こんばんは。りっくです 今日は一日、よく降ってます。 あしたの午前中まで、雨、降り続くらしいです。 私の地域は大丈夫ですが、北海道の一部では災害級の大雨になっているようで・・・。 被害が拡大しないことを祈ります。 さて。 きのう、無性に食べたくなって買
初心者を対象としたボウリング講座。基礎を知れば、奥深さがわかる!!
「これからボウリングを始めたいが基礎がわからない」「友達に内緒で上達したい」と思っている方、必見です!!
|
|
https://www.instagram.com/rikako_rick |
|---|
こんばんは。りっくです 今日は一日、よく降ってます。 あしたの午前中まで、雨、降り続くらしいです。 私の地域は大丈夫ですが、北海道の一部では災害級の大雨になっているようで・・・。 被害が拡大しないことを祈ります。 さて。 きのう、無性に食べたくなって買
こんばんは。りっくです 今朝の気温、5.9℃。ちょっと寒い・・・。 ・・・ということで、おとついまで使っていた扇風機を片づけ、暖房出してきました。 そして日中も気温上がらず、15℃。 あしたもあさっても、その次の日も、またその次の日も、ずっと寒いらしい🥶 そ
こんばんは。りっくです 今日の最高気温、19.3℃。これ、午前中に出た気温。 最近、夏のような暑さが続いていたので、風が心地好い☺️彡 あしたから来週にかけては、さらに気温が下がりそう。 また暖房器具、必要になるな・・・ さて。 実は先週、ボウリングをして
『2026年度 プロボウラー資格取得テスト』 ~時代に見る受験者の減少~
こんばんは。りっくです おとついは32.6℃。 きのうは30.8℃ そして今日も31.5℃。 でも3日後は15℃予想 朝も4℃とか・・・ まぁ、これくらいじゃ、へこたれません でも1週間後は11℃らしい さて、さて。 そういえば、今年も新しいプロが誕生しましたね🎳 3月か
こんばんは。りっくです 今朝は6.4℃と、この時期にしては少し涼しい朝でした。 が、日中は32.6℃。ほぼ「33℃」の予報通り。 それでもまだ家の中は温まりきっていないので、今季初クーラーとはなりませんでした。 あすも予報は32℃。あさっても30℃越え。 あしたはい
こんばんは。りっくです 今夜、満月です🌕 みなさんの地域は見えますか? 私の街、日中は晴れてはいたのですが雲が多くて月を観るにはちょっと・・・という空模様。 が、夕方にはその雲もなくなり・・・。 南東の空から昇ってきた赤銅色の丸い月を観ることができまし
こんばんは。りっくです 今日は早朝から午前にかけて大荒れ。 窓に叩きつける雨が滝のように流れていました。 「雨の中、ボウリング行くのいやだな・・・」 と、思っていましたが、午後には青空が広がってきました。 雨上がりの彩雲 うっすらだけどハロも出
こんばんは。りっくです 今日は暑い~💦 気温、28.8℃。 扇風機出してきました。 まず掃除をして――。 今は便利です。ドライバーがなくてもカバーが外せるから。 来週の月曜日は、今のところ30℃予報になってます ついこの間までストーブ使ってたのに・・・。 そ
こんばんは。りっくです きのうと今日、灯油ストーブも電気式の暖房器具も使わない朝でした。でもきのうの朝はちょっと寒かった・・・。 それでもまだ朝は一桁。 陽射しが頼りです。 さて。 先日のラインです。 ※図はイメージです。 今回も若干の左右差あり
こんばんは。りっくです また来ちゃいましたね~、詐欺。 InstagramのDMに、こんなの送られてきてました。 まぁ、会社は実際にあるらしいのですが、なりすましでしょうね。 そもそもLINEに誘導してくること自体、怪しすぎる。 なんか最近、不審な電話やメールなどほん
こんばんは。りっくです 今朝も2.0℃と寒かった~。・・・といっても、家の中はそこそこ暖かいですけどね が、日中は23.8℃。暖かかった~。歩いていると暑いくらい。 そんな中、行ってきました、ボウリング( `ー´)ノ。。。🎳 今日は晴れだったので、センターに水分
こんばんは。りっくです 今朝も寒く、3.2℃。 今日も灯油ストーブが出番となりました🔥 そんな朝。 東の空には、うっすらとハロが見えました🌈🌤️ でもすぐ消えっちゃったけど。 さて。 私、昔から、指に巻くテーピングは前もって切って準備しておくタイプでした。
こんばんは。りっくです 今夜は冷える。 午後10時ですでに4.5℃まで下がっている。 あしたの朝も寒そうだな・・・。未だに灯油ストーブ使ってるよ🔥 さて。 おとつい話題に上っていた天体ショー。 なんでも細~い三日月と木星と金星が大接近したのだとか。 が、残念
こんばんは。りっくです 今日は日中でも7.5℃という寒さ。 今夜はまた電気毛布の出番となりそう この乱高下の気温、いつになたら落ち着くのか・・・。 さて。 先日の練習。 隣の隣のボックスに、20代と思われる男女が来ていました。 さらにその隣のボックスには、60
こんばんは。りっくです さて。前振りなしですが・・・。 先日のラインです。 「何年振り?」 ・・・というくらい、久し振りに入ったこのボックス。 レーンは思っていたよりかなり早め。 ただ、左右の差が大きかった~。 それでもそこそこ投げやすいレーンだったの
こんばんは。りっくです 今日も暑かった・・・。 きのうも29℃を超えましたが、今日も29℃。 そしてあしたは再び14℃・・・ もう勘弁してください🙇♀️ さて。 投げてきました。 なんとか。 でもしんどくなってきたな。 でも、まだもう少しいけるかな。 でも
