chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらそらの『読書』で暇つぶし https://book-sorasora.hatenablog.com/

空いた時間に何かしたい。趣味とは言えないけど、本屋を眺めているのは楽しい。読書はしたいけど、定価で買うほどでもない。そのような方に向けた『楽しくて』『お得で』『有意義な』暇つぶしになる本の読み方や、便利な情報をお届けします。

そらそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/27

arrow_drop_down
  • 【2024年4月】Kindle Unlimitedで読みたい本!!

    こんにちは。 そらそらです。 4月から住居や仕事が変わり、片付け・手続き・仕事の勉強に時間をさいてしまい、ブログを書かずに今日まで時間が過ぎてしましました。。。 さて、「Kindle Unlimited」が4月のラインナップ更新されたので、新しく追加された本の中から私が読みたい作品を4つ紹介します。 1分マインドフルネス A4・1枚記憶法 Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方 まんが人物伝 アンネ・フランク 1分マインドフルネス ※ 画像をクリックすると「Kindle」のページへ移動します。 著者:望月 俊孝 形式:リフロー(文字サイズ変更可) 発売:2023/9/20 定価…

  • 『発酵あんこのおやつ』木村幸子

    こんにちは。 そらそらです。 近頃、ベストセラーになった『最高の体調』を読んで、『腸活』に興味を持ち、情報収集をしています。 ※『最高の体調』鈴木祐 どの情報でも『腸活』には「発酵食品」が良いとあります。 そしたら、私の大好きな「あんこ」にも「発酵あんこ」というのがありました! 好きなものが体にも心にも良いものになったら・・嬉しすぎます!! 本記事は、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読める「発酵あんこ」についての紹介するものです。 本の紹介 概要 感想 本の紹介 発酵あんこのおやつ 作者:木村 幸子 WAVE出版 Amazon 概要 人気の和ス…

  • 『腸すごい! 医学部教授が教える最高の強化法大全』内藤裕二、小林弘幸、中島淳

    こんにちは。 そらそらです。 本ブログの以下の記事で、鈴木祐『最高の体調』を紹介しました。 ※『最高の体調』鈴木祐 本書の中で、現代人が抱える「体調不良」や「不安」といった様々な問題には「共通の要因」があること。 その「共通の要因」のひとつが「腸内細菌」をないががしろにしていることだと記載されていました。 そこで興味を持ち、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読める『腸活』に関する本をピックアップしています。 ※【腸活】Kindle Unlimitedで読みたい本!! 本記事は、その読書記録として紹介するものです。 本の紹介 概要 感想 本の紹介 …

  • 『腸と森の「土」を育てる』桐村里紗

    こんにちは。 そらそらです。 本ブログの以下の記事で、鈴木祐『最高の体調』を紹介しました。 ※『最高の体調』鈴木祐 本書の中で、現代人が抱える「体調不良」や「不安」といった様々な問題には「共通の要因」があること。 その「共通の要因」のひとつが「腸内細菌」をないががしろにしていることだと記載されていました。 そこで興味を持ち、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読める『腸活』に関する本をピックアップしています。 ※【腸活】Kindle Unlimitedで読みたい本!! 本記事は、その読書記録として紹介するものです。 本の紹介 概要 感想 本の紹介 …

  • 仕事を辞めてしまった!この判断を後悔しないために!!

    こんにちは。 そらそらです。 本記事は、「仕事を辞めたい」「でも、辞めたら後悔する」と悩みながら、長年にわたって続けてきた仕事を辞めてしまった記録です。 人は手にしたものの価値を高く見積もる 迷った時の判断基準 仕事を辞める判断 仕事を辞めると決めてからの迷走の日々 この決断を後悔した時のために 人は手にしたものの価値を高く見積もる 最近読んだ『熱狂のデザイン』という本で、以下の記述がありました。 ※ 画像をクリックすると「Kindle」のページへ移動します。 日本は、現在の勤務先で継続して働きたいと考える人の割合が世界で最低水準であるにもかかわらず、転職や独立・起業したいと考える人の割合も世…

  • 【腸活】Kindle Unlimitedで読みたい本!!

