chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りっくの初心者のためのボウリング講座 https://rick-bowling.blog.jp/

初心者を対象としたボウリング講座。基礎を知れば、奥深さがわかる!!

「これからボウリングを始めたいが基礎がわからない」「友達に内緒で上達したい」と思っている方、必見です!!

住所
北海道
出身
北海道
りっく
フォロー
ブログ村参加

2012/03/02

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • まだカラーですか? それとも白黒ですか?

    こんばんは。りっくです 今日は一日、よく降ってます。 あしたの午前中まで、雨、降り続くらしいです。 私の地域は大丈夫ですが、北海道の一部では災害級の大雨になっているようで・・・。 被害が拡大しないことを祈ります。 さて。 きのう、無性に食べたくなって買

  • 寒さぶり返し・・・

    こんばんは。りっくです 今朝の気温、5.9℃。ちょっと寒い・・・。 ・・・ということで、おとついまで使っていた扇風機を片づけ、暖房出してきました。 そして日中も気温上がらず、15℃。 あしたもあさっても、その次の日も、またその次の日も、ずっと寒いらしい🥶 そ

  • ひじ、痛めた

    こんばんは。りっくです 今日の最高気温、19.3℃。これ、午前中に出た気温。 最近、夏のような暑さが続いていたので、風が心地好い☺️彡 あしたから来週にかけては、さらに気温が下がりそう。 また暖房器具、必要になるな・・・ さて。 実は先週、ボウリングをして

  • 『2026年度 プロボウラー資格取得テスト』 ~時代に見る受験者の減少~

    こんばんは。りっくです おとついは32.6℃。 きのうは30.8℃ そして今日も31.5℃。 でも3日後は15℃予想 朝も4℃とか・・・ まぁ、これくらいじゃ、へこたれません でも1週間後は11℃らしい さて、さて。 そういえば、今年も新しいプロが誕生しましたね🎳 3月か

  • 違いが大きい・・・

    こんばんは。りっくです 今朝は6.4℃と、この時期にしては少し涼しい朝でした。 が、日中は32.6℃。ほぼ「33℃」の予報通り。 それでもまだ家の中は温まりきっていないので、今季初クーラーとはなりませんでした。 あすも予報は32℃。あさっても30℃越え。 あしたはい

  • ブルーでマイクロな・・・

    こんばんは。りっくです 今夜、満月です🌕 みなさんの地域は見えますか? 私の街、日中は晴れてはいたのですが雲が多くて月を観るにはちょっと・・・という空模様。 が、夕方にはその雲もなくなり・・・。 南東の空から昇ってきた赤銅色の丸い月を観ることができまし

  • 雨が上がり・・・

    こんばんは。りっくです 今日は早朝から午前にかけて大荒れ。 窓に叩きつける雨が滝のように流れていました。 「雨の中、ボウリング行くのいやだな・・・」 と、思っていましたが、午後には青空が広がってきました。 雨上がりの彩雲 うっすらだけどハロも出

  • 「カネ払え」という催促

    こんばんは。りっくです 今日は暑い~💦 気温、28.8℃。 扇風機出してきました。 まず掃除をして――。 今は便利です。ドライバーがなくてもカバーが外せるから。 来週の月曜日は、今のところ30℃予報になってます ついこの間までストーブ使ってたのに・・・。 そ

  • 1ピン・・・

    こんばんは。りっくです きのうと今日、灯油ストーブも電気式の暖房器具も使わない朝でした。でもきのうの朝はちょっと寒かった・・・。 それでもまだ朝は一桁。 陽射しが頼りです。 さて。 先日のラインです。 ※図はイメージです。 今回も若干の左右差あり

  • ヤバいものと、ヤバいもの

    こんばんは。りっくです また来ちゃいましたね~、詐欺。 InstagramのDMに、こんなの送られてきてました。 まぁ、会社は実際にあるらしいのですが、なりすましでしょうね。 そもそもLINEに誘導してくること自体、怪しすぎる。 なんか最近、不審な電話やメールなどほん

  • 上 弦 / 投げやすい季節になり・・・

    こんばんは。りっくです 今朝も2.0℃と寒かった~。・・・といっても、家の中はそこそこ暖かいですけどね が、日中は23.8℃。暖かかった~。歩いていると暑いくらい。 そんな中、行ってきました、ボウリング( `ー´)ノ。。。🎳 今日は晴れだったので、センターに水分

  • 準備は最小限に――

    こんばんは。りっくです 今朝も寒く、3.2℃。 今日も灯油ストーブが出番となりました🔥 そんな朝。 東の空には、うっすらとハロが見えました🌈🌤️ でもすぐ消えっちゃったけど。 さて。 私、昔から、指に巻くテーピングは前もって切って準備しておくタイプでした。

