chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
soulmate https://labradorreo.hatenablog.com

12年間、一緒に過ごした愛犬を亡くし ペットロスになり、思い出を振り返りながら 愛犬がいたことの大切さに気づき ペットロスを克服する為に 感謝の気持ち をまとめて文章にしました。

LabradorReo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • 3つの命

    3月は誕生日のラッシュです。10日がレオで15日がマックス そして17日が父です。生きていればレオは19歳 マックスは5歳 父は87歳になる予定でした。レオは19歳まで生きているとは思えませんが、同じ年生まれの猫のさくらは今も元気に生きています。マックスは5歳で生きていた可能性は大きいです。まだまだ元気いっぱいの歳頃で楽しかっただろうなと思います。 去年の暮れにマックスのお母さんが亡くなったと聞きました。 まだ5歳だったそうです。 短命な家系だったのでしょうか88歳まで生きたいと願っていた父 去年の今頃までは元気に動いていたのですが、87歳の誕生日は迎えるのは奇跡かなと感じていました。 だけど…

  • アトムのカート

    アトムを我が家に迎えた時、すでに体重が8キロあったのでワクチン接種するまでの散歩用に買ったペットカート怖がって何回かしか乗らないまま、大きくなってしまい乗れなくなった。そのアトムのカートが大活躍 娘のチワワちゃんと豆柴ちゃんを乗せて散歩に行っている。 チワワちゃんは去年の春に脳炎と診断されて余命を告げられいたが、奇跡の生命力で元気に過ごしている。ステロイド治療の為、自力の散歩は無理だけどカートに乗れば近くまでなら出かけられる。豆柴ちゃんはチワワちゃんが大好きで、脳炎の発作で徘徊するときに心配してずっとついて回る優しいワンちゃん マックスが居なくなった後、我が家に2週間住んでいたので私達が行くと…

  • 真っ赤なお鼻の

    我が家に来た頃のアトムは、鼻が真っ黒だったのにこの頃赤くなってきました。レオもマックスも漆黒のように真っ黒だったのに ブリーダーさんに鼻の黒い子ですよねと確認していたのに 何故!と思ってしまいました。娘は両親どちらかが赤かったのじゃないと言います。 そうだったかなどちらも黒かったように思えたけどなー鼻が赤いから何と言う話ですね アトムはアトムだから ただずっと黒い鼻に慣れていたから 違和感が少しあるだけです。そのうち気にならなくなるでしょう 赤い鼻が何か?と言っています

  • 初のインフルエンザ感染

    10日に喉の痛み、咳、鼻水が出始め夜中に発熱しました。11日にコロナとインフルエンザの検査をして、インフルエンザA型に感染してると判明しました。鼻の奥に綿棒を入れる検査もも初めてで、増してや熱心な先生だから、ちゃんと結果が出るようにと 10数えるまで奥をグリグリされて痛いのなんのという感想でした。 出来る事なら二度としたくない検査です。これまで生きて来て、主人や子供や孫がインフルエンザにかかっても 私に症状が出る事はなかったのにやはり歳にはかないませんねそれでも12月に予防接種を受けていたからか、 高熱は38.5℃が最高で翌日には37.3℃まで下がりひどくならなくて良かったです。処方されたタミ…

  • 私の年末年始の出来事

    年末に左手首の腱鞘炎になってしまい物を掴むのが痛く、ちょっと不自由な生活をしていました。腱鞘炎になった理由は分かりません いつの間にかなんですよね。 整形外科で薬を飲んでも良くならないなら固定するしかないと言われ、 それこそ不自由なので、薬を飲んでいます。 だいぶん楽にはなりました。そんな風でもおせちを作り、娘達家族と一緒に新年を迎えました。 去年、父を亡くして喪中の我が家は質素にお正月を過ごしました。 6日の父の月命日に実家にお参りに行きましたが、父が居ない事を実感して寂しい気持ちになりました。初詣も慎まないといけませんが、 長女の孫が高校受験なので5年振りに太宰府天満宮に合格祈願に行きまし…

  • マックスのカッパ

    雨の日の散歩にはアトムは行きません家の中でオシッコもウンチもするので無理して行く必要もないのです。だからカッパを着ることもありませんが、試しに着せてみました。 満面の笑みで喜んでいます。 マックスに初めてカッパを着せた時はやや不機嫌でした。

  • 空を見上げて

    めまいや平衡失調がひどい頃は 空を見上げるなんてとても無理でした。あの頃の私は、薬を飲んでいれば治ると信じ安静にして、ただ良くなるのを待っていました。 大学病院で検査して、頭の血流が悪い事以外原因は見つかりませんでした。治ると信じていたから、気が抜けてしまいどうして良いか分かりませんでした。 そして自分の力で治さないといけないと気づいた時にはかなりひどくなっていました。 めまい止めや安定剤など飲んでいた薬を全てやめてとにかく動こいて血流を良くしようと思いました。自己流ですから治るかどうかは不安でしたが、やるしか無いと思ってふらふらしながら歩きました。 あれから2年過ぎました。 一緒に歩いてくれ…

  • 一年経ちました

    アトムが今月23日で我が家に来て一年経ちます。去年の今頃は、お迎えをするアトムにワクワクしていました。今では日に日に悪さを発揮して手に負えません 眠ってる時以外は常に動いています。 そして毎日怒られてばかりのアトムです。 まるで幼児に振り回されてるおばぁちゃんみたいで、この歳になってそんな思いをするとは想像もしていませんでした。 マックスが生きていたら4歳になっていて、きっと手も掛からない良い子になっていただろうと思うと アトムも一気に4歳になってくれないだろうかとさえ考えます。 それほどヤンチャで悪いです。かなり天然で暇さえあればかまってちゃんです。 そして噛む事が大好きなアトムは、とにかく…

  • お弁当作り

    結婚して40年過ぎました。40年間毎日作ってるお弁当 今は主人のお弁当がひとつですが、 子供達がいた頃は、毎朝4時起きで4個のお弁当を作っていました。お弁当作りも楽しい事ばかりではありません イヤだなと思う朝もあります。 そんな時には、お弁当箱を新しいのにしたりしてテンションを上げて作ります。 そんなお弁当めあと4年位で終わります。主人の退職までです。 早く終わって毎朝ゆっくりしたいと思う気持ちもあります。 だけど今度は毎日のお昼ご飯に悩まされてしまうのかな それも面倒ですね。

  • 中秋の名月

    昨日はマックスの月命日でした。そして中秋の名月でもありました。毎日、寝る前にアトムをおしっこに連れて行きます。その時に写真を撮りました 天気も良くて綺麗なお月様でした。小さい頃は、本当にうさぎが月に住んでいてお餅をついて月を丸くしているのだと思っていました。 笑い話ですね。 今日の朝、起きてすぐにアトムを おしっこに連れて行った時の写真です。毎朝、新聞をとりに行く時にアトムにおしっこをさせます。 今日はライトが要らないくらいの月明かりでした。

  • どうする 私達

    冬の間姿を見せなかったイノシシがまた現れるようになりました。 よほどここが居心地良いのでしょうそして我が家の前がイノシシくんの散歩コースになっているらしく、朝夕と人目も気にせず堂々と歩いて行きます。この前、アトムと散歩中にイノシシくんに遭遇してしまい焦りました。アトムは吠えまくるし、イノシシは尻尾を振って立ち止まって私達を見てるのです。突進して来たらどうする私達と頭の中でいろいろ考えました。 アトムを離したらイノシシに向かっていくだろ、走って逃げたら追いかけてくるだろかとか、とにかくパニックです。どうにかイノシシが何事も無かったように自分の散歩コースを歩きだしたので、ホッとしました。散歩をして…

  • レオの七回忌

    今日、9月17日はレオの七回忌です。あの日も日曜日でした。 6年経つと同じ曜日になるのですね残暑も今みたいに厳しくなくて、台風が上陸する日でしたね暑い夏をなんとか乗り切ったレオは、これからは気候が良くなるからまだまだ生きていくと思っていました。 人間も動物も季節の変わり目がいちばん危ない事を忘れていました。6年経って思うのは、レオの偉大さです。 マックスやアトムにない何事にも動じない堂々たる姿、小さな子供達や同居猫に対する優しさ、ラブラドールが持っている性格なのかもしれません本当にレオを亡くした時はすごく落ち込んでしまい、なかなか立ち直れませんでした。 ブログの中で自分の思いを発する事でかなり…

  • 苦手な散歩を楽しくしたい

    アトムは1歳を過ぎましたが、ますます散歩が苦手になってしまいました。 猛暑で歩きたくないのもあるかもしれません「散歩に行くよ」と言うと嬉しそうに玄関に走って行くのですが、いざ外に出たら少し歩いて車の音や風の音などとにかく音が怖いらしく先に進みません大丈夫となだめてリードを引っ張ってみるのですが、動かず帰りたいの一心です。 無理矢理は恐怖心を強めるだけだと思って諦めて帰ります。早朝、人や車の少ない時間を見計らって連れて行くのですが、あまり進歩はありませんどうしたら散歩が楽しくなるのか悩みます。 レオやマックスはそんな心配はなく 散歩を楽しんでどこまでも歩いていましたから、 アトムがこんな風になる…

