6月12日(金) 私の父方の実家は昔でいう庄屋のような仕事をしていたらしい。そのためか父の兄弟は皆、和歌をたしなんだ。伯母は歌集を自費出版したがそれを読むと伯母の自分史が読み取れた。伯父も上品な人で年賀状には必ず和歌が一句添えられていた。今でも
6月12日(金) 私の父方の実家は昔でいう庄屋のような仕事をしていたらしい。そのためか父の兄弟は皆、和歌をたしなんだ。伯母は歌集を自費出版したがそれを読むと伯母の自分史が読み取れた。伯父も上品な人で年賀状には必ず和歌が一句添えられていた。今でも
6月11日(木) 最近疲れやすくなってきたなあ75歳を過ぎるとこうなるのかなあ?「酷使してきた身体が悲鳴を上げている」などという表現を小説などで時折見るが私の場合、悲鳴を上げるほど身体を酷使してなどいないどころかむしろ楽をしている。なのに疲れを感じ
6月5日(金) 走る夢を見た。運動している夢など滅多にみるものではないが夢の中でも私は相変わらずゆっくり走っていた。フォームは綺麗だったと思う。息苦しくなく軽やかだった。新緑の木々のトンネルを通り抜けて光の中に出て走っていたら尿意を感じて、そし
6月3日(水) 奥方が40年以上もい世話になっている整体の先生からもう泳いでもいいよと言われたと嬉しそうに言うので、それでは泳ごうかと昨日一緒にプールに行った。泳ぐのはいつ以来なんだろう?と言ったら奥方は指折りしてから8年ぶりかも?と言う。そんな
5月30日(土) 昨日、仕事での懸案の1件がようやく片付いて夜は日帰り温泉にいってお疲れさんのサウナ三昧。といっても体調は良いわけではなく長い時間は入っていられなくて7分を3回で終わった。水風呂で身体を冷してはサウナ、を繰り返してその後、一番熱
5月26日(火)ゆっくり走れば速くなるという本を本棚から引っ張り出して読んでみた。読むと分かるのだだゆっくり走るのではなくペース走の翌日などに疲労抜きで走る時にゆっくり走るのが良いらしい。そんなの無理だ。ならば私は私のペースで走ろう。 腕時計がブ
5月23日 (土) 何という寒さでしょうねえ。今日は出かける用事があったけど寒さ対策を講じないと風邪をひいてしまいそう。長袖ヒートテックに厚手のワイシャツ上着はブルーの絹のジャケットという防寒コーデ、下は普通にステテコにトラウザースこれだとちょっ
5月23日(土) 来るのかな?来ないのかな?水泳を教えると約束した子供たちが来る時間は過ぎたのにまだ来ない。それで気になって50m泳ぐたびにプールの入口を見るようになったが20分経過しても姿が見えないのだから今日は来ないのだろうと思ってまた泳ぎ始めた。
5月21日(木) 祖母がよく言っていた言葉を思い出した。旬のものは出始め10日だよ。野菜でも果物でも魚でも旬を逸すると味が落ちるのを知っている祖母は季節に敏感に反応して美味しい料理を作ってくれた。旬というのは10という意味もあるから祖母の言うことは道
5月19日(火) 18日月曜日の夕方、暑さは収まらないままだ。 暑熱順化しておかないとまずいかなあと思い5時過ぎにランの支度で家を出た。1キロ歩いてからゆっくり走り出す。歩幅は狭くピッチも遅く歩いているのと同じじゃないかと思えるほどのペースで行く。
5月17日(日) 暑かった一日の夕方、風も涼しくない。でも涼しくなるのを待っていたら暗くなっちゃう。汗をかくのを覚悟して走りに出る。少し歩いて住宅街から出てゆっくり走り始める。1キロほど走ったところで後ろから走ってくる足音が聞こえてきた。スッと抜
5月13日(水) やっぱりね、休養をしっかり取っていたから今日のスイム練習は楽しかった。大会に出るには間に合わないかもしれないがもしかしたらシーズン後半の大会には出られるかも?そんな考えもあった。最近になって距離の出る練習をし始めた所だが大会
5月12日(火) 人間の身体には有酸素運動が良いとは分かっていたが、だからと言って持久的練習ばかりではこの75歳の身体はもたない。連休中もいくらかの練習はした。バイクもランもスイムも中途半端な練習しか出来なかったがそれが良かったみたいで疲れを感じる
5月8日(金) 友人が連休を利用して山に行ってきたと言ってこごみを届けてくれた。奥方は山菜が大好きだが自分では山に登らないの古くからの友人は知っているのだ。その友人の話ではタケノコはほとんど全滅、その理由は熊に食べられてしまったからだと言う。熊は
5月5日(火) 昔ならGWと言えばロングライドやマラニックなどを楽しんでいたが今は奥方と一緒に時を過ごすほうが大切と思うようになって長時間家を空けることはしなくなった。今年も去年のように床のワックスがけや庭の手入れ(バラの花摘みや雑草抜き)をする
5月3日(日) 今朝はパンを焼くのに失敗した。古いドライイーストを使ったのだが古すぎて菌が死んでいたようでパンが膨らまなかったのだ。それで冷凍物のナンを出して朝飯にして夫婦で出かけてお昼は奥方得意のお好み焼き。美味しくて食べすぎたので夕方になっ
5月2日(土) う~ん、四分の三世紀かあ、こう考えると75年ってかなり長いと思う。でも実際に75年生きてきて考えることは大したことはないなあ、って感じかな?もっと色々経験したいし勉強もしたいし運動もしたいからそういう面でいえば75年では人生は短いと