  • 一直線に・・・

    こんばんは。りっくです 今夜は冷える。 午後10時ですでに4.5℃まで下がっている。 あしたの朝も寒そうだな・・・。未だに灯油ストーブ使ってるよ🔥 さて。 おとつい話題に上っていた天体ショー。 なんでも細~い三日月と木星と金星が大接近したのだとか。 が、残念

  • 『“教え魔”禁止令』

    こんばんは。りっくです 今日は日中でも7.5℃という寒さ。 今夜はまた電気毛布の出番となりそう この乱高下の気温、いつになたら落ち着くのか・・・。 さて。 先日の練習。 隣の隣のボックスに、20代と思われる男女が来ていました。 さらにその隣のボックスには、60

  • 何年振り?

    こんばんは。りっくです さて。前振りなしですが・・・。 先日のラインです。 「何年振り?」 ・・・というくらい、久し振りに入ったこのボックス。 レーンは思っていたよりかなり早め。 ただ、左右の差が大きかった~。 それでもそこそこ投げやすいレーンだったの

  • やめたくないなぁ・・・。

    こんばんは。りっくです 今日も暑かった・・・。 きのうも29℃を超えましたが、今日も29℃。 そしてあしたは再び14℃・・・ もう勘弁してください🙇‍♀️ さて。 投げてきました。 なんとか。 でもしんどくなってきたな。 でも、まだもう少しいけるかな。 でも

  • 放送ないの?

    こんばんは。りっくです 今日の日中は29.3℃。朝は4.1℃と平年並み。相変わらずの気温差。 おとついは6℃(これでも日中の気温)。 その前日は28℃越え。 そしてあしたも27℃予報。 あさっては14℃・・・。 ・・・って、なんかおかしいよね さて。 楽しみに待って

  • 警察から電話が来た。

    こんばんは。りっくです おとついは28℃越えと夏のような暑さだったのに、きのうは一転。日中は6℃という寒さに 前日に布団から外した電気毛布を、きのうの夜は再びIN。お陰でぬくぬくと温かく寝ることができました。 そんな今朝も、灯油ストーブ必須。 まぁ、6月でも

  • “終わり”が近づく

    こんばんは。りっくです 今日は暑くなった~。28.2℃ですって いきなり・・・。 おとつい、きのうと、朝は1℃だったのに。あ、今朝はちょっと暖かく4.5℃。平年は3℃くらいです。 一日の気温差、24℃くらいあるんですね。 私の街、もともと気温差が大きい地域ですが、

  • 気分終わりの・・・

    こんばんは。りっくです 今日は久し振りにいい天気☀️ 気温も21.4℃と暖かくなりました。でも朝は1℃ さて。 今日、久し振りにきれいな夕焼けが観られました😃 ずーっと天気が悪かったので、こんな太陽を観るのは本当に久し振り😆 そして驚いたのは、太陽の位置。

  • アドレナリンか、経験か・・・。

    こんばんは。りっくです 今日は一日雨。 きのうからずっと雨。 日中の気温は5℃。 「雪が降る」と天気予報で言っていたけれど、さすがに雪は降らなかったみたい。 そんな中、ボウリングに行ってきました( `ー´)ノ。。。 あ、出かけるときは霧雨になっていたので、

  • “全天候型”とは言いますが――

    こんばんは。りっくです おとついは27.5℃。朝も5.7℃と少し暖かく・・・。 きのうは24.6℃。朝はほぼ平年並みの3.6℃。 今日は雨ということもあり、12℃と肌寒い一日となりました。きのうとおとついの半分以下じゃーん それより、また雪が降るとか・・・。 先週も降

  • のぼり

    こんばんは。りっくです 昨夜はさらっと雪が降ったようで・・・。 さすがに朝には融けていました。 そんな今日は、『こどもの日』。 ・・・ということで、ちょっくら隣町の神社まで出かけてきました。 ・・・というのもこの神社、“鯉のぼり”で有名らしいのです🎏 1

  • 湿ったピン

    こんばんは。りっくです 今朝の気温は5.5℃。久し振りに暖かい。あ、でもまだ灯油ストーブは手放せません が、日中の気温は3.3℃と、逆転現象。 それもそのはず、「今夜からあすにかけて雪が降る」と天気予報で言っていたっけ・・・。 多いところでは25cm積もるとか 夜

  • 急遽、予定変更で――

    こんばんは。りっくです きのうの夜から雨。 風もかなり強くて嵐のよう。 でも、天気予報は「午後から晴れ」。 なので、数日前から考えていた隣町の桜を観に――。 ・・・と思っていたのですが、午後になっても一向に晴れる気配はなし。 どうしても行きたかったので