こんばんは。りっくです 今日の日中は29.3℃。朝は4.1℃と平年並み。相変わらずの気温差。 おとついは6℃(これでも日中の気温)。 その前日は28℃越え。 そしてあしたも27℃予報。 あさっては14℃・・・。 ・・・って、なんかおかしいよね さて。 楽しみに待って
こんばんは。りっくです おとついは28℃越えと夏のような暑さだったのに、きのうは一転。日中は6℃という寒さに 前日に布団から外した電気毛布を、きのうの夜は再びIN。お陰でぬくぬくと温かく寝ることができました。 そんな今朝も、灯油ストーブ必須。 まぁ、6月でも
こんばんは。りっくです 今日は暑くなった~。28.2℃ですって いきなり・・・。 おとつい、きのうと、朝は1℃だったのに。あ、今朝はちょっと暖かく4.5℃。平年は3℃くらいです。 一日の気温差、24℃くらいあるんですね。 私の街、もともと気温差が大きい地域ですが、
こんばんは。りっくです 今日は久し振りにいい天気☀️ 気温も21.4℃と暖かくなりました。でも朝は1℃ さて。 今日、久し振りにきれいな夕焼けが観られました😃 ずーっと天気が悪かったので、こんな太陽を観るのは本当に久し振り😆 そして驚いたのは、太陽の位置。
こんばんは。りっくです 今日は一日雨。 きのうからずっと雨。 日中の気温は5℃。 「雪が降る」と天気予報で言っていたけれど、さすがに雪は降らなかったみたい。 そんな中、ボウリングに行ってきました( `ー´)ノ。。。 あ、出かけるときは霧雨になっていたので、
こんばんは。りっくです おとついは27.5℃。朝も5.7℃と少し暖かく・・・。 きのうは24.6℃。朝はほぼ平年並みの3.6℃。 今日は雨ということもあり、12℃と肌寒い一日となりました。きのうとおとついの半分以下じゃーん それより、また雪が降るとか・・・。 先週も降
こんばんは。りっくです 昨夜はさらっと雪が降ったようで・・・。 さすがに朝には融けていました。 そんな今日は、『こどもの日』。 ・・・ということで、ちょっくら隣町の神社まで出かけてきました。 ・・・というのもこの神社、“鯉のぼり”で有名らしいのです🎏 1
こんばんは。りっくです 今朝の気温は5.5℃。久し振りに暖かい。あ、でもまだ灯油ストーブは手放せません が、日中の気温は3.3℃と、逆転現象。 それもそのはず、「今夜からあすにかけて雪が降る」と天気予報で言っていたっけ・・・。 多いところでは25cm積もるとか 夜
こんばんは。りっくです きのうの夜から雨。 風もかなり強くて嵐のよう。 でも、天気予報は「午後から晴れ」。 なので、数日前から考えていた隣町の桜を観に――。 ・・・と思っていたのですが、午後になっても一向に晴れる気配はなし。 どうしても行きたかったので
こんばんは。りっくです 今朝も気温は-1.5℃。 桜が咲いたとはいえ、まだ冬の匂いを残している私の街です。 さて。 きのう、市内の公園に桜を観に行きましたが・・・。 ちょっと足を延ばして、もうひとつの公園にも行ってみました。 そこは3年前にも桜を観に行った公
こんばんは。りっくです 今朝も-1.2℃と少し寒い朝。 そして今日から大型連休。 初日となる今日は、桜を観に行きました🌸 ・・・と言っても、市内の公園。 先日たまたま見つけた公園なのですが、桜が咲きはじめていて。 「あと3日もって!!」 と、思いながら今日が
こんばんは。りっくです きのうは23.8℃。今日も21.1℃とかなり暖かくなりました。 が! あしたは9℃らしいです さむっ・・・。 体調、気をつけなくては・・・。 そうそう。今朝5時24分頃。 驚きました。地震・・・。 1週間前にも大きな地震があったばかり。 「ま
こんばんは。りっくです 今朝も気温は氷点下。-2.4℃。 これで氷点下は3日連続です。 でもあしたの日中は22℃ということで、また半袖Tシャツの人がいるかも・・・。だからまだ早いっって👕 さて。 本日、投げてきました。 春休みが終わったからでしょうね、センター
こんばんは。りっくです 今朝も-0.4℃と、少し寒い朝となりました。 そしてあさっての最高気温は22℃とか 突如として暑くなるので、大変です さて。 以前、 「このブログ読者のみなさんと、いつか『りっく杯』をするのが夢」――。 そんな野望を語っていたことがあ
こんばんは。りっくです 今朝は-4.2℃と、久し振りに寒い朝を迎えました。 そんな中、私の街でも街なかの暖かいところでは桜が咲きはじめた・・・という話がちらほら。 本格的に咲きはじめるのは、来週かな。 観に行きたいなぁ・・・🌸🌸🌸 あ、でも今夜からあすにか
「あ、そうそう。これこれ」 パッケージを開けて使おうとした瞬間、蘇ったあの頃の記憶――。 先日、購入したテーピングテープ。 いつも100円ショップのテーピングを使っていたのですが、テーピングの売り場自体なくなっていて・・・ で、急遽、ドラッグストアに買いに
こんばんは。りっくです 朝の平年気温が、ようやく+0.1℃とプラス気温になりました。 「4月の後半でも、朝はこんなに寒かったっけ・・・」というのが感想。 でも今年は暖かいので今日も朝の気温は+1.7℃ほど。 ここのところ、3~5℃くらいと本当に暖かい日が多かったで
