今週、女優の**吉川愛**さんが、その多才な魅力を存分に発揮し、多くの注目を集めました。大作映画の日本語吹替への挑戦から、SNSで披露されたダ…
カフェは私の仕事場です。仕事に最適なカフェという視点で、日々、街中を散策しています。
ここは「よい」というところがあれば教えてくださいませ。あくまでも作業ができるという視点でおすすめをお願いします。
リアル空間での議論では、人と人の意見の相違の他に、社会的立場や組織的な力関係などが絡んでくることから、どちらかが譲歩し落とし所を探す形で意見の相違を解決することはしばしば見られる…
ノーブラ散歩から続く鉄板ネタとは、どんどん過激になるが、それにも慣れは出てくる
さて、少し前から定番になったのは「ノーブラ散歩」というネタである。容姿端麗な女性が、Tシャツなどの薄い上着を着て、もちろんブラジャーをつけずに、スマホで自撮りしながら、近所を散歩するという単純な動画である。散歩する場所や目的などはどうでもよい…
長期休暇の直前に焦って話を作り、発注先に検討を押し付ける・・・
ゴールデンウィークなどの連休期間の直前、または連休期間中ほど、諸々の相談や問い合わせが殺到する。なぜなのだろうか…
若者は、ゴールデンウィークを休まない人も多くなった、なぜならどこにも行く気にならないから
おじさん方が不在の時に出社して、特に仕事もない中、勤務したことにして時間をまったり過ごす。通常の時期、仕事がある時期に、ゴールデンウィークに取れなかった、取らなかった年休を取得しようという狙いなのかもしれない…
椅子に対するニーズがあるのであれば、カフェの椅子を多様化し、その椅子のタイプに合わせて、料金に上乗せできるとしたらどうだろうか?例えば、椅子の異なる席を用意して、椅子の質に応じて飲み物の料金を変えることでより高単価な売り上げに繋げることはできないか?
シンクライアントでPC作業をしいる企業、効率性を大幅に犠牲にすることに気づいているのかしら
情報セキュリティを気にしすぎで、社員の生産性をダダ下がりにさせている。今どき、働き方改革や、働く環境の整備が叫ばれているけど、これをやめられない企業というのはかなりあるらしい。働く環境が悪化しているじゃんと思わないでもないが、変えられないらしい…
大学生の頃の自分の目は節穴だった。教科書を掘り起こし改めて読んで見ると、良いこと書いてある
教科書をあらためて見ていると、捨てるのがもったいなくなってきてしまった。もう一度勉強してみようかしらと、良からぬ興味が湧いてきた。これは危険である。社会人として貴重なプライベートな時間を圧迫する活動が生まれてしまうかもしれない…
今後の大学教員の公募は厳しくなるだろうし、なりたいと手を挙げる人が席数に比べて多くなると思われる。そうなると需給の関係から、大学教員の処遇は低下してしまうかもしれないと危惧される…
ネットフリックスの作品 三体を見たが、なんとも言葉にできない感想
個人的には科学技術に関わる概念やキーワードなどがたくさん出てくるので非常に興味を持ってみることができた。三体問題やナノファイバー、光速、VR、素粒子など思いつくだけでもいろんな技術に関わる話が出てくる…
マクドナルドに対するイメージ感、例えば、CMで流れる家族連れ、中高生のたまり場、大学生の勉強場所などのようなイメージとは、大きく乖離するマクドナルドの実態を知ると、なんとも言えなくなる…
偽広告でメタ社に対する風向きが強くなる、著名人の影響力が見せつけられる
前澤さん、堀江さんが自身の情報発信力を使って、メタ社を非難し、さらに自民党という政治の力も梃子に、社会に主張を展開し始めた…
料理動画を見れば見るほど、料理とは手間暇がかかり、コスパが悪いように思うのはなぜ
店舗運営の様子を裏側から見ることができて、とても面白い。ただ、見れば見るほど、その手間暇のかかり具合が本当にペイするものなのか、疑問に思うのである…
話はできるが、論文としてまとめるには、あともう少しインパクトが必要だと感じる。まとめ部分で、どれくらい気の利いたメッセージとする事ができるかということ…
お金を介在させること自体が、教育に馴染まないという発想を持つ方もいるであろうが、しかし経済的な発想でボリュームをコントロールすることも必要ではないのかと思うところ…
累乗根という言葉は意外と知られていないらしい。つい最近、この事実に気づいてしまった。というのも、とある大学の経営に関するビジネス研修について話を聞いていたところ、企業分析する際に累乗根を求めて、将来のコストなどを計画する演習の際に、累乗コンを知らない人が相次いでいたからだ…
