーヒーより日本茶の方が美味しいかもしれない

    本日出かける用事があって ひとりでのんびりと大通り公園周辺を 歩いていました。 ちょっと休もうと思い、 ルトロワというビルにある 「ひらがなのもりひこ」という お店に入りました。 ここは有名なカフェチェーン 森彦のお店の中でも 和風のトッピングを選べる パンケーキが売りのお店です。 それ以外に季節ごとに変わる あんみつもあります。 今日は札幌も暑くて さっぱりあんみつを食べたいと思い、 抹茶のあんみつを頼みました。 メニューを見ると 抹茶入りの緑茶が 季節限定で選べたので、 そちらをオーダーしました。 そうしたら、 このお茶がなかなか美味しかったのです。 飲みやすい温度で ほんのり甘みがあり、…

  • スタバよりタリーズの方がコーヒーがおいしいかも

    本日は婦人科でお薬をもらう日でした。 予約していた9時少し前に処方箋をもらい、 隣の調剤薬局ですぐに処方してもらいました。 職場には10時に行くと伝えていて、 30分ほど時間がありました。 前回の受診の際、 病院と同じビルのスタバに入ったところ、 コーヒーがおいしくありませんでした。 comcomcom0620.hatenablog.jp そこで今回は、割と近くの地下街にあるタリーズで コーヒーを飲みました。 特別おいしくないけれど、 スタバよりは格段にマシでした。 チェーン系のコーヒーでは、 個人的にドトールが一番おいしいと思っていて、 値段の割にベローチェも悪くないと思っています。 (札幌…

  • 明日から札幌大通りビアガーデン

    明日から札幌大通りビアガーデンが始まります。 札幌はビアガーデンが好きな街のようで、 そこかしこで既に開催されています。 が、札幌ビアガーデンは古くからある夏の風物詩。 私もこれまで数回 ビアガーデンでお酒を飲んだことがあります。 一番思い出深いのは、 司法試験の論文試験が終わった後に 土砂降りの中、友人と二人で ビアガーデンでビールを飲んだことです。 試験会場がビアガーデンの近くだったのです。 (その年は落ちました。) 昨年15年ぶりに札幌に帰ってきて 初めての大通りビアガーデンです。 そして自宅はビアガーデンの端っこから 歩いて5分もかからないところにあります。 今年は一度くらい、 野外で…

  • 整腸剤でダイエットできるらしい

    あまりお通じの調子が良くないので、 3か月ほど整腸剤を飲んでいました。 が、あまり効果が感じられず、 先週飲むのを一度やめました。 そうしたら、 お通じは悪くなり、 夜から朝にかけての 体重の減り具合も少なくなり、 結果少し太りました。 これはもしかすると、 整腸剤をやめたからではないかと思い、 ネットで調べてみました。 そうしたところ、 整腸剤を長く飲み続けると 腸の中でやせ菌が増え、 少しずつ痩せられる ということがわかりました。 整腸剤は薬と思わなくてよいらしく、 長いことのみ続けても 何の害悪もないそうです。 そこで、慌てて整腸剤を購入し、 また飲み始めました。 そうしたら3日目くらい…

  • 休みが終わってしまって残念

    3連休が終わってしまい、 今日からまた仕事再開です。 土日は出かけましたが、 昨日は家でゆっくりして、 ちこちゃんとのんびり過ごすことができました。 私がテーブルの前でテレビを観たり ブログを更新したりしていると、 ちこちゃんがソファに乗ってきて ゴロゴロしている。 そんな時間を過ごして、 とても心が癒されていました。 今日は一気に 現実に引き戻された感じがしています。 始まってしまったものは仕方ないので、 本日も定時ダッシュを目指して 必要な仕事をしようと思っています。 そして帰ったら、 夜にちこちゃんとまったりします。 それまでちこちゃん、 良い子で待っていてね~。