    こんにちは。 そらそらです。 先日、本ブログの以下の記事で、鈴木祐『最高の体調』を紹介しました。 ※『最高の体調』鈴木祐 本書の中で、現代人が抱える「体調不良」や「不安」といった様々な問題には「共通の要因」があること。 その「共通の要因」のひとつが「腸内細菌」をないががしろにしていることだと記載されていました。 「腸内細菌」を大事にするのは、割と取り組みやすそうだったので、もう少し本も読んでみようと思いました。 本記事は、「Kindle Unlimited」の中で読みたいと思った「腸活」に関する書籍を3つ紹介するものです。 ①腸と森の「土」を育てる ②腸すごい! 医学部教授が教える最高の強化法…

  • 『熱狂のデザイン』岸昌史

    こんにちは。 そらそらです。 本記事は、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」の3月のラインナップ更新で追加された以下の書籍について、私の読書記録として紹介するものです。 本の紹介 概要 感想 本の紹介 熱狂のデザイン 楽しく結果を出すチームのつくり方 作者:岸昌史 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 概要 あなたのチームに足りないのは、これだ。 メンバーの心に火をつける、ロジカルなアプローチ ※ 出典:Amazonの商品紹介より抜粋 感想 皆さんの上司やリーダーで、仕事に「熱さ」を持っている方はいますか? もしくは、自身が上司…

  • 漫画が借りられる【愛知県】の図書館一覧!図書館が所蔵する「ONE PIECE」関連資料!!

    こんにちは。 そらそらです。 本ブログの以下の記事では、「都道府県・県庁所在地」と「政令指定都市」の図書館のうち、「ONE PIECE」などの「一般的な漫画(以降、シンプルに「漫画」とします)」を扱っている図書館を紹介しました。※ 漫画が借りられる図書館はどこ?漫画が借りられる図書館一覧 本記事は、上記の記事と同じ方法で「愛知県」の自治体の図書館に限定して調べた結果と、ONE PIECEに関連した情報を紹介するものです。 「漫画」を扱っている図書館 調査方法 調査結果 調査結果についての注意事項 図書館のONE PIECE関連情報 ONE PIECE 小説 ONE PIECE 映画 ONE P…

  • 『神メンタル』星渉

    こんにちは。 そらそらです。 先日、星渉『神トーーク』を紹介しました。 本著者のベストセラーである『神メンタル』もAmazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」に出ています。 ※「『神トーーク』星渉」の記事はこちら 本記事は、その読書記録として紹介するものです。 本の紹介 概要 感想 本の紹介 神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り 作者:星 渉 KADOKAWA Amazon 概要 著者がコンサルしたクライアントが、0の状態から起業して6ヶ月以内に月商7桁に到達する確率、なんと驚異の90%。その秘密は「心」にあった。 稼ぎ方を教えるよりも、重視しているの…

  • 「ホワイトデー」のお返しで悩み、Kindle Unlimitedで『あんこ』に思いを馳せる・・・

    こんにちは。 そらそらです。 ポストに入ってた地域冊子を見ていると、目に止まったのが綺麗な和菓子。 和菓子って、季節が感じられて、綺麗で、美味しい。 特に春の和菓子は見栄えがいい! なま物だから賞味期限が短いけど、「贈り物」にしたい魅力があります。 「贈り物」といえば、ホワイトデーが迫っています。 お返しを期待する娘。めんどくさい私。 本記事は、ホワイトデーについて考えていたら、なぜか『あんこ』で頭がいっぱいになった記録です。 贈り物 「たい焼き」と『あんこ』に関する素敵な本 たいやき屋さんではたらいています①~⑤ 東京のたい焼き あんこ読本 あんこなしでは生きられない あんこの本 あんこか、…