ネット上の意見として、週5日のフルタイム勤務は労働時間が長すぎるというものがあった。8時間かける5日で週40時間。普通の社会人はフルタイム勤務であれば、この時間を普通に頑張ってこなしているのだけれども…
地上波やネットテレビの番組での芸能人の発言がネットのニュースになる時代
この類のニュース記事は、ニュース記事の執筆者が取材をした訳ではなく、別のメディアの内容を一部転載しているようなもの。誰々がこんな発言をした、などと紹介するニュース記事である…
日々、ニュース記事などを読んでいると、大学入学定員の中に、女子枠を設けたというニュースが次々と出ている。地域私立大学というより、国立大学、中でも超有名国立大学の理系でその動きが活発な様子を見せている…
通常の一般人が文句を言っても、黙殺されるのがオチであろう。しかし、前澤さんが文句を言えば、それをメディアが取り上げ拡散し、世の中のムーブメントとして、デジタルプラットフォーマーに圧力をかけることができる…
教育を語る人が多いのは、皆が一家言あるテーマだからなのだろうが・・・
ある意味で、宗教の様相を見せるのはこうした背景があるからであろう。ちょっとキーワードがよくないかもしれない。信念とでもいった方が良いのかもしれない。いや、家庭家庭での躾に近いものになるのかもしれない…
変化を起こすことで見えてくるものがある、と言うのはそうかもしれない
異動を繰り返す中でも、常に一定の成果をあげられるか、それを見極める仕組みと考えると秀逸であろう。同じ部署にずっといると、たまたま周囲の同僚に恵まれているから、たまたまの経緯で…
ふとしたことで、朝、イヤホンを家に忘れることがある。充電をしている最中だったことを忘れて、家を出てきてしまうなど。うーん。残念。
この居心地の悪さはなんだろう、時間に余裕がある時期に思うこと
これだけ生活が苦しいのに、なぜゴールデンウィークに人々は移動するのか。それが仕事であれば、稼ぐために移動すると言うことで、理由は明確。でも、余暇を過ごすための支出を多くの人ができてしまう状況を見て、…
これだけ物価が上がり生活が苦しいと言われる中、GWは旅行など移動需要が高まる
これだけ生活が苦しいのに、なぜゴールデンウィークに人々は移動するのか。それが仕事であれば、稼ぐために移動すると言うことで、理由は明確。でも、余暇を過ごすための支出を多くの人ができてしまう状況を見て、…
言葉では重要というが、行動と言葉とが乖離しているのが実態だ。言い換えれば、中長期的な人材の能力向上は、本人まかせであり、複数人の社員がいればその中で自然と一人でも優秀な人材が生まれて来れば良いくらいにし考えていない。
言語化することが、神経と労力がかかるものと気づいていない人がいる
普通に生活する分には、文章を読めないなんて感じられない。つまり、文字を正しく読めるし、発音もできる。しかし実のところ、文章の意味の理解が論理的におかしいのである。
街中でたくさんある小さなお店であり、日本全国に多数ある。特に、ラーメン屋とパン屋は、まさに原材料費の高騰、人件費高騰が理由。
貯金を推奨する動画は、同じ内容の繰り返し、だけど人を惹きつける理由
どこまでも物価が上がるからと価格を上げ続けられるわけでもない。そのうち誰も購入しなくなってしまうのではないか。
イオングループがここに来て値下げを実施、このトレンド逆張りは突破口になるか
どこまでも物価が上がるからと価格を上げ続けられるわけでもない。そのうち誰も購入しなくなってしまうのではないか。
「今に集中する」(某元起業家の方の主張)。過去の栄光に浸るでもなく、また未来への希望に偏るでもなく、現在の目の前のことに集中すべき。
キングダムの新作には新木優子が参加、スペシャルゲスト的な感じかな
キングダムと言えば、超人気マンガであり、映画化されてすでに複数が上映されているシリーズ。内容も魅力的であり、次の新作映画を待ち望んでいる人も多いことであろう…
新人類の誕生を促す。動画共有サービスによって、人々の行動が明らかに
動画を視聴するだけなので、物理的にという話ではない。精神構造的に、予想できないことが起きるかもしれないということである。普段の身近にあう人々、家族を含め、では思いもよらない思想信条が突然、動画を通してインストールされてしまうともいえよう…
「ブログリーダー」を活用して、cafe_workさんをフォローしませんか?
