chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ https://twitter.com/comcomcom_0620

東京都内で働く50代独女の日常生活や食、健康、フィギュアスケート愛などについて語ります。

こんにちは。東京で働く50代の独身女性、林ティアラです。 年甲斐もないおしゃれと食を愛し、フィギュアスケートが大好きです。 最近は更年期に突入し、体験したことのない微妙な体調不良と付き合いながら日々を過ごしています。 趣味は、フィギュアスケート観戦、ショッピング、読書、引きこもってのブログ書き。 どうぞよろしくお願いします。

林ティアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • 版画を買おうかなと思っています

    今の住まいのすぐ近くに、 小さな画廊があります。 その店先に飾られている版画に 目が留まり、 数日前から買おうかどうするか ちょっと迷っていました。 作者は坂本直行という人です。 名前を聞いてもピンとこない人が 多いかもしれませんが、 六花亭のパッケージに 使われている絵の作者と言えば 分かる人も多いのではないでしょうか。 はまなすの花の版画なのですが、 花の色がとてもきれいで 背景が何もなくシンプルで ああ、いいなあと思いました。 でもうちは賃貸で どうやって壁にかければいいのか? どうやって飾ればいいのか? などとちょっと悩んでいました。 昨夜母と相談して、 まあそれはどうにでもなりそうと…

  • ちこちゃんが心配してくれたみたいです

    昨日は、仕事で 書きなれない書面を書いていました。 うんうんうなりながら書いていて、 そのせいか夕方には頭が飽和状態になり すっかり疲れてしまいました。 脳みそが付かれるという感覚を しばらくぶりに味わいました。 家に帰っても何となく疲れていて、 私は夜お風呂上りに ソファでちょっと転寝してしまいました。 背もたれに頭を乗せて眠っていました。 隣にはちこちゃんが眠っていました。 少し時間が経ったでしょうか。 肘のあたりに何かが当たり、 「ニャン」という声が聞こえました。 目を開けると、 寝ていたはずのちこちゃんが起きていて、 私の方をじっと見ていました。 どうやら私が 具合でも悪いのかと心配し…

  • コロナ、セーフ?

    職場でコロナ感染者が出ました。 先週、グループ企業の営業職が 札幌に集い研修していたのですが、 感染者はその中から3名出たそうです。 研修は2日あって、 1日目夜に10人以上が集まる 飲み会を開きました。 どうもその時に感染したのではないか とのことです。 私は研修の2日目午前に 15分ほどの講義を行いました。 私がしゃべった場所は、 オーディエンスから 2メートル以上は離れており、 終わった後は、 他の講師の講義を 一番後ろの席から 15分ほど眺めていただけでした。 なので、いわゆる「濃厚接触」は 一切ないと言えましょう。 飲み会は誘われましたが 行きませんでした。 なので感染リスクはほぼゼ…

  • 100均のインソール

    突然愛用していた ビルケンシュトックの靴が 足に合わなくなってしまったことを 先日投稿しました。 ビルケンシュトックの靴は、 全部で7足あって、 そのうちよく履くのは4足でした。 それら全てに応急的に カンペールスニーカーの インソールを入れていました。 が、ビルケンシュトックの靴は、 靴底自体があまり厚くないので、 カンペールのインソールでは ちょっと薄いかなと 気になっておりました。 それで試しに100均の インソールを試してみようと、 昨日実家近くのキャンドゥに 行ってみました。 いろんな種類のインソールがあり、 なかなか使い勝手もよさそうです。 私は土踏まず部分が 盛り上がっているもの…

  • 金曜日の夜は

    11月に転職してから、 朝は6時おきになってしまい、 元々夜型人間だった私は、 半年に渡り 苦手な早起き生活をしてきました。 別に勤務は厳しくなく、 定時に帰ることができるのですが、 家事をしていると あまり時間に余裕がありません。 それでも1日の最後には、 YouTubeの好きな動画を 見て終わりたい。 そうするとどうしても 寝るのが午前0時頃に なってしまいます。 つまり毎日ちょい寝不足です。 なので、金曜日の夜は 明日は仕事がない!!と 一気に気が抜けて、 ベッドに入る前に テレビを見ながら ソファで寝てしまいます。 そして、ハッと目が覚めて 焦ってベッドに入るという感じです。 体には良…

