chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レビューブログ【レブログ!】 https://reblog.hateblo.jp

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書のレビューが5000件以上! レビューは毎日更新します。

ファン意識や世論に流されず、 自分の感じた感想を正直に伝えたいと考えています。

D.IKUSHIMA
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/18

  • 僕の心のヤバイやつ<1~4話>

    僕の心のヤバイやつShun HorieAmazon根暗で妄想ばかりしてしまう男子中学生が 思わせぶりな言動をするクラスメイトにドキドキする話。 原作マンガでは2人の主人公の 初々しいやり取りが微笑ましくて引き込まれたが、 なぜかアニメ版では空々しく感じてしまって没入できない。 天然じみたヒロインの言動も実際の声で聞くと わざとらしくてあざといだけのように見えてしまう。 本作の魅力である独特の空気感は どうにもアニメでは再現しにくいようなので、 ぜひ原作で味わって欲しい。 【関連作品のレビュー】 僕の心のヤバイやつ(マンガ) 僕の心のヤバイやつ ツイヤバまとめ(マンガ)

  • なるたる<1~5巻>

    なるたる(1) (アフタヌーンコミックス)作者:鬼頭莫宏講談社Amazon天真爛漫で活発な少女が不思議な生き物と力を合わせて 身の回りで起こる襲撃事件に対抗していく話。 奇妙な生き物を武器として扱う子供たちが 残酷に暴れまくるという不思議な世界観だが、 いろいろなことが起こっている割に全貌がなかなか見えず、 話がどこに向かっているのかわからなくて没頭できなかった。 登場人物が割と多くて整理するのが大変なのと、 人間を襲撃する一味の目的がハッキリしないので バラバラのエピソードを見せられているような印象を受ける。 戦闘シーンで兵器などの動きがわかりにくいのも残念。 一定の評価を受けている作品のよ…

  • ヴェンデッタ

    ヴェンデッタブルース・ウィリスAmazon娘を殺された恨みを晴らすため、 父親がひとりでギャングたちに復讐しようとする話。 愛する者の恨みを晴らすために 主人公が久しぶりに奮起するという 「96時間」や「ジョン・ウィック」のような筋書き。 かなり泥臭い戦いばかりになるので 元海兵隊という設定の説得力はあまり感じられないが、 一般市民なりに必死で復讐するという意気込みは伝わってくる。 主人公よりも敵のキャラクターが魅力的で、 短時間でテンポよく楽しめる佳作。

  • フォー・ルームス

    フォー・ルームス (字幕版)ティム・ロスAmazon大晦日のあるホテルを舞台に 4つの部屋の出来事を描いた話。 部屋ごとに独立したエピソードを展開しつつ 共通のベルボーイが振り回されていく内容だが、 どれもオチらしいオチがなく、過程の部分も退屈。 4人の監督が集められて作ったということだが、 4本の凡作を見せられただけの印象だった。

  • 少年のアビス<1~12巻>

    少年のアビス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:峰浪りょう集英社Amazon家族や悪友のせいで疲弊し、 将来への望みが持てない高校生が 周囲の人々と関わっていく様子を描いたもの。 登場人物それぞれが闇を抱えていて それが順に明かされていく流れに引き込まれる。 主人公を受け入れてくれる存在が増えることが 逆に危なっかしい状況を加速させるのが面白い。 非常に狭い人間関係を題材にしながらも ヒヤヒヤした緊張感が維持され、 先の読めない展開に目が離せない。 繊細な主人公を軸にしたストーリーテリングが非常にうまく、 行き場のない思いと生々しい欲望が味わえる良作。

  • グッバイ・クルエル・ワールド

    グッバイ・クルエル・ワールド西島秀俊Amazonヤクザの金を強奪した一味のその後を描いた話。 仰々しく始まったと思いきや一気に勢いを失い、 ただひたすらにダラダラとした展開が続く。 誰を主人公にしたいのかもわからないし、 かといって群像劇のような面白さもない。 悪い奴らの衝突を描いている割には 派手さもスピード感もまったく足りず、 爽快感よりもイライラが募ってしまう。 説得力を感じない場面だらけで あまりにもセンスのない駄作だった。

  • 百花(ひゃっか)

    百花菅田将暉Amazon認知症が進む母親を支える男性の話。 認知症患者にしか見えない風景が描写される演出は 「ファーザー」同様にインパクトを感じるが、 母親の若い頃のシーンになったあたりから 急速に勢いを失って退屈になるのが残念。 認知症よりも息子とのわだかまりが題材になっており、 それが割とつまらない内容なので 時間をかけて描くほどの価値を感じない。 序盤の映像や見せ方には惹きつけられたが、 そこからはあまりに刺激が少なく、 期待はずれな作品だった。

  • グレート・セブン・ゲームズ

    グレート・セブン・ゲームズ(時代を作り上げた7つのゲーム!!)作者:石井 ぜんじstandardsAmazon1980年代後半から1990年代にかけて発行されていた アーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」の元編集長が、 「グラディウス」「魔界村」「ストリートファイター2」 「WORLD CLUB Champion Football」「NINJA GAIDEN」 「シュタインズ・ゲート」「スカイリム」の7本のゲームについて、 世間に大きなインパクトを与えた理由や のちに生まれた作品との関連性を考察したもの。 1作品あたり50ページでじっくりと掘り下げられており 当時の人気や他作品への影響は納得でき…

  • トモちゃんは女の子!<全13話>

    トモちゃんは女の子!高橋李依Amazon運動やケンカでは誰にも負けないような男勝りな女子高生の ひそかに思いを寄せている幼馴染とのやり取りを描いたもの。 ありがちな設定のラブコメだが、 主人公と幼馴染、さらに友人2人のキャラクターが魅力的で スピード感のあるボケとツッコミが繰り返されて面白い。 原作マンガが4コマ形式ということもあり、 30分の中で2、3個のエピソードが展開されるのでテンポもよい。 毒気がなく、笑いだけに特化した作風で 嫌な気持ちを味わうことなく気楽に楽しめる良作。

  • 母親になって後悔してる

    母親になって後悔してる作者:オルナ・ドーナト新潮社Amazon母親という立場に重荷を感じている女性の いろいろな思いをまとめたもの。 結婚して子供を持つことが当たり前だという風潮によって 母親になることを強いられたり その後の生活を想像できなかった女性たちの いろいろな苦しみがまとめられている。 紹介されているインタビューはイスラエルで行われたものだが、 母になることを期待される女性への圧力は多くの国であるだろうし、 それに対して抵抗感や後悔を感じている生の声は興味深い。 ただ、妙に難しい言い回しが使われていて理解しづらかったり 翻訳本特有の文章で読みにくさを感じるのが辛い。 また、似たような…

  • ブルーサーマル

    ブルーサーマル堀田真由Amazon大学入学に伴って上京してきた少女が グライダーを飛ばす航空部に入る話。 未経験だった主人公があまり天才すぎるのは無茶苦茶だが、 あまり馴染みのないグライダー競技は新鮮で 交友範囲を広げながら勝ち上がっていくのも気持ちがいい。 映画のボリュームに収めるためか いろいろな説明不足やキャラクターの薄っぺらさは気になるが、 そういった細かい部分を無視できるなら 大学生らしい青春が味わえる作品。

  • がんばれ!ベアーズ<1976年公開映画版>

    がんばれ!ベアーズ (字幕版)ウォルター マッソーAmazon元野球選手の酔っ払いが 下手くそばかりの少年野球チームの監督になる話。 弱小チームが変わり者の監督のおかげで急成長していく話は珍しくなく、 本作も割と王道な筋書きで展開していくが、 イマイチ監督の采配や能力が伝わってこないのが残念。 また、肥満児と女の子と不良というメインのキャラクターはともかく、 それ以外のメンバーは個性がわからず見分けがつかない。 ラストは子供らしい気持ちのいい場面が味わえるが、 全体としては期待したほどの爽快感まで至らなかった。

  • うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと

    うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと作者:デラさんサンクチュアリ出版Amazon22歳で鬱病を発症し、 何度も再発しながら9年が経った男性が 回復するのに役立った行動と考え方をまとめたもの。 実体験にもとづいて50個のアドバイスが書かれているが、 結局のところ「何事も無理せずしたいようにする」といった感じで いかに負担を受けないようにするかという似たような話が続くばかり。 良くも悪くも当事者の主観なので リアルではあるものの参考になるかどうかは個人次第。 鬱病を患う人が気を楽にするための本。

