chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】 https://willbe-ako.hatenablog.com/

Will be には年長さんから高校3年生までが在籍しており、 赤穂市出身の塾長が、年長から高校生までを指導しています。 大学受験や高校受験を見ているからこその小学生/幼児教育。 そんなことを考えています。

算数って大事だな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/06

arrow_drop_down
  • 考えてるのかフリーズしてるのか?

    おそよ世の中に応用問題というものはないような気がいたします。昨日は中学生にむけて勉強の基本(初級編-⑦)をお話いたしました。問題集するときはノーヒント。・ヒントをみない・教科書見ない・例題みない・人に聞きながらもダメです。さらに、、、5秒手が止まったら答えか例題を見る。です。鉛筆も動かせず10秒眺めている。これを考えているとは言わないのです。絶対に笑手を動かせないということは考えていないのです。にも拘わらず小学生や中学生は「かんがえているんです。」と反論してくる。勉強において数学だろうと社会だろうと英語だろうと手が止まっていることを考えてるとは絶対に言わないのです。手が止まるということは、もう…

  • 公式ブログ更新

    ライトにサクッとブログを書くために、はてなブログを使っております。一部公式ブログも参照くださいませ♬ ako-juku.com ako-juku.com ako-juku.com ako-juku.com

  • 言い換える力。

    数学が伸びきらない子を見ていると、勉強の雑さを感じる。言葉に対する雑さ。因数分解と素因数分解とは?そもそも因数とは?多項式とは?項とは?絶対値とは?分かりやすくかみ砕かれ過ぎている弊害なのだろうと思う。数学も言葉。日本語とは表現方法が違う。ならば数式の動作を日本語として理解しなければならないのだろう。解説を読んでも分からないことはあるだろう。だけれども言葉を知らなさすぎると、理解のスピードも変わってくる。言葉に対する感度を!動作と言葉の一致を!

  • まだまだです。奥深い。【低学年算数】

    日曜日。師匠の勉強会に参加してまいりました。 takenokokai.jp 子ども達が具体物なしで学ぶとき、その子どもは、教える側の聞く・聴くことで頭がいっぱいになり、理解するのではなく結局は覚えこむことに全精力を傾けがちになります。これでは生徒が創造力を育てる余地がありません。~中略~数というものは観念的なものであって、実際に見せることは出来ません。事実を見せる事だけが出来るのです。事実を見て取るには解釈が必要です。だから、どのような解釈をしているのかが大切になります。子ども達は、生活の中で「1」という数を知覚し、試行錯誤しながら育てていきます。(第55講 図形学習勉強会、諌山先生) 「1」…

  • AIの話。

    AIAIAIAIAIAIAIAIAI.入試問題でもニュースでも知り合いと情報交換してもAIAIAIAIAIAIAIAIAIAIといえば映画「マトリックス」を思い出してしまうわけですが、主人公が最強の格闘技をインストールして最強になる。鉄腕アトム、ドラえもん、1983、2021年宇宙の旅。まとりっくすみたいな世界が訪れるような雰囲気はあって、勉強っぽいこともマトリックスみたいにインストールして誰でも出来るようになる。ここで思い出してしまうのが、タケコプターの話。空想科学実験によると実際にタケコプターをつけて空を飛ぼうとすると、スポンと皮とタケコプターだけが飛んでいってしまう。これまではスポーツに…

  • キャラ変更は突然に♬【ピアノ講師の算数日記】24日目

    小田和正でどうぞ♬こんにちはっいつもはピアノ講師。毎週水曜日は進学個別指導塾Willbe小学低学年算数担当のりこ先生です♬ Willbeの教室は非常に面白い空間です。色々な年齢の子が広い空間の中に存在して、それぞれがそれぞれの課題に黙々と取り組む。休憩時間にはみんな席を立ってだいたい一つの空間に集まり、本を読んだりゲームをしたりガヤガヤと楽しくひと時の休憩を楽しむ。壁にはずらりと色々な本や図鑑が並べられ、知育ゲーム等の子供が気を引くものが何気なく置かれてる。そんな空間私は子供が大好きなので(ついでに言うと休憩時間が大好きなのでw)いつも休憩時間はWillbeっ子と一緒にゲームをしたり本を見なが…

  • 走馬灯の発動

    今春Willbeを卒業したばかりの子から連絡をいただいた。高校生活初のテストで学年英語1位。総合でも2位だとか。嬉しい限りです。こういう連絡をいただくと私の走馬灯が発動致します。出会った頃から途中のいざこざ笑幼稚園や小学校の先生も含めて多くの子に出会いまくる子の仕事は罪な仕事。数か月に1回は「あの子、今頃何してんだろうな~」とか思ってしまうのです。私も出会ったすべての恩師に連絡を逐一しているわけではないので、こういった話を教えてくれることに幸せを感じてしまいます。一方、高校生活、忙しすぎて毎日が眠すぎる高校1年生も笑頑張れ~です。今は厳しいことは言うまい。もう少し待ってあげるよ。勉強しようとい…

  • 生徒に言われて私が困っていること。

    先生 最近、YouTubeを更新してないですよね?なんでなんですか?? え? う。うん。そりゃ塾の沽券にかかわるからね。。。うん。

  • 手を止めるな。20秒?とまったら無理やで。

    考える。分かる。分かる。じっくり考えることは重要です。そこは中学生と小学低学年に伝えていることと大きく異なる。勉強があまり得意でない場合、知識が足りないのです。ウォーリーを探せ。ウォーリーを知らない人に出来るだろうか。そういう場合、さっさと答えを見て、まずウォーリーを知ることから始めなければならない。考えるよりまず、答えをみて解答を解読して、質問をするということが大事。これはね。もう事実なんだ。心を鬼にして中学生達に伝えている。手を動かすことなく問題文を眺めている。これはもう「フリーズ」しているんだ。アタマ動いてないんだ。しかし君たちは「考えている」という。ほんとか?いま考えてみたことを言って…

  • ありがたいことに相生から通塾していただいている私がやるべきこととは?

    ありがたいことに、赤穂の西の果てのWillbeに、東の相生から高取峠を越えて通塾していただいている小学生がいる。共働き。どんなに早く来ても小学生タイムにはやや遅刻。お仕事の都合で曜日を振替ざるを得ない日もある。良い子だ。多少不器用だけれど真面目に真摯に取り組んでくれている。すくすく一歩づつ伸びていくんだろう。さて、さて、小学生が頑張るならば、私にはやるべきこと、私が変わらなければならない瞬間がお訪れている気がする。やらねばならないのだろう。いざ、半オンラインへの道。

  • もう立派な大人だね

    ちょと感動しました。歳をとると涙もろくなるんですかね。中学生が「先生~今日、遠足?の日なのに朝練があったんですよぉ」と脈絡もなく話しかけてきた。愚痴かな??と一瞬思いますよね笑よくよく聞くと「お母さんが早起き大変」って話だった。「何時に起きたんだろうね~」と聞くと「4時かな~」という話になった。ドン引き笑凄いよな~~~~お母さんも凄いし「お母さん早起き大変」って言葉を口にした中学生に割とガチで感動してしまった私なんです。そうそう。自分がまだ何かに生かされてる?と思えないうちはお子ちゃま。お子ちゃまは言いすぎですけど「自分が頑張ってよい環境」を提供してくれているのは他ならぬ他人だと気が付いた時、…

  • 英語が得意な子がおおいWillbe火曜日の秘密。

    今日は火曜日。中1~中2全員集合の日。みんなで揃って声をだしまくる日。はずかしい?読み方が分からない?自信ない?そのために火曜日は大学生講師最大人数!!自信ないなら一緒にやろう。恥ずかしいなら「声だしてない方が恥ずかしい」くらいみんなで声をだそう。英語は言葉。声を出さずに勉強しないなんてありえない。 もちろん、何を音読し、何を覚えるかはレベル別。 丸暗記といいながら完全〇暗記ではないWillbe式音読! 音読のやり方さえ身に着けてしまえば英検だって勝手に受かっていく。わざわざお金払って〇〇対策なんて行く必要がない。英語は暗記。暗記だけど本当に〇暗記ではいけない。文法???理屈だけで出来るように…