5月1日(金) 個人的にはもうゴールデンウイークに突入しているが今日は雨降りなので午前中はおとなしくして仕事などしていたが午後はBSの映画を見てからプールに行った。コースには2,3人が泳いでいたが何故か私が入って泳ぎだすと段々と人が減って最終的
4月29日(水) 連休前の仕事は一区切りついたので夕方、ランニングに出た。久しぶりのアウトドアだ。パソコンのCopilotに練習データを入力してアドバイスを受けると心拍が高すぎるのでもうちょっとゆっくり走るようにと出る。私の年齢ではキロ8分ほどで十分と
4月28日(火) 確かに私は運動を習慣的にしている。健康のためではなくトライアスロンというスポーツのための運動だ。加齢による筋肉の老化現象は凄まじくて毎日運動をしないと対抗できないほどだ。だからスクワットや腕立て伏せを日課にしてその他に持久的練習を
4月27日(月) 26日の日曜日から練習をスタートさせた。練習の目的は持久力をつけることだから練習時間も長めに取りたいと思った。朝、日課の肩回し100回、腕立て伏せ15回+α スクワット50回+αしかし・・初日からつまづいた。土曜日のアロバイクの練習疲
4月25日(土) 朝、スクワットや腕立て伏せなど簡単な筋トレをやって、夕方ジムでエアロバイクをすると40分ほどで疲れてやめてしまう。1時間踏み続けようと始めたのになあ。こんな状態では51.5キロは出来ない。帰り道、そんな思いが胸に渦巻いて思わず運転が荒
4月20日(月) 最近調子がいいからと調子に乗って練習して少しお疲れ様なんだ。疲労回復には睡眠と入浴が一番というのはデータにも出ているけれど皆も実感していると思う。そしておいしい食事が加わればもう天下無敵だ。そうすると・・頭に浮かぶのは温泉旅館
4月17日(金) 今プールから帰ってきたところ。本日はドリルも佳境に入ってきて一人で黙々と練習した。お昼に本を読んだのだけどその題名は「良いトレーニング無駄なトレーニング」その本に走り始めはちょっと速くして徐々にペースを遅くしていく、というの
4月15日(水) 昨日バイクはどうした?と書いたのでその日の午後、時間が空いたのでジムへ行ってエアロバイクに乗ってきた。行く前に自宅で15分ほど筋トレをしたのでジムについてすぐにバイクに乗れた。久しぶりのエアロバイクだ。サドルの高さを調整して会陰
4月14日(火) 気持ちよく泳いで帰る車中で感じるのは清々しさだ。最近分かってきたのは裸になることでかなりの解放感があることだろう。身体ににまとわりついていた物から解き放たれという感覚はお風呂に入るときでも感じるがそれに泳ぐという運動が加わる
4月9日(木) 単純に忙しかっただけなんだけどね。忙しくて泳ぐ気持ちを見失っていたんだ。それがそのうち泳ごうという気持ちが薄れてしまって泳がなくなったというわけ。その間、筋トレと持久的練習はしていたから割と気持ちは楽だった。なぜか今日は、泳ぎた
4月5日(日) 忙しい1週間だったがようやく終わった。1日から4日間で事故の連絡がが4件あってその対応に追われたのだ。毎年4月は事故が多い月だが、きっと新年度で心が沸き立って気持ちがはやるのだろう。新学期を迎えて小さな子供たちもはしゃいでいるから運転
4月1日(水) 最近ちょっと疲れやすい体になっているみたい。夜になるとフワーっと体が浮わついて座っていると立ち上がるのが億劫になる。仕事は忙しくないが何かの雑用で走り回っていると私は一体何をしているのだろう?と考えてしまう。長い人生でなんども経験
3月29日(日) 心臓が激しく拍動するということはそれだけ肉体が酸素を要求しているという事。そしてその後は疲労が残ってろくなことにならない。だから少し穏やかな心拍になるように運動を調整する。 これは今日やった筋トレのグラフだけど私の年齢だとこ
3月28日(土) 今日は町の桜祭りだった。今回は実行委員長を仰せつかって準備に忙しかったが若い人たちに助けられて何とか乗り切ることが出来た。これは神代曙という種類の桜だけど薄いピンクと濃いピンクの花が混じっていて今日が満開というタイミングの良さ
3月27日(金) 昨日は体調が最悪だった。心臓が重く感じて深呼吸しても苦しくて何もする気になれなかった。奥方は姿勢が悪いんじゃあないの?と言ってくれたが自分としてはそんなに悪い姿勢でいたつもりはない。火曜日、水曜日とかなりハードな練習をしたのでそ
3月22日(日) 今まで書いてこなかったことだけど私は保険代理店をして糊口をしのいできた。脱サラ後、40年もやってきたことになるがその間良い思いも悪い思いも味わった。必死に頑張ったので収入はまあまあだったし成績優秀でハワイ旅行に招待されたことも
3月20日(金) 奥方とモールの通路をのんびりと歩いていた。紙屑が落ちている、何かの包み紙らしいが小さく丸めて落ちているのでひょいと拾ってしばらく歩いてごみ箱に捨てたのだけどモールの案内係の女性が飛んできてどうもすみません私どもがやることなのに