  • おしゃれ系SNSが超苦手です

    私は、InstagramやFacebookをやっていますが、 見ていて苦手だなあという投稿があります。 それは自分の「おしゃれな暮らし」 「丁寧な暮らし」を自慢する投稿です。 おしゃれなものや可愛いものを さりげなく載せている投稿は、 あ、いいな〜と思うのですが、 自分がシャレオツであることを 言下に匂わせていたり、 褒め言葉を期待しているような 投稿は本当に苦手で、 読んでいて気持ちがどんどん しらけていくのを感じます。 私の友人の夫で、 そういう投稿が大好きな人がいて、 例えば、休暇をとって パリで過ごすことになった時に 「アパルトマンを借りて 過ごすことにしました」 などと書いて、 私の…

  • キャミソールワンピースにハマっています。

    先日、GUのオンラインストアを覗いたら、 ちょっと良さげなキャミソールワンピースがありました。 キャミワンピは、ちょっと女度が強そうで 今まで敬遠していたのですが、 GUのはモデルさんのおかげか、 かなりすっきり着られそうでした。 値段も2490円とお安かったので、 ちょっと試しに買ってみました。 届いたワンピースは、 光沢があってなかなか良い生地でした。 とても気に入って、本日着て出かけました。 着心地も悪くなく、 こういう感じならもう1着 キャミワンピがあってもいいなと 思いました。 ただ、高いのはいりません。 そこでなんとなく 通りかかったZARAに入ってみました。 そうしたらデニムのキ…

  • 体重が増えています

    最近体重が増え気味です。 私は毎朝毎晩体重を測っているのですが、 2日ほど前、いきなりバンと増えてしまいました。 原因はいくつか思い当たります。 まず、毎日のおやつの食べ過ぎです。 職場で朝頭が働かないので、 働かせようと躍起になって 甘いものをたくさん食べてしまうのです。 それともうひとつ、 3ヶ月ほど続けていた整腸剤をやめたことも 原因かなと思っています。 効果が感じられなくてやめたのですが、 やめたことにより、 やせ菌が少なくなってしまったのかも。 年齢も年齢なので、 このまま対策を取らずにいると、 ブクブク太っていってしまいます。 なので、職場で食べるものを ローカロリーのものに変えよ…

  • カーディガンが欲しいのです

    ここ最近カーディガンばかり 買っています。 今年に入ってから6着買いました。 全てユニクロと無印良品です。 プライベートでは あまり着ませんが、 仕事ではカーディガンが とても役立つのです。 特に暑くなって ジャケットを着るには少しきつい だけど半袖だけで出勤するのはちょっと… という微妙な気温の時には 薄手のカーディガンは とても役に立ちます。 また、コートを着る季節になると ジャケットを着るまでじゃないけれど 若干きちんと感のある服装をしたい というときにも カーディガンは役に立ちます。 実は今ユニクロの コットンのカーディガンが値下げ中で 買おうかどうか悩んでいます。 ちょっと厚手なので…

  • お中元選びは楽天が楽ちんで楽しい

    日頃無礼を働いている私ですが、 毎年お中元の時季とお歳暮の時季には、 お世話になった方々に お菓子などをお送りしています。 北海道に住んでいるので、 北海道のおいしいお菓子を送る… というのも良いのですが、 いつもワンパターンになってしまいます。 そんなわけで 楽天市場で商品を探して 送ることも結構多いです。 さきほども、 楽天でお中元選びをしていました。 カステラにパウンドケーキ、 水羊羹、チョコレート、 ドリップコーヒー詰め合わせ… 送り先に合わせて 予算や品物を選びましたが、 先方に気遣いさせない 妥当なものが選べたかなと 思います。 楽天市場は商品数が多く、 口コミや送料の有無、 コス…

  • 緊急事態発生!!(続報あり)

    今朝のことです。 出勤するために8時過ぎに自宅を出て 地下鉄大通駅近くのセブンイレブンで買い物して ペイペイで支払いをしようとしたところ、 急にスマホの電波がつながらなくなりました。 地下鉄に乗る前にスマホを見たときには 繋がっていたので、 急に繋がらなくなったことになります。 地上に出ても、 職場に着いても繋がらず、 今も繋がりません。 (Wi-Fiでなんとかしています。) 再起動しても全然ダメ。 SIMカードの入れ直しをしようとしましたが、 ピンセットがトレイの穴にはまらず できませんでした。 幸い、職場の比較的近くに 携帯ショップがあるので、 そちらに行って ちょっと診てもらうことにしま…