  • うめ

    こんばんは。りっくです 今朝も気温は-1.5℃。 桜が咲いたとはいえ、まだ冬の匂いを残している私の街です。 さて。 きのう、市内の公園に桜を観に行きましたが・・・。 ちょっと足を延ばして、もうひとつの公園にも行ってみました。 そこは3年前にも桜を観に行った公

  • さくら

    こんばんは。りっくです 今朝も-1.2℃と少し寒い朝。 そして今日から大型連休。 初日となる今日は、桜を観に行きました🌸 ・・・と言っても、市内の公園。 先日たまたま見つけた公園なのですが、桜が咲きはじめていて。 「あと3日もって!!」 と、思いながら今日が

  • 気分は早くもゴールデンウイーク!

    こんばんは。りっくです きのうは23.8℃。今日も21.1℃とかなり暖かくなりました。 が! あしたは9℃らしいです さむっ・・・。 体調、気をつけなくては・・・。 そうそう。今朝5時24分頃。 驚きました。地震・・・。 1週間前にも大きな地震があったばかり。 「ま

  • 不格好でも・・・。

    こんばんは。りっくです 今朝も気温は氷点下。-2.4℃。 これで氷点下は3日連続です。 でもあしたの日中は22℃ということで、また半袖Tシャツの人がいるかも・・・。だからまだ早いっって👕 さて。 本日、投げてきました。 春休みが終わったからでしょうね、センター

  • 夢 ~『TEAM RICK』~

    こんばんは。りっくです 今朝も-0.4℃と、少し寒い朝となりました。 そしてあさっての最高気温は22℃とか 突如として暑くなるので、大変です さて。 以前、 「このブログ読者のみなさんと、いつか『りっく杯』をするのが夢」――。 そんな野望を語っていたことがあ

  • “さま”?

    こんばんは。りっくです 今朝は-4.2℃と、久し振りに寒い朝を迎えました。 そんな中、私の街でも街なかの暖かいところでは桜が咲きはじめた・・・という話がちらほら。 本格的に咲きはじめるのは、来週かな。 観に行きたいなぁ・・・🌸🌸🌸 あ、でも今夜からあすにか

  • 使ってみた

    「あ、そうそう。これこれ」 パッケージを開けて使おうとした瞬間、蘇ったあの頃の記憶――。 先日、購入したテーピングテープ。 いつも100円ショップのテーピングを使っていたのですが、テーピングの売り場自体なくなっていて・・・ で、急遽、ドラッグストアに買いに

  • 外おそ、中ふつう。

    こんばんは。りっくです 朝の平年気温が、ようやく+0.1℃とプラス気温になりました。 「4月の後半でも、朝はこんなに寒かったっけ・・・」というのが感想。 でも今年は暖かいので今日も朝の気温は+1.7℃ほど。 ここのところ、3~5℃くらいと本当に暖かい日が多かったで

  • 1.6日

    こんばんは。りっくです 今日の夕方、きれいなお月様が観られました🙌 西の空。 夕暮れの中に、三日月にもならない細い月が・・・。月齢1.6日の月です(新月が“0日”なので、本当に細いことがわかります)。 そしてその左下には宵の明星――金星がきらきらと瞬いてい

  • 投げて後悔するか、投げないで後悔するか――

    こんばんは。りっくです この数日、私の街もかなり暖かくなりました。 “20℃”って、一気に気温上がりすぎ・・・ でも朝はまだ1℃や3℃。暖房も必須です。 さて。 今日投げてきました。 でもここ3週間くらい、実は股関節の痛みが増していまして・・・。 本当は今日

  • 買ってきた

    こんばんは。りっくです 今朝はなんとかプラスの気温でしたが、きのうは-4℃。 あしたの朝も少し冷え込みそう。 まだそんな季節です。 さて。 いつも100円ショップで買っていたテーピング。 なくなったので買いに行ったら、売っていなかったという――。 そもそもテ

  • いろいろな物が手に入らなくなってきた

    こんばんは。りっくです なんだかいろいろな物が手に入りづらくなってませんか。 まずは、これ。 先日もお話をした、人差し指に貼っている、いわば“滑り止め”。 これ、フィッティングテープなのですが、「ボールは人差し指で投げる」と言われているくらい人差し指は

  • 投げきれない

    こんばんは。りっくです 今朝は-2.8℃。ちょっとだけ冷え込みました。 そうなんです。この時期でも朝はまだ氷点下。日中との気温差も大きい季節です。いつも大きいか さて。 前回もお話ししたように、股関節の痛みのため、不完全燃焼で終えた先日の投球。 痛みがある

