chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
48歳からのセミリタイア日記 https://luna3018.hatenablog.jp/

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

luna3018
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • 国家公務員のボーナス支給日やなあ

    こんにちは 6月30日は国家公務員の期末勤勉手当(いわゆるボーナス)支給日です。 公務員のボーナスは6月30日と12月10日に支給と法律で決まっていますので、貰いっぱぐれがないことは買い物の予定が立てやすくて大変ありがたいものです。 この日は毎度毎度マスコミが「国家公務員に期末勤勉手当が支給されました」と報道していたと思うのですが、この記事を書いている現在はまだヤフーニュースにトピックが出ていないのが不思議。 政府からの圧力とか? 公務員時代はこの日が来るのが待ち遠しかったですね。 私は夏のボーナスの大半は貯蓄していましたが、一部を小遣いにして何に使おうかと考えているだけでも楽しいものがありま…

  • 今年は酷暑が長く続きそう

    こんにちは なんとなんと、九州はもう梅雨が明けてしまいました。 まだ6月なんですけど! たいして雨が降っていないんですけど! 福岡県内の主要ダムの貯水率を見ると、半分くらいしか水が無いダムもあったり。 油木ダムというところは、なんと20%しかない。 これは電力云々の前に、水不足でカラカラになるかも。 水寄越せー、って一揆が起きるやもしれん。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年の夏は、平年より暑くなるとの予測が出ています。 6月だというのに、30何度とか最高気温更新とか、嫌な感じのニュースを目にしますし。 私も昨晩、今年初め…

  • 日産自動車と九州電力の株主総会をダブルライブ視聴

    こんにちは 6月は株主総会のシーズンです。 3月決算の会社が多いので6月に株主総会が集中するわけですね。 本社が東京にある会社が多いので、今までほとんどの株主総会に出席する機会がありませんでした。 ところがこのところ、ネット経由で株主総会の様子を視聴できる会社が増えてきています。 私は先週、NTTの株主総会をネット経由でライブ視聴しました。 本日は、日産自動車と九州電力の株主総会が同じ時間から開催。 私は両社の株主でもありますので、どちらの株主総会も見てみたい。 ということで、両社の株主総会の様子をダブルで視聴します。 パソコンで画面を2つ立ち上げて両社の株主総会を堪能させていただきました。 …

  • 車内に犬を「放置」するのは止めましょう

    こんにちは ネットニュースを見ていましたら、こんな記事が。 4時間超も“放置” 夏日の車内から救出された犬 元の飼い主に戻すのか「その後」を追うと…(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース コインパーキングに駐車している車に「放置」されていたワンコが救出されたという記事です。 駐車中の車にワンコを「お留守番」させているって結構やっている人いませんか? 私は買い物に行った先の商業施設駐車場で、ときどき出くわしますよ。 何か車の中から吠え声がしたり、人が乗っていないはずの車から視線を感じて何かなと注視するとワンコだったとかあるんで。 ペットを連れて施設内に入れないからとか、 短時間だ…

  • FIREした1000人に聞いたリタイア時の総資産

    こんにちは ネットニュースを見ていると、以下のような記事がありました。 「FIRE」した1000人に聞いた、リタイア時の総資産は? マイナビニュース LENDESという会社が、「早期リタイアと資産形成」に関する調査を行っているそう。 「早期リタイア」をした男女1019名を対象にインターネットにより調査をしています。 調査結果を簡単に引用してみます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 社会人として働き始めてからリタイア(もしくは独立)するまでの年数 リタイア時の総資産 そもそもこの調査は誰に聞いたのか 社会人として働き始めて…

  • もしリモート勤務だったらFIREしなかったかも

    こんにちは 昨日、NTTの株主総会をライブ視聴したのですが。 そのときの株主からの質問で、NTTが進めている働き方改革に関するものもありました。 NTTは、働き方改革を大胆に推し進めることを決定しています。 NTT「勤務場所は自宅」「出社は出張扱い」新ルール導入 NHK 働き方改革 今後、グループ社員3万人に対して、勤務場所は自宅を基本とするようです。 出社するときには出張扱いにするとのこと。 これは「通勤」ではなく「出張」とすることで、社会保険料を負担しないといけなくなる「通勤費」を削減することを目論んでいるようですね。 出張旅費だと経費扱いにできますので。 (adsbygoogle…