  • ザ・コントラクター

    ザ・コントラクター(字幕版)クリス・パインAmazon元海兵隊の男性が家族を支えるために ある任務に協力する話。 通好みのストイックな雰囲気が漂うが、 ストーリーとしてはありがちな流れで予想の範疇ばかり。 ならば腕の立つ主人公が暴れまくる姿を見れるのかと思ったら アクション映画としてはあまりに静かな場面ばかりで、 何をウリにしたいのかがよくわからない。 せめて何かの要素で他作品にはない魅力が欲しかったが、 何もかも地味な内容に収まった凡作だった。

  • もっと超越した所へ。

    もっと超越した所へ。前田敦子Amazonコロナ禍での4組の男女の平凡な日常を描いたもの。 複数の男女の会話が並行して進んでいくが、 それぞれの男のダメッぷりやズルさが ジワジワと見えていくブラックなコメディになっている。 また、独立して描かれていたカップルが 少しだけ関わりを持っている設定も面白い。 ギリギリで急展開を見せるラストが一番の見どころで、 かなり大胆で新しい演出は悪くなかった。 調子のいい男性の言動を描く前半が長いので もう少しテンポよく進んだ方がよかったように思うが、 舞台を観ているような後味が感じられる作品。

  • 東京の雪男<全5話>

    東京の雪男Amazon雪男と人間の間に生まれた男性の 人間社会での暮らしを描いた話。 人間と変わらない見た目でありながら 偏見や差別に苦しめられる雪人(ゆきびと)だが、 それが現代の外国人労働者や同性婚、 貧困などの社会問題を思わせる内容になっている。 感情移入しやすい主人公のキャラクターをうまく活かし、 1話30分で全5話というボリュームで 身近な社会問題を再認識させてくれる佳作。

  • スマイル<2022年公開映画>

    スマイルSosie BaconAmazon満面の笑みを浮かべて自殺した女性を見て以来、 身の回りの不審な出来事に悩まされる精神科医の話。 何が現実なのかわからなくなる描写は面白いが、 単純なネタの割に引っ張り気味の展開で ややテンポが悪い印象を受ける。 もう少しキビキビと進んだ方が 恐怖感と緊張感が維持できたように思う。 本質的には「リング」や「呪怨」と変わらないので ビジュアル面でどこまで個性が出せるかが勝負だったが、 インパクトのある場面は限られているし、死ぬシーンも少ない。 勢いがすぐに失速して中だるみを感じてしまうのが残念だった。

  • ヴィーガンズ・ハム

    作品情報: http://www.amazon.co.jp/dp/B0B6P8R758/ 過激な活動を行うヴィーガンたちが世間を騒がせる中、 彼らの肉体が食材として格別であることに気づいた肉屋の夫婦の話。 厳格な菜食主義者であるヴィーガンの身体は 草食動物である家畜たちと同様に美味いという発想が コメディタッチのホラーに仕上がっていて面白い。 食肉加工中のグロテスク表現も遠慮がなくて良い。 期待した展開が始まるのがやや遅いが、 利益のためなら容赦のない強気な妻と やたら臆病で煮え切らない夫が対照的で、 ヴィーガンたちを食材として吟味したり 人気商品としてバカ売れしていく様子がブラックで楽しい。…

  • リトル・ストライカー

    リトル・ストライカー [DVD]ルイス・マッケンジーAmazon学校でイジメに遭っていた内気な少年が ふと出会った老女から古いサッカーシューズをもらう話。 非常に王道な筋書きで想像通りに展開していくものの 魔法の靴のおかげで評判を上げていく流れが気持ちよく、 コーチや母親の元恋人との関係が うまくストーリーに絡んでいるのもいい。 仲間たちに認められる過程がやや唐突だったり、 いじめっ子に対する仕返しや ガールフレンドとの進展があまり描かれないのは残念だが、 サッカーに詳しくなくても楽しめる人間ドラマの佳作。

  • 6秒間の軌跡 ー花火師・望月星太郎の憂鬱ー<全10話>

    6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱高橋一生Amazon小さな花火店をひとりで営むことになった男性のもとに ある女性が転がり込んでくる話。 1話30分という短さとゆるい日常を扱った作風が心地よく、 話のメインとなる3人のキャラクターが絶妙で楽しい。 特にいきなり弟子として同居し始めるヒロインの存在が大きく、 人付き合いが苦手で偏屈な主人公に対する 的確な指摘がそのままツッコミとして笑える。 ただ、後半になると両親の話が中心となり、 本作の魅力だった主人公の平凡な悩みが ちょっと重い内容になってしまったのが残念。 両親に関する遺恨はほどほどに、 もっと主人公とヒロインの掛け合いを存分に味わいた…

  • ワールドトリガー<1~25巻>

    ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:葦原大介集英社Amazon異世界からの侵略者が定期的に現れる街で 弱いながらも正義感の強い中学生が 高い戦闘力を持った不思議な少年と出会う話。 結構な数のキャラクターが出てくるので 名前や特徴を整理するのが大変だが、 単に2人の主人公が敵と戦ったり成長するだけでなく 防衛隊の中の人間関係や政治が楽しめるのが醍醐味。 各隊員の武器や能力がそれぞれ個性的な上に 次々と現れる敵の特性が毎回異なるので ひとつの戦闘の中でも違った攻略法が味わえる。 主人公の成長、仲間との結託、能力を活かした頭脳戦など いろいろな要素がバランスよく詰まってい…

  • ドント・ウォーリー・ダーリン

    ドント・ウォーリー・ダーリン(字幕版)フローレンス・ピューAmazon何組もの夫婦が何不自由ない生活を送る集落で、 ある女性が自分たちの置かれた環境の違和感に気づいていく話。 気楽な生活を謳歌する妻たちを軸にしたサスペンスだが、 思わせぶりなばかりでなかなか話が進まず、 状況が大きく動き出すのが中盤を過ぎてからなので かなり間延びした印象で退屈に感じる。 さんざん引っ張った割に たいしたどんでん返しがあるわけでもなく、 全体的に説明下手な上に描写不足すぎて 隠された全体像がきちんと伝わってこない。 各場面の見せ方はいろいろと凝っているが、 その期待感に見合うだけの展開は味わえなかった。

  • マネジメントはがんばらないほどうまくいく

    マネジメントはがんばらないほどうまくいく うつうつ部下をいきいき部下に変える世界一シンプルな方法作者:三宅琢クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon悩みを抱えた会社員が楽になる方法を 産業医と面談する形式でまとめたもの。 主に部下を持つ管理職向けに 仕事の辛さや不安がどうすれば軽くなるかを いろいろと提案していく。 会話形式なので読む負担は軽いが、 文字数に対して情報量が少ないため、 1冊読み切っても得られる知見が限られるのが残念。 ある程度参考になる部分はあるが、 本書に書いてあるほどスムーズに解決するかは微妙で、 結局は相手を納得させられる対人能力が必要に思う。 どちらかと…

  • 佐久間宣行のずるい仕事術

    佐久間宣行のずるい仕事術――僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた作者:佐久間 宣行ダイヤモンド社Amazon「ゴッドタン」や「あちこちオードリー」などの 個性的なテレビ番組を生み出したプロデューサーが 仕事をする上での大切なポイントをまとめたもの。 今では業界にも視聴者にもその実力が認められているが、 そのポジションに至るまでに身につけた 仕事をこなしていく上での大事なポイントが綺麗にまとめられており、 テレビ業界に限らず会社員なら非常に参考になる内容。 「必要とされる社会人になるための31の決意」と同様のコンセプトで、 会社員として確実に成長し、貴重なチャンスを手に入れ、 意…

  • 女性管理職1年目の教科書

    女性管理職1年目の教科書 (日本経済新聞出版)作者:野見山玲子,斉藤麻子日経BPAmazon女性の管理職登用が期待される中、 女性たちが考える思いや不安、 男女の違いなどをまとめたもの。 管理職になりたての人や これから目指す人に向けたアドバイスなのかと思いきや、 女性の感情やホルモンの影響など フワフワした内容がひたすら書かれているばかり。 同じような話題が何度も繰り返されるので 本として単調で読みづらく、 文章にも惹きつけられる部分がない。 もう少し体系的にまとめられていればよかったが、 ただ思い浮かんだ内容をそのまま書いたような1冊だった。

  • Dr.Eggs(ドクターエッグス)<1~4巻>

    Dr.Eggs ドクターエッグス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:三田紀房集英社Amazon成績がよかったというだけの理由で 医科大学に進学した主人公が いろいろな勉強を通して生きがいを見出していく話。 病院を舞台にした医療マンガは割とあるが、 医科大学での学校生活を題材にしているのは珍しく、 医者を目指す大学生がどういう授業を受けるのかが 追体験できて非常に興味深い。 また、知識欲や勉強する楽しさが伝わってくるのも醍醐味で、 理解が進んでいく気持ちよさを味わう主人公に 読んでいる方もエネルギーをもらえる。 学生たちの感情的な反応や衝突もリアルで、 まっすぐな主人公に対する…

