広尾駅前のカフェで、教育熱心なママ、セレブ夫婦、若手起業家が織りなす非日常的な光景に遭遇。ちょっとした都会のカフェで見える「別世界」の観察記。
カフェは私の仕事場です。仕事に最適なカフェという視点で、日々、街中を散策しています。
ここは「よい」というところがあれば教えてくださいませ。あくまでも作業ができるという視点でおすすめをお願いします。
広尾駅前のカフェで、教育熱心なママ、セレブ夫婦、若手起業家が織りなす非日常的な光景に遭遇。ちょっとした都会のカフェで見える「別世界」の観察記。
心理的に負けないための対策!空回りしないための心のリセット方法を解説
仕事に追われ、情報に疎くなる現代人の悲劇:11月10日のトレンドワードをまとめてみた(トランプ 南場智子 松本人志 四国 停電 楳図かずお 高野志穂 丹羽仁希など)
現代の忙しい日常に埋もれ、最新のトレンドに追いつけなくなった自分を感じる人も多い中、2024年11月10日現在の注目トピックスをまとめました。政治やエンタメ、社会ニュースまで、世の中のホットな話題をお届けします。
「池袋西武百貨店の“デパナナ”食品売り場の真相に迫る!成功の裏側にある新ビジネスモデルとは?」
H3ロケットの打ち上げ成功が示す、宇宙産業の進展と日本の未来への影響を考察。
ウォーレン・バフェット氏のApple株売却をどう読むか?デジタル時代のハードウェア価値の変遷
ウォーレン・バフェット氏のアップル株売却を契機に、ハードウェアからソフトウェアへの価値の移転が進んでいる現状を考察する。
建設業界の活況と倒産の増加、危険なビジネスに変貌する建設業界の現実
建設業界の活況と倒産増加の背景に迫り、業界構造の課題と今後の展望を考察。
公立学校教員の残業代支給は実現するのか? 教育現場の「働かせ放題」ルールに再び光
公立学校教員の残業代支給議論が再燃、教育現場の根本的な制度改革の必要性を考察。
いよいよ米国大統領選挙へ——トランプかハリスか、そしてその行方<
米大統領選がもたらす世界と日本への影響について、不確実な未来にどう備えるかを考察。
コロナ禍やSNSの影響で変わる日本の青少年の性行動と、今後の性教育の在り方を考察。
ハローキティ50周年記念展覧会における転売問題とその背景に迫る
ハローキティ50周年記念展覧会で発生した混雑と転売問題を取り上げ、過去の事例を踏まえて今後の改善策を考察します。
青春18きっぷが変わる!2024年冬の新ルールと、私たちに何が起こるの
青春18きっぷが大幅リニューアル!2024年冬から利用ルールが変わるって本当?お得な鉄道の旅がどう変わるのか、詳しく解説します。
2024年ハロウィン、ヘルシー露出のコスプレと話題イベントで東京の夜が再び賑わう!