3月19日(木) まあ練習と言うのは一人でやるもんだよね。特に私などレベルの低い者にとっては自分の遅いペースが他人の迷惑になると思えば一緒に練習しましょうと言われても感謝と共に丁寧に断るのが常だ。それにトライアスロンはチームプレーの競技とは違っ
3月15日(日) 左脚のかかとの角質の手入れを忘れていたためひび割れが生じてしまった。注意して湯上がりにはクリームをすり込んだりしていたのだけれどね。かかとが痛くて走れないしプールにも行けない。出来るのはロウイングだけだ。夕方ジムへ。昨今の筋
3月13日(金) 泳ぐと言ってもただ闇雲に泳げばよいという物ではないし長い距離をダラダラと泳いで同じコースの人に迷惑をかけることも考えものだ。 疲れたら適当にビート板にぶら下がってキックをしてみたり背泳ぎを入れたりしてみたりルーティンのない泳ぎ
3月10日(火) 私は今でもそうだがスイムで1,000mを泳ぐとスタートはゆっくり泳ぎ始める。これから長い距離を泳ぐのでスタミナを温存したい。そんな気持ちが働くからだろう。でも過去の経験から長い距離を泳ぐだけの練習ではタイムが悪くなるだけだった。だから
3月7日(土) 今日の前橋は冷たくて強い風が吹き荒れた。こういう時は外に出るのを控えるのが一番だ。花粉症もある、今年は目が痒くなりその後熱くなり最後は痛くなるという症状の段階がある。よほどスギ花粉が多いのだろうね。昨日泳いだので二日続けて泳ぐこ
3月6日(金) ジムトレばかりやっていたら泳ぐ気持ちが薄くなったらしく積極的に泳ごう!という気持がなくなりつつあるように感じた今日の午後。でも泳がないでいるとどんどん下手になるから少しは泳がないといけない、と気持ちを持ち直して3時過ぎにプールに
3月3日(火) 今日の夕方奥方に付き合ってコストコの薬局に頼んでおいた薬を受け取りに行ったのだけど魚売り場に行列が出来ているので何かと思ったらちらし寿司を買うために出来上がるのを待っている行列なんだって。そうか、ひな祭りだものね専門家に任せれ
3月1日(日) 朝方吹いていた風も昼前には収まり穏やかで暖かい一日となった日曜日。用事は午前中に済ませて午後は練習に充てたいがスギ花粉症のためか目が痒くて外には出られない。そこでジムトレに行くことにした。3時過ぎに行ったがそこそこ混んでいるのは
2月27日(金) 今日は一日、自分の思うまま自由に行動できた。こういう日は滅多にないぞ、午後は泳ぎに行ける。泳ぎたい気持ちは有っても泳げる日が無かったのでプールに向かう車中ではやる気持ちを抑えながら泳ぐメニューを考えたが、やはり久しぶりなので
2月24日(火) 昨日23日は一日を費やして確定申告をしたが国税庁のE-taxのシステムが劇的に改善されていて入力もスムーズで簡単に終了した。もちろんその前には各種領収書を分別する作業にかなりの時間を使ったけれどね。毎年かなりの時間を掛けてやっていたこ
2月22日(日) 猫の日 2・2・2でニャンニャンニャン!何だかなあ・・我が家にも猫が2匹いるけれど猫の日だからと言って特別な餌を上げるわけではないしブラッシングを丁寧にしてあげることもない。常日頃から可愛い愛猫に対しては出来るだけの事はしてあげ
2月19日(木) 2月は本当に嫌な事ばかり続いた月となった。元はといえば自分が悪いのだが、以前なら普通に出来た事を普通に出来ない。事務所の女の子からミスを指摘され訂正を求められる。その訂正の仕方が分からなくてマニュアルを見るがそれでもダメ。こん
2月15日(日) 昼間、出かけていて小腹が空いたのでコンビニでサンドイッチを買って駐車場でコーヒーを飲みながら食べていた。温かい日差しで車内はポカポカ、窓越しに見える青空には雲一つない。良い日だなあ、気持ち良いなあ。心が和んで優しくなってゴミ
2月13日(金) 私の場合、泳ぐことはストレス解消の一助になる。ここの所、仕事はミスが続いてちょっとイラついていた。ようやく仕事の目途がついて何となくホッとしたので泳ぎに行くことにした。今週はこれで2回目か。新しいメニューで泳いだ。アップはスイ
2月11日(水)祝日 本日は仕事に煩わされず練習出来る日。少し時間が掛かってもいいから長く泳ぎたい。それで昔のメニューを引っ張り出してきた。アップ:200m×4 50mスイム150mプル・100mスイム100mプル 150mスイム50mプル・200mスイムキック:200m 25m
2月9日(月) 私の場合続けるという精神力を作らないといけない。 どうしても自分に甘くなってしまうから苦しい時や疲れた時などはそれに負けてしまう。以前ならこういう時でも身体は付いてきてくれたのにここでも自分の中に何か甘えがあるのだろう。無理をし
2月8日(日) 筋トレのお陰で身体は作れていると思う。今度はこれと並行してスタミナ作りをして3時間は身体を動かせるようにしないとトライアスロンは出来なくなってしまう。今や51.5キロ完走は私の悲願となった。この悲願達成のためには早い話、持久力を付ける
2月2日(月) 記録会が開かれた。障害者の選手権も兼ねていると分かる。選手控室になった体育館には私たち高齢者と共に色々な障害者が来ている。参加者は肢体障害・視覚聴覚障害・知的障害などに分けられ今回は全部で50名、高齢者健常者21名の71名。片足義足の小
