chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キアラの気まぐれ料理とパン日記 https://www.da-chiara-pan.com/

料理やパン作りなど 気まぐれに更新していきます♪ ※URLが変わりました(*- -)(*_ _) 一応パン講師経験あり?!(´艸`*)

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い はてなブログにて新規開設しました。 パン作りがメインの予定ですが・・・ 気まぐれ料理など投稿予定です(´▽`*)

キアラ
フォロー
住所
神戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/11

  • 白餡と桜の花の塩漬けで作る桜あんで【桜あんブレッド】

    桜の葉パウダーと桜の花の塩漬けで、さくら香るふんわり桜あんブレッド スポンサーリンク // しつこいくらい桜、まだ桜のパンを焼いています。 桜の葉パウダーの香りが良いので、桜の季節だけで終わらせるのが勿体ないような気がしてきました( `ー´)ノ 桜の葉パウダーを混ぜたパン生地と 桜の花の塩漬けと白あんで作った桜あんのコラボ、桜あんブレッドです。 断面のインパクトが薄く、見た目が残念な仕上がりになっていますが、 こういう事もあります(^^; 桜の葉パウダーと桜の花の塩漬けで、さくら香るふんわり桜あんブレッド 白あんで作る桜あん 作り方 桜あんブレッド 材料 生地作り~一次発酵 成型 二次発酵 焼…

  • 卵白の消費にも!シャリっと食感のアイシング桜パン

    焼成前にアイシングをトッピングする事でシャリっと食感に スポンサーリンク // 今回はパン生地に桜の葉パウダー、 トッピングにはさくらの花フレークを使いました。 焼成前にアイシングをトッピングする事でシャリっと食感に アイシングとは 桜風味のアイシング 材料 8~10個分(小さいサイズで12個分)が目安 作り方 焼成前にアイシングをトッピング 桜パン、パン生地 生地作り 成型 二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ アイシングとは シナモンロールなどにトッピングされている白くて甘いものです。 飾り(見た目の良さ)が目的だったり、甘さを補うためでもあります。 材料は、1番シンプルなものは粉糖と水だけ…

  • 桜の葉パウダーで桜ブレッド

    クリーミング法で翌日もふんわり、軽い食感に スポンサーリンク // 桜の季節です。 桜が散る前に桜のパンを…という事で【桜ブレッド】を焼きました。 桜の季節は短いので、 少し手間をかけた生地作りで特別感?! (まだ試行錯誤の段階で、レシピの配合が決められませんが。。。) クリーミング法とは? お菓子作りでは基本の製法です。 『バターを白っぽくなるまで混ぜて…』の、あの作業です。 手捏ねでパン生地を作る場合、 バターはある程度捏ねてから加えるのが一般的ですが、 先にバターをホイップして、砂糖、塩、卵などと混ぜてから 粉類と水を加えて生地を作ります。 このクリーミング法は、 お菓子作りをされている…

  • 3種類のスペルト小麦100%で焼き比べ~その①

    水分だけを調節して、同時に3種類のスペルト小麦(モノコッコ、ヴェルナ、マヨルカ)を比べてみました! スポンサーリンク // 最近、聞くことが多いスペルト小麦。 品種改良される前の穀物。古代米ならぬ古代小麦です。 グルテンが全くないわけではないですが、少ないのでアレルギー反応が起こりにくいと言われています。 独特の香りがしますが、どちらかというと好きな香りです。 以前使ったスペルト小麦とは別の3種類をシンプルに食パン型で焼いて、比べてみます。 水分だけを調節して、同時に3種類のスペルト小麦(モノコッコ、ヴェルナ、マヨルカ)を比べてみました! スペルト小麦100%でパンは焼ける? 3種スペルト小麦…

  • コールドプルーフでカンパーニュ

    リンゴ酵母元種でチョコチップとカカオニブのカンパーニュ スポンサーリンク // リンゴ酵母の元種+チョコチップとカカオニブのカンパニーュです。 これ、レモン酵母の時もやりましたね(^^; 今回はちゃんと発酵籠を使いました。 ★洗えるタイプの発酵籠↓を使っています。 ドイツ製 洗えるプラスチック醗酵カゴ (丸型20cm) そらとぶフライパン Amazon リンゴ酵母元種でチョコチップとカカオニブのカンパーニュ コールドプルーフとは? チョコチップとカカオニブのカンパニーュ 作り方 材料 生地の作り方 成形 焼成 焼き上がり まとめ コールドプルーフとは? 冷蔵庫で最終発酵させる方法です。 成型後…