  • 『神トーーク』星渉

    こんにちは。 そらそらです。 本記事は、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」の3月のラインナップ更新で追加された以下の書籍について、私の読書記録として紹介するものです。 本の紹介 概要 感想 本の紹介 神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り 作者:星 渉 KADOKAWA Amazon 概要 11万部突破のベストセラー『神メンタル』待望の続編! 今回のテーマは、どんな相手でも自分の思い通りに動いてくれる新世界へ! 心理学・脳科学に裏付けされた「科学的に人の心を動かす」伝え方を誰でも実践できる形でわかりやすく紹介しています。 「なぜ、あの人は私の…

  • 『どっちが強い!?』角川まんが学習シリーズ

    こんにちは。 そらそらです。 本記事は、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」の3月のラインナップ更新で追加された以下の書籍について、私の読書記録として紹介するものです。 本の紹介 どっちが強い!? からだレスキュー(1) グングン呼吸&消化編 (角川まんが科学シリーズ) 作者:ホットブラッドソウルズ KADOKAWA 子供に人気の科学漫画シリーズ Amazon 概要 中学受験にも役立つ!! これで人体の基礎はバッチリ! ダーウィン博士が突然たおれた! 目覚めない原因を調べるため、ジェイクたちはDr.ベネットが発明した医療用マイクロロボットを使って博士…

  • 『最高の体調』鈴木祐

    こんにちは。 そらそらです。 先日、鈴木祐『無(最高の状態)』を紹介しました。 本著者のベストセラーである『最高の体調』もAmazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」に出ています。 本記事は、その読書記録として紹介するものです。 本の紹介 概要 感想 本の紹介 最高の体調 進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 15万部を突破した話題のベストセラー!! Amazon 概要 鬱病、肥満、散漫な集中力、慢性疲労、モチベーションの低下、不眠、弱い意志力な…

  • 『図書館にまいこんだ こどもの大質問』こどもの大質問編集部

    こんにちは。 そらそらです。 先日、図書館の「レファレンスサービス」についての記事を書きました。 大人になってから本サービスを利用することは少ないかもしれませんが、子供には便利そうと思っていたら、素敵な本がありました。 本記事は、以下の書籍について、私の読書記録として紹介するものです。 本の紹介 図書館にまいこんだ こどもの大質問 青春出版社 かわいい質問・奇問に司書さんが本気で調べ、こう答えた! Amazon 概要 「胸がキュンとするようなお話をおしえてください」「おひめさまになりたい!」「飼っているカマキリを戦いに強くしたいです。どうやったらできますか?」「サンタクロースはいないって、本当…

  • 図書館の電子書籍「読み放題サービス」!幼児・小学生におすすめ!!

    こんにちは。 そらそらです。 以下の記事で「図書館の電子書籍サービス」について紹介しました。 ※ 本サービス名は、図書館によって異なるため、ここでの呼び名を『電子図書館』で統一します。 実際に、名古屋市図書館のサービスを利用してみると、とても使いやすくて、便利な機能もあって、利用者として良いサービスだと感じました。 ただし、既に読みたい本に予約が入っていたり、便利さゆえに今後の利用者が更に増えることも想定できます。 そうなると、借りるまでに時間がかかってしまいます。 そんなことを考えていたら、どうやら「読み放題サービス」を導入している図書館もあるようです。 本記事では、そんな『電子図書館』の「…

  • 【まとめ】意外と知らない?図書館の徹底活用術!!

    こんにちは。 そらそらです。 読みたい本ってたくさんありますよね。 だからって、節約はしたいし、買っても保管する場所もないし。。。 そこで! 『お得』に本を楽しむなら、やっぱり欠かせないのが図書館です。 図書館で本を探すのって、『無料の宝探し』みたいで楽しいですよね。 これまで、本ブログでは図書館の活用方法について、いくつか記事を書いてきました。本記事は、これまでの記事をまとめた「図書館の徹底活用術」として紹介するものです。 【活用術①】複数の図書館が利用できる! 【活用術②】利用できるのは自治体の図書館だけじゃない! 【活用術③】複数の図書館から簡単に検索できる!借りた記録も残せる! 【活用…

  • 無(最高の状態) 鈴木祐 (著)

    こんにちは。 そらそらです。 本記事は、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」の3月のラインナップ更新で追加された以下の書籍について、私の読書記録として紹介するものです。 本の紹介 無(最高の状態) 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) この本の目的は、あなたの不安や心配事をクリアにし、あなたが生まれ持つポテンシャルを取り戻すお手伝いをすることです。 Amazon 概要 この本の目的は、あなたの不安や心配事をクリアにし、あなたが生まれ持つポテンシャルを取り戻すお手伝いをすることです。原始仏教の経典から神経科学や脳科学の最先端研究ま…

  • 資料・情報を探すなら?「レファレンスサービス」と「AI」を活用!!