  • アトム1歳になりました

    我が家のわんぱく犬アトムくん 8月10日にめでたく1歳になりました。1歳になっても行動は子犬のままでたいした成長は感じません毎日、悪さざんまいで家の中はボロボロになっています。 口にするものは何でも噛んでしまいすぐに食べようとします。 相変わらずのビビリで散歩はいまだに遠くへは行けません 散歩中に足をあげてオシッコは出来るようになったのですが、トイレは基本、家でします。 たまに失敗して大目玉です。 叱られて、一応反省した態度をとりますがすぐにけろっとしています。レオやマックスと違って、とにかくパワフルで老いていく私達は追いつけず疲れ果てています。本当に愚痴のようになってしまいましたが、こんなア…

  • てんかん発作の原因は

    娘のチワワが、半年前にてんかん発作が2回あってそれからは落ち着いていたのです。それが先週から頻繁にてんかん発作があり、いろいろな病院に連れて行ったようです。最終的には遠方の大きい病院に行ってMRI検査を受けた結果、脳炎と診断されてしまいました。ワンちゃんの脳炎は治療が難しくて、例え薬が効いても予後が悪くて余命は短いそうです。マックスに続き娘のチワワまでもと辛くなってしまいます。言葉を発しない動物が、病気になってしまうと何をしてあげれば良いのか悩みます。何もしなければ数日で亡くなってしまう命を、必死で繋いだ娘の思いをどうか無駄にしないで良い方向に進んでもらいたいです。

  • 旅立つ準備

    高齢になるとエンディングノートを作ると聞きます。 父のエンディングノートも四十九日も終わり遺品を片付けていた時に引き出しの奥で見つけました。ちゃんと言っておいてくれないと分からないよと父の写真に呟きました。 まだ元気になるつもりだったのかな 自分でもこんなに早く逝くとは思ってもいなかったんだろう家族で中を読んでいくと、病気になった時の延命治療の拒否や亡くなった後の葬儀のやり方とか書いてありました。 遺影の写真は希望通りではなかったけど、その他はどうにか出来たんじゃないかなと思います。父は膵臓癌と宣告されて、体調がやや回復した2月から3月17日の86歳の誕生日まで、勢力的にいろんな事をしました。…

  • パワフルやんちゃアトム君

    6月もあと2日で終わりです。 一年の半分が過ぎたのですね。 父の四十九日法要と納骨を無事に終える事が出来ました。アトムも来月で11ヶ月になります。体力も最高で常に動き悪さをしています。 レオやマックスよりはるかにやんちゃで、歳をとってきた私達は振り回されて、毎日クタクタになっています。そしてアトムの身体能力の凄さには驚きます。 まず動きがとにかく速いのです。 ラブラドールレトリバーも ゴールデンレトリバーも猟犬です。 獲物を回収運搬(レトリバー)ですから、物を取るスピードやジャンプ力に長けています。 こんな風に素早く動く犬は初めてです。でも相変わらずのビビリで、まだ遠くまで散歩には行けません …

  • マックス一周忌

    5月29日はマックスの一周忌です。去年のこの日にあっけなく旅立ってしまいました。 レオやマックス、そして父はみんな覚悟が出来ないうちに逝ってしまいます。そして自分が選択した道が、間違っていたのではないかと考えてしまいます。 違う選択をしていたら、もっと長く生きていたのではないかと・・・マックスは特にそう思います。 救えた命だったのかもしれない もしかしたら元気になって、まだまだ長く一緒に居れる可能性があったのだから今も側に居たのかなマックスや父が亡くなって居なくなった事は、遠い昔のようでもあり、夢の途中のようでもあります。私にとって5月は良い月ではなくなりました。 アトムはマックスみたいに同じ…

  • 父を偲ぶ

    父が亡くなったあの日の夜、私の夢に出てきたのです。実家の玄関から外に続く所で ちゃんと自分の足で立って、にこやかに私を見ていました。私は「歩けるようになったんだね。良かった」と 父に話しかけました。 今思うと、病気の辛さから解放されて楽になったよと私に伝えに来たのでしょう。お父さん、私は良い娘でしたか? 親孝行は出来ましたか? もっとたくさん話をしたかったです。 大好きな日本酒が美味しくないと言って、飲まなくなった去年の5月に皮膚に水泡ができるようになり皮膚科に連れて行ったのが、お父さんとの病院通いの始まりでしたね。 あの時からお父さんの身体の中で癌が息を潜めていたんだろうその後、糖尿病の血糖…

  • 父、急逝す

    5日の夜中に意識が無いと電話があり、急いで実家に行くと心肺停止をした父の姿がありました。 眠ったままで苦しむことは無かったようです。3日に会いに行った時には、調子が良くて訪問看護師さんと楽しそうに話しをして元気そうでした。 私はこのまま少しは良くなるのかなと思っていました。だけど4日の朝食後から体調が悪くなり、食欲も無くトイレに起きるのもやっとだったと聞かされました。在宅医療だと急逝した直接の死因ははっきりとわからないので、何故と疑問が残ってしまいますが、最期は自宅でと思っていた、父の願いは叶えてあげられました。余りに突然の出来事でいまだに信じられません 退院時に残り1〜2ヵ月と告げられていま…

  • 事務的な病院と良心的な在宅医療

    父が退院して来ました。入院した病院の担当医が、3月で移動されていて臨時の担当医だったからか、入院した時の血液検査の数値が良くなったからとの理由で退院となったようです。膵臓癌の進行や栄養状態や体力低下などは、ほとんど無視のようでした。 大きな病院は、治癒したという数字が欲しいので、治る見込みのない病気に対しては不親切です。私達家族は、退院と聞いて少しは元気な姿を想像していたのにいざ会ってみると介護の必要なくらい歩けないようになっていました。自宅に戻った父は、食事も食べず寝たきりになってしまっています。その日の夜に担当医の上司が、父のカルテを初めて確認してあわてて電話を掛けてきました。 「退院出来…

  • 長距離散歩が出来ません

    アトムは今月10日で生後8カ月になりました。体重も28キロになり大きくなりました。だけどビビリの性格で、自宅から半径100メートルを行ったり来たりの散歩しか出来ません少しずつ距離は延びてきていますが、バイクやトラックの音、鳥が飛び立つ姿や人影や犬の散歩に遭遇すると、帰る帰ると逃げ腰で戻ります。冬の寒い時期であまり外に出さなかったからでしょうか?レオやマックスは最初こそ怖がりましたが、8カ月の頃には散歩は大好きでどこまでも歩いていたと思います。くん活はするのですが、周りが気になって仕方ないらしくキョロキョロと落ち着きがありませんトイレもまだ外で出来ません 体は大きくなっても、心はまだ成長していな…

  • 父、ふたたび

    あんなに病院には行かないと言い張っていた父から「病院に連れて行ってほしい」と電話がかかって来ました。さすがに我慢の限界で、辛かったのでしょう。すぐに病院に電話をして診察をしてもらった。 血液検査の結果、体のどこか感染症がありその菌が全身に回っていると 説明があり、即入院になってしまいました。最初の入院から3ヶ月経っていて、 そろそろいろんな症状が現れる時期ではあります。こんな風になって、よく思い出すのは祖母が末期癌で在宅療養をしてた頃です。 40年前の事で、今ほど在宅医療が進んでなくて、ただ和室に寝たきりで家に居ました。 祖母も父と同じで「入院はしたくない」の一点張りで、亡くなる1週間前に叔母…

  • マックス10回目月命日

    10ヶ月過ぎました。 桜の花が🌸満開です。 去年、コロナ禍で延び延びになっていたお花見に初めてマックスを連れていきました。桜の花の下、ピクニックみたいで 初めての経験が嬉しいのか はしゃぎ回ってたマックス また来年もお花見に来ようねと 約束していたのに叶わなくなるなんて 想像も出来なかった。たった1回しかお花見に行けなかったね。 コロナ禍が無かったら、もっとたくさんいろんな所に行けたのにね。 だけど外出自粛の期間中もマックスが居てくれたから楽しかったよ ありがとうねマックス❗️お空の上で楽しく過ごしていますか? たまには我が家にも遊びに来て下さい そして悪さ120倍のアトムを叱ってやって下さい

  • 現在(いま)を生きていく

    実家の父が膵臓癌で調子の悪い日が時々あるようになりました。まず食事がほとんど食べれなくなります。 そうなると寝てる時間が多くなり、母があわてて電話をしてきます。母にしてみれば、今年初めに胆道が詰まって黄疸が出た時のようになったのだと心配するのでしょう。病院に連れて行きたいと言うので、予約を入れたら本人は病院には行かなくていいと言い張って行きません何日かすると体調が普通に戻るから、何事もなかったようにしています。病院の予約をキャンセルすると、 看護師さんから本人が病院に行きたいと言わない限り予約はしないでくださいと言われてしまいました。こんな時に思うのです。 私はお節介なんだろうと・・・人には先…

