Mama (字幕版)ジェシカ・チャステインAmazon古びた山小屋に長期間取り残された 幼い子供たちを引き取ったものの、 家の中で不可解な現象が多発するようになる話。 映像的には非常に迫力があるが、 全体的に引っ張り気味の展開で 話がなかなか進まないし、 同じような場面ばかりの繰り返し。 子供たちが誰の味方なのかもハッキリせず、 最後までモヤモヤするようなストーリーだった。
映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書のレビューが5000件以上! レビューは毎日更新します。
ファン意識や世論に流されず、 自分の感じた感想を正直に伝えたいと考えています。
Mama (字幕版)ジェシカ・チャステインAmazon古びた山小屋に長期間取り残された 幼い子供たちを引き取ったものの、 家の中で不可解な現象が多発するようになる話。 映像的には非常に迫力があるが、 全体的に引っ張り気味の展開で 話がなかなか進まないし、 同じような場面ばかりの繰り返し。 子供たちが誰の味方なのかもハッキリせず、 最後までモヤモヤするようなストーリーだった。
危険な遊び (字幕版)MacAulay CulkinAmazon父親の不在中に知人の家に預けられた少年が そこに住む同年代の少年の残虐性に気づいていく話。 純真無垢なイメージの強い子供が 実は凶暴な攻撃性を秘めていたというホラーだが、 2人きりの状況のために水掛け論になってしまう点と 母親を亡くした直後の不安定な精神を疑われる点で なかなか信用してもらえない様子が怖い。 本性を表したあたりからどんどん勢いが増していき、 短時間でテンポよく楽しめるサイコホラー。
天幕のジャードゥーガル 1 (ボニータ・コミックス)作者:トマトスープ秋田書店Amazon13世紀のモンゴルを舞台に 奴隷として売られた少女の人生を描いた話。 あまり見聞きすることのないモンゴルの歴史を 題材にした作品という意味では新鮮だが、 登場人物が次々に出てくる上に デフォルメ気味のタッチのせいで 顔の区別がしづらく、情報過多に感じてしまった。 要所要所で出てくる知的雑学は面白かったが、 ストーリーやキャラクターには 残念ながらあまり入り込めなかった。
恋するトマト大地康雄Amazon年老いた両親とともに農業を営む中年男性の 結婚相手がなかなか見つからず、 いろいろなトラブルに見舞われていく話。 農家の嫁探しや農作物を作る苦労を 題材にした作品と思わせるような序盤だが、 話が二点三点して主人公を取り巻く環境が どんどん変化していくところが斬新。 主人公を演じる大地康雄の 何をしてもどんな格好をしても しっかり似合ってしまうところが素晴らしく、 コロコロと変わる彼の喜怒哀楽に強く感情移入させられる。 日本の農家やフィリピンにおける さまざま社会問題をうまく盛り込みつつ、 映画としてしっかり楽しませてくれる良作。
しょせん他人事ですから -とある弁護士の本音の仕事-<1~6巻>
しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス)作者:左藤真通,富士屋カツヒト,清水陽平白泉社Amazonインターネットでの炎上やSNSのトラブルなど 現代社会でよく起こる問題に対して ドライな感覚の弁護士が取り組んでいく話。 世間でよく話題になるネット絡みのトラブルに関して 事件の発生具合がリアルに描かれており、 関連する法律や対処方法が非常によくわかる。 ひとつの事件が1冊程度で解決するのもテンポがいいし、 悪事を働いた側が罰を受ける展開も痛快。 気軽な気持ちでやった行為が 大問題に発展する事例がいくつも追体験できる内容。 インターネットに触れる以上、 誰もが知…
きのう何食べた?正月スペシャル2020西島秀俊Amazonテレビドラマ版の続きで、小日向カップルの様子や 仕事が忙しくなるシロウの様子を描いたもの。 良くも悪くもこれまで通りの雰囲気だが、 磯村勇斗演じるワタルのわがままぶりが目に余るので 彼のキャラクターが好きでない人にはやや残念。 反面、多忙を極めるシロウを思いながら 健気に生きるケンジの女心が味わえる部分は 彼の思いやりや愛情が感じられて微笑ましい。 大きな盛り上がりには欠けるが、 シリーズファン向けの短編としての佳作。 【関連作品のレビュー】 きのう何食べた?<第1シーズン>(テレビドラマ) きのう何食べた?(映画) きのう何食べた?<…
ピエロがお前を嘲笑う(字幕版)トム・シリングAmazonハッキングに生きがいを見出す4人組の男性が 裏社会での注目を集めるために活動する話。 ハッキング(クラッキング)を題材にした作品としては 関連する描写にリアリティがあり、 緊迫した雰囲気に浸りながら楽しめる。 ネット上のやり取りを実写化する表現も新鮮。 危なっかしい場面をギリギリで乗り越えながら 徐々に名を揚げていく筋書きも悪くないが、 本作の醍醐味は終盤に畳み掛けてくる展開で、 油断しているところへのどんでん返しが面白かった。 登場人物の行動に違和感を感じる場面もあるが、 まずまずの満足度を得られるスリラーだった。
その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]フィリップ・シーモア・ホフマンAmazon小さな宝石店で起きた強盗事件を軸に、 関係者たちの様子を描いていく群像劇。 簡単に成功するはずの計画だったのに 予定外の行動が次々に新たなトラブルを生み、 収拾がつかなくなっていく。 定期的に焦点を当てる人物を変えながら キャラクターに深みを出していく構成は見応えがあったが、 少しテンポが悪く、もう少しコンパクトにまとめた方が いろいろな要素が結びつく気持ちよさが際立ったように思う。 非常によく練られた筋書きだが、 もう少しスピード感が欲しかった。
葬送のフリーレン種﨑敦美Amazon勇者とともに冒険してきた魔法使いのエルフが 魔王討伐を果たしたあとに過ごした日々を描いたもの。 世界の平和を脅かす敵と戦う冒険譚ではなく、 すでに大冒険が終わり、 勇者率いるパーティが解散したあとの話で、 当時の思い出に浸りながら旅をする珍しい設定。 長い寿命と圧倒的な強さを持つ主人公だが、 ほとんどの生き物が自分より早く死ぬことから その孤独な心情が伝わってきて絶妙な切なさが漂う。 感情の起伏の少ない淡々とした性格だが、 不思議と好感が持てるキャラクターで、 困難な状況を乗り越える知恵がありながらも 仲間とのトボけたやり取りが楽しい。 不思議な居心地の良さ…
12モンキーズ(字幕版)ブルース・ウィリスAmazonウイルスによって絶滅しかけている人類を救うため、 過去の時代に派遣されたタイムトラベラーの話。 いろいろな時代を行き来しながら 少しずつ人間関係が変化していく展開だが、 断片的に入ってくる情報をつなぎ合わせて 整理していくのが割と大変で、 その苦労に見合うほどの面白さは感じなかった。 未来から来たことがなかなか信じてもらえず、 精神病だと見なされてしまうところは新鮮だが、 状況がよくわからないまま話が進んでいくので 観ていて混乱するし、ややこしい印象を受ける。 おそらく何度も観ることで不透明だった部分が 伏線としてつながって理解が深まってい…
ゴーストマスター三浦貴大Amazonトラブルが絶えない恋愛映画の撮影現場で、 主演俳優だった若者が悪霊に取り憑かれてしまう話。 知名度のある出演者が数人いるものの 全体的に安っぽくて幼稚なホラー。 スプラッター色の強い部分は割とがんばっているが、 暴走する化け物の顔のデザインがひどすぎる。 あえてバカバカしい部分を残したコメディなのか、 真剣に作った低予算映画なのかが判断できず、 どういう楽しみ方をすればいいのかよくわからない。 序盤の壁ドンの場面がピークで、 それ以外にはあまり見どころがない凡作だった。
母という呪縛 娘という牢獄作者:齊藤彩講談社Amazon長期間にわたって過度な勉強と成果を強制されてきた女性が 我慢の限界を迎えて母親を殺害した実際の事件において、 そこに至る家庭環境や加害者の様子についてまとめたルポ。 母親を殺害して遺体をバラバラにしたと聞くと 残酷で異常な性格の加害者を想像してしまうが、 幼い頃から自由を奪われ、幾度となく人格否定されながら 母の望む進路を強制された壮絶な環境に 30年ほども耐えてきた上での犯行だったことがよくわかる。 本人の希望や適性をまったく無視し、 親の考える理想と食い違うと罵倒されるという いわばモラハラとパワハラがずっと続く毎日で、 読めば読むほ…
ホテル・ムンバイ(字幕版)デヴ・パテルAmazon2008年にインドで起きた同時多発テロにおいて 標的となった高級ホテルの内部を描いた話。 武装している上に組織化されたテロ集団に 何もできないままホテルが制圧され、 宿泊客を誰ひとり逃がさないよう 念入りに襲撃していく様子が恐ろしい。 また、極限状態が続く中でパニックに陥り、 理性的でない行動をとる人間が出るのもリアル。 運の要素も大きく絡むために 何が正しいのかわからないところが難しい。 全編にわたって不安な状況が続くので 観ていても辛いばかりなのだが、 キーとなるキャラクターをうまく使って 映画として没入できるよう工夫されている。 日常の中…
閉ざされた森サミュエル・L・ジャクソンAmazonジャングルで特別訓練中だった米軍部隊が 味方同士で撃ち合っていたことについて捜査していく話。 米軍兵士を題材にしたサスペンスという珍しい世界観で、 事件の経緯を聞き取りながら ジワジワと全貌が明らかになっていく構成は面白いが、 登場人物がかなり入り組んでいるので 人名や関係性がうまく整理しきれなかった。 緊迫した場面が連続するのは見応えがあるし、 最後の5分ほどで急展開するのは斬新だが、 もう少し情報を削ぎ落として 初見できっちり理解できるぐらいにして欲しかった。
きのう何食べた?Season2西島秀俊Amazon第1シーズン、スペシャルドラマ、劇場版に続くシリーズ4作目で、 同棲しているゲイカップルの ちょっとした日々のやり取りを描いた話。 基本的には過去シリーズと変わらない雰囲気で いい意味でいつも通りの味わいがあるが、 今シーズンは女心を持つケンジを主人公にした筋書きが多く、 彼の素直で感情や思いやりが感じられる。 年齢を重ねてきたことで 仕事面や身体面で変化が起きる2人だが、 それぞれ柔軟で前向きな考え方と 支え合う様子にホッとさせられる。 ほのぼのしたエピソードの中に グッとくる場面が用意されていて、 ゲイという設定に関わらず楽しめるドラマ。 …
RAW 少女のめざめ [Blu-ray]ギャランス・マリリエAmazon子供の頃からベジタリアンとして育てられた少女が 大学進学に伴って親元を離れたことで 肉食の魅力にはのめり込んでいく話。 気弱で世間慣れしていない主人公が 上級生からの異常な洗礼を受け、 辛い学生生活を予感させる導入部だが、 そこから一気に方向を変えて 他作品にはない種類の恐怖を味わわせてくる。 何が起こるかわからない不安と 衝動が抑えきれない様子がとにかく恐ろしく、 どんどん暴走していく主人公が強烈。 痛々しい描写も多いので直視できない人もいるだろうが、 欲望がむき出しになった怖さが味わえる良作ホラー。
