Mama (字幕版)ジェシカ・チャステインAmazon古びた山小屋に長期間取り残された 幼い子供たちを引き取ったものの、 家の中で不可解な現象が多発するようになる話。 映像的には非常に迫力があるが、 全体的に引っ張り気味の展開で 話がなかなか進まないし、 同じような場面ばかりの繰り返し。 子供たちが誰の味方なのかもハッキリせず、 最後までモヤモヤするようなストーリーだった。
映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書のレビューが5000件以上! レビューは毎日更新します。
ファン意識や世論に流されず、 自分の感じた感想を正直に伝えたいと考えています。
「ブログリーダー」を活用して、D.IKUSHIMAさんをフォローしませんか?
Mama (字幕版)ジェシカ・チャステインAmazon古びた山小屋に長期間取り残された 幼い子供たちを引き取ったものの、 家の中で不可解な現象が多発するようになる話。 映像的には非常に迫力があるが、 全体的に引っ張り気味の展開で 話がなかなか進まないし、 同じような場面ばかりの繰り返し。 子供たちが誰の味方なのかもハッキリせず、 最後までモヤモヤするようなストーリーだった。
危険な遊び (字幕版)MacAulay CulkinAmazon父親の不在中に知人の家に預けられた少年が そこに住む同年代の少年の残虐性に気づいていく話。 純真無垢なイメージの強い子供が 実は凶暴な攻撃性を秘めていたというホラーだが、 2人きりの状況のために水掛け論になってしまう点と 母親を亡くした直後の不安定な精神を疑われる点で なかなか信用してもらえない様子が怖い。 本性を表したあたりからどんどん勢いが増していき、 短時間でテンポよく楽しめるサイコホラー。
天幕のジャードゥーガル 1 (ボニータ・コミックス)作者:トマトスープ秋田書店Amazon13世紀のモンゴルを舞台に 奴隷として売られた少女の人生を描いた話。 あまり見聞きすることのないモンゴルの歴史を 題材にした作品という意味では新鮮だが、 登場人物が次々に出てくる上に デフォルメ気味のタッチのせいで 顔の区別がしづらく、情報過多に感じてしまった。 要所要所で出てくる知的雑学は面白かったが、 ストーリーやキャラクターには 残念ながらあまり入り込めなかった。
恋するトマト大地康雄Amazon年老いた両親とともに農業を営む中年男性の 結婚相手がなかなか見つからず、 いろいろなトラブルに見舞われていく話。 農家の嫁探しや農作物を作る苦労を 題材にした作品と思わせるような序盤だが、 話が二点三点して主人公を取り巻く環境が どんどん変化していくところが斬新。 主人公を演じる大地康雄の 何をしてもどんな格好をしても しっかり似合ってしまうところが素晴らしく、 コロコロと変わる彼の喜怒哀楽に強く感情移入させられる。 日本の農家やフィリピンにおける さまざま社会問題をうまく盛り込みつつ、 映画としてしっかり楽しませてくれる良作。
しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス)作者:左藤真通,富士屋カツヒト,清水陽平白泉社Amazonインターネットでの炎上やSNSのトラブルなど 現代社会でよく起こる問題に対して ドライな感覚の弁護士が取り組んでいく話。 世間でよく話題になるネット絡みのトラブルに関して 事件の発生具合がリアルに描かれており、 関連する法律や対処方法が非常によくわかる。 ひとつの事件が1冊程度で解決するのもテンポがいいし、 悪事を働いた側が罰を受ける展開も痛快。 気軽な気持ちでやった行為が 大問題に発展する事例がいくつも追体験できる内容。 インターネットに触れる以上、 誰もが知…
きのう何食べた?正月スペシャル2020西島秀俊Amazonテレビドラマ版の続きで、小日向カップルの様子や 仕事が忙しくなるシロウの様子を描いたもの。 良くも悪くもこれまで通りの雰囲気だが、 磯村勇斗演じるワタルのわがままぶりが目に余るので 彼のキャラクターが好きでない人にはやや残念。 反面、多忙を極めるシロウを思いながら 健気に生きるケンジの女心が味わえる部分は 彼の思いやりや愛情が感じられて微笑ましい。 大きな盛り上がりには欠けるが、 シリーズファン向けの短編としての佳作。 【関連作品のレビュー】 きのう何食べた?<第1シーズン>(テレビドラマ) きのう何食べた?(映画) きのう何食べた?<…