今週、女優の**吉川愛**さんが、その多才な魅力を存分に発揮し、多くの注目を集めました。大作映画の日本語吹替への挑戦から、SNSで披露されたダ…
個人資産運用を取り巻く環境が、今、大きく変化しています。新NISAの普及によって、多くの人が投資に興味を持つ中、従来の枠組みを超えた*…
今週、女優の**芳根京子**さんが、主演ドラマの最終回を迎え、その余韻が冷めやらぬ中で、新たな映画の公開情報や意外なプライベートショットが次々と…
今週、女優でモデルの**高橋ひかる**さんが、その圧巻のスタイルと、意外な過去のエピソードで大きな話題を呼びました。ラグジュアリーブランドのイベ…
今週、女優の吉岡里帆さんが、その多才な魅力と知的な一面で大きな注目を集めました。大御所タレントやノーベル賞受賞者との共演による新番組への挑戦…
元日向坂46のメンバーで、現在は俳優として多方面で活躍する影山優佳さんが、今週もその存在感を示しました。新ドラマでの「先生役」への挑戦、そしてC…
Web3とDAO(自律分散型組織)が、私たちの社会に新たな変革をもたらそうとしています。今週は、地方創生やプロスポーツとの連携、そして政府主導…
今週、アイドルグループ#2i2のメンバーで、グラビアでも圧倒的な存在感を放つ天羽希純さんが、多様な話題で注目を集めました。Gカップの豊満なバストを…
今週、国民的俳優として幅広い世代から支持される芦田愛菜さんの多岐にわたる活躍が大きな注目を集めました。細田守監督の最新作での声優抜擢と…
今週、女優・當真あみさんの多岐にわたる活躍が注目を集めました。透明感あふれる姿で一日店長を務めたイベントから、待望の連続ドラマ初主演作…
国民的女優として輝きを放つ今田美桜さん。今週も、彼女の魅力が光る話題が多数報じられました。特に、主演を務めるNHK連続テレビ小説「あんぱん…
SFの世界が現実になりつつある今、量子コンピュータの進化は私たちの想像をはるかに超えるスピードで進んでいます。その驚異的な計算能力は、新…
国民的女優として常に注目を集める浜辺美波さん。今週も、彼女の多岐にわたる活躍がメディアを賑わせています。女優としての確かな演技力はもちろん、…
グラビア界で確固たる地位を築き、その独特なキャラクターでバラエティ番組でも存在感を放つ清水あいりさん。今週、彼女の多岐にわたる活動と、…
特に、第一子の誕生という喜びの報告は、ファンに温かい感動を与えました。 また、出演作での「大怪演」と評される演技は、彼女が母親…
杉咲花さんの最新情報からは、彼女が作品の中で見せる繊細な表現力と、現場で共演者やスタッフに与える温かい影響力の両方が際立っていま す。…
メタバースの世界は、単なる仮想空間を超え、私たちの日常生活や産業、エンターテインメントに深く影響を与え始めています。 最新のニ…
女優として活躍の幅を広げる川栄李奈さんが、大胆なイメチェンと初の写真集で新たな魅力を開花させています。 金髪へのヘアカラーチェンジが…
今、最も注目を集める若手女優の一人、出口夏希さんの躍進が止まりません。 主演映画での「大人シック」なドレス姿が絶賛される一方、CM起用…
女優、モデルとして活躍する井桁弘恵さんが、この夏も様々な話題を提供しています。 最新の水着グラビアで「美脚」を披露…
地方中核都市にまで訪日外国人が多数やってきているということ。街中の商業施設はもちろん、公共交通機関には、何処もかしこも外国の方々が一定以上の割合を占めている。
あれよあれよというまに、予定には様々な雑事が入ってくる。そんなこんなで平日の日中は仕事、夕方以降のプライベートな時間帯であっても、時間を見つけることが難しい。