1月30日(金) 今朝は私が8時過ぎに洗濯物を干したのだけれど冷たい風が吹いていて洗濯物を干す傍からどれもみな凍って固くなってしまう。シーツなどは干して30秒後にはパリパリと音を立てるのではないかと思えるほど固くなった。いやあこんな冷たいのは
1月29日(木) 今度の日曜日がプール主催の記録会だっていうのに今年は全然泳げていないのだもの、焦るよね。この間、泳いだ時にスイムパンツのお尻がすり減っているのに気付いた。このパンツでよく泳いだものなあ、無理ないよ。特にここのプールに来てから早くす
1月26日(月) Copilotによるとアッシェとは「細かく刻む」という意味でパルマンティエは18世紀の農学者の名前。彼はフランスでジャガイモを食用として広めた功績を称えて料理名に残っているということだ。今日作ったのはミートソースとマッシュポテトを重ねて
1月24日(土) 今日は風も無く穏やかな良い日だった。午後は走ろうか泳ごうかと迷ったが記録会まであと1週間しかないので走るより泳ぐことを優先させたいと思った。3時半から泳ぎ始めた。3時50分のプール休憩時間まではクロールで泳ぐ。土曜日の午後はさすがに
1月22日(木) 泳ぎたいのに泳げない日々が続いていた。今日こそはと午前中に仕事を仕上げて午後の時間をスイムに充てられるよう頑張った。おかげで3時40分にプールに入ることが出来た。10分泳いだ後、4時までプール休憩なのでこの10分を大事に泳いだ。
1月20日(火) 累積疲労っていうのかな?何となく元気が出ないのは旅行疲れ?そんな贅沢な疲れは滅多に出来るものではないからそのままにしておいたのだけれど・・疲れたままでは良いわけがない。 良く寝て旨い物を食って元気出そう。風呂に入って身体を温めてす
1月18日(日) 家族旅行は早くも最終日となってしまった。今回の旅行では沖縄名物と言う物は食べなかった。強いて言えば二日目の夕飯に食べたアグー豚の角煮くらいでソーキそばもステーキも食べなかった。ホテルでの朝食は二日目の朝はビュッフェ形式の洋風朝
1月16日(金) 今日は今年初めてのスイム練習が出来た。2月1日に記録会があるのでコンディションを整えて出場したいけど沖縄旅行に行ったり仕事始めが忙しかったりで泳げなかったから今日はしっかり泳ごうと思っていた。でも思ったほど身体がついてこない。アッ
1月15日(木) 恒例の家族旅行、今年は沖縄本島でした。学生の頃,行っただけで約50年ぶり。だから初めてと言って良いくらいだね。快晴のフライト着いたね。レンタカーを借りて空港から読谷村まで走って着いたのはホテル日航アリビラ。途中で夕飯を食べて来た
1月11日(日) 右ひざの痛みはそれほどでもないというか普段は全く感じない。走り始めると少しして痛みが出てくる程度。これなら膝をしばらく休ませれば大丈夫だ。それで走るのはしばらく休んでペダリングと筋トレ(スクワット)に取り組むことにした。 これな
1月9日(金) 私の本棚にはランに関する本が沢山ある。昔はもっとあったが整理した。今ではランのアドバイスが書かれている物は殆ど無い。あるのは村上春樹さんの走ることを書いたエッセィや瀬古さんの本(すべてのマラソンランナーに捧げる)などランのテ
1月5日(月) 始まりは寒さしのぎだったのだけどやっている内に面白くなってきたのがエアロバイクでの練習。バイクの練習は殆どやっていなかった。時々ジムに行った時に30分ほど回すことはあったけれどそれだって練習時間の埋め合わせでやっただけで真面目にや
1月3日(土) 朝のウオーミングアップに合うのは?中山きんに君の10分動画ともう一つは14分くらいの長さの血糖値を上げない筋トレ。二つで25分程度だから丁度良い、毎朝やろう。筋トレも同じ事ばかりやっていると飽きてくるからバックランジとデッドリフ
1月2日(金) ノートレ二日目。筋肉痛も心地よい痛みに変ったが筋肉を休まようという親心が働いたのか正反対に怠け心が出て来たのか分からないがお正月だもの、休んでいいと思うよ。大晦日に仕込んだゆず大根がいい具合に浸みた。我が家のゆず大根は薄くスラ
12月31日(水) 昨日は家中の床のワックス掛けをやったがそのおかげであちこち筋肉痛になってしまった。昔と違って今は雑巾がけなどやらずすべてモップでやるから水拭きも楽だしその後の床用ワックスを掛けるのもモップで床に塗りつけて行けば良いので作業自体
12月29日(月) カレンダーを配布すべきお客様お二人にご挨拶してカレンダーを渡して今年の仕事は終わり。カレンダーと言っても1組1,200円の高級品だから郵送するより手渡しする方が良いよね。それにしても皆さんお歳を召されたなあ。あの元気の良かった車好き
12月27日(土) 午前中の用事を済ませて12時頃、奥方と一緒に丸源ラーメンの特製肉そばを食べて(何が特製だか分からなかったけれど)帰宅して来年二月一日に行われる記録会のエントリーシートを書いて、それを持参してプールに行く。今日は今年のプール最終
12月25日(木) 学校が冬休みになったせいか、はたまたクリスマスのためか、コストコは朝から凄ーい 混雑だった。コストコの駐車場に留めきれない車はお隣のユニクロ・イケアの駐車場か南のベイシアの駐車場に回ったのでそこも混雑していた。子供たちも親に