ピエロがお前を嘲笑う(字幕版)トム・シリングAmazonハッキングに生きがいを見出す4人組の男性が 裏社会での注目を集めるために活動する話。 ハッキング(クラッキング)を題材にした作品としては 関連する描写にリアリティがあり、 緊迫した雰囲気に浸りながら楽しめる。 ネット上のやり取りを実写化する表現も新鮮。 危なっかしい場面をギリギリで乗り越えながら 徐々に名を揚げていく筋書きも悪くないが、 本作の醍醐味は終盤に畳み掛けてくる展開で、 油断しているところへのどんでん返しが面白かった。 登場人物の行動に違和感を感じる場面もあるが、 まずまずの満足度を得られるスリラーだった。
その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]フィリップ・シーモア・ホフマンAmazon小さな宝石店で起きた強盗事件を軸に、 関係者たちの様子を描いていく群像劇。 簡単に成功するはずの計画だったのに 予定外の行動が次々に新たなトラブルを生み、 収拾がつかなくなっていく。 定期的に焦点を当てる人物を変えながら キャラクターに深みを出していく構成は見応えがあったが、 少しテンポが悪く、もう少しコンパクトにまとめた方が いろいろな要素が結びつく気持ちよさが際立ったように思う。 非常によく練られた筋書きだが、 もう少しスピード感が欲しかった。
葬送のフリーレン種﨑敦美Amazon勇者とともに冒険してきた魔法使いのエルフが 魔王討伐を果たしたあとに過ごした日々を描いたもの。 世界の平和を脅かす敵と戦う冒険譚ではなく、 すでに大冒険が終わり、 勇者率いるパーティが解散したあとの話で、 当時の思い出に浸りながら旅をする珍しい設定。 長い寿命と圧倒的な強さを持つ主人公だが、 ほとんどの生き物が自分より早く死ぬことから その孤独な心情が伝わってきて絶妙な切なさが漂う。 感情の起伏の少ない淡々とした性格だが、 不思議と好感が持てるキャラクターで、 困難な状況を乗り越える知恵がありながらも 仲間とのトボけたやり取りが楽しい。 不思議な居心地の良さ…
12モンキーズ(字幕版)ブルース・ウィリスAmazonウイルスによって絶滅しかけている人類を救うため、 過去の時代に派遣されたタイムトラベラーの話。 いろいろな時代を行き来しながら 少しずつ人間関係が変化していく展開だが、 断片的に入ってくる情報をつなぎ合わせて 整理していくのが割と大変で、 その苦労に見合うほどの面白さは感じなかった。 未来から来たことがなかなか信じてもらえず、 精神病だと見なされてしまうところは新鮮だが、 状況がよくわからないまま話が進んでいくので 観ていて混乱するし、ややこしい印象を受ける。 おそらく何度も観ることで不透明だった部分が 伏線としてつながって理解が深まってい…
ゴーストマスター三浦貴大Amazonトラブルが絶えない恋愛映画の撮影現場で、 主演俳優だった若者が悪霊に取り憑かれてしまう話。 知名度のある出演者が数人いるものの 全体的に安っぽくて幼稚なホラー。 スプラッター色の強い部分は割とがんばっているが、 暴走する化け物の顔のデザインがひどすぎる。 あえてバカバカしい部分を残したコメディなのか、 真剣に作った低予算映画なのかが判断できず、 どういう楽しみ方をすればいいのかよくわからない。 序盤の壁ドンの場面がピークで、 それ以外にはあまり見どころがない凡作だった。
母という呪縛 娘という牢獄作者:齊藤彩講談社Amazon長期間にわたって過度な勉強と成果を強制されてきた女性が 我慢の限界を迎えて母親を殺害した実際の事件において、 そこに至る家庭環境や加害者の様子についてまとめたルポ。 母親を殺害して遺体をバラバラにしたと聞くと 残酷で異常な性格の加害者を想像してしまうが、 幼い頃から自由を奪われ、幾度となく人格否定されながら 母の望む進路を強制された壮絶な環境に 30年ほども耐えてきた上での犯行だったことがよくわかる。 本人の希望や適性をまったく無視し、 親の考える理想と食い違うと罵倒されるという いわばモラハラとパワハラがずっと続く毎日で、 読めば読むほ…