  • 統合失調症になった話(※理解ある彼君はいません)

    統合失調症になった話(※理解ある彼君はいません) 推しと福祉に救われて社会復帰するまでの劇的1400日 (カドカワデジタルコミックス)作者:ズミクニKADOKAWAAmazon統合失調症のせいで強制的に入院させられた女性が 当時の日々を振り返ったエッセイ。 幻覚の様子や入院生活の感想は興味深いが、 ただ淡々と雑に描かれているばかりで マンガとしてあまり魅力が感じられない。 SNS上で読む無料のコンテンツならともかく、 本としてわざわざ買うクオリティには達していないように思う。 統合失調症の患者本人による記録としては貴重かもしれないが、 症状の理解や対応方法などの参考になるところもなく、 読んで…

  • 工務店の日報

    工務店の日報【電子特典付き】 (コミックエッセイ)作者:福田 雄一KADOKAWAAmazon住宅や店舗の建設・設営の関わる職人たちの 現場での様子やあるあるネタを4コマ形式で描いたもの。 工事している場所の前を通ることはあっても 作業員たちがどういうやり取りをしているかを覗く機会はないため、 そういう意味では興味をそそる内容。 いろいろな人が各現場に集まるので 普通の会社にはない事情を垣間見ることができる。 ただ、文字がやたら小さくて読みにくいことと、 日報形式のレイアウトのせいで ページ内にマンガが1本しか載っていないのは残念。 題材は新鮮で好奇心を刺激したが、 マンガとしてのクオリティは…

  • これ描いて死ね<1~2巻>

    これ描いて死ね(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者:とよ田みのる小学館Amazon東京から遠く離れた島に住む女子高生が 大好きなマンガの創作にチャレンジしていく話。 ただマンガが好きという気持ちをエネルギー源に 仲間を集めて創作活動にのめり込む楽しさが存分に味わえる作風。 キャラクターが個性的な上に活き活きとしていて そのやり取りを見ているだけで微笑ましくなってしまう。 生き方が不器用な登場人物が お互いを補い合って少しずつ成長していく内容で、 プロの漫画家ではなく部活という独特の空気感のおかげで イヤな気持ちを味わうことなく ずっと幸福感に浸れる気持ちのいい傑作。 【関連作品のレビ…

  • 犬王(いぬおう)

    劇場アニメーション『犬王』アヴちゃんAmazon実在した能楽師を題材にしたもので、 足利義満が世を治めていた室町時代を舞台に 事故で盲目になった少年が 奇形児として生まれた仮面の男と出会う話。 独特の映像表現と個性的なキャラクターで 一気に物語に引き込まれる迫力がある。 あまり馴染みのない室町時代という世界観も 凄みのある映像や画風のおかげでカッコよく見える。 中盤は大部分がミュージックビデオのような構成で 主人公たちのパフォーマンスをひたすら見せつけられるため ミュージカル作品だと心構えしていないと面食らうが、 歌や琵琶をロック調にアレンジして行われる 大規模なライブパフォーマンスはかなり見…

  • クズとブスとゲス

    クズとブスとゲス板橋駿也Amazon見知らぬ女性に次々と声をかけて脅迫する男が ヤクザの恨みを買ってしまう話。 好き勝手に暴れまくる男の凶暴ぶりはよく伝わってくるが、 悪人同士で潰し合う「ディストラクション・ベイビーズ」などと違って 善良な女性が脅されるばかりなので 暴力のカタルシスよりも不快感が上回ってしまった。 また、このタイプの作品で2時間20分超えは長すぎて、 スピード感が維持できていないのも残念。 もっと個性的で派手なアクションを楽しめるか、 悪人がしっぺ返しを喰らう気持ちよさが味わえればよかったが、 単にやりたい放題の犯罪行為を見せられるばかりだった。

  • 成れの果て

    成れの果て萩原みのりAmazon姉の婚約相手を知らされた妹が 態度を一変させて実家にやってくる話。 妹のトゲトゲしい態度の理由が ジワジワと明らかになってくる構成だが、 この内容が割と簡単に想像がついてしまうのはかなり残念。 ただ、話が進む過程で登場人物全員の 憎悪とエゴが露骨になっていく展開は見もの。 後味どころか、最初から最後まで ずっと不快感を強いられる筋書きで、 人間の嫌な部分を容赦なく見せつけられる。 80分と短いながらもまだテンポの悪さを感じるが、 居心地の悪い空気にひたすら浸れる作品。

  • 文章力が、最強の武器である。

    文章力が、最強の武器である。作者:藤吉 豊SBクリエイティブAmazon人に意思や情報を伝えるための文章のポイントと どうすれば品質を上げられるかを解説したもの。 情景描写や個性が大切な小説などとは違い、 わかりやすくて誤読されないことが重要な 業務上のやり取りや説明文をターゲットに 注意すべきポイントが綺麗にまとめられている。 日本語が話せることと文章が書ける能力は別で、 伝えたい内容をどう表現するかという文章のコツが 論理立てて説明されていてわかりやすい。 第1章・第2章は文章に対する考え方が書かれているだけだが、 第3章・第4章は具体的な書き方が細かく解説されているので、 ここだけを読ん…

  • テラビシアにかける橋<2007年公開作品>

    テラビシアにかける橋 (Bridge to Terabithia)Josh HutchersonAmazon家庭でも学校でも疎外感を感じていた少年が 空想好きの少女と親しくなっていく話。 森の中を探索しながら想像したファンタジー世界が 実際に描写されていって現実と入り混じっていく様子は 「ネバーエンディング・ストーリー」のようなワクワク感があり、 夢のある幼少期を思い出させてくれる。 家族や同級生に冷たく接されるのが辛いが、 天真爛漫でサバサバした少女のキャラクターは感情移入しやすく、 自分たちの世界を作り上げることに居場所を見出して 2人で夢中になっていく様子が微笑ましい。 原作は児童文学と…

  • 茜色に焼かれる

    茜色に焼かれる尾野真千子Amazon高齢者による車の暴走事故で夫を失い、 コロナ禍による不況の煽りを受ける中で なんとか息子との生活を支えようとする女性の話。 いろいろな場所で理不尽な扱いを受ける上に 次々と不幸が重なっていく様子が痛々しいが、 各場面の見せ方や表現方法が非常にうまく、 冒頭から一気に引き込まれる迫力がある。 リアルな不快感が伝わってくるキャスティングが絶妙で、 そういった迫害を受けながらも 弱者が必死で生き抜こうする姿を追いかけてしまう。 不幸の元凶たちに痛い目を見せずに終わるのは悔いが残るが、 立場が弱くても芯が強い人間の姿が味わえる作品。

  • 40代で脱サラして漫画家

    40代で脱サラして漫画家: その日々 仲曽良ハミのツイッタ日記作者:仲曽良ハミAmazon「しなのんちのいくる」の作者が 自分の日常を描いたコミックエッセイ。 作者のTwitterに公開していた日常マンガを 無料本として1冊にまとめたものということだが、 「しなのんちのいくる」の主人公が そのまま大人になったようなキャラクターで親しみやすい。 漫画家ということで狭い行動範囲の出来事ばかりだが、 毎回のエピソードにクスリと笑える部分がちゃんとあるので サクサク読みながら頼める仕上がりだった。 【関連作品のレビュー】 しなのんちのいくる

  • 千年女優

    千年女優荘司美代子Amazon歴史に名を残すほどの大女優が 生涯を賭けて追いかけた男性への想いを 過去の出演作に重ねて描いていく話。 女優を取材しているインタビュアーが回想シーンに入り込んだり いろいろな世界観の作品が次々と切り替わる演出は素晴らしく、 時間も場所も異なる場面がうまくつながる表現は斬新。 ただ、筋書きはそれほど凝ったものではなく、 一度会っただけの男性を追いかけるばかりなので 回想シーンを活用した演出に慣れると 徐々にインパクトが薄れて退屈に感じてくる。 表現方法ばかりが重視された結果、 ストーリーがあまりに地味になってしまい、 映画としてそこまで見応えがなかったのが残念。

  • BLUE GIANT SUPREME(シュプリーム)<全11巻>

    BLUE GIANT SUPREME(1) (ビッグコミックススペシャル)作者:石塚真一小学館Amazon「BLUE GIANT」の続編で、単身でドイツに乗り込んだ主人公が 自分への評価と新たな仲間を模索していく話。 ほとんど言葉も通じない不慣れな土地で 徐々に居場所を見つけていく流れは興味深いが、 前作ほど熱く盛り上がれる部分がなく 淡々と話が進んでいく印象を受ける。 特に仲間がそろってからは苦境が少なく、 割と順調に実力が認められていくので 仲間たちのキャラクターを楽しむ部分がメインとなる。 もちろん要所要所のエピソードはグッとくるのだが、 読むごとに激しく揺り動かされた前作には及ばない印…