    こんにちは。 そらそらです。 『お得』に本を楽しむなら、やっぱり図書館です。 そんな図書館の重要な仕事として、利用者の相談に応える「レファレンスサービス」というものがあります。 本記事は、図書館の「レファレンスサービス」に加えて、「AI」を利用した資料の探し方について紹介します。 「レファレンスサービス」とは 「レファレンスサービス」に関連した面白い本 AIを利用した本探し まとめ 「レファレンスサービス」とは 「レファレンスサービス」とは、図書館の利用者が何らかの資料や情報を探している時に、図書館員が手助けしてくれるサービスのことです。 「好きな作家の作品は全部読んだけど、次は何を読もう」 …

  • 漫画が借りられる図書館はどこ?漫画が借りられる図書館一覧!!

    こんにちは。 そらそらです。 「漫画は日本の文化」 そんな言葉を耳にしたことがあります。 「Wikipedia」で「日本の文化」と検索してみると、確かに「歴史-現代」の項に以下の記述があります。 「アメリカの近代的な文化を受け入れながら、独自の日本的な形に昇華し、多彩で豊かな食文化、アニメや漫画などをはじめとする新しい日本の文化が生まれた。」 「バブル時代後の1990年代以降、諸外国にも現代的な日本のアニメや漫画が美しい、かっこいいなどと世界中から注目されるようになった。」 ※出典:Wikipedia:日本の文化 日本の漫画は、世界的にも人気が高く、外務省ホームページには「日本国際漫画賞」とい…

  • 実は大人が楽しい!?図書館の子供コーナー!漫画やDVDも借りれる!!

    こんにちは。 そらそらです。 節約のことも考えて、『お得』に本を楽しむなら、図書館を利用しない手はありません。 私は、昔はビジネス書や専門書ばかり探していましたが、子供が生まれてからは変わりました。 気づいたんです! 子供コーナーって、大人の方が絶対に楽しい!! 本記事は、子供コーナーの大人の楽しみ方を紹介します。 大人にもおすすめな子供コーナー 漫画 DVD・ブルーレイ 入園前の子供(4歳頃)と大人におすすめの本 どんぐりむらシリーズ 幼稚園児・保育園児(4歳~7歳頃)と大人におすすめの本 うまれたよ!シリーズ 小学校低学年(7歳から)と大人におすすめの本 大接近!工場見学シリーズ まんがで…

  • どんな図書館が利用できる?図書館の種類とサービス!!

    こんにちは。 そらそらです。 『お得』に読書を楽しむなら、欠かすことのできない図書館。 そんな図書館の歴史は古く、紀元前まで遡るようです。 中でも「古代最大の図書館」ともいわれる「アレクサンドリア図書館」は、私が「Kindle」の電子書籍の読み上げに利用しているアプリ「Amazon Alexa」(通称:アレクサ)の語源になっているとか。 ※「Amazon Alexa」のApp Storeへのリンク※「Amazon Alexa」のGoogle Playへのリンク さて。 本ブログではこれまで、複数の図書館が利用できることにふれながら、便利な利用方法について、いくつか記事を書いてきました。 本記事…

  • 【2024年3月】Kindle Unlimitedで読みたい本!!