作品情報: https://www.netflix.com/title/81314956 豪華な別荘を借りてバカンスに訪れた一家が あらゆる情報から遮断された状況に陥る話。 異常な雰囲気を演出するのがうまく、 何が起きているのかがわからないまま どんどん追い詰められていく展開がとにかく恐ろしい。 技術の進化によって便利になった現代社会だが、 必要な情報が得られなくなるだけで 不安で無力な状態になることがよくわかる。 ヒステリックにわめく母親にはイライラさせられるが、 こういう言動の人間は現実にも必ずいるだろうし、 他の登場人物の言動にもリアリティを感じる。 不穏さが伝わってくる各場面の構図も見…
作品情報: https://www.tv-asahi.co.jp/ohgon_no_toki/ その品質が世界的に認められている時計メーカーの セイコーを創業した服部金太郎が いかにして会社を大きくしていったかを描いたもの。 140年以上も前の時代に、懐中時計などの 精密な機械がここまで普及していたことも衝撃だが、 いまや日本の代表的なメーカーとして知られるセイコーが かなり泥臭いやり方で成長していったことにも驚かされる。 多少の脚色もあるかもしれないが、 時計に対する強い想いを抱く主人公が苦境を乗り越え、 仲間とともにビジネスを成功させていく展開に引き込まれる。 かなり時間が経つのが早いので…
きょうの横山家 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)作者:横山 了一KADOKAWAAmazon夫婦ともに漫画家である男性の 家族との日常を描いた話。 ネット上に掲載されていた数ページを読んだときには それなりに魅力を感じたものの、 単行本で一気に読むと内輪ネタ感が強く、 筆者の家族によほど興味がなければあまり面白くない。 チャプター間に挿入されているブログの文章も どのマンガに対するものなのかが非常にわかりにくく、 なぜこんな構成になっているのか謎でしかない。 個人のブログに掲載されている絵日記なら贅沢だが、 コミックエッセイとしては内容が平凡すぎて わざわざ買って読むほどではなかった。
作品情報: https://www.netflix.com/title/81761777 ある事情でカラオケを上達させたいヤクザが 合唱部の部長を務める男子中学生に歌の特訓を頼み込む話。 非現実な筋書きではあるが、 先の読めない展開で一気に引き込まれる。 ヤクザなのに妙に人懐っこい言動は新鮮だし、 たとえ相手が中学生でも、教えを請うなら 敬意を払って接するところに好感が持てる。 多少のアレンジはあるが、原作マンガに忠実な造りで 雰囲気を崩さずうまく実写化している良作。 【関連作品のレビュー】 カラオケ行こ!(マンガ) ファミレス行こ。(マンガ)
女子とお金のリアル作者:小田桐 あさぎすばる舎Amazon女性の生き方として当たり前だと考えていた殻を打ち破り、 大きな収入や理想の結婚、家庭を実現した筆者が 苦労する女性たちにオススメする行動指針を解説したもの。 結婚や収入における女性の悩みがリアルに挙げられているが、 それを解決するためのアドバイスが割と極端で、 いろいろな要素が絡み合って成功した筆者の事例が 他の女性でも再現できるかどうかはかなり微妙。 天職に巡り合ったりブログがヒットするなど運が絡む部分多かったり、 ある程度の経済力があるからこそ実現できている部分もあるため、 筆者の生き様だけを真似て同じように成功するとは限らない。 …
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。<全12話>
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。花江夏樹Amazon恋愛経験のないおとなしい高校生が 経験豊富なクラスメイトと付き合い始める話。 限られた友人としか話をしない目立たない主人公が クラスの中でも存在の目立つギャルに告白したら 運良く付き合えることになるという話だが、 相手のことを思いやる気弱な彼氏と 明るくて何にでも喜ぶ彼女の言動が見ていて微笑ましい。 かなり王道な展開ばかりだが、 互いに一途で初々しいやり取りに 見ていて幸せになる作品。
君と宇宙を歩くために(1) (アフタヌーンコミックス)作者:泥ノ田犬彦講談社Amazon勉強が苦手で授業を聞き流していたヤンキー少年が 変わり者の転校生と接するうちに 徐々に生きがいを見つけていく話。 独特の言動と感覚過敏などの反応から 発達障害であることが伝わってくる転校生だが、 彼に興味を持ったヤンキー少年が 歩み寄っていくことで生まれる友情にグッとくる。 また、アルバイトも勉強もうまくいかず、 毎日を投げやりに過ごしていたヤンキー少年の方も 転校生に感化されて行動を変えていくことで 徐々に周囲に受け入れられていく展開も泣ける。 周囲から浮いてしまうキャラクターが多く登場するが、 彼らの心…
ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち (集英社新書)作者:レジー集英社Amazon知っておくべき知識や味わっておくべき作品の 概要だけを端的に知りたがる風潮や それを煽る背景について分析したもの。 本来なら知識欲や好奇心から手を伸ばすべき情報を 「知らないと恥ずかしいから」などという強迫観念から とりあえず面子を保つために短時間で知ろうとする 最近の傾向については非常に納得できるが、 それを憂うばかりで解決法が提示されないのが残念。 数ページのネットニュース記事を 限りなく引き伸ばして1冊の本にしたような印象で 中身が薄くて同じような論調が繰り返されるばかりだった。 【関連作品のレビュー】…
劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁 [通常盤] [DVD1枚組]高山みなみAmazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版25作目で、 2種類の液体を混ぜることで 強烈な威力を発揮する爆弾を使った事件が起こる話。 いろいろなレギュラーメンバーが入り乱れるので マンガやテレビアニメを追いかけているファン向けだが、 過去作品の中でもコナンが主人公らしく活躍する筋書きで 連続して訪れる緊迫した状況に引き込まれる。 犯人が1人で準備するには規模が大きすぎる仕掛けや トラブルを解決する方法がめちゃくちゃだったりと リアリティのなさは割り切って観る必要があるが、 足を引っ張るキャラクターがおらず、 全…
僕の愛しい妖怪ガールフレンド - シーズン1佐野 勇斗Amazon面白半分で召喚の儀式を実行した大学生が 地獄に封印されていた妖怪の女性につきまとわれる話。 やたら勇ましい彼女に振り回されるコミカルな要素と 2人の関係が少しずつ深まっていく恋愛要素と 復讐の使命を果たそうとするサスペンス要素が ほどよく融合していて面白い。 ただ、少し登場人物が多すぎる印象で、 あまり役立っていないキャラクターが チラホラと目につくのは残念。 もう少し人間関係を整理した方が それぞれの存在感を大きくできたように思う。 ずっと無愛想なのにかわいく見えるヒロインが魅力的で、 新鮮な世界観で気軽に楽しめる作品だった。
武器人間カレル・ローデンAmazon第2次世界大戦でのソビエト軍において 救難信号を受信した部隊が人型の兵器に襲われていく話。 手持ちカメラの映像で構成されたPOV作品だが、 激しく揺れる上に一部しか見えないような構図が続き、 映像が頻繁にブツ切りになることもあって 登場人物や周囲の状況があまりにつかみづらく、 誰がどこで誰と何をしているのかが伝わってこない。 身体の一部を機械化したサイボーグたちのデザインは新鮮だが、 映画としてはかなり見にくい雑な造りで 話の流れや世界観がわかりにくい作品だった。
ロードハウス/孤独の街ジェイク・ギレンホールAmazon道路沿いのバーに用心棒として雇われた男が 次々とやってくるガラの悪い連中から店を守る話。 圧倒的なパワーで荒くれ者を排除しつつも 物静かで落ち着いた雰囲気の主人公が魅力的。 凄まじく鍛え上げられた肉体を活かし、 力でねじ伏せるようなパワフルなバトルが新鮮で、 プロレスを見ているような興奮が味わえる。 前半はスローペースでやや退屈だが、 一気に決着をつけるラストは見応えがあり、 単純な話なのに予想以上に楽しめた。
エイハブ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:猿渡哲也集英社Amazon高値で取引される鯨油(げいゆ)を目当てに 巨大なクジラを狩る捕鯨船員たちを描いた話。 海外小説「白鯨」をマンガ化したもので、 相当に長い原作が1冊のマンガに構成されていて読みやすい。 文字通り、命をかけた捕鯨の様子が かなりの迫力で描かれていて、 その巨体とパワーで次々と船員が死んでいくのが恐ろしい。 戦略や戦術といった捕鯨を成功させる技の部分は味わえないが、 捕鯨の危険や主人公の執着心が伝わってくる作品。
ある閉ざされた雪の山荘で重岡大毅Amazonとある劇団に所属する7人の若者が 演出家の指示で山荘に集められる話。 あくまで演技のためという名目で山荘に留まっていて 雪や密室などはすべて架空の設定という点は新鮮だが、 ミステリーとしての引きがかなり弱く、 全体的に退屈でイマイチ没入感が低いのが残念。 最終的に明かされるオチは悪くないものの その背景にある人間関係は割とつまらなく、 長すぎるクライマックスも含めて 劇中の盛り上がりほど熱くなれない作品だった。
多数決を疑う 社会的選択理論とは何か (岩波新書)作者:坂井 豊貴岩波書店Amazon日常でもあちこちで利用される多数決という手段について その問題点を理論的に解説したもの。 本書で挙げられているような選挙での投票だけでなく、 コンテストで受賞作品を選ぶときや 複数の選択肢から結論を絞るときなど いろいろな場面で利用される多数決だが、 その精度や公平性に問題があるという視点が新鮮。 指摘されている問題点を理解するには ある程度数学的な考え方が必要になるが、 結果を誘導しやすかったり 納得性の低い結論に決まってしまったりと、 多数決が必ずしも大勢の総意でないことがわかる。 候補が3つ以上ある中か…
作品情報: https://www.netflix.com/title/80234448 自分の恋人を襲撃した犯人に復讐するため、 殺し屋の男が手がかりをたどっていく話。 殺し屋や復讐を題材にしている割に淡々とした作風で、 冒頭でおかしたミスが本筋に関係あるのかどうかハッキリしなくて 主人公が何をしようとしているのかという状況がわかりにくいし、 殺し屋としての実力がイマイチ伝わってこない。 同じく殺し屋の復讐劇を描いた「ジョン・ウィック」と比べても 迫力がまったく足りないし、主人公への感情移入もできない。 重厚な雰囲気が空回りするばかりで見応えのない凡作。