  • すまない小学生。

    言いにくいのだけど、、、。「180ページ+5日」は計算できないんだ😢キミの書いた線分図に違和感がある。 なるほどな。キミの線分図では「残りを21ページずつ」と書いてあるのに「残りが21ページ」となってるね。なるほど。それなら180ページ+5日だなんて式になってしまうのかもしれない。 えーねんえーねんそら丁寧にきれいにかけた方がえーけど、不器用でもえーから絵を描いていきや。

  • 自己紹介タ~~~~イム

    中1~中2に対して自己紹介タ~~イム。アルバイト含めて私への質問タイム。中学生達から大学生への彼氏いますか~彼女いますか~といった質問は強引に私の話にもっていくルーティンです。もうダチョウ倶楽部ぐらいの雰囲気になっています。中2達からは「大学時代のオモロイ話」「中学校時代の恋愛」などと、、、、。えーオッサンに何を話させているのだろうと思うのですが、まーいいでしょう。仕方がないので、私がアメリカ人とカナダ人とバングラディッシュ人と住んでいた時、アメリカ人が私に部ちぎれた話、 ベトナム語でやってみるラジヲ体操 3時間喫茶店事件 坂中渡り廊下事件 でもしておきましょう。おっさんの前フリなんて忘れてい…

  • あなたの街「赤穂」にWillbe、小学生募集中

    2019年。赤穂市出身の塾長が赤穂市古浜町に「個別指導塾Willbe」を開いて6年目に突入いたしました。もともとは、都会に会って田舎にないものがあると悔しいと思ってるだけやんね♬だいたい、都会で流行ってるものが10年ぐらいおくれて赤穂にやってくる。塾もただ流行ってそうなことをやれば良いわけではない。見た目のカタチは変れど、自分事として「勉強する」って感覚は昔から変わらない。大人は「自分事」として「勉強」をとらえられる人が多いから勉強しないわが子をみてイライラするわけですが、いずれ子ども達も「勉強」が自分事になる日がやってきます。だけど、「勉強」が自分事になったときに「所謂勉強」で伸びない習慣と…

  • 勇気を振り絞って小学生からやり直そうよ

    Willbeの[考え方]を出来うる限りわかって中学生を教えて欲しいため、講師グループLineでいろんなことを共有している。 先週、とあるWillbe大学生に、小学4年生〜5年生用の基礎問題集を見てもたらった。かなり驚いた顔をしていた。「これ小学校でやってるんですね?xを使ってないだけですね・・・」と「小4:平行線と角」を見ながら一言こぼしていた。「中学校で習うことなんてあまり多くない。それでも人並みに勉強して定期テスト80点を取れないのだとするならば、小学校の時に背負った借金が大きすぎることが最大の原因である。」と大学生たちに伝えている。教え方に困ったならば小学生の教科書をみよっと言うことであ…

  • 前向きな4月【ピアノ講師の算数日誌】23日目

    普段はピアノ講師。毎週水曜日は、Willbe小学低学年担当のり子先生です。新年度4月ですね〜この間あけましておめでとうございますを口にしたばかりな気がしますが…4月ですね〜笑いや、時が経つのが早い!1日1秒を大切に過ごさないとと改めて思いました(-.-;)さてさて、私ごとですが、子どもの大学入学式に出席してきました。この大学受験のために、学校の先生はもちろん、幼少期から諸々の習い事や塾に通い、本当にたくさんの方々にお世話になりました。勉強だけではなく人として大切な事を沢山学ばせていただきました。それは子供だけではなく私も、親として子供との関わり方、育て方、考え方等本当に沢山のことを経験させてい…

  • 割合を教えてる~~~

    今日から新年度。Willbeは1教科70分×2回が標準です。小学生からWillbeに通ってくれている子達は、70分は小学生のうちにやってあげたかったけど間に合わなかったことをやり、残りの70分と宿題で中学の内容を進める。こと算数に関しては夏休みまでには絶対に絶対に割合を得意にしてもある。「く、も、わ」なんて最終手段。割合ってやはり根深いのです。AはBの2倍だって言うてるだけです。ちょっと分数とか小数とか出てくるから「イメージと数字の乖離」が起こります。比べるってみんな苦手。小学低学年が苦手なのも「比べる問題」です。文章題でも「あわせて~」を苦手にする子は少ないけれど「比べる」とみんな苦手。分か…

  • 来週から新年度

    いよいよ来週から新年度。高校部へ継続はしないものの今日まで塾に来る中3といよいよお別れです。昨日も最後のご挨拶をいただき大変恐縮でした。恐縮しきってみていた中2が苦笑いをしておりました。高校部も中3の内容をこなしながら、高校の内容に取り組んで欲しい子もおりますし、来週から新高1個別面談開始です。ふわっとさせていて申し訳ない😢

  • バチカン市国 【ピアノ講師の算数日誌】 23日目

    バチカン市国 春休みですね〜ご卒業、ご進級おめでとうございます。今年は寒の戻りが激しく、市内の公立小学校はとても寒い卒業式だったみたいですね。このところ悪天候が続いてますね。みなさまお体壊されてないですか?先日は授業の前にみぞれみたいなのが降ってきてビックリしました(´⊙ω⊙`)そんな前回の授業合間、日本の都道府県の図鑑をペラペラと見ていたらWillbeっ子ちゃんが図鑑を見ながら、おばあちゃんが○○県に住んでるとか○○行ったことあるーとか、色々話をしてくれました。春休みに祖父母や親戚のお家に遊びに行く子もいるのかな。長いお休み、いつもと違う過ごし方を楽しんでくださいね☆ そういえば、都道府県の…

  • 総合英語を上手に使いこなそうっ

    長文や文法演習を積み重ねているとどうしても忘れることがある。質問されて説明はするが、直感と分離するため集合名詞なんてなかなか定着はしないだろう。もっともっと高校生が使っている「総合英語」をうまく使っていこうと思うのでした。ジーニアスアースライズ新々総合英語などなどヴィンテージやスクランブルを使って丸暗記しているだけでは、つらいことが多い。

  • 2023年度が終わりそう。

    本日を持ちまして、ようやく大学受験/高校受験が終了しました。 ako-juku.com 第1志望ではない悔しさもありながら、前を向いて進む。前を向いて進む。前を向いて進む。

  • 期末テスト総括。。。

    残酷ですが、載せておきます。言い訳はたくさん聞きました笑コロナ/インフルエンザで学校を休んでそのままやる気がでずにあまり勉強をしなかった結果20番程度順位を落としましたなどなどたくさん聞きました。体調不良。たしかに体調不良は難しいが、自分で判断するしかない。誰だって1日中寝込んでいたらやる気が起きるわけがない。 中2達の順位が平均して10番下がるということは、伸ばした子より下げた子の方が多いということ。ここまで落としなら塾の責任だ。声をかけ続ける。だけれど定期テスト対策は何もしないっ! 全員で伸びろ伸び続ける たまに期末テスト速報などと称して、順位自己ベスト更新した子達を紹介している。これにつ…

  • 期末テスト課題テスト速報②

    一気に点数を上げてあげるのが苦手。それがWillbeの欠点。地道に。じっくりと。たまに期末テスト速報などと称して、順位自己ベスト更新した子達を紹介している。これについては迷うところがある。自己ベストを更新できなかった子達はどういう気持ちなのだろうか。あるいは、保護者様はどういう気持ちなのだろうか。我が子が大事であるから気分は良くないのだろう。私の子どもは?他人の点数なんて関係ない。我が子の点数が大事。子どももなかなか結果が出なければつらいだろう。 だけど、だけど、それでも、僕は書くだろう。みんなで伸びよう。伸びる心を失うことなく。分からないことが多すぎる、定着していないことが多すぎるなら、集中…