12月23日(火) まだ今期のノルマが一部達成できていない。ちょっと焦っていろいろ手を尽くしたけどそういう時は却ってダメなものでとうとう今月はそのパートは契約ゼロだった。しかたないから来月に回す。こういう時もあるさ。営業というのは辛い事もあれば
12月22日(月) 本日は筋肉疲労が大きいので練習はお休み。筋肉痛ではなく疲労度の問題。歳のせいと言うのもあるけどやり過ぎかもしれない。ロウイングを1時間やっても筋肉痛は出なくなった。ということはある程度筋肉が付いてきたと言う事かまたは身体がロウイ
12月20日(土) 一応は病み上がりの身体なので今週はおとなしくして軽く筋トレなどして過ごした。退院した翌日はごく軽くやろうと思ったが最大心拍130、平均106という平均レベルの運動。スクワット、ブルガリアンスクワット、バックランジなど下半身強化の筋ト
12月17日(水) 3月に狭心症の治療のために入院したがその経過観察の目的で入院してきた。入院の事前打ち合わせで2人部屋を希望したが部屋が空いていない場合は一人部屋でもOK とアンケートに答えておいたのだが本当に部屋が空いていなくて特別室に入ることになっ
12月14日(日) 日曜日の午後、雨が上がって雲間に青空。3時過ぎにジムに行った。最近は走っていないので今日はトレミで走ろうと思っていたがジムに入って行くと8台あるトレミは満席でしばらく見ていたが誰も終わる気配がない。それならロウイングだ。10分のウ
12月13日(土) 美味しいものを食べて元気になろう!そんな気持ちになる土曜日の昼。奥方が冷蔵庫から鰻のパックを出してきた。出来合いの鰻を美味しく食べるのは難しいなあ。私のやり方はフライパンに料理酒と味醂と鰻のパックに付いてきたタレをいれて火に
12月11日(木) 2度目、2回目が大事なんだよね。私には分かっている。レースでも1回目の緊張から解放されて2回目は気が緩んだままスタートして物凄い苦痛を味わうことになるのだ。五島のバラモンキングに出場した選手にも同じことを聞いたことがある。前回
12月9日(火) 今日の夕方、室内トレーニングをしたが心拍数が155まで上がったのを知って嬉しかった。瞬間最大風速だったけどそこまで上がるような運動が出来るようになったので安心したのだ。プールは月、火と連休だったので泳げなかったが泳ぎたいと言う気
12月7日(日) 日曜日の午後、暖かな天気に誘われたように泳ぎにいってみるか!という気持ちになった。肩の痛みを治そうという目的で泳ぐのを休んでいたが痛みも薄くなって腕をぐるぐる回せるようになった。プールに向かう車中で今日は何を泳ぐか考えたがドリ
12月4日(木) 私はおじさんではなくおじいさんかな?でもレジェンド稲田さんもおっしゃっている通りスポーツに年齢は関係ないからおじさんでいいのだ。 ポラールは一日の活動目標を数値で出しているがここ二日間はその活動目標を連日上回っている。機械的
11月30日(日) まだ東の空が明るくならない内に目覚めてしまった。暗くて寒い朝、何をしようか?ケーキでも焼くか?冷蔵庫にはプレーンヨーグルトが2個使わずにある。それでヨーグルトケーキを作ることになった。米粉を使うのもグルテンフリーになるので歓迎
11月28日(金) 今日の前橋は晴れてはいるけれど時々冷たい風が吹くといういかにも冬らしい天気だった。ポカっと空いた仕事の谷間の日、午後ジムに出かけた。ジムトレも久しぶりだ、ロウイングをやるときっと広背筋や背筋が悲鳴を上げるのではないか?簡単な体
11月27日(木) おおよそ今月の仕事が片付いたので気持が晴れたのか朝起きたら時間があるのでスコーンでも作って食べようかという気持ちになった。時折送られてくる紅茶の冊子ルピシアに載っていたのをそのままのレシピ通りに作るのでルピシアスコーンと呼んでい
11月25日(火) 美味しいものが食べたいと思っても美味しいものが浮かばないという現実・・・何と寂しいことなのだろう。でも仕方ない、自分の好きな物は美味しいという真理に基づいて好きな物を食べればいい。一番好きなのはお寿司だけれど今日は何となく食べ
11月23日(日) この1週間というもの多忙×多忙で何も出来ずただただ仕事に追い回された日々を過ごしていた。でも全く運動していなかったわけではなく朝の空いた時間や夕方のちょっとした時間に軽い筋トレや簡単フィットネスをしていたので身体としてはそれほ
11月18日(月) 3.1415926ゴサンゴヤクナクミフミヤヨムフムヨミミヤミニナクゴオ。円周率を覚えるのに語呂合わせが役立つと教えられて上の様に覚えたのが高校時代。小数点以下32桁まで覚えたことになる。こんなの覚えたって何の役にも立たないが数学の先生の授
11月15日(土) 今日は七五三の正式な日付けであることがカレンダーに載っていたが和服を着た男子を一人見ただけっだった。少子化の影響なのかそれとも私がそういう場所に行っていないからなのか?恐らく各地の神社では着飾った若い両親と子供たちで一杯だっ