  • レオとマックスと父の誕生日

    3月10日は、レオの誕生日でした。 生きていたら18歳になった日です。大型犬が18歳まで生きているのは 奇跡に近い事だから、まず生きてはいなかっただろうと思います。10歳までだろうと獣医さんに言われていたので、12歳まで生きてくれて感謝しています。 3月15日がマックスの誕生日です。生きていたら4歳でした。マックスはまだまだたくさんの誕生日を迎える可能性があったので、辛くて悲しくて悔しいです。今年もまた誕生日のお祝いが出来ると信じていたので、迎える事の出来なかったマックスを思うと涙が溢れてきます。春の陽気の中をアトムと散歩をしていると、振り返るマックスの姿を思い出します。 本当ならまだ一緒に歩…

  • 最近のアトムは

    今月の10日で生後7ヶ月になるアトムです。 体重は24キロになりました。 マックスは同じ月齢の頃、32キロありましたので8キロ違います。毎日、福岡の方言でせからしい(うっとうしい、うるさい)の言葉が連発して出ます。レオの記憶は曖昧ですが、マックスは6ヶ月まではおとなしくてほとんど寝ていて悪さをすることがありませんでした。だけどアトムは違います。 起きてる時間も長いし、常に動いていて何か悪さが出来ないかと考えています。じっとしてる時がありません レオもかなり悪かったのですが上回っています。 本来、これが子犬の本質なのかもしれません。トイレもシートで出来るのに、気に入らない事があるとわざとのように…

  • マックス9回目月命日

    2月は29日が無いので、マックスの月命日がありませんだけど9ヶ月過ぎたのですね ついこの間まで側に居てくれていたようで 早かった感じもします。1年前はまだ生きていて、まさか こんな現実を迎えるなんて思っても いませんでした。毎日、元気はつらつに散歩に行き ご飯も盛り盛り食べて 病気ひとつしてなかったのに 気づかないだけだったのかなアトムと比べるとマックスは、おとなしくて パワフルではなかった事に気付かされました。アトムは体力も食欲も半端なくて これが子犬の本質なのかなと感じます。マックス、今でも思っています。 君が生きていてくれたら良かったと 臆病で優しくて可愛かったマックス まだまだたくさん…

  • 元気になった父

    退院して3週間が過ぎました。 昨日は、糖尿病の診察日だったので病院に連れて行きました。車椅子も必要なく、自分でしっかり歩けるようになった父 言葉も行動も早くなり、前の父に戻ったみたいにかなり元気になりました。不思議な事に血糖値が正常になり、インスリン注射を打つと低血糖になっていました。 膵臓癌と関係があるのかなと思いましたが、はっきりとは分かりません。 先生から低血糖の方が怖いから、インスリン注射はやめても良いかもしれないと言われました。ビールを飲んで良いか聞いて欲しいと妹に頼まれていたので、聞いたら父がすかさずビール位飲ませて欲しいと言いました。先生は笑って、肝機能も正常値ですからビール1本…

  • 父への想い

    父の調子が良くなってきて、ビールを飲みたいと言ったらしい だけど妹は断固ダメと言って飲ませてもらえないみたいです。父は日頃から「死ぬ時まで酒を飲みたい」と言ってたくらいお酒が大好きです。特に日本酒が好きでした。 去年の5月頃から飲まなくなったのが、病気の始まりだったのかなと思います。妹の気持ちもよくわかります。 飲酒をすることにより、進行が早くならないかと心配しているんでしょう。だけど私はあと3ヶ月もしたら、だんだん食事も取れなくなってくるだろうから飲酒も今の内ではないかと考えてしまいます。しかし父を四六時中みるのは、同居する母と妹なので私は強く言えません 家を出ている私は、娘だけどやはり部外…

  • マックス8回目の月命日

    去年の今頃はマックスはどんなふうに過ごしていたのかとブログを振り返っていました。元気なマックスを見ると、本当に3ヶ月後にこの世を去るとは信じられません でも運命だったのでしょうこの頃、だんだんアトムがマックスに似てきて懐かしいような悲しいような気分になります。マックスと違うのは悪さの仕方、家中の柱や家具のがボロボロになります。 それと食欲が半端なく、マックスはあげるまで食べなかったのですが、アトムは取ってでも食べたいのです。性格も気を使ってばかりのマックスと違い、アトムは我が道を行くです。 マックスには無かった強さを感じます。まだまだ家の中にマックスが居るようで、いろんな場所で姿を思い出します…

  • 残りの余生を家族と楽しく

    父のMRI検査の結果が出ました。やはり肝臓に数カ所転移しているそうです。 今、抗がん剤治療をするとやっと回復してきた体力と食欲を失ってしまい寿命を延ばせても寝たきりになってしまうかもと主治医の先生に言われました。 妹と話して残りの余生を好きなように過ごしてもらうことにしました。父は少しずつ元気になって喜んでいます。 良いことなのか、説明を聞いても忘れてしまうので病気だとわかっていません 母にも父の体調が悪くなってきたら話そうと思っています。まだこれといって症状がありませんから、今の内に楽しい思いをたくさんさせてあげたいです。楽しくてもすぐに忘れてしまうかもしれません それでもその時に父の笑顔を…

  • 初めての雪

    10年に1度の寒波がやって来て、九州でも気温がー4度で雪が積もりました。初めて見る雪にアトムは嬉しいのか を食べまくっていました。 そんなに食べたらお腹壊すよと心配になりました。レオは雪の日も必ず散歩に行っていた。 マックスと雪の写真を探したけどなかった。 3年間では雪の日はなかったのかな? マックスにも雪を見せてあげたかったなと思いました。アトム、10年に1度の寒さだから、10年後もまた一緒に雪を見ようね

  • 主人の還暦

    私より3歳年下の主人が還暦を迎えました。 本人は60歳になった実感がないみたいです。私が年上だったので、20歳で結婚をして遊びたい盛りを家族のために仕事に費やしてくれました。一人っ子の主人は母親が甘やかして育てたので、何でもしてもらえるのが当たり前と思っています。結婚して母親が私に代わっただけに なっていました。 家事はもちろん育児もまったくしませんでした。ただ私が入院した時にマックスの世話はしたので、マックスとの別れはかなり辛かったようです。そんな主人も60歳になり、定年退職を今月末に迎えます。後5年間は契約社員で勤めますが、趣味もなくインドア派だから仕事を辞めてしまった後は、何をして過ごす…

  • 父の退院

    先日、胆道閉鎖症で緊急入院となった父が経過良好で退院してきました。担当医からの説明の時、父と私で話を聞きました。 胆道閉鎖症は改善に向かっていますが、やはり膵臓の腫瘍は悪性で肝臓に転移の可能性があると言われました。恐るべき膵臓癌 2か月前までまだ小さくて良性と判断されていたのに、癌化した途端に猛威をふるいあっという間に父の身体を蝕んでいってしまった。父は説明を聞いても理解出来ているのか分からない 例え理解出来てたとしても翌日には忘れてしまいます。退院が決まって喜ぶ母には、病気の事を告げれなかった。 これからの闘病生活を支えていくのは母がいちばん辛いだろうから、せめて今だけでも悲しませたくなかっ…

  • 父の入院

    年が明けてから、急に具合が悪くなった父糖尿病のかかりつけ病院の診察に連れていきました。 肝機能数値が異常に高くて黄疸も出ていました。担当医の先生はすぐに膵臓腫瘍を検査した大きな病院に紹介状を書いてくださり受診しました。前回、良性と判断された腫瘍が2ヶ月で大きくなって胆道を塞いで黄疸が出ていました。すぐに入院して胆汁が流れるようする事になりました。コロナ禍で病室に入れないので、家事とかいっさいしてこなかった父には、すべて一人でやらないといけないので大変だろうと思います。肝機能が悪くなっているので、食欲もなくかなり体が辛い状態ですから不安もあるでしょう。それに軽い認知症もあるので、さっき言われ事や…

  • 今年はどんな年になるのかな

    明けましておめでとう御座います今年のお正月は、次女家族が年末からコロナに感染して外出禁止になってしまいました。31日に次女宅のおせちを作り、他の食材や孫たちのお年玉を一緒に届けにいきました。元旦の朝のおせちや夜にやって来る 長女家族のおもてなし料理で年末年始はキッチンにこもりっきりでした。その上、悪さ100倍のアトムのお世話でクタクタになりました。 体力がありません今年は忙しい年になるのかな?と感じる年の初めです。お客様が来てアトムは大はしゃぎでした。 体力のある孫娘に思い切り遊んでもらって満足そうです。

  • マックス7回目の月命日

    レオに出会ったから、マックスを飼おうと思った。 マックスが亡くなってしまったから、アトムを探した。マックスさえ生きていたらとまだ考えてしまいます。 いつまで経っても立ち直れませんね。マックスを思い出すと涙が溢れてきて、それを見てアトムが顔を舐めてきます。 まるで泣かないでと言ってるみたいです。アトムはまだ小さくて、本当にマックスみたいに大きくなるのかなと思ってしまいます。 でも大型犬だから、1年もしたらそうなるのでしょうね。その時どう思うのかな 別れる前に抱きしめていたマックスを思い出してまた泣くのかなマックスが居ないのは、とても悲しくてたまりません。 3歳になり心が通じ合ってきて、これから楽…

