chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • お菓子の食べ過ぎかもしれません

    ここ数週間、 職場でお菓子を食べすぎている 気がします。 私が食べているのは、 懐かしのラムネ菓子 シゲキックスという 酸っぱいグミ 糖分ゼロのチョコレート なのです。 ラムネ菓子やシゲキックスは 1日に一袋明けることもザラで 自分でもちょっと食べ過ぎかな… と思っています。 食べ過ぎて太ることも もちろん若干気にはなるのですが、 どちらかというと、 糖分の摂り過ぎになっているのではないかと 心配になっています。 というのも私は、 ヘモグロビンA1Cが高めで、 健康診断で基準値を超えたことも 何度かあります。 空腹時血糖はいつも基準値内ですが、 ちょっと油断すると基準越えしそうな 気もするので…

  • 恐ろしく眠い

    今日は午前中から恐ろしく眠いです。 いつも寝不足気味で 毎日眠いといえば眠いのですが、 今日は格別に眠いです。 天気予報では 今日は午後から雨が降るそうなので そのせいではないかと踏んでいます。 私は気象病持ちで 天候の変化が体調にもろに出やすいのです。 今(11時19分)窓の外を見たら、 ちょっと雨が降りそうな感じなので、 きっと低気圧が札幌のそばに 来ているのだと思います。 先ほどまで小1時間ほど、 仕事用のメモを作っていましたが、 終わった途端に睡魔が どっと押し寄せてきました。 やるべきことをやって、 今日はあとは のんびり雑事をすればよいだけなので、 爆睡してひんしゅくを買わないよう…

  • サザエさんしちゃいました

    今日はちょっと 体調で気になるところがあって 自宅から地下鉄で4駅のところにある クリニックに行きました。 検査と診察が終わり、 あとはお会計だなあと 持ってきたリュックを開けたら 財布がない… 思い出してみると、 財布をいつもの場所から リュックに入れた記憶が 一切ありません。 忘れてきたようでした。 かかりつけ医でもなく、 この先当面通う予定もなさそう。 それになにより、 自分自身財布がないのは困ります。 なので、正直に 受付の方に申告して 自宅まで財布を取りに行きました。 家に入ると せわしなくしている私を ちこちゃんが不思議そうに眺めていました。 交通費往復1回分と 時間にして40分ほ…

  • 出なくて大変だった話

    我が家の飼い猫ちこちゃん。 一昨日の夕方6時半ころにおしっこしたきり、 昨日の夜24時間経ってもしませんでした。 あまり長い間おしっこをしないとなると 尿毒症になる危険性があります。 またおしっこをしないこと自体、 何らかの疾患にかかっている可能性があります。 私は昨日の夜何時間も 病院に行くべきか、 このまま様子を見るべきかと 悩みながら、 ちこちゃんがトイレに行かないか 見守っていました。 そうしたところ、ついに、 夜10時半過ぎ ちこちゃんがおしっこをしてくれました。 一時はどうなることかと思ったので、 とても安心して 疲れがどっと出てきました。 タカがおしっこと思われるかもしれませんが…

  • 今年初めて半袖で出勤しました

    今日の札幌の予想最高気温は29度。 札幌にしてはかなり暑いです。 そんなわけで、 ちこちゃんが熱中症にならないように エアコンをかけてくると同時に (低くなり過ぎないように28度設定) 今季初めて半袖のみの上着なしで 出勤しました。 朝方はまだ気温がそれほど 高くなかったせいか 半袖だと風が通り抜けて とても心地よく感じられました。 職場はエアコンが効いて寒いかもと思い、 肩掛け用のストールを持参したのですが、 そんなこともなく、ちょうどよい気温です。 半袖を着ていても外は死ぬほど暑く、 建物の中は凍えるほど エアコンが効いていた東京とは全然違い、 とても快適です。 明日は雨まじりであるにもか…

  • 面白いテレビ番組がなかったら「孤独のグルメ」

    いつも週末は大体、 土曜日は外出して 日曜日は自宅にいることにしています。 でも、日曜日は実は、 昼間に面白いテレビ番組がありません。 午前から2時までは、 日曜美術館 ワイドナショー、 ミライモンスター、 発見!タカトシランド(再放送) YOUは何しに日本へ?(再放送) と好きな番組があるのですが、 問題はその後。 何も見るものがありません。 だったらテレビの電源を 切っておけば良いのですが、 長い一人暮らしで、 起きて家にいる間は テレビをつけておく癖が できてしまいました。 先ほどふと、 見たい番組がないなら、 録画して見ていないものを 見ればいいやと気づきました。 そして、先々週、 陸…