元自衛官から芸人に転身したやす子が、多くの人に愛される理由と課題を解説。
20代・30代前半の若者が自らの資産を公開する背景と、それが個人や社会に与える影響について探ります。
20代・30代前半の若者が自らの資産を公開する背景と、それが個人や社会に与える影響について探ります。
ネット証券の長時間のメンテナンスが忙しいビジネスパーソンの取引機会を奪う現状について、利便性の低下と改善の必要性を訴えます。
テスラの人型ロボットOptimusは未来の労働力となるのか? 不気味の谷を超えて
テスラの人型ロボットOptimusの発表が示す、労働市場や社会への影響と、技術進化の中で感じる「不気味の谷」問題を考察。
シュアイインイン(帅嘤嘤): 世界を魅了する中国のコスプレクイーン
中国の人気コスプレイヤー兼モデルのシュアイインインが、12年にわたる活動とSNSでの影響力で世界中のファンを魅了。
毎朝のメールチェックが引き起こす緊張感と、その背後にある心理を探ります。
自民党総裁選に出馬する候補者たちの公約を比較し、現実とのギャップを考察します。
主食値上げを契機に、現代社会の賃金と労働バランスの問題点を探る。
「台風や突然の豪雨など、気候変動による異常気象が私たちの日常に与える影響を考察します。」
グラビアアイドルの免許証写真公開やSNS投稿が、宣伝戦略の一環としてニュース化される現象を考察。
男性の間で広がる日傘の利用と、その健康・ファッションへの影響について解説
男性の間で広がる日傘の利用と、その健康・ファッションへの影響について解説。
「コンフィデンスマンJP」の次回作制作が噂される中、長澤まさみの意欲とキャストの課題を考察。
長時間のランニングで同じ景色を見続けることがもたらす精神的な辛さについて考察します。
55歳役職定年は不安かもしれませんが、ワークライフバランスの視点から再評価する余地があります。
経営企画部が担う役割や課題、そしてその内部で繰り広げられる複雑な調整の実態を考察します。
リモートワークの限界と進化の余地:元グーグルCEOの発言から考える
在宅勤務の否定と技術・意識改革の可能性を考えながら、将来の働き方について思考を深める。
注目を集めるコンテンツは、時事性とタイミングが重要で、受動的に情報を摂取する大衆に訴えることがカギとなる。
若い女性YouTuberが搾乳機を紹介する意図と心理:過激化するコンテンツの裏側
若い女性YouTuberが搾乳機を紹介する背景には、インプレッションを稼ぐための意図やコンテンツの過激化が影響していることを探ります。
企業の出社指示が増える背景を分析し、働き方の今後のトレンドを考察します。
日本の企業文化における会議の多さが、生産性に与える影響と、効率的な会議運営のための改善点について考察します。
コードに縛られない自由な操作感!ワイヤレスマウスの利便性とメリットを詳しく解説します。
コロナ禍と働き方の変化により、夜の繁華街が寂れていく中で、多くの飲食店が淘汰され、店舗の質の変化が進行しています。
結婚相手との出会いが変わる時代:マッチングアプリの影響とは?
マッチングアプリの普及により、結婚相手を見つける方法が大きく変わり、価値観の多様化と新たなつながりの可能性が広がっている一方で、価値観の違いによるリスクも増加しています。
朝から急な雨と急な晴天、こんな天気が続くが過去にこんな天気あった?
朝から急に大雨になった。ちょっと前、30分前にはそんなことはなかった。確かにどんより雲で覆われていて、天気は悪くはないが雨は降っていなかった。
英文で論文を書く。今となっては、様々なツールを使えば効率的に実施可能。ただ注力すべきところは変わらない
ネットさえ使えれば、英語で論文を書くことは、定型的にはそれほど時間と手間をかける必要がなくなりつつある。翻訳ツールとして、Google翻訳やDeepLなど…
数週間前の株価暴落から一定程度回復と思っていたら、世界情勢でまたも大きな変化、ヒズボラの攻撃始まる
本当に変化の激しい世の中である。世の中になった?世の中の変化の激しさが増しているのは確かであるが、自分自身もそれなりに年齢を重ね、様々な情報を得ることができたり、興味関心領域が広がったから、このように感じているのかも知れない。変化が多いと。
肉野菜炒め専門店『ベジ郎』に行ってみた!野菜がおいしい&ボリューム満点の魅力を徹底解説!
ボリュームたっぷり!肉野菜炒め専門店『ベジ郎』で野菜とお肉をしっかり楽しもう!