ホテル・ムンバイ(字幕版)デヴ・パテルAmazon2008年にインドで起きた同時多発テロにおいて 標的となった高級ホテルの内部を描いた話。 武装している上に組織化されたテロ集団に 何もできないままホテルが制圧され、 宿泊客を誰ひとり逃がさないよう 念入りに襲撃していく様子が恐ろしい。 また、極限状態が続く中でパニックに陥り、 理性的でない行動をとる人間が出るのもリアル。 運の要素も大きく絡むために 何が正しいのかわからないところが難しい。 全編にわたって不安な状況が続くので 観ていても辛いばかりなのだが、 キーとなるキャラクターをうまく使って 映画として没入できるよう工夫されている。 日常の中…
閉ざされた森サミュエル・L・ジャクソンAmazonジャングルで特別訓練中だった米軍部隊が 味方同士で撃ち合っていたことについて捜査していく話。 米軍兵士を題材にしたサスペンスという珍しい世界観で、 事件の経緯を聞き取りながら ジワジワと全貌が明らかになっていく構成は面白いが、 登場人物がかなり入り組んでいるので 人名や関係性がうまく整理しきれなかった。 緊迫した場面が連続するのは見応えがあるし、 最後の5分ほどで急展開するのは斬新だが、 もう少し情報を削ぎ落として 初見できっちり理解できるぐらいにして欲しかった。
きのう何食べた?Season2西島秀俊Amazon第1シーズン、スペシャルドラマ、劇場版に続くシリーズ4作目で、 同棲しているゲイカップルの ちょっとした日々のやり取りを描いた話。 基本的には過去シリーズと変わらない雰囲気で いい意味でいつも通りの味わいがあるが、 今シーズンは女心を持つケンジを主人公にした筋書きが多く、 彼の素直で感情や思いやりが感じられる。 年齢を重ねてきたことで 仕事面や身体面で変化が起きる2人だが、 それぞれ柔軟で前向きな考え方と 支え合う様子にホッとさせられる。 ほのぼのしたエピソードの中に グッとくる場面が用意されていて、 ゲイという設定に関わらず楽しめるドラマ。 …
RAW 少女のめざめ [Blu-ray]ギャランス・マリリエAmazon子供の頃からベジタリアンとして育てられた少女が 大学進学に伴って親元を離れたことで 肉食の魅力にはのめり込んでいく話。 気弱で世間慣れしていない主人公が 上級生からの異常な洗礼を受け、 辛い学生生活を予感させる導入部だが、 そこから一気に方向を変えて 他作品にはない種類の恐怖を味わわせてくる。 何が起こるかわからない不安と 衝動が抑えきれない様子がとにかく恐ろしく、 どんどん暴走していく主人公が強烈。 痛々しい描写も多いので直視できない人もいるだろうが、 欲望がむき出しになった怖さが味わえる良作ホラー。
作品情報: https://www.netflix.com/title/81314956 豪華な別荘を借りてバカンスに訪れた一家が あらゆる情報から遮断された状況に陥る話。 異常な雰囲気を演出するのがうまく、 何が起きているのかがわからないまま どんどん追い詰められていく展開がとにかく恐ろしい。 技術の進化によって便利になった現代社会だが、 必要な情報が得られなくなるだけで 不安で無力な状態になることがよくわかる。 ヒステリックにわめく母親にはイライラさせられるが、 こういう言動の人間は現実にも必ずいるだろうし、 他の登場人物の言動にもリアリティを感じる。 不穏さが伝わってくる各場面の構図も見…
作品情報: https://www.tv-asahi.co.jp/ohgon_no_toki/ その品質が世界的に認められている時計メーカーの セイコーを創業した服部金太郎が いかにして会社を大きくしていったかを描いたもの。 140年以上も前の時代に、懐中時計などの 精密な機械がここまで普及していたことも衝撃だが、 いまや日本の代表的なメーカーとして知られるセイコーが かなり泥臭いやり方で成長していったことにも驚かされる。 多少の脚色もあるかもしれないが、 時計に対する強い想いを抱く主人公が苦境を乗り越え、 仲間とともにビジネスを成功させていく展開に引き込まれる。 かなり時間が経つのが早いので…
きょうの横山家 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)作者:横山 了一KADOKAWAAmazon夫婦ともに漫画家である男性の 家族との日常を描いた話。 ネット上に掲載されていた数ページを読んだときには それなりに魅力を感じたものの、 単行本で一気に読むと内輪ネタ感が強く、 筆者の家族によほど興味がなければあまり面白くない。 チャプター間に挿入されているブログの文章も どのマンガに対するものなのかが非常にわかりにくく、 なぜこんな構成になっているのか謎でしかない。 個人のブログに掲載されている絵日記なら贅沢だが、 コミックエッセイとしては内容が平凡すぎて わざわざ買って読むほどではなかった。