  • ABCマートのお兄さんがプロでした

    本日は、1ヶ月ぶりくらいに 街中へお買い物に出ました。 仕事の時に羽織れるカーディガンや 歩きやすいスニーカーを買い足そうと 思っていたのです。 カーディガンは心に留まるものがなく、 脱線してオールインワンを 買ってしまいました。 スニーカーはちゃんと買おうと思い、 パルコに入っているABCマートに 行きました。 スニーカーを見て気に入ったものを 手に取っていたところ、 店員のお兄さんが声をかけてくれました。 足幅がないことを伝えると、 それに合いそうなタイプのものを いくつか教えてくれました。 スニーカーのことを とても勉強しているようで、 選んでいてとても安心しました。 おかげさまで、 ニ…

  • 毎日同じ服ばかりでちょっと飽きています

    私の仕事は マストとはいわないものの、 ジャケットを着用するのが望ましく、 ジャケットを着なくても それなりにきちんとした服装をすることが 求められます。 私はあまりにカチッとした服装は とても苦手なので、 ぎりぎりの線で崩し目にしているのですが、 それでも、ドレスコード?に縛りがあるので、 崩すにも限界があり、そうすると 基本毎日似たり寄ったりの服装になります。 なので、たまに、 すごーく飽きる時があります。 今日がその日で、 ああもういい加減 土日に着る 自分が好きな服を着て 出勤したいなあ などと思っています。 これから札幌も 薄着の季節になりますが、 薄着になるとさらに コーディネート…

  • スタバのコーヒーがおいしくなかった…

    今日は9時に婦人科の診察があり その後ビルの1階に入っている スターバックスに行きました。 職場の近くにスターバックスがないので、 スターバックスに行くのはとても久しぶりでした。 東京にいたころは親しんでいたので、 ちょっとウキウキしながら入店し、 コーヒーを頼みました。 自席について飲んだら、 なんか美味しくない。 苦みが口をついて、 コーヒーが持つ 広がるような華やかさが 全くありませんでした。 こんなにまずかったっけ? と思うくらいでした。 職場の80円コーヒーの方が 全然おいしいし、 さらにはillyのインスタントの方が 美味しいくらいでした。 ついこの前まではおいしく飲んでいたのに、…

  • 昨日は楽しく過ごしました

    実は昨日は誕生日でした。 どうやって過ごそうか考えていましたが、 仕事を15時で上がって、 そのあと気になっていたカフェでお茶をして、 ぶらぶら散歩することにしました。 カフェに行くまでの間に 大通公園を通ったのですが、 街路樹や芝生の緑がきれいで なんだか癒されました。 カフェはそれほど大きいところではなく、 人もまばらでゆっくりできました。 コーヒーとチーズケーキのセットを 頼みました。 どちらもおいしかったです。 その後、ちょっと買い物をして、 狸小路をぶらぶらと西に向かって 歩いていきました。 狸小路は、1丁目から6丁目までは 立派なアーケードがありますが、 7丁目は古くてぼろいアーケ…

  • ぎっくり腰続報

    一昨日ぎっくり腰になりました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 今日はその続報です。 昨日1日湿布を貼り、 痛み止めを2回飲んで できる範囲で日常生活を 普通に送っていたところ、 夜には薬なしで大丈夫なくらいに 痛みが落ち着きました。 突如襲われたときの痛みレベルを 10とすると、2か3くらい。 薬を飲まなくて良いくらいになりました。 今朝のストレッチは3日ぶりに ほぼフルメニューでこなすことができました。 仕事中に突然痛くなったら困るので、 一応朝は痛み止めを飲みましたが、 もう明日からはいらないかなと思っています。 ぎっくり腰になるのは3回目ですが、 今回以前になっ…

  • ぎっくり腰になりました。

    昨日の夕方のことです。 父の日だったので実家に行ってきて 16時ころ帰宅しました。 普通に玄関で靴を脱いで 家に上がったときに 腰に急激な痛みが走りました。 一瞬左足に力が入らず、 カクンとひざが落ちました。 ぎっくり腰になったようでした。 痛いのは左側のお尻に近い部分。 まっすぐ立つ分には大丈夫なのですが、 とにかく腰を少しでもかがめると 痛みが走ります。 日曜日だったので、 翌月曜日の本日にでも 病院に行った方がいいのだろうか、 などと考えました。 ネットで調べたところ、 ぎっくり腰(急性腰痛)は、 原因不明で 特段有効な対処法もなく、 湿布を貼ったり 痛み止めを飲んだりしながら、 日常生…