  • 笑ったアトム

    アトムは4カ月になり、体重も13キロになりました。パワフルのかたまりで暴れ回っています。 だけどこの頃はゴールデンレトリバーのビビリの性格が出てきて、物音や車やバイクの音などに吠えまくります。 一回吠えたらなかなか止まりませんそれに夏生まれだからか、寒がりで私の布団にもぐって寝ます。 レオやマックスにはなかった行動です。そんな毎日の中で、やっとアトムも笑うようになりました。 少しは我が家の生活を楽しんでくれているのかなと思っています。 初めての笑顔です。 布団は暖かくて気持ち良いのかな

  • 噛みたい、噛みたい

    アトムは乳歯の生え変わり時期にきていて、毎日歯が痒いから周り構わず何かを噛んでいます。噛むおもちゃはすぐに飽きてしまい、 マックスと同じでとにかく木が好きです。柱や椅子の足など噛みまくっています。 大型犬の子犬だから噛む力は強く、あっという間に歯型でボロボロになってしまいます。古い家で先代犬のレオとマックスも いろいろやってくれてますから そんな気にはならないのですが、かじった木を食べてしまうから問題です。散歩に連れて行っても、落ちてる木を咥えて食べてしまいます。何か飽きずに噛むおもちゃはないでしょうか?

  • 食いしん坊で困る

    アトムは人間の食べ物を与えていないのに私達が食べる物を欲しがります。レオもそうでした。 根っからの食いしん坊なのでしょう。だからご飯の時間は、別の部屋に入れています。 それでも食べるとわかっているみたいで出してとワンワン言って、ドアをカシャカシャしています。私が料理をしていると、キッチンに立って見ています。 背丈が高くなったから台に届くようになって何とかしてある物を食べようとします。食欲があるのは元気の証拠なのですが、いつもお腹をすかしています。 これからもっと大きくなるから、テーブルの上の物を食べてしまうかも待てが少し出来るようになってきたから、今のうちにしつけをしないとダメですね。 何かち…

  • 最期について考えた一年

    12月になり一気に寒くなりました。今年も暮れていくのですね。年賀状作成の時期になり、喪中葉書を受け取り唖然となってしまいました。 それは私が実家を離れて就職をした頃、寮生活の同部屋の先輩からでした。先輩とは2年くらい一緒に暮らして、結婚して寮を出られたが、その後も旦那様共々可愛がってもらい自宅に遊びに行ってました。 1年後に女の子が産まれて、私と同じ名前を付けてくれたので、とても嬉しいかったのを覚えています。私が地元に帰って結婚をしてからは、年賀状で近況を報告するだけの付き合いになってました。 喪中葉書にはその娘さんが亡くなったと書かれてありました。今の時代、子供が親より先に逝ってしまう事はあ…

  • マックス6回目月命日

    29日はマックスの月命日です。 もう6ヶ月経ちました。3ヶ月のアトムと過ごすうちにマックスは子犬の頃はほとんど手の掛からなかったので、記憶が余り無いなと思います。アトムみたいに悪さはしなくて、寝ていた時間が多かったから、体調を悪くした私は余りマックスに構わなかった気がします。おとなしかったのはマックスが6ヶ月まで心を開いていなかったのからでしょう。 よそよそしく離れて寝ていました。アトムに振り回される毎日の中で、マックスもこんな風に元気はつらつに遊びたかったのかなと、ちゃんとマックスを見てあげていたら良かったなと反省します。 もう何を思っても手遅れですけど・・マックスと生きた3年間をアトムとま…

  • この1ヶ月は

    アトムが我が家に来てから1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月、私は何かと忙しくてブログの更新を出来ませんでした。それは85歳の父が、糖尿病でなかなか血糖値をコントロールできなくてCT検査から始まりました。CT検査で膵臓に腫瘍が見つかり、大きな病院で精密検査になったからです。腹部エコーやMRI検査などで毎週のように病院に付き添って行きました。 検査結果は膵臓の腫瘍は良性だったのですが、血液検査の腫瘍マーカーの数値が高いから消化器の何処かに悪性腫瘍があるかもしれないと先生は判断されて、またまた胃カメラ、大腸カメラと検査が続いていきました。大きな病院なので検査は1日かかりになってしまいます。 体調が悪かっ…

  • 救えた命だったのかな

    娘の飼ってるチワワが、てんかん発作を起こした。明け方、寝てる時に最初のけいれんがあった。 たまたま娘と同じ布団に寝ていたから、すぐに気づき慌ててしまったけど、けいれんがおさまるまで対処出来た。けいれんがおさまった後、チワワが怖かったのか興奮して2回目のけいれんが起きた。2回目は娘も冷静にけいれんの様子を動画に撮影出来て、その日の診察時に獣医さんに動画を見せる事が出来た。 やはりてんかん発作と診断されて、発作時に落ち着かせる薬が処方された。その日の夜、またけいれんが起きたが薬を飲ませてすぐにおさまった。 それ以来けいれんも無く落ち着いているらしいその話を聞いて、思い出すのはマックスの事です。確信…

  • マックス5回目の月命日

    29日はマックスの月命日、5回目でした。この日にアトムが我が家に居る事は、想像できてなかったです。本当に亡くなってしまったんだと、受け入れるのが辛かった。 そんな時に突然やってきたアトムは、どことなくマックスの面影があって、動き回る姿が愛おしいです。マックスを忘れるのは無理だけど、アトムが居る事で辛い気持ちが和らぎます。まだ1週間ですが、堂々たる性格はレオ似で悪さばかりしています。 目に付くものをバラバラにされるのも時間の問題のようです。体力の落ちた私を振り回して、毎日クタクタになっています。 自分の為には動かない身体も、アトムの為なら頑張れます。アトムを見ていてマックスは6か月まで1日のほと…

  • またやってしまいました

    マックスの時もそうだったのですが、 私は子犬のフードの裏に書いてある分量がいまいち分からないのです。マックスの場合はやり過ぎで、消化不良をおこして下痢になりました。アトムにはそうならないようにと気をつけてブリーダーさんに分量を教えてもらい、アトムは大型犬の子犬で、体重が今8キロだからカップ50ccを1日3回と言われました。それでもやってしまいました。 フード用のカップが無かったので、料理用の計量カップで測ってあげたら下痢になってしまい ちゃんと言われた通りにあげたのに何故?と考えました。レオがドックフードが嫌いで、あまり食べなかった時に下痢になっていたのを思い出し、すぐにフード用のカップを買っ…

  • はじめましてf1レトリバーのアトムです

    週末、旅行をかねて先日から気になっていたf1レトリバーのブリーダーさんをお訪ねしました。そしてレオとマックスの面影のある子犬を連れて帰って来ました。名前はアトムにしました。 レオがジャングル大帝レオから付けたので、今度は鉄腕アトムです。距離のある車の中でも怖がらなくて、 ゲージの中で眠っていました。性格はレオです。 肝っ玉のすわった感じです。 顔はマックスかな ゴールデンの雰囲気がかなりあります。我が家にもすぐ慣れて、ご飯をもりもり食べ元気いっぱいやんちゃしています。 何故かマックスがいつも寝てた場所に 寝ます。不思議です。また毎日アトムに振り回される日々がやってきます。

  • f1レトリバー

    9月は台風がたくさん発生していまいちの体調でしたが、10月半ばになると気圧自体が高くなるので自律神経に優しい時期になってきました。朝の散歩はもう寒いのでお昼に変更しました。 最近、散歩をしてると良くレオを思い出します。 あの道を一緒に歩いた事や、なかなか家に帰りたがらなかった事最後の1年は歩きたくても上手く歩けなくて、途方にくれて遠くを見ていたなぁとか何故かな? マックスばかり思い出してたから、僕を忘れないでと言ってるのかな そんなふうに思ってしまいました。ラブラドールを飼おうかなと頭によぎる日々です。 でもゴールデンも捨てがたいなぁ〜マックスの兄弟はなかなか産まれなくて、内心は産まれても健康…

  • マックス月命日4回目

    一緒に生きていくと約束したのに どうして君はもう居ないのかな?これからの時間をたくさん過ごしていきたかったのに、あっという間に姿を消してしまったね。私はどうやってこれからを生きていけばいいのか分からなくなってしまった。もう会うのも叶わない事で、心にポッカリあいた穴を埋める手立てが見つからないよ。君の運命だったのかもしれないけど、風のように駆け抜けていった感じだよ。君と出会った意味を探して、君が逝ってしまった意図を考えるよ。コスモスが咲いているよ。 君と歩いた道、綺麗だったね。 楽しそうに、嬉しそうに私を見上げる君の笑顔が大好きだったよ。