  • NTTの株主総会を家に居ながらライブ視聴

    こんにちは 私はいくつかの会社の株主ですが、そのうちのひとつに日本電信電話(NTT)があります。 本日10時から株主総会がありまして、今年はライブ配信するとのことで九州に住んでいる私はライブ視聴することにしました。 いやー、家に居ながらにして株主総会をリアルで見られるって良いもんです。 総会が始まる時間の少し前から、パソコンでライブ配信されるアドレスを入力してスタンバイ完了です。 総会の始めの方は、業績の説明等。 送られてきた資料を読めば書かれていることばかりなので聞き流し。 肝心なところは質疑応答のところです。 株主の方が何人か質問に立ちましたが、まあなんというか・・・ なんでダラダラと演説…

  • 最近の警察は勤勉にお仕事しています

    こんにちは 6月に入って、警察がお仕事しまくっています。 ドン横キッズ中心人物が少女(16)とオフパコ逮捕https://t.co/b27aOux6qE名古屋栄のドンキ横に溜まるドン横キッズの中心人物で滝沢フォロワーのTikToker 尾島壮太郎さん(@donyoko_king)と非滝沢フォロワーの濱田祐摩容疑者(@sh1ki__)。「有名人なので寄ってくる女と何度も同じ事をしてきた」と認めた pic.twitter.com/DGPnpxmJHL — 滝沢ガレソ🐯 (@takigare3) June 5, 2022 【悲報】警察官→eスポーツ専門家へと転身した男性、その後 未成年淫行者に転身す…

  • 年収200万円で豊かに暮らす??

    こんにちは ヤフーニュースで大きな反響を得ている記事を見つけました。 宝島社の書籍『年収200万円で豊かに暮らす』が物議 Twitterで「暮らせるわけない」などの声 「年収200万円」の国民構成比は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 年収200万円で豊かに暮らすという本が物議をかもしているのだとか。 年収200万円で豊かに暮らす (TJMOOK) [ 横山 光昭 ]価格: 759 円楽天で詳細を見る Twitterで暮らせるわけがない、などの声が上がっているそう。 まあまあみなさん落ち着いてください。 あらゆる人が年収200万円で暮らせるよと言っているわけでは…

  • ネット広告を政治家も利用するんですね

    ↓↓あなたのクリックでランキングがあがります 清き1クリックを宜しくお願いします↓↓ こんにちは あるセミリタイアブログを拝読させてもらっていたときのこと。 アドセンス広告欄に人の顔が。 ん?? スクリーンショットを撮ってみたのですが、以下の感じ。 今度の参院選に向けて、現職の参議院議員の方が広告を出しているようです。 (お名前と政党名は修正、目線も入れさせてもらいました) いやー、ついにネット広告も積極的に使う政治家の方が出てきたんですね。 ちなみにこの議員さんは福岡選挙区から立候補予定。 Googleさんはとても優秀なので、私が福岡県在住とプロファイルしていて福岡県の立候補者さんをアドセン…

  • 電気代の支払いが爆上がり

    こんにちは 世間では、電気代上がったガス代上がったとの悲鳴めいた主張が聞こえます。 私は普段使用量が少ないためか、実感なかったんですよ。 ところが、さきほど電気代の請求金額確定のメールが来ていることに気付き、電気代を確認してびっくり! こんなに上がるんやーって感じ。 電気会社を変更したのもあるのですが、体感値で相当な値上げ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今までは楽天でんきを利用させてもらっていました。 楽天でんきが値上げされるというタイミングで、私はauでんきに乗り換え。 これはUQのスマホ料金をセット割で安くするためも…

  • トップガンを見るなら4DXがお勧めです

    こんにちは 映画「トップガン マーヴェリック」見に行かれましたか? 私は普通のスクリーンで見て、お気に入りの作品となりました。 この映画は戦闘機がビュンビュン飛び回りますので、4DXで見てみたい感あり。 4DXは、映画の臨場感を出すために様々な効果を演出できるシステム。 どこの映画館にもあるわけではなく、専用設備を備えた映画館を探す必要があります。 福岡県内に4DXはあるのだろうかと調べてみますと。 5か所あるよう。 福岡市近郊だとユナイテッドシネマのキャナルシティ・ももち、イオンシネマ筑紫野の3か所。 適度に散らばっていてよりどりみどりですね。 私は家から近い某所の映画館に行くことにしました…