    こんにちは。 そらそらです。 月日が経つのは早いもので、今年度も最後の月となりました。 Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」が3月のラインナップに更新されたので、その中から私が読みたい作品を4つ紹介します。 ※本記事は3月に新しく提供されたと思われる本の中から選んでおり、以前からある本は除外して選定しています。そこまで含めると読みたい本が多くなりすぎますし、仕事や家事の合間に読める量にも限りがありますもんね。 無(最高の状態) 神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り 熱狂のデザイン 楽しく結果を出すチームのつくり方 どっちが強い!? からだレス…

  • ついに来た!図書館の電子書籍サービス『電子図書館』!!「名古屋市図書館 電子書籍サービス」を使ってみた!

    こんにちは。 そらそらです。 本を買う時、「紙の本」か「電子書籍」か迷いませんか? 私は、通勤中に読書をしたいのですが、思わずスマホを手に取ってしまうので、「紙の本」での読書が継続できませんでした。。。 そのため、通勤中は、持ってしまったスマホで「電子書籍」を読んでいます。 ただ、『お得』に読書を楽しみたいので、図書館も利用していて、借りた「紙の本」は休日に読んでいました。 図書館で「電子書籍」が借りられたらいいのに。。。 そう思ってました。 さて、皆さん、ご存じでしょうか? 最近は、図書館で「電子書籍」の貸し出しをしていることを!! 本記事は、図書館の「電子書籍サービス」について紹介します。…

    地域タグ:名古屋市

  • 借りたい本が図書館にない?あきらめないで!「相互賃借」を活用!!

    こんにちは。 そらそらです。 『お得』に読書を楽しむなら、図書館は欠かせませんよね。 人から紹介された本、SNSで見つけた本、本屋で見つけた本など、読みたい本は沢山あると思います。 でも、図書館で探したけど扱っていないみたい。。。 そんなこともありますよね。 頻繁に新しいのが出る「ビジネス書」や「デジタル関連本」、それに「専門性の高い技術書」などは、大きい図書館にしかなかったりします。 本記事は、読みたい本が利用している図書館にない場合でも借りることができる方法を紹介します。 図書館の『相互賃借』とは? 『相互賃借』にあたっての注意点! まとめ 図書館の『相互賃借』とは? 『相互賃借』とは、図…

  • 図書館で「新刊」を誰よりも早く借りる方法!

    こんにちは。 そらそらです。 『お得』に本を読むなら、欠かせないのが図書館ですよね。 でも、人気の作家や、受賞作って、借りようとすると1年待ちになったりしますよね。 例えば、2月1日に「2024年本屋大賞 ノミネート 10作品」に選ばれた「黄色い家(川上未映子 著)」は、私の近隣の図書館で確認すると、予約者数が500件以上!! ここで「買えばいいじゃん!」って言えるといいのですが。。。 本記事は、読みたい新刊を図書館で、いち早く借りる方法を紹介します。 【新刊を早く借りる方法①】発売日より前にリクエスト! ① 読みたい本の発売日を把握する ② 「リクエストカード」を提出する ③ 注意点 【新刊…

  • 図書館の本を検索するなら?おすすめは「図書館日和」!「カーリル」も便利!!

    こんにちは。 そらそらです。 『お得』に本を読むのであれば、図書館は欠かせませんよね。 最近は、本屋のような図書館や、カフェのある図書館、おしゃれな図書館もあるので、足を運んで本を探すのも『楽しい』ですよね。 でも、図書館で本を探すのは大変。 館内の検索システムも使いにくいことが多いです。 やっぱり、本を探すなら、インターネットが圧倒的に便利! 本記事は、おすすめの図書館の蔵書検索サービス「図書館日和」と「カーリル」を紹介します。 おすすめは「図書館日和」!蔵書検索から読書記録までこれひとつ!! 【便利機能①】充実した記録機能!読書記録はこれひとつ!! 【便利機能②】本の内容がわかりやすい 【…

  • 通勤時間の有効活用!読書や勉強を習慣にするには!?