こんばんは。りっくです 今日の夕方、きれいなお月様が観られました🙌 西の空。 夕暮れの中に、三日月にもならない細い月が・・・。月齢1.6日の月です(新月が“0日”なので、本当に細いことがわかります)。 そしてその左下には宵の明星――金星がきらきらと瞬いてい
こんばんは。りっくです この数日、私の街もかなり暖かくなりました。 “20℃”って、一気に気温上がりすぎ・・・ でも朝はまだ1℃や3℃。暖房も必須です。 さて。 今日投げてきました。 でもここ3週間くらい、実は股関節の痛みが増していまして・・・。 本当は今日
こんばんは。りっくです 今朝はなんとかプラスの気温でしたが、きのうは-4℃。 あしたの朝も少し冷え込みそう。 まだそんな季節です。 さて。 いつも100円ショップで買っていたテーピング。 なくなったので買いに行ったら、売っていなかったという――。 そもそもテ
こんばんは。りっくです なんだかいろいろな物が手に入りづらくなってませんか。 まずは、これ。 先日もお話をした、人差し指に貼っている、いわば“滑り止め”。 これ、フィッティングテープなのですが、「ボールは人差し指で投げる」と言われているくらい人差し指は
こんばんは。りっくです 今朝は-2.8℃。ちょっとだけ冷え込みました。 そうなんです。この時期でも朝はまだ氷点下。日中との気温差も大きい季節です。いつも大きいか さて。 前回もお話ししたように、股関節の痛みのため、不完全燃焼で終えた先日の投球。 痛みがある
こんばんは。りっくです 朝は5℃。日中は17℃。 4月の半ばとは思えない暖かさ。 生温い風がちょっと気持ち悪い・・・ さて。 今日、行ってきました( `ー´)ノ。。。🎳 数日前は、今日は午後から雨の予報。 「雨の日にボウリングは嫌だなぁ・・・」と思っていました
こんばんは。りっくです ここ2週間くらい、股関節が痛くて・・・。 あ、全然、強い痛みではないので大丈夫です🙆♀️ たぶん痛みには波があるので、また引いてくれると思うのですが・・・。そう思いたいです。 でも痛み出すたび、「進行しているのかな・・・」と不安
こんばんは。りっくです 今日、今年初めて雨が降りました。 でも、アスファルトも濡れないくらいのささやかな雨。 春の埃で濁った空気は洗い流されなかったようです。 そんな、雨がそぼ降る朝。 ほんの少し、青空が覗いた瞬間がありました。 彩雲です。 ありがたい
こんばんは。りっくです きのうの朝は、なんと7.5℃という暖かさ。平年より、実に10℃も高いです なので今年初めて、灯油ストーブを使わずに済みました。 あ、電気式の暖房は使いました。 日中も19.3℃とかなり暖かく、半袖Tシャツの人もちらほら・・・😳 えっ。半袖は
こんばんは。りっくです 今朝は-2.5℃と、平年よりちょっとだけ低め。 が、日中は17.5℃。 これ、5月くらいの暖かさ。平年より10℃も高くなりました。 外へ出ても空気がぬるい・・・。 いつもはひんやりするのに、なんか気持ち悪い そしてハンノキの花粉と春の粉塵で
こんばんは。りっくです +3℃。暖かな朝でした。 日中も10℃。一気に春が進んできました。 今年は桜の開花、早いかも・・・🌸 そういえば、去年も早かったような・・・。年々早まっているような・・・。 さて。 プロテストがはじまりましたね。 今年は何名のプロが
こんばんは。りっくです 暖かくなってきたけど、空気、きったな~ 春の埃で空は濁ってます。 ここのところ、ずーっと空気が汚くてちょっと鼻炎気味。 ザーッと雨が降ってくれないかな・・・。 そんな空ですが、きのうの朝、うっすらとハロが出てくれました🌈🌤️ 今
こんばんは。りっくです 今朝の気温は0.9℃。 そう、プラスです。 なんだか心もうきうき 春が来る・・・って、なんだかわくわくします さて。 今日、投げてきました。 さすがに春休みですね。家族連れや高校生・大学生のグループで賑わっていました。 前回は混んで
こんばんは。りっくです ここのところ、朝は-4℃前後。 日中は、13℃前後の気温。部屋の中は25℃越えの夏日。 そんな気温が続いているせいか、ちょっと体調がおかしい。 自律神経やられてるな・・・。 そして今日は、朝からとっても美しい空を見ることができました。
こんばんは。りっくです 今朝は-4.5℃。平年より若干寒いくらいかな。 でも日中は、10.3℃とかなり暖かくなりました。 ようやく春が近づいてきた気がします。 さて。 先日の練習。 いつもの一般のレーンではなく、大会用のレーンで投げることができましたが・・・。
こんばんは。りっくです なかなか好天が続きません。 きのう、やっと晴れたと思ったのに、また今日は曇天☁️☁️☁️ この1か月、何時間太陽が出てくれたのだろう・・・。 さて。 先日の練習。 いつも投げている一般レーンはいっぱいで、ひとつ上の階の大会用のレー
こんばんは。りっくです 今朝は-6.4℃と、最近にしては少し寒い朝でした。この気温、平年よりまだちょっとだけ寒いんです。 そう、今日は久し振りに晴れ。晴れると朝は気温が下がりますよね。 そんな午後の最高気温は8.9℃。暖かかった~。 東京の方では桜の開花の話題
こんばんは。りっくです 今日は朝から雪。 細雪が降っていました。 午後には一時、吹雪。 さすがに積もることはありませんでしたが、寒かった・・・。 そんな中、ボウリングへ🎳 先週は予約がいっぱいで投げられなかったので、2週間振りです😆 春休みだからでしょ