またまた台風がやってくる、こんなに頻繁にやって来た?影響諸々
元々予定していた活動が、それによって変更を余儀なくされる。予定をリスケするのも手間がかかるし、余計なコストが発生するのです・・・
久々に西武ドームで野球を観戦、内野席で観戦するも売り子の姿が邪魔で見えない
難点がある。周囲を巡回する売り子の方々の姿が、プレーの重要なシーンを度々遮るのである。片手をあげて、注文を取るべく周囲を見渡す売り子の女性。その姿は微笑ましいが…
日々、自分を鼓舞する、これがなかなか辛いのであるが、それが大切なことは知っている
新しい環境で、日々、自分を鼓舞して、できるという自信を自分に信じ込ませなくてはいけない環境は、ストレッチ環境なのだろう。ここでもう一段の成長が求められている環境なのだろう。
初めての異動という事案に直面した。一つの部署でずっとやってきたこともあり、他のやり方や、他の環境での業務の進め方にどのようにキャッチアップしていくのか。
頑なにマスクをつけている人もいる。その場合明確な理由があるのだろう。特に感染症対策ということも念の為あるだろう。実のところ、まだ引き続きコロナは感染が続いているのだから。ただ単にメディアでの報道がほぼなくなっただけで実態はある。
別学の高校を共学にしていく流れがあるようだ。埼玉県では別学の高校を共学化していく方針が示されたところ、多くの当事者である高校生やその親で意見が噴出しているという。
折り畳み傘を持ち歩くというのは必須の行動になりつつあるのかもしれない。晴天で傘なんて不要だ、と思っていても、数時間も経つと突然の大雨なんてっこともあるから。
通勤の姿を見ると、平日なんだなぁと実感。それら通勤者を見ていて、面白いと思ったことがある。しばしば、2リットルの大きいペットボトル入りの水を抱えて出社する人が見られるのだ。
そのためであろうか、参加する人が選択したビジネスの種がなんとも微妙である。形は違えど、すでに過去何年にもわたり、市場でチャレンジされてきたようなテーマでのビジネスプランが多かった気がする。
歯磨きを毎日3食後に実施することが習慣になっていた。ある程度歳をとってくると、歯茎の衰えもある。日々、ブラッシングする中で鍛えつつ、健康な口内を作っていくことも必要だ。
ものすごい勢いてAIが変化を続けているのか?気づいたら置いていかれるている?
どうやら、仮想世界の中で、もそのすごいシミュレーションとディープラーニングを繰り返し、大量の学習を何世代にも渡って実施した、いわば身体感覚をロボットに転送し、動かしているらしい。
しかしやっと気がついたのであるが、どうやら米が不足しているらしい。この日本の主食は米である。米はどこに行っても、銘柄さえ気にしなければ、いつでも購入できるものと思い込んでいた。
特に週に一度の運動の際に、そのサングラスをかけてランニングをするのだ。ランニングの際に別に眩しいとか、そんなことは感じてはいない。しかし、サングラスをかけることで、実は眩しさがあったのだと気づくかもしれない。
単純に、下着を新しくするだけで、こうも生活の質が上がるとは思わなかった。日々身につける下着。これも年々、進化している。従来と同じよ…
お盆期間中のJR窓口対応がニュースで取り上げられるが、本質的にはスマホアプリの改善に言及すべきでは?
お盆期間中のJR窓口対応がニュースで取り上げられるが、本質的にはスマホアプリの改善に言及すべきでは?
8月初旬、日銀の利上げをきっかけとした史上稀に見る株価の急落、そしてその後の株価の急回復という現象。今までも急落、急騰という現象は繰り返されてきたわけだけれども…
本当に救急車の出動頻度が高まっているようにも思える。街中で熱中症?の人への対応として出動
過去数年を振り返っても、こんなに出動しているところを短期間で目撃したことはあっただろうか?いやない。それくらいことしは、異常な暑さということなのだろうか。
またまた計画運休、新幹線や航空機で大量の欠航、運休が宣言される
実際、運行している際に台風の影響があった場合、様々な対応が必要となったり、事故や事件となった場合の対応コストを考えると事前の運休の方が被害が少ないという判断。
若いうち、そう20代でネットビジネスで一発当てて富裕層になり、次々と新しいビジネスという名の活動を繰り広げる人々。人生は長い。
オリンピックが終わり、メダリストが引っ張りだこ、人生に大きな影響
選手にとって人生の中でありえないほどの注目を浴びることは、今は心地よいが、中長期的には苦痛になるかもしれないという危惧がある。
これほどまでに台風の接近、そしてその影響などが予測できる世界で
台風の影響を予測できているので、その移動を取り止めれば、確実に影響を受けることを回避できる。今時では、台風などの影響を加味して予約などを取りやめるとしても、交通機関や宿泊施設は、キャンセルに無料で対応してくれることが普通になった。
他者のことは結局、他人事なのであろうね。ことビジネスにおいては。
自分自身の見える範囲で、合理的に物事を進めようとする。少なくとも自分自身に被害が出るようなことはしない。ただ周囲への理解や知識が不足しているのだ。理解できないものに対しては、その対応はぞんざいになるのは人間だからそんなものだ。
今や自ら自分の顔やスタイル、ファッションなどを写真であげられる世界、写真アップ競争が写真の価値を下げる
PR合戦は、加熱する。様々な人々がいる。自分に注目を集めたい人は数多存在することから、PR合戦は次第に過激なものになっていくのは誰もが想像することであろう。
審判の誤審?不思議な判断がSNSで話題になっている。確かに首を傾けざるを得ない判定のシーンは多々あるが、これに対して異論がSNS上で上がっている。
株価が4000円以上下がる、貯金アンド投資ユーチューバはどうなった?