    こんにちは。 そらそらです。 通勤時間、何をするか迷いませんか? 10年程前は、電車に乗ると「縦長に折りたたんだ新聞」や「雑誌」を読んでいる人が多くいました。 今は、スマホを見ていない人の方が少ないくらいですよね。 私の通勤時間は、スマホで「SNS」「ネットニュース(無料)」「漫画(無料)」が多かったです。集中できているのは「漫画」くらい。 通勤時間がもったいないですよね。。。 でも、同じ状況の人は多くいると思います。追加するなら、「ゲーム」をしている人も多そう。 たまに、電車の中で高校生が参考書で勉強しているのを見ます。そういう時に、「やばい!何かしなきゃ!」と思うのは私だけでしょうか? 本…

  • お得に読書を楽しむなら?複数の図書館を有効活用!!

    こんにちは。 そらそらです。 『お得』に本を読むのであれば、やはり、図書館は欠かせませんよね。 私は中学生のときから勉強するなら図書館派だったので、静かな勉強スペースとしてよく利用していました。 昔は、基本的には書棚に本が並んでいるだけでしたが、最近は、おしゃれな図書館もあって、眺めているだけでも楽しいです。 本記事は、そんな図書館を複数利用することについて紹介します。 図書館の利用はメリットだらけ 複数の図書館を利用する方法 複数の図書館で蔵書検索する方法 図書館の利用はメリットだらけ 図書館の利用は、以下のようなメリットがたくさんあります。 全て無料!とにかく『お得』!! 読んでみて面白く…

  • 本を買うならどっち!?紙と電子書籍を比較!

    こんにちは。 そらそらです。 本を買う時、「紙の本」か「電子書籍」か迷いませんか? 私は「電子書籍」を買うようにしていますが、もどかしい思いをすることも多々あります。 例えば 本は全て「電子」で所持したいのに、専門書などは「電子」がない! 「紙」なら中古で安く買えるのに、「電子」は中古がない! 本記事では、それでも私が「電子書籍」を選んでいる理由と、おすすめの電子書籍サービスを紹介します。 「紙の本」と「電子書籍」を比較!おすすめは「電子」!! 【参考】そらそらの本の読み方 主な電子書籍サービス一覧!おすすめはkindle!! 「紙の本」と「電子書籍」を比較!おすすめは「電子」!! 「紙」の良…

  • 電子書籍の読み放題サービスを比較!おすすめはKindle Unlimited!!

    こんにちは。 そらそらです。 本記事では、電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」について、他のサービスとの比較も交えながら紹介します。 Kindle Unlimitedとは? 電子書籍の読み放題サービス一覧!「料金」と「対象冊数」を比較! Kindle Unlimitedがおすすめな人 Kindle Unlimitedがおすすめではない人 Kindle Unlimitedのおすすめ本 Kindle Unlimitedの申し込み・解約 Kindle Unlimitedとは? Amazonが提供している「ビジネス書・実用書など」「小説」「漫画」…

  • ブログ開設

    はじめまして。 そらそらです。 最近、少し時間ができました。 今までは、忙しくて何もする気が起きませんでしたが、これを機に、「何か」を始めようと思いました。 趣味になりそうな「何か」を探す 本ブログについて 趣味になりそうな「何か」を探す ただ、これといった趣味も無かったので、その「何か」を探しました。 でも、簡単には見つかりません。 「やってみようかな」と思ったことでも、「お金をかけてまでやりたいの?」と思い止まってしまいます。 出来れば、『お得』『有意義』『楽しい』、そんな暇つぶしにしたい。 そんな「何か」を本屋で探していると、本屋で本を眺めていることが割と好きなことに気が付きました。 だ…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。 本記事は、当ブログのプライバシーポリシーについて記載したものです。 免責事項について 個人情報の取り扱いについて 個人情報の利用目的 個人情報の保管 個人情報の第三者への開示 本人への開示 著作権・肖像権について 広告の配信について Amazon アソシエイト アクセス解析ツール プライバシーポリシーの変更について 免責事項について 「そらそらの『読書』で暇つぶし(以下、「当ブログ」とする。)」に掲載している情報については、可能な限り正確な情報であるよう努めておりますが、誤った情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもあります。 当ブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらそらさん
ブログタイトル
そらそらの『読書』で暇つぶし
フォロー
そらそらの『読書』で暇つぶし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用