  • 今年も国民健康保険料の通知書が届きました

    こんにちは 毎年6月になると、私のような会社で働いていない人には役所からお届け物がやってきます。 お金くれるとかなら嬉しいのですけど、その逆なのであまり歓迎はできないですね。 でもまあ国民の義務として払わないといけないものは払ってきます。 国民健康保険の通知書が届く季節。 FIREの同志たちにも届いているであろう通知書を私も受け取りました。 今年支払わないといけない金額は・・・だだだだだだだだだだ、だん! 24000円ほどでした。 昨年とほぼ変わらない金額です。 所得割はゼロ、定額部分については7割減になっていました。 国民健康保険料の支払額としてはこれ以上安くならない金額です。 (adsby…

  • そろそろ選挙が近いので政治家の発言に注目しています

    こんにちは ヤフーを眺めていてこんな記事を見つけました。 鈴木宗男氏、ウクライナ側に「物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべき」「勇気ある決断を」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 日本維新の会所属の参議院議員が、”ウクライナ側”に ・自前で戦えないのなら潔く関係諸国に停戦の仲立ちをお願いするのが賢明な判断と思うのだが ・名誉ある撤退は『人の命を守る』上で、極めて大事なことである。また、物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべきだ と発言したとのこと。 この参議院議員、ロシアと仲良しこよしで知られています。 かつてこの議員の名前を取った通称「〇〇ハウス」なんてのが北…

  • 7月から旅行割引キャンペーン「県民割」が全国拡大されます

    こんにちは みなさんは、旅行代が割引になるキャンペーン「県民割」を使われましたか? 私は今までに利用したキャンペーンは以下のとおり。 福岡県民割(福岡の避密の旅) 鹿児島県民割(今こそ鹿児島の旅) 佐賀県民割(佐賀支え愛) 福岡県民割は昨年と今年の計2回、鹿児島県民割は今年5月、佐賀県民割はGo Toとの合わせ技で2020年9月に利用させていただいています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この県民割、今までは自分が住んでいる地域や周辺ブロックのみ利用可能でした。 それが7月から拡大されるようです。 「県民割」、7月前半から…

  • 【祝】ブログ1500記事達成!!

    こんにちは 今回の記事で、弊ブログ「48歳からのセミリタイア日記」は1500記事を達成しました!! パチパチパチパチ。 これもひとえに、ブログを読んでくださる皆様が応援してくれたおかげです。 ありがとうございます。 感謝感謝大感謝です。 2018年1月にブログを始めて以来、4年と半年ほどでの達成。 実は削除した記事もあるのでもっと早く達成していたかもですが、今カウントできる数字で行くとこの記事が1500記事目。 ということで、公式には本日1500記事達成とします。 いやー、振り返ってみると、早期退職してから結構経っていますね。 といいつつ、今日まであっという間だったかも。 まあ無事にセミリタイ…

  • 【読書】 『博士の愛した数式』 小川洋子著

    こんにちは 本日の記事は本を読んだ感想となっております。 今回私が読んだのは、小川洋子さんが書かれた「博士の愛した数式」。 博士の愛した数式 (新潮文庫 新潮文庫) [ 小川 洋子 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る 第一回の本屋大賞受賞作ということで、興味を持って読んでみました。 主な登場人物としては、 交通事故により「80分しか記憶が持たなくなった」元大学教授 元大学教授のもとに身の回りの世話をすべく派遣された家政婦 家政婦の息子 元大学教授の義理の姉 というもの。 元大学教授の専門は数学であることから、色々な数や公式にまつわる話で物語が進んでいきます。 (adsbygoogle = w…

  • 独身おっさんはどうやって友達を作れば

    こんにちは あるネット記事を見かけたのですが、タイトルから胸が痛いです。 相談LINE「独身おっさんはどうやって友達を作れば」 胸が痛くなる切実な内容に「未来の自分」「恥を捨てるしかない」(1/2 ページ) - ねとらぼ 独身おっさんはどうやって友達を作れば、というもの。 相談を受けた人は、「友達の飲み会に混ぜてもらってそこから友達の輪を広げれば」と回答。 そうしたら相談者からは「その友達がいないんですが」と・・・ その相談者、私ですかね?? 今の私と状況が全く同じなんですけど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ネット上の意…