  • 不服あり

    こんばんは。りっくです 朝は5℃。日中は17℃。 4月の半ばとは思えない暖かさ。 生温い風がちょっと気持ち悪い・・・ さて。 今日、行ってきました( `ー´)ノ。。。🎳 数日前は、今日は午後から雨の予報。 「雨の日にボウリングは嫌だなぁ・・・」と思っていました

  • “フォームを変えればいい”ってものでもなくて・・・

    こんばんは。りっくです ここ2週間くらい、股関節が痛くて・・・。 あ、全然、強い痛みではないので大丈夫です🙆‍♀️ たぶん痛みには波があるので、また引いてくれると思うのですが・・・。そう思いたいです。 でも痛み出すたび、「進行しているのかな・・・」と不安

  • 癖のあるレーン

    こんばんは。りっくです 今日、今年初めて雨が降りました。 でも、アスファルトも濡れないくらいのささやかな雨。 春の埃で濁った空気は洗い流されなかったようです。 そんな、雨がそぼ降る朝。 ほんの少し、青空が覗いた瞬間がありました。 彩雲です。 ありがたい

  • オイルが付くと、やっぱり効果は落ちるよね・・・

    こんばんは。りっくです きのうの朝は、なんと7.5℃という暖かさ。平年より、実に10℃も高いです なので今年初めて、灯油ストーブを使わずに済みました。 あ、電気式の暖房は使いました。 日中も19.3℃とかなり暖かく、半袖Tシャツの人もちらほら・・・😳 えっ。半袖は

  • ご機嫌斜めで・・・

    こんばんは。りっくです 今朝は-2.5℃と、平年よりちょっとだけ低め。 が、日中は17.5℃。 これ、5月くらいの暖かさ。平年より10℃も高くなりました。 外へ出ても空気がぬるい・・・。 いつもはひんやりするのに、なんか気持ち悪い そしてハンノキの花粉と春の粉塵で

  • プロテストの季節 ~年齢制限に思う~

    こんばんは。りっくです +3℃。暖かな朝でした。 日中も10℃。一気に春が進んできました。 今年は桜の開花、早いかも・・・🌸 そういえば、去年も早かったような・・・。年々早まっているような・・・。 さて。 プロテストがはじまりましたね。 今年は何名のプロが

  • たぶん、このラインは間違っている

    こんばんは。りっくです 暖かくなってきたけど、空気、きったな~ 春の埃で空は濁ってます。 ここのところ、ずーっと空気が汚くてちょっと鼻炎気味。 ザーッと雨が降ってくれないかな・・・。 そんな空ですが、きのうの朝、うっすらとハロが出てくれました🌈🌤️ 今

  • マナーが周知されつつある?

    こんばんは。りっくです 今朝の気温は0.9℃。 そう、プラスです。 なんだか心もうきうき 春が来る・・・って、なんだかわくわくします さて。 今日、投げてきました。 さすがに春休みですね。家族連れや高校生・大学生のグループで賑わっていました。 前回は混んで

  • ヤバいもの見た・・・ ~空からの贈り物~

    こんばんは。りっくです ここのところ、朝は-4℃前後。 日中は、13℃前後の気温。部屋の中は25℃越えの夏日。 そんな気温が続いているせいか、ちょっと体調がおかしい。 自律神経やられてるな・・・。 そして今日は、朝からとっても美しい空を見ることができました。

  • やっぱり経験は必要で――

    こんばんは。りっくです 今朝は-4.5℃。平年より若干寒いくらいかな。 でも日中は、10.3℃とかなり暖かくなりました。 ようやく春が近づいてきた気がします。 さて。 先日の練習。 いつもの一般のレーンではなく、大会用のレーンで投げることができましたが・・・。

  • 48ft

    こんばんは。りっくです なかなか好天が続きません。 きのう、やっと晴れたと思ったのに、また今日は曇天☁️☁️☁️ この1か月、何時間太陽が出てくれたのだろう・・・。 さて。 先日の練習。 いつも投げている一般レーンはいっぱいで、ひとつ上の階の大会用のレー

  • 1か月振りの・・・

    こんばんは。りっくです 今朝は-6.4℃と、最近にしては少し寒い朝でした。この気温、平年よりまだちょっとだけ寒いんです。 そう、今日は久し振りに晴れ。晴れると朝は気温が下がりますよね。 そんな午後の最高気温は8.9℃。暖かかった~。 東京の方では桜の開花の話題