  • 英検準2級と毎日英作文

    毎日英作文の課題投下完了。そろそろ新中3達に英検準2級のススメを話していこう。英語は最終的に英単語/文法/複雑な文法を使いこなす以上に、背景知識があるかないかで長文の読みやすさが変わってきます。中学社会の公民で扱っているような内容であったり、マニアックな理科の話だったり、日常会話だったりします。社会や理科のような教養は知ってた方が圧倒的に読みやすいんですよね。本や新聞を読まないのだから自然とそういった素養が身につくわけでもありません。最上位と上位を分けるものは「能力/頭の良さ」でもありますが「素養/教養」なのです。そういう意味では英検2級までは、軽い一般常識を取り扱っており一般常識を身に着ける…

  • 入試。

    14:15。もうすぐ終わるな。英語。

  • 勉強という感覚

    ふとwillbe卒業生が「良い準備が出来る部屋”ShallWe”を使わせてください」と連絡をしてきた。 もちろん良い。はいっ喜んでって感じです。もう自分の勉強というのだろうか、むしろ所謂「勉強」という感覚はないのだろう。楽しそうに勉強しているw 前を向いて、前を向いて進む。なんだかうれしい。

  • 進学先の高校で中学時代の順位を越えたっ

    高1全統模試が返ってきている。中学時代の最高順位は4位だった。なんと今回3位。全統模試を扱う高校で3位。びっくりした私は「凄いな~」と思わず呟いてしまった。そして私は高校1年生に説教をされるのである。「先生、今回はたまたまだと思うんですよね。そして順位に固執するのもあまりよくないかな~と思うので、気にしないようにしてるんです。」笑高校生の方が人生を達観しているWillbeであります。言葉を失った私はいじけて「ふん、えーもん、俺1人で浮かれてるし、浮かれるのが私の仕事だ💢」と捨て台詞を吐くのであります。高校生の苦笑いと共に。数IAの勉強方法、古文漢文の勉強方法、英検準1級にどう取り組むべきかなど…

  • 恐怖に慄いている私。赤穂市の学力低下は止まらないのかもしれない。

    少し尖ったことを言う。言いにくいけど言う。コロナの戦いはここからなのだろうと思う。各中学校の平均点がヤバいことになっている。これは誰のせいでもない。コロナが引き起こした「当たり前」の変容がそうさせているようにしか思わない。中1数学の定期テスト平均点。35点36点中1英語の定期テスト平均点 35点36点もう珍しくはなくなった。問題が難しいのではありません。確実に学力が低いと言わざるを得ません。英語に関しては「教科書が難しくなった」という言い方も出来てしまうが、数学に関してはそんなことは到底思えない。難しくもない普通の問題で数学20点の子が、定期テスト5教科の順位半分以内であることも珍しくはなくな…

  • モノが分かるとは何か。

    モノが分かるとは何か。永遠のテーマかも知れません。私も人に学びを伝えようと思いながらも、うまく表現できない言葉です。本日、赤穂市内の中学校は卒業式。ふとX(Twitter)に流れてまいりましたとある高校の答辞を食い入るようによんでおりました。↓桐朋高校全文↓ www.toho.ed.jp なぜか以下の内容が心に残ってしまいました。ただの言葉遊びではありますが、そういった言い回しもあるものかと感心致します。 さてこの“stay foolish stay hungry” “be foolish be hungry”ではありません。僕達はいつまでfoolish、馬鹿でいられるのでしょうか。無知を馬鹿…

  • 期末テスト速報。

    一気に点数を上げてあげるのが苦手。それがWillbeの欠点。地道に。じっくりと。自己ベスト更新25位最高順位!えーがな。まだまだブチブチ言われることは多い。表情が読み取れないが、それなりに素直なところが良い。最初は素直じゃない気がした。でも素直。不器用なのは否めない。不器用でえーんやで。まだ数学初手のルールが定着してないからすごくパニックなんだろうと容易に想像は付く。でも素直。それで良い。自己ベスト更新57位。必死に自分が理解していること、理解していないことを話そうとする姿が素晴らしい。口ごもるよな笑ビクビクするわな。伝わらなかったどうしようって思うよな。でもチーム大学生が「ノートの精度が上が…

  • 心を鬼にしてっ

    のりこ先生に便乗して、、、、小学生ってかわいい。かわいいですよね?地球上にこんなにもかわいい生物が存在して良いんですか?ってぐらいかわいいですよね?他人の子でもかわいいなら、わが子ときたら、、、、。オッサンが小学生をみてかわいいって気持ち悪すぎるのではあるが、、、。とはいえ。とはいえですよ、、、かわいいのだから仕方ないのである。 willbe-ako.hatenablog.comのり子先生に便乗してブログを書きます。年長さん。年中さん。小学1年生。困ったら凄い顔して見つめてきますよね。ウルウルッとした瞳。不安そうな顔。勇気を振り絞って声をかけようかどうか迷ってる顔。いや、、、まさに、はじめての…

  • デキタァァァァ【ピアノ講師の算数日誌】22日目

    で きたぁああ✌︎('ω')✌︎毎週水曜日は、進学個別指導塾Willbe小学低学年算数クラスのり子先生ですっ 小3willbeっ子ちゃんがパズル問題で2週間苦戦中…授業前に私もそのパズルに挑戦してたのですがクリアできず授業開始。授業中、すがるような眼差しが…しかし私もできなかったので難しいよねーって私も横で一緒にチャレンジしてみるもののなかなかできず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)あまりの悔しさに、塾長先生の『フリーズするな!手を動かせ!!』の教えの通り仕事を終えて帰ってから家で再度チャレンジ٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و٩( 'ω' )وカチャカチャカチャカチャカチャカチャ٩( 'ω' )و٩(…

  • 有終の美

    中学3年生の期末テストも返ってきています。50番ぐらいで入塾してきて1年ほど「30番前後の人やな」と言われ続けてきた子。ついに30番前後の子を脱却し、20番と自己最高順位。えーがな。 中2でまったく勉強しなくなり、中3の春に入塾してきた子。17番。私の知っている限りでは自己最高順位。えーがな。やってんのかな~やらされてんのかな~真面目だけどふと壁にぶちあぶるとフリーズする子。21番。てっきり最高順位かな~と思ってコメントしようとすると、最高順位は19番でした。ごめんなさい🙇フリーズしたときの判断力。そこ。もっともっと早めに入れて欲しいな~。私の音読生活。39日目?だんだん何日目なのか分からなく…

  • そうだったんだ。感謝しかなかった。ありがとうございます。

    Willbeは、卒業生やWillbeに関わった人に生かされている。今日はお問い合わせを頂いた皆様にお会いし、Willbeについてお話しさせていただく日でした。3家族の皆様とお話をさせていただいて、「Willbeのことをどこで知ったのか」だなんてことを教えてくださったのですが、2家族の方が、Willbeでアルバイトをしてくれていた大学生に勧められたのだとかなんだとか。ありがたいことです。1人は、数年前に数カ月だけお世話になった子でした。しかも、、、こともあろうか、とある保護者様に「誰かいい人いませんかね~」みたいな軽い話から紹介していただいた子でした。いまはもう23歳ぐらいにはなっているでしょう…

  • これやんっ 音読生活36日目?ぐらい。。。

    セルフイメージとうぬぬ 本日の音読も張り切って参りましょう~ と言いつつ2日間サボってしまったんですよね。仕事終わり、家に帰る前にやると決めているのに、お腹すきすぎてご飯食べた過ぎて、面談終わった~~と思ってぴや~~~っと帰ってしまったんです。うぬぬそんなわけで私の音読再開。 の前にふと目に入ってしまった。 試合動画を見返す人は多いと思いますが、スパー動画の方がヒント多いです。僕はいつも録画して、タグ振って見直してます。録画で見ると、自分の動きの下手さ・ぎこちなさに絶望します!笑「どげんかせんといかん!」と危機感を覚えるのでお勧めです😌引用:スラムダンク(集英社) pic.twitter.co…