作品情報: https://www.netflix.com/title/81761777 ある事情でカラオケを上達させたいヤクザが 合唱部の部長を務める男子中学生に歌の特訓を頼み込む話。 非現実な筋書きではあるが、 先の読めない展開で一気に引き込まれる。 ヤクザなのに妙に人懐っこい言動は新鮮だし、 たとえ相手が中学生でも、教えを請うなら 敬意を払って接するところに好感が持てる。 多少のアレンジはあるが、原作マンガに忠実な造りで 雰囲気を崩さずうまく実写化している良作。 【関連作品のレビュー】 カラオケ行こ!(マンガ) ファミレス行こ。(マンガ)
ヴェンデッタブルース・ウィリスAmazon娘を殺された恨みを晴らすため、 父親がひとりでギャングたちに復讐しようとする話。 愛する者の恨みを晴らすために 主人公が久しぶりに奮起するという 「96時間」や「ジョン・ウィック」のような筋書き。 かなり泥臭い戦いばかりになるので 元海兵隊という設定の説得力はあまり感じられないが、 一般市民なりに必死で復讐するという意気込みは伝わってくる。 主人公よりも敵のキャラクターが魅力的で、 短時間でテンポよく楽しめる佳作。
フォー・ルームス (字幕版)ティム・ロスAmazon大晦日のあるホテルを舞台に 4つの部屋の出来事を描いた話。 部屋ごとに独立したエピソードを展開しつつ 共通のベルボーイが振り回されていく内容だが、 どれもオチらしいオチがなく、過程の部分も退屈。 4人の監督が集められて作ったということだが、 4本の凡作を見せられただけの印象だった。
少年のアビス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:峰浪りょう集英社Amazon家族や悪友のせいで疲弊し、 将来への望みが持てない高校生が 周囲の人々と関わっていく様子を描いたもの。 登場人物それぞれが闇を抱えていて それが順に明かされていく流れに引き込まれる。 主人公を受け入れてくれる存在が増えることが 逆に危なっかしい状況を加速させるのが面白い。 非常に狭い人間関係を題材にしながらも ヒヤヒヤした緊張感が維持され、 先の読めない展開に目が離せない。 繊細な主人公を軸にしたストーリーテリングが非常にうまく、 行き場のない思いと生々しい欲望が味わえる良作。
グッバイ・クルエル・ワールド西島秀俊Amazonヤクザの金を強奪した一味のその後を描いた話。 仰々しく始まったと思いきや一気に勢いを失い、 ただひたすらにダラダラとした展開が続く。 誰を主人公にしたいのかもわからないし、 かといって群像劇のような面白さもない。 悪い奴らの衝突を描いている割には 派手さもスピード感もまったく足りず、 爽快感よりもイライラが募ってしまう。 説得力を感じない場面だらけで あまりにもセンスのない駄作だった。
百花菅田将暉Amazon認知症が進む母親を支える男性の話。 認知症患者にしか見えない風景が描写される演出は 「ファーザー」同様にインパクトを感じるが、 母親の若い頃のシーンになったあたりから 急速に勢いを失って退屈になるのが残念。 認知症よりも息子とのわだかまりが題材になっており、 それが割とつまらない内容なので 時間をかけて描くほどの価値を感じない。 序盤の映像や見せ方には惹きつけられたが、 そこからはあまりに刺激が少なく、 期待はずれな作品だった。
グレート・セブン・ゲームズ(時代を作り上げた7つのゲーム!!)作者:石井 ぜんじstandardsAmazon1980年代後半から1990年代にかけて発行されていた アーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」の元編集長が、 「グラディウス」「魔界村」「ストリートファイター2」 「WORLD CLUB Champion Football」「NINJA GAIDEN」 「シュタインズ・ゲート」「スカイリム」の7本のゲームについて、 世間に大きなインパクトを与えた理由や のちに生まれた作品との関連性を考察したもの。 1作品あたり50ページでじっくりと掘り下げられており 当時の人気や他作品への影響は納得でき…