これまで株価が右肩上がりで上がってきた中、日々の生活を切り詰めてお金を作り、そのお金を投資に全振りして自己資産を急速に増やしてきた貯金アンド投資ユーチューバの様子が気になる。
アルバイトという働きかた、そのスキルや実績が、個別の店舗だけのものとなっており、ポータブルになっていないことを本当に昔から残念に思っていた。とあるアルバイト先で優秀な子は、他の店に行っても役立つ可能性が高い。
池袋のチェック、洋食店なのだけど閉店してしまったのを後で知って残念がる
あー、まだ営業している間にもう数回は行ってみたかった。まだ食べていないメニューもたくさんあったのに。しかし、こうした老舗のお店であるからこそ、継続していくのは難しいのかもしれない。
そんな富士通が、コンサルに力を入れている。もちろんコンサルといってもシステム系のコンサルなのだろうが、その人材の数を増強しようと躍起だ。
土日の休日に、多くの若者が焼肉ランチで楽しそうな時間を過ごしている。そこそこの値段がするが、かといって、若い人では払えないほどではない。
大学は本当に維持できるのであろうか。学費値上げに関する一見解
学生は当然ながら学費を挙げられると困る。それはそうだ。少しでも安く大学に通いたいと思うのは、誰でもその当事者になればそう考える。
急速な円高、こうした動きが出てくるのは何かが起きている証なのだろうが
海外旅行に行く人は少し出費が抑えられるようになるのだろうか。確かに円をドルに変えて米国などに行く人は、一定の効果があろう。
最近のテレビ番組として、バラエティ番組と呼ばれるものには、多くの芸能人を集めてひな壇に座らせ、MCがトークを繰り広げていくという形式のものが多い。今やバラエティ番組の王道のような形式、方法論である。
多様化の世界の中でも、ある論点で一様な連帯が生まれうる時がある
格差が広がったというと月並みな言葉であるが、上位数%の資産家が世の中の8割を保持するなどといわれるような格差が先進国などでは当たり前のようになった。
新幹線に乗ろうとしていた人々はどう過ごしたのだろうか。復旧まで時間がかかることから、多くの人が出張先、旅行先などで1日宿泊を余儀無くされたのではないか。
人々の認識が一気に変わる瞬間がある。あれほど、水と油の如く、相反する主張を繰り広げていた2つの集団の趨勢がこうも変わるものなのか。いや、ただ単にメディアの情報操作なのかもしれないが。
体の線を間接的にあらわにするという方法より、直接的に露出度を高めるという方法がトレンドなのだろうか
今日はどうか。どちらかというと、体の線だけをあらわにする服装は避けられているように思う。ダボっとした上着や、長ズボンを履く、若い女性が多い。今のファッションのトレンドなのだろうか。
この時間をぼうっと過ごす人もカフェには多い。明らかに出社前の1時間、2時間をカフェでゆったりしている。何もしているようには見えない。窓の外を見ながら、アイスコーヒーを啜る。これはこれで一つの過ごし方なのだろう。
花火大会の中止と、その後のものすごい大雨、短時間であったけれども
東京の有名な花火大会。本当にマン単位の人が訪れる花火大会。それが開始20分前に中止となった。この直前すぎる中止撃は、通常であれば、かなりのクレームものであろう。
お腹周り露出のファッション、へそだしというのだろうか、街中で広がる
繁華街を訪れると、多くの若い女性のへそだしファッションを目にする。今時だと、へそだしファッションとは言わないのかもしれないが、それにしても目にする多くの若い女性がお腹を露出させている。
英語のリスニング能力があまり向上しない?実感が持てなくなっている
始めた当初は、なんか自分、聞けるようになってきたかも、などとできていく感を感じることができたが、これを繰り返していくと、逆に全然進歩しない感が感じられるようになってきた。