  • 新年度生徒募集中。

    本日で中1~中2の期末テストも全中学日程終了。各中学の日程がばらけますと「良い準備が出来る部屋Shall We」がやや盛り上がりにかけるため、やや不満です笑そんなわけで特に、新中1生小学低学年を積極的に募集中です。ありがたいことに本日も問い合わせを頂きました。最近発表された兵庫県公立高校入試の倍率。・私立への助成金・少子化・N高校をはじめとする第3の選択肢今更ですが、N高校とS高校合わせて全国に27000人も生徒がいるのですね。高校受験。ふわっと受験しても合格することが可能になって参りました。だからこそ、塾が必要なのかな。ふわっと過ごしてふわっと戦わない。勉強が嫌いだという覚悟を持って、高校進…

  • 坂中/西中1~2年生へ

    待ってる。待ってる。私は待ってる。やろうと思ってることを途中で投げ出したくなるなら、ShallWeへおいでんさい。12時までには寝よう。徹夜だなんてまやかしだよ。だけど、「徹夜はしないほうがよい」を言い訳に昼間ものべっと過ごし、夜チョロチョロっとしかしないのも違う。やりきんさい。無理はちょっとぐらいはするもんだ。「ちょっと」ってなんだ笑私は待ってる!!何を?定期テスト後の塾。キミたちが笑顔でやってくることを。とはいえ、泣きながら不服そうにくるならそれはそれで良い。悪いことでもない。そういう姿はかっこよいと思う。おかーさんに怒られるだとかそういうのもいらない。僕は知っている。ここ半年フワっとして…

  • 計算バトル“例のやつ“

    テスト前。Willbeのテスト前はほぼ自習になるため、講師側は一見暇です。ノートまとめても賢くならないよなどど中学生が勉強する姿を見ながら、ぶちぶちいい回ります笑なんかね〜こういうのをノートにまとめても頭には入らんでしょ笑教科書眺めて寝ちゃうのがオチでしょ。↑そうそう。↑覚えるってことが目標だからね。↑そうそう。分からない漢字はでっかく書いて覚える。4教科の勉強をしている子もそうですね。明日テストなのに、まとめてんじゃないよと。さっさと教科書コピーしてオリジナル問題集作りなさいと笑https://willbe-ako.hatenablog.com/entry/2024/02/26/151409…

  • 人間こんなに変わるもんなんだな。。。

    土曜日 9:00~22:00 塾にこもり日曜日 9:00~22:00塾にこもり月曜日 15:00~18:00塾にこもりまた今日も15時くらいにShallWeにやってきた。出会った頃は、60位~70位。いまでは20番台に手が届きそう。そこまでやってもそれぐらいなのか。そこまでやったからそれぐらいなのか。さて、アナタ達はどう思うのだろう。

  • 中学生の計算能力向上

    来年度のWillbe中学生。どうしようかとウリウリ悩んでおりましたが決断いたしました。やる。中学生版例のヤツ。 小学低学年に対してはもっと大事なことがあるよ ako-juku.comみたいな空気を醸し出していますが、両方大事なんですよ。これぐらい5分で全問正解してほしいですよね。 例のヤツ① 例のヤツ② とはいえWillbeは偏差値30~70までいろんな中学生がいますから、レベル別ですね。Lv1~Lv3ぐらいまでっLv1を毎週5分以内に全問正解してくれるとLv2に昇格っ的な感じ。毎週やるよ!!数学が苦手な原因って計算力不足によるところが大きい。小学低学年に伝えていることは計算が得意になるために…

  • 帰り際の表情

    えぐりぬき。帰り際の表情。ケロッとした表情で何事もなかったかのように帰る子。まだまだやな~と思う。作業に疲れたかな~って感じ。しんどそうに帰る子。1人で勉強する習慣さえ身につけば成績が上がるのだろうと思う。頭を使うって、なかなかむずいよね。

  • 先取りの是非。

    推薦で高校が決まった子から、高校の内容を進めていく。ただ、、、、高校の内容に入るべきかどうかは非常に難しい。点Pが動く問題を正確に図示できないならば、2次関数で躓くだろうし、確率で樹形図を書かない子は、どうせPとCの違いに悩むだろう。終わったら高校の内容に入れば良いってもんでもない。先述したように高校によって内容もだいぶ違う。そういう準びを始める頃ですね。

  • Willbeっのりこ先生が褒められた!!

    赤穂の皆様に月2回ほどお届けさせていただいている、進学個別指導塾が誇る算数講師「のりこ先生」による「ピアノ講師の算数日誌」でありますが、褒められましたっ↓↓↓↓ のりこ先生、なんか、良い — Tomoya Takeda ZENT進学塾 (@lenombre1) February 21, 2024 東京都。ZENT進学塾の武田先生。 キタ!塾高補欠まわった!志木に続き、塾高も3人中3人合格!今年慶應100%です!個人塾の底力! — Tomoya Takeda ZENT進学塾 (@lenombre1) February 20, 2024 延べ6人慶應受けて6人全員合格。すごい!こんな塾他にあるのか…

  • 新高1。春休みの課題。

    受験が終わると、新高校1年生たちは春休みの課題が与えられる。中3達にお願いして持ってきてもらいます。なぜか?どういうことを前提にして、当該高校が授業を始めるつもりなのかが分かるからです。”one, two, three” と英単語を授業で取り扱う大学があるように、春休みの課題が”one, two, three”である高校も実際にあります。”普通科”で。。。。舐めているのではないかと思うのですが、高校の先生たちは、入学してくる生徒がそれすら危ういということを知っているから、そういう課題を出すのだろうと思うしかない。仲の良い兵庫県の先生達に、赤穂市とは関係ない公立高校の課題を教えてもらったら、やは…

  • 音読生活27日目♪

    音読生活27日目終了。今日の強敵は”equilibrum”だと思わせておきながら”and are excellent at detecting motion”でした。and are e と母音が続くのが嫌だと思ってましたが、実は”detecting”でした。institute が言えないのを思い出します笑 line.me 部活です。音読部笑

  • ゆっくり深い亀の足【ピアノ講師の算数日記】21日目

    北風と太陽私がいちばん好きな絵本です。イソップ童話のひとつです。 有名なので皆さんもご存知かと思いますが簡単に説明しますと… 北風と太陽が、旅人のコートをどちらが早く脱がせられるか競争をするお話。北風はビュービューと強風でコートを剥ぎ取ろうとします。太陽はジリジリとあたため、旅人が熱くなって自分からコートを脱ぐように仕掛けます。さてどちらがコートを脱がせられたでしょうか?はい太陽ですこのお話。小さい頃は何も感じませんでした。このお話の意味がとても深く感じられるようになったのは、子育てで色々悩んだり考えたりした頃からでしょうか。〜自分から〜これホントに大切な要素ですね。今では私のバイブルです。イ…

  • 音読生活26日目♪??

    A house fly can make six turns a second; hover; fly straight up, down, or backward; land on the ceiling; and perfrm various other show-off maneuvers.(速読英単語) 音読しているとピアノの練習を思い出すんですよね。♩と♬を同じリズムで引いてしまいます笑。♬が連なると指が動かなくてゆっくりひいちゃいます。そうすっと♩と同じリズムになります。そんなの頭では分かってるから♬♬♬のところだけ何度も練習します。もういいかな~上手に出来るようになったかな~と思…

  • 推薦入試合格発表

    普段あまりアナタ達のことを褒めません。本当にすごいと思った時にだけぼそっと「すげーな」とだけ伝えます笑今日は公立高校推薦入試。シレッとしてるわけです。頑張れともあまり言わないし、雰囲気を盛り上げていこうとも思わない。淡々と勉強を続けていく日々です。でも、なんだかんだ、合格の知らせがLineで来るたびに、走馬灯のように出会ってからの日々を思い出して、ウルッときちゃいました。良かった。本当に良かった。本当に。。。。高校入試はゴールなんかじゃないと。。。口走ってはいますが、私。ちゃんと嬉しいんだななどと変なことを思い続けた1日でした。もう少しキチンと伝えますか笑本人たちに笑そして、、、受験生の母。お…

  • ちょっと自慢していいですか?