俺だけレベルアップな件坂泰斗Amazonモンスター退治を職業とするハンターの中で 非常に弱くて落ちこぼれだった主人公が あることをきっかけに強くなっていく話。 現実世界にファンタジー要素を混ぜた設定で、 異次元から侵入してくるモンスターを 特別な能力を持ったハンターたちが撃退するという内容。 本来であれば各ハンターの強さは固定されているが、 主人公だけがそれを強化できるところがポイント。 そういう意味で主人公のレベルアップが本作の醍醐味なのだが、 実際に成長する展開になるまで結構な話数がかかるため、 序盤は弱い状態が続くスローテンポなのが残念。 また、空中に表示されるシステム画面が英語表示な上…
ミスティック・リバー (字幕版)ショーン・ペンAmazon同じ町で育った3人の男性が ある女性が殺された事件をめぐって交錯する話。 割と人間関係が入り組んでいる点と 会話だけで状況説明される点がややこしいが、 謎を残したままいろいろな要素が 少しずつ絡み合っていく展開に引き込まれる。 事件の真相にギリギリまで近づいたところで わずかな行き違いが起こり、 絶妙に嫌な後味が広がっていくのが本作の醍醐味。 2時間20分ほどと結構なボリュームだが、 悪趣味な筋書きに魅力を感じる人なら満足できる。 【関連作品のレビュー】 後味が悪すぎる49本の映画(書籍)
トレマーズ2 (字幕版)フレッド・ウォードAmazon地中怪物を倒したことで有名になった前作の男性が 同様の被害に悩む会社から駆除を依頼される話。 前作と違って怪物の退治が次々と進み、 1時間近く経たないと危機が訪れないのはあまりに退屈。 今作でも地中怪物との死闘が観れると期待していたのに 小さくて迫力に欠けるモンスターになってしまい、 他作品と差別化できていた特徴を失ったのも致命的。 脇役だった男性を主人公にしたため華がなく、 イマイチ応援する気にならないので、 これなら登場人物を一新した方がよかったように思う。 単純ながらパニック映画として楽しめた前作と違い、 迫力も演出も大きくレベルダウ…
「非モテ」からはじめる男性学 (集英社新書)作者:西井開集英社Amazonコンプレックスや劣等感を抱えた男性が どのような気持ちでいるのかをまとめたもの。 単に女性にモテないというだけでなく、 コミュニティの中でうまく居場所を見つけられなかったり 人付き合いに苦手意識があるような男性たちの いろいろな状況における心理や行動原理が語られているので、 彼らの考え方や感情がよく理解できる。 ただ、ひたすら本音と愚痴が書かれるばかりで 改善のための行動を起こすような意見は出てこないため、 ネガティブで未熟な様子ばかり伝わってくるので 読んでいると徐々にウンザリしてくる部分がある。 本としての読み応えは…
春になったら奈緒Amazon余命わずかなことが明らかになった父親と 近いうちに結婚しようとする娘が 残された時間を過ごしていく話。 父子家庭として2人暮らししてきた父娘が それぞれ数ヶ月以内に人生の転機を迎えようとする設定で、 娘の結婚に反対する父親と、父親の身体を心配する娘の それぞれに互いへの愛情や思いやりが感じられてグッとくる。 婚約者の職業が芸人であることに文句をつける父親を 芸人である木梨憲武が演じているという構図もうまく、 いろいろと愚痴を言いながらも毒のないキャラクターは ぴったりのキャスティングだと感じる。 コロコロと意見を変えて結婚式場を振り回すのは気になるが、 優しくて愛嬌…
劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸高山みなみAmazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版24作目で、 東京-名古屋間を結ぶ真空超電導リニアが話題を集める中、 15年前と同じような拉致事件が起こる話。 登場人物がかなり多いため、 原作マンガやテレビで事前の知識がないと 人間関係が把握できなくて混乱することと、 犯人を含めて行動原理がよくわからない部分がある。 また、キーになっている場面のアクションに無理があり、 いくらアニメとはいえ現実感がなさすぎたり 周囲への被害が大きすぎて笑えなかったりする状況が目に付く。 キャラクターに思い入れのあるファン向けなのかもしれないが、 単体の映画としてはあ…
ドミノベン・アフレックAmazon他人に瞬時に暗示をかけて 思い通りの行動をさせる男を追っていく話。 普通の犯罪者とは異なる超能力と テンポのいい展開で一気に引き込まれるし、 何度もどんでん返しが用意されたストーリーが面白い。 何か現実なのかわからなくなっていく感覚は 「インセプション」とよく似た味わいがある。 妙な要素をクローズアップした「ドミノ」という邦題よりも タイトルは原題の「Hypnotic(ヒプノティック)」の方が自然に思うが、 二転三転する状況によって不思議な体験ができるサスペンス。
おまえの罪を自白しろ中島健人Amazon不正が疑われる衆議院議員の孫娘が誘拐され、 自分の罪を公表するよう脅迫される話。 夫婦かと思いきや実は兄弟だったり、 主人公の兄や誘拐された娘の父親の存在感がなさすぎたりと 妙に家族構成がわかりにくくて混乱するし、 誰が何者なのかという所属もわかりにくいので これならもっと登場人物を減らして欲しかったところ。 また、誘拐犯の目的がなんなのか、 女児は無事なのかと緊迫感を煽った割に あっさりと救出されるのは消化不良で、 話が進むたびに規模が縮まって盛り下がっていく印象。 底知れない政治の闇を描くでもなく、 痛快な勧善懲悪を見せるでもなく、 ハッと驚くミステ…
作品情報: https://tver.jp/episodes/epvhlds1xl 高校時代に憧れていた先輩に 転職先の会社で再会したものの、 パワハラを行う人物になっていた話。 非常にありがちな恋愛ドラマに仕立てておいて その中にオカルト要素を仕込んだものだが、 「Aマッソのがんばれ奥様ッソ!」や 「このテープもってないですか?」のような試みかと思いきや、 非常に安っぽいホラー演出ばかりで残念。 冒頭にドラマの撮影風景を紹介する番宣番組があり、 関係者の問題行動を感じさせる演出では期待したが、 以降はチープな心霊映像のような見せ方ばかりで センスも恐怖感も感じられない内容。 せっかくならもう…
タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)作者:佐々木陽子フレックスコミックスAmazon30歳になっても同人誌を買い、 アニメやマンガが大好きな独身女性が 中学2年生だった17年前の自分に戻って 当時の日々を再び体験していく話。 2013年から1996年にタイムスリップし、 数々の名作が現役で連載・放送していることに 感激するオタクらしい姿も面白いが、 本作の醍醐味は中学生が過ごす毎日が 素晴らしく魅力的に描かれているところにある。 中学生だと未熟さや妙なプライド、 周囲の目を気にしてしまいそうな言動でも 30歳の主人公は気にせず行うことができ、 それが人間としての魅力を増すこ…
一分間タイムマシンBrian DietzenAmazon1分間だけ時間を巻き戻せるタイムマシンを使って 女性をナンパしようとする男性の話。 たった1分間過去に戻ったところで役に立たないように思えるが、 試行錯誤するときに最適だというアイデアが斬新。 やたらと多用されるタイムトラベルがコミカルだし、 それが後半の伏線になっているところも面白い。 わずか5分あまりの短編作品だが、 その設定とテンポの良さに一気に引き込まれる良作。
エクソシスト ビギニング [DVD]ステラン・スカルスゲールドAmazonシリーズ1作目に登場したメリン神父の悪い頃を描いた話で アフリカの発掘現場から出土品を持ち帰るよう依頼される話。 前作から14年、1作目からは30年以上も経って わざわざ作られた続編の割にまったく面白くない。 とにかく地味な映像と説明不足な状況が続き、 何を見どころにしたいのかよくわからない。 とりあえず血を見せるだけの単純なシーンばかりで、 ストーリーも恐怖感もまったく満足できなかった。 【関連作品のレビュー】 エクソシスト(1973年公開映画版) エクソシスト2 エクソシスト3
わたしの幸せな結婚目黒蓮Amazon特別な血筋を受け継ぐ一族でありながら 能力を持たない女性が継母らに追い出されて 冷酷無慈悲な軍人の家に嫁がされる話。 大筋は単純なシンデレラストーリーだが、 気弱ながら健気で一途な主人公の姿と 彼女に惹かれて丸くなっていく軍人の様子が 微笑ましくて感情移入してしまう。 妙にセリフが聞き取りにくかったり 人間関係を理解しにくいのは難点だが、 大正時代を再現した雰囲気や 特殊な能力を表現する映像のクオリティも高く、 世界観に入り込んで楽しめる良作だった。
ラッシュ・アワー2(字幕版)ジャッキー・チェンAmazonアメリカ領事館の爆破事件の容疑者として かつて父親の相棒だった男を追う話。 シリーズ2作目ということで 主人公2人の関係性を説明する必要がなく、 序盤からテンポよく話が進むのは嬉しい。 前作と変わらない軽快なノリとアクションの連続で、 相棒の人間らしいチャラさもいいアクセントになっている。 難しいことを考えずに楽しめむことができる いい意味で安定した仕上がりの続編だった。 【関連作品のレビュー】 ラッシュアワー
手紙は憶えている(字幕版)クリストファー・プラマーAmazon認知症が進み、介護施設で暮らす老人が 友人から託された手紙によって行動を起こす話。 妻が死んだことさえたびたび忘れてしまうような状態の高齢者が 手紙に記された使命を果たすために出歩いていく緊迫感と そこまでさせる動機が気になって一気に引き込まれる。 正体のわからない人物に会っていく筋書きと認知症による症状が うまく緊張と緩和につながっていて面白い。 第2次世界大戦でのナチス・ドイツによるユダヤ人迫害や 強制収容所の知識が必要となるものの、 終盤で一気に明らかになる全体像は それまでの期待感に十分見合うだけの驚きがあった。 いろいろな…
劇場版 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)高山みなみAmazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版23作目で、 海底から引き上げられた宝石を狙う怪盗キッドが 空手大会の開かれるシンガポールに現れる話。 登場人物が多くて関係性も複雑な割に ミステリーとしての面白さにはつながっておらず、 わざわざシンガポールを舞台にした部分も含めて 派手さばかりを重視しているように感じる。 新一と怪盗キッドが誰にもバレないほどそっくりだったり、 現地人に扮したコナンの正体がまったくバレないという設定は さすがに不自然すぎて受け入れ難い。 (実は気づいていたという流れも無理がありすぎる) 園子の女性らしい部分が…
トレマーズ (字幕版)ケヴィン・ベーコンAmazon砂地が広がる田舎町で 地中を進む生物が次々と人を襲う話。 姿が見えないことをうまく活かした演出が絶妙で 序盤から一気に惹きつけられる勢いがあり、 次々と訪れる危機的状況を 必死に乗り越えていく展開が面白い。 モンスターの生々しい質感が伝わる気持ち悪さに 適度なコメディ要素がトッピングされていて、 パニック映画として非常にバランスのいい造り。 頭を空っぽにして楽しめる1本。