  • キシリトールガムを食べ過ぎました

    ちょっと太り気味で 昼間のお菓子を若干抑え気味の私。 口寂しいのを紛らわせようと キシリトールガムをボトルで買い、 昨日一昨日とかじりまくっていました。 そうしたところ昨日、 昼過ぎに突然 お腹がびっくりするほど張り、 気持ち悪くなりました。 トイレに行って 少しおさまりましたが、 午後なんとなく不調が続きました。 キシリトールガムは 一度にたくさん食べると お腹がゆるくなることがあると 注意書きがあります。 これまでは結構な量食べても 特に普通だったので あまり気にしていませんでしたが、 昨日の感じからすると 油断しない方がよさそうです。 昨日具合が悪くなる前に 新たにガムのボトルを 買って…

  • 靴下見たら…

    今日は札幌は 予想最高気温が26度です。 ちょっと暑くなりそうなので、 ジャケットの下は 半袖Tシャツを着て、 靴下も スニーカーソックスにしました。 靴下はタオル地の 肌あたりが優しいもので 昨年からお気に入りで 履いています。 先ほど出勤して、 履いてきた靴から 室内用のスリッパに 履き替えたところ、 靴下に穴が開いているのを 発見してしまいました… 右足の小指部分です。 穴から小指がのぞいています… 今日は人前に足を出せません。 (いつも出していませんが。) 気に入っている靴下で あまり売っていないので、 家に帰ったらチクチク縫って 補修したいと思います。

  • セブンイレブンのタマゴサンド

    昨日今日と、ランチは 職場の自席でとっています。 ランチを自席でとるときには、 朝出勤途中に セブンイレブンか タリーズに寄ってきます。 セブンイレブンで買ってくるときは これまではフルーツサンドを いつも購入してきたのですが、 季節ものだったのか、 ここのところ販売がありません。 それで昨日今日と タマゴサンドを買って 食べたのですが、 これもなかなかおいしいです。 まず、パンがしっとり。 タマゴがあっさりしながらも しっかり味がついています。 クリーミーさと 白身のちょっとした歯ごたえの コントラストも良いです。 タリーズのタマゴサンドも なかなかおいしいのですが、 ちょっと塩気が強めです…

  • 靴のことで困っています

    私は元々 足の甲が薄くて低く かかとも小さいという 靴選びがちょっと大変な 足の形をしていました。 ビルケンシュトックの 足幅が狭い人用の 木型の靴が足に合うことが分かり、 数年前から愛用していました。 セールなどもあり、 最近オンラインで お気に入りの靴を 2足買ったところでした。 先日足首を痛めて サポーターをしていた時、 その靴が入らなかったので 10日ほど履いていませんでした。 久しぶりに数日前に 足を入れたところ 足先がきつくて どうしようもなくなっていたのです。 いままでは当たり前に 心地よく履けていた靴が わずか10日ほどの間に 合わなくなってしまったことに 愕然としました。 し…

  • ストレッチに変更したら

    私は14歳のころから、 朝晩自宅で なにがしかの運動をしてきました。 メニューは、 腹筋背筋腕立て伏せをやったり 腹筋数種類をやったり ラジオ体操をやったりと、 数年おきに変わっていました。 ここ最近は、 もも上げ100回×2セット スクワット20回×2セット に軽く柔軟運動 という組み合わせでした。 ところが、 10日ほど前に急ぎ足で 3キロちょっとを歩いたら 古傷の右足首を 痛めてしまいました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 歩いても響く感じだったので、 もも上げにスクワットは無理だと思い、 朝晩の運動を座ってするストレッチに変えました。 ひとつのポーズをしている…