    うちの子が頑張ったのは間違いありません。しかし、これが凄いことなのかどうなのかよく分かりません。Xでプチ生徒自慢してみました。 第1〜3回兵庫V模試中3英語偏差値43⇨56⇨6048⇨49⇨5842⇨47⇨5737⇨39⇨4755⇨64⇨68半年で偏差値10以上上がったのは5名。全員10以上UPとはならず。悔しい。 — 光庵 良仁(赤穂市の学習塾Willbe 塾長) (@WillbeAko2019) February 12, 2024 ↑↑そうすると、、、「どうしたら中3からそんなに英語が伸びるんですか?」「何をやってるか教えてください」とDMを頂きました。Willbe生へどうやらあなた達は塾…

  • 夢や夢や希望やなんやら

    夢や希望があるから頑張るのだろうか。たぶん逆。必要なことをキチンとやっているから、夢や希望を持てるんだと思う。 私。希望を持っていいんだ。私。目標持っていいんだ。そのためには、 やりたいことだけではなく必要なこともやろうね。

  • 公立高校入試。推薦合格発表。

    毎年、推薦入試前後のWillbeはシレッとしています。毎年毎年申し訳ない気分になりますが、、、平常運転です。ドキドキします。合格の報告連絡をいただく時間帯になってまいりました。

  • アタマを動かす訓練

    音読生活24日目。私の音読生活24日目です。継続継続。今朝は小学5年生の保護者様にWillbe小学部の内容をお話しさせていただきました。3~4年前まではハッキリとお伝えしておりませんでしたが、やはりコロナの影響というのは大きいのだろうと思います。学力の低下。本人や親の頑張りとは関係のない、どうしようもない部分で、学校の長期休暇、免疫力の低下、といった影響が明確に出ているとハッキリわかったのがここ1年だと思います。中学生も平均点だから大丈夫とはなかなか言えない状況です。一昔前ならば、どう考えても平均点をとれるようには見えない子たちが半分ぐらいの順位に到達してしまっています。小学校のカラーテスト。…

  • 大学受験途中経過

    大学受験。私立入試戦線。ちょこちょこ結果を教えてくれます。まだまだ続く大学入試戦線。進学が決まった子からちょこちょこ書き加えて参ります。 ako-juku.com合格おめでとう♪

  • 中学生テスト前。

    今日と明日。私はポケ~~っとWIllbeでダラダラ過ごす日です。赤穂東中学校と赤穂西/坂越/赤穂中学校のテスト日程が違うため、2週連続でえぐりぬき/9-22/自習を行うためです。今日明日とえぐりぬき参加者が少ないため、割と余裕があります。赤穂/赤穂西/坂越中の子達は来ないと思っていましたが、お~参加してくれています。え~~やんえ~~やん現在12名。部活終わりにあと何人かくるようです。体調に気を付けて、張り切って参りましょう~~!

  • 音読生活20日目♪で思うこと。

    中学生や高校生達に言うこと。世の中ってそんなに大したことじゃない。ムツカシイことを色々いうのだけれど、実はもっと単純なんだ。人のアドバイスって嫌な言い方をすると大体面倒なことが多い。なんだけれどもね。逆に言うと、誰もやりたいとは思わない「面倒なこと」を続ければそれなりに勝てるのさ。みんなが知ってる通り僕は頭が良い部類の大人ではない。不器用だし、だらしないし、変だし笑勉強で言うなら勉強の当たり前基準で普段僕が君たちに伝えていることよ。・図は書く。・途中式も書く。・解説読んだから解きなおす。・学校のワークは3周~5周当たり前。特に、図を書く、途中式は必ず書く、って部分はみんなが面倒だとおもうちょっ…

  • 新中1生徒募集っ

    共通テストを見ていると、中3になってから勉強する、高校生になってから勉強する、そういった感覚に辟易している大学や文部科学省の想いがあるのではないかと思ってしまいます。一方で、勉強さえしておけばOKという風潮にも辟易致します。教養と所謂勉強の両方が必要だと思うのです。だから「映画でまなぶ知の技法」だなんて授業も行っております。 https://ako-juku.com/osirase/ 勉強が苦手な子は「まずはやろう」①書くことから逃げてはいけない②分かるって人に説明できるまでだよ?③たくさん時間は必要④よく読む、紙がめり込むほどよく読むといったことを伝えながら勉強にいそしんでもらいます。 Wi…

  • みどり塾。

    決めた。他塾見学ってあまり行かないのですが、決めた。 midorijuku.site みどり塾。いい雰囲気(らしい)いくでみどり塾。4月みどり塾。 あの塾には何かがありそう(な予感)

  • めちゃくちゃ奇麗な和訳だと怒られる教科書本文和訳

    不思議な顔をして私の方を見てきますが、めちゃくちゃきれいな和訳を書いてくると怒られるのがWillbeです。なんとなく覚えた英単語をならべて日本語にして、汚い日本語を整えて奇麗和訳にする。↑これをすると伸び止まります。英検準2級までは割とこの発想でいけます。ところが英検2級から急に不合格者が増えます。だから英検にあたらしい級が、準2級と2級の間に新設されるわけです。 https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2023/pdf/20230929_info_newgrade.pdf これは英検2級が難しいのではなく、英検準2級までの学習方法が悪いといっても過言ではないと思…

  • ちょろっと切れ味がましたかな 小学生

    小1~小2の勉強ってやはり大事です。昨今は、「成長/発達段階に合わせた教育を。」だなんて言葉が流行りつつありますが、そのうちの1つが「補数」の理解だと思ったります。とりわけ10と20の補数をキチンと即答できるかどうかは重要です。補数3+〇=103+〇=20幼児から小学校低学年の間は、成長が速いかどうかで決まってしまいそうな雰囲気もあるのでなんとも言えないことはありますが算数の初期において、「補数」を即答できるということはかなり重要です。理想は「量」と「順序数」をなんとなく区別して欲しいとは思うところです。赤穂市の小学生で補数をきちんと理解している小学生は半分もいないんじゃないかとおもいます。(…

  • 手抜きバレンタイン。

    手抜きバレンタインでした💦 youtube.comこういうのをなんていうんでしょう。ほんめいちょこぎりちょこともちょこふぁみちょこぶかちょこせわちょこなんだかよく分からないけど、お菓子をもらえた。。。。音読生活19日目。~~~have about 300,000 to 600,000 ~~~でカミカミメンタルをやられ、1,019,729をナインティとか言ってしまう。そんな音読生活です。 line.me

  • 本日も粛々と小学低学年

    毎週水曜日。①14:30~16:20②16:30~18:20小学低学年(年長~)算数Day! www.youtube.com こちらの↓勉強会↓に参加するようになり5年ほどたちました。 takenokokai.jp この歳になって師匠と呼べる人に出会えることに幸せを感じますが、師匠はご高齢。実際にお会いすると70歳を超えていらっしゃるだなんて微塵も感じません。半年以上お会いできていないのですが、4月に会いに行こうと予定とたてました。 ako-juku.com 本日も張り切って参ります。4月に会いたい人がたくさんいます。

  • 英検の2次対策

    今日は英検2級2次試験の実戦練習。録画していた動画を生徒に送り付けておきました笑。音読同様、自分の声も聞いてみないとよく分かりません笑やはり2級から少し難しくなりますね。準2級までは余裕ぶっていた子ですが、なにやら不安なことがたくさんあるのか、質問をたくさんしてくれました。頑張れ~英検2次試験の練習を1人でやるには? 10日でできる! 英検2級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 (旺文社英検書) 旺文社 Amazon ↑こちらを推奨しています。①CDまたはスマホアプリで音声を流す②違うスマホやタブレットで録音する。↑これですね。自分で録音した音声を聞きながら自分のミスに気が付くこともできま…