  • 美味しいノンアルコールビールが飲みたい

    先日散歩途中に 北海道のコンビニエンスストア、 セイコーマートを見つけて 立ち寄りました。 そこで今まで見たことのない ノンアルコールビールがあり、 思わず買ってしまいました。 KIRINのものでした。 それを昨日の夕方飲んだのですが、 やはりノンアルコールビール特有の 酸味があり、 実際のビールとは違うなあと感じました。 日本製のノンアルコールビールは どうしても独特の酸っぱさがあるものが 多いです。 (一番マシなのはアサヒのドライのノンアル。) まあこれはこれで、 別の飲み物と思えば良いのかもしれませんが、 こちらとしては、 もう少しビールに近づけてほしいのです。 以前表参道のパン屋さんで…

  • 最近よく足がつります

    先週くらいから よくふくらはぎや足の指が つるようになりました。 以前から時折つることはあったのですが 1日に何度もつるようになり、 ちょっとつり過ぎだなと思っています。 元々つりやすいのは 持病である喘息の 吸入薬の影響のようです。 さらによくつるようになった原因を考えてみると、 思い当たることがひとつありました。 それは今まで飲んでいたサプリメントを ひとつやめたことです。 足がつるのは ミネラル分が不足しているから のようなのですが、 先日長年飲んでいた ビタミン&ミネラルを 飲むのをやめたのです。 というのも、 私はサプリメントや 美肌系の薬を 結構たくさん飲んでいて、 ちょっと飲みす…

  • 安否が気になる人

    私にはひとり安否が気になる人がいます。 実は私はアメーバでもブログをやっています。 ameblo.jp あまりアクセス数もないブログですが、 交流している人がいくらかいて、 その中に同じハム飼いの女性がいました。 (私は元ハム飼いですが)。 お年はたぶん40代と思います。 キンクマハムスターの女の子を飼っていて、 現在2代目。 いつも楽しい投稿とともに かわいらしいハムちゃんの写真を アップしていました。 その方が5月24日の投稿を最後に ぱったり姿を消してしまったのです。 普通ブログをやめるときは、 ご挨拶などされることがほとんどかと 思いますが、 そういうこともなしに いきなり消えてしまい…

  • ノンカフェイン茶の効能?

    またまた本日も飲み物シリーズです。 月曜日から、ノンカフェインのお茶を 職場に持参しているハヤシです。 今まで飲み物と言えば、 コーヒー紅茶ほうじ茶緑茶と カフェイン入りのものばかりでした。 ノンカフェイン中心の生活を するようになって、 いくつか良いことが出てきました。 まず、体があまり冷えを感じなくなりました。 札幌は最高気温が25度前後になる日でも まだ朝晩は20度を切るくらいです。 室内もひんやりと冷えて、 足先が冷たくなってきました。 つい最近まで夜は暖房を 入れたりしていました。 ノンカフェイン茶を飲むようになったら、 あまり冷えを感じなくなりました。 昨日も夜の気温はそこそこ低く…

  • ジョージアカフェの自販機がいい感じ。

    数日前から タンブラーにコーヒーを淹れて 持ち歩くのをやめた私。 ここ数日は 無印良品で買ったお茶を 淹れてきています。 飲みやすいので、 このまましばらくは 続行かなと思っています。 *タンブラーの飲み物に悩んでいた記事はこちら* comcomcom0620.hatenablog.jp 突発的にコーヒーが飲みたくなったら 職場が入っているビルの1階に そこそこ有名なカフェがやっている スタンドがあるので、 そこでコーヒーを買えばよいかな と思っていました。 が、昨日、 財布の中に小銭がたまっていて、 ふと、職場の休憩室に コーヒーの自販機があったなと 思い出しました。 たぶんたまに見かける …

  • 土を飼っている感じ?