  • ヤマダ電機が便利かも

    今日自宅近くにあるヤマダ電機に 散歩がてら行ってきました。 先日、部屋の電灯が 切れてしまった時に 泡食って行ったら、 家具やら食器やらが売っていて、 ちょっと興味をそそられたからです。 お目当ては 電化製品以外のものを売っている 2階フロアでした。 まず目についたのは エスカレーターを 降りてすぐのところにある 日用品のコーナーでした。 キッチン用品やトイレ用品、 洗濯用品などが置いてあり、 なかなか便利そうだなと思いました。 (帰りにトイレットペーパーを 買って帰りました。) 食器はおしゃれなものは 特段ありませんでしたが、 例えばご飯茶碗を 割ってしまったような時に 間に合わせのものを …

  • セブンイレブンの羊羹

    昨日ランチ後のおやつに 久しぶりに セブンイレブンの羊羹を 買いました。 買って食べたのは 本当に久しぶりで 以前食べた時から 1年以上は経っていたと 思います。 久しぶりに食べて、 甘さ抑えめなところとか 大きさとか 手で持って食べられる パッケージとか 何もかもちょうど良いなと 感心してしまいました。 言い過ぎかもしれませんが 高級和菓子ブランドの羊羹よりも 美味しい気がしています。 本日も お昼のおやつに セブンイレブンの羊羹を 頂いてしまったところです。 セブンイレブンオリジナルの フードは どれもクオリティが高くて 毎日の食卓に欠かせませんが、 羊羹も週末のおやつなどに 今後活躍する…

  • スニーカーを履いて出勤しました

    今日は今の職場に入って初めて スニーカーを履いて 出勤しました。 先週の火曜日、革靴履いて ちょっと長距離を歩きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp そうしたら2日後くらいから 古傷のある右足首が 痛くなり始めたのです。 湿布を貼ったり サポーターをつけたりして 様子を見てきましたが、 湿布にアレルギーが出て 全身かゆくなったうえ、 足の調子もすっきり完治しません。 というわけで、 クッション性のある靴を履いて 足に衝撃が加わらないようにした方が 良いだろうと思い、 今日はスニーカーを履いて 通勤してきたのです。 以前持っていたスニーカーは あらかた処分してしまい、…

  • 珍しくスーツを着ています。

    今日は仕事の都合で 珍しくスーツを着ています。 ユニクロの感動ジャケットと GUやユニクロのパンツの組み合わせが 楽すぎて、 最近ほとんどスーツを着ていませんでした。 今日選んだのは、私が持っているスーツの中で 一番着心地が楽なPLSTのものです。 生地はストレッチ素材で 薄手で軽く、 パンツの後ろはゴムになっています。 久しぶりに着てみて改めて、 スーツはこれしか着たくないな と思いました。 仕事着は平日の1日を着て 過ごすものなので、 着ていて楽であるのに 越したことはありません。 これからも仕事着は 極力楽なものを選んで 着ることにしたいと思います。

  • 楽天市場で買ったネイルシートに怒っています。

    ネイルシートにはまっている私。 comcomcom0620.hatenablog.jp comcomcom0620.hatenablog.jp 先日楽天市場でも購入しました。 6シートで、しめて4200円ほどになりました。 100均のものに比べて日持ちもいいだろうと 期待して、昨夜寝る前につけました。 が、ひどい代物でした。 朝食後食器を洗って3枚剥がれました。 つけなおした後でまた1枚剥がれ、 結局すべてはがして出勤しました。 100均のものですら 水仕事をしても2,3日もちます。 高いだけ高くて品質は最悪です。 ネイルシートは数日の命のものとは 思っていたけれど 1日にももたないなんてひど…