  • サイバーパンク桃太郎

    サイバーパンク桃太郎【電子特典付き】 (バンチコミックス)作者:Rootport新潮社Amazonおとぎ話「桃太郎」の筋書きを サイバーパンクの世界観に置き換えたもの。 画像生成AI「Midjourney」で作り出したフルカラー画像を マンガとして構成した実験的な作品。 ひとつひとつが非常に描き込まれたクオリティが、 反面、コマごとにキャラクターの顔が違ったり マンガとしての躍動感に欠けているという問題も感じる。 イラストレベルのグラフィックながら動きのない独特の雰囲気は アメリカンコミックのような読み心地。 世界観は「攻殻機動隊」や「銃夢」に通じるものがあり、 桃太郎を構成する要素を非常にう…

  • 貞子DX

    貞子DX小芝風花AmazonIQ200を誇り、テレビ出演もする女性が 観ると死んでしまうという呪いのビデオの謎に挑む話。 ビデオテープが廃れた現代で 社会問題になるほど被害者が出るというのも説得力が薄いし、 呪いを解く条件を探る過程もむちゃくちゃすぎる。 真剣味の足らない悪ふざけのような場面もあって ホラーにしたいのかコメディにしたいのかよくわからない。 主人公のパートナーの男性や母親の言動も イライラするばかりで魅力がないし、 死なない方法を実践したのに 貞子が現れて襲われる理由も意味がわからない。 25年が経った今も1作目の設定を使い古し、 何の面白さも味わわせてくれないのが残念。 貞子の…

  • 犬猿

    犬猿窪田正孝Amazon気弱で冴えない営業マンの男性のもとに 強盗罪で服役していた乱暴な兄がやってくる話。 すぐにカッとなる兄に常に気を遣う弟、 そんな彼に想いを寄せる卑屈で太った女性と 売れない芸能活動を続ける妹という 仲の悪い2組の兄弟・姉妹を軸に展開していく。 とにかくキャスティングが完璧で、 それぞれの登場人物から感じるリアルな人間臭さが素晴らしい。 兄の横柄な態度にずっとビクビクさせられる主人公と、 見た目と愛嬌の良さでチヤホヤされる妹を妬む女性が 少しずつ不満を溜め込んでいく様子に静かな恐怖感が漂う。 ちょっとしたきっかけで何かが起こりそうな緊張感が続き、 温和な人間がヤケになる瞬…

  • フットルース 夢に向かって<2011年公開版>

    フットルース 夢に向かって (字幕版)ケニー・ウォーマルドAmazon若者が事故死した問題を受けて ダンスや音楽が禁止された田舎町に、 ひとりの若者が引っ越してくる話。 要所要所で見られるダンスやステップも素晴らしいが、 若者が抑圧された町で主人公が周囲とぶつかりながら 少しずつ変化をもたらしていく展開が面白い。 こういったダンスを題材にした作品は パフォーマンスばかりでストーリーは二の次なことが多いが、 本作はキャラクターも筋書きも魅力的で見応えがある。 気が強い主人公に少しずつ仲間が増えていき、 新たな住民として受け入れられていく流れが気持ちいい。 ダンス好きにもそうでない人にも楽しめる仕…

  • TANG / タング

    TANG二宮和也Amazonアンドロイドが家庭に普及した近未来に 無職の男性が旧型のロボットを拾う話。 小説「ロボット・イン・ザ・ガーデン」を 日本人を中心とする世界観に置き換えた実写映画で、 存在感を感じるロボットの特撮はかなりよくできているが、 筋書きは相当に使い古されたありきたりなもので 新鮮さや驚きはまったく感じられない。 せめて「ショート・サーキット」や「チャッピー」のように 独自の味付けがあれば年齢を問わず楽しめただろうが、 何もかもベタすぎて小学生向けかと思うような内容。 出演者のファン以外なら わざわざ本作を観る理由はないだろう。 【関連作品のレビュー】 ロボット・イン・ザ・ガ…

  • ザ・セル

    ザ・セル (字幕版)ジェニファー・ロペスAmazon監禁されている被害者の居場所を探るため、 連続殺人犯の精神の中に入り込む話。 異常者の頭の中を覗き見るという いわば夢の中を映像化した作品だが、 現実離れした独特なビジュアルは強烈で、 グロテスクな中にも美しさがある。 犯人は最初から明かされているし、 ミステリーとしての楽しみ方はできないので あくまで世界観を味わうための作品。

  • 沈黙のパレード

    沈黙のパレード福山雅治Amazonテレビドラマ「ガリレオ」シリーズのひとつで、 殺人事件の容疑者が黙秘を貫いて無罪となり、 被害者の遺族の前に現れる話。 事件の背景や人間関係は興味を引いたが、 その割にミステリーとしては妙に浅く、 おおよそ予想通りの展開と結末で 2時間ドラマ程度の見応えしかなかった。 驚くような仕掛けも謎解きもないし、 「容疑者Xの献身」のようなグッとくる人間ドラマもない。 わざわざ「ガリレオ」シリーズに 絡める必要もないような凡作だった。 【関連作品のレビュー】 ガリレオ<第1シーズン> ガリレオφ 容疑者Xの献身 ガリレオ<第2シーズン> ガリレオXX 内海薫 最後の事件…

  • BLUE GIANT

    作品情報: https://bluegiant-movie.jp/ 世界一のサックスプレイヤーを目指す主人公が 高校卒業と同時に東京に出てきて仲間を集めていく話。 原作マンガの筋書きをかなり省略した構成で、 いきなり上京するシーンから始まる上に かなりトントン拍子に話が進むので、 苦難を乗り越えていく日々が伝わってこない。 主人公が悩みながら技術を上げていったり 挫けずに努力を続ける様子が本作の醍醐味なのに ドラマーの友人も含めて成長がスムーズすぎる。 また、登場人物の大半が説明されないので 回想シーンや観客の中に一瞬だけ映る人々が 主人公たちとどういう関係を持つのかがわからない。 さらに演奏…

  • 左様なら

    左様なら [DVD]芋生悠Amazonある女子高生の死を軸に クラス内の人間模様を描いたもの。 高校生らしい様子がリアルに表現されているものの、 配慮の欠けた言動にギスギスする様子ばかりなので 観ていてうんざりする不快感が続く。 終盤で気分が晴れる展開があるのかと思いきや、 相変わらず淡々とした場面が続くだけで スッキリしない雰囲気のまま終わってしまう。 主人公の成長も人間関係の改善も感じられず、 何を味わわせたいのかよくわからない作品。

  • ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ

    ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)作者:桝田 省治技術評論社Amazonいろいろな話題作を手がけてきたゲームデザイナーの桝田省治が 企画を作る過程で考えたことを振り返ったもの。 楽しませられるゲームを作るときの試行錯誤や狙いが説明されていて 遊びの仕組みを構築していく過程が勉強になる。 言われなければ気づかないようなアイデアが詰まっており、 問題をどう解決したかという事例が面白い。 特に「リンダキューブ」「ネクストキング 恋の千年王国」、 「俺の屍を越えてゆけ」「天外魔境2 卍MARU」の話題が多いので そのあたりのゲームをプレイした経験があると 実際の画面や仕様…

  • ブラッシュアップライフ<全10話>

    ブラッシュアップライフ Blu-ray BOX安藤サクラAmazon若くして死んでしまった女性が 同じ人生をもう一度やり直していく話。 平凡な人生を送っていた女性が唐突に死を迎え、 交渉の末に人生をやり直せる権利を得るという流れが斬新だし、 死んだ人を案内する受付係とのやり取りや 細かい設定にいちいちリアリティと人間味があるのがよい。 知識と経験を活かした2周目の歩み方もたまらなく面白くて、 ちょっとした会話や出来事が伏線として活きてきたり、 未来を知っているのに思うようにいかない歯がゆさが楽しい。 主人公がボソボソとつぶやく感想にいちいち共感してしまう。 まったく飾らない女性同士のリアルな会…

  • ゴーストブック おばけずかん

    ゴーストブック おばけずかん城桧吏Amazon奇妙な古本屋に立ち寄ったことで おかしな世界に迷い込んでしまった子供たちが 元の町に戻るためにおばけたちを捕まえていく話。 バグッた町並みや奇妙な生き物の表現は悪くないが、 おばけごとの特徴を踏まえて 図鑑の中に取り組んでいくだけという単調な展開ばかり。 目的のおばけが次から次へと身の回りに現れる流れや その対応の仕方は幼稚すぎてのめり込めない。 設定はポケモンや妖怪ウォッチとほとんど変わらないし、 登場人物にも全然魅力が感じられず、 あくまで子供向けといった作品だった。