  • 3日で焼き上げる自家製リンゴ酵母のミニバゲット

    ポーリッシュ種作りから焼成までの3日間の工程 スポンサーリンク // 自家製酵母、高加水のハードパンが続きます。 リュスティック、カンパーニュ、ロデヴと焼きましたが、やはりバゲットがないと終われませんねぇ。 今回は(も?)ポーリッシュ法のミニバゲットです。 3日間で焼き上げてみました。 ポーリッシュ種作りから焼成までの3日間の工程 リンゴ酵母 1日目 ポーリッシュ種を作る ポーリッシュ種の材料 2日目 本捏ねとパンチ2回 本捏ね材料 パンチ1回目 パンチ2回目 3日目 3回目のパンチと成形、焼成 3回目のパンチ 成形 焼成 焼き上がり まとめ リンゴ酵母 レモン酵母エキスがなくなった瓶に、リン…

  • 加水100%バシナージュ製法のパン・ド・ロデヴ

    手捏ねのロデヴ、バシナージュの方法は? スポンサーリンク // 以前、ライ麦ルヴァン種(ルヴァンリキッド)を使って 加水90%のロデヴを紹介しましたが、バシナージュは行いませんでした。 今回は超高加水、バシナージュを行ったロデブです。 引き続きレモン酵母使用です。 前回のカンパーニュも、前々回のリュスティックも、 なかなかレモンの苦味が残る仕上がりでした。 今回は苦味を抑えたい!という事で超高加水パンに。 これだけの加水を上げたら、レモン酵母の苦味は抑えられるはず?! 手捏ねのロデヴ、バシナージュの方法は? パン・ド・ロデヴ バシナージュとは 材料 作り方 捏ね バシナージュ パンチ 成形 焼…

  • レモン酵母元種で2種類のカンパーニュ

    【クルミ&無花果】と【チョコチップ&カカオニブ】発酵籠なしのカンパーニュ スポンサーリンク // 発酵籠を使わないカンパーニュ。 籠を使うのが面倒な人です。 手入れが簡単な『洗える発酵籠』を買ったのに、最近は出番がありません。 過去に↓ルヴァンリキッド使用の、発酵籠を使わないカンパーニュを焼いてました。 www.da-chiara-pan.com 今回は、レモン酵母エキスで作った元種を使用しています。 【クルミ&無花果】と【チョコチップ&カカオニブ】発酵籠なしのカンパーニュ レモン酵母・元種 元種はどのくらい使う? 2種類のカンパーニュ 材料 作り方 焼き上がり まとめ レモン酵母・元種 ↑完…

  • レモン酵母で作るリュスティック

    ポーリッシュ法でレモン香るリュスティック スポンサーリンク // 完成した↓レモン酵母エキスを使いました。 www.da-chiara-pan.com まずは、ポーリッシュ法でリュスティックを焼きました。 焼いている時のからすごくレモン(当たり前)、爽やかな香りでした。 ポーリッシュ法でレモン香るリュスティック ポーリッシュ法 基本材料:ポーリッシュ種+本捏ね ポーリッシュ種材料 本捏ね材料 ポーリッシュ種の作り方 本捏ね~発酵~オーバーナイト 成形~最終発酵 焼成 焼き上がり まとめ ポーリッシュ法 元種も仕込み始めていたのですが、3回程種継ぎをしないと完成しないので、 1番早くパンになりそ…

  • 1週間で完成~スターターなしのレモン酵母

    国産無農薬レモンを使った自家製酵母 スポンサーリンク // 国内産の無農薬レモンを頂いたので、酵母を起こしました。 久しぶりの自家製酵母、やっぱりワクワクします(´艸`*) …失敗というか、やらかした部分もありますが、一応完成(苦笑) 国産無農薬レモンを使った自家製酵母 国産無農薬レモン レモン酵母の起こし方 スターターとは? 準備 材料 起こし方 まとめ 国産無農薬レモン レモンに限らず、輸入もののオレンジやグレープフルーツには ポストハーベスト(防カビ剤)が塗られています。 これは、皮の中にまで浸透するので、 酵母を起こすだけとはいえ、出来れば避けたいです。 ポストハーベストは国産ものであ…