  • 美白にはビタミンCの量が大切らしいです

    54歳にして美白するぞと目覚めたハヤシです。 comcomcom0620.hatenablog.jp 色々調べていくうちに、 シミ対策に一番有効なのは ビタミンCを内服することだと いうことがわかりました。 もちろんこれまでも ビタミンCは長いこと 内服していました。 が、目に見える効果は はっきり言ってありませんでした。 調べたところ、 どうやら、服用していた量が 足りなかったことがわかりました。 最低限必要な量は1日100ミリグラム。 しかし、ビタミンCは、 ストレスやら喫煙やら 様々な要因で消費されやすく、 しかも安定性がない。 シミ対策として 取り込むためには、 最低限1日1000mg…

  • 美白の決意

    先月誕生日を迎えて54歳になりました。 かつて私は色白の美肌と言われていましたが、 ここ10年くらいはほほに肝斑ができて 顔全体もくすみ、 色白美肌は「かつてのこと」になっていました。 肝斑は、子宮内膜症治療と生理痛軽減のためのピルや 更年期症状緩和のためのホルモン補充療法が原因で できたものではないかと思われます。 ホルモン補充療法は今も続けています。 (更年期症状がきつすぎて 仕事に支障が出るのが嫌だったので。) そこで、並行してシミ対策を始めることにしました。 いろいろ情報を集めて今は トランシーノの1週間トライアルセットと美容液 ハイチオールCホワイティア で対策を始めたところです。 …

  • 爆睡日曜日

    土日はいつも朝一旦起きて ちこちゃんにご飯をあげてから 二度寝します。 二度寝したら、 大体8時くらいには起きて 本格始動するのですが、 今日は8時に起きて ちこちゃんに2回目のご飯をあげた後 どうにも眠くて三度寝してしまいました。 結局朝ごはんを食べたのは9時15分頃。 休みの日にしても、 ちょっと動きが遅区なってしまいました。 その後は普通に家事をしたり、 おやつを食べたりして 過ごしていたのですが、 15時半頃になって、 またまた大きな睡魔に襲われました。 思わずソファの上で横になりました。 実に四度寝です。 今日から 大相撲名古屋場所が始まるというのに、 おかげで幕内の序盤を 見ること…

  • ネイルシール爆買いしました

    今日は午前中、 呼吸器科の定期通院でした。 その後メガネの修理をしに、 大通りの方に出たので、 用事が済んだ後、 近くにある100均の キャンドゥに行きました。 お目当てはネイルシールでした。 私は100均のネイルシールに 最近凝っていて、 いつもは自宅近くの ワッツという店で買っています。 が、こちらのお店、 品揃えがちょっと少ないので、 別な100均で探してみたいなと 思っていたのです。 2フロアの広い店舗だったので 品揃えも豊富で ネイルシールがたくさんありました。 思わずテンションが上がり、 全部で13個も買ってしまいました。 私は爪を短くしているので、 普通のネイルシールは 半分くら…

  • ちこちゃんに癒されてリラックス

    昨日の午後は、 職場外での研修がありました。 当初は会場に行って 参加するつもりでしたが、 zoomウェビナーでも 参加できるとのことだったので、 研修の時間に合わせて自宅に帰り、 自宅からzoomで参加する方法に 切り替えました。 若干サボっている気が しないでもないですが、 職場には研修が終わったら 直帰すると予め伝えていたし、 まあいいかと思って そうしてしまいました。 なんとなく ちこちゃんのそばにいたいなと 思ったのが理由でした。 研修に参加している間ずっと、 ちこちゃんは私の近くに 寝そべっていました。 私はちこちゃんをなでながら zoomで話を聞いていたのですが、 もうちこちゃん…

  • びっくりするほど寒かった

    本日の札幌の予想最高気温は27度。 雨混じりの天気になるので 若干蒸しますと天気予報で言っていたので、 サラッとした半袖ブラウスを着て出勤しました。 しかし、家を出たら、 涼しいを通り越して寒い。 小雨は降るは風は吹くはで、 なんじゃこりゃな天気です。 15年ほど札幌を離れていて すっかり忘れていましたが、 札幌の夏には たまにこういうことがあるのです。 予想最高気温に大幅に届かず、 結果寒い思いをするという… 現在午前10時過ぎですが、 窓の外を見ると雨は上がって 日が少し差しています。 暑いのは本当は苦手ですが、 多少気温が上がってくれることを 祈りたいと思います。 やはり札幌の夏には 半…