こんばんは。りっくです 今朝起きると、うっすら雪が積もっていました。 未だ曇り空が続いている空。 午後には通り雪も・・・。 太陽が出ないと、なんだか元気が出ない・・・。 さて。 先週、急遽、休ボとなってしまった練習。 ☆そのときの記事は下記へ 投げ
こんばんは。りっくです 日一日と春めいていきますね。 でも私の街、なかなか晴れてくれなくて・・・。 今日、14日振りに「晴れ」の予報。 が、朝から空は真っ白な雲に覆われていました。 その後、少し太陽が覗いたのですが、午後にはまた青空は見えなくなり・・・。
今日も朝から空は真っ白な雲に覆われている。 もう12日間、まともに晴れていない。 そんな土曜の静かな朝。 突然電話が鳴る。 発信元は見覚えのある電話番号。 「あぁ、もしかして・・・」 嫌な予感は的中。 「先週、伝えるの忘れていました。今日、予約でいっぱい
こんばんは。りっくです きのうと今日は吹雪。 周囲ではかなりの降雪となったようですが、幸い、私の街はそれほど積もることはありませんでした。 さて。 先日、ブログ読者の方に、『テンピンの取り方』についてコメントをいただきました。 なので今回はそのことに触
こんばんは。りっくです 今日も天気は曇り時々雪。 あしたは猛吹雪。 あさっても曇りと雪の予報。 あさっても、しあさっても・・・。 いつになったら晴れてくれるのだろう。もう9日、まともに晴れていないというのに・・・。 さて。 きのう、こんなSMSが来ました。
こんばんは。りっくです なかなか天気が回復しません。 きのう7日振りに晴れたのも午前中だけ。 午後には再び、青い空は雲に阻まれてしまいました。 そして今日も朝から細雪が降る天候。 その後も一日中、曇りです。 そんな朝でしたが、なんと太陽が見えました😯 ・
こんばんは。りっくです 今朝は久し振りに-11.8℃の冷え込み。最近、ずっと-2.5℃前後と暖かかったからな。 そして7日振りの太陽も現れた☀️ 陽射しって、暖かい☺️ でも再び午後には曇り空に。 そもそも今日も天気予報は曇り。 朝から晴れていることがおかしかっ
こんばんは。りっくです 今朝も気温は-2.5℃。この時期はまだ-10℃を下回ります。 そうなんです、今日も雪・・・。 もう5日、太陽を見ていません。 あしたも雪だそう。 ここに来て、春が遠のいてしまいました。 さて。 本日、ボウリングへ( `ー´)ノ。。。🎳 水分
こんばんは。りっくです 今日も曇り。朝は雪が降っていました。 雪が降るのは今日で3日目。 あしたも曇りの予報。 週末から月曜にかけては大荒れ(吹雪)になるようです。 朝の冷え込みは-2℃とちょっと暖かくて楽なのですが、陽射しがない分、寒い・・・。 さて。
こんばんは。りっくです きのうはひな祭り🎎 私、小さい頃から家にひな人形がなかったので、あまりひな祭りの思い出がありません。 どうしてひな人形がなかったのかというと――。 私が生まれたのは今住んでいる街ではなく、隣の隣の小さな町。 あれは、私が4~5歳の
こんばんは。りっくです。 今日は3月3日。 この日は、私にとって大切な日でもあります。 それは、このブログを立ち上げた日だから。 悩んで悩んで開設した、『りっくの初心者のためのボウリング講座』。 立ち上げた理由は、もう何度もここに綴ってきたので今年は書か
こんばんは。りっくです 暖かくなってきました。 きのう、今日は、朝でも-2℃ほど。日中も+2℃前後。 道路はすっかりアスファルトが現れました。 ただ、道路わきには雪が高く積まれているところも多く、細い道はまだ雪道。 それでもところどころに覗く春めいた景色が
こんばんは。りっくです 昨夜から今日の午前中にかけて降った雪は、予報に反してそれほど積雪にはならず。 ただ暖かいので(朝の気温でも-0.1℃)降りながら融けていたような状況。 日中も+4℃だったので、道はシャーベット状態でした。 そんなぐちゃぐちゃな中、ボウ
こんばんは。りっくです 今朝は-12.1℃と少し冷え込みました。 でも日中はプラスの気温。 冬の中に春がちらほらと顔を出しはじめた・・・そんな季節です。 そして今日、うっすらだけどハロが出ました。 「ハロは天気が崩れる前触れ」とも言われていますが、その通り、
こんばんは。りっくです 今朝の気温、-11.8℃。若干暖かめの朝。 日中も+1.2℃と、こちらも若干暖かめ。 そして2月もあと3日で終わり。 今月に入ってすぐにインフルエンザにかかってしまい、2週間は体調が悪かったので、今月はなんかあっという間。 今はようやく体調
こんばんは。りっくです 今朝の気温、-5.7℃。 この時期はまだ-13℃ほどなので、かなり暖かな朝でした。 そして日中は、なんと+9.8℃ 今の時期はまだ氷点下。 厚手のジャケットを着ていると暑苦しかった・・・ でもあしたの朝は+6℃らしい。 「え? マイナスじゃな
こんばんは。りっくです 今朝は-14.8℃。 ちょっと冷え込んだ朝でした。 が、日中は+7.6℃。 これ、3月から4月の暖かさだそう。 きのうの予報通りの大きな気温差になりました。 そんな朝。 彩雲が観られました。 まるで天使が腕を広げているよう。 今にも空に羽ば
こんばんは。りっくです まだまだ-10℃を下回っている朝。 でも日中はプラスになることも増えてきました。かろうじてですが・・・。 あしたの朝は-14℃予報。 日中は+8℃らしいです 道、雪が融けてぐちゃぐちゃでヤバそう。 屋根からの落雪にも気をつけなければ。
