chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happybirthday!より愛を込めて https://plaza.rakuten.co.jp/isomk/

60代夫婦二人の普通の暮らし。”自然・香・癒・茶・礼”がコンセプト。1杯のお茶に感謝しながら彩りを添えて1日1日を大切に自分らしく生きています。そんな日々を綴っています。

ライフワークは世界のお茶や発酵にまつわる楽しみ方をお伝えすることです。名付けて令和6年より”夢見る大人の家庭科室”を開講します。薬膳,薬膳茶,麹による発酵を使った料理や味噌作や卵砂糖小麦粉乳製品不使用のロースイーツなどもりだくさん。暮らしに精油をと大人になってからの衣食住・家庭科の時間でございます。

Happybirthday!
フォロー
住所
茨城県
出身
釧路市
ブログ村参加

2008/11/22

  • 日本の発酵の底力

    数年前からより第3次,第4次発酵食品が見直されています。調味料も家庭で手作りされるようになっています。味噌や醤油や味醂まで。漬物,味噌作り,麹を使ったお手軽調味料は次の世代にも引き継ぎたい文化ですね。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 0人

  • ロースイーツ

    食べても太る??血糖値上昇が心配・・などの罪悪感がないスイーツ。酵素が生きてし食物繊維が豊富だから便秘対策にも良いです。 卵,乳製品,小麦粉不使用だからアレルギーで困っているお子さんにもスイーツが楽しめます。しかもお砂糖を使いません。バターや生クリームも使いません。 オーブンで焼かない,蒸さない必要以上に加熱しない。 つまり ローはLOWではなくRAWなの。rawsweets & rawfoods

    テーマ投稿数 32件

    参加メンバー 0人

  • すばらしきかな還暦・60代を楽しむ

    どのカテゴリーにも属さず人生を円熟させ謳歌させていく年代。一人で人生楽しむも良し。伴侶との生活を楽しむも良し。親の介護も終盤そして別れを経験。自分のルーツを振り返りながら感謝を忘れず,改めて家庭とは?と考える時期。 世の中のことを知り次世代のために冷静な判断と行動ができる世代。あれこれ手を出した趣味も絞られ好きなことを好きな時間に楽しむ。友との関わりも深く付き合った人が絞られた。還暦なんてあっという間。新しく自分になれるような魔法が待っている。とても楽しみなのです。すばらしき50代後半・還暦60代をシェアしましょう。

    テーマ投稿数 533件

    参加メンバー 0人

  • 世界のお茶

    とにかくお茶が大好き,紅茶,中国茶,台湾茶,お茶!種類は違うけど ハーブティー 薬膳茶 あらゆる 茶というものを学んでいます。スイーツやお酒カテゴリーはあっても世界の人,日本人が大好きなお茶がないのですよ!作りました。

    テーマ投稿数 42件

    参加メンバー 0人

  • 我が家の発酵食品、アレコレ

    手作りしている発酵食品や、発酵食品を活用したレシピ等々、健康にもいい発酵食品の情報、教えてください! 糠漬け、ザワークラウト、ヨーグルト、塩こうじ、梅漬けなどなど。 上記以外にも、自家製で作られているものなど、ご紹介ください。

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 0人

  • 小さなガーデニング

    限られたスペースでガーデニングを楽しんでいる方、ベランダガーデニングや、玄関先で楽しむプランターガーデンを楽しんでいる方、お気軽にトラックバックしてください♪

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 0人

ブログリーダー」を活用して、Happybirthday!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Happybirthday!さん
ブログタイトル
Happybirthday!より愛を込めて
フォロー
Happybirthday!より愛を込めて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用