  • しまった、厚着しすぎました

    本日札幌の予想最高気温は20度。 私は予想最高気温が20度になったら、 コートを着ないで出かけることに しています。 なので、今日は、コートは着ないで ジャケットのみ羽織って 仕事に行くことにしました。 ただ、この時季の札幌は、 予想最高気温20度と言っても これに満たないことも少なくないですし、 朝晩ひやっとすることもあります。 そこで私は用心して、 ジャケットの下に薄手のニットを着て パンツの下にはハイソックスを履いて 出かけました。 失敗しました。 家を出た8時過ぎの時点で 既に外は暖かく、 ニットもハイソックスも うざったく感じられました。 風は強いですが 冷たくありません。 東京の方…

  • 本日仕事休みました

    5月15日月曜日。 本来であれば週の始め、 1週間の仕事の始まりの日ですが、 今日はお休みを取りました。 いつもであれば 土日どちらかは 出かけたりせずに 家にいて、 ちこちゃんと一緒に 過ごすのですが、 先週末は 土曜日がアイスショー観劇、 昨日の日曜日が母の日で実家へと どちらも出かけてしまいました。 ウィークデーは 毎日仕事で ちこちゃんのそばに いてあげられません。 週末どちらも出かけてしまっては、 ちこちゃん放ったらかしなので、 帳尻合わせに? 本日休みを取ったのです。 ちこちゃんはさっきから 私のベッドで寝ていて、 別にいてもいなくても マイペースで 過ごしているようですが。 お休…

  • 今日から大相撲5月場所

    今日は母の日であるとともに 大相撲5月場所の初日です。 相撲ファンとしては 2ヶ月に一度やってくる 相撲の場所の初日が 楽しみで楽しみで 仕方ありません。 今場所の注目点は、まず 久々に出場する照ノ富士が どれくらい頑張れるかです。 怪我の回復が気になります。 照ノ富士としては 進退をかける場所になると 思うので、 前半から見逃せません。 また先場所優勝の霧馬山は、 大関昇進がかかる場所です。 どこまで活躍できるのか、 大注目です。 それ以外にも個人的には 阿炎や若元春など 注目したい力士が何人もいます。 平日は仕事で 生放送を見られないのが残念です。 土日は絶対に見逃さないつもりで 5月場所…

  • BEYOND観てきました

    本日、 浅田真央ちゃんのアイスショー BEYONDを観てきました!! 一言で言うと 大袈裟ではなくて 夢の中にいるような時間でした。 1つ1つの演目に テーマやストーリーが しっかりあって、 真央ちゃんだけでなく 出演していたスケーター全員が 本当に全力で演じているのが わかりました。 真央ちゃんも 競技をやっていたころとは違う 円熟味のあるスケートをしていて、 本当に見応えがありました。 所々でファンに目線を送ったり、 全ての演目が終わった後 挨拶したり、 会場のお客さんにインタビューしたり、 観客を大切にする気持ちにあふれた ショーでもありました。 フィギュアスケート好きの人でなくても 十…

  • 明日はお楽しみ

    明日5月13日は 待ちに待っていた 浅田真央ちゃんのアイスショー BEYOND公演の日です。 3月にチケットの先行販売があり 抽選方式だったので ダメ元で応募したところ、 2階スタンド席という イマイチな席ではありましたが、 当選しました。 先行販売後の一般販売は先着順で おそらく発売開始したら 瞬殺でSOLDOUTだったろうと思うので、 先行販売で当選して 本当に良かったです。 私は浅田真央ちゃんのファンで、 ソチオリンピックのフリーの時には、 朝から結構大変な仕事が あったにも関わらず 深夜リアルタイムで見ていて 大号泣しておりました。 一度は実物を見たいと 思っていたので、 本当に明日は…