  • 1レーンはやっぱり楽で・・・

    こんばんは。りっくです 今日は朝から雪。 細雪が降っていました。 午後には一時、吹雪。 さすがに積もることはありませんでしたが、寒かった・・・。 そんな中、ボウリングへ🎳 先週は予約がいっぱいで投げられなかったので、2週間振りです😆 春休みだからでしょ

  • ひたすら・・・

    こんばんは。りっくです 今朝起きると、うっすら雪が積もっていました。 未だ曇り空が続いている空。 午後には通り雪も・・・。 太陽が出ないと、なんだか元気が出ない・・・。 さて。 先週、急遽、休ボとなってしまった練習。 ☆そのときの記事は下記へ 投げ

  • こんな楽しみ方もいいもので・・・

    こんばんは。りっくです 日一日と春めいていきますね。 でも私の街、なかなか晴れてくれなくて・・・。 今日、14日振りに「晴れ」の予報。 が、朝から空は真っ白な雲に覆われていました。 その後、少し太陽が覗いたのですが、午後にはまた青空は見えなくなり・・・。

  • 急遽、休ボ

    今日も朝から空は真っ白な雲に覆われている。 もう12日間、まともに晴れていない。 そんな土曜の静かな朝。 突然電話が鳴る。 発信元は見覚えのある電話番号。 「あぁ、もしかして・・・」 嫌な予感は的中。 「先週、伝えるの忘れていました。今日、予約でいっぱい

  • それは上達の証 ~テンピンの存在~

    こんばんは。りっくです きのうと今日は吹雪。 周囲ではかなりの降雪となったようですが、幸い、私の街はそれほど積もることはありませんでした。 さて。 先日、ブログ読者の方に、『テンピンの取り方』についてコメントをいただきました。 なので今回はそのことに触

  • 本物? 偽物?

    こんばんは。りっくです 今日も天気は曇り時々雪。 あしたは猛吹雪。 あさっても曇りと雪の予報。 あさっても、しあさっても・・・。 いつになったら晴れてくれるのだろう。もう9日、まともに晴れていないというのに・・・。 さて。 きのう、こんなSMSが来ました。

  • 冬の空が止まらない

    こんばんは。りっくです なかなか天気が回復しません。 きのう7日振りに晴れたのも午前中だけ。 午後には再び、青い空は雲に阻まれてしまいました。 そして今日も朝から細雪が降る天候。 その後も一日中、曇りです。 そんな朝でしたが、なんと太陽が見えました😯 ・

  • 使ってみた

    こんばんは。りっくです 今朝は久し振りに-11.8℃の冷え込み。最近、ずっと-2.5℃前後と暖かかったからな。 そして7日振りの太陽も現れた☀️ 陽射しって、暖かい☺️ でも再び午後には曇り空に。 そもそも今日も天気予報は曇り。 朝から晴れていることがおかしかっ

  • 子どもたちの笑顔に癒され・・・

    こんばんは。りっくです 今朝も気温は-2.5℃。この時期はまだ-10℃を下回ります。 そうなんです、今日も雪・・・。 もう5日、太陽を見ていません。 あしたも雪だそう。 ここに来て、春が遠のいてしまいました。 さて。 本日、ボウリングへ( `ー´)ノ。。。🎳 水分

  • 理由はたぶん――

    こんばんは。りっくです 今日も曇り。朝は雪が降っていました。 雪が降るのは今日で3日目。 あしたも曇りの予報。 週末から月曜にかけては大荒れ(吹雪)になるようです。 朝の冷え込みは-2℃とちょっと暖かくて楽なのですが、陽射しがない分、寒い・・・。 さて。

  • ひな祭りより皆既月食

    こんばんは。りっくです きのうはひな祭り🎎 私、小さい頃から家にひな人形がなかったので、あまりひな祭りの思い出がありません。 どうしてひな人形がなかったのかというと――。 私が生まれたのは今住んでいる街ではなく、隣の隣の小さな町。 あれは、私が4~5歳の

  • “14年”という月日が経って――

    こんばんは。りっくです。 今日は3月3日。 この日は、私にとって大切な日でもあります。 それは、このブログを立ち上げた日だから。 悩んで悩んで開設した、『りっくの初心者のためのボウリング講座』。 立ち上げた理由は、もう何度もここに綴ってきたので今年は書か

  • 入手困難?

    こんばんは。りっくです 暖かくなってきました。 きのう、今日は、朝でも-2℃ほど。日中も+2℃前後。 道路はすっかりアスファルトが現れました。 ただ、道路わきには雪が高く積まれているところも多く、細い道はまだ雪道。 それでもところどころに覗く春めいた景色が

  • 折れた...