こんばんは。りっくです 今朝は-19.8℃。 ここに来てまさか20℃近く冷え込むとは・・・。 春はそう簡単にはやって来ないらしい。 さて。 今日はちょっと真面目なお話を・・・。ちなみに、ボウリングに関係するお話ではありません🙇♀️ 突然ですが、“健診”と“検
こんばんは。りっくです 今朝の気温、-1℃。 日中も+5.6℃とかなり暖かくなりました。 そんなこんなで、道路は雪が融けてぐちゃぐちゃ。 この気温になると北海道人(特に私が住んでいる極寒の地は)、昼は上着を着ていない人がちらほら。 さすが極寒の地。寒さには強
こんばんは。りっくです 今週もボウリングはお休みしました。 インフルエンザ発症からすでに今日で12日。 まだ身体が完全ではないのです。 ・・・ということで、流氷を観に行ってきました。 今年はなんと5か所もめぐってきました。 まずは北から順に――。 ①常呂(
こんばんは。りっくです 今朝は-16℃と、少し寒い朝となりました。 そんな朝6時、南の空に新月5日前の月がぼんやりと・・・。 あす、あさってとさらに細くなっていく月。 朝焼けの中に観られるかな・・・🌘✨ さて。 ボウリングでは、よく「速い」や「遅い」なんて表
『りっくの初心者のためのボウリング講座』が“AIの概要”に・・・ ~暗黙のルール~
こんばんは。りっくです 今朝は-15.6℃と、少し冷え込んだ朝。 日中も-4.3℃と、一日中はらはらと雪が舞う寒さとなりました。 そんな中、一瞬、青空が覗きました。 そして彩雲が・・・🌈⛅ なんともラッキー✨ さて。 先日、ちょっと調べものをしようと、『ボウリン
こんばんは。りっくです 陽射しが春めいてきましたね。 まだまだ春には一進一退の北の国ですが、温もってきた風に心も軽くなるようです。 さて。 先日、ボールメンテナンスをしたお話をしました。 ⇩ これです オイル抜きと表面の磨きをお願いしたのですが
こんばんは。りっくです インフルエンザB型発症から、今日で7日目。 処方してもらった5日分の薬も全部飲み終えました。 熱はようやく収まりました。 食欲は戻ってきたけど、まだあまり食べられません。 なにより、まだなにを食べてもおいしくない・・・。味覚、戻って
こんばんは。りっくです 先日、発熱をしまして・・・。2月3日のことでした。 ☆そのときの記事は下記へ で、2日後、2月5日に発熱外来を受診しました。 見事に、インフルエンザB型でした。 まぁ、予想はしていましたが・・・。 あの異常な寒気はインフルですよね
こんばんは。りっくです 今日は-20.9℃。 久し振りに寒い朝でした。 そして私は・・・。 朝、目が覚めると喉の右側に違和感・・・。 なんだか腫れているよう。 きのうも鼻水が出て、寝る前に一応、風邪薬を飲んで寝ました。 でも鼻水なんて、けっこう日常茶飯事で・
こんばんは。りっくです 今朝の気温、-12.1℃。 ちょっとだけ暖かな朝でした。 そんな空に、肉眼では確認できないほどの、うっすらとしたハロ。 きのうから、真っ白な雲に覆われている空。 今にも雪が降り出しそう。 「今夜の満月は観られないな・・・」と、諦めモー
こんばんは。りっくです 今朝も暖かく、-8.2℃ せっかく接岸した流氷も離れていってしまいました。 風向きに翻弄される流氷。 今年も観に行きたいと思っているのですが、観に行くタイミング、難しいです🧊 さて。 きのうのラインです。 私の中では、“普通~遅め”
こんばんは。りっくです 今朝は -9℃と、暖かな朝でした。 あしたから2月。 そろそろ陽射しに強さを感じはじめる頃かな。 さて。 本日、投げてまいりました( `ー´)ノ。。。🎳 「りっくさん、今日来ないかと思ってました。寒いんです」 と、どうやら私が行くと暖
こんばんは。りっくです 今朝も気温は-20.6℃。 今年は本当に寒い。 寒さのせいか、なんだか体調を崩してしまったようで・・・。 極寒には慣れているはず。 でも身体にはこたえていたらしい。 なので、夜は身体が温まるカレーにしてみました。 そうです。“カレー丼
こんばんは。りっくです きのうは久し振りに-10℃と暖かい朝になりました。 でも今日は再び-18℃。 それより、日中が-4~-6℃と、ずーっと真冬日。 今年は寒い冬です。 さて。 冬はほぼ暖房が入ってなくて寒いセンター。 ウエアの中にハイネックのシャツを着たり、
こんばんは。りっくです 今朝も気温は-21.2℃。 予報の23℃までは冷え込まなかったけれど、それでも寒い・・・🥶 そんな凍れる朝でしたが、空には美しい現象が・・・。 ※凍れる(しばれる) 北海道弁で、とっても寒いこと 観られたのは、幻日です。 こ
こんばんは。りっくです 今朝も-19.9℃と冷え込みました。 でも、「わー、残念・・・」と思った朝でもあります。 それは、“-20℃に0.1℃届かなかったから”。 「あと0.1℃、なんとかならなかったんかーい」と思うのは北海道人のあるあるかもしれません。 そしてあし
こんばんは。りっくです 今朝も気温は-21.8℃。寒いっす。 日中も-6℃。そりゃあ、寒いっす。 まぁ、真冬ど真ん中なので仕方ないっす。 さて。 きのうの練習。 ラインは――。 “びっこたっこ”っす。 “びっこたっこ”とは――。 北海道弁で、
こんばんは。りっくです 今朝の気温、-22.7℃。 ほぼ、予報の23℃通り。 ちなみにあしたも23℃予想です さて。 本日、投げてまいりました( `ー´)ノ。。。🎳 レーンは難しかったけど・・・。 もちろん、楽しく投げてきました 大会用の打てるレーンは、きっと楽し