  • 日本では「結婚離れ」が一層進んでいるようです

    こんにちは かなり前から言われているような気がしますが、日本で結婚離れが進んでいるとの記事がありました。 日本で進む「結婚離れ」男性25%・女性16%が「生涯未婚」の時代に - ライブドアニュース 記事によると、2020年で男性の25%、女性の16%が生涯未婚ということだそう。 写真:読売新聞から グラフを見ると、男女とも生涯未婚率が急上昇していますね。 特に男性では、 2000年:8人にひとり 2020年:4人にひとり と、たった20年で生涯未婚となる男性の割合が2倍に増えています。 4人にひとりが生涯独身って持続可能な社会としてはかなりヤバイ気配がしているような。 (adsbygoogle…

  • トップガン マーヴェリック

    こんにちは 世間での評判が良い「トップガン マーヴェリック」を見てきました。 アメリカのエリート・パイロットチーム”トップガン かつてない世界の危機を回避する、絶対不可能な【極秘ミッション】に直面していた。 ミッション達成のため、チームに加わったのは、トップガン史上最高のパイロットでありながら 常識破りな性格で組織から追いやられた”マーヴェリック”(トム・クルーズ)だった なぜ彼は、新世代トップガンとともにこのミッションに命を懸けるのか? タイムリミットは、すぐそこに迫っていた——。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); トップガ…

  • 仙巌園 「御殿」

    こんにちは 先月に鹿児島に旅行したときに訪問した仙巌園。 そのなかに島津のお殿様が別邸として使っていた建物がありましたので、紹介します。 仙巌園 御殿 仙巌園とは島津家の別邸として使われており全体は庭園となっています。 そのなかで、実際に居住する屋敷として使われていた建物が「御殿」と呼ばれています。 中に入るには入園料は別に料金500円を支払う必要があります。 今回は鹿児島割のクーポンがありましたので、中に入ることにします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 内部は部屋数もたくさんあり、増改築が繰り返されているようで廊下が迷路…

  • また在京テレビ局社員が問題起こしたのか?

    こんにちは 何やらネットニュースで話題になっていることが。 ウクライナ避難民女性にTBS社員が〝不適切言動〟のSNS情報拡散 局はホテル誘った事実否定 - 記事詳細|Infoseekニュース ウクライナから避難してきている女性に対して、某在京テレビ局の記者が取材と称してバーに呼び出し、翻訳アプリを用いてホテルに誘い複数での性行為を持ち掛けた??。 そもそも話が大きく拡散したのはTwitterで50万人以上のフォロワーを持つアカウントが、「独自調査の結果”事実”でした」として拡散した内容によります。 某在京テレビ局の方は、事実を否定してますな。 記者と女性がスマホの翻訳機能を利用して会話していた…

  • 携帯回線でも世論調査やってますね

    あなたのクリックでランキングが上がります ↓↓ご協力をお願いします↓↓ こんにちは そろそろ参議院選挙の季節がやってきます。 各党の支持率を算出するために、マスコミ各社が世論調査をやることも増えてきますね。 どこで見たコメントか忘れましたが、 世論調査は固定電話でやるから世間一般の意見を反映しない。 まず固定電話を持っているのが高齢層、そして日中に調査をやるのでその時間に受話器を取れるのはどの層か、あとはわかるな? というものを思い出しました。 言いたいことは、世論調査はジジババの意見だけだぞということでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 7年ぶりに節電要請だと??

    あなたのクリックでランキングが上がります ↓↓ご協力をよろしくお願いします↓↓ こんにちは この夏は電力需給が厳しい夏になりそうです。 政府7年ぶり 夏の節電要請決定 - Yahoo!ニュース 先進国である日本において、「電力が足りなくなりそう」という事態は恥ずべきものとして認識しないといけません。 こうなったのも、原発を止めていることが原因のひとつにあがりそうですね。 私自身は原発については絶対廃止派でも強硬推進派でもありません。 あるものは使い切りましょうよ派。 新規に原発を作るのは時代に合わないですが、今稼働できる原発は寿命まで使い切ってから廃炉にすればいいんじゃないですかね。 原発の寿…

