chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんな話こんな話 https://blog.goo.ne.jp/pochikopochikojp

会津生まれの会津育ち。 浜田省吾と夫と息子と寝たきりのばぁちゃん、そしてペット達とのドタバタ生活。

pochiko
フォロー
住所
会津若松市
出身
会津若松市
ブログ村参加

2009/11/21

arrow_drop_down
  • なんと、今年の大根小っちゃい!!

    我が家のモミジが紅く色付いてる。今年の大根は、なんというか今までに見たことのない大根で何日か前に太くならないうちから抜いて食べようとしたのだが一本抜いて、あらら小っちゃい!!でも端の方だからかなって思っていた。まじか…ちっちゃい!!今年は初めてダイソー商品を使って…やっぱり安かろう悪かろうだったのかとそれとも蒔いた場所が良くなかったのか去年サツマイモを作ったときは、ネズミみたいなのしか出来なかった長年育苗用のハウスの所に作ったからか土が瘦せてたとか?それくらいしか考えられずに、仕方なく小春日和の日を選んで全部収獲してしまうことにした。小っちゃいけど太さはしっかりあるまるで私みたい(;'∀')でも美味しい大根暴れ過ぎた大根大根の葉は散らして畑の肥やしとする。次から次へと小ぢんまりとした大根に、ちょっとため息...なんと、今年の大根小っちゃい!!

  • 捨てなくて良かった真っ黒バナナ

    今回コロナ感染して家庭内全員がアウトの場合買い物とかに出られなくて自粛生活をしていなくてはならずに一番困るのが日用品と食料品で、そういうのはコロナ感染したら自動的に配給になるのだと思っていたけど最近の感染者が多くなると、請求しないと出ないようだ。せっかくだから請求してもらおうかっていう私にそういうのって、本当に困ってる人のためのものだから何とかなる人は請求しないの!って息子にたしなめられた(;'∀')確かにトイレットペーパーとかティッシュペーパーなどは運よく特売の時に買いだめしておいたし食料品も冷凍庫に値引き品のストックがあとは嫁様のご実家から差し入れもあったしさほど困るってこともなく過ごせたことに感謝しなくちゃ。たまには冷蔵庫の中空っぽにするのも良くはないかとあらら、冷蔵庫の奥に真っ黒バナナ!買ってあっ...捨てなくて良かった真っ黒バナナ

  • 冬前に収穫の野菜と来年の春に収穫する野菜と…。

    磐梯山に初冠雪があった、うっすらと雪が見える。コロナに感染してしばらくpochiko農園に出ることがなかったけどそろそろ大根を抜いたりしなければならない時期となった。白菜もかなりミチミチと身が詰まった感じで食べる分くらいは収穫できるのではないかと思える。玉ねぎも順調に育っているようだ。ブロッコリーにしても虫食い葉っぱにも負けずに葉っぱの奥には20センチほどに育ったものもあって今頃の寒さに当たった野菜たちは甘みを増して美味しい!!そんななか、来年のための野菜たちの準備とトウモロコシを植えておいたところには、カブと小松菜カブは冬が来る前までだけど、小松菜はわざと残しておいて来年の春に脇芽を欠いて食べるとすごく美味しいことに気づいた。真ん中の2列がくきたち菜他には春のくきたち菜の早生物と遅くきたち菜をお向かいさ...冬前に収穫の野菜と来年の春に収穫する野菜と…。

  • 三度目の正直 コロナに感染してしまった!!

    季節は晩秋から初冬へと流れて、特に朝は霜の降りる季節となった。そんな中我が家では大きな事件があって、今年のpochiko家の10大ニュースの1位を飾るのではないかと思われる出来事があった。コロナ渦第8派と言われるこの頃わが会津でも毎日300人前後の感染者が出ている。孫たちの学校や保育園でも学級閉鎖があったりでいつ感染するか戦々恐々としていたがとうとう我が家もコロナ感染の憂き目をみてしまった。薬局前からみた夕暮れ今まで2度、息子が濃厚接触者の濃厚接触者になってチビたんが同じように濃厚接触者の隣でのお昼寝タイムだったりでその都度、息子やチビたんは感染したであろうと思っていたのだけどなんとかそれを免れてきたが、二度あることは三度あるではなくて三度目の正直、とうとう感染をしてしまった。最初サクぼんの感染に始まり、...三度目の正直コロナに感染してしまった!!

  • 手間暇かけた里芋の収獲

    芋名月にはちょっと遅い11月、この日は皆既月食があって会津の地でも雲の間から消えゆくお月様を望むことができた。すでに晩秋の夜空はキッチンの窓を開けると冷え冷えとした静かな風が室内へと流れ込んであんまり長くは開けていられなかった。でもなんだか風流だなあ…。先日のこと、10月も末ころに里芋の収獲をした。もっと早くにと思ってはいたのだけどいかんせん、マイパソコンさまが、すっかりくたびれ果ててしまったようで何度も再起動しないとすぐに眠ってしまう。察するところWindows8だからご高齢になられたのだろう。専門家の息子に見てもらったのだけどよく使ってたなって驚かれてしまいそうだったのか、長年使っているとそういうもんだと思っていた無知な私。まあ、いろいろとあってパソコンの話は後の件として遅れてしまった里芋の収獲の話が...手間暇かけた里芋の収獲

  • 3年ぶりの地産地消まつり

    コロナ渦騒動から実に3年ぶりに開催された、第13回会津若松市地産地消まつり感染者が少なくなったとはいえ、まだ140人前後に感染者が出る会津若松市それでも日本各地で規制が無くなったり緩くなったりしている所もあっていかがなもんかなあとは思うのだけど、人間一度緩んでしまうと今まで規制されていた分歯止めが利かなくなってしまうところがあるのかもしれない。それでもマスク手指の消毒なんかは、当たり前のような生活でそれをしないと、なんだか落ち着かないようなマスクなどつい忘れて車外に出たもんならあたりから白い目で見られそうで怖い!!そんななか、行われた地産地消まつり3年ぶりとあってかなりの人が集まることが予想されたが息子の幼馴染(やっちゃんおじちゃん)のお宅で経営している農園で毎年栽培しているリンゴが出品される。中にはキズ...3年ぶりの地産地消まつり

  • 今年の玉ねぎ植えは、ちょっと苗が足りなかった(;´・ω・)

    晩秋の夜明け前桔梗の花すっかりご無沙汰しちゃったブログ、日々雑事の多いことったらチビたんとサクぼんが次々と熱を出してみたりpochiko農園の作業もあったりでそのうえ朝晩の寒さにコタツ&ストーブも出してなんだか疲れてしまってコタツは魔物!!ついつい寝落ち状態で、パソコンの調子もいまいち…。もう11月だもん!今年もあと2か月かと思うとまさに光陰矢の如し状態。そんな中pochiko農園の玉ねぎの苗を植えたり里芋の収穫をしたり、終わりゆく野菜とこれからの野菜来年に向けての野菜もあったりで、まだまだpochiko農園は続く。まず玉ねぎを植えるべく苗を取って苗の仕分けをした。今年の苗は太くて自分でも惚れ惚れでよれよれ苗と良い苗は別物なんだって思った。太い苗だったので発泡スチロールの箱に山盛り細い苗はあんまり大きな玉...今年の玉ねぎ植えは、ちょっと苗が足りなかった(;´・ω・)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pochikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pochikoさん
ブログタイトル
あんな話こんな話
フォロー
あんな話こんな話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用