    こんばんは。りっくです 昨夜から今日の午前中にかけて降った雪は、予報に反してそれほど積雪にはならず。 ただ暖かいので(朝の気温でも-0.1℃)降りながら融けていたような状況。 日中も+4℃だったので、道はシャーベット状態でした。 そんなぐちゃぐちゃな中、ボウ

  • “天気が崩れる前触れ”は――

    こんばんは。りっくです 今朝は-12.1℃と少し冷え込みました。 でも日中はプラスの気温。 冬の中に春がちらほらと顔を出しはじめた・・・そんな季節です。 そして今日、うっすらだけどハロが出ました。 「ハロは天気が崩れる前触れ」とも言われていますが、その通り、

  • 半分、出た

    こんばんは。りっくです 今朝の気温、-11.8℃。若干暖かめの朝。 日中も+1.2℃と、こちらも若干暖かめ。 そして2月もあと3日で終わり。 今月に入ってすぐにインフルエンザにかかってしまい、2週間は体調が悪かったので、今月はなんかあっという間。 今はようやく体調

  • ⑦-⑧-⑨スプリット

    こんばんは。りっくです 今朝の気温、-5.7℃。 この時期はまだ-13℃ほどなので、かなり暖かな朝でした。 そして日中は、なんと+9.8℃ 今の時期はまだ氷点下。 厚手のジャケットを着ていると暑苦しかった・・・ でもあしたの朝は+6℃らしい。 「え? マイナスじゃな

  • 実に3週間振りの――

    こんばんは。りっくです 今朝は-14.8℃。 ちょっと冷え込んだ朝でした。 が、日中は+7.6℃。 これ、3月から4月の暖かさだそう。 きのうの予報通りの大きな気温差になりました。 そんな朝。 彩雲が観られました。 まるで天使が腕を広げているよう。 今にも空に羽ば

  • 2月の三日月

    こんばんは。りっくです まだまだ-10℃を下回っている朝。 でも日中はプラスになることも増えてきました。かろうじてですが・・・。 あしたの朝は-14℃予報。 日中は+8℃らしいです 道、雪が融けてぐちゃぐちゃでヤバそう。 屋根からの落雪にも気をつけなければ。

  • “健診”と“検診”の違い、知ってますか?

    こんばんは。りっくです 今朝は-19.8℃。 ここに来てまさか20℃近く冷え込むとは・・・。 春はそう簡単にはやって来ないらしい。 さて。 今日はちょっと真面目なお話を・・・。ちなみに、ボウリングに関係するお話ではありません🙇‍♀️ 突然ですが、“健診”と“検

  • 『ライトアップとアイスキャンドルナイト ~2026~』

    こんばんは。りっくです 今朝の気温、-1℃。 日中も+5.6℃とかなり暖かくなりました。 そんなこんなで、道路は雪が融けてぐちゃぐちゃ。 この気温になると北海道人(特に私が住んでいる極寒の地は)、昼は上着を着ていない人がちらほら。 さすが極寒の地。寒さには強

  • 流 氷 ~2026~

    こんばんは。りっくです 今週もボウリングはお休みしました。 インフルエンザ発症からすでに今日で12日。 まだ身体が完全ではないのです。 ・・・ということで、流氷を観に行ってきました。 今年はなんと5か所もめぐってきました。 まずは北から順に――。 ①常呂(

  • “速い”とか“普通”とか“遅い”とか・・・

    こんばんは。りっくです 今朝は-16℃と、少し寒い朝となりました。 そんな朝6時、南の空に新月5日前の月がぼんやりと・・・。 あす、あさってとさらに細くなっていく月。 朝焼けの中に観られるかな・・・🌘✨ さて。 ボウリングでは、よく「速い」や「遅い」なんて表

  • 『りっくの初心者のためのボウリング講座』が“AIの概要”に・・・ ~暗黙のルール~

    こんばんは。りっくです 今朝は-15.6℃と、少し冷え込んだ朝。 日中も-4.3℃と、一日中はらはらと雪が舞う寒さとなりました。 そんな中、一瞬、青空が覗きました。 そして彩雲が・・・🌈⛅ なんともラッキー✨ さて。 先日、ちょっと調べものをしようと、『ボウリン

  • 貼り方で大きく変わる・・・

    こんばんは。りっくです 陽射しが春めいてきましたね。 まだまだ春には一進一退の北の国ですが、温もってきた風に心も軽くなるようです。 さて。 先日、ボールメンテナンスをしたお話をしました。 ⇩ これです オイル抜きと表面の磨きをお願いしたのですが