    ワラジムシさんをお迎えして 昨日で2日目。 ワラジムシさんは、お迎え当初 ざわざわと何匹か動いていましたが、 それ以降は一向に姿が見えません。 昨日床材の湿り気具合を見るために 蓋を開け、かぶせていた樹皮をめくったら、 驚いたのか、1匹飛び出てきて ちょこまかと動いたくらい。 その後はまた、 ケージはシーンとしています。 クワガタを見ていても思いますが、 居心地が良いと、 虫さんはあまり活動しないようです。 (ワラジムシは正確には 甲殻類ですが…) つまり、今のところは、 ワラジムシさんの飼育環境づくりに 成功したといえそうです。 そんなわけで、たまに自分から 生存確認しないと なかなかワラジ…

  • タンブラーの飲み物問題

    今年の3月ころから 職場で飲むドリンクは、 タンブラーに入れて持ち歩いています。 午前中特に眠気が強いので、 以前は職場近くのタリーズで 毎朝グランデサイズの コーヒーを買っていて、 紙コップを捨てるのが 毎度もったいないと思い、 タンブラーにしたのです。 そのうち、毎朝コーヒーを買うために かかるお金がもったいないと思い、 美味しいという噂の インスタントコーヒーを買って 淹れていたりしたのですが、 今ひとつ美味しくありません。 そこで今日は朝飲んだアップルティーの 2煎目を入れて持ってきたのですが、 香りがとんでただの紅茶に近くなっています。 (それでもコーヒー飲むよりかなりマシですが。)…

  • ワラジムシさんお迎え

    ついにワラジムシさんを お迎えしてきました。 午前中、 よさこいソーラン祭りで 賑わっている大通公園に向かい、 中には入らずに、 脇にある植え込みから、 どんぐりの傘に入っていた ワラジムシさんを5匹 お迎えしてきました。 自宅から小さな密閉容器に 湿らせたキッチンペーパーを入れていって、 そこにどんぐりの傘ごと入れてきました。 植え込み前に屈んで 何やらコソコソしている私を 警備員さんが怪しげに眺めていたので、 なんとなく 「虫を採集していただけで 怪しいことは何もしていません」 などと言ってしまいました… 自宅に帰り、 用意していた材料を使って 飼育セットを組みました。 1つ予定外だったの…

  • 久しぶりに断捨離

    ついつい洋服を買ってしまう私。 3月4月にユニクロで 爆買いしてしまったこともあり、 洋服ダンスやクローゼットが パンパンになっていました。 買ったはいいものの あまり着ていない服などが 結構溜まっている状況だったので、 それらを古着買取のお店に 売ることにしました。 私が使っている古着買取のお店は、 ナチュラル系ブランド買取を 謳っているのですが そういうものでなくても 引き受けてくれます。 またバイヤーさんの目利きが良いのか、 知る人ぞ知るといったブランドでも まあまあ良い値をつけてくれます。 なので、もう7、8年くらい 使っています。 今回はいらない服を探すと 全部で10点になりました。…

  • 駄菓子ばっかり食べています

    最近駄菓子ばかり食べています。 理由の半分は眠気覚まし。 毎日苦手な早起きをして 仕事に出ているので、 油断していると寝てしまいそうです。 そこで、毎日寝ないように 口の中にいろんなものを 放り込んでいるのです。 グミとか チョコレートとか ラムネとか。 おかげで 時折寝落ちするくらいで なんとか頑張れています。 休みの日は 自宅でコーヒーを飲みながら お茶を飲むのが好きです。 大福やコンビニのシュークリームに ぼてとちっぷすや いかのくんさきなどを 合わせて、パクパク食べます。 淹れたてのコーヒーと 一緒に食べるおやつは格別です。 大福やシュークリーム以外にも 美味しそうなおやつを買ってきて…

  • 準備は整った?

    先日来お部屋で過ごす仲間を もうおひと方お迎えしたいと思い、 色々準備を進めておりました。 候補はダンゴムシ(若しくはワラジムシ)で、 自宅近くの大通公園の植え込みに 何匹かいたのを確認しているので、 その方たちにお引越ししてもらおうかと 思っています。 以前飼っていた時は、 1か月ほどで死なせてしまいました。 原因はおそらく水分不足だったと思います。 今回は腐葉土もばっちり用意し、 飼育ケースも乾燥しにくそうなものを 用意できたので、 うまくいけるのではないかなと 思っています。 ダンゴムシ(若しくはワラジムシ)さんの 採集は日曜日にやる予定です。 今度こそうまく飼って 長く一緒にいられれば…

  • バードウォッチングは難しいかも

    昨日、バードウォッチングに 興味があると書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 気軽にできるところがないかと 調べてみたところ、 日本野鳥の会札幌支部があり 毎月?1回300円で参加できる バードウォッチングを開催していました。 これはいいなと思って 次回の参加要項を見てみたところ 集合が朝5時… 場所は西岡水源地という ちょっと郊外の 公園みたいなところでした。 朝5時に集合ということは 一体何時に起きなければ ならないのでしょうか… 鳥は朝早くから 活動する生き物のようなので、 きっと何か教室みたいのがあっても 朝早めだろうなとは 思っていたのですが、 さすが…