  • お尻と脚が痛いです

    昨日の夜から、 お尻と脚に筋肉痛のような痛みが 出ています。 思い当たる節はあります。 昨日は、昼頃に 通院の都合で自宅近くに来たので、 ランチを自宅でとりました。 その後、朝に切れた室内灯を買いに 自宅から500メートルほどのところにある ヤマダ電機まで歩き、 その後、ちこちゃんの療法食の試供品をもらいに 動物病院まで1キロ弱歩きました。 そして職場に戻ろうと思ったのですが、 タクシーを呼ぶのを思わず忘れてしまい、 1.7キロほどの道を歩きました。 帰ると言った時間に遅れそうだったので、 少し急ぎめに早歩きしていました。 靴はスニーカーではなく革靴でした。 (ビルケンシュトックではありました…

  • 100均のネイルシールを選ぶコツ

    先日、100均のネイルシールが楽しい という話を書きました。 comcomcom0620.hatenablog.jp 日曜日の夕方に早速つけたのですが、 水仕事が多かったせいか 火曜日の夜には、 いくつかの指のネイルが めくれるようになり、 外して新しいのをつけました。 100均のは数日しかもたないと ネットに書いていましたが、 確かにそのとおりのようです。 最初につけたのは 若干デザインが入っているタイプでしたが、 昨夜は単色のモカ系の色のをつけました。 絶妙でなかなか良いお色です。 つけてみて思ったのですが、 100均のデザイン物は 立体感がない分、やはりちょっと チープに見えてしまうよう…

  • イッセイミヤケブランドのサルエルパンツが欲しい

    最近ユニクロやGUばかり着ていますが、 一方でちょっとはまっているのが、 イッセイミヤケのブランドです。 meとPLEATSPLEASEがお気に入りです。 両方のブランドで持っているのは いずれもトップスなのですが、 太めのパンツと合わせると 雰囲気が出るし、 着心地も良い。 型崩れしにくい。 ついでに洗濯機で洗える。 非の打ちどころがなく、 特に仕事着として 大活躍しています。 トップスがとてもいいので、 ボトムスも着てみたいなと 最近思っています。 独特のプリーツからすると サルエルパンツなんかかわいいなと思って オンラインストアを覗いてみました。 PLEATSPLEASEにサルエルパンツ…

  • 連休明けは眠くてたまらない

    ゴールデンウィークも終わり、 今日から仕事再開です。 とはいえ、 5日間のんびり過ごしてきて そう簡単に体が 切り替わるわけでもなく、 しかも今日は取り立てて することもありませんでした。 つい先ほどまで 眠くて眠くてたまらず、 コーヒーを飲んだり、 ガムをかんだり、 HARIBO食べたり、 チョコレート食べたりして なんとかしのいでいたところです。 ようやくつい先ほど(10時20分頃) 頭がすっきりしてきたところです。 テレビなんかを見ていると、 昨日まで家族でお出かけして 満員の新幹線や飛行機で帰り、 今日から仕事に出るお父さん… みたいな映像が流れていましたが、 そんな過酷スケジュールで…

  • 100均のネイルシールが楽しいです

    本日部屋を少し整理しようと、 近所の100均に行きました。 そうしたところ、 ネイルシールなるものを発見。 つい先日、NHKの ドキュメント72時間で そういうものを知った私は、 ちょっと心惹かれてしまいました。 実は数年前までたまに ネイルを塗っていたのですが、 爪が傷んでしまったのと、 マサムネをお迎えして、 噛まれたりしたら 体に悪いかなと思って すっかりやめていたのです。 見つけた私は 爪を飾りたい欲に駆られ、 思わず目についた3シートを 買ってしまいました。 早速さっきやってみたら、 意外に良い感じです。 シールタイプは、 爪に貼ってから 余った部分をやすりで削るのですが、 自分で塗…

  • 残りの連休何しよう

    ゴールデンウィークも 今日を含めあと2日。 今年は、平日が2日間に挟まり、 以前と違って そこをぶち抜いて休むことも しなかったので、5連休という 短めのゴールデンウィークに なりました。 3日は友人が家に来て 4日はちこちゃんを病院に連れて行って 昨日の5日は実家に行って来ました。 今日は午後から古めの友人と ちょっとお茶しに行ってきます。 残り1日明日は まったりと特に何もせず過ごすか、 ちょっと部屋の整理でもしようか 考えているところです。 なんだかあまり休みらしい休みな 感じがしませんでしたが、 残り2日くらいは休み感を 満喫したいと思います。