トモちゃんは女の子!高橋李依Amazon運動やケンカでは誰にも負けないような男勝りな女子高生の ひそかに思いを寄せている幼馴染とのやり取りを描いたもの。 ありがちな設定のラブコメだが、 主人公と幼馴染、さらに友人2人のキャラクターが魅力的で スピード感のあるボケとツッコミが繰り返されて面白い。 原作マンガが4コマ形式ということもあり、 30分の中で2、3個のエピソードが展開されるのでテンポもよい。 毒気がなく、笑いだけに特化した作風で 嫌な気持ちを味わうことなく気楽に楽しめる良作。
母親になって後悔してる作者:オルナ・ドーナト新潮社Amazon母親という立場に重荷を感じている女性の いろいろな思いをまとめたもの。 結婚して子供を持つことが当たり前だという風潮によって 母親になることを強いられたり その後の生活を想像できなかった女性たちの いろいろな苦しみがまとめられている。 紹介されているインタビューはイスラエルで行われたものだが、 母になることを期待される女性への圧力は多くの国であるだろうし、 それに対して抵抗感や後悔を感じている生の声は興味深い。 ただ、妙に難しい言い回しが使われていて理解しづらかったり 翻訳本特有の文章で読みにくさを感じるのが辛い。 また、似たような…
ブルーサーマル堀田真由Amazon大学入学に伴って上京してきた少女が グライダーを飛ばす航空部に入る話。 未経験だった主人公があまり天才すぎるのは無茶苦茶だが、 あまり馴染みのないグライダー競技は新鮮で 交友範囲を広げながら勝ち上がっていくのも気持ちがいい。 映画のボリュームに収めるためか いろいろな説明不足やキャラクターの薄っぺらさは気になるが、 そういった細かい部分を無視できるなら 大学生らしい青春が味わえる作品。
がんばれ!ベアーズ (字幕版)ウォルター マッソーAmazon元野球選手の酔っ払いが 下手くそばかりの少年野球チームの監督になる話。 弱小チームが変わり者の監督のおかげで急成長していく話は珍しくなく、 本作も割と王道な筋書きで展開していくが、 イマイチ監督の采配や能力が伝わってこないのが残念。 また、肥満児と女の子と不良というメインのキャラクターはともかく、 それ以外のメンバーは個性がわからず見分けがつかない。 ラストは子供らしい気持ちのいい場面が味わえるが、 全体としては期待したほどの爽快感まで至らなかった。
うつ病で20代全部詰んでたボクが回復するまでにやったこと作者:デラさんサンクチュアリ出版Amazon22歳で鬱病を発症し、 何度も再発しながら9年が経った男性が 回復するのに役立った行動と考え方をまとめたもの。 実体験にもとづいて50個のアドバイスが書かれているが、 結局のところ「何事も無理せずしたいようにする」といった感じで いかに負担を受けないようにするかという似たような話が続くばかり。 良くも悪くも当事者の主観なので リアルではあるものの参考になるかどうかは個人次第。 鬱病を患う人が気を楽にするための本。
ザ・コントラクター(字幕版)クリス・パインAmazon元海兵隊の男性が家族を支えるために ある任務に協力する話。 通好みのストイックな雰囲気が漂うが、 ストーリーとしてはありがちな流れで予想の範疇ばかり。 ならば腕の立つ主人公が暴れまくる姿を見れるのかと思ったら アクション映画としてはあまりに静かな場面ばかりで、 何をウリにしたいのかがよくわからない。 せめて何かの要素で他作品にはない魅力が欲しかったが、 何もかも地味な内容に収まった凡作だった。
もっと超越した所へ。前田敦子Amazonコロナ禍での4組の男女の平凡な日常を描いたもの。 複数の男女の会話が並行して進んでいくが、 それぞれの男のダメッぷりやズルさが ジワジワと見えていくブラックなコメディになっている。 また、独立して描かれていたカップルが 少しだけ関わりを持っている設定も面白い。 ギリギリで急展開を見せるラストが一番の見どころで、 かなり大胆で新しい演出は悪くなかった。 調子のいい男性の言動を描く前半が長いので もう少しテンポよく進んだ方がよかったように思うが、 舞台を観ているような後味が感じられる作品。
東京の雪男Amazon雪男と人間の間に生まれた男性の 人間社会での暮らしを描いた話。 人間と変わらない見た目でありながら 偏見や差別に苦しめられる雪人(ゆきびと)だが、 それが現代の外国人労働者や同性婚、 貧困などの社会問題を思わせる内容になっている。 感情移入しやすい主人公のキャラクターをうまく活かし、 1話30分で全5話というボリュームで 身近な社会問題を再認識させてくれる佳作。