  • ホームレスのおじさんと犬

    20年くらい前の事です。私の職場の近くには、ホームレスの人が割と多く生活していました。 その中に白いラブラドールを連れている、ホームレスのおじさんがいました。おじさんは自転車を押して、毎日空き缶を集めていました ラブラドールはその自転車の後をお利口さんについて歩いていました。どこかで捨てられてたのか、迷い犬だったのか、もしくはホームレスになる前に飼ってた犬だったのか分かりません 吠える事もなくいつも一緒に過ごしていました。 家族の居ないおじさんにとって、ラブラドールはかけがえのない家族だったでしょうそんな光景を見ていたからでしょうか、大型犬に憧れがありました。最後におじさんを見た時に、ラブラド…

  • レオの命日 5回目

    9月17日はレオの5回目の命日です。 この日は必ずと言っていいくらい台風が九州にやって来ます。私にとってレオの死は立ち直れな程、とても大きな事でした。 食事を摂る事も眠る事もなかなか出来ない状態でした。高齢になり、心臓も悪くなったからそんなに長くはないかもしれないと覚悟はしていました。 だから絶対に看取ると決めていたのです。しかし私は台風接近で初めて具合が悪くなり、病院で行ってる間に亡くなってしまいました。 ひとりぼっちで逝かせてしまった事が、私の後悔になってしまいました。 哀しみは1年間は癒えませんでした。 こんなに辛いなら犬はもう飼わないと決めていたのです。主人は早くから犬を飼いたがってい…

  • 今朝の散歩で

    今朝の散歩で不思議な空を見ました。 まるで青空の橋みたいです。あれからイノシシは見かけなくなりました。 人間が騒ぎすぎたから、山に戻って行ったら良いのですが途中で彼岸花が咲いていたので、摘んで飾りました。 後ろのボールはマックスのお気に入りです。 散歩コースに高校から飛んできたテニスボールを、マックスが拾って持って帰ってきました。くわえすぎて穴があいていますが、やはり捨てられてないおもちゃの一つです。

  • イノシシ捕獲が始まりました

    先日の夜、猫のさくら🐈‍⬛が我が家の車庫でよそから来た猫🐈と喧嘩を始めました。17歳のおばあちゃんなのですが、縄張りに入ってくる猫は許せなくて、未だに喧嘩をしてしまいます。 ご近所迷惑になるから、注意しに車庫に行ってみるとその喧嘩の声に反応したのか、朝見かけていたイノシシがやって来ていました。もう遠くに移動したのかと思っていたのですが、まだ居たのです。 猫達はいきなり現れたイノシシに🐗 ビックリして喧嘩を忘れて2匹でイノシシにむかっていました。私の気配でイノシシは退散しましたが、翌日のお昼に気になったのか、また我が家に現れてウロウロしていました。さすがに誰かにに見られてしまい、警察と市役所に電…

  • マックスの気持ち

    僕はマックス! お寺の広い敷地で産まれて、お父さんとお母さんと兄弟達と一緒に居たよ。 僕は臆病だから、兄弟達より行動が遅くてお母さんのオッパイに、なかなかありつけなくて体が一番小さかったよ。 ある日、突然知らない人が僕達を見に来たよ。 兄弟達は喜んで近寄って行ったけど、僕は怖くて犬小屋の奥に隠れていたんだ。 そしたらお寺の住職さんが、僕を抱いて連れて行った。 僕を見て女の人が言ったんだ、レオに良く似てるって誰の事か分からなかったけど、その人達が僕を車に乗せて連れて行ったよ。 初めて乗る車は怖くて、あくびばかり出てなんだか気持ち悪くなってしまった。 その日から連れて来られたおうちで過ごすようにな…

  • 自分との闘いです。

    9月になり暑さも随分和らできましたね。日の出時刻もだんだん遅くなって、朝の散歩もそんなに早く行かなくても良くなりました。この頃、生まれるかどうかもわからないゴールデンにモチベーションが下がってきていて 「子犬が来るのか分からないのに散歩を続ける意味あるのかな」と主人に言ったら、 「歩くのは犬の為じゃなく、自分の為だろう」と言い返されました。そうなんだけど、毎朝のように今日は散歩は休もうかなぁと思ってしまいます。 散歩に行ったとしても近道をしようと思ってみたりして、本当に自分との闘いです。気持ちを奮い立たせるのは、マックスが生きていたら散歩には必ず行かないといけないし、近道は物足りないだろうと考…

  • ありがとうマックス

    明日は3回目の月命日です。 3ヶ月もマックスが居ない日々を過ごして来たのですね。未だに買い物から帰って来たら、玄関の内側でマックスが待っているような気がします。毎朝、主人がお風呂掃除の終わった後にマックスの歯磨きをしていました。 いつもそのタイミングでマックス歯磨きだよと思ってしまいます。散歩の時間やご飯の時間などは、 生活リズムの中でだんだん薄れてきたのですが、この二つだけは脳が覚えていて思い出してしまうのです。 上書きされないと忘れないのでしょう。マックスが生きていたらどんな毎日だったのでしょうか? それは亡くなったからこそ思う事であって、変わらない毎日だったのでしょう。ずっと生きていると…

  • レオの思い出

    17日はレオの月命日です。3歳までのレオは、毎日長時間のお留守番だったので退屈だったのでしょう それはそれは帰宅すると家の中は悲惨でした。レオの届く範囲に物を置いておくと、全て壊されてしまってました。 ラブラドールは盲導犬のイメージがあり、そのつもりで飼い始めた私達はその悪さに驚きました。クッションやぬいぐるみは中の綿が出されて、床は雪が降ったかのようでした。 娘達のお気に入りの靴を出しっぱなしにしようものなら、見る影もないほどバラバラにされて、娘は玄関先で泣いていました。毎日がレオとの戦いでしたね。 帰宅するたびに今日は何の悪さをしているのだろうとハラハラでした。そんなレオでも3歳を過ぎると…

  • 私の知らないマックス

    私には知らないマックスがいます。それは去年の今頃、入院していた時のマックスです。10日間でしたが、この家の中で毎日どんな風にどんなに気持ちで過ごしていたのでしょうか?私と一緒に居たマックスは、お留守番といったら買い物に行ってる間の1〜2時間くらいでした。入院中は、主人が仕事に行って帰るまで、約10時間余りひとりでじっと待っていたのだと思います。主人や娘の話では、日に日に元気が無くなっていったとの事です。興奮する事もなく、遊んでほしいとせがむ事もなく、夜ご飯を食べたら私のベットに、ひとりで寝に行ってたみたいです。ずっとずっと私の帰りを待っていて、待ちくたびれて諦めてしまったのでしょうかそんな想い…

  • そろそろ

    なかなか処分出来ないのは、マックスのフードとおやつの残りです。食べるあてのない物だから、さっさと捨ててしまえば良いのですが、なんとなくマックスがまた食べに戻ってくるようでそのままにしています。月日も過ぎたから、処分しないとダメでしょうね余談ですが、レオはドックフードが嫌いでした。 貰って来た時に食べてたフードをずっとあげていました。 毎日、魚や肉を混ぜないと完食しなかった。 でも初めて飼った犬だから、気づかなかったんです。 もっと美味しくて良いフードがあるのを知ってたら、レオは楽しいご飯になってただろうマックスを飼う時は、いろいろ考えて 試してマックスの身体に良いフードで 毎日喜んで食べるのを…

  • 父の熱中症

    先日の朝方、父が軽い熱中症になり起き上がれませんでした。この熱帯夜の中、エアコンを付けてなかったからです。戦前・戦後を生き抜いてきた父は、電気代がもったいないからと言います。 家族が電気代じゃないよ 命が大事なんだよといくら言っても大丈夫と聞いてもらえませんでした。特に高齢になってからは頑固になりました。 糖尿病の持病があるので2ヶ月に1回通院をしています。 この頃、腎臓機能の低下のせいかオシッコが出にくいらしいのですが、その事を病院で相談するようにと行く度に言っています。でも診察の時には調子は変わりないと言ってしまいます。 忘れているのか、言いたくないのか、多分後者だと思います。 プライドが…

  • これって早起きは三文の徳なのかな

    いつものように早起きをして、暑くならない内に散歩に出発しました。 朝日の上がる前でも熱帯夜の影響で、朝から汗ばむ気温です。玄関を出て、いつもの裏の畑コースに 差し掛かったところで、畑の中から 動物が1匹出てきました。 何?犬?と思っていると、イノシシです。 間近で見るのは初めてです。 イノシシは私を見つけると一瞬立ち止まりましたが、逃げる様子もなくて反対に私に近づいて来ます。 焦った私はそのままイノシシとすれ違うのかと考えましたが、イヤイヤ相手は野生のイノシシ🐗だから違うだろうと家に引き戻しました。人間が怖くないんだなと感心しながら、車庫の窓からイノシシをみていました。何度か私を見つめながら、…