11月14日(金) 何でも許容する精神ってあるよね。個人の判断なんだから仕方ないとかそれくらいならいいんじゃないの?といった感じで逆に言えば関わりたくないっていうのが見え見えに思える時がある。厄介なことに巻き込まれたくないと言う気持ちはよく分か
11月12日(水) オンライン研修で3時間座りっぱなしだった。受講後の確認テストも満点を取らないと何度もやり直すから1回で終わらせようと真面目に聴いたら腹が減った。今日は奥方が自分でかに玉を作ると言うのでお昼ご飯は奥方お任せにした。この日のため
11月9日(日) 私が毎日のように練習や筋トレをやっているのは年齢からくる衰えを極力少なくしようと思っている事ともう一つ太らないようにカロリーを消費する事がある。前回書いた通り4種類の練習で今頑張っているが最近は筋トレの比率が高い。今日は雨で外
11月7日(金) ドジャースの山本由伸選手の練習方法がユーチューブの動画で盛んに取り上げられている。やり投げとかブリッジとか、助走無しで遠投100mも投げられるというのだから素晴らしいことだ。彼は筋トレを一切やらないらしい。別の面から自分の身体を作
11月2日(日) 筋トレ、ロウイング、フィットネス。調子に乗ってやり過ぎたのかな?ちょっと疲れ気味なので日曜日で時間は取れるのだけれど練習は休みにした。身体が疲れているというのは太ももが上がりにくくなることで分かる。足を引きずってしまうのだ。それ
10月31日(金) 仕事の連絡待ちで自宅待機していたら夕方になってしまって、ようやく来た仕事の電話の用事が終わるころにはプールに行く時間が無くなってしまった。それで夕食後に動画にある血糖値を下げる体操をやってその後にフィットネスのマリナちゃ
10月30日(木) 右肩の痛みを早く取るためにスイムは休んだ。スイムって思いのほか肩に負担が掛かっているのだ。それで今日はジムトレ、いつものロウイング。今日はいつもやっているインターバルではなくきつめに引き続ける練習を中心に組み立てた。後半はフォ
10月27日(月) 最近は忙しいのと寒いのとで外での練習はやらないでジムトレと自宅でのエアロバイクと筋トレに励んでいるが筋トレが面白い。肩が痛いので腕立ては思うように出来ないが腹筋、スクワット、バックランジなどデスクワークの合い間にやるようにな
10月25日(土) 今日は雨模様なのでジムトレにした。細かな雨が降ったり止んだりしているので予定していた公民館の生垣の枝打ちも中止になった。そして寒さが募り朝のウオーキングはしないで練習は夕方にすることにして2週間経過した。寒い朝の起き抜けの練
10月23日(木) 先週は一度も泳げなかった。右肩が痛くて大事を取って泳がなかったのだ。肩の痛みが強い時はスイム練習はキックばかりでビート板キック500m、グライドキック200m両腕体側キック200m、ビート板ダッシュキック25m×4などとキックオンリー1,0
10月20日(月) 朝焼けが綺麗に見えるようになってきた。今朝は雲間に朝日が射して見事なオレンジ色の雲のあいだに青空が見えて綺麗だった。 昨日10月19日の結婚記念日は何のお祝いもしなかったが、それは二人とも特に感慨もなくこれからも仲良くして行こうね
10月19日(日) 50年前の今日は私達夫婦の結婚式の日だった。場所は東京渋谷東急レインボーホール。24歳と23歳という若い夫婦の生活が始まった。あれから50年、私たち夫婦は御近所でも評判の仲の良い夫婦となって暮らしている。銀行を辞めて自営業になってからも
10月18日(土) 王貞治さんが文化勲章を受章するというニュースを読んでON時代を思い出していたら王さんのテレビCMが頭に浮かんできた。ファイト一発リポビタンD!今でもやっているけどあのCMの初めは王さんだったんだよ。あのCM のお陰で売り上げもかなり
6月12日(金) 私の父方の実家は昔でいう庄屋のような仕事をしていたらしい。そのためか父の兄弟は皆、和歌をたしなんだ。伯母は歌集を自費出版したがそれを読むと伯母の自分史が読み取れた。伯父も上品な人で年賀状には必ず和歌が一句添えられていた。今でも
6月11日(木) 最近疲れやすくなってきたなあ75歳を過ぎるとこうなるのかなあ?「酷使してきた身体が悲鳴を上げている」などという表現を小説などで時折見るが私の場合、悲鳴を上げるほど身体を酷使してなどいないどころかむしろ楽をしている。なのに疲れを感じ
6月5日(金) 走る夢を見た。運動している夢など滅多にみるものではないが夢の中でも私は相変わらずゆっくり走っていた。フォームは綺麗だったと思う。息苦しくなく軽やかだった。新緑の木々のトンネルを通り抜けて光の中に出て走っていたら尿意を感じて、そし
6月3日(水) 奥方が40年以上もい世話になっている整体の先生からもう泳いでもいいよと言われたと嬉しそうに言うので、それでは泳ごうかと昨日一緒にプールに行った。泳ぐのはいつ以来なんだろう?と言ったら奥方は指折りしてから8年ぶりかも?と言う。そんな
5月30日(土) 昨日、仕事での懸案の1件がようやく片付いて夜は日帰り温泉にいってお疲れさんのサウナ三昧。といっても体調は良いわけではなく長い時間は入っていられなくて7分を3回で終わった。水風呂で身体を冷してはサウナ、を繰り返してその後、一番熱