株価はトランプ氏の動きに連動するように変化するし、為替もダイナミックに動き始めた。ネット上のニュース記事も何やらきな臭い話も多くなってきた。
ここ最近、円高の方向に進みつつあるが、これは何がきっかけなのか
数週間前、一気に円安に振れたタイミングがあった。1ドル160円台を突破し、いよいよ聞いたかとニュースを見たことを思い出す。しかし、その後の展開は、予想すらしていなかった。
近年、新聞の購買数が減っている。定期購読をする人も減っている。減少傾向が続くことからそろそろ限界に近づいているのではないかと思っていたが、とうとう配送停止の地域が出てきたと報じられている。
そろそろ米国経済に変化が起きる、そんな兆しがあると報じられる
消費需要が旺盛すぎるということで、これまで米国では利上げを何回も繰り返し、経済の過熱をソフトに落ち着かせることに取り組んできたが、そろそろその効果が出てきたということなのだろうか。
能面のようなカフェの店員さん、美人であるが、お客さんを物のように見ているのであろう
その作業の手際はとても良いが、客との間での言葉のやり取りなどが、感情のようなものが全くないロボットのようだ。また表情のようなものも一切なく、能面を被ったという表現がぴったりな感じである。
音楽の日というイベントがある。今年のそのイベントをテレビで見ていたところ、なんとダンスバトルという形式で、踊りをメインにしたイベントとなっていた。
マラソン大会とは、こうも一体感があるイベントなのか、中高生の頃のイベントとは違うなと思わず納得
昨今、多少下火になったとはいえ、根強くマラソン大会が各地域で開かれてる。この地域で開かれるマラソン大会は、一種異様な雰囲気がある。まちが一体となって開催されるマラソン大会は、なかなかに面白い。
ここ数年、深夜までの残業は本当に減った。オフィスにそもそもよる10時以降残ることはないからだ。もちろんリモートワークができる環境が整い、遅くまでオフィスにいる必要性もあないから。何かあれば自宅で深夜でもできるので。
小説は有名な著者の新刊であってもすぐに価値が毀損する、専門書はそれよりも長く価値が維持される
メルカリで読んだ本を片っ端から売り払っている。新刊を本屋で見つけてはすぐに読み、そして大概の本は、メルカリで即販売してしまう。手元に残す書籍は全体の1割もない。
選挙のエンタテイメント化が進んでいるように思う。ルールの中での話ではなく、いかにルールをハックするのかというゲーム
既存のルールの中で、政策を比較し、支持する候補者間で応援合戦をするという流れであれば、従来から言われる民主主義の活動の一環として理解することが可能であるが、これはむしろ選挙というイベントにおいて、異なるゲームを行おうとする人々が目立ったものとなったと感じるのである。
一昔前、クルービスという言葉があったが、今は言われない。当たり前のようにラフな装いで。
ここ数年、平日の日中であっても社会人の服装がラフになってきている。無意味に堅苦しい装いをすることはないが、最低限の公共性のある服装を求める感覚が人々からなくなりつつあるのかもしれない。
東京の繁華街の映像がこれほど氾濫している現状、現地に行く前にディープなスポットを見ることができる
何気ない日々の街の様子が動画としてyoutubeにアップロードされている。新宿歌舞伎町の飲み屋街の裏路地や、某公園の周辺にたたずむ人々の様子など、自動車のドライブレコーダのような感じの動画が日々アップロードされる。
携帯型のキーボードの剥がれたキーが発見される。改めてくっつけたいが・・・
特に安物になると、それぞれのキーの部分が剥がれてしまう事象がよく見られる。一つでも剥がれると、そのキーボードの実用的な価値が極端に下がってしまう。だからこそ、一つ一つのキーの頑健さが求められるのであるが、安物はそこまで性能の良いものではない。