  • けじめをつけに

    29日は2回目のマックスの月命日です。 まだ2ヶ月が実感です。ただずっと気になってる事があり、後回しにしてきました。それは獣医さんにお礼に行く事です。 日曜日に診察をしてもらい、助からなかったから診察代を受け取られませんでした。だけど助かると信じて連れて行ったので、獣医さんのせいではないのですがなかなかお礼に行く気になりませんでした。 主人は今でも行きたくないと言っています。でも獣医さんは、診察に行けなかったレオの時に往診に来て下さった。 もうダメかと思っていた命を1年間延ばしてくれたのです。やはりちゃんとけじめをつけないと前に進めないと思い行きました。マックスみたいなてんかんの重積発作は、珍…

  • 2人で決めた事

    もどかしい毎日を過ごしているので、今まで出来なかったことをしてみようと主人に提案しました。主人はあまり乗り気ではありませんでしたが、良いよと言ってくれました。マックスが居る時に出来なかった事は、やはり旅行です。 コロナ禍ですので観光はなしで、近場の温泉に♨️一泊二日で行って来ました。ネットで予約をしたので、泊まるホテルの名前を間違えてしまい、到着したら予約されていないと言われてあわてました。スマホで予約確認をしたら、お隣のホテルでした。 無事に宿泊出来て良かったです。ゆったりとした時間の中で、レオの事やマックスの事、飼ってきた猫の事を🐈‍⬛思い出しながら話をしました。先日、マックスの妹ちゃんが…

  • お空に行きましたか

    四十九日が過ぎると猫のさくらが、側に来なくなりました。マックスが亡くなってから、毎日のように私に付きまとっていたのに、いつも通りのさくらに戻りました。きっとマックスがまだ家に居て、さくらに私が寂しがらないようにと頼んでいたのでしょう。とうとうお空に行きましたかレオは迎えに来ましたか?またお盆に2匹で帰って来てね。 待っています。

  • 可愛いお客様

    マックスの四十九日だからと、お花を持って知り合いがお参りに来てくれました。玄関のチャイムが鳴ったので、出て行くと網戸越しにゴールデンレトリバーの姿がありました。一瞬、マックスかと思いビックリしました‼️ 知り合いはマックスの妹を飼ってある人で、私達を元気づけに連れてきてくれたのです。網戸を開けると自分の家のように入って来て、名前を呼ぶと尻尾が激しく振って喜んでくれました。どうぞと言うと家の中を探検です。 久しぶりにゴールデンがウロウロする姿を見れました。来月1歳になる妹ちゃんは、マックスよりひとまわり小さいけど、でも毛色や顔立ちはソックリです。 本当に四十九日にマックスが帰って来てくれたようで…

  • 早朝のお散歩

    梅雨明けしたのにカラッとしない天気です。 蒸し暑い日中に散歩に行くのは危険だから、30分早起きして散歩に行く事にしました。マックスを亡くしから、毎日続いている散歩です。 最初の頃は片手にリードがない事に不安を感じて 歩くスピードもヨタヨタでしたが、なんとか続けているうちに両手を振ってそれなりの散歩になって来ました。たまに犬と散歩中の人にすれ違うと羨ましくもあり、哀しくもありです。今週末の四十九日を前に、やっと主人もマックスと歩いた道を散歩に行こうと思えるようになったみたいです。もうマックスとは歩けませんが、思い出と一緒に散歩に行きます。 見えないけどいつも一緒だね

  • 黒猫のさくら

    レオと同じ年生まれのさくら、17歳になりました。私は結婚してから、何故か途切れ事なく猫を飼ってきました。 タイミングよく拾ってしまうのです。 さくらは15匹目です。 多分、さくらが最後の猫だと思っています。レオを見送り、今度はマックスも見送りました。レオの時もそうでしたが、私を慰めてくれているのでしょう 私の側を離れなくなりました。不思議なのですが、まるでマックスが乗り移ってるように同じ行動をしてきます。さくらが居る事で随分心が救われています。 動物に触れていると癒されるます。まだまだ元気だけど、おばあちゃんだから心配します。 できれば20歳まで生きて欲しいです。 マックスのベットで毎日寝るよ…

  • 大型犬だから

    マックスのてんかん発作は昨日の事のようで、鮮明に記憶に残っています。 私達は病院に連れて行けば、治療をしてもらって大丈夫と思っていました。でも獣医さんから出た言葉は、注射をしようと思ったけど、大型犬だから万が一があるといけないと言われました。その時はそうなんだと思いましたが、亡くなってしまった今は疑問です。レオの時も違う獣医さんでしたが、大型犬だから麻酔は危ないと言われました。そうなんでしょうか?ネットに頼ってはいけませんが、てんかんの重積発作が起こったら点滴を打って脳圧を下げたりすると書いてありました。 そして入院して様子を観ると、小型犬や中型犬の話なのでしょうか?薬を飲んで落ち着いたから、…

  • 豆柴の女の子

    長女が落ち込む私達を心配して、ブリーダーさんが出産をしない3歳の豆柴の女の子の里親を探していたからと、もらってきて「何日か預かってみてよ」と勝手に置いていきました。私達も娘の気持ちが痛いほど分かるので、一応預かる事にしました。日本犬は結婚前に実家で、紀州犬を飼っていましたが、それも中型犬です。 豆柴ちゃんの小ささに戸惑いました。豆柴ちゃんは、ブリーダーさんの所でもあまり懐かず1匹で過ごす時間が好きだったそうです。おとなしくて吠える事もありません 初めて家庭犬になったからか、家具の隅に入ってなかなか出てきません困らせる事はしないので、好きなように過ごさせようと思いました。抱っこをすると毛並みが硬…

  • マックスへ・・・

    29日はマックスの月命日です。もう1か月が経ったのですね。 とても早いひと月でした。マックスが私の側に居たことが夢だったような感覚で、亡くなってしまった事を受け入れられなくて、ほとんどボーとして毎日を過ごしてきました。臆病で大きな音が怖くていつもビクビクしていたね。でも家に居る時は怖い者なしで、大きな声で吠えていたよね。記憶力が良くて一回あった出来事を忘れなかった。人間みたいに気を遣って顔色を伺っていて可哀想な時もあったよ。写真に撮られるのが嫌いで、カメラを向けると飛び掛かって阻止したね。でも最後に撮った遺影になってる写真は、満面の笑顔でまるで最期を知っていたかのように 僕は幸せだよ!ありがと…

  • マックスの痕跡

    お友達のラブラドールのラッキーくんが、散歩の途中で我が家の前で立ち止まり、ウッドデッキに向かってクンクンと長い間、鳴いていました。 マックスを探しているのでしょう。せっかくお友達になってもらったのにアッという間にお空に行ってしまってゴメンなさいね。ラッキーくんも探していたけど、私達もマックスが生きていた痕跡を毎日探しています。見つけは泣き、泣いてはやはり居なくなったのだと諦めの繰り返しです。 主人はマックスの痕跡が残るこの家を 引越したいとさえ言います。 気持ちは分かります。辛いですから でもマックスがしっかり生きた証がこの家にはありますから、いつか良き思い出に変わってくれると信じています。会…

  • 覚悟が無かった

    マックスが亡くなってから、寂しくて里親募集のホームページを見るようになりました。ブリーダーさんの縮小に伴い、毎日のようにたくさんの犬や猫が里親募集に載っています。 見ていて怒りさえわいてきます。人間は身勝手な生き物です。 そう言う私もマックスを飼ってから 体調が悪い日は、飼わなければ良かったとか手放してしまおうかと思った事もありました。ペットを飼うって理想通りじゃないんですよね。 お互いを探り合って、やはり信頼関係が出来るまでには何年か必要だと思います。レオが老犬になった時も今まで健康で元気だったのに、病気をしたりで予期せぬ出来事に大変でイライラしたりしていました。仔犬の頃は子育てで、老犬は介…

  • 叶わぬ願い

    どこにぶつけて良いのかわからない私の独り言です。すみません聞いて下さい。梅雨になり雨の日にマックスの散歩の心配をしなくて良くなりました。 掃除機にもマックスの毛が吸い込まれる事も無くなりました。 ひとつひとつが悲しいです。もしも願いが叶うならマックスの動く姿を見たい マックスの吠える声を聞きたい マックスの気持ちよさそうな寝姿を見たい マックスの体を思い切り抱きしめたい マックスの毛並みに触れてみたい マックスとまた散歩に行きたい マックスと呼んで笑顔で応えて欲しい叶わぬ願いです もう2度と会えないんですね 現実をなかなか受け入れられない自分がいます。

  • 聞いてみたい

    マックスは最期にどう思ったでしょうか? 出来ることなら聞いてみたいレオは8歳から命に関わる事はなくても、いろんな病気が出てきてそれなりに対処してきました。 だから最期を看取れなかった後悔はありましたけど精一杯の世話ができたと思っています。でもマックスはあまりにも突然で、最期は看取れましたが納得できません マックスは意識もうろうの中で私達を信じて自分で車に乗りました。 どこかに遊びに行けるとでも思っていたのでしょうか車で出かけのが大好きでした。 最期はその車の中で息を引き取りました。 意識は戻らず、てんかんの薬のおかげで苦しまず眠るように旅立ちました。私達を恨んだでしょうか 遊びに行けなかった事…