  • 梅切らぬバカ

    梅切らぬバカ加賀まりこAmazon重い発達障害のある中年男性と 彼を支える高齢の母親の話。 知的障害者が社会で生きていく難しさ、 特に周囲の負担や近隣との衝突がリアルに伝わってくるが、 隣に引っ越してきた一家と打ち解けていく過程に 不思議と微笑ましい雰囲気が感じられる作風で、 まずまずの後味に仕上げられている。 あっさりと終わってしまう短い作品だが、 社会問題と人間ドラマをうまく融合した内容だった。

  • サイダーのように言葉が湧き上がる

    サイダーのように言葉が湧き上がる(BD特装版) [Blu-ray]市川染五郎(八代目)Amazon人前で声を出すことが苦手な俳句好きの少年と 出っ歯にコンプレックスを持つ少女が 少しずつ交流していく話。 魅力のない2人のキャラクターと あまりに淡々とした展開が終始退屈で、 ほとんど盛り上がる場面もないまま終わってしまう。 2人のコンプレックスやレコードのエピソードに 結局たいした意味がなく浮いてしまっているし、 90分を切る短さなのにダラダラとテンポが悪い。 出てくる俳句のデキも悪いし、 惹きつけられる要素がどこにも見つからなかった。

  • 七つの会議

    七つの会議野村萬斎Amazon中堅電機メーカーの営業部で起きた 突然の人事異動の理由を探っていく話。 居眠りを繰り返すぐうたら社員を軸に 少しずつ新しい事実が明かされていく流れが面白い。 多くの人名が飛び交うので情報整理が大変だが、 いろいろな要素がジワジワと結びついていく ミステリーとしての気持ちよさが味わえる。 周囲から嫌われていた問題社員の印象が 話が進むにつれてどんどん変わっていくのが斬新。 緻密に組み立てられた見事な構成で、 2時間という長さできっちり楽しめる企業ドラマ。

  • 銀の匙(さじ) Silver Spoon<実写映画版>

    銀の匙 Silver Spoon中島健人Amazon厳しい受験戦争に疲弊した少年が 全寮制の農業高校に進学する話。 普通の高校とは全然違う環境が味わえるのはいいが、 原作マンガやアニメ版に漂うほのぼのとした雰囲気がなく、 割と現実味のある淡々とした味付けになっているのが残念。 主人公もずっとウジウジしている印象を受ける。 本作だけを観た場合はそこまで気にならないが、 原作のコミカルとシリアスの絶妙なバランスを知っていると そういった独自の魅力が失われているのが惜しかった。 【関連作品のレビュー】 銀の匙(マンガ) 銀の匙(アニメ)

  • “それ”がいる森

    “それ”がいる森相葉雅紀Amazon別居中だった父を頼って田舎に引っ越した少年が 友達と訪れた山の中で奇妙な物体を見つける話。 タイトルにある「それ」が何なのかと思ったら あまりに直球だったので逆に驚かされた。 普通なら恥ずかしすぎて企画段階で却下しそうな内容を 誰も止めないまま作ってしまったという印象。 筋書きも演技も映像もあくまで子供向けといったクオリティで、 30分の特撮番組ならともかく、 映画としてはとても耐えられないレベル。 その割にラストシーンは妙にグロテスクだったりして どの層をターゲットにしたいのかよくわからない作品だった。

  • PIG / ピッグ

    ピッグ/pig(字幕版)ニコラス・ケイジAmazon周囲から孤立して森の中で暮らしていた男性が 強奪された豚の行方を追っていく話。 ホームレスのような風貌の冴えない主人公が かわいがっていた豚をさらわれたことで 「ジョン・ウィック」や「Mr.ノーバディ」のように 自分を爆発させて暴れまくるのかと思ったが、 ただ淡々と手がかりを追うだけの話だった。 なんとなく伝わってくる男性の過去も 結局どういう意味があるのか伝わってこないし、 どこにも山場と言えるような場面がなくて盛り上がらない。 これなら豚じゃなく犬でも猫でもよかっただろう。 観終わった後に何も残らない、ただただ退屈な作品。

  • ウィー・ハブ・ア・ゴースト 屋根裏のアーネスト

    作品情報: https://www.netflix.com/title/80230619 古臭い一軒家に引っ越した家族が 屋根裏部屋で中年男性の幽霊と出会う話。 幽霊なのにおとなしくて特に害がない設定や 投稿動画によって知名度が上がる展開は ホラー系では珍しくて面白い。 ただ、家族が協力して世間から幽霊を守るのかと思いきや 家族同士で仲違いするような展開でどうにもスッキリしないし、 誰に感情移入させたいのかよくわからない。 話がどこに向かっているのか見えないまま ただ大雑把なドタバタ劇が繰り広げられるばかりなので、 後半にいくにつれてどんどんつまらなく感じてしまった。

  • 悪女(わる)<1~26巻>

    悪女(わる)(1) (BE・LOVEコミックス)作者:深見じゅん講談社Amazon大手商社に入社した落ちこぼれの女性が 一目惚れした男性社員に会うために 周囲の助けを得ながら出世を目指していく話。 1988年に連載開始した作品ということもあり、 時代背景に古さを感じる部分はあるが、 知識も技術もない主人公が 努力と素直さで少しずつ活躍していくのが面白い。 女性版「課長 島耕作」ともいえる読み心地で 組織の中で認められるためのツボが詰まっているし、 困難な状況で力を貸してくれる人脈の大切さが実感できる。 自分を敵視する存在にもめげずに まっすぐ健気にがんばる姿に深く感情移入してしまう。 女性向け…

  • ヒメアノ~ル<全6巻>

    ヒメアノ~ル(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:古谷実講談社Amazon清掃会社に勤める冴えない男性が 偏屈な先輩の恋愛相談に乗っていく話。 実写映画版の方はサイコパスの凶悪さに比重が置かれていたが、 原作マンガはほのぼのした恋愛模様が印象的で、 登場人物それぞれの強烈な個性が味わえる。 気持ちの悪いキャラクターばかりなのに好感が持てるのが不思議。 また、何をしでかすかわからない男性の行動と 清掃会社に勤める男性2人の日常が対比として描かれており、 その距離がジワジワと近づいていく展開も怖い。 ただ、カップルが2組成立したあたりから急に読み応えがなくなり、 終盤2巻はサイコホラーとして期…

  • RRR(アールアールアール)

    作品情報: https://rrr-movie.jp/ イギリスの植民地になっていたインドを舞台に、 さらわれた少女を救い出そうとする男性と 警察官としてイギリスに仕える男性のやり取りを描いた話。 現実離れした戦いをファンタジーと割り切って楽しむタイプの作品だが、 3時間という長さの割にアクションシーンが少ないのが残念。 もっとたくさんのバトルが繰り広げられるかと思いきや 中盤の2時間ほどは人間ドラマが多くて中だるみを感じた。 また、インド人男性の顔の区別がかなり難しく、 時系列が前後した構成も相まって 人間関係や状況を整理しにくいのも残念。 戦闘シーンの迫力とインパクトという意味でも 同じ監…

  • モエカレはオレンジ色

    モエカレはオレンジ色岩本光Amazon内気な女子高生が偶然出会った消防士を好きになる話。 原作が少女マンガのせいかリアリティは限りなく低く、 仕事をしている様子が感じられない消防士と ほとんど勉強していなさそうな高校生が ただ惹かれあう様子を眺めるだけの内容。 消防士という馴染みの薄い職業を題材にしている割に それらしい場面はほんの少ししか登場せず、 単なる会社員でも成立してしまいそうな筋書き。 想像通りの展開を見せる王道な恋愛ものなので あくまで出演者のファン向けの作品。

  • ハニーレモンソーダ

    ハニーレモンソーダラウール(Snow Man)Amazon中学時代をいじめられて過ごした内気な主人公が 周囲から人気を集める男子と親しくなっていく中で 徐々に明るく変わっていく話。 原作が少女マンガということもあり、 人物設定も筋書きもリアリティがまったくないので そこを割り切って楽しめるどうかで評価が分かれる。 主人公を演じる女優がかなり見栄えのするタイプなので イジメの対象になる内気なキャラクターという説得力は弱いが、 健気にがんばる姿はまだ好感が持てる。 それに対して男子生徒のキャラクターは自信家なオラオラ系で 厨二病のような発言は観ていてかなり恥ずかしくなるし、 自分勝手に周りを振り回…