  • 7日目。

    こんばんは。りっくです インフルエンザB型発症から、今日で7日目。 処方してもらった5日分の薬も全部飲み終えました。 熱はようやく収まりました。 食欲は戻ってきたけど、まだあまり食べられません。 なにより、まだなにを食べてもおいしくない・・・。味覚、戻って

  • B型だった・・・

    こんばんは。りっくです 先日、発熱をしまして・・・。2月3日のことでした。 ☆そのときの記事は下記へ で、2日後、2月5日に発熱外来を受診しました。 見事に、インフルエンザB型でした。 まぁ、予想はしていましたが・・・。 あの異常な寒気はインフルですよね

  • ダウン

    こんばんは。りっくです 今日は-20.9℃。 久し振りに寒い朝でした。 そして私は・・・。 朝、目が覚めると喉の右側に違和感・・・。 なんだか腫れているよう。 きのうも鼻水が出て、寝る前に一応、風邪薬を飲んで寝ました。 でも鼻水なんて、けっこう日常茶飯事で・

  • メンテ

    こんばんは。りっくです 今朝の気温、-12.1℃。 ちょっとだけ暖かな朝でした。 そんな空に、肉眼では確認できないほどの、うっすらとしたハロ。 きのうから、真っ白な雲に覆われている空。 今にも雪が降り出しそう。 「今夜の満月は観られないな・・・」と、諦めモー

  • そこそこまともなレーン

    こんばんは。りっくです 今朝も暖かく、-8.2℃ せっかく接岸した流氷も離れていってしまいました。 風向きに翻弄される流氷。 今年も観に行きたいと思っているのですが、観に行くタイミング、難しいです🧊 さて。 きのうのラインです。 私の中では、“普通~遅め”

  • 救世主のお陰で・・・

    こんばんは。りっくです 今朝は -9℃と、暖かな朝でした。 あしたから2月。 そろそろ陽射しに強さを感じはじめる頃かな。 さて。 本日、投げてまいりました( `ー´)ノ。。。🎳 「りっくさん、今日来ないかと思ってました。寒いんです」 と、どうやら私が行くと暖

  • DON

    こんばんは。りっくです 今朝も気温は-20.6℃。 今年は本当に寒い。 寒さのせいか、なんだか体調を崩してしまったようで・・・。 極寒には慣れているはず。 でも身体にはこたえていたらしい。 なので、夜は身体が温まるカレーにしてみました。 そうです。“カレー丼

  • 救世主、現る

    こんばんは。りっくです きのうは久し振りに-10℃と暖かい朝になりました。 でも今日は再び-18℃。 それより、日中が-4~-6℃と、ずーっと真冬日。 今年は寒い冬です。 さて。 冬はほぼ暖房が入ってなくて寒いセンター。 ウエアの中にハイネックのシャツを着たり、

  • -21.2℃の朝。幻日がきれいだったので・・・。

    こんばんは。りっくです 今朝も気温は-21.2℃。 予報の23℃までは冷え込まなかったけれど、それでも寒い・・・🥶 そんな凍れる朝でしたが、空には美しい現象が・・・。 ※凍れる(しばれる) 北海道弁で、とっても寒いこと 観られたのは、幻日です。 こ

  • 月曜の夜。上弦の月がきれいだったので・・・。

    こんばんは。りっくです 今朝も-19.9℃と冷え込みました。 でも、「わー、残念・・・」と思った朝でもあります。 それは、“-20℃に0.1℃届かなかったから”。 「あと0.1℃、なんとかならなかったんかーい」と思うのは北海道人のあるあるかもしれません。 そしてあし

  • びっこたっこ

    こんばんは。りっくです 今朝も気温は-21.8℃。寒いっす。 日中も-6℃。そりゃあ、寒いっす。 まぁ、真冬ど真ん中なので仕方ないっす。 さて。 きのうの練習。 ラインは――。 “びっこたっこ”っす。 “びっこたっこ”とは――。 北海道弁で、

  • どんな状況でも、楽しく・・・

    こんばんは。りっくです 今朝の気温、-22.7℃。 ほぼ、予報の23℃通り。 ちなみにあしたも23℃予想です さて。 本日、投げてまいりました( `ー´)ノ。。。🎳 レーンは難しかったけど・・・。 もちろん、楽しく投げてきました 大会用の打てるレーンは、きっと楽し

  • 今日もきれいだったので・・・

    こんばんは。りっくです 今朝は-14.9℃と、あまり冷え込まなかった私の街。 でもあしたは20℃だそう。 あさっては22℃・・・。あ、もちろん氷点下です さて。 今日もボウリングの話ではないのですが・・・。 今日も月がきれいだったので・・・。 夕方、三日月が見え