ブレイド2(字幕版)ウェズリー・スナイプスAmazon敵対していたヴァンパイアたちと協力し、 人間にとってもヴァンパイアにとっても脅威となる 第3勢力と戦っていく話。 前作同様にスピード感のある体術と 迫力のある特撮映像が連続し、 期待した通りの面白さが味わえる。 アクション映画ということを考えると もう少し短くてもよかったように思うが、 2作目でもまったく勢いが衰えないのが嬉しい。 銃撃と体術と剣術がうまく融合し、 次々と敵を撃退する気持ちよさが味わえる良作。 【関連作品のレビュー】 ブレイド
隣人X 疑惑の彼女上野樹里Amazon人間社会に紛れ込んだ異星人の疑いがある人間に近づき、 その正体を探ろうとする雑誌記者の話。 人間そっくりの姿になれる異星人かどうかを なんとかして確認しようというストーリーだが、 2組のカップルを軸に展開される人間ドラマが面白い。 他人を迫害してでも利益を得ようとする人間の汚さや 日本語が未熟な外国人が感じる疎外感が生々しく描かれている。 SFのような世界観でありながら アイデンティティや差別意識というテーマを うまく織り込んだ良作。
バナナ・スプリッツ・ホラーDani KindAmazon子供向けテレビ番組の公開収録に来た人たちが 凶暴化した着ぐるみに襲われていく話。 実際のテレビ番組をベースにしたホラーという設定は斬新で、 子供向けのキャラクターが 次々と残虐な殺害シーンを繰り広げていく。 グロテスク表現も容赦がなく、 スプラッター作品としては十分な造り。 反撃手段が乏しく、一方的に襲われていくばかりなので 展開が単調で驚きが少ないのは残念だが、 まずまずの意欲作だった。
サウルの息子 [DVD]ルーリグ・ゲーザAmazon第2次世界大戦の終盤、 ドイツ軍が管理する強制収容所において 黙々と作業をこなしていたユダヤ人の男性が とある遺体を見つけたことで行動を起こす話。 ひとつひとつのカットが長く、 全編にわたって主人公の不安と孤独を追体験させる 生々しいカメラワークと迫力は素晴らしいが、 とにかく説明が少なすぎて、主人公が何をしたいのか 何をやっているのかが非常にわかりにくい。 主人公がさまざまな危険を犯してでも 埋葬にこだわる理由や文化的背景がわからないし、 自分の目的を達成するために 周囲の人間に迷惑をかける様子も感情移入を妨げる。 さまざまな賞を受賞した作…
エクソシスト3 [Blu-ray]ジョージ・C・スコットAmazon1作目に登場したキンダーマン警部を主人公にししたもので、 立て続けに起きた猟奇殺人の特徴から 15年前の殺人事件を思い返していく話。 前作とは別の方針で作られた2作目といった構成で、 エクソシストを題材にしたオカルトというより 殺人事件の謎を追っていくミステリーという印象だが、 地味なシーンばかりで引きが弱く、全体的に退屈だった。 過去作品からかなり期間を空けて作られた続編だが、 あえて観るほどの価値が感じられず残念だった。 【関連作品のレビュー】 エクソシスト(1973年公開映画版) エクソシスト2
レンフィールド (字幕版)ニコラス・ホルトAmazon現代まで生き続ける凶悪なドラキュラ伯爵の 手下としてこき使われていた青年が 支配から逃れて自立しようと抵抗し始める話。 いろいろな勢力と独自の設定が 一気に語られる冒頭に混乱したが、 そのあたりが把握できると俄然面白くなる。 どうしようもないと諦めていたドラキュラの支配下から なんとか抜け出す決意を固める主人公が 互助会を通して自信を持ち始める様子は面白いし、 現実のハラスメントに苦しむ人々へのメッセージとも言える。 ドラキュラから与えられた特殊なパワーを使って 暴れまくる様子はダークヒーローのような雰囲気があり、 グロテスクで派手なアクシ…
国際市場で逢いましょう(字幕版)ファン・ジョンミンAmazon朝鮮戦争の混乱の中で父や妹と生き別れた少年が 家長としての責任を感じながら生き抜いていく話。 戦争や家計の苦しさから激動の人生を送る主人公だが、 脇役たちも含めてどうにも感情移入ができず、 全体的に没入することができなかった。 展開もありきたりで今さらな印象だし、 シリアスな筋書きな割に リアリティがなさすぎる部分もある。 泣ける映画として人気があるようだが、 あまりにベタでわざとらしい内容に逆に冷めてしまった。
劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (Blu-ray)高山みなみAmazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版22作目で、 毛利小五郎がサミット(主要国首脳会議)の開催予定地で起きた 爆破事件の容疑者になってしまう話。 シリーズ作品の中でも人気が高いらしいが、 公安警察や公安検察などの関係性がわかりづらいし、 全体的な筋書きや犯人の動機も地味で 特に熱中できるような部分が見つからなかった。 安室透の出番がかなり多いので そこに価値を感じるファン向けの作品。 【関連作品のレビュー】 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(アニメ) 名探偵コナン 14番目の標的(アニメ) 名探偵コナン 世…
市子杉咲花Amazon恋人からの結婚を申し込まれた翌日に 突如失踪した女性の行方を追っていく話。 市子と呼ばれた女性の人生のいろいろな瞬間を 時間を前後させながら見せていき、 意味のわからなかった要素が少しずつつながって 全体像が把握できていく流れが面白い。 キャスティングも絶妙で それぞれのキャラクターにぴったりだし、 クセのあるリアルな雰囲気が伝わってくる。 観終わったあとまで続く重さと切なさが本作の醍醐味で、 登場人物全員が不幸という救いのなさがよかった。
ダンジョン飯熊谷健太郎Amazon冒険者たちがダンジョンの下層を目指しつつ、 出会った魔物を調理していく話。 RPGでもお馴染みのファンタジー世界を舞台にしつつも 苦労して倒したモンスターを材料に 現代風の料理に仕上げてしまう所帯じみたノリが面白い。 次々と訪れるいろいろな危機を どうやって突破していくかを探る緊迫感と その後に訪れるのどかな食事シーンとの緩急が特徴。 キャラクターも魅力的で楽しいし、 原作マンガと変わらない雰囲気が楽しめる良作。 【関連作品のレビュー】 ダンジョン飯(マンガ)
箪笥<たんす>(字幕版)イム・スジョンAmazon2人の姉妹が父の再婚した女性と衝突していく話。 継母と姉妹がいがみ合う場面やホラー描写が繰り返されるが、 説明が下手すぎて筋書きや全体像が見えてこない。 初見では話の流れが全然つかめないし、 観ている側を置いてけぼりにする構成。 女性たちのヒステリックな悲鳴や怒号を 何度も聞かされるのは恐怖というより不快なだけだし、 考察サイトや小説版を読まないと意味がわからないのは 映画としては不完全なように思う。 派手な場面が多いのに妙に退屈な作品。
ラッシュアワージャッキー・チェンAmazon香港から来た捜査官とお調子者の黒人刑事がコンビを組み、 ロサンゼルスで起きた少女誘拐事件を捜査する話。 コミカルな雰囲気を感じさせながらも スピード感のあるジャッキー・チェンの身のこなしが素晴らしく、 その身軽な動きは見ているだけで楽しいし、 ノリの軽い相棒と小競り合いをしつつ 絶妙な協力関係を築いていくのも面白い。 凸凹コンビの王道的な造りだが、 時間を忘れて気軽に観れる良作。
エクソシスト2 (字幕版)リンダ・ブレアAmazon前作で悪魔に取り憑かれた少女と 死亡した神父の調査をする新たな神父が 催眠療法を通して関わっていく話。 前作は少女の変貌ぶりが強烈で見応えがあったが、 今作は全体的に地味で退屈な仕上がり。 映像的にも昆虫が大量に出てくるぐらいで 1作目のインパクトにはとても敵わないし、 ストーリーとしてもあまり引き込まれない。 前作の人間関係を知っていないと理解できないが、 前作を観た人だと落胆するというジレンマを抱えた続編。 【関連作品のレビュー】 エクソシスト(1973年公開映画版)
カヨと私作者:内澤旬子本の雑誌社Amazon小豆島の海辺に暮らす筆者が 1頭のヤギを飼い始めてからの日常をまとめたエッセイ。 一般的な人たちと同様にヤギの生態をあまり知らない筆者が いろいろと試行錯誤しながら過ごした日々の記録だが、 犬や猫とは大きく違う反応を見せるヤギの 一挙手一投足が感じられて予想以上に読み応えがある。 普通のペットとは違うさまざまな苦労に同情しつつも 筆者のヤギに対する愛情がしっかり伝わってきて どのエピソードを読んでも微笑ましい気持ちになる。 雑誌に定期連載されていた原稿だからか ひとつひとつの区切りが適度なボリュームで読みやすく、 ヤギとの生活をリアルに追体験できる良…
俺たちに明日はない (字幕版)ウォーレン・ベイティAmazon1930年代のアメリカを騒がせた 実在の犯罪者ボニーとクライドが 各地を移動しながら犯罪を繰り返した様子を描いたもの。 犯罪者集団を主人公にした話だが、 強盗の鮮やかな手口を見せるわけでも 知名度を上げていく様子を見せるわけでもなく、 不安定な日々を描くロードムービーのような作風。 アメリカ映画史上では大きな意味を占めるのかもしれないが、 今の時代に観てもそこまでの面白さが感じられず、 ストレスばかりで爽快感の少ない作品だった。 【関連作品のレビュー】 ザ・テキサス・レンジャーズ(2019年公開アメリカ映画) mclover.hat…
劇場版名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)Amazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版21作目で、 百人一首の試合を見学するためにテレビ局に来たコナンたちが 事件に巻き込まれる話。 冒頭から緊迫した状況と派手なアクションから描かれ、 ミステリーに比重を置いた中盤を挟んで 終盤にまたアクションが展開されるバランスのいい内容。 謎解きとしては割とシンプルであっさりとした印象だが、 競技かるたをうまく軸にしたストーリーで楽しめた。 百人一首に詳しくなくても 歌の意味や京都の雰囲気を楽しめる作品。 【関連作品のレビュー】 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(アニメ) 名探偵コナン 14番目の標…
恋とか夢とかてんてんてん 1. (SHURO)作者:世良田波波マガジンハウスAmazon生きがいらしい生きがいも見つからず アルバイトをしながら惰性的に過ごしていた女性が 憧れの男性に近づくために行動を起こしていく話。 いろいろな欲求を抱えながらも それを強く主張することができない様子や、 恋愛に対して淡い期待を抱きながら悶々とする場面が 女性の心理をかなりリアルに表している。 客観的に見ると愚行でしかないのに 冷静さを失ってどんどん暴走してしまう 主人公の痛々しさこそが本作の醍醐味。 かわいらしい絵柄に反して 登場人物たちの生々しい言動が 読んでいる者の心をえぐってくる作品。
しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 -とべとべ手巻き寿司-
しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~ (通常版) [Blu-ray]小林由美子ほかAmazonテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版エピソードで、 無邪気なしんのすけと世の中に恨みを持った青年が 宇宙から飛来した不思議な光によって超能力を手に入れてしまう話。 シリーズで初めて3DCGが採用されており、 ヌルッとしたCG特有の動きと妙な立体感は違和感を感じるが、 3D技術を活用したダイナミックな映像表現は悪くないデキ。 ただ、妙に卑屈な青年のキャラクター設定はスッキリしないし、 どこかで見たような場面が多くて映画としての新鮮さも少ない。 子供向…
薬屋のひとりごと悠木碧Amazon下女として売られた身でありながらも薬学に長けた主人公が 後宮の中で起こるトラブルに知恵を貸す話。 病気や治療法に関する情報が浸透していない時代に、 低い身分でありながらその有能さで 周囲の人たちを助けていく様子が気持ちいい。 知識がいかに価値あるものなのかを痛感できる筋書き。 ただ、小説やマンガであれば漢字で意味が推測できるセリフが アニメだと音だけで判断しないといけないため、 時代背景特有の単語は少し理解しにくいところがある。 エピソードによって没入感の差はあるが、 感情移入しやすいキャラクターが多く、 サクサク観れて気軽に楽しめる良作。 【関連作品のレビュ…
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア (字幕版)トム・クルーズAmazon200年ほども生きている吸血鬼が それまでの人生を思い返していく話。 登場人物の存在感や映像表現のクオリティは素晴らしいが、 ストーリーとしてはそこまで惹きつけられる部分がなく、 熱中できるような要素が特に見つからなかった。 不老不死である吸血鬼なりの苦悩や孤独がテーマなのだろうが、 映画としては盛り上がりに欠ける印象。 キャラクターや世界観だけで満足できる人向け。
アン・ハサウェイ 魔法の国のプリンセスアン ハサウェイAmazon人から命令された通りに行動してしまう 魔法をかけられた少女の話。 「シンデレラ」のようなキャラクターに いろいろな種族が暮らす世界観をトッピングしており、 誰かから指示されると否応なしに従ってしまう設定が 絶妙に活かされた筋書きが最高に面白い。 服従の魔法がコミカルな展開とトラブルの両方を引き起こし、 それに振り回される主人公の人柄が微笑ましくて どんどん引き込まれてしまう。 それまでの流れを綺麗にまとめた清々しい大団円も見事。 タイトルは原題の「魔法にかけられたエラ」の方が合っているが、 ファンタジー世界をベースにいろいろなジ…
作品情報: https://www.netflix.com/title/81639031 死んだあとも現世に未練を残す者たちが 集まって日々を過ごしていく話。 周囲の人間からは見えない状態の死者が 思い入れのある場所に出向くというよくある筋書きで、 冒頭から退屈そうな雰囲気がひしひしと漂ってくるが その予感通りにひたすらつまらない内容。 死者の暮らす場所と現世はどうつながっているのかとか 食糧やガソリンをどこから持ってきているのかとか 車やバイクが死者たちとセットになっている理由とか 毎日溜まり場に帰ってくる必要があるのかとか ドアや椅子に干渉して周囲の人間から不思議に思われないのかなど、 幽…
グリーンバレット 最強殺し屋伝説国岡[合宿編]和泉芳怜Amazon「最強殺し屋伝説国岡」のスピンオフで 素人の女性たちを殺し屋として訓練していく話。 ミスマガジン2021の受賞者6人がヒロインとなるが、 冒頭で全員が一気に登場する上に 個性を感じるのは2~3人程度なので 見分けがつくようになるまで結構な時間がかかった。 また、訓練風景を取材した映像のように見せるPOV作品かと思いきや カメラマンが撮影している姿が画面に映り込んだり 普通にカメラが切り替わったりするのはかなり冷める。 素人が素人なりにがんばったという展開にしては 銃を持った複数の敵と対等に戦うのは不自然すぎるし、 プロの殺し屋集…
正欲稲垣吾郎Amazon他人に理解されるのが難しい感覚を持つ人々を それぞれの視点から描いたもの。 社会からの疎外感を感じる人たちの群像劇だが、 全体的に淡々とした退屈な雰囲気が続くところと チクチクしたストレスを感じる筋書きのせいで 2時間10分を超える長さを耐えるのが辛い。 映画としての面白さを感じる要素がなく、 投げやりな生き方や阻害感を ただ味わされるだけの内容だった。
龍の歯医者清水富美加Amazon上空を泳ぐ巨大な龍の歯を手入れする者たちと 地上で戦争をする勢力の話。 ゆっくりと空を飛ぶ龍の上で生活しつつ、 歯の保守をする集団というだけでも独特なのに、 歯を介していろいろなものが出入りしたり 敵対関係のよくわからない戦いが描かれたりと 説明がなさすぎて意味がわからない部分が多すぎる。 迫力ある見せ方や映像のクオリティは申し分ないのだが、 とにかく世界設定が伝わってこなくて理解できない作品。
劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)Amazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版20作目で、 リニューアルオープンした水族館に訪れたコナンたちが 記憶を失ったオッドアイの女性と出会う話。 今回は黒の組織を思い切り主軸にしたストーリーのため、 ミステリー性が薄く、原作マンガやテレビアニメで 本編を追いかけている人向けの内容。 冒頭のカーチェイスとラストの観覧車のシーンは アクション映画としては十分な見応えがあるが、 一般市民にも相当に被害が出そうな規模なので ハッピーエンドと割り切れるか微妙なところ。 映画としては各キャラクターの背景を気にせず もっと単体で楽しめる内容にして欲し…
エクソシスト(字幕版)エレン・バースティンAmazon母と2人で暮らす少女が 原因不明の体調不良に悩まされる話。 序盤、ストーリー上あまり重要でない場面に 結構な時間を費やすのでスタートが遅いが、 30分が経ったあたりから一気に盛り上がってくる。 娘の様子がどんどんおかしくなるのに 遅々として原因が見つからないのが恐ろしい。 悪魔に取り憑かれた少女の様子は凄まじく、 1970年代によくこれだけの映像が撮れたものだと感心する。 ただし、本作で非常に有名な少女がブリッジをするシーンは 最初に劇場公開されたバージョンには含まれておらず、 2000年公開のディレクターズカット版のみの収録となる。 悪魔…
ザ・バニシング-消失- [Blu-ray]キングレコードAmazonドライブ中に忽然と姿を消した恋人に 何年も未練を持ち続ける男性と、 その周辺に現れる怪しい男の話。 かなりシンプルな筋書きなのに 無駄な場面ばかりが多くて、ひたすら退屈。 何かが起きそうで何も起きない時間が淡々と続き、 結局、何を描きたいのかもよくわからない内容。 とにかく刺激を感じない作品で、 何度も途中で投げ出しそうになった。 【関連作品のレビュー】 後味が悪すぎる49本の映画(書籍)
作品情報: https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/a-shop-for-killers/6pcuvK0SUuHI 唯一の保護者だった叔父が死んだあと、 突如、殺し屋たちから命を狙われるようになった少女の話。 重要なポジションである叔父が死んだ状態から始まるものの 回想シーンを通してそのキャラクターや 隠された正体が徐々に明らかになっていく筋書き。 断片的だった場面が少しずつつながっていくのが気持ちいい。 時系列を入れ替えた構成が絶妙で、 エピソードごとに場面が大きく異なるのに 毎回すぐに没頭してしまえる強い引きがある。 主人公である少女や叔父が感情移入…
みぽりん垣尾麻美Amazon歌が下手すぎる地下アイドルが ボイストレーナーの単独レッスンを受けるため、 数日間、山荘に泊まり込む話。 怪しいトレーナーに囚われるというホラー作品だが、 加害者が単なる嫌なヤツにしかなっておらず、 過去のサイコパス作品に比べてパンチがなさすぎる。 全体的にテンポも悪くて退屈だし、 随所から安っぽい雰囲気が漂ってくる。 本作がウリにしているラスト10分の展開についても 行き当たりばったりな要素を混ぜ合わせたようにしか思えなかった。
マンガでわかる株のキホン(1) お嬢様 投資をはじめる! [投資スタート] 編作者:渡波 郁マイナビ出版Amazon資産家の娘と証券会社で働く女性が いろいろな金融商品について議論する話。 投資について初心者に説明する入門マンガかと思いきや ある程度の予備知識がある人向けに 俯瞰的な視点から解説する内容で、中級者こそ勉強になる。 ただ、ざっくりした意見ばかりで歯切れが悪かったり、 「株価は上がるか下がるかだから勝率は2分の1」など あまりに乱暴な理屈が示されるところは残念。 同じ髪色のキャラクターが見分けにくいのもマンガとしてはイマイチ。 投資の知識を得るというより それらを題材にしたエッセイ…
死霊のはらわた (字幕版)Jane LevyAmazon薬物依存症になった友人を治療するため 山小屋へとやってきた若者たちが次々と錯乱していく話。 スプラッターホラーとしては容赦のない造りで、 直視できないほど痛々しいシチュエーションの数々と 感情移入を妨げない説得力のあるビジュアル、 工夫を凝らしたグロテスクな演出が連続する。 それなりに耐性がある人しか観れない内容だが、 スプラッター作品への期待にきっちり応えてくれる仕上がり。 山小屋を訪れた主人公たちの過失は何なく、 一方的に不運に見舞われるという筋書きも潔い。 1981年公開作品のリメイクだが、 そういった一切の予備知識を抜きに テンポ…
カウボーイビバップ山寺宏一Amazon宇宙を気軽に行き来できるようになった近未来に 指名手配された賞金首を追う男たちの話。 SFの世界観を活かしたハードボイルドな作品で、 1話完結型のエピソードそれぞれに 切ない雰囲気が漂う独特の味わいがある。 主人公たちはそこまで有能というわけではないが、 そのキャラクターを活かして 毎回いろいろなタッチの物語が展開される。 印象的なオープニング映像を筆頭に いろいろな部分からセンスを感じる作品。 mclover.hateblo.jp
劇場版名探偵コナン 業火の向日葵Amazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版19作目で、 ひまわりを題材にしたゴッホの絵画を 盗み出そうとする怪盗キッドとの攻防を描いた話。 怪盗キッドやゴッホ関連の情報が入り乱れて 整理しづらい割にミステリーとしての面白さがなく、 終盤で明らかになる事件の全貌も腑に落ちない部分ばかり。 派手な事故が多発する展開が続くが、 それを解決する方法も行き当たりばったりな方法ばかりで アクション映画としても感情移入しにくかった。 ゴッホに関する実際の背景を絡めた筋書きのせいで 無駄に複雑になってしまった印象。 シリーズの中でも満足度の低い仕上がりだった。 【関連作…