  • 外見至上主義<全8話>

    作品情報: https://www.netflix.com/title/81177634 肥満体型の見た目と気弱な性格のせいで 周囲から迫害されていた高校生が 誰もが振り返るイケメンの身体を手に入れる話。 見た目だけ変身するとか異世界に飛ばされるのではなく、 寝るたびに意識が移動する2つの身体を使って 二重生活を送っていくという設定が新しい。 世間から評価されることで自信をつけていったり 元来の人の良さが周囲を幸せにする展開は観ていて気持ちいい。 定期的に元の自分に戻ることで 外見による扱いの差を痛感させられるのは残酷だが、 見た目で評価する世の中のリアルな一面を感じる。 もう少し元の自分にも…

  • 君を愛したひとりの僕へ

    君を愛したひとりの僕へ宮沢氷魚Amazonパラレルワールドに意識を飛ばす装置の事故で 幽霊になってしまった少女を救おうとする青年の話。 本作とは異なる歴史を描いた 「僕が愛したすべての君へ」と2本セットの作品になり、 観る順番によって結末が変わるというウリだったが、 本作から観た方が世界観やキャラクターが飲み込みやすい。 とはいえ、1本分の予算で2本を作ったようなクオリティで、 4分の1ほどは重複した場面を見せられるので退屈。 キャラクターに魅力がなくて感情移入できないのは相変わらずだし、 説明不足のせいかSF設定の説得力も弱い。 原作小説は読み応えがあるのだとは思うが、 映画として観る価値が…

  • 僕が愛したすべての君へ

    僕が愛したすべての君へ宮沢氷魚Amazonパラレルワールドの存在が証明された近未来を舞台に、 ある女性とのやり取りを主人公の視点で描いたもの。 本作とは異なる歴史を描いた 「君を愛したひとりの僕へ」と2本セットの作品になる。 別の世界を過ごしてきた同じ自分と 意識だけが入れ替わるようなややこしい設定なのに 状況説明が下手で直感的に伝わってこないのが残念。 並行世界を活かした筋書きの面白さよりも 情報を整理する負担の方が大きいのが辛い。 また、クオリティの低い声優も影響して 登場人物に絶望的に魅力がなく、 主人公とヒロインが恋愛関係に陥る説得力がなさすぎる。 彼らがしゃべるたびにイライラさせられ…

  • クワイエット・プレイス 破られた沈黙

    クワイエット・プレイス 破られた沈黙 (字幕版)エミリ ブラントAmazon「クワイエット・プレイス」の続編で、 音に対して敏感に反応する化け物から 身を隠して生活している親子たちを描いた話。 ごく普通の日常にいきなり化け物が現れる 冒頭のシーンはかなり迫力があるが、 それ以降は音を立てないように地味に行動するという 前作と代わり映えのしない場面がひたすら続く。 この状況下で生まれたての赤ん坊がいるのも謎だし、 娘の耳が聞こえないという設定もあまり活きていない。 30分程度の内容を無理やり引き伸ばしたようなデキで、 前作同様、まったく面白みを感じない作品だった。 【関連作品のレビュー】 クワイ…

  • 幽幻道士3

    幽幻道士 キョンシーズ3シャドウ・リュウAmazon前作で爆散したスイカ男を含むキョンシー隊を連れた一行が 凄腕の道士親子と衝突する話。 取ってつけたような筋書きで大きな引きもなく、 適当な相手との緩い戦闘がたびたび起こる程度。 カンフーアクションについても映像の切り替わりや カメラワークの雑さが目についてイマイチ興奮できない。 1980年代には大きなブームを起こしたシリーズだが、 アクションシーンにもコメディ要素にもストーリーにも魅力がなく、 今わざわざ観るほどの価値は感じられなかった。 【関連作品のレビュー】 幽幻道士 キョンシーズ 幽幻道士2

  • ぜんぶ、ボクのせい

    ぜんぶ、ボクのせい白鳥晴都Amazon養護施設から逃げ出した少年が 壊れた軽トラに住む自堕落な男と出会う話。 学校でも施設でも居心地が悪く、 どこにも拠り所がなかった少年が その日暮らしの生活を送るホームレスによって 自分の居場所を見出していくという内容。 ずっと孤独を感じていた中で 自分を必要としてくれる存在を見つけたのは救われるものの 生きるために悪事に手を染めていく様子が心苦しい。 また、腑に落ちない少年の最後の言葉や 要所要所に挿入される地震の描写など、 観終わった後にどうにもスッキリしない部分が残るのも確か。 いい方向でも悪い方向でも もう少しハッキリとした結末を見せて欲しかった。

  • 天使のたまご

    天使のたまご根津甚八Amazon大きな卵を抱えて誰もいない世界を過ごす少女の話。 ストーリーらしいストーリーがなく、 設定についてもほとんど説明されないので ただ世界観を眺めるぐらいしかできない。 押井守監督が初期に手がけた作品だが、 あまりに内容がなくてひたすら退屈な内容だった。

  • 犬も食わねどチャーリーは笑う

    犬も食わねどチャーリーは笑う香取慎吾Amazon家庭の不満をネットに投稿する妻と その行動に偶然気づいてしまう夫の話。 毎日にこやかに接してくれていた妻が 実は隠れた不満を溜め込んでいたという設定は面白いが、 全体的にひたすら人々の不満を浴びせられる内容なので 感情移入するほどストレスが溜まるのが残念。 世間の夫婦を皮肉ったブラックな笑いを漂わせつつも スッキリとした気持ちを味わわせてくれることを期待したが、 合計してもマイナスの感情の方が大きく、 我慢した量に見合うだけのカタルシスが得られなかった。

  • 屍人荘(しじんそう)の殺人<全4巻>

    屍人荘の殺人 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:今村昌弘,ミヨカワ将集英社Amazonミステリー好きの大学生2人が 探偵少女と呼ばれる女性とともに訪れた夏フェスで ゾンビとなった人たちに襲われてしまう話。 冒頭から登場人物が多すぎて整理できないのと 話が進んでもそれぞれの性格がなかなか把握できない。 また、説明下手なのか屋敷内の状況や位置関係、 各人物の動きなどがイマイチ伝わってこない。 実写映画版と同じ内容を丁寧に描いているとは思うが、 残念ながらゾンビものとしてもホラー作品としても そこまで目を引く魅力が感じられなかった。 【関連作品のレビュー】 屍人荘の殺人(実写映画)

  • 極楽町一丁目 嫁姑地獄篇

    極楽町一丁目 姑盤 [DVD]ベッキーAmazon寝たきりでつきっきりの介護が必要な姑と 彼女をなんとかして殺そうとする嫁との戦いを描いたもの。 同名のマンガを実写化したもので、 嫁と姑の現実離れした本気の殺し合いを なんとか映像化しようとする努力は伝わってくるが、 やはり原作マンガに漂う独特の雰囲気は再現できていない。 俳優たちが演じている関係で 嫁姑ともに感情豊かになってしまっているので、 淡々と世話する場面からいきなり戦いが始まるという 原作独自の魅力がなくなってしまっている。 この作品を実写化しようという意気込みは買うが、 静と動のギャップをもっと重視して欲しかった。 【関連作品のレビ…

  • クロサギ<全10話・2022年公開テレビドラマ版>

    クロサギ(2022年版) Blu-ray BOX [Blu-ray]平野紫耀Amazon詐欺師を騙して大金を巻き上げていく男性の話。 善良な人を食い物にする悪どい詐欺師を相手に 儲け話を持ち掛けて金を奪い取ろうとする内容で、 1話完結型でテンポよく観れる勧善懲悪な展開が気持ちいい。 ただ、詐欺師のクセに主人公の言い分を簡単に信じて すんなり大金を支払ってしまう流れはリアリティが弱く、 エピソードが変わっても同じような手口が 繰り返されるばかりなのも残念。 話数が進むにつれてもう少し盛り上がっていくかと思ったが、 そこまでの面白さが味わえないまま終わってしまった印象。 詐欺師をカモにするという設…

  • 好きなことして生きていく<全2巻>

    好きなことして生きていく 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:大峰大影集英社Amazonゲームの実況プレイをする引きこもりの少女を軸に 彼女と関わってきた人物を少しずつ描いていく話。 定期的に主人公を変えながら展開していく群像劇で、 各エピソードを読み進めていくことで バラバラだった要素が少しずつ絡んでいく構成が秀逸。 最初は意味のわからなかった世界観なのに 綺麗にひとつの筋書きにつながる気持ちよさがある。 各人物の秘めた思いが明かされるに従って ヒリヒリした怖さが味わえる読み心地。 すべての要素を無駄なく使う見事な完成度に 全2巻と思えない大きな満足を感じることができた。