  • 月がきれいだったので・・・

    こんばんは。りっくです 今朝の気温は-19.4℃。 朝6時の空は、雲ひとつないマジックアワーが美しかったぁ・・・🥹 写真撮ってないけど そして・・・。 今日は(今日も?)ボウリングの話ではないのですが・・・。 午後6時の月がとってもきれいだったので・・・。 西

  • マイボウラーとハウスボウラーのオイルの削れ方の違い

    こんばんは。りっくです 今朝は-10℃と、この時期としては冷え込みは小さい朝でした。 が、日中は-5℃と、ちょっと寒め。 今週末は、“-25℃”という予報もあり・・・ 昔は“-30℃”なんてこともあったけれど、最近は-25℃もなかなかいかなくなりました。 温暖化のせ

  • 今年2度目のラインは――

    こんばんは。りっくです 今朝も気温は、-19.9℃。 「もうちょっとだったのに・・・」 というのは、“-20℃まで”ってこと。 あと0.1℃で残念がる、北海道人あるあるです。 日中も気温上がらず、-6℃。 これからさらに寒波が・・・。 低温と雪に要注意です⛄彡 そん

  • 「Let's Enjoy Bowling!!」

    こんばんは。りっくです 今朝の気温、-17℃。 平年よりは少し低めですが、この時期としては、まぁ、こんなもんかな。 そんな午前中、今日も彩雲が観られました。 あまりきれいじゃなかったけど、一応、写真撮っときました📷 そして今日は、今年2度目のボウリングへ(

  • 病気をしていると、避けられがちだよね

    こんばんは。りっくです。 病気をしているとさ・・・。しかも、“がん”とか。 避けられがちだよね。 蔑視されがちだよね。 まぁ、“あるある”だよね。 もう慣れているけど。 でもやっぱり慣れないけど。 今朝も-20℃。 そんな寒さの中、今日も素敵な朝でした。

  • “上達”という欲を棄てたあの日――

    こんばんは。りっくです 今朝は-19.3℃。 冷えました。 そんな朝ですが、6時頃、南の空に新月4日前の細い月がきれいでした。 よく見ると、月のすぐ上に火星らしき星、そして月のすぐ下には明けの明星、金星らしき星が見えています。 ちょっとだけ、濃い橙色の朝焼けに

  • プッシュアウェイ痛

    こんばんは。りっくです 今日の朝は-10.9℃。 -10℃は“暖かい”と感じられるライン。 なので今日は冷え込みが小さくて楽でした。 でも日中は-6℃ほど。寒い・・・。 そんな一日でしたが、彩雲が観られました。 淡い水彩画のような雲。 この色合い、好きなんです🥰

  • 初投げは、やっぱりレーンも過酷で・・・

    こんばんは。りっくです 今朝は-16℃と、予想よりは冷え込まなくて安堵・・・。ちなみに予報は-20℃でした。 そんな午前6時半、空がきれいでした。 日の出前のマジックアワー。 そして新月7日前の、細い月・・・🌘 窓ガラス越しなので、ボケてますが・・・ さて。

  • 影響大

    こんばんは。りっくです きのうの夜、パソコンを開いて驚きました。 ・・・というのも、ほんの2時間ほどでこのブログのアクセス数が一気に増えていたからです。 「なにこれ・・・。怖っ・・・」 でも次の瞬間、 「あ、もしかして・・・」 と、思い当たる節が・・・。

  • 初投げも、『NEVER GIVE UP!』 ~諦めなければならない日が来るまで諦めない~

    こんばんは。りっくです 朝の気温、+3℃。 「は? プラスですか? 朝なのに?」 と、驚きの暖かさ。 いえ、-20℃から見たら、もはや「暑い」と表現したくなります。 やっぱり今年の冬はおかしいです。 さて。 昨年末の投げ納め。 以前ブログの読者の方にプレゼン

  • 初投げは、やっぱり過酷で・・・

    こんばんは。りっくです 今日も冷え込みは-20℃。 日中も-6℃という寒さとなりました。 でも、あしたの最低気温は-1℃らしい。 日中も+4℃・・・って 雪解けて、道路べちゃべちゃやん😂 そんな厳しい寒さの朝。 彩雲が観られました。 ほんわか、やわらかな雲。 ほ

  • “遅い~激おそ”の予定

    こんばんは。りっくです きのうの朝は-3.9℃。 なんとも気持ちが悪いくらい暖かな朝でした。 が、今朝は-21℃。思い切り寒さがぶり返しました。まぁ、これが当たり前なのですが・・・。 昨年は春夏秋と気温差が大きい日が多かったですが、まさか冬まで・・・。 今季は

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用