  • マックスが居ない現実

    愛犬が亡くなる時は、何を選択しても後悔しかないのだとわかっているのですが、マックスが旅立っていろんな事を考えます。レオの時もそうでしたが、時間を巻き戻してやり直せたらと願ってしまいます。朝起きるといつも横に寝ていたマックスの姿がありません やはり居なくなってしまったんだと現実を受け入れるしかないのです。マックスが旅立ったあの日から、散歩は毎日続けています。 マックスがせっかく良くしてくれた平衡失調だから、また悪くならないようにマックスと歩いた散歩道をひとりで歩いています。 一緒に歩けたらどんなに嬉しいだろうと思いながら3年しか生きることが出来ませんでしたが、3年でもマックスが生きていた事実を私…

  • あきらめきれない思い

    マックスの命を突然奪ったのは、てんかんと言う脳の病気です。人間の病気と思っていましたが、実は犬のほうが発症率は多いのです。そしてゴールデンレトリバーは多い犬種なのだそうです。それでもてんかん発作で命を落とす事はあまり無く、一回の発作で終わるようです。でもマックスは何故か一回目の発作が覚めてしまう前に二回目、三回目と立て続けに発作を繰り返しました 重積発作というそうです。重積発作が20分以上続くと、脳が腫れて酸欠になり突然死に至るそうです。一回目の発作の対処のやり方が悪かったのかと考えます。 今更ですが、てんかんのゴールデンレトリバーの飼い主さん達のブログとかを拝読すると飼い主が愛犬を抱いてさす…

  • マックスに奇跡はおきなかった

    29日のこの写真を撮った3時間後にマックスはこの世を去りました3歳2ヶ月の短い犬生でしたこの日の15時から短い間隔で突然けいれんが起き始めました。 病院に着いた16時から30分以上のけいれんが続きました お薬を飲ませてもらい一旦落ち着いたように見えましたが、帰りの車の中でチアノーゼがでて呼吸も遅くなりました。 慌てて病院に戻りましたが、到着した17時半頃に息を引き取りました 獣医さんにけいれんが長くて心臓に負担をかけてしまったと言われました 助けてあげられないくて残念だと悪い夢を見ているようで、信じられません 何が悪かったのでしょうか 梅雨入り前に散歩に不安があると言ったから、バチが当たったの…

  • ちょっと嬉しかった事

    ここ最近、ちょっと嬉しかった事は一つ目はマックスがお散歩でラッキー君と言うラブラドールのお友達が出来た事 ラッキー君はマックスが大好きで散歩中にマックスを見つけると、じっとお座りして待ってくれる でもマックスはラッキー君が近づいてくると固まってしまい動けなくなります ラッキー君のお家に遊びに来てと言ってもらいました。機会があれば訪ねてみたいです二つ目は17歳で亡くなった盲導犬だったラブラドール君の飼い主さんが、また盲導犬センターから訓練犬のラブラドール君を預かって散歩されてる姿を見た時 なんか嬉しくて、思わず声を掛けてしまいました。 飼い主さんは微笑みながら、新しいラブラドール君の話をしてくれ…

  • 克服の為の挑戦

    最近の新聞に更年期障害で仕事を続けられない女性が増えていると書いてあった それを読んで、もしかしたら体調を崩したきっかけは、更年期障害だったのかもと思った そしてそう割り切っていたら、ここまでひどくならなかったのかなと更年期障害が始まる時期に、ホットフラッシュくらいで軽かったと思い込んでしまっていて 58歳で体調を崩し始めた時には、更年期障害は終わっていると思い違う病気なのだと思ってしまったそれでいろんな病院にかかり、検査をしても異常は無くて、何故だろうと考えてしまうようになり精神的に重症化させてしまった体調を崩したのがレオが亡くなった時期と重なっていたので、それが原因で自律神経失調症になった…

  • 念願の花見

    今年も桜🌸が満開の時期を迎えました。 お天気に恵まれて長く楽しめそうです。レオと一緒に毎年花見に行くのが恒例になっていたから、マックスを迎えてからも花見に連れて行こうと楽しみにしていましたが、ちょうどコロナ禍が始まってしまい行けなくなってしまいました。今年もまだコロナ禍の中ですが、まん延防止も解除されたので、ちょっとだけ近所の公民館に花見に出かけました。みんなでお出かけは、車に乗れると思ってたらしくワクワクのマックス しかしリードを付けて歩きだったので、なーんだ散歩かと残念そうでした。 公民館に到着してお弁当を広げだしたら、いつもと違うと嬉しさ爆発でじっとしていませんでした。 幸い誰も花見をし…

  • マックスの誕生日

    3月15日は、マックスの誕生日ですした。 正直なところまだ3歳なんだと思ってしまいます。 多分、犬生の生後3年間が一番大変な時期のように思えます。人間の子供と違って、一気に大人になってしまうから目まぐるしく変化していきますし、いたずらや悪がしこさを覚えたりで振り回されてばかりです。 そんな中で社会に適応する為に躾をしないといけなくて、精神的にも肉体的にも忍耐が要ります。1歳までは一緒に暮らしていけるのかと人間が試されているようで、いろんな行動をしてきます。 1歳頃になると認めてくれて、会話が通じてきます。 2歳になるとお互いを必要としてかけがえのない家族になっていきます。3歳を過ぎると落ち着い…

  • 桃の節句

    3月になりお昼は暖かいですね。 マックスの朝の散歩もライトはいらなくなりました。梅の花も咲いて、春なんですね。先日、ブログに書いた石投げ爺さんは、警察に言いますがきいたのかその後、家の前を散歩しなくなりました。 また忘れた頃にやって来るかもしれません今日は桃の節句です。ちらし寿司を作りました。 娘達が嫁ぐ前は必ず作っていましたが、主人と2人になってからは、ちらし寿司の素で作っています。 急に懐かしい味が食べたくて一から作りました。私はおばちゃん子なので、節目の行事が気になります。と言ってもほとんど食べ物と結び付いています。その日にはこれを食べないという感じです。 甘酒やひなあられもです。

  • 石投げ爺さん再び現る

    去年の暮れにマックスに石を投げる爺さんの話を書きました。 あれから寒くなったからか、しばらく見なかったのですが、先週再び現れて吠えもしないマックスに石を投げて行きました。マックスも石を投げられて怖かったのでしょう、その爺さんの顔を覚えていて吠えることはせずに逃げるように家に入ってきました。 直後に石を投げる音がしたので急いで外を見てみたのです。一応、過ぎ去る爺さんに大声で何故石を投げるのかと問いただしました。 返事は聞こえませんでしたが、今度したら警察に通報しますと言っておきました。我が家は年末に何か被害にあったらいけないのでと監視カメラを取り付けておいたのです。 その監視カメラにちゃんと石を…

  • 食べる事は

    先日、私の誕生日でしたがオミクロン株が怖くて外食は無理なので、お家でちょっと豪華なお弁当をテイクアウトしてお祝いしてもらいました。 それと次女がケーキをお祝いに持って来てくれました。 平衡失調になってから最初は食欲が無かったのですが、何ヶ月かしたらテレビで料理が出てる場面を見ると「美味しそう食べたな」と思うようになって来ました。 次にどうしても食べたくて自分で作って食べるようになりました。生きていく為に食べるのですが、しっかり食べれたら体力がついてきて疲れにくくなってきます。そしたらだんだん動く事が増えてきて自然と体調が回復してきています。 食欲があるというのは、元気な証拠なのだとつくづく感じ…

  • レオと言う唄

    優里さんのレオと言う唄です。 娘から教えてもらい聴いてみました。 自分達家族と重なって涙が溢れて止まらなくなりました。 犬の気持ちを歌ってあります。 こんな風に思っているのかなと考えさせられてしまいました。 良かったら聴いてみてください。 プロモーションビデオが、レオと言う名前でゴールデンレトリバーだからレオとの思い出、マックスのこれからを見ているみたいでした。 一緒に過ごす時間を大切にしていかないといけないと実感しました。

  • 地震の時のマックスは

    今日、大分県で夜中に地震があった。 同じ九州だから、我が家も震度4でかなり揺れた。揺れ出した途端、マックスはガタガタという音を怖がって少しパニックになってしまった。 私と主人の間を行ったり来たりで、「落ち着いてマックス」と言っても聞く耳を持たずの状態でした。2度大きな揺れがあり地震はなんとかおさまり眠りについたマックスでした。 だけど避難しないといけないほどの地震がおきたときに、あれだけパニックになってるマックスにリードを付けて避難させれるだろうかと考えさせられてしまいました。熊本地震の時はまだレオが生きていて、怖がりじゃなかったので大人しくリードを付けて玄関先で避難の指示を待っていたのですが…

  • 抱っこされてビックリ

    お正月に娘家族がやって来て大興奮だったマックス 孫達を追いかけ回すし、娘婿には飛びかかるしで大変でした。 あまりにも興奮が収まらないので、体格の良い長女の婿に思わず抱っこされてビックリ‼️でおとなしくなってしまった。仔犬の時に抱っこされてだけど、成犬になってからは体重も40キロになり、抱っこしたくても出来なくなった。嬉しかったかな、照れくさかったかな