  • 加糖中種法の黒糖&アーモンドパン

    砂糖の多いパン生地のための製法【加糖中種法】で金サフ要らず! スポンサーリンク // インスタントドライイーストのサフですが、 一般的に使われる赤サフの他に金サフ(耐糖イースト)や青サフ(ビタミンC無添加)があります。 (ラベルの色分けがされているので、ラベルの色で呼ばれます) 参考記事↓ www.da-chiara-pan.com 砂糖の多いパン生地のための製法【加糖中種法】で金サフ要らず! 金サフは必要? 中種法と加糖中種法 加糖中種法の黒糖&アーモンドパンの作り方 加糖中種 材料 作り方 本捏ね 材料 生地の作り方 分割~ベンチタイム~成形 焼成 焼き上がり まとめ 金サフは必要? 赤サ…

  • 100%中種法で作るクルミパン

    翌日に違いがハッキリと。100%中種法で美味しさ続くクルミパン スポンサーリンク // ストレート法で作るクルミパンも美味しいですが…パンの劣化が気になります。 翌日も美味しく食べたいので中種法です。 前回は70%中種法の蜂蜜&無調整豆パンを作ったので、 今回は中種を100%使用したクルミパンです。 翌日に違いがハッキリと。100%中種法で美味しさ続くクルミパン 中種が100%ってどういう事? 100%中種法は簡単? 作り方 中種材料と作り方 本捏ね材料と作り方 分割~ベンチ~成形~二次発酵~焼成 まとめ 中種が100%ってどういう事? 本捏ねに入る前に、あらかじめ作っておく必要のある中種。 …

  • 70%中種法で作る蜂蜜&無調整豆乳のシンプルパン

    翌日もふんわり、蜂蜜香る豆乳パンの作り方 スポンサーリンク // 蜂蜜の優しい甘さと無調整豆乳(濃いめ)のシンプルパンです。 今回は中種を70%使用した、一般的な中種法です。 ストレート法に比べて手間はかかりますが、翌日もふんわり、しっとりなパンです。 翌日もふんわり、蜂蜜香る豆乳パンの作り方 70%中種法とは 作り方 材料 中種 材料 本捏ね 中種作り 本捏ね~一次発酵 成形~二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ 70%中種法とは 過去に、中種法の他に老麺法(パートフェルメンテ法も含む)やポーリッシュ法なども紹介して来ましたが、パン作りにはいろいろな製法があります。 材料を全て一度に混ぜ合わせ…

  • 自家製パンで牛肉のバインミー

    玄米粉入りの自家製パンを焼いて、レモングラス香る牛肉のバインミーサンドに スポンサーリンク // 大好きなバインミー。 自家製のパンを焼いて、具材を揃えて… 全て作ろうとすると結構な手間がかかるのですが、時々作りたくなります。 配合する米粉を玄米粉にしてみました。 ろのわ 有機玄米粉 300g ろのわ Amazon 玄米粉入りの自家製パンを焼いて、レモングラス香る牛肉のバインミーサンドに バインミーサンドのためのパン リベイクが基本 具材の用意 メインの具材 定番の具材 作り方 完成 まとめ バインミーサンドのためのパン バインミーサンドは具材がパンパンに詰まっていて、食べにくそうな見た目です…

  • 黒糖&ココナッツのスイートブレッド

    ポティツァをパンより(菓子<パン)にアレンジ スポンサーリンク // ココナッツと黒糖の消費にスイートブレッドを焼いてみました。 ポティツァという菓子パン ペーストの部分を控えて、パンの部分をメインにしたアレンジパンです。 本来のポティツァとは似ても似つかない仕上がりです。 ポティツァをパンより(菓子<パン)にアレンジ ポティツァとは? 作り方 材料:パン生地 材料:黒糖&ココナツのロースト 黒糖&ココナッツのローストの作り方 成形~二次発酵 焼成 ポイント まとめ ポティツァとは? ポティツァは、Potica、や Povitica と呼ばれるスロベニアの伝統的な菓子パンの事です。 クリスマス…