タイムリミットデンゼル・ワシントンAmazon小さな島の警察署長を務める男性が 不倫相手と行った画策によりトラブルに陥る話。 仰々しいタイトルの割に規模の小さな話なのかと思いきや とある場面から一気に急展開が始まって引き込まれる。 このスピード感のある後半こそが本作の見どころ。 事件の謎を解明したいのに 主人公自身に後ろめたい部分があるせいで 緊迫感がずっと維持される筋書きが素晴らしい。 警察関係者以外も含めて登場人物全員が有能なために 主人公がどんどん追い詰められていくところも痛快。 警察署長という立場と不倫相手に対する思いを うまく活かしたサスペンスの良作。
作品情報: https://www.netflix.com/title/80200571 1930年代のアメリカを騒がせた 実在の犯罪者ボニーとクライドと 彼らを追う2人の捜査官の話。 警官を惨殺するという凶悪な犯罪を起こしながらも かなりのカリスマ性を誇った犯罪者カップルという存在は新鮮で、 さまざまな作品の題材になっていることに驚かされる。 勧善懲悪ものとして楽しめるよう構成された筋書きと、 肉体的には衰えたものの長年の勘と経験を活かして 犯人を追い詰めていく主人公のキャラクターが合わさって 誰にでも観やすい作品に仕上がっている。
作品情報: https://www.netflix.com/title/80240715 1970年頃のメキシコで暮らす一家を 住み込みの家政婦の視点から描いたもの。 タイトルの「ローマ」はイタリアの首都ではなく メキシコのコロニア・ローマ地区を指している。 あまり馴染みのない時代と国が舞台なので どの程度リアルなのかは判断がつかないが、 全体的に心苦しい場面が多く、 話が進むにつれて気分が落ち込んでしまう。 見どころがどこなのかがイマイチわからず、 面白さより辛さが上回ってしまう作品だった。
ハウス・ジャック・ビルト(R18+版)(字幕版)マット・ディロンAmazon定期的に人を殺したくなる男性を描いたもの。 シリアルキラーが次々と殺人を犯していく様子と 本人しか理解できない主義主張が合わさった独特の恐怖感、 彼の内面で繰り返される問答は個性的だが、 映画としては淡々としていてあまり面白くない。 見どころのある部分もあるのだが、 この内容で2時間30分を超えるのは厳しく、 強迫性障害を持つ殺人犯が表現された2番目の殺人と 弱者に対する残虐性が前面に出ている3番目の殺人が 本作のピークだったように思う。 サイコパス特有の意味不明な言動はリアルだったが、 ホラーというよりアートの領域で…
怪物安藤サクラAmazon様子のおかしい息子の事情を探るため、 何度も小学校に出向くシングルマザーの話。 何やら思い悩んでいる繊細な息子を思う 母親の必死な様子に感情移入してしまうが、 別の視点で物語が描かれ始めると 各人物の印象が一気に変わるのが面白い。 時間軸の異なる断片的な場面がつながり、 意味のわからなかった言動の意味が 少しずつ明らかになっていく構成で、 いろいろな要素が伏線になるのもポイント。 謎を残したまま終わってしまう部分があるのは残念だが、 最後まで退屈せずに観ることができる作品。
ドラえもん プラス(1) (てんとう虫コミックス)作者:藤子・F・不二雄小学館Amazonさまざまな学習雑誌に連載されていた「ドラえもん」だが、 作者自身が選んで構成したてんとう虫コミックス版と区別する形で 藤子・F・不二雄の死去後に選出された作品をまとめたもの。 1970年代から1990年代まで掲載時期は幅広いが、 夢のあるものから皮肉が効いたものまで 本編と同様の読み心地で楽しめる。 中には代表的なひみつ道具である 「グルメテーブルかけ」のエピソードもあるため、 ファンならぜひ目を通しておきたいところ。 【関連作品のレビュー】 ドラえもん(マンガ) 大長編ドラえもん<1巻>のび太の恐竜(マ…
パラミドロラミロ・ブラスAmazon4人の男女を乗せた乗合バスが 様子のおかしな人間に遭遇する話。 ゾンビホラーとしての映像は悪くなかっただが、 攻防シーンが全体的に単調であまり盛り上がらない。 武器らしい武器もなく、登場人物も少ないので とにかくメリハリを感じない印象。 態度の悪いガサツな運転手のキャラクターや 乗客の裏事情を匂わせる会話シーンに時間をかけている割に それを特に活かさないストーリーも謎。 これなら余計な会話シーンや妙な人物設定を捨てて アクションを優先した方が面白く仕上がっただろう。
劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)高山みなみAmazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版18作目で、 観光客が集まる展望台で起きた狙撃事件を追う話。 大都市の街なかで次々と狙撃事件が起きるという緊迫した状況と 犯人の動機や関係者の秘密を探るミステリーがうまく融合していて 映画としてしっかり見応えを感じる内容。 それぞれの狙撃のシチュエーションも面白いし、 脇役たちが活躍する場面が用意されているのもいい。 今作から新たに「世良(せら)」というキャラクターが登場し、 ストーリー上でも結構なポジションを占めるが 冒頭の説明でも紹介される上に感情移入しやすい言動で テレビシリーズ…
たまに取り出せる褒め作者:室木 おすしKADOKAWAAmazon自分のふとした行動について 他人から褒められた想い出を集めたもの。 本人がそこまで意気込んでいないときに 他人から予想外に評価されたというエピソードが多く、 褒められることの喜びが純粋に描かれていて 読んでいる方まで幸せになる。 唐突に訪れた自己肯定感が 風が吹く演出になっているところにグッとくるし、 定期的に思い出して噛みしめるほど 支えになった一言を発した人も素晴らしい。 すぐに読み終えてしまうボリュームなのは残念だが、 誰かの幸せな瞬間を追体験できる良作。 【関連作品のレビュー】 君たちが子供であるのと同じく(マンガ) り…
ANIARA アニアーラ(字幕版)エメリー・ヨンソンAmazon大勢の乗客を乗せた火星行きの宇宙船が トラブルで遭難してしまう話。 小さな町と変わらない規模の巨大宇宙船で 人々の生活を支えるだけの設備が完備されていても 将来の希望の有無によって安心の度合いが大きく変わり、 パニックに陥ったり癒しを求める様子は非常にリアル。 突如の混乱や新たな文化が生まれるところも興味深い。 何が起きるかまったくわからない筋書きを 時間をスキップしながら見せていく流れは引き込まれたが、 ラストの描写が期待に見合うものでなかったのが非常に残念。 もっと衝撃的なオチが用意されていれば 本作の印象はかなり変わっただろ…
最強殺し屋伝説国岡[完全版]伊能昌幸Amazon毎日のように依頼を請け負う殺し屋の男性に 密着取材したドキュメンタリー風作品。 映画やマンガでよくあるストイックなタイプではなく、 どこにでもいそうな大学生風の男性が 愚痴りながら殺人をこなしていくという世界観で、 殺し屋なりの苦労やクレーム処理があるなど 妙に人間臭いキャラクターなのは新鮮。 ただ、1人だけで取材しているはずなのに 同じシーンを映す複数のカメラに切り替わったり カメラマン以外の視点で描かれたりするのは不自然。 ドキュメンタリーという設定なら そのあたりは撮り方にはもっとこだわって欲しかった。 かなり低予算映画らしい造りで 演技や…
線は、僕を描く横浜流星Amazonイベントの準備を手伝ったことをきっかけに 水墨画の巨匠から弟子に誘われた大学生の話。 あまり馴染みのない水墨画という題材は新鮮だが、 映画としては刺激を感じる部分が少なく、 どうにも淡々とした筋書きでかなり退屈。 主人公が内弟子に誘われる理由も弱いし、 誘われた主人公が熱心に取り組む理由も弱い。 映像は美しいが、全体的にパンチに欠ける作品。
バーバリアンジョージナ・キャンベルAmazon民泊サービスのトラブルで 別の客とダブルブッキングされてしまった女性が 家の中で不審な出来事に遭遇する話。 見知らぬ男性と同じ家に泊まるという不安な状況から始まり、 次々と緊迫感のある場面の連続で一気に引き込まれる。 恐ろしい状況がピークに達した瞬間に大きな転換が起こり、 新たな流れが始まる構成にも驚かされる。 複数の要素がジワジワと結びついていくのも怖い。 予想外の展開と期待通りの迫力で 無名ながら非常に満足できる傑作ホラー。
ザ・インフェルノ(字幕版)カタリーナ・マーティンAmazon田舎町に旅行に来た女性4人が 幼い頃のトラウマを抱えた殺人鬼に襲われる話。 容赦のない暴行と陵辱シーンの連続で 映像的にもかなり人を選ぶ内容だが、 スプラッター映画としてもテンポが悪いのが残念。 山場を迎えるまでのどうでもいい時間が長すぎる。 登場人物それぞれの設定はあまり活かされておらず 話が長引く原因にしかなっていないし、 主人公や警察も勇ましい割に弱くてイライラする。 映像のリアリティは悪くなかったが、 せめてもうちょっとコンパクトにまとめて欲しかった。
劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)高山みなみAmazonテレビアニメ版「名探偵コナン」の劇場版17作目で、 自衛隊が主催するイージス艦の体験航海に参加したコナンたちが 不穏な出来事に遭遇する話。 日本近海で不審船が発見されるという現実味のある題材に いろいろな要素が絶妙に絡み合った筋書きで、 緊迫感のあるミステリーとしてうまく仕上がっている。 容疑者ばかりが妙に多い場合と違って情報が整理しやすく、 映画として盛り上がる場面がいくつも用意されているのがいい。 イージス艦という非日常な舞台をうまく活かした良作。 【関連作品のレビュー】 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(アニメ)…
マーズ・アタック! (字幕版)ジャック・ニコルソンAmazon地球に突然やってきた火星人たちと 友好な接触を試みるも襲撃されてしまう話。 タイトルからも襲われることは明らかなのだが、 初回の襲撃まで割と気を持たせる構成がうまい。 有名な俳優が多数登場するのも驚きだが、 割とあっけなく殺されるのも潔くていい。 UFOや火星人は相当にCG臭いものの そもそも本作はいろいろな皮肉を込めたコメディなので そのあたりは割り切って楽しみたいところ。 ブラックユーモアを交えつつきちんと楽しめる内容で、 主人公ばかりが目立つありがちなSF映画に飽きた人向け。
リボルバー・リリー 通常版 [Blu-ray]綾瀬はるか,長谷川博己,羽村仁成,シシド・カフカAmazon大正時代の東京を舞台に、 陸軍に追われている少年と 彼を守ろうとする女性の話。 スパイとして鍛え上げられた主人公のアクションは悪くないし、 周囲を取り巻くキャラクターも魅力的なのだが、 銃を持った大量の敵に対して 1丁の拳銃だけで対等以上に張り合うのは無理があるし、 同じような展開が続きすぎて退屈になってくる。 話の大筋や世界観はまずまずだっただけに もう少しテンポよく楽しめる構成にして欲しかった。
「ブログリーダー」を活用して、D.IKUSHIMAさんをフォローしませんか?