  • 腹腹(はらはら)先生<全4巻>

    腹腹先生 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:高口楊集英社Amazon気弱で周囲の言動にずっと委縮するばかりだった化学教師が 失踪した妹を見つけるために暴力団に乗り込んでいく話。 序盤からヤクザが絡んでくる状況ながらも 危険を顧みずにどんどん行動していく主人公は感情移入しやすく、 わずかな手がかりをたぐり寄せていく展開が面白い。 脇役たちもキャラクターに個性があって魅力的。 平凡な市民だった主人公が 目的のために罪を犯していく流れは 「マイホームヒーロー」や「ブレイキング・バッド」と同様の 危なっかしさがあって目が離せない。 キャラクターをうまく使い、 全4巻というボリュームでうまく…

  • 僕とロボコ<1~13話>

    僕とロボコAmazonメイド型ロボットが家庭に普及した近未来で 妙に筋肉質で不格好な機種を買ってもらった少年の話。 「ドラえもん」のような世界観の中、 主人公の困りごとや希望をロボットが解決していく流れだが、 1話3分という短さを活かした激しいスピード感と迫力があり、 細かいパロディや笑いが盛り込まれていていちいち楽しい。 キャラクターデザインに頼った安易なコメディかと思いきや、 毎回のエピソードできっちり笑えるように仕上げられた良作。

  • アキバ冥途(めいど)戦争<全12話>

    アキバ冥途戦争近藤玲奈Amazon秋葉原に乱立するメイドカフェ同士が 激しい抗争を繰り広げる話。 メイドカフェという題材に合わせて絵柄はかわいらしいが、 実質的には暴力団同士の衝突と変わらない内容で、 毎回殺し合いが行われる展開が強烈。 ただ、そこまで面白い筋書きが味わえるわけではないので 設定のインパクトに慣れてしまったあとは 代わり映えのしない争いを眺めるだけになってしまう。 単に極道ものをメイドカフェに置き換えるだけでなく、 ストーリーでももう少し楽しませて欲しかった。

  • 自殺幇女(ほうじょ)<全2巻>

    自殺幇女 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:尾北圭人,村瀬克俊集英社Amazon首つり自殺がたびたび起こる中、 大学生が自殺を促される悪夢に悩まされる話。 絵のクオリティは非常に高く ホラーとしての迫力を感じるが、 全体的に説明が下手で面白みが薄い。 登場人物もあまりうまく活かされておらず、 サークル仲間たちの存在感も薄すぎる。 文字ばかりが大量に書かれている割に 状況や設定が読み取りにくく、 ミステリーとしては後半で失速してしまう。 序盤で期待したほどの完成度ではなかった。

  • パフューム ある人殺しの物語

    パフューム ある人殺しの物語Ben WhisawAmazon尋常でない嗅覚を持ち、匂いに強く執着する男性が 自分の望む香水を追求していく話。 序盤から一気に引き込まれる展開で、 危なっかしい生い立ちの主人公にヒヤヒヤしながらも 次に何をしでかすのかが気になって目が離せなくなる。 研究熱心で努力を続ける主人公を応援する気持ちと サイコホラーのような怖さが共存する不思議な作風。 終盤で新たな変化を見せる予想外の展開も斬新で、 2時間半という長尺にもかかわらず まったく退屈させないスピード感があった。 才能と意欲と行動力があふれる異常者が 欲望のままに暴れまくるという凄まじい作品。

  • 宇宙の卵<上・下巻>

    宇宙の卵 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:程野力丸集英社Amazonフィリピンで貧しい少年が見つけた卵によって 世界中の人間が人を殺す特殊能力を手に入れる話。 非常に斬新な設定で一気に引き込まれるSF。 今まで味わったことがない不思議な世界観で 何が起こっているのかジワジワ明かされていく流れが興奮する。 ただ、中盤になると急にテンポが悪くなって ページ数の割にあまり話が進まないし、 序盤のような好奇心が刺激される要素が出てこない。 最終的な解決法は悪くなかったが、 読み始めたときに期待したほどの スケール感や衝撃に達しなかったのは残念。

  • 生者の行進<全3巻>

    生者の行進 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:みつちよ丸集英社Amazon人間に憑りつく悪霊が見える少年が なんとか身近な人を救おうとする話。 割とありがちな設定とキャラクターだが、 主人公に感情移入しやすいし、 話のテンポもいいのでサクサクと読める。 マンガとしての画力不足は残念だが、 恐怖を題材にしているおかげで我慢できるレベル。 ミステリーとしてはイマイチだが、 短編ホラーとしてはまずまずのデキだった。

  • 麦子さんと

    麦子さんと堀北真希Amazon兄と2人暮らしをしていた女性のもとに 自分たちを捨てた母親がふらりと現れる話。 主人公も兄も母親もデリカシーのない人間ばかりで 誰にも感情移入できないまま展開していく印象。 住民から母親の過去の様子を知っていく流れは悪くないが、 結局それがあまり効果を生んでないように感じる。 親子愛がテーマになっているのだろうが、 感動を誘う力よりもイライラする要素の方が大きく、 終盤になってものめり込むほどの魅力が感じられなかった。

  • ジューン&コピ

    作品情報: https://www.netflix.com/title/81347579 とあるきっかけで若い女性に拾われた野良犬の話。 インドネシアを舞台にしているのは珍しいが、 犬を主役にした作品としては割と王道な造りで 犬好きが期待する愛らしさを存分に味わうことができる。 それを支える犬の演技も素晴らしいが、 場面によって異なる犬と入れ替わっているのが目に付くのは残念。 また、2匹の犬を主役にしたようなタイトルだが、 コピの方は非常に存在感が薄いので もう少し適した名前にできなかったのかとも思う。 犬が飼い主にかわいがられたり 健気に力を尽くす様子を存分に楽しめる作品。

  • 北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝<1巻>

    北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 1巻 (ゼノンコミックス)作者:武論尊,原哲夫,倉尾宏コアミックスAmazon「北斗の拳」がマンガではなく 実写ドラマとして作られていたら、という 架空の設定での撮影風景を描いたパロディ。 原作のキャラクターや印象的な場面を題材にしているため もともとの筋書きをしっかり覚えている必要があるが、 作品の特徴的な要素の誕生秘話が無理やりで楽しい。 また、演じているキャラクターと 俳優の性格にギャップがあるというのも新鮮。 ただ、マンガとしてはそれほどうまくないのと どのネタも爆笑の域に達するほどインパクトがないので パロディを受け入れられるファン向けの作品といった印象…

  • 純喫茶磯辺

    純喫茶磯辺 [DVD]宮迫博之Amazon離婚して独り身になった頼りない父親が 突然思い立って喫茶店を開く話。 登場人物の人間臭い言動はなかなかにリアルで 絶妙な居心地の悪さが笑いを生んでいるが、 ストーリーとしてはそこまで深みがなく、 短編のコントを寄せ集めたような印象。 もう少し何か刺激的な要素があればよかったが、 淡々とした展開ばかりで盛り上がる部分がなかった。

  • フランチャイズ! つくだ☆マジカル<全2巻>

    フランチャイズ! つくだ☆マジカル(1) (ビッグコミックス)作者:小田扉小学館Amazonかつて魔法少女だった中年女性が営むコンビニで 女子高生がアルバイトを始める話。 現役を退いたもののいろいろな魔法を使いこなし、 コンビニ運営と町の平和を維持しようとする日常が 非常にのんびりと描かれていて面白い。 1話1話が短いボリュームで構成されており、 その中にいちいちツッコミどころがあってほのぼのしてしまう。 仲間や敵といった要素もうまく取り入れて 生活感あふれる世界観に仕上げた斬新なコメディ。 後半がこれまでの経緯説明に終始してしまい、 女子高生との絡みがなくなってパワーダウンしたのは残念。

  • 左様なら今晩は

    左様なら今晩は久保史緒里Amazon彼女との同棲を解消した青年の部屋に 突然、若い女の幽霊が現れる話。 幽霊との同居を強いられる話だが、 ほんわかした和やかな雰囲気で 心地よく観ることができる淡い恋愛もの。 幽霊のしゃべり方やキャラクターが愛らしく、 初々しいやり取りを見守る感覚で楽しめる。 お好み焼き屋や最後の映画館のシーンなど 説明不足で状況がつかめないところがあるのは残念だが、 微笑ましくて幸せな気分に浸れる良作。

  • 幽幻道士2

    幽幻道士 キョンシーズ2シャドウ・リュウAmazonキョンシーとなった親方の封印が解けてしまったため、 子供たちがなんとかしようと努力する話。 人間関係をそのまま引き継いでいるため あくまで前作を観た人向けの続編となるが、 筋書きにも世界観にもほとんど変化がないので 目新しさを感じる部分がなくて退屈だった。 たまに目を引くアクションもあるのだが、 それだけを目当てに観るには魅力が弱すぎる。 子供たちやベビーキョンシーのかわいさだけで満足できる人はともかく、 1本の映画としてはそこまで面白さを感じなかった。 【関連作品のレビュー】 幽幻道士 キョンシーズ