  • ピザ生地で簡単!ゼッポリーニ

    アオサと刻み海苔の2種のゼッポリーニ スポンサーリンク // ピザ生地に海藻を混ぜて揚げるだけで簡単です。 おつまみ、付け合わせ感覚で食べられるゼッポリーニです。 アオサと刻み海苔の2種のゼッポリーニ ゼッポリーニとは ピザ生地と同じ?? 作り方 材料 生地作り 揚げる 完成 まとめ ゼッポリーニとは イタリアのナポリの名物料理と言って良いのかな? ピザ生地に海藻を混ぜて、揚げたパンです。 綴りはzeppolini、複数形になっています。 zeppoline(ゼッポリーネ)、これが元の形の単数形になっています。 なので、ゼッポリーニも、ゼッポリーネでも、どちらも正しいですが、 一つで食べられる…

  • 和えるだけで簡単!アボカド&絹ごし豆腐でひんやり素麺

    ボリュームも栄養も満点。夏にピッタリなアレンジ素麺 ポンサーリンク // 毎日暑いですね~。 暑いだけで疲れます。 遅い時間にならないとワンコのお散歩に行けないので、 1日があっという間。 ただでさえ手抜きがちな夏のご飯が、 増々、手抜きがちになります。 夏は素麺が大活躍なんですが、いつもの食べ方では飽きるので アレンジ素麺です。 ボリュームも栄養も満点。夏にピッタリなアレンジ素麺 アボカド&絹ごし豆腐で栄養もボリュームも満点 材料 作り方 まとめ アボカド&絹ごし豆腐で栄養もボリュームも満点 アボカドと絹ごし豆腐を使って、 冷水でしめた素麺を加えて和えるだけ!の簡単そうめんです 材料 アボカ…

  • 自家製ピスタチオペースト

    ピスタチオペーストの作り方と使い方 スポンサーリンク // 前回、自家製ピスタチオペースト(とクランベリー)を使ったパンの作り方を 紹介しました。 www.da-chiara-pan.com 時間が経ちましたが ピスタチオペーストの作り方と、使い方を紹介します。 ピスタチオペーストの作り方と使い方 自家製ピスタチオペーストの作り方と使い方 ピスタチオペースト材料 作り方 ポイント 使い方 まとめ 自家製ピスタチオペーストの作り方と使い方 スポンサーリンク // ※パン生地に使った小麦の総量200gに対してのピスタチオペーストの分量です。 使う生地量によって加減して下さい。 ピスタチオペースト材…

  • 自家製ピスタチオペーストとクランベリーのスイートロールパン

    生のグリーンピスタチオを使ってパン作り スポンサーリンク // 今回は大好きなピスタチオでパン作りです。 ピスタチオのスイーツ、特にジェラートが好きです。 最近はピスタチオのスイーツが増えて嬉しいのですが、なかなか自分好みのピスタチオ感のものに出会えなくて・・・ お菓子作りは得意ではないので、自分好みのパンなら作れるかも?!・・・と軽いノリで作ってみました。 あくまでも、自分好みのテイストです。 生のグリーンピスタチオを使ってパン作り 自家製ピスタチオペースト 夏こそ手ごね?! 基本の菓子パン生地で作るスイートロール生地 材料 生地作り 成形~ピスタチオペーストを折り込んでひと手間 焼成 焼き…

  • 【スキャッチャータ】でパニーニ

    生ハムとチーズとトマトを挟んでリベイク スポンサーリンク // 最近暑くてバテ気味です。 犬の散歩で体力を消耗しています。 さて、今回はイタリアのパンです。 そう言えば、ピンサやピザを焼いてましたが 今回も紛らわしい・・・フォカッチャではなくスキャッチャータ。 見た目も味もフォカッチャなんですけどね(笑) 生ハムとチーズとトマトを挟んでリベイク スキャッチャータとは スキャッチャータの作り方 材料 生地作り 成形 焼成 リベイクしてパニーニに まとめ スキャッチャータとは 見た目、フォカッチャとそれほど変わらないですよね? イタリアのトスカーナ地方ではフォカッチャの事をスキャッチャータと呼びま…

ブログリーダー」を活用して、キアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キアラさん
ブログタイトル
キアラの気まぐれ料理とパン日記
フォロー
キアラの気まぐれ料理とパン日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用