  • バードウォッチングに興味あり

    東京にいる頃、マンションに近くに スズメやハトが良く来ていたので、 週1回こっそりと夜中に マンション前の植え込みに 鳥のえさを撒いていました。 朝起きると、 餌がきれいになくなっていて 食べる姿は見られなくても なんだかうれしかったものです。 今は家の前に えさを撒けそうなスペースが ありません。 が、実家の母が、 マンション前の芝生に スズメが良く来るので 何か撒いてあげたいなどと言い出し、 あまっていた餌をあげました。 窓からついばんでいる姿が 良く見えるそうで、 とても喜んでいます。 私の家の近くには 大通公園があり、 ハトや雀をよく見かけます。 カラスやカモメにも 時折お会いします。…

  • コーヒー買うのやめようか

    新しい職場には行ってから、 眠気覚ましのために、 ほぼ毎朝、職場近くのタリーズで グランデサイズのコーヒーを 買っていました。 ですが、先週の木曜日 いつもの時間に買いに行くと コーヒーが立ち上がっておらず 買えませんでした。 そこで、比較的近くにある 別のタリーズに買いに行ったのですが、 こちらでもコーヒーの残量があまりなく、 トールサイズしか買えませんでした。 この1件でなんとなく コーヒーを買う気がそがれてしまいました。 それでなくても グランデサイズのコーヒーは まあまあのお値段で、 ちょっと節約した方がいいかもな と思っていたところでした。 実は、時間に余裕があるときには 自宅からコ…

  • 久しぶりに断捨離

    3月4月のユニクロやGU、無印良品で 大爆発してしまったおかげで、 クローゼットや洋服ダンスが パンパンになっていました。 そこで、久しぶりに断捨離しようと、 午前中着なくなった洋服を 整理していました。 最初はそれほどないかなと 思っていましたが、 いざやっってみると 小さめの段ボール1個分くらいに なりました。 いらなくなった洋服のうち 良いお値段で買ったものは 風呂敷に纏め、 ファストファッションのものは、 別な袋に入れて分けています。 良いお値段の方は、 いつも決まって出している 古着買取のお店に売る予定です。 宅配キットをもう申し込みました。 滋賀県のショップなのですが、 買値が割と…

  • 久しぶりにゆっくりひとりでお買い物

    今日は、久しぶりに ひとりでゆっくり買い物に行きました。 この前にショッピングに行ったのは 確かゴールデンウィークでしたが、 その時は妹と一緒で、 母の日のプレゼントの買い物が主でした。 自分のものを見るために ひとりで買い物に出たのは、 おそらく2ヶ月ぶりくらいだと思います。 しかも2ヶ月前の買い物は、 ユニクロとGUで爆買いでした。 ファストファッション以外の お店のお買い物は、 たぶん3、4ヶ月ぶりかなと思います。 今日はまず、 札幌駅のステラプレイスに行って 靴を修理に出しました。 その時、隣のお店に 良さげなパンツがあるのを見つけて 修理に出した後に立ち寄り、 サルエルパンツを購入。…

  • ストレッチに効果あり

    14歳のころから、 毎朝晩自宅で軽く運動しています。 もう癖になっているので やらないと気持ち悪いくらいです。 運動の中身は、 その時々で違っているのですが、 つい2週間ほど前までは、 朝晩もも上げ200回と スクワット40回をしていました。 が、歩きすぎて足を痛めてしまい、 足を使う運動がはばかられる状態に なってしまいました。 そこで、かわりに ストレッチをすることにしました。 ポーズは我流ですが、 1つ1つのポーズを少しゆっくりやって 意識して息を吸ったり吐いたり するようにしています。 そうしたら思わぬ効果が出てきました。 まず夜、 割とよく眠れるようになりました。 いつも眠りが浅く、…

  • 版画を買いました

    昨日買おうかなと言っていた 坂本直行の版画。 comcomcom0620.hatenablog.jp 仕事帰りに画廊に寄って 買いました。 昨日は店頭にディスプレイされておらず もしかして売れてしまったのかもと ちょっと焦ったのですが、 店内に坂本直行の版画を まとめて置いてあるところがあり、 そちらに入っていました。 他にいいものがないか いくつか見ましたが、 やはり最初に見ていたものが 一番良いと思い、 そちらを買いました。 店内には、 坂本直行の直筆の絵もあり、 そちらはちょいとお高めでした。 ただ、こちらの画廊、 油絵でも小さめで 数万円で買えるものが多く、 自宅にちょっと飾る絵を買う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用