  • 中1~中2 定期テスト2週間前か

    いつの間にやら定期テスト2週間前。今日の授業で中1~中2に向けて何を話そうか考え中。・全員で伸びよう。・この平均順位がお前たちの努力の結果を示してる。・1位の子は1位の子で苦しんでいる。・だれだって思うようには成績は伸びない。・その壁を越えろ。 中1~中2平均して15番以上順位を伸ばしてくれています。テスト前にテストは終わっている。準備。テスト勉強の量と質でもう結果は決まっているのです。何事にも原因があって結果がある。だから良い成績にも悪い成績にも原因がある。あなたにとって良い成績を奪取するには準備が第1です。準備とは何か??超基本を一言で言えばワークの徹底。幼い中学生は「勉強の仕方が分からな…

  • 保護者面談

    本日。保護者面談Day正式に保護者面談として実施しているのは、夏休み前と冬休み前の2回です。ご要望あらば、あるいは私の方から相談したいことがあれば、不定期に開催しております。時間に余裕があるかぎりお話はさせていただきたいなと思います。そんなわけで本日保護者面談。気が付けば90分。大事な連絡事項を伝え忘れていなければよいのですが笑

  • 音読生活16日目

    音読生活16日目。今日は速読英単語必修編15「遺伝子と行動」を読みました。流石に知らない英単語はないのですが、音読してみて、自分の音声を聞くとまだまだだな~と思います。influence を動詞っぽく読めなかったです😢どうきいてもあれは名詞として読もうとして、訳わからんアクセントになってる笑↓私の生声はこちら↓ willbe-ako.hatenablog.com 醜態をさらして2週間以上経過したわけです。ふと高校生が私に「先生のブログをよんで自分の音読のやり方が間違ってるだけなことに気が付きました」と言ってくれました。やってみるもんです笑 あらためて、音読手順。①さらっと英単語の意味を確認→あ…

  • 祝日ですが粛々と

    本日、祝日ですが粛々と塾はやっております。朝から高校生1年生が「良い準備が出来る部屋”ShallWe”」にて勉強し、午後からも粛々と学び続けてくれています。Willbeがどういう塾か?頑張る子をとことん応援する塾です。今日、埼玉エイメイ学院の川上さんが、 「社長になりたい」という若者へ必ずするアドバイスがある。「人を知れ」私はテレビのドキュメンタリー系はほぼすべて自動録画で見ている。映画やドラマも頑張って観る。「人を知る」ってことは組織経営と商売に欠かせない大きな土台だから。 とおっしゃっておりました。う~ん。大事なことですよね。「自分が生きてきた範囲のみでは狭すぎる」 そう思います。経営云々…

  • 古文勉強法

    シリーズ化してみようかと思う今日この頃です。内容は、どこかの参考書に書いてあるようなことばかりですので、大したことはありません。中学生こそ、定期テストを利用して、古文音読をしておいて欲しいなと思いまする。 ako-juku.com ako-juku.com ako-juku.com

  • 高校3年生。進路決定

    高校3年生が1名、受験を終えました。進学先は神戸芸術工科大学。おめでとうございます。芸術に関わる仕事がしたい。だが、そのような仕事は生きていくことが可能なのだろうか。芸術のようなものは趣味として楽しみ、生活はちがう職業で自立するべきなのだろうか。そのような葛藤との戦いでした。何度も面談で涙ぐみながら思いの丈を語ってくれていました。「実技」という壁。実技の指導は私には難しく、オンラインで実技指導という可能性は模索しているものの実現には至らず、まだまだWillbeは「最高の受験環境」を体現しているとはいえないと痛感致しました。東京芸術大学大学院を卒業された方になんどか相談もさせていただきましたが、…

  • えぐりぬくよっ

    当初2019年頃「理社マラソン」として始まった「えぐりぬき」です。 ako-juku.com どうせなら、少しオモロイ名前にしようと中学生たちと案を出し合い、投票によって決まった「えぐりぬき」です。少し飽きてきたというか、「えぐりぬき」というタイトルを決めた子たちはもう大学2年生になるころです。いまでも2人講師としてWillbeに残ってくれています。彼らが作ってきたえぐりぬき。そろそろ主人公を変えようかな。

  • 備忘録0210 本日も中3と。

    本日も朝から入試対策講座。英語。英単語が弱い子は英単語を覚え続ける。→300個の例文を60分程度で訳しきれるほどの筋肉が欲しい。→そうでないと実戦では使えない英単語。一度、上記を実行できた子はエンドレス英単語テスト。→中学英単語は全て書けないとね。文法と長文読解トレーニングが終わった子から、実践演習。→まだまだ実践演習をやって効果あると思える子は少ない。→少し焦る。数学基礎が定着していると思われている子は実践演習。→もう少しで3名ほど実践演習に突入できそう。基礎は主に3段階。基礎①→基礎②→(基礎③)→実践演習。基礎③は不要な子もいるので、高校で上位または大学受験を目指している子のみ。 基礎を…

  • 高校数学

    高いレベルで高校数学と戦うにはどうすれば良いのだろうか。およそ中学の4倍とも思える物量を英語/国語といった他教科と並行しながらバランスよく進めるのは、気合と根性の身では如何ともしがたいものがある。定期テストこそ暗記でそれっぽく乗り切ろうとも復習のタイミングを失い再浮上するのが難しい。Willbe高校生達もよく取り組んでくれているとは思うのであるが、さらに高校部が改善されるべく筋道が見えてきた。頑張る子がいるからこそ、私が彼らをもっと応援したくなる。

  • 例のヤツに新種目

    上位を目指したい小学生にむけて、授業初めの例のヤツに新種目を加えました。そこそこ歯ごたえのある計算問題です。全員が取り組みには厳しいですが、果敢に挑戦してくださいまし。 www.youtube.com

  • 現在の募集状況

    徐々に来年度の予定が見えて参りました。現状のところの募集人員を更新いたしましたので、塾をお探しの方はお早めにご連絡くださいませ。 ako-juku.com

  • 覚えるだけなのに??

    漢字。小学生のうちは、「漢字テストのために丸暗記しておいでね!」といった宿題は出さない。本当は出したい。でもそれだと塾の意味がない。高校生を見ていても 漢字の意味を知らない子が多い。 書けなくとも、 少なくとも自分で間違った漢字を使っているということには気が付いて欲しい。 ミスはある。 指摘して気がつけないならヤバい。 言葉なのですから。 漢字の意味も知らずに、漢字を書く練習する不毛さ。漢字の意味も知らずに新しい熟語の意味を丸暗記する不毛さ。すべての言葉を暗記できるはずもない。普段からどういう文章を読み、普段からどういう会話を行っているかを語彙力の有無を左右するのは間違いない。Willbe小学…

  • 新しい世界の話【ピアノ講師の算数日記】20日目

    あたらしい世界のお話。今日は緑。先日、わたくし生まれて初めてプロレスを観戦しました。 格闘技系は観るだけで痛いと思っていたので今まであまり見たことがなかったのですが、たまたま諸々の条件が重なって、気分転換に出かけてました。結論から申し上げますとなんと面白い!固定概念とは怖いものだと、、、これからはもっともっと柔軟に色々な物事を見ていけたら世界が広がって楽しいだろうなと思った1日でした。そんな思いがフラッシュバックするような不思議な感覚が、昨日の授業と塾長先生との会話の中でありました。数字の不思議数字って面白いもので”5”って5だけど・足したら5ふえるだけ・でもかけたら5倍になるし他の数字の右上…

  • 「6と9を合わせたら69?」だなんて言わせない。

    本日、水曜日。年中さん~小3クラス。算数のコツだとか、10秒以内に解けますか?だとか、天才の動画だとか、そんなのにあこがれてはいけません。 www.youtube.com あくまで具体物を使って、数を理解する。 www.youtube.com 言葉じゃない。感じる事。”数”がよく分からないのに、筆算するから、筆算を正解するためだけに教えるから6と9を合わせると”69”6円と9円があります。合わせて69だなんて頓珍漢な答えが出てくる。筆算も正解すればいいというものでもない。