Mama (字幕版)ジェシカ・チャステインAmazon古びた山小屋に長期間取り残された 幼い子供たちを引き取ったものの、 家の中で不可解な現象が多発するようになる話。 映像的には非常に迫力があるが、 全体的に引っ張り気味の展開で 話がなかなか進まないし、 同じような場面ばかりの繰り返し。 子供たちが誰の味方なのかもハッキリせず、 最後までモヤモヤするようなストーリーだった。
危険な遊び (字幕版)MacAulay CulkinAmazon父親の不在中に知人の家に預けられた少年が そこに住む同年代の少年の残虐性に気づいていく話。 純真無垢なイメージの強い子供が 実は凶暴な攻撃性を秘めていたというホラーだが、 2人きりの状況のために水掛け論になってしまう点と 母親を亡くした直後の不安定な精神を疑われる点で なかなか信用してもらえない様子が怖い。 本性を表したあたりからどんどん勢いが増していき、 短時間でテンポよく楽しめるサイコホラー。
天幕のジャードゥーガル 1 (ボニータ・コミックス)作者:トマトスープ秋田書店Amazon13世紀のモンゴルを舞台に 奴隷として売られた少女の人生を描いた話。 あまり見聞きすることのないモンゴルの歴史を 題材にした作品という意味では新鮮だが、 登場人物が次々に出てくる上に デフォルメ気味のタッチのせいで 顔の区別がしづらく、情報過多に感じてしまった。 要所要所で出てくる知的雑学は面白かったが、 ストーリーやキャラクターには 残念ながらあまり入り込めなかった。
恋するトマト大地康雄Amazon年老いた両親とともに農業を営む中年男性の 結婚相手がなかなか見つからず、 いろいろなトラブルに見舞われていく話。 農家の嫁探しや農作物を作る苦労を 題材にした作品と思わせるような序盤だが、 話が二点三点して主人公を取り巻く環境が どんどん変化していくところが斬新。 主人公を演じる大地康雄の 何をしてもどんな格好をしても しっかり似合ってしまうところが素晴らしく、 コロコロと変わる彼の喜怒哀楽に強く感情移入させられる。 日本の農家やフィリピンにおける さまざま社会問題をうまく盛り込みつつ、 映画としてしっかり楽しませてくれる良作。
しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス)作者:左藤真通,富士屋カツヒト,清水陽平白泉社Amazonインターネットでの炎上やSNSのトラブルなど 現代社会でよく起こる問題に対して ドライな感覚の弁護士が取り組んでいく話。 世間でよく話題になるネット絡みのトラブルに関して 事件の発生具合がリアルに描かれており、 関連する法律や対処方法が非常によくわかる。 ひとつの事件が1冊程度で解決するのもテンポがいいし、 悪事を働いた側が罰を受ける展開も痛快。 気軽な気持ちでやった行為が 大問題に発展する事例がいくつも追体験できる内容。 インターネットに触れる以上、 誰もが知…
きのう何食べた?正月スペシャル2020西島秀俊Amazonテレビドラマ版の続きで、小日向カップルの様子や 仕事が忙しくなるシロウの様子を描いたもの。 良くも悪くもこれまで通りの雰囲気だが、 磯村勇斗演じるワタルのわがままぶりが目に余るので 彼のキャラクターが好きでない人にはやや残念。 反面、多忙を極めるシロウを思いながら 健気に生きるケンジの女心が味わえる部分は 彼の思いやりや愛情が感じられて微笑ましい。 大きな盛り上がりには欠けるが、 シリーズファン向けの短編としての佳作。 【関連作品のレビュー】 きのう何食べた?<第1シーズン>(テレビドラマ) きのう何食べた?(映画) きのう何食べた?<…
ピエロがお前を嘲笑う(字幕版)トム・シリングAmazonハッキングに生きがいを見出す4人組の男性が 裏社会での注目を集めるために活動する話。 ハッキング(クラッキング)を題材にした作品としては 関連する描写にリアリティがあり、 緊迫した雰囲気に浸りながら楽しめる。 ネット上のやり取りを実写化する表現も新鮮。 危なっかしい場面をギリギリで乗り越えながら 徐々に名を揚げていく筋書きも悪くないが、 本作の醍醐味は終盤に畳み掛けてくる展開で、 油断しているところへのどんでん返しが面白かった。 登場人物の行動に違和感を感じる場面もあるが、 まずまずの満足度を得られるスリラーだった。
その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]フィリップ・シーモア・ホフマンAmazon小さな宝石店で起きた強盗事件を軸に、 関係者たちの様子を描いていく群像劇。 簡単に成功するはずの計画だったのに 予定外の行動が次々に新たなトラブルを生み、 収拾がつかなくなっていく。 定期的に焦点を当てる人物を変えながら キャラクターに深みを出していく構成は見応えがあったが、 少しテンポが悪く、もう少しコンパクトにまとめた方が いろいろな要素が結びつく気持ちよさが際立ったように思う。 非常によく練られた筋書きだが、 もう少しスピード感が欲しかった。
葬送のフリーレン種﨑敦美Amazon勇者とともに冒険してきた魔法使いのエルフが 魔王討伐を果たしたあとに過ごした日々を描いたもの。 世界の平和を脅かす敵と戦う冒険譚ではなく、 すでに大冒険が終わり、 勇者率いるパーティが解散したあとの話で、 当時の思い出に浸りながら旅をする珍しい設定。 長い寿命と圧倒的な強さを持つ主人公だが、 ほとんどの生き物が自分より早く死ぬことから その孤独な心情が伝わってきて絶妙な切なさが漂う。 感情の起伏の少ない淡々とした性格だが、 不思議と好感が持てるキャラクターで、 困難な状況を乗り越える知恵がありながらも 仲間とのトボけたやり取りが楽しい。 不思議な居心地の良さ…
12モンキーズ(字幕版)ブルース・ウィリスAmazonウイルスによって絶滅しかけている人類を救うため、 過去の時代に派遣されたタイムトラベラーの話。 いろいろな時代を行き来しながら 少しずつ人間関係が変化していく展開だが、 断片的に入ってくる情報をつなぎ合わせて 整理していくのが割と大変で、 その苦労に見合うほどの面白さは感じなかった。 未来から来たことがなかなか信じてもらえず、 精神病だと見なされてしまうところは新鮮だが、 状況がよくわからないまま話が進んでいくので 観ていて混乱するし、ややこしい印象を受ける。 おそらく何度も観ることで不透明だった部分が 伏線としてつながって理解が深まってい…
ゴーストマスター三浦貴大Amazonトラブルが絶えない恋愛映画の撮影現場で、 主演俳優だった若者が悪霊に取り憑かれてしまう話。 知名度のある出演者が数人いるものの 全体的に安っぽくて幼稚なホラー。 スプラッター色の強い部分は割とがんばっているが、 暴走する化け物の顔のデザインがひどすぎる。 あえてバカバカしい部分を残したコメディなのか、 真剣に作った低予算映画なのかが判断できず、 どういう楽しみ方をすればいいのかよくわからない。 序盤の壁ドンの場面がピークで、 それ以外にはあまり見どころがない凡作だった。
母という呪縛 娘という牢獄作者:齊藤彩講談社Amazon長期間にわたって過度な勉強と成果を強制されてきた女性が 我慢の限界を迎えて母親を殺害した実際の事件において、 そこに至る家庭環境や加害者の様子についてまとめたルポ。 母親を殺害して遺体をバラバラにしたと聞くと 残酷で異常な性格の加害者を想像してしまうが、 幼い頃から自由を奪われ、幾度となく人格否定されながら 母の望む進路を強制された壮絶な環境に 30年ほども耐えてきた上での犯行だったことがよくわかる。 本人の希望や適性をまったく無視し、 親の考える理想と食い違うと罵倒されるという いわばモラハラとパワハラがずっと続く毎日で、 読めば読むほ…
ホテル・ムンバイ(字幕版)デヴ・パテルAmazon2008年にインドで起きた同時多発テロにおいて 標的となった高級ホテルの内部を描いた話。 武装している上に組織化されたテロ集団に 何もできないままホテルが制圧され、 宿泊客を誰ひとり逃がさないよう 念入りに襲撃していく様子が恐ろしい。 また、極限状態が続く中でパニックに陥り、 理性的でない行動をとる人間が出るのもリアル。 運の要素も大きく絡むために 何が正しいのかわからないところが難しい。 全編にわたって不安な状況が続くので 観ていても辛いばかりなのだが、 キーとなるキャラクターをうまく使って 映画として没入できるよう工夫されている。 日常の中…
閉ざされた森サミュエル・L・ジャクソンAmazonジャングルで特別訓練中だった米軍部隊が 味方同士で撃ち合っていたことについて捜査していく話。 米軍兵士を題材にしたサスペンスという珍しい世界観で、 事件の経緯を聞き取りながら ジワジワと全貌が明らかになっていく構成は面白いが、 登場人物がかなり入り組んでいるので 人名や関係性がうまく整理しきれなかった。 緊迫した場面が連続するのは見応えがあるし、 最後の5分ほどで急展開するのは斬新だが、 もう少し情報を削ぎ落として 初見できっちり理解できるぐらいにして欲しかった。
きのう何食べた?Season2西島秀俊Amazon第1シーズン、スペシャルドラマ、劇場版に続くシリーズ4作目で、 同棲しているゲイカップルの ちょっとした日々のやり取りを描いた話。 基本的には過去シリーズと変わらない雰囲気で いい意味でいつも通りの味わいがあるが、 今シーズンは女心を持つケンジを主人公にした筋書きが多く、 彼の素直で感情や思いやりが感じられる。 年齢を重ねてきたことで 仕事面や身体面で変化が起きる2人だが、 それぞれ柔軟で前向きな考え方と 支え合う様子にホッとさせられる。 ほのぼのしたエピソードの中に グッとくる場面が用意されていて、 ゲイという設定に関わらず楽しめるドラマ。 …
RAW 少女のめざめ [Blu-ray]ギャランス・マリリエAmazon子供の頃からベジタリアンとして育てられた少女が 大学進学に伴って親元を離れたことで 肉食の魅力にはのめり込んでいく話。 気弱で世間慣れしていない主人公が 上級生からの異常な洗礼を受け、 辛い学生生活を予感させる導入部だが、 そこから一気に方向を変えて 他作品にはない種類の恐怖を味わわせてくる。 何が起こるかわからない不安と 衝動が抑えきれない様子がとにかく恐ろしく、 どんどん暴走していく主人公が強烈。 痛々しい描写も多いので直視できない人もいるだろうが、 欲望がむき出しになった怖さが味わえる良作ホラー。
作品情報: https://www.netflix.com/title/81314956 豪華な別荘を借りてバカンスに訪れた一家が あらゆる情報から遮断された状況に陥る話。 異常な雰囲気を演出するのがうまく、 何が起きているのかがわからないまま どんどん追い詰められていく展開がとにかく恐ろしい。 技術の進化によって便利になった現代社会だが、 必要な情報が得られなくなるだけで 不安で無力な状態になることがよくわかる。 ヒステリックにわめく母親にはイライラさせられるが、 こういう言動の人間は現実にも必ずいるだろうし、 他の登場人物の言動にもリアリティを感じる。 不穏さが伝わってくる各場面の構図も見…
作品情報: https://www.tv-asahi.co.jp/ohgon_no_toki/ その品質が世界的に認められている時計メーカーの セイコーを創業した服部金太郎が いかにして会社を大きくしていったかを描いたもの。 140年以上も前の時代に、懐中時計などの 精密な機械がここまで普及していたことも衝撃だが、 いまや日本の代表的なメーカーとして知られるセイコーが かなり泥臭いやり方で成長していったことにも驚かされる。 多少の脚色もあるかもしれないが、 時計に対する強い想いを抱く主人公が苦境を乗り越え、 仲間とともにビジネスを成功させていく展開に引き込まれる。 かなり時間が経つのが早いので…
きょうの横山家 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)作者:横山 了一KADOKAWAAmazon夫婦ともに漫画家である男性の 家族との日常を描いた話。 ネット上に掲載されていた数ページを読んだときには それなりに魅力を感じたものの、 単行本で一気に読むと内輪ネタ感が強く、 筆者の家族によほど興味がなければあまり面白くない。 チャプター間に挿入されているブログの文章も どのマンガに対するものなのかが非常にわかりにくく、 なぜこんな構成になっているのか謎でしかない。 個人のブログに掲載されている絵日記なら贅沢だが、 コミックエッセイとしては内容が平凡すぎて わざわざ買って読むほどではなかった。