急に暑くなった東京、夏は突然やってくる、多くの女性がハンディファンを使い始める
なぜか暑くなると多くの女性が手に持ち始めるハンディファン。この現象に気づき始めたのは数年前からである。おもちゃのようなファン、とその昔は若干馬鹿にされていた雰囲気もあるが、今や多くの人にとって夏の暑い日の必需品になった。
急に暑くなった東京、夏は突然やってくる、多くの女性がハンディファンを使い始める
なぜか暑くなると多くの女性が手に持ち始めるハンディファン。この現象に気づき始めたのは数年前からである。おもちゃのようなファン、とその昔は若干馬鹿にされていた雰囲気もあるが、今や多くの人にとって夏の暑い日の必需品になった。
この時期がホットコーヒーからアイスコーヒーの切り替えのタイミングなのかもしれない
日々喫茶店に通っていると、ホットコーヒーを頼むべきか、アイスコーヒーを頼むべきか迷う時期がある。まさに今のタイミング。つまり梅雨時なのである。
なぜスポーツニュースは、あたかも大谷がホームランを打ったかのような見出しを書くのか
スポーツ系のニュース記事には、ちょっと詐欺っぽい見出しをつけるものが多くなっている。24号ホームランで活躍・・・なるか。みたいな。見出しが途中で切れているので全てを読むには記事をクリックする必要がある。その見えている範囲の記事タイトルではあたかもホームランを打ったかのような記述。
晩酌の流儀?的な深夜テレビドラマ、うーん女性版の孤独のグルメに似たもの、でも栗山千明は美しい
やはり栗山千明だからというのもあるのかもしれない。久しぶりにテレビドラマで見た。ちょっと前までは、20代前半くらいで尖っていた美人、と言ったイメージであったが、このドラマでは30代前半の美しくもあり、また生活感も少し漂わせる、親しみのある美人という感じ。
ハーフマラソン大会まであと1ヶ月を切ったあたりで、予行演習を行うことになった。当日、大勢のランナーに囲まれて、全く知らないコースを走るのは大変だろうと。
確かに在宅勤務は良い面がある。一方で、これに慣れてしまうと、オフィスでの勤務ができなくなるのではないかという危機感も同時にもってしまう。
「ブログリーダー」を活用して、cafe_workさんをフォローしませんか?
広尾駅前のカフェで、教育熱心なママ、セレブ夫婦、若手起業家が織りなす非日常的な光景に遭遇。ちょっとした都会のカフェで見える「別世界」の観察記。
心理的に負けないための対策!空回りしないための心のリセット方法を解説
現代の忙しい日常に埋もれ、最新のトレンドに追いつけなくなった自分を感じる人も多い中、2024年11月10日現在の注目トピックスをまとめました。政治やエンタメ、社会ニュースまで、世の中のホットな話題をお届けします。
「池袋西武百貨店の“デパナナ”食品売り場の真相に迫る!成功の裏側にある新ビジネスモデルとは?」
H3ロケットの打ち上げ成功が示す、宇宙産業の進展と日本の未来への影響を考察。
ウォーレン・バフェット氏のアップル株売却を契機に、ハードウェアからソフトウェアへの価値の移転が進んでいる現状を考察する。
建設業界の活況と倒産増加の背景に迫り、業界構造の課題と今後の展望を考察。
公立学校教員の残業代支給議論が再燃、教育現場の根本的な制度改革の必要性を考察。
米大統領選がもたらす世界と日本への影響について、不確実な未来にどう備えるかを考察。
コロナ禍やSNSの影響で変わる日本の青少年の性行動と、今後の性教育の在り方を考察。
ハローキティ50周年記念展覧会で発生した混雑と転売問題を取り上げ、過去の事例を踏まえて今後の改善策を考察します。
青春18きっぷが大幅リニューアル!2024年冬から利用ルールが変わるって本当?お得な鉄道の旅がどう変わるのか、詳しく解説します。
2024年ハロウィン、ヘルシー露出のコスプレと話題イベントで東京の夜が再び賑わう!