  • Shall We 音読? 盛り上がってきたオープンチャット。

    先に、↓こちら↓をお読みください。 willbe-ako.hatenablog.com なぜその気になったのかもなぜ毎日続けているのかもよく分かりませんが、盛り上がってまいりましたっオープンチャット『英検文単』 『速単』 英語音読部↓参加者求む Shall We 音読?↓https://line.me/ti/g2/UPfUkkhEWLVHpQm2CF6jIjE5qt4XEh49eJgJOA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default 私も参加して11日目。毎日続いています。社会人の学び直し大学受験生高校受験生い…

  • 備忘録0206① 小学生

    今日も体調を崩された方が目立ちます。悲しみが深い。小6算数・立面図プリント・小6ごちゃまぜ問題・中1数学 指数計算(正負)小6英語・複数形・疑問詞whatの復習小5国語・小3漢字・問題集・漢字テスト小4国語・小2漢字・問題集・漢字テスト・音読小4国語・小3漢字・漢字テスト・問題集・物語要約/感想漢字は正解すればよいってものではない。英語やプログラミングの影響により小学校で漢字をしっかり教える時間が少ないからこそ、漢字の意味を知らない子が多い。だから、訓読みで読めない漢字、意味を知らない漢字は徹底して調べる。語句の問題も正解すればいいってもんではないよ。頓珍漢な漢字を書く子が本当に多くなってまい…

  • 備忘録0205①

    豪雨と寒さと体調不良で3人お休み。。。😢くれぐれもご自愛くださいませ。小6算数 ・小6ごちゃまぜ問題・図形プリント立面図 ・中1数学正負の計算・割合爆撃・比の値小6算数・小5図形 等積変形・図形プリント線対称・小5ごちゃまぜプリント・割合爆撃小6英語・一般動詞の疑問文否定文・形容詞・be動詞と一般動詞の判別小6英語・一般動詞の過去形・現在進行形復習小5算数・小4図形平行四辺形など・点描写水鏡編・四則計算爆撃・小5ごちゃまぜプリント小4算数・文章題プリント(小3まで範囲)・図形プリント・小2分数の復習・小3問題集さて、、、本日も張り切って参りましょう。

  • 本日の映画の授業~終わり~

    まったく笑参加してくる子たちの感想が良くなっているから、書いてくれた感想に対するコメントに迷う。迷うのだけれど、結局は、君たちがトゥルーマンだったとして、私自身もトゥルーマン・ショーを見ていた観衆のように、迷わず「外の世界」へ「好奇心」と共に盛大に出ていってほしいと願ってやまない。と言いたくなった。言いたくなるのが、トゥルーマン・ショーを見ていた観衆のような「第3者的無責任」が故なのか、クリフトのようにトゥルーマンに感情移入しすぎていたとしてもそう言えるのかは、ちょっと私にも分かりません笑何人かが指摘してくれていたのではあるが「作られていない世界なんてどこにあるのだろう」「どこまでいっても作ら…

  • 映画と小説。 映画の授業へ参加する者たちへ

    小説は言葉で出来ている。映画はそれが映像に置き換わっただけである。登場人物①人物の把握あたりまえだが人物を必要とする。複数の人間の「関係」によって「(会話以外を含む)コミュニケーション」の意味は変ってくる。作中の人物同士がどう存在しているのかを把握する必要がある。家族関係の中の「大っ嫌い」、Twitter同士での「大っ嫌い」はおそらく意味が異なるのだ。 ②人物の心情私たちには感情がある。それは映画や小説においても変わらない。感情に基づいて行動をする。分かりやすく「怒って机をたたいた」と直接表現される場合もあれば、「表情」「発言」「ふるまい」「リズム/抑揚」などの描写から読み取らねばならないこと…

  • お問い合わせありがとうございます。

    先週1週間でお問い合わせを3家族の方から頂きました。ありがたいことです。お問い合わせを頂いた方から順番に、1時間ほど個別面談を行い、お子様のお話や保護者様のお話を伺いさせていただいております。本日もWillbeまでお越しいただきありがとうございました。Willbeがお子様にとって最適な塾かどうかを判断していただくために、一生懸命お話しさせていただきます。その後、1か月程度の体験をしていただくなかで入塾の可否をご判断いただければと思います。春になってみないと分かりませんが、現在のところ受け入れに若干の余裕はございます。 ako-juku.com まずはご連絡いただきお子様のお話をたくさんお聞かせ…

  • Willbe英語が強い理由

    Willbeは個別指導です。生徒によって英語の教え方を変えています。いろいろあるのですが、そのうちの1つがどこまで教えるか問題です。はっきり申し上げれば、英文法の大半は中学で終了しています。高校で新しくならう英文法はあまりありません。 高校で行っていることの大半は「中学生には分かりにくいからある程度の嘘をついて教えていたことの修正」です。詳しくは割愛しますが、現在進行形/未来形/現在形などは良い例でしょう。教え方を使い分けるために問題集を使い分けています。日本語感覚が伴ってない中学生に「現在形、進行形、未来形」を詳しく伝えてもピンときません。よって基本的な型と日本語の型を対応させて教えます。現…

  • 備忘録0203① 中3高校入試対策講座

    毎週土曜日は高校入試対策講座。英語模試の偏差値65に到達していない者はひたすら英単語テスト中学英単語や熟語は書きたい。中学文法を終え、文法復習を周回した者は過去問突入。全国の公立高校入試問題演習も行う。長文トレーニング、口頭和訳。代名詞が何を指し示すかいちいち突っ込まれながら目の前で和訳。高校入試で80点以上を取れるようになった者は、兵庫県公立高校入試よりはるかに長い英文で演習。数学入試問題小問演習にて満点をとれない者は、ひたすら小問演習。模試で2次関数の問題をとりきれない者は2次関数。ムズカシイと言われる兵庫県公立高校入試数学で80点以上を狙うものは、歯ごたえのある演習問題+スピードをつける…

  • 「英語の音読」と「私の闇」

    音声聞いてマネする。音の強弱や意味の切れ目を意識する。これはやってみるとムズカシイものです。最近、まじめに短い文章を音読することからやり直しています。5日ぐらいは続いています。なのですがもうパニックです笑泣きそうです。使っているのは 【音声無料】速読英単語 必修編[改訂第7版増補版] (2022年3月 増補版発刊!) 作者:風早 寛 Z会 Amazon 速読英単語必修編です。真似しようとするほどに、ドツボにハマっていく感じです。あげくの果てに、聞いていただいた先生に、「光庵さん、本当に音源聴いていますか?」と言われる始末。小学校のコーラス部で1人だけ呼び出されて、音楽の先生とマンツーマンレッス…

  • 理念だとかビジョンだとかマーケティングだとか戦略だとか煩い。

    赤穂の零細個人塾ですので、経営だなんて言葉を使うこと自体がおこがましい訳ですが、大学時代の友人や塾長仲間と話をしておりますと、どうしても経営学理念ブランドマーケティングストーリーなんちゃら戦略だとかいう言葉が出てきます。20代の頃も今もたまに名著と言われている本を読んだりしますので、そういった話は好きだったりします。経営学部の友達に当時「吉野家の経営戦略」「セブンイレブンのドミナント戦略」「KJ法」「コトラー」といった話をたくさん教えてもらったからかもしれません。なのですが、、、それをWillbeとして考えた場合ピンと来ないのです。How to 的な領域になるとピンと来ないのです。Willbe…

  • 公式LINEの仕様を一部変更する。

    してみました。 ↑メニューバーを変更しただけですw もう少しキチンとWillbe保護者様にWillbe英検対策講座をお知らせしたいと思った、 ako-juku.com もう少し多くの皆様に、のりこ先生「ピアノ講師の算数日記」を読んでいただきたいと思ったのです。 willbe-ako.hatenablog.com

  • デシリットルの話【ピアノ講師の算数日記】19日目

    こんにちは~普段はピアノ講師。毎週水曜日は、進学個別指導塾Willbe小学低学年算数担当のり子先生です。 デシリットルの話 dl授業前に生徒の問題を見ていて思ったことdlっていつ使う???・料理をする時に使う軽量カップや大さじはmlやcc・ジュースはmlやLが多いですよね・お肉はgやkg・長さを測るときはmやcm、mm普段身の回りで使う単位ってだいたいこんなものでしょうかで、 帰って調べてみました。デシリットルの”デシ”はリットルの10分の1の事なるほど確かに10dl = 1Lって教科書に書いてあった!デシリットルは余り馴染みはないけどdとLの関係を知ったら、わたしがよく耳にするものも仲間だと…