  • 今日はこれから実家に行ってきます

    今日はこれから実家に行ってきます。 いつも行くときは大体土曜日なのですが、 今日は端午の節句。 父のために母がちらし寿司などを作って、 ちょっとお祝い?する予定のようです。 あんたも来なさいと 母に言われました。 なので本日は金曜日ですが、 実家に行くことになりました。 母は料理が上手な人で、 今日のご馳走は楽しみなのですが、 最近太り気味なので、 食べすぎないよう 気をつけないといけません。 たぶんたくさん食べちゃうと思いますが… GWも残りわずか。 今日はその1日を 実家で楽しんできたいと思います。

  • 今日は動物病院に行きました

    本日は午前11時に動物病院の予約があり、 ちこちゃんを連れて行って来ました。 軟便が続くちこちゃん、 どこか悪いところがないか 血液検査で調べるために行きました。 ちこちゃんは病院が大の苦手です。 出かける前、 キャットタワーの上にいて おやつでつっても降りてきません。 やむなく、 必死にタワーに しがみつくちこちゃんを 抱き抱えて降ろし、 キャリーバッグに入れて 連れていきました。 血液検査の時は、 私も付き添って、 チコちゃんの体を押さえるのを 手伝いました。 そのおかげか? ちこちゃんは特に抵抗することもなく、 スムーズに採血することができました。 検査結果はシロ。 膵臓も肝臓も甲状腺も…

  • 今日はこれから友達が来ます

    現在2023年5月3日午前9時34分。 今日は、この後10時半頃に 友達が来ます。 高校時代の友人で、 私にとっては一番の仲良しです。 おそらく旦那様は今日も仕事で、 二人いる娘さんは大学生。 自分達の用事に忙しい頃です。 そんなわけで今日会ってご飯でも… という話から うちに来ることになりました。 ちこちゃんに会いたいようです。 ちこちゃんは決して 愛想が良い方ではなく、 馴染みのない人が来ても 結構つれなかったりします。 友達は一度 ちこちゃんに会っていますが、 覚えているでしょうか? ちこちゃんも一緒に 楽しい時間になればよいな と思います。

  • 収納のセンスがない私

    明日友人が 部屋に来ることに なりました。 服を脱ぎ散らかしたり ごみを床に散乱させたりは していないけれど、 部屋の中は イマイチ片付いている感じが ありません。 特に台所周りは 物は多くないのに 何となく雑然としています。 おそらく 隠すべきものが 隠されていないとか、 収納小物が統一されていないとか そういう理由なのだと思うのです。 私は、特別に何か用意して きれいに収納するというのが とても苦手で、 適当に手元にあるものを使って なんでも済ませてしまう癖があります。 それが良くないのだと思います。 思うのですが、気が付くと 同じことを繰り返して、 結局、雑然感のある部屋に なってしまっ…

  • 既に疲れている月曜日の午後イチ

    本日は、午前に ちこちゃんの軟便の件で 動物病院に行ってからの 出勤でした。 動物病院は、自宅から 800メートルくらいのところにあり、 歩いて10分くらいで行けます。 なので私は、 予約の時間めがけて 歩いて病院に行きました。 (ちこちゃんを 連れて行かなかったので。) 病院から出たのが11時15分。 病院から職場までは1.7キロくらいです。 直接職場に行くなら、 タクシーに乗ってもよい位置関係です。 (公共交通機関の駅が近くにない。) ですが、途中、 すすきのから大通りの間で 早めのお昼でも 食べていこうかなと 思いつきました。 そこで、また私はてくてく歩いて 北東方面に進んでいきました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林ティアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林ティアラさん
ブログタイトル
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ
フォロー
働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用