こんばんは。りっくです 今朝は-14.9℃と、あまり冷え込まなかった私の街。 でもあしたは20℃だそう。 あさっては22℃・・・。あ、もちろん氷点下です さて。 今日もボウリングの話ではないのですが・・・。 今日も月がきれいだったので・・・。 夕方、三日月が見え
こんばんは。りっくです 今朝の気温は-19.4℃。 朝6時の空は、雲ひとつないマジックアワーが美しかったぁ・・・🥹 写真撮ってないけど そして・・・。 今日は(今日も?)ボウリングの話ではないのですが・・・。 午後6時の月がとってもきれいだったので・・・。 西
こんばんは。りっくです 今朝は-10℃と、この時期としては冷え込みは小さい朝でした。 が、日中は-5℃と、ちょっと寒め。 今週末は、“-25℃”という予報もあり・・・ 昔は“-30℃”なんてこともあったけれど、最近は-25℃もなかなかいかなくなりました。 温暖化のせ
こんばんは。りっくです 今朝も気温は、-19.9℃。 「もうちょっとだったのに・・・」 というのは、“-20℃まで”ってこと。 あと0.1℃で残念がる、北海道人あるあるです。 日中も気温上がらず、-6℃。 これからさらに寒波が・・・。 低温と雪に要注意です⛄彡 そん
こんばんは。りっくです 今朝の気温、-17℃。 平年よりは少し低めですが、この時期としては、まぁ、こんなもんかな。 そんな午前中、今日も彩雲が観られました。 あまりきれいじゃなかったけど、一応、写真撮っときました📷 そして今日は、今年2度目のボウリングへ(
こんばんは。りっくです。 病気をしているとさ・・・。しかも、“がん”とか。 避けられがちだよね。 蔑視されがちだよね。 まぁ、“あるある”だよね。 もう慣れているけど。 でもやっぱり慣れないけど。 今朝も-20℃。 そんな寒さの中、今日も素敵な朝でした。
こんばんは。りっくです 今朝は-19.3℃。 冷えました。 そんな朝ですが、6時頃、南の空に新月4日前の細い月がきれいでした。 よく見ると、月のすぐ上に火星らしき星、そして月のすぐ下には明けの明星、金星らしき星が見えています。 ちょっとだけ、濃い橙色の朝焼けに
こんばんは。りっくです 今日の朝は-10.9℃。 -10℃は“暖かい”と感じられるライン。 なので今日は冷え込みが小さくて楽でした。 でも日中は-6℃ほど。寒い・・・。 そんな一日でしたが、彩雲が観られました。 淡い水彩画のような雲。 この色合い、好きなんです🥰
こんばんは。りっくです 今朝は-16℃と、予想よりは冷え込まなくて安堵・・・。ちなみに予報は-20℃でした。 そんな午前6時半、空がきれいでした。 日の出前のマジックアワー。 そして新月7日前の、細い月・・・🌘 窓ガラス越しなので、ボケてますが・・・ さて。
こんばんは。りっくです きのうの夜、パソコンを開いて驚きました。 ・・・というのも、ほんの2時間ほどでこのブログのアクセス数が一気に増えていたからです。 「なにこれ・・・。怖っ・・・」 でも次の瞬間、 「あ、もしかして・・・」 と、思い当たる節が・・・。
初投げも、『NEVER GIVE UP!』 ~諦めなければならない日が来るまで諦めない~
こんばんは。りっくです 朝の気温、+3℃。 「は? プラスですか? 朝なのに?」 と、驚きの暖かさ。 いえ、-20℃から見たら、もはや「暑い」と表現したくなります。 やっぱり今年の冬はおかしいです。 さて。 昨年末の投げ納め。 以前ブログの読者の方にプレゼン
こんばんは。りっくです 今日も冷え込みは-20℃。 日中も-6℃という寒さとなりました。 でも、あしたの最低気温は-1℃らしい。 日中も+4℃・・・って 雪解けて、道路べちゃべちゃやん😂 そんな厳しい寒さの朝。 彩雲が観られました。 ほんわか、やわらかな雲。 ほ
こんばんは。りっくです きのうの朝は-3.9℃。 なんとも気持ちが悪いくらい暖かな朝でした。 が、今朝は-21℃。思い切り寒さがぶり返しました。まぁ、これが当たり前なのですが・・・。 昨年は春夏秋と気温差が大きい日が多かったですが、まさか冬まで・・・。 今季は
こんばんは。りっくです 今日は一日、よく降ってます。 あしたの午前中まで、雨、降り続くらしいです。 私の地域は大丈夫ですが、北海道の一部では災害級の大雨になっているようで・・・。 被害が拡大しないことを祈ります。 さて。 きのう、無性に食べたくなって買
こんばんは。りっくです 今朝の気温、5.9℃。ちょっと寒い・・・。 ・・・ということで、おとついまで使っていた扇風機を片づけ、暖房出してきました。 そして日中も気温上がらず、15℃。 あしたもあさっても、その次の日も、またその次の日も、ずっと寒いらしい🥶 そ
こんばんは。りっくです 今日の最高気温、19.3℃。これ、午前中に出た気温。 最近、夏のような暑さが続いていたので、風が心地好い☺️彡 あしたから来週にかけては、さらに気温が下がりそう。 また暖房器具、必要になるな・・・ さて。 実は先週、ボウリングをして
こんばんは。りっくです おとついは32.6℃。 きのうは30.8℃ そして今日も31.5℃。 でも3日後は15℃予想 朝も4℃とか・・・ まぁ、これくらいじゃ、へこたれません でも1週間後は11℃らしい さて、さて。 そういえば、今年も新しいプロが誕生しましたね🎳 3月か