  • 備忘録0201① 英作文

    本日の中1毎日英作文の内容決定。①私は朝、よく走りにいきます。名詞runnningを使う。②彼女はどうやってその駅に行きますか?③日曜日の朝、誰が朝食を料理しますか?④あなたのお兄さんについて私に教えてくれますか?⑤あなたの漫画を借りても良いですか?漫画=comic book基礎。基礎。基礎。教科書本文音読とともに提出する。As a cure of worrying, work is better than なんだろ?笑work は仕事というより行動ですね。

  • 備忘録0130② 中1~中2の授業

    今日は「割とよい雰囲気」Lvを更新したように思う。原因は中2達の勉強に向うエネルギーが増してきたからなのだと思う。一方、私の新しい「動き方」を発見しつつあるからかもしらない。授業中の私は後者だと信じたかったのですが、授業後の大学生たちのコメントを読み返すに前者なのだろうと思った。大学生が成長を感じる中2であるならば、空気は良くなったのだろう。・教科書本文にたいする処理能力・全体的な集中力・英語脳つまり、英語に関して賢くなった子が増えた。良いことだ。まだまだ伸びろ。天高く。伸び続ける。伸び続けろ! お前たちはまだ伸びる。1年で平均順位を15番以上あげたなら、あと1年でさらに15番上げに言って欲し…

  • 備忘録0130① 今週もひたすら割合 小6

    割合は難しい。今週も割合爆撃。なんとなく数字を組み合わせても不正解にします😢初歩の初歩だと2回に1回正解してしまうのが割合。実は間違えているのに正解してしまうのが割合。 それだと、ちょろっと複雑になっただけでパニック。それではいけない。基礎=誰でも出来る問題を正解出来たら基礎?ではない。使いこなせないとね。基礎の定着とは言えない。基礎は定着したかな~という子たちは中1の先取り。正負の計算終了。ゴリゴリ先取り。基礎=模試の偏差値60ぐらいかな。

  • 自分で勉強できるって本当か?

    平均点ぐらいの子達が自分で勉強できる。 本当なのだろうか? 私は難しいと思っている。 演習時間にも必ずノートチェックが入る。 大学生たちにその日気になった内容をグループLINEにリアルタイムで送ってもらっている。 以下は、「質問がない」と言い切る子達に対する大学生のコメントだ。 自分で勉強する技術。 1日にしてならず。 です。 地道に成績を上げていきます。 https://ako-juku.com/boshu/

  • 生徒大募集中

    眼鏡をなくしました。探しても見つかりません。仕方ないので今は使っていない古い眼鏡をつけて参ります。眼鏡なんて無くすものなんですね。 ako-juku.com Willbeはどんな塾?? 2021年度 在籍中学生 4人に1人が1桁順位経験者 2022年度 中3生 2人に1人が1桁順位経験者 2023年度 中学生 ~学年1位3連覇中~ 高校生 ~偏差値100突破~ 中1も中2も 1年で平均10番以上 成績を伸ばしたします。 お父さん。お母さん。ご自身の学生時代を思い出して下さい。 よ~~~く思い出して下さい。 よ~~~く思い出して下さい。 思い出しました?? 徹夜して勉強したこと。 勉強はしようと…

  • 模試の振り返りをする習慣を本当につけて欲しいと思ってる。

    高校生。2年生の2学期から模試の成績を急激に落とす子がいる。複合的な理由ではあるが、1つ明確な原因があるとすれば。数ⅠAを忘れている問題。1年前にやったことを奇麗すっかりピッタリ忘れてる。人間だから仕方ない。中学と違い長期休暇中に今までの総復習なんて課題はまずムズカシイ。長期休業期間中も授業は進むしね。だからね~模試や定期テストの振り返りをするだけでだいぶ違うと思うのです。習慣をつけて!定期テストだけ頑張る。それだと受験はつらいのよ。ホントに。。。

    地域タグ:赤穂市

  • 演習不足と言われる。この辛さ。

    本日 中3模試。数学の前に少し中3に伝えたこと。Willbeは1人1人違う教材で演習をしている。基礎的な問題集を周回している子もいる。今回の模試。基礎的な問題集で「え~~~いつまでこれやるんやろ~」と思っている問題を100%正解すれば58点とれる。模試の平均点は知らないがおそらく50点程度なのだろう。ならば偏差値はおのずと50を超える。見たことあるし解いたこともある。そして君たちが質問もないといった問題である。しかし58点を取れないとはこれ如何に。演習不足なのである。確かに兵庫県公立高校入試数学は難しい。4万5千人が受けて100人も解けていない問題があるときもある。だれがそんな問題を解けと??…

  • いま求められている「決断力」とは何か!!??

    思うように勉強がはかどらない中学生や高校生がいる。数学の問題を1時間かけて考える。もうちょっと考えれば出来るんじゃないか?あと少しで解けるんじゃないか?そうやっていくうちにたった1問解くのに1時間が経ってしまう。そういう時間は割と楽しい。小学生や小さな子どもが本来「学ぶことが好き」なのはそういう時間が無限にあるからだ。いまの幼児や小学生が忙しいとはいえ、高校生の忙しさとは比にならないため。いくら時間を溶かしても良い。しかし、所謂「勉強」となるとそうもいかない。期限がある。期限を提示され、〇〇までに出来るようにして下さい、と言われる。プロの芸術家が「本当に音楽が好きなら仕事にしてはいけない」と言…

  • 自学の素養

    Willbeも漏れなく「自学の素養」みたいなことを大事にしています。勉強が苦手な子の中にも2タイプいると思うのですが、半数はただの甘えです。もう半数には触れません。確かに、小学校の内容を覚えていなさ過ぎて、小学校の内容を分かっていなさ過ぎて、中学の勉強がものすごい量のように見えてしまう子は「かわいそう」というか「見ててつらい」というかなんとも言えない気分になります。それを「甘え」と言うには過酷です。しかし、自分が身に着けていない6年間に向き合うしかありません。自学の第一歩は自分を受け入れるしかない。覚える事覚えてください。社会で80点取れないならばそれはただの甘えにしかすぎません。覚える事覚え…

  • 不規則動詞の発音

    英語の音読。本当に大事です。弊塾には教科書音読を録音して提出する課題がありますが、まじめに取り組んでくれる子とスルーする子では確実に2年後~3年後の英語の伸びが違います。音読大事です。今日、東京の吉田先生がふと教科書QRコード音源に不規則動詞の音源がないよねといったことをおっしゃっておりました。確かにっ痒いところなんですよね。痒いところですが、ふと気になって赤穂市の中学生が使っている教科書のQRを見て行ったらやはりない。あるにはあるのですが、一覧にはない。そしたら吉田先生が、 youtu.be ↑この動画を教えてくれました。不規則動詞。覚えねばなりません。発音すら出来ない英単語をかけるなどと。…

  • 私と保護者と本人の思いはズレてあたりまえ。

    保護者様が考えていること私が考えていること生徒が考えていることこの3つが噛み合うことはありません。ズレるのが当たり前です。親子ですらズレるのです。保護者様からすれば目の前の定期テストが大事。私からすれば定期テストよりも2年後~3年後が大事。そんなこともある。だからWillbeの保護者面談は長い。1時間。2時間を超える時もある。キレイごとではなく本音をお伝えすることもあるため、保護者様に失礼なことを言ってると自覚している時もある。普段の連絡は、形式よりも気軽さを大事にしたいのでLineが多い。保護者様からすれば目の前の定期テストが大事。当たり前。基礎学力、最低限覚えなければならないものを一旦は覚…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、算数って大事だなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
算数って大事だなさん
ブログタイトル
進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】
フォロー
進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用