  • 今年もマックスに

    明けましておめでとうございます。新年そうそうマックスに振り回されています。 今年も大変そうです。マックスは、いつもと違う朝食に何々と目の色を変えています。 来年で結婚40年です。 毎年、おせちを手作りしてきました。 若い頃はおせちを買うお金もなく、手作りしかなかったのです。近年は体調も崩したので、頼んでみようかといろいろカタログを見たりしたのですが、やはりお高いですね。 なんやかんやと迷ってる内に頼みそこねてまた作る事になります。 根が貧乏性なのでしょう。夜には、娘家族がやって来ます。 小さな頃から食べ慣れたおせちを懐かしと言って食べます。 マックスもみんなに会えて大興奮になる事でしょう。

  • 同じ想いで

    今日、マックスと散歩に行ったら 前にお話しした盲導犬だったラブラドール君の飼い主さんに会いました。ラブラドール君は、夏頃から散歩をしてる姿を見なくなったと思ってたんです。 飼い主さんは、マックスを懐かしそうに眺めていらっしゃいました。 レオを亡くした直後に、ラブラドール君に会った私のような目をして微笑んでありました。きっと同じ想いだったのでしょう。 お話はできませんでしたが、ラブラドール君は天寿を全うしたのでしょう。犬生の半分を盲導犬のお仕事をして、後半分を大好きなパピーウォーカーさんと過ごせて幸せだったに違いない凛とした姿が思い出されます。 レオに会えたら仲良くしてね❣️ 熟睡中です。

  • 今年の一文字

    私の今年の一文字は「挑(いどむ)」です。7月に去年と同じように平衡失調になり、まともに歩けなくなりました。 原因究明の為、たくさん検査を受けました。 不安との戦いでしたが、良くなりたい一心で挑みました。しかしこれといった原因はわからず、自分の精神力で治していくしかありませんでした。鍼灸院に通って体質を変えていく治療をしました。 その内、薬に頼らずに自己免疫力で少しずつ行動が出来るようになりました。まずは歩く事からです。最初は歩行器を握って歩きました。ふらつきながらもどうにか歩けるようになったら、車を運転して買い物に挑戦しました。ふらついても倒れないんだと自分に言い聞かせて、ただ歩きました。 マ…

  • マックス探検隊

    冬になると朝の散歩は暗い中を歩きます。 レオの時からそうでした。仕事に行っていたので、その時間に行かないと間に合わないからです。マックスも探検隊みたいにライトを首から下げて歩きます。 本当は頭に付けれたら良いのですが、それは無理なので首です。マックスが先を照らし歩いてくれるので、明るくて助かります。 前方から人が歩いて来ても、灯りがあるから気づいてもらえます。寒い朝でも天気の良い日は、凛と澄んだ空気と星空で気持ちが和みます。 春になるまで毎日です。例え雪が降っても散歩は行かないといけません家の中でトイレをしないから必要不可欠です。 ライト付けて準備万端だよ

  • マックスの吠える声

    マックスはうちの前を散歩する人に吠えてしまいます。ビビリの性格だから威嚇しているんでしょう。 躾が出来てないからですが、吠える事もマックスの楽しみの1つです。無視して行く人、声をかけて行って来れる人などさまざまです。 でも中には犬が嫌いな人もいて、吠えられると頭にくるのか文句を言う人もいます。それでも吠えるのをやめないとマックスに石を投げる人もいます。マックスも犬を嫌いな人は分かるらしく、他の人以上に吠えまくります。 石が当たって怪我をしたらいけないので、その人が散歩に行く時間帯はなるべく外に出さないようにしています。近所で犬が吠えるのを余り聞かないから、どこのワンちゃんも吠えないのでしょうか…

  • 橋を渡れたよ

    今日はレオの月命日です。今週は暖かくて体の調子もだいぶん良くなってきたので、思い切って橋を渡ってみようと思いました。 レオも一緒に渡るだろうと・・・橋の手前に来ても引き返そうとは思わなかった。 でも橋の上は、腰がひけてマックスのリードを短く持って一歩ずつ渡りました。マックス念願の右に行くコースです。 久々で嬉しそうです。 途中で戻るつもりだったけど春のような陽気に誘われてフルコースの散歩になってしまいました。マックスが左右に動く時と下り坂に不安定さを感じてふらつきましたが、どうにか帰り着きました。 約1.3キロで1,900歩でした。12月になると川添いは風が吹き抜けてとても寒いです。 その前に…

  • 橋を渡りたい

    我が家の北側に川があり、そこに橋がかかっています。レオやマックスの散歩コースです。 老犬になって足が悪くなったレオは、その橋を渡りたくても渡れませんでした。いつも橋の入り口に片足を入れるだけで進む事が怖かったみたいです。 ただふせて橋の向こうを見ていました。平衡失調になった私も橋の上でふらつきそうで怖くて渡れません。何度か行ってみようと試みましたが、橋の手前でUターンしてしまいます。橋を渡ると右に左に前にと散歩コースがあります。 朝の散歩は主人が左に行って来れます。マックスは右に行く道をお昼の散歩で行きたいのです。 橋の方に歩くと行けると思って大喜びですが、手前でUターンでガッカリみたいです。…

  • 親のひいき目

    この子はマックスの2歳下の妹で、工務店さんの方に貰われたゴールデンレトリバーちゃんです。 やっぱり仔犬は可愛いですね。 そしてこれが我が家に来たばかりのマックスです。親のひいき目で見るとマックスはハンサムボーイです。 兄妹の中でもいちばん良い顔をしていました。妹ちゃんはワクチン接種が終わったら保育園に通うそうです。 社会性が身についてきっとお利口さんになるのでしょう。マックスは私達が甘やかしてしまったので、相変わらずのやりたい放題が止まりません。 それでも我が子はすご〜く可愛い💕です。

  • 10年で変わったこと・変わらなかったこと

    10年ひと昔と言いますが、私はこの10年間でたくさん変わりました。10年前はバリバリ仕事をしていました。レオも6歳で元気はつらつでした。毎日時間に追われて、将来の心配もレオの寿命の事もまだ考えていなかった気がします。10年間で私もレオも老いて、体力の衰えを実感していきました。 そんな中でレオを亡くして、立ち直れないほどの悲しみを知りました。体調も崩して仕事も辞めてしまい、今は平衡失調でうまく歩けなくなってしまって、こんなはずじゃなかったのにと思っています。それでもマックスと出会い、大型犬が大好きなのは10年経っても変わらないと思います。

  • 副反応は辛かった

    家族の中では一番最後にワクチン接種2回目を終えた私です。 副反応は37.6分の熱が出たのと、体の怠さ、腰痛、腕の痛みでした。私は家族の中では一番軽かったと思います。 12歳の孫が若いから39.0分と高熱が出ました。悪寒もひどくて回復まで2日間かかりました。 長女も1回目から発熱し、頭痛と目眩が2週間も続き大変でした。 2回目も孫同様、高熱で辛かったみたいです。 次女や主人や娘婿達もそれぞれ発熱と怠さがありました。軽かったといっても、4年ぶり位の発熱はキツかったし体の怠さは病気ではないので薬も無くて耐えるしかありませんでした。 個人差はありますが、誰もが同じ思いをして頑張ったのでしょう。2年前に…

  • 困ったマックス

    ふらつきながらも毎日マックスと散歩に行けています。そんなある日、マックスと散歩をしていたら一台の車が横を通って行った。と思ったら前方で止まった。 そして1人の女性が降りて来た。「マックス君でしょう?」 と話しかけられて「ハイ」と答えた。 「いつも散歩に行くと元気よく吠えてくれるから一回触ってみたかったんです。」え〜❗️❗️ しつけが出来てないマックスは、話しかけられると興奮して飛びかかってしまいます。 「飛びかかるので危ないですよ」と言っても近づいて来る。 案の定マックスは大興奮になり、女性の胸目掛けて前足を上げる。大型犬で40キロのマックスを、女性は支えるので必死です。 リードを引いても力が…

  • ワクチン接種一回目をしました。

    体調を崩していたり、検査入院などで延び延びになっていたワクチン接種一回目が終わりました。今頃なら体調もかなり回復しているかと思って予約をしていたのですが、思ってたほど回復していなかった。だからワクチン接種は、不安いっぱいでした。 大丈夫かなとドキドキで、おまけに気圧も下がる悪い時間帯でしたから、平衡失調も出てうまく歩けませんでした。予約をした内科は、これまで1年に一度くらい体調を崩していた私が、10何年とかかっている病院です。 院長先生の真面目さに感心する病院です。実は院長先生とはレオが居た頃、散歩で良くお会いしていました。 ゴールデンレトリバーを連れて散歩をされていて、そのゴールデンレトリバ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LabradorReoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LabradorReoさん
ブログタイトル
soulmate
フォロー
soulmate

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用