こんばんは。りっくです 今朝は6.4℃と、この時期にしては少し涼しい朝でした。 が、日中は32.6℃。ほぼ「33℃」の予報通り。 それでもまだ家の中は温まりきっていないので、今季初クーラーとはなりませんでした。 あすも予報は32℃。あさっても30℃越え。 あしたはい
こんばんは。りっくです 今夜、満月です🌕 みなさんの地域は見えますか? 私の街、日中は晴れてはいたのですが雲が多くて月を観るにはちょっと・・・という空模様。 が、夕方にはその雲もなくなり・・・。 南東の空から昇ってきた赤銅色の丸い月を観ることができまし
こんばんは。りっくです 今日は早朝から午前にかけて大荒れ。 窓に叩きつける雨が滝のように流れていました。 「雨の中、ボウリング行くのいやだな・・・」 と、思っていましたが、午後には青空が広がってきました。 雨上がりの彩雲 うっすらだけどハロも出
こんばんは。りっくです 今日は暑い~💦 気温、28.8℃。 扇風機出してきました。 まず掃除をして――。 今は便利です。ドライバーがなくてもカバーが外せるから。 来週の月曜日は、今のところ30℃予報になってます ついこの間までストーブ使ってたのに・・・。 そ
こんばんは。りっくです きのうと今日、灯油ストーブも電気式の暖房器具も使わない朝でした。でもきのうの朝はちょっと寒かった・・・。 それでもまだ朝は一桁。 陽射しが頼りです。 さて。 先日のラインです。 ※図はイメージです。 今回も若干の左右差あり
こんばんは。りっくです また来ちゃいましたね~、詐欺。 InstagramのDMに、こんなの送られてきてました。 まぁ、会社は実際にあるらしいのですが、なりすましでしょうね。 そもそもLINEに誘導してくること自体、怪しすぎる。 なんか最近、不審な電話やメールなどほん
こんばんは。りっくです 今朝も2.0℃と寒かった~。・・・といっても、家の中はそこそこ暖かいですけどね が、日中は23.8℃。暖かかった~。歩いていると暑いくらい。 そんな中、行ってきました、ボウリング( `ー´)ノ。。。🎳 今日は晴れだったので、センターに水分
こんばんは。りっくです 今朝も寒く、3.2℃。 今日も灯油ストーブが出番となりました🔥 そんな朝。 東の空には、うっすらとハロが見えました🌈🌤️ でもすぐ消えっちゃったけど。 さて。 私、昔から、指に巻くテーピングは前もって切って準備しておくタイプでした。
こんばんは。りっくです 今夜は冷える。 午後10時ですでに4.5℃まで下がっている。 あしたの朝も寒そうだな・・・。未だに灯油ストーブ使ってるよ🔥 さて。 おとつい話題に上っていた天体ショー。 なんでも細~い三日月と木星と金星が大接近したのだとか。 が、残念
こんばんは。りっくです 今日は日中でも7.5℃という寒さ。 今夜はまた電気毛布の出番となりそう この乱高下の気温、いつになたら落ち着くのか・・・。 さて。 先日の練習。 隣の隣のボックスに、20代と思われる男女が来ていました。 さらにその隣のボックスには、60
こんばんは。りっくです さて。前振りなしですが・・・。 先日のラインです。 「何年振り?」 ・・・というくらい、久し振りに入ったこのボックス。 レーンは思っていたよりかなり早め。 ただ、左右の差が大きかった~。 それでもそこそこ投げやすいレーンだったの
こんばんは。りっくです 今日も暑かった・・・。 きのうも29℃を超えましたが、今日も29℃。 そしてあしたは再び14℃・・・ もう勘弁してください🙇♀️ さて。 投げてきました。 なんとか。 でもしんどくなってきたな。 でも、まだもう少しいけるかな。 でも
こんばんは。りっくです 今日の日中は29.3℃。朝は4.1℃と平年並み。相変わらずの気温差。 おとついは6℃(これでも日中の気温)。 その前日は28℃越え。 そしてあしたも27℃予報。 あさっては14℃・・・。 ・・・って、なんかおかしいよね さて。 楽しみに待って
こんばんは。りっくです おとついは28℃越えと夏のような暑さだったのに、きのうは一転。日中は6℃という寒さに 前日に布団から外した電気毛布を、きのうの夜は再びIN。お陰でぬくぬくと温かく寝ることができました。 そんな今朝も、灯油ストーブ必須。 まぁ、6月でも
こんばんは。りっくです 今日は暑くなった~。28.2℃ですって いきなり・・・。 おとつい、きのうと、朝は1℃だったのに。あ、今朝はちょっと暖かく4.5℃。平年は3℃くらいです。 一日の気温差、24℃くらいあるんですね。 私の街、もともと気温差が大きい地域ですが、
こんばんは。りっくです 今日は久し振りにいい天気☀️ 気温も21.4℃と暖かくなりました。でも朝は1℃ さて。 今日、久し振りにきれいな夕焼けが観られました😃 ずーっと天気が悪かったので、こんな太陽を観るのは本当に久し振り😆 そして驚いたのは、太陽の位置。
こんばんは。りっくです 28.5℃。 4日連続の夏日。 夏まっしぐらです🏃💨 さて。 先日のラインです。 最近、“左右ほぼ同じ”ということがなく・・・。 今回も違いを感じました。 感覚としては、右のレーンのほうが若干遅いイメージ。 それでも今回は差が小さいほ
こんばんは。りっくです 今日は25.6℃と夏日。 この地域は朝晩が涼しいのがまだ救い。 天気予報では、今日は午後から雨になっていたので、 「また雨の日にボウリングか...」 と、少し憂鬱でした。 が、なんとか降らずにもってくれたーーー 雨が降ると、ほんとイ