  • 私が亡くなったあとのお金はどこへ行くのだろう

    こんにちは ネット記事を見ていると、相続関連のものを目にすることがあります。 おひとりさま時代「叔父・叔母から甥・姪への相続」でトラブル増加 注意すべき点は? マネーポストWEB 最近は、伯父や伯母(叔父・叔母)から甥姪への相続が増えているんですね。 伯父伯母だと親族として直系にはならないので、戸籍等の書類を集めるだけでも手続きが大変そうです。 私の場合、私の伯父伯母は全員子供がいるので、伯父伯母からの相続は無さそう。 私自身は独身で子どももいませんし、甥姪もいません。 となると、私が亡くなった後、残ったお金を相続できる「法定相続人」は両親だけとなります。 いますぐ私の身に何かあれば両親が…

  • 鹿児島サンロイヤルホテル

    こんにちは 先月鹿児島に旅行してきました。 そのときに鹿児島市内に1泊しました。 今回宿泊したホテルを紹介します。 鹿児島サンロイヤルホテル 鹿児島サンロイヤルホテルは、鹿児島市の海より市街地にある大型のホテルです。 周囲は商業施設や公共施設がたくさんあり、泊まる立地としては悪くないです。 繁華街である天文館からは少し離れていますが、飲みに行かないという方なら不便は感じないと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回泊まったのはツインルーム。 スタンダードタイプです。 歴史あるホテルですので、内装も時代を感じますが、色…

  • FIRE達成後のリアルな支出 令和4年5月分

    こんにちは 毎月恒例の月間支出記事です。 令和4年5月分の支出集計を公開。 // 令和4年5月分支出 支出内訳 来月へ向けて 令和4年5月分支出 家賃 47000円 電気代 1279円 ガス代 1581円 水道代 3451円 スマホ 5284円 食材費 8540円 外食費 2239円 医療費 4080円 日用品 1319円 ガソリン 10000円 家電代 499円 車関係 15100円 合計:100372円 支出内訳 5月の支出は10万円の支出になりました。 支出で目立つのは車関係。 今回の支出は、軽自動車税とオイル交換の費用です。 軽自動車税は今年から12900円に増税されているのが痛いです…

  • 公務員だったらモテると思っていたのがとんだ勘違いだった

    ↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓ こんにちは Twitterを眺めていたところ、 公務員だったら女性にモテるわけではない 女性から見ると、好きな男性が公務員だったらいいなあくらいの感覚 というツイートが。 真理を突き過ぎる。 というか、そういう超大事なことは25年前に教えて欲しかったよ。 私、なんだか勘違いしまくっていたんだよね。 国家公務員になったし今後は女性からモテモテだあ!なんて。 実際はそんなこと無かった。 なんでなんで、と違和感を抱えつつずっと生きてきて。 この年になってやっとそんな簡単なことを理解するなんて。 でも年齢って巻き戻しできないんだよなあ・・・ (adsbygoog…

  • 持続化給付金詐欺でまた公務員が逮捕されました

    こんにちは 持続化給付金。 国からの支援として助けられた事業主も多いと思います。 でも簡易な審査で給付金をばらまいたためか、不正が次々と明るみに。 国税職員ら20代男女7人、給付金詐欺…受給2億円の大半を暗号資産に投資か : 読売新聞オンライン なんだか懐かしの「男女7人夏物語」みたいなタイトルやなぁ。 (わからない方はググってください) 記事の内容は、東京国税局の職員と元職員を含むグループが、持続化給付金約2億円を不正に受給したというもの。 主犯格の30代男性はドバイに逃げているらしく、まず捕まらんやろうなあ。 不正受給されたお金の大半は暗号資産に投資されているとのこと。 「暗号資産」「ドバ…

  • JTから株主優待品が届きました

    ↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓ こんにちは 数日前にJTから株主優待品が届いていました。 さきほど、箱を開けて開封したところです。 私はJTの100株ホルダーですので内容は以下の写真の感じ。 中身を取り出してみます。 株主優待の内容は、カップ麺8個とパックご飯2袋でした。 昨年はカップ麺かパックご飯か選べたのですが、今年は選択の余地なくカップ麺とパックご飯のセットのみになっていました。 正直、カップ麺はスーパーで安く売られているし、一気に沢山送られてきても食べきらないんだけどなあとも思ったり。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、luna3018さんをフォローしませんか?

ハンドル名
luna3018さん
ブログタイトル
48歳からのセミリタイア日記
フォロー
48歳からのセミリタイア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用