天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。ダイヤモンド社、菅付氏の著書を読んだ。この本で主張しているのはただ一つ、天才と言われるような人の能力も、…
善良だ大学生の男女である。ただ二人の関係性がなんとも。見たいと思っていないのであるが、見えてしまうところに居た堪れなくなる。
この時期に、突然喉が痛み出した。タバコの吸いすぎだろうか、単に空気が乾いているなか話しすぎたのだろうか。とにかく、喉が痛くなったことが全ての始まりだった。
レジや窓口でどれほど時間を使ったのか、そこで追加の課金をされるようになれば、できるだけスムーズに、かつシンプルにレジ・窓口に対応する顧客も増えるのではないか。
確かにタンバーワンになれば、どんなものでも誇らしいであろう。しかしの本人は気づいている。うまく競合を避けて、選び抜いて得た栄光であるということを。
こうした人以外に、一日中、ワイヤレスイヤホンをつけっぱなしの人はいるのだろうか?実はいるそうなのだ。中高生とのこと。
数年前まで、かなり嫌われていたはずである。あり得ない、給料は出るのですか、などなど苦情の嵐であった、会社の勤務外のイベントや飲み会の話である。
会社が、情報システム部門がシステム化してくれない、自動化してくれないルーチンワークであるので、自力でちょっとした自動化ツールで作業効率化するという自衛策が必要になってくる
一昨日の夜9時に最後の1本を吸ってから、翌日の12時まで喫煙なし。従来であれば、朝起きて、カフェで作業を開始するまでに5本くらいは吸っていたはず。さらに12時のお昼の時間までに追加で3本くらいというところである。
日々、通勤のため、お客周りのために持ち歩く仕事用のバッグが重く感じる。何か必要かもしれないと必要最低限の荷物を入れているだけのはずが、どんどんとものが増え重くなってきているようにも思う。
なぜだろう。お客は十分にいる。店を開けば売り上げは立つはずだ。逆に、今時は従業員が確保できずに、やむなく閉店ということなのだろうか。さらに、客の質が悪くなって、いわゆるカスハラで問題になってきてやむなく閉店ということなのか。
今後一切、タバコは吸いません。ここまで言い切れる、スモーカーはあまりいないのではないか。流石に中毒性もあるので、どうしてもひよってしまう。
こうした流れは、人々の認知を大きく偏らせている疑いがある。これを補正する、制御しないと酷いことになる?そう思ってしまう。ここ最近話題の偽広告などの問題もこれに該当するであろう。
ところで、プロ野球といえば、始球式という儀式がある。流石にテレビなどではあまり取り上げられないが、毎試合、実施している模様である。試合開始の一番初め。芸能人などの著名人がマウンドに登場、一球のみキャッチャーめがけて投げるのである。
睡眠時間が短いと、腕や手の筋の部分がいたくなる。これが気持ち悪いのなんのって。また、食欲がなくなる、食べ物の味が不味く感じる。食事はそれ自体というより、受け付ける側の状況が大切ということだよね。改めて実感する。
学費を下げてほしいという学生側の反撃は、ブーメランのように自分達に帰ってきて、学ばない学生は学生でいられない、卒業できないという世界にもなりうるのではないか。
こうした作品は、やはり評価されるべきであろう。視聴率など、一昔前と比べては定量的には落ちたとしても、それは外部環境が大きく変わったから。内容面というか定性面で評価すればやはり価値があると思う。
いつからだろうか。これほどまでに、日常の中でスーツケースを携えて街中を闊歩する人が増えたのは。連休などの国民的な休暇期間前後では、確かにスーツケースを引いている人は特に増える。旅行に行くから荷物をいっぱい持ち歩くのだろう…