作品情報: https://www.netflix.com/title/81761777 ある事情でカラオケを上達させたいヤクザが 合唱部の部長を務める男子中学生に歌の特訓を頼み込む話。 非現実な筋書きではあるが、 先の読めない展開で一気に引き込まれる。 ヤクザなのに妙に人懐っこい言動は新鮮だし、 たとえ相手が中学生でも、教えを請うなら 敬意を払って接するところに好感が持てる。 多少のアレンジはあるが、原作マンガに忠実な造りで 雰囲気を崩さずうまく実写化している良作。 【関連作品のレビュー】 カラオケ行こ!(マンガ) ファミレス行こ。(マンガ)
ヴェンデッタブルース・ウィリスAmazon娘を殺された恨みを晴らすため、 父親がひとりでギャングたちに復讐しようとする話。 愛する者の恨みを晴らすために 主人公が久しぶりに奮起するという 「96時間」や「ジョン・ウィック」のような筋書き。 かなり泥臭い戦いばかりになるので 元海兵隊という設定の説得力はあまり感じられないが、 一般市民なりに必死で復讐するという意気込みは伝わってくる。 主人公よりも敵のキャラクターが魅力的で、 短時間でテンポよく楽しめる佳作。
フォー・ルームス (字幕版)ティム・ロスAmazon大晦日のあるホテルを舞台に 4つの部屋の出来事を描いた話。 部屋ごとに独立したエピソードを展開しつつ 共通のベルボーイが振り回されていく内容だが、 どれもオチらしいオチがなく、過程の部分も退屈。 4人の監督が集められて作ったということだが、 4本の凡作を見せられただけの印象だった。
少年のアビス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:峰浪りょう集英社Amazon家族や悪友のせいで疲弊し、 将来への望みが持てない高校生が 周囲の人々と関わっていく様子を描いたもの。 登場人物それぞれが闇を抱えていて それが順に明かされていく流れに引き込まれる。 主人公を受け入れてくれる存在が増えることが 逆に危なっかしい状況を加速させるのが面白い。 非常に狭い人間関係を題材にしながらも ヒヤヒヤした緊張感が維持され、 先の読めない展開に目が離せない。 繊細な主人公を軸にしたストーリーテリングが非常にうまく、 行き場のない思いと生々しい欲望が味わえる良作。
グッバイ・クルエル・ワールド西島秀俊Amazonヤクザの金を強奪した一味のその後を描いた話。 仰々しく始まったと思いきや一気に勢いを失い、 ただひたすらにダラダラとした展開が続く。 誰を主人公にしたいのかもわからないし、 かといって群像劇のような面白さもない。 悪い奴らの衝突を描いている割には 派手さもスピード感もまったく足りず、 爽快感よりもイライラが募ってしまう。 説得力を感じない場面だらけで あまりにもセンスのない駄作だった。
百花菅田将暉Amazon認知症が進む母親を支える男性の話。 認知症患者にしか見えない風景が描写される演出は 「ファーザー」同様にインパクトを感じるが、 母親の若い頃のシーンになったあたりから 急速に勢いを失って退屈になるのが残念。 認知症よりも息子とのわだかまりが題材になっており、 それが割とつまらない内容なので 時間をかけて描くほどの価値を感じない。 序盤の映像や見せ方には惹きつけられたが、 そこからはあまりに刺激が少なく、 期待はずれな作品だった。
グレート・セブン・ゲームズ(時代を作り上げた7つのゲーム!!)作者:石井 ぜんじstandardsAmazon1980年代後半から1990年代にかけて発行されていた アーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」の元編集長が、 「グラディウス」「魔界村」「ストリートファイター2」 「WORLD CLUB Champion Football」「NINJA GAIDEN」 「シュタインズ・ゲート」「スカイリム」の7本のゲームについて、 世間に大きなインパクトを与えた理由や のちに生まれた作品との関連性を考察したもの。 1作品あたり50ページでじっくりと掘り下げられており 当時の人気や他作品への影響は納得でき…
トモちゃんは女の子!高橋李依Amazon運動やケンカでは誰にも負けないような男勝りな女子高生の ひそかに思いを寄せている幼馴染とのやり取りを描いたもの。 ありがちな設定のラブコメだが、 主人公と幼馴染、さらに友人2人のキャラクターが魅力的で スピード感のあるボケとツッコミが繰り返されて面白い。 原作マンガが4コマ形式ということもあり、 30分の中で2、3個のエピソードが展開されるのでテンポもよい。 毒気がなく、笑いだけに特化した作風で 嫌な気持ちを味わうことなく気楽に楽しめる良作。
母親になって後悔してる作者:オルナ・ドーナト新潮社Amazon母親という立場に重荷を感じている女性の いろいろな思いをまとめたもの。 結婚して子供を持つことが当たり前だという風潮によって 母親になることを強いられたり その後の生活を想像できなかった女性たちの いろいろな苦しみがまとめられている。 紹介されているインタビューはイスラエルで行われたものだが、 母になることを期待される女性への圧力は多くの国であるだろうし、 それに対して抵抗感や後悔を感じている生の声は興味深い。 ただ、妙に難しい言い回しが使われていて理解しづらかったり 翻訳本特有の文章で読みにくさを感じるのが辛い。 また、似たような…
ブルーサーマル堀田真由Amazon大学入学に伴って上京してきた少女が グライダーを飛ばす航空部に入る話。 未経験だった主人公があまり天才すぎるのは無茶苦茶だが、 あまり馴染みのないグライダー競技は新鮮で 交友範囲を広げながら勝ち上がっていくのも気持ちがいい。 映画のボリュームに収めるためか いろいろな説明不足やキャラクターの薄っぺらさは気になるが、 そういった細かい部分を無視できるなら 大学生らしい青春が味わえる作品。
がんばれ!ベアーズ (字幕版)ウォルター マッソーAmazon元野球選手の酔っ払いが 下手くそばかりの少年野球チームの監督になる話。 弱小チームが変わり者の監督のおかげで急成長していく話は珍しくなく、 本作も割と王道な筋書きで展開していくが、 イマイチ監督の采配や能力が伝わってこないのが残念。 また、肥満児と女の子と不良というメインのキャラクターはともかく、 それ以外のメンバーは個性がわからず見分けがつかない。 ラストは子供らしい気持ちのいい場面が味わえるが、 全体としては期待したほどの爽快感まで至らなかった。
うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと作者:デラさんサンクチュアリ出版Amazon22歳で鬱病を発症し、 何度も再発しながら9年が経った男性が 回復するのに役立った行動と考え方をまとめたもの。 実体験にもとづいて50個のアドバイスが書かれているが、 結局のところ「何事も無理せずしたいようにする」といった感じで いかに負担を受けないようにするかという似たような話が続くばかり。 良くも悪くも当事者の主観なので リアルではあるものの参考になるかどうかは個人次第。 鬱病を患う人が気を楽にするための本。
ザ・コントラクター(字幕版)クリス・パインAmazon元海兵隊の男性が家族を支えるために ある任務に協力する話。 通好みのストイックな雰囲気が漂うが、 ストーリーとしてはありがちな流れで予想の範疇ばかり。 ならば腕の立つ主人公が暴れまくる姿を見れるのかと思ったら アクション映画としてはあまりに静かな場面ばかりで、 何をウリにしたいのかがよくわからない。 せめて何かの要素で他作品にはない魅力が欲しかったが、 何もかも地味な内容に収まった凡作だった。
もっと超越した所へ。前田敦子Amazonコロナ禍での4組の男女の平凡な日常を描いたもの。 複数の男女の会話が並行して進んでいくが、 それぞれの男のダメッぷりやズルさが ジワジワと見えていくブラックなコメディになっている。 また、独立して描かれていたカップルが 少しだけ関わりを持っている設定も面白い。 ギリギリで急展開を見せるラストが一番の見どころで、 かなり大胆で新しい演出は悪くなかった。 調子のいい男性の言動を描く前半が長いので もう少しテンポよく進んだ方がよかったように思うが、 舞台を観ているような後味が感じられる作品。
東京の雪男Amazon雪男と人間の間に生まれた男性の 人間社会での暮らしを描いた話。 人間と変わらない見た目でありながら 偏見や差別に苦しめられる雪人(ゆきびと)だが、 それが現代の外国人労働者や同性婚、 貧困などの社会問題を思わせる内容になっている。 感情移入しやすい主人公のキャラクターをうまく活かし、 1話30分で全5話というボリュームで 身近な社会問題を再認識させてくれる佳作。
スマイルSosie BaconAmazon満面の笑みを浮かべて自殺した女性を見て以来、 身の回りの不審な出来事に悩まされる精神科医の話。 何が現実なのかわからなくなる描写は面白いが、 単純なネタの割に引っ張り気味の展開で ややテンポが悪い印象を受ける。 もう少しキビキビと進んだ方が 恐怖感と緊張感が維持できたように思う。 本質的には「リング」や「呪怨」と変わらないので ビジュアル面でどこまで個性が出せるかが勝負だったが、 インパクトのある場面は限られているし、死ぬシーンも少ない。 勢いがすぐに失速して中だるみを感じてしまうのが残念だった。
作品情報: http://www.amazon.co.jp/dp/B0B6P8R758/ 過激な活動を行うヴィーガンたちが世間を騒がせる中、 彼らの肉体が食材として格別であることに気づいた肉屋の夫婦の話。 厳格な菜食主義者であるヴィーガンの身体は 草食動物である家畜たちと同様に美味いという発想が コメディタッチのホラーに仕上がっていて面白い。 食肉加工中のグロテスク表現も遠慮がなくて良い。 期待した展開が始まるのがやや遅いが、 利益のためなら容赦のない強気な妻と やたら臆病で煮え切らない夫が対照的で、 ヴィーガンたちを食材として吟味したり 人気商品としてバカ売れしていく様子がブラックで楽しい。…
リトル・ストライカー [DVD]ルイス・マッケンジーAmazon学校でイジメに遭っていた内気な少年が ふと出会った老女から古いサッカーシューズをもらう話。 非常に王道な筋書きで想像通りに展開していくものの 魔法の靴のおかげで評判を上げていく流れが気持ちよく、 コーチや母親の元恋人との関係が うまくストーリーに絡んでいるのもいい。 仲間たちに認められる過程がやや唐突だったり、 いじめっ子に対する仕返しや ガールフレンドとの進展があまり描かれないのは残念だが、 サッカーに詳しくなくても楽しめる人間ドラマの佳作。
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱高橋一生Amazon小さな花火店をひとりで営むことになった男性のもとに ある女性が転がり込んでくる話。 1話30分という短さとゆるい日常を扱った作風が心地よく、 話のメインとなる3人のキャラクターが絶妙で楽しい。 特にいきなり弟子として同居し始めるヒロインの存在が大きく、 人付き合いが苦手で偏屈な主人公に対する 的確な指摘がそのままツッコミとして笑える。 ただ、後半になると両親の話が中心となり、 本作の魅力だった主人公の平凡な悩みが ちょっと重い内容になってしまったのが残念。 両親に関する遺恨はほどほどに、 もっと主人公とヒロインの掛け合いを存分に味わいた…
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:葦原大介集英社Amazon異世界からの侵略者が定期的に現れる街で 弱いながらも正義感の強い中学生が 高い戦闘力を持った不思議な少年と出会う話。 結構な数のキャラクターが出てくるので 名前や特徴を整理するのが大変だが、 単に2人の主人公が敵と戦ったり成長するだけでなく 防衛隊の中の人間関係や政治が楽しめるのが醍醐味。 各隊員の武器や能力がそれぞれ個性的な上に 次々と現れる敵の特性が毎回異なるので ひとつの戦闘の中でも違った攻略法が味わえる。 主人公の成長、仲間との結託、能力を活かした頭脳戦など いろいろな要素がバランスよく詰まってい…
ドント・ウォーリー・ダーリン(字幕版)フローレンス・ピューAmazon何組もの夫婦が何不自由ない生活を送る集落で、 ある女性が自分たちの置かれた環境の違和感に気づいていく話。 気楽な生活を謳歌する妻たちを軸にしたサスペンスだが、 思わせぶりなばかりでなかなか話が進まず、 状況が大きく動き出すのが中盤を過ぎてからなので かなり間延びした印象で退屈に感じる。 さんざん引っ張った割に たいしたどんでん返しがあるわけでもなく、 全体的に説明下手な上に描写不足すぎて 隠された全体像がきちんと伝わってこない。 各場面の見せ方はいろいろと凝っているが、 その期待感に見合うだけの展開は味わえなかった。