  • ロシアン・スナイパー

    ロシアン・スナイパー(字幕版)ユリア・ペレシルドAmazon第2次世界大戦で卓越した狙撃術を見せた リュドミラ・パヴリチェンコを描いたもの。 人並み外れた狙撃手としての活躍を見せてくれるのかと思いきや 戦場以外の場面がやたら多くて期待はずれ。 数百もの狙撃を成功させた腕前は伝わってこないし、 中途半端な恋愛要素もとにかく余計。 せめてキャラクターとしての魅力があれば救われたが、 自分勝手な言動が目につくばかりで感情移入できない。 「スターリングラード」や「アメリカン・スナイパー」には遠く及ばず、 迫力にも説得力にも欠ける駄作だった。

  • ハングマンズ・ノット

    ハングマンズ・ノット吉井健吾Amazon悪事の限りを尽くすヤンキー集団を描いた話。 ほとんど全編にわたって、横暴な男たちが 犯罪行為を繰り返す内容で構成されており、 彼らがやり返される爽快感を味わわせてくれるわけでもなく 好き勝手に暴れる様子にイライラさせられるばかり。 犯罪者側を主人公にしていると考えても 「冷たい熱帯魚」や「悪の教典」のようなカタルシスを感じる要素がないし、 思い込みの激しいストーカーの若者が なぜ戦闘力が高いのかという説明もない。 ヤンキーたちの言動にはリアリティを感じたが、 ただグロテスクな描写を垂れ流すだけで 面白さや気持ちよさが伝わってこない作品だった。

  • ニューオーダー

    ニューオーダー(字幕版)ナイアン・ゴンザレス・ノルビンドAmazonメキシコの豪邸で結婚パーティを開いていた最中に 突如として暴徒たちに街が占拠されてしまう話。 日常生活が一転して強い支配下に置かれる様子は生々しく、 今、我々が信じている秩序が ちょっとしたことで崩壊する怖さが伝わってくるが、 最後まで何の救いもない展開で 映画としてはあまり楽しめる部分がなかった。 弱者に転落した市民を淡々と描くことで ひたすらリアリティだけを追求した内容。

  • この子は邪悪

    この子は邪悪南沙良Amazon交通事故によって家族に被害を負った心療内科医と 母親がおかしくなった原因を探ろうとする少年の話。 気力を失った状態になる奇病の真相は悪くなかったが、 シンプルなオチの割に展開が遅いので結構な中だるみを感じる。 観ている側が薄々全貌に気づいているのに 作中ではなかなか語られないのがまどろっこしい。 1時間40分ほどなのでそれほど長くはない作品だが、 さらに短くしてテンポを上げた方がよかったように思う。 ところどころに漂う安っぽさも残念だった。

  • グリンチ<2000年公開実写版>

    グリンチ (2000) (吹替版)ジム・キャリーAmazonクリスマスが大嫌いな緑色のモンスターが 村人たちが楽しみにしている夜を台無しにしようとする話。 実写映画ではあるがデフォルメの効いたデザインの街並みで ティム・バートン作品のような雰囲気が魅力的。 過去の経験からひねくれてしまった主人公の 偏屈な独り言とコミカルな動きも楽しい。 へそ曲がりなキャラクターでありながら 不思議と感情移入してしまう作品。 2018年公開のアニメ版よりも見応えがあってよかった。 【関連作品のレビュー】 グリンチ(2018年公開アニメ版)

  • 神は見返りを求める

    神は見返りを求めるムロツヨシAmazon努力の割に人気が出ない女性YouTuberと 合コンで知り合ったお人よしの中年男性を描いた話。 再生数が伸びないYouTuberの くだらない企画内容と必死さが残酷なほど生々しく、 注目されるようになって変化していく言動がとことんリアル。 人気を維持するためにどんどん過激になっていく様子と 逆らえない業界内の力関係の描写も容赦がない。 また、善意で協力していた男性がプライドを傷つけられて 横暴な人格に変化していくのもサイコホラーの味わいがあり、 どういう結末を迎えるのか目が離せなくなる。 とにかく主役2人のキャスティングがぴったりで その現実味のある演技…

  • 幽幻道士(ゆうげんどうし) キョンシーズ

    幽幻道士 キョンシーズシャドウ・リュウAmazon旅芸人の子供たちと法術使いの少女が キョンシーの起こすトラブルに巻き込まれる話。 香港映画の「霊幻道士」を元にした台湾映画となる。 中国版のゾンビとも言えるキョンシーだが、 お札を貼っているときだけ指示通りに動いたり 人間の呼吸によって居場所を察知する様子など 独特のルールもすぐ理解できるよう描かれている。 雑に編集されたB級映画らしい仕上がりではあるが、 キレのあるカンフーアクションや テンポのいい展開などそれなりの魅力もある。 ただ、全体的にはかなり安っぽい造り。 キョンシーのイメージを定着させ 1980年代にヒットを起こした作品。

  • 「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

    「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本作者:垣渕 洋一青春出版社Amazon飲酒がもたらす害と 酒をやめる手順を紹介したもの。 喫煙することの苦しさや労力を説明した「禁煙セラピー」とは違い、 酒を飲むことのデメリットを ひたすらストレートに伝えてくる内容。 飲酒には1ミリもいいことがないという論調なので すべて否定されることを覚悟して読む必要がある。 ただ、割と広く知られている情報ばかりなので 読んでいて刺激を受ける部分があまりなく、 本としては中身が薄く感じた。 知識を得るためというよりも 断酒を思い立った人がその手順を知るための本。

  • ちひろさん

    作品情報: https://www.netflix.com/title/81486812 小さな弁当屋で働いている元風俗嬢が 身近な人たちとさまざまな関わりを持っていく話。 原作マンガの雰囲気がよく再現されており、 元風俗嬢という偏見で見られそうな経歴ながらも サバサバしていて人をよく見ている主人公のキャラクターが 周囲の人たちを少し幸福にしていく様子が微笑ましい。 普通なら毒気を浴びてしまいそうな状況でも 飄々(ひょうひょう)とした態度で受け流し、 いちいち同様しない器の大きさが新鮮。 特に大きな展開も驚きもない筋書きなのだが、 ほんわかした独特の雰囲気が心地いい作品。 【関連作品のレビュー…

  • カラダ探し

    作品情報: https://www.netflix.com/title/81486809 同じ1日が繰り返される現象を止めるため、 殺された少女の身体を悪夢の中で探そうとする話。 デスゲームとループものを組み合わせたような設定だが、 死んでも翌日にはリセットされるので 何度でも挑戦できる宝探しにしかなっておらず緊迫感が薄い。 また、クリアするまで同じ日が繰り返されるというなら 校舎の地図を少しずつマークしていく作業は かなり無駄な行為のはずで、どうにも説得力がない。 ゲームとしてのルールがかなり緩くて没入感が薄いし、 肝心のカラダ探しもトントン拍子に進んで物足りない。 単にグロテスクなシーンを…

  • アメリカン・ビューティー

    アメリカン・ビューティー (字幕版)ケヴィン・スペイシーAmazonいがみ合う3人の家族が 少しずつバラバラになっていく様子を描いたもの。 新たな生きがいを見つけたことで 徐々に崩壊していく家族を描くが、 正直、何が面白いのかまったくわからなかった。 感情移入できる登場人物が1人もいないし、 先が気になるほどの引きもない。 利己的な登場人物が好き勝手する様子を眺めるだけだし、 想像を上回るほど衝撃的なことも起こらない。 ただ散漫とした退屈な筋書きを見せられただけという印象だった。

  • ファンシイダンス

    ファンシイダンス 4K Scanning Blu-ray本木雅弘Amazon好き放題生きてきた若者が 実家の寺を継ぐために1年間限定で修行僧になる話。 「シコふんじゃった。」や「Shall we ダンス?」などと同じく 周防監督作品特有の雰囲気と面白さはあるが、 上達するとか試合で勝つといったような目指すべきゴールがなく、 ただ1年間我慢するというぼんやりした筋書きなのが残念。 キャラクターに一定の魅力はあるし、 僧侶なのにすぐに悪い方向に流される様子は楽しいものの、 主人公たちが成長していくような爽快感がない。 結局最後の最後まで気が乗らない印象だし、 スッキリする場面がないのが残念。 あま…

ブログリーダー」を活用して、D.IKUSHIMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
D.IKUSHIMAさん
ブログタイトル
レビューブログ【レブログ!】
フォロー
レビューブログ【レブログ!】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用