5月26日(火)ゆっくり走れば速くなるという本を本棚から引っ張り出して読んでみた。読むと分かるのだだゆっくり走るのではなくペース走の翌日などに疲労抜きで走る時にゆっくり走るのが良いらしい。そんなの無理だ。ならば私は私のペースで走ろう。 腕時計がブ
5月23日 (土) 何という寒さでしょうねえ。今日は出かける用事があったけど寒さ対策を講じないと風邪をひいてしまいそう。長袖ヒートテックに厚手のワイシャツ上着はブルーの絹のジャケットという防寒コーデ、下は普通にステテコにトラウザースこれだとちょっ
5月23日(土) 来るのかな?来ないのかな?水泳を教えると約束した子供たちが来る時間は過ぎたのにまだ来ない。それで気になって50m泳ぐたびにプールの入口を見るようになったが20分経過しても姿が見えないのだから今日は来ないのだろうと思ってまた泳ぎ始めた。
5月21日(木) 祖母がよく言っていた言葉を思い出した。旬のものは出始め10日だよ。野菜でも果物でも魚でも旬を逸すると味が落ちるのを知っている祖母は季節に敏感に反応して美味しい料理を作ってくれた。旬というのは10という意味もあるから祖母の言うことは道
5月19日(火) 18日月曜日の夕方、暑さは収まらないままだ。 暑熱順化しておかないとまずいかなあと思い5時過ぎにランの支度で家を出た。1キロ歩いてからゆっくり走り出す。歩幅は狭くピッチも遅く歩いているのと同じじゃないかと思えるほどのペースで行く。
5月17日(日) 暑かった一日の夕方、風も涼しくない。でも涼しくなるのを待っていたら暗くなっちゃう。汗をかくのを覚悟して走りに出る。少し歩いて住宅街から出てゆっくり走り始める。1キロほど走ったところで後ろから走ってくる足音が聞こえてきた。スッと抜
5月13日(水) やっぱりね、休養をしっかり取っていたから今日のスイム練習は楽しかった。大会に出るには間に合わないかもしれないがもしかしたらシーズン後半の大会には出られるかも?そんな考えもあった。最近になって距離の出る練習をし始めた所だが大会
5月12日(火) 人間の身体には有酸素運動が良いとは分かっていたが、だからと言って持久的練習ばかりではこの75歳の身体はもたない。連休中もいくらかの練習はした。バイクもランもスイムも中途半端な練習しか出来なかったがそれが良かったみたいで疲れを感じる
5月8日(金) 友人が連休を利用して山に行ってきたと言ってこごみを届けてくれた。奥方は山菜が大好きだが自分では山に登らないの古くからの友人は知っているのだ。その友人の話ではタケノコはほとんど全滅、その理由は熊に食べられてしまったからだと言う。熊は
5月5日(火) 昔ならGWと言えばロングライドやマラニックなどを楽しんでいたが今は奥方と一緒に時を過ごすほうが大切と思うようになって長時間家を空けることはしなくなった。今年も去年のように床のワックスがけや庭の手入れ(バラの花摘みや雑草抜き)をする
5月3日(日) 今朝はパンを焼くのに失敗した。古いドライイーストを使ったのだが古すぎて菌が死んでいたようでパンが膨らまなかったのだ。それで冷凍物のナンを出して朝飯にして夫婦で出かけてお昼は奥方得意のお好み焼き。美味しくて食べすぎたので夕方になっ
5月2日(土) う~ん、四分の三世紀かあ、こう考えると75年ってかなり長いと思う。でも実際に75年生きてきて考えることは大したことはないなあ、って感じかな?もっと色々経験したいし勉強もしたいし運動もしたいからそういう面でいえば75年では人生は短いと
5月1日(金) 個人的にはもうゴールデンウイークに突入しているが今日は雨降りなので午前中はおとなしくして仕事などしていたが午後はBSの映画を見てからプールに行った。コースには2,3人が泳いでいたが何故か私が入って泳ぎだすと段々と人が減って最終的
4月29日(水) 連休前の仕事は一区切りついたので夕方、ランニングに出た。久しぶりのアウトドアだ。パソコンのCopilotに練習データを入力してアドバイスを受けると心拍が高すぎるのでもうちょっとゆっくり走るようにと出る。私の年齢ではキロ8分ほどで十分と
4月28日(火) 確かに私は運動を習慣的にしている。健康のためではなくトライアスロンというスポーツのための運動だ。加齢による筋肉の老化現象は凄まじくて毎日運動をしないと対抗できないほどだ。だからスクワットや腕立て伏せを日課にしてその他に持久的練習を
6月13日(金) 最近は13日の金曜日なんて誰も騒がなくなったね。もっとも外国の迷信など馬鹿らしいことだもの、騒がなくて当然なんだけどさ。とは言う物の誰にでも験を担ぐという事はある。実は私はそう言う物には一切興味が無くて何も無いのだけれど今日ジム
6月12日(木) 月の半ば、何となく中だるみっぽい雰囲気だ。仕事は1件のみ、後は見積書作り。午後、プールへ。昨日ちょっとハードな室内練習をしたので 今日は太腿が疲れ気味なのでプルを主体にやりたい。プールに行くとKさんが泳いでいた。私と一緒に泳ぎた