こんばんは。りっくです 今日は一気に暑く、28.5℃。 この地域、いつも気温差が大きいのですが、今年はなんだか異常です そんな日の朝。 東の空に、うっすらと現れたハロ。 その両脇には、これまたうっすらとした幻日が出ていました。すぐに消えちゃいましたけどね。
こんばんは。りっくです 今日は日中、19.8℃と少し暖かくなりました。 爽やか~ そんな朝の空には、見たことのない不思議な雲が・・・。 風に乗るような、やわらかな雲。 ブルーのキャンバスに白い絵の具で描いたよう。 なんとも言えない不思議な空間に、少しのあい
こんばんは。りっくです 最近、涼しい日が続いていまして・・・。 今朝はとうとう使っちゃいました。 暖房~🔥 後ろにはこのあいだまで使っていた扇風機・・・ まぁ、そんな季節です。 さて。 先日のラインです。 右と左、相変わらず違いました。 最近は“ほぼ同
こんばんは。りっくです きのうは15℃と清々しい気候となりました。 今日も17℃。 涼しくて過ごしやすい・・・😆 さて。 きのうの夜、フジテレビで『鬼レンチャン』という番組やっていましたよね。ご覧になりましたか? いつもは歌をやっているイメージなのですが・
こんばんは。りっくです 今日の気温は19.5℃。 ここのところの暑さで火照った身体には心地の好い風でした彡 雨だった天気予報も、晴れ時々くもりに変わり・・・。 清々しい1日となりました。 そんな中、センターへ。 最近、土曜日は雨が降ることが多くて、センターに
こんばんは。りっくです 今日は30℃越えを覚悟していましたが、ふたを開けてみれば22.8℃。しかもこれ、午前中に出た最高気温。 なんか気持ちいい~😆 あ、でも家の中はさすがに暑い・・・😅 あしたは雨。17℃らしい ・・・と思ったら、予報が変わって晴れそう。ま、
こんばんは。りっくです 今日は28.1℃。 予報の29℃や30℃にはなりませんでしたが暑かった・・・ あしたは30℃とか31℃なんて予報になってるし・・・ それでも本州とは違い、私が住んでいる地域は朝晩涼しいのがまだ救いですね。 さて。 先日のラインです。 前回と
こんばんは。りっくです きのうの天気予報では、今日の最高気温26℃。 実際には26.9℃と、そこそこ暑くなりました。あ、朝の気温は6.3℃でした。 数日はこの初夏の陽気が続くらしい。暑いのは暑いでイヤだよね・・・ 相変わらずのわがままです さて。 実は、今さらで
こんばんは。りっくです いや~、今朝も寒かった~。 気温、2.2℃。でも日中は、24.6℃。相変わらずの気温差 昨夜、電気毛布入れてよかったぁ・・・。 きのうとおとついは、コードをつなぐのが面倒で(先々週、夏日、真夏日が続いたので布団を夏用にしたので)、寒い中
こんばんは。りっくです 相変わらず寒い・・・。 先日続いた夏日にも身体がついていかなかったけれど、この寒さにもついていかない・・・ 寒暖差でカラダ、オカシイヨ🤷♀️ ちょうどいいのがいい、ちょうどいいのが。←わがまま😅 ちなみにあしたは24℃らしい あ
こんばんは。りっくです 今朝もひんやり。 ストーブ、ちょっとだけ使っちゃいました。 あしたはもっと寒くなりそうなので、またストーブだな・・・。 そして空には今日もハロ。 あまりくっきりとしたハロではなかったですが、天気予報はあすとあさって、雨。 「天気
こんばんは。りっくです 数日続いた夏日が噓のように、この数日はぐっと気温が下がりました。全国一の真夏日もあったのに・・・。冷房も使ったのに・・・。 そして今朝は、とうとうストーブ点火。 きのうは電気式の暖房機でなんとか凌いだけれど、さすがに今朝は無理だ
こんばんは。りっくです 今朝起きると、部屋の中がひんやり。 室温は24.2℃。 “24.2℃”ってそこそこ暖かいと思うのですが、ここのところ続いていた暑さでこの気温が涼しく感じてしまいました。 そんな今日の最高気温は17.9℃と、一気に10℃以上ダウン。 平年は18.5
こんばんは。りっくです 暑~い 今日も気温は29.4℃。 こんな気温が続くと、さすがに今日はクーラー使いました。初クーラーです。まだ5月なのに・・・。あ、ちょっとだけでしたが。 あとは扇風機に当たりっぱなしです そして今朝もハロが出てくれました。 2日続けて
こんばんは。りっくです おとつい、きのうと暑くなりましたが、今日も気温は29.2℃。 そろそろ家の中に熱がこもってきました。北海道、極寒なので家の断熱がすごいんです。なので熱がこもりやすいんです。 そんな今日の朝、ハロが出ました。 午前7時前。 うっすらと、
こんばんは。りっくです 今日の気温、30.3℃ そりゃ、暑いよね・・・ きのうも暑かったけど、今日はもっと暑い・・・ でも5日後の来週の水曜日、13℃だって。 あ、もちろん、最高気温です さて。 きのうのブログで、『しっかり投げられた』というお話をちらっとしま
こんばんは。りっくです 今日はなんと、28.2℃まで上がり・・・。 暑さに身体が慣れていないせいか、体調がぶっ壊れ・・・ あしたは少しよくなると信じて🙏 さて。 先日の投球のあと、薬指の第一関節が久し振りに痛くなりました。 もともと私は薬指が痛くなるので、
こんばんは。りっくです 相変わらず好天は続きませんが、暖かさはようやく安定してきました。 あすからは28℃くらいまで上がる予想。 一気に暑くなりますね 最近あまり体調がよくないのは、たぶんこの暖かさのせい。 さて。 先日の練習。 左右のオイルの違いがとて