  • 寝不足の原因はちこちゃん

    昨夜そろそろ寝ようかなと思ったら ちこちゃんがベッドの足元の方で くつろいでいました。 私が寝る支度をしても 全然よける気配がありません。 以前にも同じことがあり、 その時はソファで寝たのですが、 あまりよく眠れませんでした。 そこで、昨日は ちこちゃんに足がぶつからないように ベッドで体を曲げて寝たのですが、 やはりなかなか熟睡できませんでした。 おかげで寝不足ですが、 それでも、ちこちゃんが 一緒に寝てくれるとうれしいので、 今夜もベッドの足元に乗ってくれないかなと 思っています。 何とか工夫すれば そこまで足を折り曲げなくても 良さそうなこともわかりました。 昨夜はちこちゃん、 途中でベ…

  • ネイルシールがいい感じです

    数年前まで マニキュアにこっていて、 ちょっと良いブランドのマニキュアを買って 時折塗っていました。 が、ハムスターのマサムネをお迎えして、 あの匂いが良くないのではないかと思い、 すっぱりやめました。 プロの方にネイルをしてもらうのは、 爪が切れないし、 外す時もプロの方にやってもらうことになるので 面倒くさく、やったことはありません。 2か月ほど前、 近所の100均でネイルシールを見つけ、 試しにつけてみたところなかなか良く、 以来愛用することになりました。 ただ、100均のものはとれやすいので、 ネットで少し高めのものを購入しました。 最初はシートの裏側の注意点を よく読まずにやったので…

  • メガネが壊れてしまいました

    私は近眼老眼乱視で メガネなしでは生活できない身です。 使い方があまり丁寧ではないので、 自宅用と外出用を分けて、 自宅では少し古いメガネをかけています。 2週間ほど前に いつも家で使っていたメガネのツルが 外側に開いてしまいました。 見ると付け根の金具が変形していました。 すぐにメガネ屋に 修理に行く時間がなかったので、 さらに古いメガネを使っていたところ、 昨日の夜、今度はネジが外れて ツルが取れてしまいました。 自宅で使えるメガネが2本とも 壊れてしまったわけです。 実は以前ボルダリングをする時用に 買ったメガネがあったので、 それをつけて過ごそうとしたのですが、 全然合わずに断念しまし…

  • セールに出かけでセール品じゃないものを買う、あるある。

    本日は妹と待ち合わせて 夏のセールに出かけました。 まず札幌駅のあたりでお店を いくつか見て回りました。 妹はセール品のワンピースを買いましたが、 私はなんだか心に響くものがなく、 何もかわずに大通駅の方へ。 札幌三越に入り、 結局イッセイミヤケのmeで、 セール品ではないブラウスを買いました。 私にしては珍しいカラフルな色です。 本当は黒にしようかと思ったのですが、 いつもと同じになってしまいますし、 夏にはちょっと重い感じがしました。 黄色はちょっと色合いが深めで、 ボトムスに持ってくるものの色も あまり選ばないかなと思い、 こちらにしました。 セールが始まったのに、 札幌駅も大通りも お…

  • ネスカフェのインスタントコーヒーが美味しい

    札幌に戻ってきてからしばらくの間、 職場で飲むために タリーズで朝コーヒーを買っていたのですが、 なかなかにお高いし、 それほど美味しく感じられずやめました。 その後職場に置いてある ジョージアカフェ自販機の 80円コーヒーにハマったのですが、 量が少なく、 どうしてももう1杯飲みたくなります。 タリーズから80円コーヒーへの移行期に 自宅で淹れて持っていこうと買った ネスカフェエクセラやら illyのインスタントコーヒーが残っていたので、 職場に持ち込んで、時折飲むようになりました。 そうしたら、 ネスカフェエクセラがなかなか美味しいのです。 illyのコーヒーはインスタントとはいえ、 そこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用