6月9日(月) 朝は晴れていて涼しい北風が吹いていて気持ち良くウオーキングが出来た。コースを変えて5キロ53分、今までの平坦路ではなく利根川を渡る横手大橋を往復するのでアップダウンが強いコースだ。今日はこのウオーキング以外は何もしないつもり。少し休
6月8日(日) ネコが寝室のドアを外側からカリカリと爪で擦るようにする音で目覚めさせられた。5時半だ、猫にも体内時計があるのかなあ?いつもの時間に目が覚めると身体が自然に動き出して布団の上でストレッチして腹筋をしてから、お待たせとネコの餌。そして
6月7日(土) 午前中の爽やかな暑さに代わって午後は蒸し暑くなってきて過ごしにくい。天気予報で大方の天候の流れは分かっていたので何とか出来たがこう暑いと体力的にもキツイ。早朝のウオーキングの時には曇り空だったが歩いている内に雲が晴れて青空に
6月5日(木) 快晴の朝、昨夜は日帰り温泉に行ってたっぷりと汗を出したおかげでぐっすり眠れた。気持ち良く起きたのでそのままっ昨日に続いてウオーキングに出た。昨日と同じコース同じ距離を歩いて記録を比較する。本日:距離4.5キロメートル 時間44:31
6月3日(火) 二曜日は泳いだ、月曜日は休んで簡単筋トレだけ。今日は雨で室内トレーニングするしかない。プールに行く時間が無かったのだ。室内トレも大切なことは分かっているつもりだが3つ4つの動画を繰り返し見ながら運動するのもそろそろ飽きて来た。マ
6月1日(日) 毎朝コーヒーを飲んでいるとたまには他の物を飲みたくなって今朝は緑茶を入れて飲んでみた。毎年、静岡のお茶屋さんから案内状が届いてそのお品書きを見て注文して送ってもらう。今年も新茶が飲めて嬉しい。サービスで梅干が付いてきたのでそ
5月30日(金) お客様の家を訪問したら美味しい紅茶を淹れて下さった。シンガポールの紅茶だそうだがアールグレイ系の香りだがアールグレイとは味が違う。上品なお茶だ、さすがイギリスに長い事居た人はお茶の選び方も違うなあ。私もこのお客様が大好きだと言う
5月29日(木) 火曜日の練習の疲れが太腿に残っている。足元がふらつくのは歳のせいではなく疲労のためなのだ。そのように自分を納得させて事務所があるビルの3階まで階段を上っていくが足が重い。昨夜はよく眠れた、寝覚めも良い、でもどうして?疲労は昔の様
5月27日(火) プールは月、火と連休、今日は朝から走る気でいた。一日の仕事を終えた夕方5時過ぎ、ミニベロで2キロ離れた公園に行き準備体操をしてからゆっくり走り出すと、何故か太腿が重くて走りにくい。昨日の室内トレーニングでスクワットを頑張り過ぎたの
5月25日(日) のんびり過ごした日曜日、お昼は農協スーパーのお寿司で済ませて少し昼寝してそれからプールへ。今日はメニューは決めないで泳ぎたいものを泳ぐ。アップとかもやるつもりは無かったが200mほど軽く泳いでから個人メドレーの4種目を50mずつ。そう
5月23日(金) 見積書作りで一日が終わった。座り仕事ばかりだとポラールの画面に「さあ立ち上がって運動をしましょう」という文字が出てくる。たまにはしっかり仕事をさせてくれよと独り言みたいに言うけどこれは老化の始まりだと何かの本に書いてあったな
5月22日(木) 今日はゆっくり出来る日だ。仕事は書類をお客様に郵送して返信が届くまでは少し余裕が出来るのだ。いつもの様に午後3時過ぎにプールへ行く。ガラガラに空いているプールでまずはアップ:25・50・75・100・75・50・25 と泳いで400m。
5月20日(火) 少し身体が動くようになってくると面白いものであれこれやってみたくなるが、そうすると疲れて練習が出来なくなったり故障したりするのだ。それで今日は本当はランニングしたかったのだが足首に軽い痛みがあるのでスイムに変更した。もう少し太
5月19日(月) 昨日練習したロウイングが良かったのか?今朝は身体が良く動く。疲れも感じない、運動量が丁度良かったのだろう。ぐっすり眠ったので朝5時過ぎには目が覚めたがスッキリと起きることが出来た。午前中はお客様の家を訪問して契約手続き。午後
5月18日(日) 日曜日は本来ゆっくり出来る日なのだけど今日はやる事が詰まっていてせわしない日となった。夕方4時過ぎようやく時間が空いたので、さて何かしようと思ったが今日は泳ぎたくない。プールに行くまでの時間が何となく嫌なのだ。そこで車で10分
5月16日(金) 夕方、時間が空いた。このところ午前中に仕事をして午後は自由時間を作るようにしていたら習慣になったようで全般的に午前は仕事、午後はゆっくりというリズムが生まれた。嬉しい事だ。この歳になるとあくせく仕事をしてもしかたないと思ってマイ
5月15日(木) 朝、ラジオ体操1~3とマリナちゃんのフィットネス20分をやったらそれだけで疲れを感じて今更ながら自分の体力の衰えを実感したが昼になったらいつもの自分に戻った。最近色々頑張り過ぎたので疲労回復に時間がかかるのか?もうこうなったらユンケ
5月13日(火) 今日は3月に手術した冠状動脈の診察の日だ。病院は予約してあるが大抵は待たされる。だからと言って予約時間に遅れることは出来ないから速めに病院に行くことにしている。でも朝いつものように起床したら良い天気だ。この天気で何もしないという