元自衛官から芸人に転身したやす子が、多くの人に愛される理由と課題を解説。
20代・30代前半の若者が自らの資産を公開する背景と、それが個人や社会に与える影響について探ります。
ネット証券の長時間のメンテナンスが忙しいビジネスパーソンの取引機会を奪う現状について、利便性の低下と改善の必要性を訴えます。
テスラの人型ロボットOptimusの発表が示す、労働市場や社会への影響と、技術進化の中で感じる「不気味の谷」問題を考察。
中国の人気コスプレイヤー兼モデルのシュアイインインが、12年にわたる活動とSNSでの影響力で世界中のファンを魅了。
毎朝のメールチェックが引き起こす緊張感と、その背後にある心理を探ります。
自民党総裁選に出馬する候補者たちの公約を比較し、現実とのギャップを考察します。
みな、もはや出社が当たり前になったからであろうか?世間では、コロナ禍はもはや過去のものといった感もあるからかも知れない…
みな、もはや出社が当たり前になったからであろうか?世間では、コロナ禍はもはや過去のものといった感もあるからかも知れない…
睡眠アプリをスマートフォンに入れて、毎晩試してみたり、良質な睡眠を獲得すべく寝る前のストレッチをしたりと、日々の工夫を重ね始めている…
カリスマを例にあげて、崇めたてるような言動、少し面白おかしく言いながらも持ち上げる言動を、関係する様々な人が競い合ってエピソードトークしていた…
美術館側でのオペレーションも変わった。コロナ禍を経て、過密にならないように、展示への入場時間を区分けして、かつ、予約制にして人数を制限する。従前とは異なる運営方法になりつつあると実感したのだ…
台風が来たというドキドキする感覚と、在宅で待機のような形になった平日との組み合わせで、少しハイになった気分で、自分都合で時間を過ごす。仕事などはそっちのけで…
社会人として、またその企業の事業活動として、今まで大学時代に基礎として身につけていたはずのことを、学ばずに入社してくる人が増えている…
日によって、出向く街が異なる仕事がある。営業職などはその典型かもしれない。一方で、同じオフィスに通い続ける、一旦オフィスに入れば一日中デスクで作業するという仕事も…
最近、体調管理に特に注意を払っています。怠惰な生活を避けるため、適度な運動やストレッチ、お酒やタバコの摂取を控えめにしながら、バランスの取れた食事と十分な睡眠を心掛けています…
スポーツはたくさんの種類がある。その中で、国民的スポーツといえば、日本では野球、サッカーであった。その次を狙うスポーツは多々ある。ただ気がかりなのは、そうしたスポーツに熱中する量に上限があるということ…
動画を撮影すること自体は、すでに日本では浸透していると言っても良いであろう。至る所に監視カメラが設置されているのは、周知の事実だ…
下位の学生が繰り上げて志望してこない、つまり、そもそも最下層の大学ではどうしても定員を割ることになる…
人によって利用目的は異なるカフェ。時間調整に使う、作業スペースがわりに使う、誰かと内緒話のために使う、その目的は様々…
研究メンバーには、誰もが、この論文の貢献は誰がどれくらいなのか、一目瞭然である…
国民の人気取りとして即効性があるのは、今の状況であれあれ、やはりガソリン価格。これに対応する事が支持率維持には不可欠なのだろう…
久々に博物館に行ってきた。なにも、めちゃくちゃしっかりとした博物館ではないが、普段見る事ができない昔の資料や、動物の剥製、骨の展示物などをみてきた…
例えば、下着の生着替え、胸元が広がった薄いシャツを着込みつつ上からのアングルで動画撮影、もしくは短いスカート、ホットパンツ姿を下からのアングルで撮影するなど、お色気を使って視聴者を増やす工夫が当たり前になっている…
普段、タブレット端末を使用して文章を作成している。起動が速く、軽いし何かと便利なのである。パソコンと比べると、文章作成くらいならば圧倒的にタブレット端末端末が良い。ただし、どうしても我慢できなかったのが、キーボード…
着ている服装は制服姿や、露出の多い夜のドレスのような・・・なんとも舌足らずな話し方で道行く人に声をかける…
言葉としてラウンジとはどのようなスペースを指すものなのだろうか。人によって理解がさまざまなのではないか…