スマイルSosie BaconAmazon満面の笑みを浮かべて自殺した女性を見て以来、 身の回りの不審な出来事に悩まされる精神科医の話。 何が現実なのかわからなくなる描写は面白いが、 単純なネタの割に引っ張り気味の展開で ややテンポが悪い印象を受ける。 もう少しキビキビと進んだ方が 恐怖感と緊張感が維持できたように思う。 本質的には「リング」や「呪怨」と変わらないので ビジュアル面でどこまで個性が出せるかが勝負だったが、 インパクトのある場面は限られているし、死ぬシーンも少ない。 勢いがすぐに失速して中だるみを感じてしまうのが残念だった。
作品情報: http://www.amazon.co.jp/dp/B0B6P8R758/ 過激な活動を行うヴィーガンたちが世間を騒がせる中、 彼らの肉体が食材として格別であることに気づいた肉屋の夫婦の話。 厳格な菜食主義者であるヴィーガンの身体は 草食動物である家畜たちと同様に美味いという発想が コメディタッチのホラーに仕上がっていて面白い。 食肉加工中のグロテスク表現も遠慮がなくて良い。 期待した展開が始まるのがやや遅いが、 利益のためなら容赦のない強気な妻と やたら臆病で煮え切らない夫が対照的で、 ヴィーガンたちを食材として吟味したり 人気商品としてバカ売れしていく様子がブラックで楽しい。…
リトル・ストライカー [DVD]ルイス・マッケンジーAmazon学校でイジメに遭っていた内気な少年が ふと出会った老女から古いサッカーシューズをもらう話。 非常に王道な筋書きで想像通りに展開していくものの 魔法の靴のおかげで評判を上げていく流れが気持ちよく、 コーチや母親の元恋人との関係が うまくストーリーに絡んでいるのもいい。 仲間たちに認められる過程がやや唐突だったり、 いじめっ子に対する仕返しや ガールフレンドとの進展があまり描かれないのは残念だが、 サッカーに詳しくなくても楽しめる人間ドラマの佳作。
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱高橋一生Amazon小さな花火店をひとりで営むことになった男性のもとに ある女性が転がり込んでくる話。 1話30分という短さとゆるい日常を扱った作風が心地よく、 話のメインとなる3人のキャラクターが絶妙で楽しい。 特にいきなり弟子として同居し始めるヒロインの存在が大きく、 人付き合いが苦手で偏屈な主人公に対する 的確な指摘がそのままツッコミとして笑える。 ただ、後半になると両親の話が中心となり、 本作の魅力だった主人公の平凡な悩みが ちょっと重い内容になってしまったのが残念。 両親に関する遺恨はほどほどに、 もっと主人公とヒロインの掛け合いを存分に味わいた…
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:葦原大介集英社Amazon異世界からの侵略者が定期的に現れる街で 弱いながらも正義感の強い中学生が 高い戦闘力を持った不思議な少年と出会う話。 結構な数のキャラクターが出てくるので 名前や特徴を整理するのが大変だが、 単に2人の主人公が敵と戦ったり成長するだけでなく 防衛隊の中の人間関係や政治が楽しめるのが醍醐味。 各隊員の武器や能力がそれぞれ個性的な上に 次々と現れる敵の特性が毎回異なるので ひとつの戦闘の中でも違った攻略法が味わえる。 主人公の成長、仲間との結託、能力を活かした頭脳戦など いろいろな要素がバランスよく詰まってい…
ドント・ウォーリー・ダーリン(字幕版)フローレンス・ピューAmazon何組もの夫婦が何不自由ない生活を送る集落で、 ある女性が自分たちの置かれた環境の違和感に気づいていく話。 気楽な生活を謳歌する妻たちを軸にしたサスペンスだが、 思わせぶりなばかりでなかなか話が進まず、 状況が大きく動き出すのが中盤を過ぎてからなので かなり間延びした印象で退屈に感じる。 さんざん引っ張った割に たいしたどんでん返しがあるわけでもなく、 全体的に説明下手な上に描写不足すぎて 隠された全体像がきちんと伝わってこない。 各場面の見せ方はいろいろと凝っているが、 その期待感に見合うだけの展開は味わえなかった。